ムーンウォッチとの日々
オメガ・スピードマスター・プロフェッショナルを入手したのは先月の14日だから丁度1ヶ月経過。 当初はサブマリと半々で使っていこうと思ってたものの、この1ヶ月間でサブマリをはめて外出したのは1日のみ。 世間的なステイタス性やグレードはサブマリの方が格段に上だけど個人的にそういう事はどーでもよくて、四半世紀前に熱望しつつも経済力の無さから入手を断念したスピマスProを遂に入手したという満足感の方が勝るのだ。
1ヶ月実用した感想を述べると、重さはさほど気にならず。まあ、サブマリと10g程度しか変わらないし。あと、日差がほとんどない。多分プラマイ1秒以下じゃないかな。それと一番不安視してた手巻きの煩わしさも今のところは感じない。フルに巻き上げれば2日は止まる事がないのでその間に巻き直せば問題ないし、物の本によると日に1回、同じ時間に同じ回数巻き上げるのが理想らしいけど、そんなマニュアルに従ってたらズボラな俺は確実に止めてしまうので、思い付いた時フルまで巻き上げるようにしてる。
難点を挙げると、大きなデザイン変更もなく長年製造され続けてきた人気モデルだから電車等で隣の客と被る事もしばしば。その点はサブマリも同様だけど、赤の他人が同じ腕時計をしてると気まずくて左手を隠したくなる衝動に駆られたり。
さておき、このままサブマリをワインダーの肥やしにする気は無いので近々復活させようかと思ってる。問題はスピマスAuto。こちらは完全に除湿庫の肥やしと化しててこの1ヶ月間使用機会ゼロ。こうなるとやはりオーバーホールから日の浅い今のウチにヤフオク出品した方が利口かも・・
« コアントロー 一週間でカラ | トップページ | 新宿ミラノ閉館 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント