2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ウエスタン村と新宿ミラノ座 | トップページ | 新宿ミラノ座LAST SHOWでインファナル・アフェア3/ディパーテッド »

2014年12月27日 (土)

新宿ミラノ座LAST SHOWで銀河鉄道999大会

夜勤明けでネットカフェに着いたのが9:30頃。13:00上映だから3時間は寝られるなと思ったものの全く寝付けず、結局は一睡もしないまま参戦。

Twitterで劇場前に行列が出来上がってるという情報は掴んでたけど、その規模から推察するに満員御礼で入れなくなる事はないと判断し30分前に劇場へ。予想通り、6割ほどの客入りで普通に入場。しかしながら最終的には8-9割入ったかな。立ち見も出たらしいけど、これは暗がりじゃ空席を見つけるのが困難なレベルでの客入りという事で満席には至らず。

999の1作目はドラマ・アオイホノオで印象的に登場するハーロック歩きのオリジナルを確認する為DVDで夏頃再見したものの断片的にしか観てないから全編見返すのは数十年ぶり。大長編の原作を2時間に凝縮してるので展開的に強引な部分こそあれ実に良質な脚色で、原作ファンも初見の人も楽しめる作品に仕上がってる。特に原作じゃチョイ役だった機械伯爵やクレアを重要なキャラに格上げしたのが大正解。今観ても充分に楽しめたし、隣のオッサンなんか号泣してたよ。

俺的に印象的だったのはハーロック歩き以上にエンドロールの鉄郎走り。そして天才アニメーター故・金田伊功氏の華麗な作画アクション。ゴダイゴのテーマ曲が流れるタイミングも100点満点だね。

そして引き続き、さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅を観る。人の好みはそれぞれで、この作品が大好きって人もいるだろうから無責任にdisる事はしないけど俺的にちょっと・・ 数年前DVDで観た筈なのに全く内容を覚えてなかった事と、1作目では8-9割だった客入りが7-8割に減ってしまった事が全てを物語る感じでありました。

ちなみに1作目終了後、2作目へ入場する為に出来た行列が劇場の裏側まで伸びて壮観だった。こんな行列、80年代以来見た事なかったよ。

1412273

141227

正確に数えた訳じゃないけど、ここまでで400人程度と推測される。すなわち満席で立ち見が出るレベルだと劇場を3/4巻く形になるって事か。最終日のE.T.はひょっとしたらそこまで逝くかもしれないけど30日のタワーリング・インフェルノでここまで客が集まるとは考え難い。一応2-3時間前に視察はするつもりだけど、30分前に行っても席は確保出来るかもね。

ちなみに19:00のアラビアのロレンスは夜勤明けで一睡もしないまま長編アニメ映画2作を観た後だとキツ過ぎるので結局は見送り。で、会場に居た中平先輩とアフターで呑み。東急ミラノビル内にある居酒屋で飲めたから俺的に思い残す事なし。しかし映画を観た直後に飲みながら良かった部分は絶賛し、気に入らなかった部分をdisるのってなんでこんなに楽しいんだろ。

取り敢えずこれからぐっすり寝て、明日はインファナル・アフェア大会へ参戦。1.2作目はDVDで予習済みだから16:00の3作目と19:00のディパーテッドのみ鑑賞予定。あ、そう言えば今日はメモリアルカレンダーくれなかった。さすがに在庫切れかな。

1412272

« ウエスタン村と新宿ミラノ座 | トップページ | 新宿ミラノ座LAST SHOWでインファナル・アフェア3/ディパーテッド »

コメント

初めまして。
ロボカメについて調べていたら
たどり着きました。

私は2か月前から
ロボカメのオペレーターをしているのですが
まったく覚えられなくて悩んでおります・・・

ネットにロボカメの情報が全く無くて・・・

映さんにコンタクトを取りたかったのですが
どちらに書いたら良いかもわからず
こちらのブログのコメント欄から失礼いたします。

悩んでいるのは

ショットをキメてメモを押しても
演者さんが動くので微調節しないといけませんよね?
・・・間に合わないのです涙

TDさんに叩かれる前に
ネクスト画面に用意出来ない(たくさんメモし過ぎてわからなくなってしまう・・・)

台本とたくさんの画面を追いかけていると
目が回って何をしているのかわからなくなってパニックになってしまうなどなど・・・

悩んでおりまして
どなたかに話をきいてもらいたいなと思って
書き込ませて頂きました汗

生放送で毎日大勢の方に迷惑をかけてしまい
どうしたら出来るようになるのか・・・コツなどあれば
アドバイス頂けると幸いです。

それでは失礼します。

>サチエさん

ここでロボカメに関する質問を頂くとは思いませんでしたよ。

アドバイスと言うより気休めかもしれませんが、2ヶ月では複数台カメラのリモート操作はマスター出来ませんよ。私はTDのスイッチングに追いつけるようになるまで5ヶ月、どんなに展開の早いライブでも対応出来て、自分でも納得できるオペレーションが可能になるまで2年を要しました。頭の使い方・・というより切り分けにコツが要る仕事なので経験値が全てなんですよね。

恐らくはサチエさんも複数台のカメラを操作されてると思いますが、全台を常に動かそうとしたら仕事量が増えて上手くいきません。むしろ、自分の中で優先順位を決めてあまり動かさなくても良いカメラは無暗にセレクトしないようにすると操作が楽になりますよ。勿論、微調整は必要なので完全捨て置き出来ませんが。

これは私が新人トレーニングする時に必ず言う事ですが、複数台操作の仕事では1台で100点を目指すと残りのカメラが0点になります。全てのカメラで80点を目指すとトータルで100点が取れます。カメラマンは1台のカメラで100点を目指す仕事だから最初は絶対戸惑うんですよ。

そして話を戻すと、この頭の切り替えを体得するのに凄く時間がかかります。慌てず騒がず時を待てば乗れなかった自転車が両手離しでも走れるようになるのと同様、体が勝手に動くようになりますよ。それまで経験を積んで頑張ってください。

追記
ショットメモリーも取り過ぎると使い難くなるだけです。あれって諸刃の剣ですよ。

さっそくのお返事ありがとうございます!

TDさんに追いつけるまでに5か月ですか・・・
完璧に操作できるまで2年ですか・・・

私は有期雇用のアルバイトで1年契約でのロボカメオペレーターです。
初心者でも大丈夫ですとのことで
全くカメラも触ったことのない業種から転職しました。

映さんのおっしゃる期間では
私の場合、覚える前にお仕事が終わってしまいますね汗

他のオペレーターさんもアルバイトなのですが
みなさん短期間で覚えてTDさんに頼られています汗

一人で4台担当なので
映さんに比べたら台数も少なく覚えやすいとは思うのですが・・・

要領が悪いのでしょうね涙
落ちこぼれてしまって
勝手に自分で萎縮してしまって、飯も食えなくなってしまいました汗

で、萎縮してしまったので
わからないところも聞けず、愚痴を言うところもなく
こちらに書き込んでしまいました。

まず、位置決めの時にショットを作る際に時間がかかってしまい
TDさんにせかされてしまいます。

せかされてやっと作ったショットで
本番を迎えると
どのカメラにどれをメモッたのかわからなくなって
テンパって怒鳴られて終わってしまいます涙


一つのカメラでメモる数は4~6個ほどなのですが・・・

少しずつ覚えてきたところでお正月休みに入ってしまい
休みの間に何か家で練習出来ないかと
毎日自分の番組を見直して、紙に卓の絵を描いて
変な自主練をしております涙

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新宿ミラノ座LAST SHOWで銀河鉄道999大会:

« ウエスタン村と新宿ミラノ座 | トップページ | 新宿ミラノ座LAST SHOWでインファナル・アフェア3/ディパーテッド »