2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 新宿ミラノ座のサイン色紙 | トップページ | クリスマスイヴは新宿ミラノ座でバチ当たりな三本立てを! »

2014年12月23日 (火)

ミラノ座ラストショーのタワーリング・インフェルノに客は入るのか?

仕事で参戦出来なくても情報収集は怠らない俺様なのでした。但し情報ソースは全てTwitterの検索結果なので真偽の程は定かじゃない。

昨日の書き込みを見ると銀鉄の動員数に関する記述が見当たらないので、特筆すべき客入り状況ではなかったと推測される。しかしながら19:00からのアラビアのロレンスは席が9割埋まったらしい。これが本当なら3日間で最大の動員数という事になる。参考までに書くと初日のE.T.は約800人、一昨日のEOEも7-800人と見受けられた。他はせいぜい4-500人。

今日の角川映画大会は祝日という事もあり結構な動員数が期待出来るものの、満席という事は考え難い。そもそも角川映画は東映系公開でミラノ座の公開作品じゃない。故にミラノ座贔屓の琴線に触れない筈だし、俺の予想じゃ入って6-7割じゃないかと。

では、今後のプログラムで満席が期待出来る作品を予想すると、何を置いても最終日のE.T.。それと25.30日のEOE。更に昨日の客入り状況から推察すると27日のアラビアのロレンスも満席の可能性が高い。ダークホースは24.29日のエクソシストで、他は入って5-6割か。

で、俺的に最も気になるのは表題のタワーリング・インフェルノ。ハッキリ言ってこの作品、現代のシネフィルには知名度がやや低めで、さほど集客力があるとも思えない。しかしながら俺ら世代にとっては極めて重要な作品だから下手すると余裕で1000席を埋めてしまう底力を秘めてる。要するに蓋を開けてみないと分からないのだ。

俺にとってはミラノ座ラストショー全24作中最大の目玉作品なので希望休まで取って参戦する訳だけど3時間前から並ぶべきか、30分前に行っても余裕なのかが現時点では全く読めない。まずは前哨戦として24日に上映されるので、そこでの客入り状況を掴んでから30日の行動を決めるつもり。

個人的な希望を言えば、何しろ寒い時期なので長時間並ばずともすんなり入れて、上映間際になれば客が押し寄せ8-9割の席が埋まるってのが理想。すげー自分勝手な願望だな。

【追記】
俺の予想ハズレ。セーラー服と機関銃も時かけも8-9割埋まったらしい。昭和のシネフィルとしては嬉しいけど、こりゃあタワーリング~も悠長に構えてられないか・・

« 新宿ミラノ座のサイン色紙 | トップページ | クリスマスイヴは新宿ミラノ座でバチ当たりな三本立てを! »

コメント

今日のタワーリング・インフェルノ行きましたよ。
8~9割埋まってましたね。あんなに埋まるとは思ってなかったのビックリ。
その前の回のエクソシストも見ましたが、そっちは7~8割って感じです。
やはり19時スタートの回は基本埋まるんじゃないでしょうか。
けど、3時間前から並ぶ必要は無いですよ。(笑)
ただし最終日のE.T.は立見御礼に絶対なるでしょうね。

>通りすがり観客さん
情報ありがとうございます。入りましたねえ。予想通り動員数が徐々に上がってるようなので30日は気を抜かずに参戦しますよ。さすがに3時間前からは並びませんが2時間前には劇場前を視察し様子見です。

ちなみに最終日のE.T.は不参加が確定しているので、これから思いの丈をブログへぶつけます(笑)

時かけ、探偵物語、24日のタワーリングインフェルノ、25日のエヴァと見ております。
開場前にはそこそこの行列ができてますね。

タワーリングインフェルノは以前TVで見ただけなのであまり期待していませんでしたが、
ミラノの大スクリーンの迫力に圧倒されました。少ない台詞でも人物描写がしっかりしていてやはり傑作であると思いました。

27日の荒野の七人~銀河鉄道999の二本は見に行く予定です。
大晦日のE.T.は座れるかどうか・・・。

30日にタワーリングインフェルノももう一度見たい気もするし。

>にわか映画マニアさん
23日の角川映画大会は凄く良い雰囲気だったみたいですね。Twetterの書き込みによると時かけの時はロビーにラベンダーの香りが漂ってたり、探偵物語は客ノリが最高だったそうで。こういう話を聞くとホント、映画も一期一会だなあと思いますよ。

ちなみにタワーリング・インフェルノは9歳の時にミラノ座で観ました。もう、あり得ない程の衝撃を受けましたよ。

しかし大晦日のE.T.だけはホントに観たいなら3-4時間前に劇場前を視察した方が無難な気がします。実際の所は分かりませんが、人気のラーメン屋が閉店する時には半日並んでも苦にならない様なマニアが多い国ですからねえ。用心に越したことはないでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 新宿ミラノ座のサイン色紙 | トップページ | クリスマスイヴは新宿ミラノ座でバチ当たりな三本立てを! »