2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« AKB48 37thシングル選抜総選挙 | トップページ | タイのインスタント麺いろいろ »

2014年6月 8日 (日)

ボーナスの行方

去年の夏エアコンが不調に陥り、こりゃ修理しなきゃと思いつつだましだまし使ってたら症状が治まったのでそのまま放置。しかしながらまた最近不具合が出始めた。どうやら暑い時期になるとおかしくなるみたい。

このまま夏を迎えると困った事になるので訪問修理を依頼する事に。で、量販店で申し込んだら翌日にはメーカーの修理工がやってきた。何たる対応の早さ。俺、訪問修理ってほとんど依頼した事がなかったけどこのスピード感は持ち込み修理と比較にならないね。

で、たまたまなんだけどウチのエアコン、お掃除ロボット機能に欠陥があって無償で交換サービスを受けられる機種なんだと。不具合の原因もそれで、かなり大がかりな分解作業が施されてお掃除ロボットのユニットを丸々交換。これで不具合がなくなったし修理費はゼロ。ラッキー♪

ぼちぼち夏のボーナス時期だけどエアコン修理代が浮いたから予定してる出費は洗濯機の買い替えと例の風呂場の壁修理のみ。残りは全て貯蓄。もう決めた。

少し前にも書いたけど2013年冬のボーナスは様々な実用品を買い込んで一銭も残らず。じゃあ去年の夏はどうだっけ?と思いつつ過去ログをチェックしてみる。こういう時の為って訳じゃないけど、多少値の張る買い物は全て書き込みネタにしてるから金の行方が一目瞭然なのだ。

2013年夏頃の記述を読み返すとデスクトップPC新調、映ちゃん号スピアーノのタイヤ交換と車検、スピードマスターAUTOの復活費、BOSEのモバイルスピーカーとヘッドホン、SONYのラジカセ、ビデオカメラ用の5吋液晶モニター、映画&ロック系のTシャツ10枚前後、それにPerfumeのブルーレイ6枚か。他にも小物をちょいちょい買ってるけどそっちは割愛。それでも若干の余力があったから残りは貯蓄に回してる筈。

更にさかのぼり2012年冬。これは映ちゃん号の乗り換えで全額吹き飛んでる。2012年夏は2代目映ちゃん号Z32の維持費に泣かされてタイヤ交換&車検だけで30万以上消えた。あと、Mac miniと冷蔵庫を新調したのがこの頃。

その前の2011年は今だから話すけどお袋の入所してた有料老人ホームが突然大幅に値上がりして年金だけじゃ費用が追いつかず、不足分を俺の稼ぎで補ってたから無駄遣いが全く出来なくて、欲しい物があれば所有物をヤフオクで売り捌いて買ったりしてた。特別養護老人ホームへ移行してからは年金で充分まかなえるようになったので助かったけど、あの時期はホントにキツかったわ。

2010年はスケ番☆ハンターズの公開やDVD化に向けての手直しがあったから大半が映画の制作費に消えた感じ。それ以前になるとブログ立ち上げ前だからすぐにはデータが出てこない。旧サイトも同じスタンスでやってたからそっちをチェックすれば明確になると思うけど、面倒臭いので止めておきます。

こう振り返ると俺って確かに浪費家ではあるけど、本当に無意味な物は近年そんなに買ってない。一番アホだったのはパチにハマり負けまくった2006年と、トレカ収集熱のピークだった1997-99年頃。ギャンブルと紙切れに給料の全てを注ぎ込んでたんだから全く笑えない。紙切れの方は今も一応資産価値あるけど、ブームが去り熱望してる人も少ないから再ブームの到来を待つしかない・・つーか、再ブームなんてホントに来るのか??

« AKB48 37thシングル選抜総選挙 | トップページ | タイのインスタント麺いろいろ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/59779417

この記事へのトラックバック一覧です: ボーナスの行方:

« AKB48 37thシングル選抜総選挙 | トップページ | タイのインスタント麺いろいろ »