2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

ドリエル半錠

140630

ここ4-5日夜勤続きで昼に寝なくちゃいけないのに、一度目が覚めてしまうとなかなか二度寝が出来ない。そんな時、俺は睡眠改善薬ドリエルを半分に割って飲む。

ドリエルは1回の服用で5-6時間熟睡出来る事になってる。故に半錠飲めば3時間・・ってな単純計算は成り立たないんだけど、何も飲まないより二度寝し易い気がする。気のせいかもしれないけど。

そんな訳で今日も朝9:00に寝て12:30頃に目が覚めてしまったものの、自宅を出るのが20:30頃の予定なのでこれからドリエル半錠飲んでBD観ながら二度寝の予定。エンド・オブ・ホワイトハウス、周囲じゃイマイチ評判悪いけど3/4観終わった段階ではそれなりに楽しめてる。

2014年6月29日 (日)

UCC 攻メノ日産名車ブラックカーコレクション

140629

俺、カード付きのお菓子ならホイホイ買うけどフィギュア等の食玩は邪魔になるのであまり買わない。だからコンビニでよく見かけるミニカー付きの缶コーヒーも基本スルーなんだけど、これに関してはかつての愛車フェアレディZ32がラインナップに含まれてたので1本購入。

で、伊藤園けいおんタッチペンの時も書いた通り、俺って仕事中は日常的にお茶を買って飲むので日に1本、時には2本って感じでUCC無糖コーヒーを狙い撃ちしてたら3-4日で全8種中7種揃ってしまった。こうなったら全種揃えねばなるまい。ちなみに抜け番はNo.2のスカイラインGT-R(R33)。これを求めてコンビニの冷蔵庫を漁るのが少し恥ずかしい・・

2014年6月27日 (金)

ごっつええ感じのシール

1406272

インターネットスナックの話を書いてたら、ほぼ同時期にこんなのも買った事を思い出した。ちょっとweb検索したらこれも販売元はマスヤなのね。侮り難しマスヤ! しかしながらインターネットスナック以降、20年近く沈黙を守ってる。個人的にはまたこっち系のマニアック路線で何か出していただきたく。

ちなみにこれは俺がトレカ収集(食玩含む)に狂う直前に発売された物なので常識範囲でしか買っておらず手元にあるのは画像の15枚のみ。実を言うともう1枚ダブりがあるんだけど、それは事務机に貼ってある。俺、今でもいい歳こいて食玩やDVDシュリンクの販促シールを机によく貼るのだ。

1406273

さておき手持ちライブラリーの件。画像左側の9枚がカレーせんべい、右の7枚が第2弾のたこやきせんべいのおまけシール。カレーせんべいの方は台紙がペラペラで裏面には何も書かれてない。たこやきせんべいの方は台紙がやや厚くなり裏面にリストが印刷されてる。表面もエンボス調の加工が施されて少しだけ高級感がある。カレーせんに比べたらのレベルだけど。

こっちはヤフオクとかにちょいちょい出品されてるみたい。割高だけど今も1枚200円程度で何枚か出てるし、オークファンで履歴を調べると100円が相場らしい。だから根気強く探せばコンプも夢じゃないけど、入手が容易だと燃えないんだよね。今さら全種集めようとも思わないし。

で、オークション履歴を掘り下げてたら非常に貴重な画像を見つけたのでここに転載させていただきます。ホントはこういう事しちゃダメなんだけど悪用する訳じゃないし、この場を借りて画像の持ち主へは深く感謝の意を述べますので何卒ご容赦願います。

1406274
1406275

マスヤ インターネットスナック アイドルを探せ テレカ

140627

気まぐれにヤフオクでマスヤを検索したらこれが弾き出されてきて思わず入札。結果、誰一人競合相手は現れずスタート価格の¥500で落札と相成りました。これに関しては以前ここで熱く語った通り、レアリティは高くとも熱望する人が日本に指折りだから金券として以外の付加価値ゼロ。それでもこのテレカの存在はかなり前から知ってたので機会あらば入手しようと思ってた。

ちなみにオークファンで過去の取り引き履歴を調べてみたら約1年前に1枚出品されてる。しかも出品者は今回と同じ業者で、落札価格も今回同様スタート価格の¥500。まあ、そういう代物ですよ。

で、ヤフオク同様にオークファンでも検索キーワードはマスヤだから食玩カードの履歴があれば引っかかる筈なんだけど全く出てこない・・って事は過去1年間、カードの方は出品ゼロか。約3年前に24枚まとめて入手したのはホント、奇跡の出会いだったんだな。価値云々は別問題として。

そう言えばマスヤの食玩だとアイドルを探せの前に発売されたありす in Cyberlandってのもあるんだけど、こっちは現物を見た事がない。話のネタに1枚ぐらい入手したくて何年も前からヤフオクで探してるのに全然出てこないから、レアリティだけはアイドル~以上なのかも。

2014年6月26日 (木)

金塊待ち受けの恩恵は

140626

1パチでガンダムの遊パチを打ち、800円投資で当たり引いて三連終了。貯玉1200個だから約400円の勝ちですか。恩恵があるんだかないんだかって感じ。ちなみに換金してないから収支上は800円負け。

久々に収支表を開いたら前回パチ屋へ行ったのは4月26日。ジャスト2ヶ月前か。その間、琴線に触れる新台は出なかったみたいだけど最近導入されたCR化物語が少し気になる。ちょっと打とうかと思ったけど空き台が無かった。どうせ数ヶ月後には1パチへ落ちてくるだろうから、そしたら暇潰しに打ってみましょ。

1406262

2014年6月25日 (水)

金塊

140625_2

インゴット、いわゆる金の延べ棒ですね。最近、たまたま近くで見せてもらえる機会があったから折角なので画像に収めてiPhoneの待ち受け画面にした。少しは金運が上がったかもしれないので、これを守り神にして久々にパチ屋へ行ってみようかと(但し、打つのは1パチ)。

ちなみに今の金相場はグラム4702円なので、これで約470万。ちょっと気になって調べてみたら金のインゴットには1kgから5gまでの9種が存在。更に小さい1gとか0.3gなんてのもあり、パチ屋の金景品に使われてるのは周知の事実。

聞くところによると金相場は上がることがあっても下がりはしないとの事。定期預金の利子とて無きに等しいご時世だから、投資目的で貯蓄の一部を金塊に換えて持ってた方が今後の為かしら・・と思ったり。

こんな事ブログに書いてると業者が寄ってきたりして。いや、買うにしたってwebじゃ買わないから案内なんて要らないよ~ん。

【追記】
昔の金庫破り映画によく登場した台形型の延べ棒って今は流通してないみたいね。ちなみにあれ、1kgのインゴットの10倍ぐらいあるから1本で約5000万ですか・・ ルパンが狙う訳だわ。

2014年6月24日 (火)

べんてんウォッチングと沼袋丸長

夜勤明けで帰り道に高田馬場を通るのがAM9:00頃。並ぶ並ばないは置いといて取り敢えずべんてん閉店宣言以後、大変な事になってる神田川沿いのゾンビウォッチングと洒落込んだ。

140624


1406242

店頭に掲げられた張り紙には閉店を惜しむ常連のメッセージが。最初にwebで見た時は1つだけだったのに今は3つ。閉店の28日までにもっともっと増えるんじゃないかな。ちなみにこの画像、クリックすると小さい書き込みも読めるサイズで見られます。

更にiPhoneのパノラマ撮影機能を駆使して長蛇の列を激写。こちらも画像クリックで大きめに表示されます。なお、プライバシー保護の為にゾンビ達の顔にはモザイク処理を施しました。

1406243

この画像を見ると川がカーブしてるように見えるけど、180度首振り撮影の画像処理だから実際は直線。で、撮影終了後に人数を確認したところ75人。デッドラインが100前後という話だから今並べば食える・・けど、店に入れるのは恐らく14:00過ぎ。約5時間待ちか・・ 俺、そんなに根性ないし10人以上の列には加わらない主義だから参戦見送り。この行列を目視確認出来ただけでお腹いっぱいですわ。

むしろ俺には別の目的があり、11:00頃まで高田馬場駅前のネットカフェで時間を潰し、西武新宿線で4駅先の沼袋へ移動。そう、先週食い損ねた沼袋丸長へ向かうのだ。

こちらも閉店間際らしいものの、店先に閉店日の張り紙がある訳じゃないので具体的な時期は不明。ホントは人間ドックが終わった後で行きたかったんだけど、その前に閉店したら血の涙を流して後悔する事になるので・・ 故に今日は起き出してからのカロリー摂取量を600kcal以下に抑えて丸長逝き。

1406244

遠目に店を見たら暖簾が出ててホッと胸をなで下ろす。そして何年も前から気になってたつけそばとご対面。

1406245

中野栄楽や目白丸長と同じ赤いカウンターが丸長のれん会の正しき血統を如実に物語る。味は想像通り総本山の荻窪店や栄楽に比べてマイルド。しかしながらチャーシューがかなり濃い味付けで、箸休め的にこいつを口へ放り込むと物足りなさが払拭されるという面白い味わい。麺も正統な丸長のれん会のモチモチ太麺で歯応えが良くスープとの絡みも良い。

麺を食い尽くした後にスープ割りをいただくと、それまであまり感じられなかった酸味が顔を出し、魚介系和風出汁の旨味が口いっぱいに広がる。美味い。そして、この味が中野大勝軒のつけそばとよく似ている事に気付く。

特筆すべきはコストパフォーマンスで、麺が300g近いであろうボリューム感にしてワンコインの500円。中野大勝軒もそうだし今のご時世、この価格を維持してる事は貧乏人として賞賛に値する。

常連客とのやりとりを聞いてても地元民に愛されてる事がじんわり伝わる、小さいながらも昭和の名店って感じ。うん、なくなってしまう前にここへ来られたのは収穫だった。何時頃まで営業してるのか分からないけど頑張って欲しいと陰ながら祈るのみ。

余所のレビューを読んでると丸長のれん会の制覇を目指してるラヲタは結構多い。横のつながりはあれども店舗によって味が微妙に違うので探求し甲斐があるんだろうな。俺も全店回ろうとは思わないけど、取り敢えず未経験の阿佐ヶ谷店だけは食っておきたくなった。こっちはさすがに人間ドックが終わってからにするけどね。

2014年6月23日 (月)

七夕まで家飲み禁止

昨日、俺は何故か地震発生機なる物を持ってて、何気なくスイッチを押したら東京に大地震が発生して壊滅状態となり、それが当局にバレて逃亡生活を余儀なくされるという変な夢を見た。やはり睡眠改善薬に頼って昼に無理矢理寝たりすると脳味噌グチャグチャになるらしい・・

さておき表題の件。もう、この季節の俺的風物詩みたいなもんだけど来月7日に人間ドックを受けるので今日から家飲み禁止。連日の晩酌が習慣化してるので少々ムズムズするけどアル中じゃないから苦しい!我慢出来ねえ!って事はない。

合わせて5日ほど前から節食も開始。日に-300gというスローペースなれど順調に落ちてるので、今のペースを守れば7月7日までに3kg、頑張れば4kg絞り込める計算。ただ、一昨日の丸長行きはまずかった。更にマクドナルドのフランスバーガー(476kcal)も食っちゃったから2-3日分の足踏み。また気合い入れ直してカロリー摂取量を抑えなくては・・

ちなみに去年頑張って8kg絞り込んだウェイトも今じゃほぼ元通り。やはりこの歳で体型維持は難しい。しかも俺ったら定期的にラーメン探求とかレトルトカレーコレクションとかそういう愚行を繰り返してるので尚更ダメ。う~む・・ 俺の場合、ストイックな食生活に耐えうる精神力よりバカに付ける薬が必要だな。

2014年6月22日 (日)

西武新宿線沿線の丸長 2店舗

閉店する人気のラーメン屋は高田馬場のべんてんだけじゃない。気まぐれにweb検索して辿り着いたラーメンブログによると西武新宿線沼袋駅近くの丸長も閉店間際らしい。

丸長のれん会の店は都内に点在してるけど俺自身は熱心に探求した事がなく、毎日西武新宿線を利用しつつ沼袋店は未体験。以前から気になってた事もあるし、ちょっと途中下車するだけで行けるからラーメンデータベースで営業時間と定休日を確認し、営業中であろう土曜の昼下がりに店へ出向いたところ・・

140622

1406222

そりゃないぜセニョール! ・・という訳で無駄足に終わってしまった。

しかしながら頭の中は完全に丸長モードへ移行していたのでこのままじゃ俺の気が収まらない。仕方なく一駅先の新井薬師前駅へ移動し、駅前の丸長へ飛び込む。

1406223


1406224

ここはねえ・・ 決して不味くないけど荻窪本店や目白店と比較したらやや落ちる。だから俺も数回しか利用した事がない。何年かぶりに食ってみると味は相変わらずで、確かに丸長系の正しき血統は感じられるもののパンチ力に欠けるんだよね。そう言えばここのラーメンも食った事がない。良い機会だからつけそばじゃなくラーメン頼めば良かった。失敗したなあ・・

他所のレビューを見ると沼袋店も総本山に比べるとかなりマイルドな味付けらしいから新井薬師前店に近いのかもしれない。とは言え、食ってみないと話にならないので、店がなくなってしまう前に一度は沼袋丸長の味を体感しておきたい。

2014年6月21日 (土)

その後のBOSEと洗濯機

140621

BOSE製ヘッドホンの延長コード断線は保証の対象となり、無事に新品と交換されて戻ってきた。10ヶ月程度の実使用で断線したのはショックだったけど保証期間ギリギリだったのが不幸中の幸い。これでまた約1年は安泰なれど次回の断線は有料修理だな。一体幾らかかるやら。

そして洗濯機。今さっき設置作業が終わり、

1406212

この22年選手のポンコツが・・

1406213

この新兵器に生まれ変わった。何にせよ、日用品が新しくなるのは実に気持ちが良い。こんな上機嫌になれるんだったら他のポンコツも新調したくなるけど、エアコンにせよ給湯システムにせよ数年前に壊れて買い換え済みだからザッと見渡したところガスコンロぐらいしか見当たらない。これはまあ普通に使えてるから新調する必要もないか。気分転換に買い換えちゃうのも有りだろうけど、今はまだいいや。

なお、脇のフックにかかってるのは風呂桶のお湯を吸い出すホースなれど、ウチは風呂が1階で洗濯機は2階なので全く使えないのでした。

2014年6月20日 (金)

神田川沿いのゾンビたち

誰が名付けたのかは知る由もないけど、高田馬場の人気ラーメン屋べんてんに並ぶ客の事をこう呼ぶ。店舗が住宅地にある為、外待ちの客は店から数メートル離れた神田川沿いに行列を作るんだけど、それが正にゾンビの様相を呈しており、昼飯時の高田馬場ではちょっとした名物になってるのだ。

俺自身はそれほど長い行列に加わった経験がなく、10人以上並んでたら敬遠して他のラーメン屋へ行ってた。高田馬場ならべんてん以外にも美味いラーメン屋が幾つかあるからね。で、運良くエアポケットに当たって数人待ちとか、行列自体出来上がってない時間帯を狙って食うようにしてた。開店直後の11:00や、夜間営業してた頃は休憩明けの17:00、閉店間際の21:00近くが狙い目だったっけ。

一昨日からネタにしてる通り、べんてん閉店のニュースを聞きつけたラヲタが連日大挙して店に押し寄せ、開店前から長蛇の列を作り上げてる。Twitter情報によると開店の11:00で5-60人待ち。但し、9:00前後に並べば20人待ち程度で済むそうな。しかーし、開店2時間前だから待ち時間は4-50人の行列に加わる事と相違なし。

俺もべんてんのラーメンは好きだけど、そこまでして食いたいかと問われると・・・てな感じで、強者ゾンビたちの列に加わる事を躊躇してる。俺的に狙い目なのは明後日明々後日の夜勤明けで、仕事を終えて高田馬場で電車を乗り換えるのが9:00前後。ここで真っ直ぐ帰らずゾンビ化して列に加われば昼頃に最後のべんてんを堪能出来る。さてどうしたもんか。今も悩みまくってるけど、全ては明後日と明々後日の天候次第。雨模様なら直帰だし、晴れてれば列に加わる可能性あり。どうなる事やら・・

【追記】
Twitter情報によると本日20日は開店前に100人近く並び、開店10分前の10:50に終了宣言だそうな。恐るべし!べんてん旋風。ちなみに9:30から並び3-40番目だった人が食い終わったのは12:45頃との事で、やはり朝から並んでも3時間待ちコース。こりゃあもう俺の出る幕じゃない。むしろTwitterのゾンビウォッチングだけで充分楽しめるかも。

【追記の追記】
そんな訳でTwitterゾンビウォッチング。21日は朝5:30に9人、6:00に17人、7:00の段階で35人待ちですと。開店まであと4時間。俺なんかとは気合の入り方が違うわ。

2014年6月18日 (水)

高田馬場べんてん 6/28で閉店ですとお!?

webで拾ったこの情報に戦慄が走る。マジか??? また愛すべきラーメン屋の灯が消えていく・・

とは言え、実は1年以上ご無沙汰だったりする。この歳でウェイトを維持しようと思ったら、あの量は毒でしかないんで・・

しかしながら、もう食えなくなると思ったらそんな事は言ってられない。残された猶予は10日。最低でも1回は足を運び、あの美味いラーメンの味を脳裏に焼き付けねば・・

【追記】 
Twitterで情報収集したら開店前から5-60人の行列ですと。考える事は皆一緒か・・

【追記の追記】
リアルタイム情報によると本日6/19、開店1時間前で30人待ちとの事。心折れるわ・・

【追記の追記の追記】
11:55で85人が並びSOLD OUT宣言だと。営業時間が15:00までだから約3時間待ちの世界か・・ 明日は朝早くから並ぶラヲタがもっと増えるだろうし、にわかファンの俺は既に諦めモード。しかし、こういうローカル情報も簡単に掴めるTwitterってホントに使えるツールですこと。

2014年6月17日 (火)

エースコックのトムヤムクンヌードル登場

日清のトムヤムクンヌードル、また市場から姿が消えたね。少し前に紹介した職場近くのファミマの狂ったような在庫も一掃されちゃったし。ザッと数えても3-400個あったのに、それが1-2週間で消えちゃうんだからホントに売れてるんだな。多分、売れ過ぎて販売停止というメーカーのアナウンスが注目度に拍車をかけたんでしょ。

ヤフオク辺りじゃ割高で取り引きされてるみたいだし、正にトムヤムクンヌードル旋風吹き荒れる。日本って平和だね♪

そんな中、人気に便乗してかこんな商品が登場。

140617

グリーンカレーヌードルは置いといて、まずトムヤムクン風ヌードルを実食(が入るのは登録商標の問題か)。

ネギが多いのが難点なれど俺流ネギ抜き術で抜いてしまうので問題なし。で、肝心の味だけど、こっちも結構いけますよ。スープの旨辛酸っぱさと麺の甘味が醸し出す絶妙のコンビネーションは日清製に負けじ劣らず。

結局、トムヤムクンヌードルが美味いと言うよりベースになってるトムヤムクンという食い物が優れてて、再現性を高めていくと美味いインスタント食品が出来上がるという事ですよ。

2014年6月16日 (月)

マスヤ おにぎりせんべい

1406166

俺的にマスヤと言えばインターネットスナック アイドルを探せだけど、世間的にはおにぎりせんべいですね。地元のダイソーへ行ったら3種の小袋が売ってたので買ってみる。ソース味にはsince2010、銀しゃり味にはsince2012って書いてあるから、俺が知らなかっただけで数年前からあったのね。

で、実際に食ってみると・・ やっぱりしょうゆ味が一番美味いや。

GO!GO!永福町

俺が永福町へ行くとしたら目的地は一つしかない。勿論、永福町大勝軒ね。

突然、思い付いたように永福町へ行きたくなったのには理由があり、先週ホームセンターでこいつを買った事が大きく影響してる。

140616

容量8リットルの小型クーラーボックス。ホームセンターでこれが目に入った時、ふと脳裏をよぎったのは2年近く前に永福町大勝軒のおみやげラーメンを買った時の失敗。カバンに突っ込んだまま真っ直ぐ家へ帰らずあっちこっち寄り道して4-5時間後に家で確認したら麺の一部がダンゴ状に固まってて、煮込んでもバラけなかった。あの時クーラーボックスさえあれば・・と思ったら買わずにいられなかった。安いし。

以後、車へ積みっ放しにしてたけど実用機会ゼロ。このままでは折角買った意味がないので再び永福町でおみやげラーメンを買い、これに入れて持ち帰る小旅行を企てたのでした。

1406162

クーラーボックスとは言え所詮は単なるプラ箱だから保冷剤は必須。大昔に買った保冷剤を引っ張り出してきて箱に収め、映ちゃん号スピアーノでいざ永福町へ。

1406163

所要時間は40分程度。旅って規模じゃないね。丁度昼飯時だったので見ての通り10数名の行列が出来上がってる・・けど、俺はおみやげ目当てだから列に加わる事なく裏手のおみやげコーナーへ直行し、おみやげラーメンを購入。そしてクーラーボックスに収めてみる。

1406164

うおう! 計ったようにジャストサイズ。これで何時間寄り道しても平気平気~!と思いつつ、特に用もないのでそそくさと帰路へ。以前はここまで来たら必ず中野へ寄ってレア物探求に熱を上げたもんだけど、もう撤退しちゃったからね。あと、荻窪に寄って春木屋と丸長のおみやげラーメンも買っていこうかな~と思ったりしたけど、春木屋は1週間以内で、丸長に至ってはその日のうちに食わなくちゃいけないからパス。

で、ボックス容量に少し余裕があったのでコンビニへ寄り、保冷力を試す意味でガリガリ君を買ってみる。ついでにバドも。

1406165

ちょいちょい寄り道しつつ2時間ほどで帰宅。まず、ラーメンは当然ながら全く無事。バドもキンキンの冷え冷え~!って程じゃないけどまあまあ美味しくいただけるレベルには冷えてる。そしてガリガリ君だけど、残念ながらみぞれ化してました。さすがに2時間は持たないか。今は自宅の冷凍庫で再フリーズ中。

さておき、永福町大勝軒のおみやげラーメンは冷凍で1ヶ月の保存が可能なのでゆ~っくり消化していきます。で、これも以前書いたけど俺ってスープ少なめで食う傾向があるから市販の麺を買ってくれば3食楽しめる。例えば3食目は乾麺にして本格派インスタントラーメンを体感する楽しみ方もあり。その辺は気が向き次第、適当にやりますわ。

BOSE修理とか洗濯機購入とか

ここにも書いたBOSE製ヘッドホンの断線だけど、よくよく考えたら1年以内って保証期間中じゃん・・つー訳で保証書持って量販店の修理コーナーへ。店員の話じゃ断線は保証の対象か否か微妙なラインらしい。でも今までの経験上、保証対象外で~すって感じで突き返された事がないから多分大丈夫でしょ。

ついでにボーナス当て込んで買おうと思ってた洗濯機を物色。別にボーナス出ないと買えない程の高額品じゃないし、買い換えるんだったら早い方がいいやと思って。

今や主流になりつつあるドラム式にも興味はあったけど、やたら高いので結局はオーソドックスな縦型全自動式をセレクト、一応は簡易乾燥機能が備わってるものの店員の話じゃあくまでも簡易でイマイチ使えないらしい。まあ、乾燥機が必要になったら今まで通り近所のコインランドリーへ走るので問題なし。

ちなみに自宅の防水パンなる高さ5cm程度の洗濯機の受け皿が奥行き内寸56cmしかないんだけど、外寸がこれ以下の洗濯機って数えるほどしかなくて選択肢が狭い。それでも俺の選んだ日立製の洗濯機は、当初これなんか良いんじゃない?と思って目を付けた他メーカーの機種と機能はほぼ一緒で値段も2-3000円しか違わないから不満はない。

ただ、後でweb検索したら最近の洗濯機って奥行き外寸こそ56cmを超えても脚の部分は56cm以下に収まってて6cm程の高さがあったりする。すなわち、ウチの防水パンにも対応してるんだね。そう考えたら選択肢はグッと広がるので、な~んか損した気分。但し、ドラム式になると前面に20cm近く張り出してくるモデルもあり、ウチの洗濯機置き場には適してない。ウチの洗濯機置き場はすぐ脇にトイレがあり、洗濯機が10cm以上張り出してくると扉が開かなくなるのだ。

いずれにせよ洗濯機に大した拘りはないし、普通に使えれば問題ない。ちなみに配送は5日ほど先の話。

これでボーナスからの出費は風呂場の壁修理費だけ・・と思いきや、3年契約の自動車保険満期の案内が届いた。無駄遣いじゃないけど、結局はこうやって消えていくんだよな~ 

2014年6月14日 (土)

睡眠改善薬

140614

あまりこういう物には頼りたくないんだけど夜勤やってるとどうしてもね。特に休み明けは生活サイクルがノーマルに戻ってたりするので、そこから一気に夜勤サイクルへ移行する際こいつのお世話になってる。いきなり昼間に6時間とか寝られないんで・・

何年か前から俺が飲んでるのはエスエス製薬のドリエル。別に相性が良いとかそういう事じゃなく、初めて買ったのがこれで普通に効いたから。ただ寝覚めがやや重く、喉がやたら渇くので他にもっと俺の性に合うのはないかな~と思いつつ数日前、気まぐれに買ってきたのが大正製薬のネオデイ。ドリエルと比較してやや効きが甘いかな。それでも寝覚めは頭が重いし喉も渇く。だったらドリエルを使い続けた方が賢明か。

ちなみに1回2錠服用って書いてあるけど俺は1錠しか飲まない。それでも充分効くし、2倍使えるので経済的なのだ。なお、いずれも5-6時間で目が覚めるから今のところ寝過ごした事はなし。

2014年6月13日 (金)

相変わらず連ドラ三昧

Twitterでハッシュタグ検索してみると7:15から放映のカーネーションと7:30から放映の花子とアンを比較して花子~を貶める書き込みがやたら目に付く。俺はいずれも良質なドラマだと思ってるからそういう短絡的な優劣の付け方にイライラさせられてたものの、今日のカーネーションはあまりにも良過ぎて花子~が少し霞んで見えてしまった事を白状しておく。

相変わらず朝ドラ2本を毎日観てるし昼には聖母・清美物語を、更に週一で再放されてる赤毛のアンも観てるから計4本の連ドラ漬け。でも聖母~は今月で終わりなのかな。最初は三輪さんが出てるからって理由だけで何となく観始めたけど、こちらも侮り難い面白さ。役者さん達の濃すぎる演技にグイグイ惹き付けられて連日観ずにいられない。

赤毛のアンはリアルタイムじゃ全然観てなくて初見なんだけど、台詞回しがTHE世界名作劇場であり、ジブリのプロトタイプだなあ、と。ただ、現時点でアンというヒロインがあまり魅力的に感じられず惰性で観てる感じ。これから盛り上がっていくんだろうか。

こんな調子で連ドラ三昧の俺だけど、地上波ゴールデンの連ドラは1本も観てない。なんか琴線に触れる物が無くてねえ・・ そう言えばテレ東で先週始まった高城亜樹嬢主演の深夜ドラマSAVEPOINTを気まぐれに録画して観たら・・まあ、アイドル番組だからねえ。演技力に関してとやかく言うのも野暮だけど観てて辛いレベル。それでも全4話のショートプログラムなので一応最後まで付き合う事にする。世界観は嫌いじゃないし。

さらばスピードマスター オートマチック

この2ヶ月間、スピマスAutoを使う機会は1度もなかった。このまま除湿庫の肥やしにするのは忍びないし、今ならオーバーホール後1年以内の保証期間中だし、これはもう早めに放出した方が賢明かな~と思うに至りヤフオク出品。結果、落札価格¥73000で俺の手から旅立つ事になった。

やや安めの価格に落ち着いた感はあるけど、過去の経緯(10年以上前に水没させ、長らく放置した後に部品取り機のムーブメントを流用して去年復活させた改造品だという事)を包み隠さず備考欄へ書いたので、むしろこの値段で引き取り手が現れたのは幸運と言える。復活費の8割弱を取り戻せたので個人的に満足。

正直に事情を説明せず正規品として出品したらもう少し上乗せが期待出来たかも知れない。でも正規代理店へ持ち込まれたら改造品だという事はすぐにバレちゃうから自己申告した方が後々の為でしょ。トラブるのも面倒臭いし。

そういう訳で先方から送付先の連絡が届き次第、スピマスAutoとはお別れ。少し寂しいけど手元にはスピマスProとサブマリがあるから持ってても活躍機会がないんよ。機械式腕時計の入門編として使命を全うしてくれてありがとう。さらばオメガ スピードマスター オートマチックRef3510.50。

140613

2014年6月12日 (木)

カルビー サッカー日本代表チームチップス 2014年版

1406122

最初は酒のつまみ感覚で日に1袋、暫くすると本田のカード出ねえなあとか言いつつ日に数袋(時には10袋近く)買い、気が付いたらこのザマ。122枚あるのでトータル61袋か。で、過去ログ見たら去年の今頃も全く同じ事をしてる。学習能力の無い奴だなあ。

ちなみにポテチは数袋だけ食い、残りは雑木林へ不法投棄・・じゃなくて、職場の若手連中に配り歩いた。差し入れおじさんとして重宝されるし、俺は俺でポテチを食わずに済むから正に一石二鳥。若手が多い職場ってイイネ!

おかげさまで本田カードを4種とも自引きしたのでもう大人買いはしません。なお、整理してみたら抜け番はレギュラー5種、サブセット2種、キラカード4種で、ちょっとトレードすればフルコンプを狙える。でも交換リスト作成とか面倒臭いんでねえ。そもそも揃えるつもりで買ってないから、その辺は気が向き次第って事で。

水樹奈々のポテチ

140612

前回紹介した水樹奈々のポテチを近くのコンビニで見つけたので1袋買ってきた。既に応募期間は過ぎておりオブジェとしての価値しかないけど、最近はこういう包装袋を取っておく事にしてるので・・

ちなみにキャンペーン内容は、応募券を3枚一口として応募すると抽選で10名様が横浜スタジアムの水樹奈々LIVE&バックステージに招待されるというもの。すなわち1000袋買った逮捕男も333口しか応募出来なかったって事か。

カードコレクター時代によくやってた超憶測の確率論を再試行。何の根拠もなく、このキャンペーン商品の総生産数を10万袋と仮定します。購入者全員が応募したとすれば33333.333...÷10=約1/3333の当選確率。但し、俺みたく興味本位で一袋だけ買う奴や、普通にお菓子として購入し応募しない奴もいるし、むしろそっちが大半を占めると思うので、応募券を集めて応募するコアなファンは全体の1/3と仮定(これも超憶測)。

すると11111.111...÷10=約1/1111となり、逮捕男の当選確率は1/3弱になる。確率が高いんだか低いんだか微妙なラインですねえ。あ、それとこのポテチ、1袋152円なので逮捕男の出費額は152000円。逮捕されちゃったけど、もし当たったらライブに行けるんだろうか。でも水樹奈々嬢本人がブログでダメ出ししたらしいから駄目だろうね。

問題の応募券は包装袋の裏面に印刷されてるから必要な応募券だけ確保して知り合いにポテチを配り歩くという技が使えない。これはコレクター的にキツいですねえ。逆にプロ野球チップスやサッカー日本代表チップスはカード袋が裏面に張り付いてるからカードだけ抜いてポテチは配り歩く事が可能。この販売スタイルを確立した開発者は食玩ノーベル賞モノだと心底思う。

カルビー食玩カードの歴史を紐解くとスタートラインは1971年発売の仮面ライダースナック。これがやはり開封しないとカードを出せない仕様で、当時もカードだけ抜いてお菓子を捨てる子供達が急増し社会問題にまで発展する。

1973年発売のプロ野球スナックではその対策として、スナック買ったらレジでカード入りの袋を渡すという販売スタイルを導入。これが80年代末まで継続されるんだけど、スナックとカードがバラになってると商品管理が大変だし、スナック買ったのにカードが行方不明で貰えないとか、商品をよく把握してないレジのおばちゃんがカードをくれないとか、そういう些細ながらも面倒な問題が頻発する。

その打開策が前記のカード入り袋を包装袋の裏面に貼り付ける販売スタイル。スタートは俺が知る限り1990年のプロ野球チップス。90年代末まではカード袋をポテチに貼り付けるマシンの性能がイマイチでカードに丸い凹みが付いてる事も多かったけど、21世紀に入ったらこの問題は無くなった。地味~にだけどカルビーの食玩も進歩を遂げてるんだね。

例によって話がズレちゃった。強引に戻すのも面倒なのでこのまま終了。

【追記】
どーでもいい話だけどこのポテチ、内容量80gって書いてある。すなわち208kgってのは段ボール箱の重量も含むらしい。純粋に内容量だけで計算すると80x1000=80kg・・って事は・・1999年の俺、逮捕男に勝ってるわ。

2014年6月11日 (水)

大量ポテチ不法投棄とかトヨタ2000GT大破とか

あまり時事ネタを書かない俺だけどニュースサイトで見つけて琴線に触れまくった2件の珍事だけはネタにするしかない。

まずはこれ。

<不法投棄>応募券欲しさにポテチ1000袋…容疑の男逮捕

いやあ、気持ちは分かる。分かるけど不法投棄しちゃダメよ。ちなみに旧サイトからお付き合いいただいてる古くからのリピーター諸氏には説明不要なれど、俺が人生で最も数多くカルビーポテトチップスを買い込んだのは1999年で、プロ野球とEVAと仮面ライダー復刻版、合わせて約3800袋購入。

今回の水樹奈々フリークは重さ約208kgのポテチを買い込んだそうだけど、カルビーのカード付きポテチは1袋22gだから22x3800=約83kgか・・ 逮捕男には遠く及ばないものの常人から見れば目クソ鼻クソ状態。でも俺は不法投棄なんかしなかったもんね。普通に食ったり湯通ししてマッシュポテトにして食ったり人に配り歩いたり、死ぬ思いで正当に消化したよ。

続いてこれ。

30メートルの大木倒れ、名車「トヨタ2000GT」大破

こんな事があるんだねえ。最初に画像を見た時はロードスターベースのレプリカ車かと思ったけどホンモノらしい。倒れた大木に車を潰される事自体もの凄いレアケースなのに、それが総生産台数337台の超希少車とは・・

オーナーは間違いなく保険に入ってるだろうからレストアも不可能じゃないと思うけど、コレクターの端くれとして文化遺産を潰された心中お察しするわ。願わくは無事復活される事を祈るのみ。

2014年6月 8日 (日)

タイのインスタント麺いろいろ

新宿のタイ料理店ゲウチャイでグリーンカレーを食ったついでにセンヤイ トムヤムを再度購入。実際のところセンヤイ トムヤムが欲しかっただけなんだけど、何も食わずにインスタント麺だけ買って帰るのも忍びないので便宜上グリーンカレーを食う事にしたのでした。美味かったけどピーマンが沢山入ってるのが俺的にマイナスポイント。

さておき、これが前回撮り忘れたセンヤイ トムヤムの完成品。

140608

辛さは日清トムヤムクンヌードルの2/3とか書いたけど、改めて食ってみると後を引くスープの辛味は日清以上。ただ、麺に甘味があるからそう感じられたんだね。

折角なので他にも色々買い込んできた。

1406082

上からセンレック トムヤム、センミー ムー ナムトック、センレック ナムサイ。ナムトックってのは濃い醤油味・・なれど、味わいは日本の醤油ラーメンと大きく異なる。ナムサイは塩味に近いけど、こちらも日本の塩ラーメンとは似ても似つかない味。何か、美味い不味いじゃなく変わった物を食ったな、程度の印象。

で、思ったのは太麺のセンヤイ、細麺のセンレック、極細麺のセンミーって基本的に味は一緒だけど食感が大きく異なり、絶対的にセンヤイが美味い。センレックやセンミーはビーフンに近く、スープに浸してるとすぐグニャグニャの食感になるのであまり美味く感じない。

ところがセンヤイは日本のきしめんに近いからすぐには伸びないし、麺自体の味もしっかり堪能出来る。ラーメン屋でも細麺と太麺のセレクトを誤ると美味いはずのラーメンがあまり美味く感じられなかったりするから麺の食感って大事だよね~と再認識。

ボーナスの行方

去年の夏エアコンが不調に陥り、こりゃ修理しなきゃと思いつつだましだまし使ってたら症状が治まったのでそのまま放置。しかしながらまた最近不具合が出始めた。どうやら暑い時期になるとおかしくなるみたい。

このまま夏を迎えると困った事になるので訪問修理を依頼する事に。で、量販店で申し込んだら翌日にはメーカーの修理工がやってきた。何たる対応の早さ。俺、訪問修理ってほとんど依頼した事がなかったけどこのスピード感は持ち込み修理と比較にならないね。

で、たまたまなんだけどウチのエアコン、お掃除ロボット機能に欠陥があって無償で交換サービスを受けられる機種なんだと。不具合の原因もそれで、かなり大がかりな分解作業が施されてお掃除ロボットのユニットを丸々交換。これで不具合がなくなったし修理費はゼロ。ラッキー♪

ぼちぼち夏のボーナス時期だけどエアコン修理代が浮いたから予定してる出費は洗濯機の買い替えと例の風呂場の壁修理のみ。残りは全て貯蓄。もう決めた。

少し前にも書いたけど2013年冬のボーナスは様々な実用品を買い込んで一銭も残らず。じゃあ去年の夏はどうだっけ?と思いつつ過去ログをチェックしてみる。こういう時の為って訳じゃないけど、多少値の張る買い物は全て書き込みネタにしてるから金の行方が一目瞭然なのだ。

2013年夏頃の記述を読み返すとデスクトップPC新調、映ちゃん号スピアーノのタイヤ交換と車検、スピードマスターAUTOの復活費、BOSEのモバイルスピーカーとヘッドホン、SONYのラジカセ、ビデオカメラ用の5吋液晶モニター、映画&ロック系のTシャツ10枚前後、それにPerfumeのブルーレイ6枚か。他にも小物をちょいちょい買ってるけどそっちは割愛。それでも若干の余力があったから残りは貯蓄に回してる筈。

更にさかのぼり2012年冬。これは映ちゃん号の乗り換えで全額吹き飛んでる。2012年夏は2代目映ちゃん号Z32の維持費に泣かされてタイヤ交換&車検だけで30万以上消えた。あと、Mac miniと冷蔵庫を新調したのがこの頃。

その前の2011年は今だから話すけどお袋の入所してた有料老人ホームが突然大幅に値上がりして年金だけじゃ費用が追いつかず、不足分を俺の稼ぎで補ってたから無駄遣いが全く出来なくて、欲しい物があれば所有物をヤフオクで売り捌いて買ったりしてた。特別養護老人ホームへ移行してからは年金で充分まかなえるようになったので助かったけど、あの時期はホントにキツかったわ。

2010年はスケ番☆ハンターズの公開やDVD化に向けての手直しがあったから大半が映画の制作費に消えた感じ。それ以前になるとブログ立ち上げ前だからすぐにはデータが出てこない。旧サイトも同じスタンスでやってたからそっちをチェックすれば明確になると思うけど、面倒臭いので止めておきます。

こう振り返ると俺って確かに浪費家ではあるけど、本当に無意味な物は近年そんなに買ってない。一番アホだったのはパチにハマり負けまくった2006年と、トレカ収集熱のピークだった1997-99年頃。ギャンブルと紙切れに給料の全てを注ぎ込んでたんだから全く笑えない。紙切れの方は今も一応資産価値あるけど、ブームが去り熱望してる人も少ないから再ブームの到来を待つしかない・・つーか、再ブームなんてホントに来るのか??

2014年6月 7日 (土)

AKB48 37thシングル選抜総選挙

たまたま自宅にいたので酒飲みながら20位辺りからずっと観てたけど、相変わらずの残酷ショーですねえ。それでも幾人かの見事なスピーチには感心させられる事しきり。

特に、この人プロだなあと強く思わされたのは川栄李奈嬢、高橋みなみ嬢、柏木由紀嬢の3人。とにかく視野が広いと言うか、全体を見渡してる所が凄い。

国民的アイドルったって20歳そこそこの女の子だから話の内容が自分中心で感情的になるのが普通だし大半の娘達のスピーチはそういう内容だったから、上記3人は別格と言える。

まあ色々と裏事情があるだろうし、上層部からの指令も出てるだろうから話の内容全てが本心じゃないとは思うけど、それにしたってあのスピーチは立派。俺が二十歳の頃はあんなスピーチ絶対に出来なかったし今も無理。正直、見習わなくちゃと思ったよ。

梅雨入り

よく降りますねえ。何とも派手な梅雨入りになったもんだ。

ちなみに5月の頭に隣人から、ウチの雨どいの一部から雨水が溢れ落ちてきて、強い雨が降ると水浸しになるので何とかせいというクレームをいただき、こりゃあ梅雨入りまでに何とかしなくちゃと思って先週修理業者に直して貰ったばかりだったりする。いや、早めに手を打って正解だった。でなきゃ今頃は雨より激しいクレームの嵐を受けてたわ。

業者の話だと大雪の重みで雨どいの一部がひん曲がってしまったらしい。だから修理も部品交換とかは必要なくて矯正のみ。曲げて直すだけなら自分でも出来そうだけどそんな高いハシゴは持ってないし、ここで金をケチって屋根から落ちたらシャレにならないからねえ。

実際、俺が小学生の時だったか同級生の親父さんが新築の家でアンテナ設置工事か何かを自分でやろうとして屋根から落ちて亡くなったという事故があり、それが今でもトラウマで高所作業って怖くて出来ない。やはり多少金がかかってもこのテの作業はプロに任せた方が無難だと心底思うわ。

2014年6月 5日 (木)

村山ホープ軒

1406053

俺が立川へ引っ越してきた1992年頃、家の近くに美味いラーメン屋はないだろうかと夜中に映ちゃん号で徘徊してたら村山団地のど真ん中に位置するこの店を発見。すんげー俺好みって事もないけどそれなりに美味いし、家から近いのでちょいちょい利用してた。

ところが長年この土地に住んでたら他にもっと俺好みの店が沢山あるという事実に気付いて全く行かなくなってしまった。

時は流れて最近の話。ここのところよく余所のラーメンブログをチェックするんだけど、みんな結構この店の事を好意的に書いてる。ちょっと気になったのと懐かしさも手伝って何年かぶりに村山ホープへ。

1406054

いや~、こんなにギトギトだったっけ。見た目はとんこつ系の割にあっさりしてそうだけどラードの量がハンパなく、表面を厚み5mm程度のラードが覆ってる。しかしながら口当たりは意外にさっぱりしてて、中太でやや固めの麺は腰があり心地良い歯応え。

昔はネギと共にモヤシも抜いてたけど最近は何処の店へ行ってもモヤシを抜かなくなった。ただ、腹一杯になっちゃうんだよね。今回も食いきれなくてスープも半分近く残してしまった。まあ、どう考えてもカロリー激高なので敢えて飲み干さなかったって事もあるけど。

久々に食ったら味は20年前と何ら変わらず結構美味い・・けど、前記通り他に俺好みの店が沢山あるから次回ここを訪れるのは何時の事やらって感じ。

ちなみにちょっと調べたらここも吉祥寺ホープ軒本舗の傘下なんだね。但し、味は千駄ヶ谷ホープ軒に近い。その辺の歴史を詳しく書いてるブログもあって、それによると総本山が吉祥寺で、千駄ヶ谷も村山も吉祥寺から独立した店なんだと。吉祥寺と千駄ヶ谷って味が全然違うから別系列かと思ってた。

・・で、故・林由美香さんの実家でもある野方ホープは吉祥寺と縁もゆかりもないんだって。勉強になるなあ。

松井家秘伝のカレー



140605

地元のドンキを覗いたら久々にグッとくるレトルトカレー発見。試合前って書いてあるから他にも出てるのかな~と思いつつweb検索したら案の定練習中ってのもあり。でもドンキにはこれ一種しか置いてなかった。

ネット通販なら即座に注文可能なれど送料が勿体ないし、亀戸の北野エースには多分置いてあるだろうけど電車賃がバカにならない。う~ん・・ 近所のスーパーに入荷しないかしら。

それとは別にこんなのも買う。

1406052

以前紹介したジョーとデビルマンのカレーのバリエーション違い。如何に豪華なオマケが付いていようともレトルトカレーに1000円近く出す物好きは少なかったらしく、ワゴンセールみたいな形で叩き売りされてた。ちなみに値段は300円也。この値段ならいいか、ってな感じで2つ購入。

いずれもまだ食ってないので味の言及は出来ず。

2014年6月 4日 (水)

ルートビア

1406042

沖縄へ行けば普通に買えるけど、東京じゃほとんど見かけない知る人ぞ知るルートビアが高田馬場のドンキに売ってたので思わず購入。

初めて飲んだのは学生時代。同期の連中は不味い不味いを連発してたものの俺は結構気に入って沖縄にいる間中よく買って飲んでた。何というかDr.ペッパーをチープにしたイメージで、不自然な甘ったるさと薬っぽい香料に妙な味わいがあり、好きで好きでたまらんって事も無いけど今も時折その味を確認したくなる。

以前、沖縄へ旅行へ行った仕事仲間に買ってきてもらったのが最後だから6-7年ぶりに飲んだけど妙な味わいは相変わらず。しかし表記を見るとこれって1缶170kcalもあるのか。多分、もの凄く糖分が多いんだろうな。

身分不相応の浪費を妄想する

ウチの番組ではゲストに海外のファッションデザイナーを迎える事が多く、立場上そういう人って大抵いい腕時計を身に付けてる。昨日俺が撮影したゲストさんの腕にもデイトナのブラックダイヤルが光ってて羨ましい事この上ない。

俺もROLEX愛好家の端くれなのでやっぱりデイトナ欲しいですよ。しかしながら現在の流通価格は130万前後。さすがにこの値段になると浪費家の俺も手が出ない。いや、無理すれば買えない事もないけど、プラス何十万か出せばトヨタ86の中古車が買えちゃうと思ったら所有欲が失せる。

更に言えば300万の金無垢モデルとか600万のプラチナモデルとかあって天井知らずだから、貧乏人が背伸びして憧れのブラックダイヤルを130万で入手してもてっぺん取った気分にはなれない。やっぱりねえ・・このクラスの腕時計は既にフェラーリとか持ってて、それでも経済的に余力がある金持ちの趣向品ですよ。

とは言え妄想するのはタダなので、酔っぱらいが金持ちになった気分で欲しい車を物色してみる。

現実的に狙ってるのは前記通りトヨタ86の中古だけど金が無限にあったら当然、海外のスーパースポーツカーを狙う。それもフェラーリやポルシェは度外視してマセラティとかアストン・マーチン。何つーか、フェラーリやポルシェって車としての価値よりブランドイメージやステイタス性が先行してるでしょ。そりゃマセラティやアストンだって同様だけど、フェラーリ・ポルシェと比較したらちょっと斜に構えた印象で俺の琴線に触れまくる。

ちなみに自宅から車で数分の所にある高級中古車専門店でマセラティGTが売られてる。俺の知る限り1年前から置いてあるので全然売れないみたい。

140604

いや~、カッコいいじゃないですか。しかし968万出せば余裕でポルシェ買えるから小金持ちも敬遠する。それでも敢えてマセラティ買っちゃうのって粋だよねえ。俺が金持ちだったらそういう奴を目指す。でも金がないから画像で我慢する。

そう言えば20代の頃、一時気の迷いで入手しようか否か本気で悩んだカワサキ750RSや750SSも今じゃ軽く100万超えてるのね。昔はレストア前の実動車なら5-60万で買えたのに。

トヨタ2000GTも今じゃフルレストア済みで4000万とかするらしい。俺が20代の頃はまだ2000万以下に収まってたのにな。いずれも20年以上前の話だから高騰するのも仕方ないか。

高騰と言えば、俺が気まぐれでギターを始めた頃に読んだ雑誌記事では相場500万前後と紹介されてたギブソンの59年製レスポールも今じゃ2-3000万ですと。凄いねえ。ジミー・ペイジも金に困ったらこれ1本売るだけで何年か食いつなげるわ。

金額的にもう少し現実的な話を。しかしながら内容は前記以上にアホっぽい。

今は撤退しちゃったけど以前コンプリートを目指してたクリント・イーストウッド出演作の映画チラシ。既にピークを過ぎた感があるけど今も根強い人気を誇り、地方版を含め全種揃えようとしたら4-500万かかる。59年製レスポールの1/6程度だし、俺とて無茶すれば多分揃えられる・・けど、そこまでして古い紙切れを揃えても幸せになれないので、そういう事は金持ちのコアなコレクターに任せます。

ちなみにイーストウッドと双璧を成すスティーブ・マックィーン出演作のチラシも全種揃えようと思ったら似たような金額が必要・・なれど、いずれも徐々に値が落ちてる。結局、映画チラシブーム全盛期の7-80年代に多少の財力があってチラシ収集へ尽力を注いだコレクターって俺らより少し上の世代だから今じゃ6-70代でしょ。既に隠居したり天に召されたりして熱望する人数がどんどん減ってるんよ。今の若い世代にイーストウッドやマックィーンが若かった頃の魅力を説いてもピンと来ないだろうし。だから10年後には半額以下まで落ち込むかも。

最後に、コレクターとして半引退状態の俺が今もヤフオク出品物をちょいちょいチェックして完集を目指してるカルビー原辰徳カードの話。俺が未入手のカルビー原カードはあと10枚で、いずれも市場価格は1枚1-2万。唯一、89年の#412だけは10万でも入手が叶わず、それ以前に全く市場へ出ないから俺が死ぬ前に入手するのは不可能かも知れない。

それを度外視すれば10数万の出費でラスイチまで辿り着ける。でも俺は相変わらず金に物言わせて力業で入手って事をしない。何故か。そりゃあ、欲しいカードを入手する事より集める課程の方が楽しいからですよ。揃っちゃったらもう楽しめない。だから熱望してるカードがヤフオクに出ても小競り合いを繰り返し、落とせなかった事に楽しみを見出したりして。まったくコレクターって奴は生粋のマゾヒストだわ。

例によって酔っぱらって書いてるから話が支離滅裂だぞ。何処が身分不相応の浪費ネタなんだか・・

2014年6月 3日 (火)

2014年5月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD含む)

太陽を盗んだ男、きっとうまくいく、キャプテン・フィリップス、復活の日、野獣死すべし(1959)、四畳半襖の裏張り、少女娼婦けものみち、奪命金、ヒッチコック、嗚呼!!花の応援団、推理作家ポー最期の5日間、ピーナッツ、ボクたちの交換日記、野獣死すべし(1980)、ゴーストライダー、ゴーストライダー2、ソードフィッシュ、チェーン・リアクション、さよならドビュッシー、中学生円山、ファイブ・イージー・ピーセス、華麗なるギャツビー(1974)、華麗なるギャツビー(2013)

以上23本。内訳は7本がレンタル、2本が手持ちライブラリーの再見、残りがWOWOW録画BD。

俺って興味を持てない映画は劇場じゃ観ないしレンタルもしない。ところが、WOWOWの番組表をチェックして少しでも気になればそういう映画も録画する。だからこそ、WOWOWに加入してなければ生涯観る事はなかったであろう秀作との出会いが訪れる時もある。

そういう意味で5月の収穫はウッチャン監督作ボクたちの交換日記。前作ピーナッツは良くも悪くも普通の映画で、つまらなくはないけど作家性が感じられず特筆すべき事もなかった。ところがボクたち~に関してはお笑いやってる人にしか撮れない、或いはお笑いをやってる人だからこそ撮れる要素を多く含んでおり、ウッチャン自身の覚悟と作家性が強く感じられる良作だった。webで世評をチェックすると賛否両論だけど俺は支持派。

その他のWOWOW録画分に関しては取り立てて書く事も無し。華麗なるギャツビー新旧作なんか特にこういう機会がなければ絶対観なかったし、観たところで琴線に触れる部分もなく。ゴーストライダーシリーズも派手なビジュアルが面白かったけど内容は既に飛んでるし。中学生円山に関しても一言だけ触れておくと少年メリケンサックよりは楽しめたけど俺の趣味に合わず。

レンタルで観た7本のうち2本についても軽く言及。公開当時は不評の雨アラレだった復活の日は、今改めて寛容な気持ちで観れば言うほど悪くない。一番の問題は終盤のたたみかけるご都合主義の嵐だけど、確か原作もこんな展開だった筈。映像作品になると突っ込みどころ満載でも、活字だと大して気にならなくなるって事なのかね。

それと一緒に借りた仲代達矢版野獣死すべしもある意味じゃ収穫だった。松田優作版は大雑把な話の展開と登場人物以外は原作と全く別物だったけど、仲代版はかなり原作に忠実。私利私欲に生きる伊達邦彦というキャラクターを原作通りに描いたらこうなりましたって感じが実に好印象・・なれど、個人的にはやはり優作版へ軍配。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »