新宿ミラノ座LAST SHOWでインファナル・アフェア3/ディパーテッド
ラストショーとインターステラーを除く看板が取り払われ、もはや閉館まで秒読み開始といった印象。今日の上映作品はインファナル・アフェア3部作とハリウッドリメイク作ディパーテッドで、俺は3作目とディパーテッドのみの参戦。
インファナル~の3作目は時系列がバラバラの上に回想シーンや妄想シーンがちょいちょい挟み込まれるので実に難解。世界観は嫌いじゃないけど昨日の無茶が祟ってか途中何度もあっちの世界へ飛んでしまった。これもDVDで借りて見直さないとコメント出来ない。
ディパーテッドは良かった。勿論オリジナルの功績が大きいけどスコセッシお得意のスピーディ&スタイリッシュな作風とハードなストーリー展開が上手く融合して非常に良い感じ。ただ、アカデミー賞総ナメってタイプの作品じゃないから、これが作品賞・監督賞をさらったのは意外な感じ。取り敢えずオリジナルを見返したくなったので、この書き込みを終えたらDVD引っ張り出して来ようかと。
客入りは昨日に比べたらおとなしめでインファナル~が5-6割、ディパーテッドは更に減って4-5割に見受けられた。いずれも公開から間もない作品だから昔を懐かしむオールドファンには敬遠されちゃったのかも。
さて、ミラノ座ラストショーも残すところあと3日。明日と明々後日は夜勤の為に参戦出来ず、俺のミラノ座納めは30日のタワーリング・インフェルノ。初めてミラノ座で観た映画を39年ぶりに再見して聖地へ別れを告げるってのも粋だよね。
« 新宿ミラノ座LAST SHOWで銀河鉄道999大会 | トップページ | 俺の新宿ミラノ座ラストデイ »
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 新宿ミラノ座LAST SHOWでインファナル・アフェア3/ディパーテッド:
» さよなら新宿ミラノ座=58年の歴史に幕―東京 [えすあい。]
JUGEMテーマ:演劇・舞台
さよなら新宿ミラノ座=58年の歴史に幕―東京
東京都新宿区の繁華街・歌舞伎町の映画館「新宿ミラノ座」が31日、58年間の歴史に幕を下ろし閉館した。国内最多の1064席を擁し、延べ約3000万人が鑑賞した。最終上映の「E.T.」は立ち見客も出るほどの盛況。終了後、横田浩司総支配人(54)が「ミラノ座の名前と私たちの映画への熱い思いは、永久に不滅です」とあいさつすると、場内は拍手と歓声に包まれた。
ミラノ座は1956年12月1日に開館。「荒野の七人」「大脱... [続きを読む]
コメント