2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

DAICON3 オープニングアニメ

アオイホノオを観ると昔話がしたくなる・・という訳で今回は表題のDAICON3オープニングアニメの話。

結構マニアックなネタなので知らない人の為に解説を。これは1981年に開催された第20回日本SF大会DAICON3(DAIは大阪の大、CONはコンベンション、3は通算3回目の大阪大会を意味する)のオープニングイベント用に制作された自主アニメ作品。

アオイホノオの劇中やwikiの記述を参考にすると、当時のSF大会は絶対的に小説の地位が高く、特撮映画やアニメが軽視されていたのでそれを打破する為に運営スタッフの一員だった岡田斗司夫・武田康廣両氏が、大阪芸大在学中で後のガイナックス創立メンバー山賀・庵野・赤井氏らに参加を促し、当時人気だった特撮映画やアニメのキャラ&メカが続々登場するパロディ要素の強い短編アニメを完成させる。

これが多方面で絶賛され、岡田・武田両氏が立ち上げたSF専門店ゼネラルプロダクツでビデオソフトを販売すると1本1万以上の高額品にも関わらず数千本売り上げた伝説の自主制作アニメとして今も語り継がれてる。

今観ると頑張ってる感は伝わるものの驚くほど作画クオリティが高い訳でもないので過大評価じゃね??って思っちゃう人が居ても仕方ないけど、やはり先駆者としての功績が大きい。それまでアマチュアの自主アニメと言えば線画がメインで、金と手間が途方にかかるカラーセルアニメを5分以上というアマチュア作品としては充分な長尺で作り上げた例は無かった筈。それと、SFファンには馴染み深いスタジオぬえ作画のパワードスーツ(宇宙の戦士の挿絵)を初めて動画化したのもマニア受けの要因か。

ちなみに俺が初めてこの作品を観たのは高一の時。アニメに造詣の深い先輩が居て、確か学園祭時期にビデオを見せて貰ったんじゃなかったっけ。だから82年の11月頃か。先のSF大会が81年8月開催だからその先輩、大会直後にゼネプロで販売された高価なソフトを買ったんだな。おかげで限りなくリアルタイムに近いタイミングでDAICON3を観る機会に恵まれた生き証人と成り得たんだからその方には感謝しなくちゃいけない。

で、その時のファーストインプレッションはふーん・・ぐらいな感じだった。まあ、俺はアニメやマンガの世界を目指してた訳じゃなく実写の映画監督を夢見てたし、アマチュアレベルでこれだけの物を作り上げる大変さとか全く知らなかったからね。

但し、その約2年後に観たDAICON4オープニングアニメの完成度には卒倒した。でも4より3の方が良いって人は今も多いみたい。これは前記の先駆者としての評価のみならず3にはストーリー性があるけど4はイメージの羅列でPVっぽいとか、そういう個人的趣味も反映されてるんだろうな。

ついでにこのビデオソフトにオマケで収録されてた庵野秀明氏の自主ペーパーアニメもあったのでリンク貼っておく。アオイホノオでも印象的に登場するけどこれを観ればお分かりの通り、劇中で使われてるじょうぶなタイヤやへたな鉄砲~は再現フィルムじゃなくホンモノの庵野作品なのだ。

2014年8月28日 (木)

マンガ19冊

俺、基本的にはマンガ属性じゃないものの時折スイッチが入って一気に複数のマンガ本を買い込む事がある。今回もアオイホノオの影響で19冊のマンガを買ってしまったのでご紹介・・

140828

島本和彦作品11冊。逆境ナインは昔買った徳間の新書版を人に貸しっぱなし&誰へ貸したか忘れたのでサンデーコミックスの復刻版を再入手。徳間版は誤植が多かったけど復刻版は修正されてるし、書き下ろしのあとがきも載ってるので買い直す価値はあった。

無謀キャプテンはわかってはいるが わかるわけにはいかん!!という島本ファンにお馴染みの名言があるんだけど全編通して読んだ事がなく、どういうシチュエーションで語られるのか気になって入手。他3冊はオマケ的に抱き合わせ販売されてた物で未読。安かったし(5冊で300円)ちょっと島本ワールドに身を委ねたかったので好都合かなーと。

1408282

巨匠松本零士の宇宙海賊キャプテンハーロック。これもアオイホノオに出てくるハーロックの男は何をやってもダメな時は酒飲んで寝てればいいっていう台詞がハートに響いてオリジナルを読みたくなりBookOffで購入。ちなみに俺、松本零士作品ってホントに読んでなくてエメラルダスも1000年女王も未読。銀河鉄道999も連載開始の頃は夢中だったけどアニメ化されて少しした頃に飽きちゃってその後は未読だからどういう終わり方したのか知らなかったりする。

1408283

島本マンガを探す過程で店頭在庫が目について買ってしまったのがブラックジャック創作秘話とアル中病棟。ブラック~は1巻だけ数年前に買ったけど気が付いたら5巻まで出てたのか。1話完結という読み易さも手伝って、まずはここから着手し既に読破済みだったりする。個人的にはご子息・手塚眞氏のエピソードが興味深く面白かった。

アル中病棟は前作・失踪日記の続編。昔は吾妻ひでお氏のファンだったから気になって購入したものの失踪日記の方は既に手元から消えてる。多分、読んだ直後にBookOffへ持ち込んじゃったんだろうな。今となってはファン失格。

ところで、アオイホノオがキッカケで読み始めるならあだち充マンガは欠かせない筈なんだけど、まるっきり読む気にならないのでスルー。ちなみに俺、みゆきもタッチも未読。いや、好きとか嫌いとかじゃなく興味が沸かないんで・・ ただ、ナインはテレビでアニメ化作品を観てるから焔モユルが悶絶するシーンは理解出来たわ。

なお、これ以外で今一番読みたいマンガは巨匠藤子不二雄のまんが道だけど、これがまた超長編なので購入を躊躇してる(これも未読)。

トランスフォーマー ロストエイジ

これ、シリーズ3作目かと思ってたら4作目だった。しかも過去の鑑賞記録を見返したら俺、1-3まで全部観てるし。結局、俺にとってトランスフォーマーのシリーズはそういう位置付けなんだな。

で、今回のロストエイジだけど、まあ相変わらずビジュアルは派手で面白い。ただ、ストーリーが全く頭に入ってこない。これに関しては夜勤続きで疲れが溜まっててちょいちょい寝てしまった俺にも責任あるけど、最大のネックは2時間45分という上映時間。長い! 長過ぎる!! 

これが2時間未満で派手なVFXを一気に魅せまくり、サクッと終わってたら好感持てたのに何時まで経っても終わらないので2時間を超えた辺りから画面より腕時計を観てる時間の方が長かった事を白状しておく。

で、先日も書いたけど結局俺は新宿ミラノ1の当日券で観たから手元には未使用のムビチケカードが残ってる。故に地元のシネコンで3D吹き替えバージョンを再見出来るものの観ようか観まいか悩み中。う~む・・ 折角買ったチケットは無駄にしたくないけど、また3時間近く付き合わされるのも苦痛・・ さあ、どうする・・ どうする・・

2014年8月24日 (日)

月刊少年チャンピオン1975年7月号

140824

何年も前から探してたタワーリング・インフェルノの劇画ロードショー掲載号をようやく入手。

競合相手が現れてしまったので次の機会を待とうかとも思ったけど、過去には劇画ジョーズを20年以上探し続けた経験があるし、また20年も待ってたら黄泉の世界からお迎えが来るかも知れない。死に際に嗚呼、タワーリング・インフェルノの劇画読みたかった・・ とか言い残したくないので多少張り込んで力業で落札。それでも先方が早くに諦めてくれたので常識範囲内の出費で済んだ。

届いた現物を見たら状態が悪くて少しショックだったけど、コンディション云々より昔から一度読んでみかたったタワーリング・インフェルノの劇画を読める幸福の方が勝るので問題なし。

で、実際に読んでみるとやはり3時間近い長編映画が38P程度に収まる訳もなくダイジェスト的な印象は否めず。しかしながら望月三紀也御代のアシスタント経験が長い田辺氏の作風は魅力的で、マックィーン扮するオハラハン隊長が飛葉ちゃん似な所が望月ファンにはたまらない。

1408242

ちなみに劇画ロードショー掲載の月刊チャンピオンコレクションはこれで10冊目。内訳は水穂輝氏のビリー・ザ・キッド21歳の生涯、すがやみつる氏のダーティーハリー2、古賀新一大先生のエクソシストヘルハウス、巨匠桑田二郎先生のミスター・ノーボディ、そして田辺氏のジョーズ、オーメン、狼たちの午後、ジャイアントスパイダー大襲来とマニア垂涎のラインナップ。今回入手したタワーリング~が最後の大物だったので、俺の月刊チャンピオン探求もこれで一段落。

ちょっと調べたら田辺氏は戦国自衛隊の劇画も描いてて単行本化されてる。そっちも少し気になるけど、そこまで手を伸ばすと際限なくなるので入手は気が向き次第・・

2014年8月22日 (金)

三つ竜 赤巻6.8で麺2玉

1408222

今度は近所のマルエツで喜多方らーめん本舗の生ラーメンを買ってきて2玉(2人前)投入。量的バランスはほぼベストと言っていいけど素ラーメンなのに約800kcalもある。見た目の威圧感も永福町大勝軒系に匹敵するので、自宅でヒーヒー言いながら満腹したい時には有りかもしれない。

ムビチケカードで失敗

140822

何でもいいから新宿ミラノ1で映画が観たくて、現在上映中のトランスフォーマーの前売りを金券屋へ買いに行ったら通常の鑑賞券は何処もSOLD OUT。但し、ムビチケカードは売ってたので何も考えずに買ってしまい、いざwebで調べてみたら新宿ミラノはムビチケカード非対応。ショーック!! 

ちょっと考えれば分かりそうなもんだけど、物事を深く考えず行動するからこういう事になる。そして、俺に与えられた選択肢は3つ・・

1.ムビチケカードを無駄にしてミラノ1の当日券を買って観る
2.ミラノ1での鑑賞を諦め、ムビチケカード対応のシネコンで観る
2.ミラノ1では当日券で2D鑑賞、後日シネコンで3D鑑賞

まあ、3が賢明だろうな・・

2014年8月21日 (木)

三つ竜 赤巻6.8 実用

1408215

量感を確認したかったので近所のコンビニでマルちゃん正麺塩味を買ってきて実用。やはりどんぶり負けの印象は否めず。

ちなみに容量を調べてみると満杯で約1500ml。永福町大勝軒の一人前にはやや役不足なサイズか。

ラーメンのどんぶり

余所のラーメンブログを覗いてたら渋谷のLoftに二郎で使ってるのと同じ柄のどんぶりを売ってるという記述があり、ちょっと気になって渋谷まで足を伸ばした。

140821

web検索すると二郎のどんぶりは店によって異なるみたいだけど、先日俺が行ってきた新小金井街道点は確かにこれを使ってた。ちなみにこれ、三つ竜 赤巻と呼ばれる柄で二郎に限らず、過去に俺がここで紹介した店だと高田馬場の末廣や中野のさいころ、店名入りだけど魁力屋でも使われてる。

良い機会なのでどんぶりについて色々と調べてみた。まずサイズについてだけど、どんぶりのサイズは6.3、6.5、6.8、7.0、8.0という謎の数字で示される。これが何を意味するのかと思ったら外寸なんだと。すなわち6.3は約19cm、7.0は21cm。今回俺が買ったどんぶりは6.8だから20.4cmって事になる。

ちなみに6.3はインスタントラーメンのジャストサイズなので家庭用、6.5は店で食う普通盛りサイズ、6.8は大盛り(二郎ではミニサイズ)、8.0辺りは永福町サイズと言っていいんじゃないかと。

ちなみに上の画像だけじゃスケール感が伝わらないのでサイドから撮ってみる。 

1408214

左が今回買ってきた6.8で、右が昔から家にある6.3。やはり自宅で使うには少し大きい。

ついでに俺がガキの頃から使ってるどんぶりも紹介。 

1408212

インスタントラーメンネタの時は何時もこれを使ってるのでリピーター諸氏にはお馴染みの代物。学生時代から家にあったけど親父が生きてる頃には見た記憶がないので、多分俺が中学生の頃にお袋が何処かで買ってきたんじゃないかと。

こちらも良い機会なので少し調べてみたら、俗にラーメンマークと呼ばれる縁の柄は雷文と呼ばれ自然界の驚異の象徴である雷をかたどった伝統の文様なんだと。で、中央に描かれてるのは竜と並ぶ中華のスタンダード鳳凰。

1408213

こちらは非常に使用頻度が低く、恐らくは本邦初公開。何つーか、ラーメン食う時は赤いどんぶりの方が食欲をそそられるんでね。なお、ラーメンマーク同様よく見かける底に書かれた模様は双喜文と言われ新郎新婦がならんで喜んでいる姿を文字にした、結婚を祝う図案で、本来は結婚式の時のみに使われたおめでたい字だそうな。web検索って色んな事が分かって勉強になるなあ。

さておき、折角買ったので6.8もちょいちょい使っていこうとは思ってるけど、やはりインスタントラーメンだと持て余してしまうから結局は昔から使ってる6.3の方がメインになっちゃうだろうな。

2014年8月19日 (火)

ものを観る時に「何と同じだ」「何に似てる」とか余計な事を考えると本質を見失う

若干要約したけど、これはアオイホノオ第3巻、ドラマでは第5話で語られる台詞。島本漫画って無駄に熱いだけじゃなく、こういう格言・名言を要所要所に盛り込んでくるからハートに響く。

アオイホノオの実写ドラマは1話から面白いけど先週放映分の5話は特に良かったな。佐藤二朗さんの怪演と偽ロッキー2が秀逸で琴線に触れまくり。で、表題の台詞は東京の出版社へ持ち込んだ自作マンガが全く評価されず打ちのめされた焔モユルがロッキー2を泣きながら観る時に語られるんだけど、遊び心満載のロッキー2再現フィルムと相まって微笑ましくも素敵なシーンだった。

Twitter検索するとこのドラマって漫画家をはじめとするクリエイター達に凄く評判が良いらしい。俺もジャンルこそ違えどクリエイターの端くれなので身につまされるというか、学生時代は根拠のない自信に満ちあふれてたけど、いざオフシアターコンペに自作映画を出品してみたらまるっきり評価されず、半ベソかきながら深夜に原チャリで走り回った経験があるなあ・・とか若き日のバカな自分自身を投影してしまう。

ちなみに焔の拠り所はロッキーだったけど俺はARBやブルーハーツを拠り所にしてた。心折れた時に聴くARBのイカレちまったぜ!!やブルハの終わらない歌はホント、心に染みたよ。

天才庵野と凡才焔というアマデウス的対比も面白いし、やっぱり身に覚えがある。学生時代は才能ある同期や先輩・後輩に嫉妬しまくったもんな。

webで調べたらアオイホノオは全11話らしいから今週で折り返し。こういう良質なドラマは何時までも観ていたいけど、1クール完結が今の鉄則だから仕方ない。ちなみに11月リリース予定のブルーレイにはオフショット映像やら本編でカットされた未公開シーン等が沢山入るそうな。テレビドラマのソフトを買うのはアストロ球団実写版以来だけど、これは買う価値ありそうだから最終回まで今のテンションが下がらなかったら買おうかと思ってる。

そう言えば、原作はドラマが終わってから読もうと思ってたけど我慢出来ず、取り敢えずドラマで描かれた所までと決めて読み進めてる。だから今のところ読んだのは5巻の頭まで。

【追記】
偽ロッキー2の中にエイドリアンが不自然に首を傾げる短いカットがあるんだけど、ちょっと気になってロッキー2のDVDを見返したらオリジナル通りだった。作り手としてはこういう細部を再現するのが凄く楽しいんだよね(経験者談)

話は変わってNHKの朝ドラ。例によってカーネーションと花子とアンを連日欠かさず2本立てで観続けてるけど、ちょっと価値観を共有したくてTwitterでハッシュタグ検索すると2作を比較して花子~を貶める記述が相変わらず多くて辟易させられる。

まあ、物作りに関わった事がないであろう素人さんの何気なく書いた単文に目クジラ立てるのも大人げないんだけど、比較対象を貶めるタイプの批評文って見苦しいし、とにかくカッコ悪いから止めた方が良いですよと書いておく。

比較なんかしなくたって褒める事も貶す事も出来るんだからカーネーションの素晴らしさや花子~の気に入らない部分があればそれ単体で完結させた方が潔いし共感出来る。これ、Twitterに限った話じゃなくYouTubeのコメント等も同様。○○なんかより○○の方が良いって記述にはなんの説得力もなく共感しようがない。別に共感を得ようと思ってないなら構わないけど、人と価値観を共有したいのなら比較対象を貶める事で優劣を付ける作文は止めた方が賢明だと思いますよ。

2014年8月15日 (金)

森恵 ドラマ主題歌タイアップ決定

表題の情報がご本人のTwitterアカウントで公開された。色々調べていくと毎日放送制作の2時間ドラマという事でキー局の連ドラに比べたら知名度は低め。それでもTBS系列局で全国ネットされるから、ある意味では関ジャニ仕分け初出演時に匹敵するチャンス到来と言っていい。

但し、シビアな言い方をすればチャンスは掴まなければ意味がない。今回のビッグチャンスをモノに出来るか否かはもりめぐさん陣営の手腕にかかってくる。単発ドラマとは言え、主題歌は番宣でも使われるからメディア露出は一度きりじゃない。もし、そこで流れるワンフレーズが一般大衆のハートを掴む魅力に溢れた傑作ならば、今後のもりめぐさんの活動の幅は大きく広がる筈。しかしながら、それほどキャッチーでなければ現状維持で、無名SSWとしての茨の道が続くのみ。

故にもりめぐさんのコンポーザーとしての手腕もさる事ながら、今回プロデュースを担当しているASA–CHANGの仕事ぶりが極めて重要になってくる。

既にレコーディングもドラマ制作も終わってるだろうから結果は出てるけど、今度こそブレイクの基盤となる事を1ファンとして祈るのみ。インディーズデビューから9年、メジャーデビューから4年、もりめぐさん程の実力者としては充分過ぎる下積み期間でしょう。もういい加減、幸運の女神に微笑んでいただきたい。

ちなみに今のところドラマ放映日は未定となってるけど恐らくは秋の番組編成時期だと思うので9月末から10月初頭。すなわちミニアルバムリリース直前。これはCDセールス初動の追い風になるのでオリコンチャートにも期待出来る。

ミニアルバムという商品の性質上、2ndアルバムのウィークリーチャート41位を超える事は難しいと思ってたけど、ドラマ主題歌が含まれてたら話は別なのでセールス面での成功も併せて祈りたい。それもこれも肝心のタイアップ曲が傑作という事が絶対条件なんだけどね。

卓上IH調理器

俺、小腹が減るとゆで卵をよく作って食うんだけど、キッチンタイマーかけ忘れて空焚きしてしまい、卵を爆発させるマヌケを年に1・2回やらかし続けてる。今の所は大事に至らず天井や床に飛び散った卵の掃除が面倒臭い程度の事で済んでるけど、今に取り返しの付かない大事故へ発展する気がして、何らかの対策が必要だとは随分前から思ってた。

で、一つの解決策として思い付いたのが卓上IH調理器の導入。火を使わないしタイマー機能も備わってるし、万が一タイマーをかけ忘れても空焚き等で温度が異常に上昇すると自動でスイッチが切れる安全装置も付いてる。もう俺みたいなボケ野郎に最適。

で、早速量販店へ物色に行き、俺が選んだのはT-FALのやつ。別に意味はないんだけど国内メーカー製より僅かばかり割安だったのと、昔からT-FALのケトルを愛用してて、これが凄く使える奴でT-FALに好印象を持ってたから。

140815

卵を茹でるのに丁度良いサイズのIH対応鍋がなかったので一緒に買い、早速ゆで卵を作ってみた。うむ、これなら放っておいても安心。タイマーも安全装置もないガスコンロで卵を茹でるより格段に安全なのだ。まあ、調理中はキッチンから離れないってのが一番の安全策なんだけどね。

2014年8月14日 (木)

その後のトップ心霊写真ガムカード

140814

近所のセブンイレブンに置いてあるので買い物ついでにちょいちょい摘んでたら6種7枚になってしまった。しかし通し番が打たれてないしリストもないから全何種なのかさっぱり分からん。まあ、揃える気はないけど。

なお、パッケージ裏面にはこれはホラージョーク製品です。おまけは本物の心霊写真ではありませんの記述が。当たり前か。ホンモノ封入されてたまるかっての。

2014年8月13日 (水)

風邪治った

いやあ、更新6日サボっちゃった。まあ、ブログ更新の時間も惜しんで睡眠時間へ充てた結果なんだけど。

今の季節、風邪だからって暖かくして寝る事が出来ないのでとにもかくにも睡眠第一。体調を崩した初日には12時間寝たし、その後も平均睡眠時間7-8時間をキープ。更に、どんなに暑くても冷房を控えめにし、1日3包服用の葛根湯顆粒を1日5包服用。ホントはそういう事しちゃダメなんだけど漢方薬だから多少多めに服用しても問題なかろうし、ドラッグストアに売ってる聞いた事ないようなメーカーの葛根湯なら30包1200円とかで売ってるから経済的打撃も少ない。結果的に5日ほどで完治したから良かったんじゃないかなーと。

それでもまだまだ暑い日が続くのでクーラーの効かせ過ぎには気を付けなければ。ちなみに俺、寝る時はTシャツ&スウェットなんだけど最近は目覚めると汗でTシャツが湿ってる事が多く、これも体に良くないのでユニクロでメッシュ素材の速乾性Tシャツを買ってきた。それも以前買ったLサイズだとフィット感が高くリラックス出来ないので敢えてのXLサイズ。うむ、これなら楽だし汗もすぐ乾くから実に有効。

加えて、日々愛用してるロック&ムービーTシャツは吸水性・速乾性が悪くて非常に不快なので、その不快感を解決する為に上記のメッシュTシャツと一緒に速乾性の高いタンクトップをユニクロで買ってきた。これで少しは不快感が軽減されるかなーと思ったものの、重ね着する分だけ暑くなるから一長一短。それでも汗がなかなか乾かないTシャツが肌に密着してるよりは遥かにマシかも。

こんな調子で最近はユニクロの肌着を愛用する機会が多い。安いし、それなりに品質が優れてるから言う事ないでしょ。

2014年8月 7日 (木)

夏風邪

はい、クーラーにやられました。やはり25度冷風直撃で寝たのがまずかった。喉は痛いし頭もフラつくし体の節々が痛くてTHE無気力。昨日まで寒気もしてたけど、それはようやく治まったみたい。

しかし夏風邪なんて何年かぶりだけど、やっぱり困っちゃうよねえ。今は反省して冷房抑えめで寝てるけど汗だくになって目覚める事の繰り返し。とは言え、また冷風直撃にするとぶり返しちゃうし。まったくこの季節の風邪は始末に負えんわ。皆様もクーラーの効かせ過ぎにはご用心。

2014年8月 6日 (水)

ラーメンの腹持ち

二郎のラーメンを食ったのが昨日の20:00頃で現在深夜2:00。約6時間経過したけど全く腹が減らない。先月31日に昭島大勝軒の中華麺普通盛りをスープまで飲み干した時も空腹感を覚えたのは8-9時間後。あの時と同じなら明け方4:30頃になってようやく腹が減る計算か。

しかしながら大勝軒の時は純粋に量が多かっただけ。今回は脂身が多いから胃もたれしちゃって不快感満載。ようやく缶ビール1本ぐらいは飲める余裕が出来たので飲みながら書いてるけどゲップすりゃ動物臭とニンニク臭が凄まじく、プロ野球チップスの小袋さえ開ける気にならない。いや、二郎食った後でポテチ開けちゃダメだけど。

web検索するとラーメン二郎の普通盛りは約1600kcalだそうな。俺の食ったミニラーメンは普通盛りの2/3程度だから1200kcal前後。で、スープを半分余したので900kcal程度ですか。成人男性の基礎代謝率は約1600kcalだから栄養とか完全に度外視すれば、朝起きてから何も食わず夕方に二郎のミニラーメンだけを食い、腹が減る前に寝てしまえば1日のカロリー摂取量は900kcal前後に抑えられるのでウェイトは落ちる。勿論、そんな事を続けたら数ヶ月後に地獄の使者がお迎えに来るので例えばの話。

二郎や大勝軒といった大盛りが売りの店の話はさておき、普通のラーメン屋で普通盛りを頼んだ場合6時間程度で腹が減る。カロリー摂取量は700kcal前後といった所か。700で6時間しか持たないならガッツリ900食って8-9時間持たせた方がウェイト維持には有効な気がするけど実際の所はどうなんでしょう。

それより何よりウェイトを気にする奴がラーメンなんか食うなって話ですよ。・・つー訳で今日から禁ラー禁ラーっと。

2014年8月 5日 (火)

禁ラー再開前に二郎を食らう

なし崩し状態の禁ラー生活なれど、ここらで心を入れ替えないと冗談抜きでウェイト維持に危険信号が点灯するので最後に一杯だけ食って明日から最低1ヶ月はラーメンを絶つ事にする。

そして栄えある最後の一杯に選出されたのがラーメン二郎。少し前にも書いた通り俺が二郎のラーメンを食うのは10何年かぶり。下手したら20数年ぶりかも。

巷じゃジロリアンと呼ばれる多くのリピーターが存在する二郎だけど、俺にとってはファースト・インプレッションがイマイチだった。味が薄いと言うか出汁が全然効いておらず、野菜盛りも味付けされてないから無機質な印象で、とてもじゃないけと美味いとは思えず。でも二郎って今も当たりハズレ激しいらしく、俺の食ったのがたまたま大ハズレだったのかも知れない。

ちなみに過去一度だけ食ったのが歌舞伎町の二郎。webで調べると評判が芳しくなくて、全国に点在する二郎の店舗の中でも最下位クラス。そんな訳で今回は自宅から車で20数分の所に位置する新小金井街道店へ足を運ぶ。少し前まで立川店もあったんだけど今じゃ無期休業中で、評判は何故か歌舞伎町店より悪い。そういう意味じゃ結果オーライだったかも。

1408059

ラーメンデータベースで予習するとこの店にはミニラーメンが存在する。最近ちょっと胃袋が広がった感はあるけど相変わらず大食漢じゃないから二郎の普通盛りなんか絶対に食いきれない。こりゃ好都合と思いつつミニラーメンを頼んでみたんだけど・・

14080510

こっ・・! これの何処がミニやねん!!!  どんぶりが小さめだったりして・・と淡い期待を抱いたものの他店の3割り増し程度のデカさだし、お馴染みの野菜盛りもご覧の通り。ちなみに画像じゃ確認出来ないけど、野菜盛りの向こう側に大ぶりのチャーシューが隠れてます。

周囲を見渡すとこれの2-3倍はありそうな普通or大盛りにニンニクヤサイアブラマシマシとか呪文を唱えて壮絶な事になった特盛りラーメンをガツガツ食ってる。一体どういう胃袋してるんだろ?? ちなみに例のコールだけど俺はニンニク入れますか?と問われてはーいと答えたのみ。10何年か前にも呪文は唱えなかったな。そもそもコールっていうシステムを知らなかったし。

そして久々に問題のラーメンを食ってみると・・ スープ濃い! 大昔に食った二郎が薄味だったからカラメにするか否かで少し悩んだものの止めといて正解だった。更に塩分が凄い。化調の量も半端ない。チャーシューにせよかなり濃い味付けだし、粗く刻んだニンニクの匂いがまた強烈。背脂もデカいねえ。麺もツルツル・シコシコ・モチモチといった世間一般の表現の枠を超えて余所のラーメンブログにあったワシワシという形容が一番それらしい。何つーかTHEジャンク、正にジャンクとはこれ! 或いはこれこそがジャンクだ!!と言うしかないキング・オブ・ジャンクフード。ちなみに大盛り全マシは言わばジャンク 死と惨劇ですね(昭和ネタ)。

改めて食っても俺にとってのベスト・オブ・ラーメンじゃないからリピートする気にはならないけど、病み付きになっちゃう人の気持ちもまあまあ理解出来る。とは言え、年中こんな物ばっかり食ってると塩分&脂分取り過ぎで絶対に体を壊すから程々にした方が賢明ですよ~と書いておく。人の事は言えないか。

なお、頑張ってはみたけど俺の胃袋じゃこれが限界。麺とチャーシューは残さず食ったから勘弁してね。

14080511

そして俺は今度こそ鋼鉄の意志を持って禁ラー生活再開。最近の偏った食事を補う意味でも野菜と魚を多めに摂取せねば・・

食玩地獄通信2014/08/05

夜勤の合間の休暇って事で深夜のドライブと洒落込み、コンビニ巡って様々なカード付き食玩を買ってきたのでご紹介・・

1408053

何故かローソン100にだけ売ってるキング・オブ・プロレスリングポップコーンバター醤油味。俺、ポップコーンって表皮が歯に挟まって気持ち悪いからあまり好んで食わないんだけどカードが付いてくるとなれば話は別。内容量も25gで127kcalと、このテのスナック菓子としては低カロリー。カードもホロ仕様で結構カッコいい。

1408054

少し前からコンビニでよく見かけるベビースター妖怪ラーメン。パッケージにキャラが使われてるだけかと思ったら裏面にシール袋が貼り付いてたので買ってみる。しかし妖怪ウォッチって巷じゃ大人気みたいだけど俺は観た事ないから全然知らない。

1408055

バンダイ ガールズ&パンツァーウエハース。森永とバンダイのウエハースシリーズは際限ないので手を出すと危険なれど、そもそも揃える気は全くなくて1つ摘んだら箔押しカード出るかな~?程度の運試しで今も様々なタイトルを買い続けてる。但しEVAだけはフルコンプを断念して去年だか一昨年だか全部手放したので買わないようにしてる。

1408056

こちらは食玩じゃなくてシール単体の商品。DVDレンタルが開始されても全く観る気にならないアナ雪だけどシールは買ってしまう。内訳はキラシール1枚&ノーマルシール9枚で統一されてて特に当たりハズレはない模様。

1408057

こちらもカード単体商品のセブンイレブン限定エイトレンジャー2。カードとシールが1枚づつで200円近いというかなりの割高。レアカード有りって書いてあるので買ってみたけど当然ながら1パック摘んだ程度じゃ引けない。

1408058

魔法使いと黒猫ウィズコレクションカードガム。これも元が何なのかさっぱり分からないまま購入。カードの出来は良い感じで、俺が引いたのはシルバー仕様だからレアカードなのかな。但し、その上にスーパーレアとシークレットレアが存在するので当たりって程の物じゃない模様。

他にも最近買ったのがちょいちょいあるけどキリがないので終了・・

味源 レトルトカレーが更に旨くなる魔法の粉

140805

以前紹介した魔法の粉のカレーバージョンがドンキに売ってたので試しに買ってみる。ちょっとwebで調べたら今年の3月から発売されてるのね。地元のスーパーじゃ全然見かけなかったけど。

で、インスタントラーメンと同様に味をよく把握してるボンカレーゴールドを選択・・

1408052

ビジュアル重視でゆで卵のスライスを乗せたら粉を混ぜ難くなっちゃったのが失敗だった。なお、パッケージにも記載されてる通り主原料はチーズとガーリック。更に魚粉や化調や隠し味的にごまが入ってる。

結局、チーズやガーリックって何に混ぜても旨味が増すからそういう意味じゃ少し美味くなった気はする。でもラーメン同様、美味い!っていうよりは面白いね~で終わっちゃう印象。取り敢えずオリジナルの風味は損なわれるから、お気に入りのレトルトカレーに使うよりも試しに買った安物カレーがあんまり美味くなかった・・って時こそ有効なアイテムかも。

ちなみに俺、180-200g程度のスタンダードなレトルトカレーには米0.3合と決めてる。このボンカレーの場合149kcalで、米0.3合は180kcal程度だから卵と粉の分を含めても400kcal前後。ボリュームの割りに低カロリーなのだ。

2014年8月 4日 (月)

一蘭中毒

俺、7/7から今日までの間に一蘭へ3回足を運んでたりする。その前は1・2年前だし、すんげー俺好み!って訳でも病み付き!って訳でもないんだけど、一度食ってしまうとあの甘ったるい口当たりを定期的に再確認したくなる。これぞ正に化学調味料の中毒性。

とにかく一蘭のラーメンは素人グルメが一口食っただけでも化調だねえ!と叫びたくなる程に多量の化学調味料が含まれてる。もう化調こそが個性と言っても差し支えない。

一昔前なら美味しんぼの受け売りで悪口雑言浴びせたかも知れないけど別に俺は海原雄山でも山岡士郎でもないし、自分の手料理でうま味調味料の恩恵を受けまくってるから化調云々でとやかく言うつもりはない。ただ、困るのは前記の中毒性。しかも一蘭は地元立川に店舗があり24時間営業だから中毒モードに入ると昼夜問わずフラフラ~っと足を運んでしまう。恐ろしい・・ まるで包丁人味平のブラックカレーみたいだ。

ちなみに今日は仕事帰りに新宿東口店へ。ここも24時間営業で、夜勤明けにちょっと寄り道出来ちゃうので始末が悪い。

1408041

1408042

午後に眼科の診察が控えてたのでニンニクは1/4片と抑えめ。但し味は濃いめ&こってりで秘伝のたれも3倍をセレクト。かき混ぜなければ問題なさげなれど、しっかり溶くと悪質なビジュアルに変貌する。

1408043

一蘭の秘伝のたれはノーマル量でもパンチ力があり、スープを飲み干すと翌日トイレで地獄を見るから今日は半分残す。web検索すると一蘭のラーメンは一杯5-600kcal(但しこってり度でなしorあっさりをセレクトした場合)らしいのでスープを半分残せばこってりでも600kcal未満。その程度なら夜勤明けに食っても許されるカロリー摂取量かな~と。でも画像をご覧いただければお分かりの通り、生ビール逝っちゃってるからトータル800kcal前後だったりして。

さておき、この悪しき中毒性は一旦リセットせねばならん。経験上、半月ブランクを置けば毒気が抜けるので暫く一蘭には近付かない予定。

そう言えばおみやげの汁なしとんこつかばいを買ってみたけど、俺的にはどっちもイマイチだったな。

2014年8月 3日 (日)

暑う

いやー暑いです。そんな事は日本国民全員が知ってるだろうけど書かずにいられない暑さ。世間的には今の時期、昼に外出するのが一番辛いけど夜勤続きの俺は最も気温の高い時間帯に雨戸締めきって寝なくちゃいけない辛さを抱えてる。勿論、体に悪い事は重々承知の上でエアコンかけっぱなし。

それでもここ数日は暑くて何度も目が覚める。特に昨日は温度設定25度で風量も中レベルにしたのに部屋が全然冷えず汗だくで目覚める事の繰り返し。何しろ築22年の木造2階建ての2階に俺の部屋があるから熱のこもり方が半端ないのだ。

扉を閉めてクーラー効かせればいいんだろうけど寝てる間に犬が入りたがってうるさいし、部屋へ入れた状態で締め切るとおもらしされるから仕方なく扉全開にしてて、当然ながらクーラーの効きが凄く悪い。うーむ、壮絶に電気の無駄遣いをしてるなあ。

今日はクーラーの風向きを下へ向け、ほぼ冷風直撃状態で寝たら何とか6時間安眠出来た・・けど、これは体に悪そうだ。早くこんな暑い時期が過ぎ去る事を祈るのみ。ちなみに猛暑だった去年もここまで辛い思いをした覚えはない。それは何故かを思い返すと、単に夜勤じゃなかっただけの話。

しかし6月にエアコンを修理したのは正解だった。これで不調だったら冗談抜きに死んでるわ。

140803

2014年8月 2日 (土)

第二回中野駅前大盆踊り大会

140801

1407012

表題のイベントが本日2日まで中野サンプラザ前の広場にて催されております。俺も映画バカ名義で提灯を出してますので都心在住のリピーター諸氏には是非是非足を運んでいただきたく。

なお、イベント会場でビーモ製のガンダムないし稲川淳二の超こわい話のうちわが配布されてます。後々プレミアが付く(・・かもしれない)のでコレクター諸氏にも入手をお勧めします。

1408013

2014年8月 1日 (金)

2014年7月に観たDVD(WOWOW録画BD含む)

フィフス・エレメント、男はつらいよ、男はつらいよ純情編、男はつらいよ寅次郎相合い傘、男はつらいよ寅次郎夕焼け小焼け、男はつらいよ寅次郎ハイビスカスの花、ブラックキス、アイアンマン3、L.A.大捜査線 狼たちの街、顔役、夜の片鱗、新座頭市物語 折れた杖、重犯罪捜査班 ザ・セブンアップス、桜の代紋、野獣刑事

以上15本。最近はWOWOW録画BD鑑賞がメインだったものの今月はフィフス・エレメントとアイアンマン3の2本のみ。

例によって脈絡ないけど俺的にかなり意外なのは男はつらいよ大会。実際俺って男はつらいよシリーズとは相性が悪く、7月に観た5本を含めても鑑賞本数は10本に満たない。で、再認識させられたのは寅さんというキャラが俺の性に合わないって事。今回観た5本も映画的には良作なれど寅さんに共感し切れないんだなあ。

良い機会なのでその理由を自己分析してみると、寅さんの身勝手さや子供っぽさが俺自身と被るからなんだと思う。何つーか、鏡を見るような気分でイライラさせられるんよ。

そして月末からは暴力刑事大会。中でも特筆すべきは以前から観よう観ようと思いつつ、なかなか観る機会に恵まれなかった勝新監督処女作の顔役。話には聞いてたけど、こんなにも変な映画だとは思わなかった。とは言え、変の一言じゃ済ませられない魅力に溢れてて、これは1度観ただけで終わりにせず何度も観返して分析したい衝動に駆られる。

しかし、この作品に触れると勝新さんってかなりのアート思考だった事がうかがえる。結果的には変な映画になっちゃったけど恐らくはヌーヴェル・ヴァーグ、それもゴダールやトリュフォーといった大道より、余波を受けたベルトルッチやスコリモフスキ、或いは松竹ヌーヴェル・ヴァーグの吉田喜重辺りをリスペクトしてるんだろうな。

禁ラー破って山岡家と昭島大勝軒

夜明けの凪以来、俺の自制心が崩壊気味・・という事でまた禁ラーの誓いを破ってラーメン画像2連発。

山岡家って以前は沢山あった気がするけど今や都内に1店舗のみ。その1店舗ってのが自宅から車で10数分の場所にあり、少し気になって足を運ぶ。ちなみにやまおかけじゃなくやまおかやが正解なのね。

1407311

デフォルトのとんこつラーメンの味は画像からも想像が付くし恐らくは想像通りだと思うので敬遠して、webでそこそこ評判の良い辛味噌つけ麺をセレクト。

1407312

麺もつけ汁も多いなあ・・と思いきや、麺の方は水切り板で底上げされてて見た目ほどのボリュームじゃない。但しつけ汁は普通サイズのどんぶり七分目だからホントに多い。

味は可もなく不可もなしの化調ガッツリ系。ただ、俺にとっては何処が辛味噌??って感じでまるっきり辛味を満喫出来ず。それでもまあ普通に美味しくいただけたものの問題はスープ割り。急須で出てくる割りスープはぬるい上、つけ汁5に対して1程度の量だから全然足りない。こりゃスープ割りとは言えんぞ。そんな調子でノット・サティスファイド。

その反動か、地元でサティスファクションな気分を満喫出来る店へ逝きたくなり約半年ぶりに昭島大勝軒へ。

1407313

何時もなら無難に小盛りを頼むんだけど、どうにもこうにもガッツリ逝きたい気分だったので普通盛りをセレクト。

1407314

このスケール感はやはり画像じゃ伝え難い。総本山ほどじゃないにせよ昭島も普通盛りのどんぶりは洗面器大。そして何時も通りまずは澄んだスープをレンゲですすると、つい最近総本山のおみやげラーメンを食ったばかりだからよく分かるけど本店の3割は味が濃いめ。俺は濃いめが好きだからその点じゃ本店を越えてると思ったりするものの、数年前からスープがアツアツじゃなくなってしまったのが超ウィークポイント。今日も茹でたて麺の周囲はアツアツなのに、スープ単体をレンゲですするとぬるいんよ。うーむ、レンチンしたい衝動に駆られる。

それでも、そんじょそこらのラーメン屋よりは格段に美味いので、胃袋が悲鳴を上げる前に無心で麺と具をかきこむ!

1407315

よっしゃ、全部食ったどー! しかし満腹過ぎて、これ書いてる現時点で7時間経過したにも関わらず全然腹が減らない。総本山の4/5程度の量感なれど、スープまで飲み干せば1000kcal前後(下手したらそれ以上)だから当然と言えば当然か。

さておき、もうさすがに止めておかないとメタボ街道のゲートが開いてしまうので禁ラー再開・・の予定・・

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »