2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« トランスフォーマー ロストエイジ | トップページ | DAICON3 オープニングアニメ »

2014年8月28日 (木)

マンガ19冊

俺、基本的にはマンガ属性じゃないものの時折スイッチが入って一気に複数のマンガ本を買い込む事がある。今回もアオイホノオの影響で19冊のマンガを買ってしまったのでご紹介・・

140828

島本和彦作品11冊。逆境ナインは昔買った徳間の新書版を人に貸しっぱなし&誰へ貸したか忘れたのでサンデーコミックスの復刻版を再入手。徳間版は誤植が多かったけど復刻版は修正されてるし、書き下ろしのあとがきも載ってるので買い直す価値はあった。

無謀キャプテンはわかってはいるが わかるわけにはいかん!!という島本ファンにお馴染みの名言があるんだけど全編通して読んだ事がなく、どういうシチュエーションで語られるのか気になって入手。他3冊はオマケ的に抱き合わせ販売されてた物で未読。安かったし(5冊で300円)ちょっと島本ワールドに身を委ねたかったので好都合かなーと。

1408282

巨匠松本零士の宇宙海賊キャプテンハーロック。これもアオイホノオに出てくるハーロックの男は何をやってもダメな時は酒飲んで寝てればいいっていう台詞がハートに響いてオリジナルを読みたくなりBookOffで購入。ちなみに俺、松本零士作品ってホントに読んでなくてエメラルダスも1000年女王も未読。銀河鉄道999も連載開始の頃は夢中だったけどアニメ化されて少しした頃に飽きちゃってその後は未読だからどういう終わり方したのか知らなかったりする。

1408283

島本マンガを探す過程で店頭在庫が目について買ってしまったのがブラックジャック創作秘話とアル中病棟。ブラック~は1巻だけ数年前に買ったけど気が付いたら5巻まで出てたのか。1話完結という読み易さも手伝って、まずはここから着手し既に読破済みだったりする。個人的にはご子息・手塚眞氏のエピソードが興味深く面白かった。

アル中病棟は前作・失踪日記の続編。昔は吾妻ひでお氏のファンだったから気になって購入したものの失踪日記の方は既に手元から消えてる。多分、読んだ直後にBookOffへ持ち込んじゃったんだろうな。今となってはファン失格。

ところで、アオイホノオがキッカケで読み始めるならあだち充マンガは欠かせない筈なんだけど、まるっきり読む気にならないのでスルー。ちなみに俺、みゆきもタッチも未読。いや、好きとか嫌いとかじゃなく興味が沸かないんで・・ ただ、ナインはテレビでアニメ化作品を観てるから焔モユルが悶絶するシーンは理解出来たわ。

なお、これ以外で今一番読みたいマンガは巨匠藤子不二雄のまんが道だけど、これがまた超長編なので購入を躊躇してる(これも未読)。

« トランスフォーマー ロストエイジ | トップページ | DAICON3 オープニングアニメ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/60223760

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ19冊:

« トランスフォーマー ロストエイジ | トップページ | DAICON3 オープニングアニメ »