« アオイホノオ | トップページ | DAICON IV Opening Animation »

2014年7月20日 (日)

BS日本のうたで森恵さんが歌うのは

公式サイトの情報によると8月10日(日)午後7:30~午後8:59、8月16日(土)午後0:00~午後1:29、8月22日(金)午後4:30~午後5:59とBSプレミアムで放映されるBS日本のうたでもりめぐさんが歌うのは中島みゆきの。ドラマ聖者の行進のエンディングでも使われてましたね。世間的には大昔の話だけど、俺はたまたま去年このドラマをDVDで借りて観たから記憶に新しい。

毎度書いてる通り、今回ももりめぐさんは非の打ち所がないパフォーマンスを披露してくれる筈。ただ、最近思うのは今のもりめぐさんってメディア露出に限って言えば流しと同等の扱いを受けてるなあ、と。

昨年3月に初めて出演した関ジャニ仕分けのカラオケ対決は言うに及ばずNHK歌謡コンサートにせよBS日本のうたにせよ波に乗るのは人の歌ばかり。挙げ句、ツイッターやFBの公式アカウントには今度は○○を歌って下さ~いなんてリクエストが普通に書き込まれる始末。Ust配信番組の前にはご当人もリクエスト下さいと呼びかけるからそれは良しとしても、何も無い時にこんな事を書くのって新宿ゴールデン街辺りを徘徊する流しに向かって○○歌える?ってリクエストするのと大差ないじゃん。それって失礼な話だと思う反面、今の活動スタンスじゃそういう扱いを受けるのも仕方ない気がする。

以前から口を酸っぱくして書いてるけど、カバーを凌駕するオリジナル曲を出さない限り、今の状況は打破出来ない。その近道がヒットメーカーの楽曲提供だという事も今まで繰り返し書いてきた通り。

2ndアルバム収録で唯一楽曲提供を受けたゆずり葉は良い曲だし個人的にも好きだけど大衆のハートを掴むに至らなかった。BS全国放送で1回、ラジオでは幾度となく紹介されたにも関わらず世間的に全く盛り上がらなかった訳だから、まだ何かが足りないって事。

その足りない部分を補えるのは、もう著名なコンポーザーだけだと思う。シンガーソングライターとしてのプライドもあるだろうけど、大成を目標とするならそのプライドはかなぐり捨てるべき時期に来てるんじゃないかと。

但しレコード会社の垣根は相当高いみたいなので、avexのサイトへ飛んで最適なアーティストを物色してみる。なるほど、知名度の点ではEXILEが一番。ただ、あの人達ってコンポーザーじゃないから楽曲提供は不可能か。

他でめぼしい所は浜崎あゆみ、hitomi、 倖田來未、大塚愛辺り。やや旬を過ぎた感があるけど知名度は相変わらずだから手段として有効。但し、もりめぐさんの持ち味と合致しない気が・・

レコード会社の垣根を完全度外視すれば織田哲郎とか面白い気がする。先日のUst配信番組じゃTUBEをカバーしてたからもりめぐさんだって嫌いじゃないだろうし、数多のヒット曲を手がけてるのでやっぱり曲構成が上手いんよ。もう、それぐらいの改革をしないと10年経っても知る人ぞ知るの粋を超えられない。

売れる事が全てじゃないにせよ、無名のまま終わって欲しくないので1ファンとしては思い切った英断を望みたい。

・・とまあ、偉そうな事書いてきたけど例によって酔っぱらいの戯れ言なんで悪しからず。

« アオイホノオ | トップページ | DAICON IV Opening Animation »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BS日本のうたで森恵さんが歌うのは:

« アオイホノオ | トップページ | DAICON IV Opening Animation »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ