2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

ARB SYMPATHY

150131

ARBフリークを自認しつつも1989年にリリースされたこのアルバムは聴いてなかった。理由としては白浜久氏加入後の小洒落たアレンジが俺の性に合わなかったから。

最近ちょっとした気まぐれでこれを聴いておきたくなり地元のBookOffを探し回ったものの何処にも売ってないので結局はAmazonで購入。特にレア盤じゃないから中古で数百円と激安。で、満を持して聴いたら名盤とは言い難く、4曲目のMURDER GAMEだけが一歩抜きん出た印象のアルバムだった。

ARBにしてはセールス面でも成功を収めたアルバムだったと記憶してるけど、それって結局はアルバムとしての完成度じゃなくMURDER GAMEの話題性こそが要因だったんだなという事を遅ればせながら認識。

知ってる人には説明の必要もないけど何しろ26年も前の話だから一応解説を。MURDER GAMEはとある殺人事件をモチーフにして病める現代社会を俯瞰で捉えたメッセージソングなんだけど、時を同じくして宮崎勤の連続幼女誘拐殺人事件が発生し、詩の内容が宮崎事件を想起させるという理由で放送禁止になってしまった呪われた曲。

今聴いても凄い曲なれど白浜氏のギターが軽いんだよね(特に間奏)。これが初期ARBの骨太アレンジだったら更に重く心の奥底へ突き刺さる大傑作になったろうなーと無い物ねだりをしてしまうけど、個人的な好みを度外視すれば白浜氏の加入によって売れない事が普通だったARBがセールス面でも結果を残せるようになった事は間違いなく、そこは絶対に認めなくちゃいけない。

ちなみに俺、ARBのライブに一度だけ参戦した事があり、ワンマンではなく内田裕也のニューイヤーロックフェスティバル89-90。セトリは確かROCK OVER JAPAN、イカレちまったぜ!!、ユニオン・ロッカー、MURDER GAME、魂こがしての5曲だったか。始まる前は白浜のギターがイマイチだし云々・・とへらず口を叩いてたものの始まった瞬間に発狂して数10分間叫びっぱなし。で、最前列付近の狂った俺を凌さんがチラッと見て苦笑する。これが今となっては自慢のタネ。まあご本人は絶対に覚えてないだろうけど。

2015年1月30日 (金)

俺の食品パッケージコレクション

150130

気が向けば昔から食玩やタイアップ物のパッケージは捨てずに手元へ残してたけど、食品のパッケージってだけで何でもかんでも捨てずに保存し始めてからは2年そこそこ。

結果、画像の物以外にレトルトカレーの空箱がジッパーファイル5つ分あるので立派にコレクションの様相を呈してる。ただ、今のところは自分が食ったの物の記録でしかなく、何処かに明確なテーマ性を持たせたいと思ってるものの、これだ!ってテーマが思い付かない。

なお、こいつらはジッパーファイルに収まらないのでクリアファイルで保管。

1501302

他にも色々あるけどカップ麺のシュリンクではペヤングのキワモノシリーズが最も集め甲斐あった。早く復活しないかなあ・・

2015年1月27日 (火)

100均のジッパーファイル

150127

こいつを愛用し始めたのがいつ頃だったかよく覚えてないんだけど、それまで書類整理に使ってたプラケースの使用感がイマイチだったのと、本棚にある映画のパンフレットをタバコのヤニから保護したくて都合の良い物を100均へ物色に行ったら非常に使い勝手が良くて気に入ってしまい、今では紙物の保管に無くてはならないアイテムとなってる。

とにかく大はB4から小はB6までとサイズ展開が豊富、分類に好都合、更にレア物のコンディション維持にも有効で重宝する。自宅にこれが幾つあるのか気になって数えてみたら100個近くあった。勿論、それら全てに物が収まってるので如何に俺が大量の書類を溜め込んでるかがうかがい知れるというもの。

1501272

1501273

1501274

紙類に止まらず、以前買った古いノートPCの防塵用ケースにも使ってるし、本をカバンに入れて持ち歩く時の保護材にも利用してる。壊れちゃっても1個100円だし、これは死ぬまで愛用していくだろうな。

自宅付近にアライグマ

夜勤帰り、雨の中を歩いてたら自宅付近に小動物が居て、最初は猫かと思ったんだけど動きが違うし犬でもない。何じゃこりゃ?と思ってよく見たら・・ タ、タヌキ??? いやいや、いくら立川が田舎でもタヌキは居ねえだろと思いつつ再度確認しようと思ったらササッと物陰に消えてしまった。

疲れてたので幻覚でも見たかと思いつつ自宅に帰ってweb検索すると、タヌキじゃなくアライグマが玉川上水付近に生息してるんだと。確かにシッポがシマシマだったから、あれは間違いなくアライグマだな。

しかし自宅から玉川上水までは1km近くあるので普通に来られる距離じゃない筈。多分、雨の中を彷徨ってるうちにたまたま俺の自宅付近へ迷い込んじゃったんだろうね。朝から珍しい物を見てちょっと得した気分。

2015年1月26日 (月)

左肩に回復の兆し

1年以上に渡る整体通いで針を打ち、施術を受け続けた成果か、単に時間が解決したのかは分からないけど2013年の5月に痛めた左肩に回復の兆しが見えてきた。一時期はホントに酷い状況で、ちょっと捻ったり不用意に手を付いたりするだけでうずくまる程の激痛に見舞われる有様。今はそんな事もなくなり、腕をぐるぐる回すのも可能になった。

こりゃあ、ひょっとしたらボールが投げられるぐらい回復したかも?と思いつつ数日前バッティングセンターへ行った時、足元に転がってるボールを試しに投げてみたらそこまでは回復しておらず、激痛とまでは言わないけどそれなりに痛い。体感的に今が一番大事な時期だと思うので、ここは慎重に完治を目指したいところ。

もう少し良くなったらスポーツクラブ通いを復活させたい。やっぱりね、週2・3回ペースで体を動かしてた頃って凄く健康だったんよ。体は軽いしウェイトも維持出来てたし、オマケに風邪ひかない。もう良い事ずくめ。

但し、そもそも左肩を痛めた原因もスポーツクラブでの無理な筋トレなので、今後そこは気を付けなくちゃいけない。

参考までに俺がどうして肩を壊したのか同世代の為に書いておきましょう。クラブの休憩所に置いてあったTarzanを読むと効果的な筋トレ法として頑張っても連続10回程度しか出来ないウェイトでの筋トレを立て続けに3セット行うのがベストと書いてあり、そんな感じで日々トレーニングしてたんだけどある日左肩に違和感が出て、大事にしとけば良かったのに無理して前記の筋トレを続けたら完全に肩の筋を痛めてしまった、と。やはりおっさん無理は禁物。

逆に、楽に続けられる軽いウェイトでゆっくりと回数を多く行う筋トレ法もあるので、俺なんかは無理せずそっちに注力した方が良さそうな感じ。あと水泳ね。整体でもよく言われるのが、痛いからと言って肩をかばってばかりいると筋が固まり稼働幅が狭くなるんですと。

取り敢えず夏までにはクラブへ再入会して無理のない範囲での運動を心がけ、数年前の健康体を取り戻すのだ。まあ今だって一応は健康だけど、スポーツクラブ通いをしてた頃の俺は3割増しで健康だったからね。

2015年1月25日 (日)

ジョーズのサントラテープ

1501253

ヤマトのテープを引っ張り出してきたらこれも目に付いたのでネタにしちゃう。小四の頃、親父にせがんで買って貰ったジョーズのサントラテープだけど、ケースの傷み具合から当時の俺がこれをどれだけ酷使したかがうかがい知れる。とにかく何の誇張もなく死ぬほど聴き返した。冗談抜きに今でも全曲歌えるもんね。

サントラCDに加えDVD2枚(映像特典の内容が異なるので2枚持ってる)とブルーレイが手元にあるけど、思い入れがあり過ぎてこれは手放せない。まあ、邪魔にならないし手放す必要もないから持ってるだけなんだけど。

特にA面6曲目のSea Attack Number One(邦題は一番銛!)は5000回ぐらい聴いたか。ホラー映画然とした雰囲気が一気に海洋アドベンチャーへと変貌するシーンの曲で、今もこいつを聴くと血湧き肉躍るジョン・ウィリアムズ大先生の傑作中の傑作なのだ。

久々に宇宙戦艦ヤマト

年末にミラノ座で劇場版999を観た事やアオイホノオの影響もありレンタル屋で宇宙戦艦ヤマト劇場版のDVDを借りてきて久々に再見。そう言えばアオイホノオって小学館漫画賞を受賞したのね。連載開始から約8年の歳月を経て受賞という事でテレビドラマ化の影響は絶対に否定出来ないけど島本フリークの1人として良作の再評価を素直に喜びたい。

さておきヤマトの話。俺、劇場版は今回が恐らくは3度目の鑑賞で、しかも最後に観たのは10代の頃だから約30年ぶりだし、テレビシリーズとて何度も見返した訳じゃないのに台詞や声優さんのイントネーションまでもを克明に記憶してる自分に驚いた。やっぱりガキの頃の記憶って一生モノだねえ。逆に最近じゃ昨日観た映画の内容すら抜け落ちてたりして情けない事この上ない。

改めて観ても突っ込みどころ満載。とにかく主要な戦闘のエピソードでヤマトは毎回毎回致命的なダメージを受けるのに翌週になれば綺麗さっぱり治ってるのが凄い。修復作業が尋常じゃない船底の第三艦橋も2.3回朽ち果ててるのにね。まあ、結局はマンガなので目クジラ立てて突っ込むのも大人げない・・けど、この点に関してだけはガキの頃から問題視してたよ、俺は。

ただ、そういった欠点を払拭するだけの面白さを持ち合わせてる事は間違いない。地球滅亡の危機を救う宇宙船が戦艦大和の生まれ変わりという発想は天才的としか言いようがないし、大人目線で観ても冒頭のヤマト復活シーンやドメル艦隊との攻防戦、ガミラス星での本土決戦には陶酔させられる事しきり。今となってはイマイチ印象が良くないヤマトだけど、それって結局はさらば宇宙戦艦ヤマト以降の引き延ばし興行こそが問題で、何だかんだ言っても1作目は傑作だったんだな~という事を再確認。

で、物語や台詞もそうだけど何より鮮明に記憶してたのは音楽。これはガキの頃、すり切れる程にサントラをヘビロテしたから。当時はビデオなんかないのでサントラ聴きながら自分の記憶だけを頼りに脳内リフレインするしかなかったのだ。この辺の話がアオイホノオ第8巻にも描かれてて感慨深い。

当時の事を思い起こしつつ、懐かしい物を引っ張り出して来ましたよ。

150125

レコードと同時に販売されてたオーディオテープソフトの交響組曲 宇宙戦艦ヤマト。これは姉貴が買った物を便宜上俺が保管し、そのままになってるんじゃないかな。とにかく全曲歌える程ヘビロテしたねえ。ちょっと聴き直そうかと思ったけど、これを今再生したら磁気帯が剥がれて瞬時に再生ヘッドが目詰まり起こすので止めておき、音源がアップされてないかな~と思いつつYouTube検索したら即座に見つかった。Up主に多謝。

これと共に死ぬほど聴いたドラマ編のレコードも姉貴の部屋にある筈・・と、姉貴が家を出る時に置いてったレコードの山を掘り起こしたら案の定、出てきましたよ。

1501252

こちらは残念ながらYouTube検索しても音源が見つからず。再生しようにも手元にプレーヤーが無いし、そもそもドラマ盤レコードを聴くより近所のレンタル屋へ行ってDVD借りる方が賢明だから無理に聴こうとも思わず。しかし盤面を確認したらふざけるな!って程キズだらけ。まあ小学生にレコード持たせたらこんなもんでしょ。一応、姉貴の名誉の為に書いておくとレコードのキズは全て俺の責任。そこから豹変して凄くレコードを大事に扱うようになるのは中2になる頃だったかな。

話が脱線しまくりだけど劇場版ヤマトは今観ても楽しめた。但し全26話のテレビシリーズが2時間そこそこに凝縮されてるので、カットされた部分が気になってテレビシリーズのDVDを借りて来ちゃった。全部観るのは大変なので今のところ1枚目と4枚目だけ。他は気が向き次第って感じだけど、ムダなエピソードも結構含まれるので全編しっかり見返す事はないかも。

2015年1月24日 (土)

餃子の北京で醤油ラーメン

今月最後の店ラーメンは何処で食うか思いを巡らせた結果、以前から気になってる餃子の北京を選択する事に。

1501242

特に評判の店じゃないし何時覗いてもガラガラ。ただ、俺の家から最も近い中華料理屋で徒歩数分の距離なのだ。故に一度は食ってみようかと。

メニューを見たらハーフサイズがあり、例によって俺は満腹したい訳じゃなく味が確認したいだけなので迷わずハーフをセレクト。

1501243

中華料理屋のラーメンっていわゆるラーメン専門店とは別系統の味だから決して不味くはないけど取り立てて美味くもないってのが大半。でもここのラーメンはスープが良かったな。正統派醤油味ながらほのかに感じられる甘さは鶏ガラの旨味か。チャーシューの臭みが抜け切れてないのと砕けた短い麺が沢山残るのがややマイナスポイントなれどスープの美味さが好印象だったので、今後休みの日にちょっとラーメンが食いたくなったらちょいちょい利用する事にしよう。

で、店名が餃子の北京なので折角だから餃子も食う。こちらも6個だと多いから4個で。

1501244

これはホントに可もなく不可もなくって感じ。ニンニク臭が少ないのであっさり系が好みの人にはいいだろうけど俺はニンニクと化調がガッツリ入ってる方が好みなので、地元で食うなら満北亭の餃子へ軍配。

それとメニューを見たら麻婆豆腐ラーメンってのがあり凄く気になったものの、ハーフサイズでも更に一杯ラーメンを食う気にはならず。しかしながら味は気になる・・という事で麻婆豆腐単品のハーフサイズを追加注文。さっき食ったラーメンにこれが乗ってると思えば味の想像は付くので。

1501245

ややオイリーでカロリーが高そうだけど実に美味かった。これが乗った麻婆豆腐ラーメンは絶対美味いぞ。ただ、注文が凄く面倒。何故なら俺は毎度のネギ抜きを頼む訳だけど麻婆豆腐に含まれたネギのみじん切りなら食える。でも上に乗ったアラ切りのネギは食えないからそれだけを抜いて貰う形になり説明がややこしい・・つーか恥ずかしい。もういい加減、ネギ嫌いを克服したいよ。

Nikon R10 SUPER ZOOM

150124

ここで紹介したNikon R8に引き続き最上位機種のR10も入手してしまった。理由はR8のアイリス不具合発覚後、もの凄く分解したい衝動に駆られ後先の事を考えずバラバラにして燃えないゴミで捨てちゃったから。ちなみに分解して分かった事だけどR8のアイリス&内臓フィルター不具合の原因はやはり円滑オイルの経年劣化だった(棒でちょっとつついたら普通に動き出したので)。しかしながら、それが分かった時には組み立て不可能な状況だったのでそのままゴミ箱逝き。そもそも組み立てるつもりはなかったし。

で、唯一手元に残したパーツが電池ボックス。電池の液漏れで接点の錆びてる物が多いから需要があればと思いつつヤフオクへ出してみたものの引き取り手は現れず、仕方なく持ってたんだけど今回落札したR10が手元に届き、現物を確認したら電池ボックスが欠品! いや~売らなくて良かった・・つーか売れなくて命拾いした。

早速電池を入れて動作チェックしてみたら、スタートボタンを押しても全く駆動せず一瞬冷や汗をかいたものの色々といじくり回してるうちに復活し、今のところは完動品としてのコンディションを維持してる。ジャンク扱いでNCNRという代物だから動くかどうかは賭けだったけど、これは当たりを引きましたね。

R8ではアイカップの耳がちぎれててフィルターキーも付属してなかったけど今回はいずれも健在。しかし改めて実機を触りながら確認するとR8とR10は機能こそ同等なれど細かい部分で格付けされてる事がよく分かる。

主な違いはR8だと露出計に水銀電池が必要なれどR10は乾電池で普通に稼働する事。更にレンズのズーム比とF値、そしてR8では2枚羽根だったアイリスがR10では5枚羽根になってる。カメラマン的にはここが最大のメリットかな(ボケ味が全く異なるので)。

それはいいけどR8を買った時にも書いた通り、これ用のスーパー8フィルムはここでネタにしたコダックのネガフィルム以外、現在まるっきり入手出来ない。8ミリ愛好家の強い味方レトロ通販が独自に開発・販売するシネビアも長らく在庫切れみたいだし、それ以前に無理してスーパー8フィルムで何かを撮影する必要がないから完動品であっても実用機会は今のところなし。

じゃあ何故買ったのかと言えばR8同様、オブジェとしての思い入れですよ。それに1500円と激安だった事もある。これは分解なんかせず大事に持ってるつもりなので、今度こそ自作映画の小道具として活用しようと思ってる。

2015年1月22日 (木)

久々にマスヤ インターネットスナック アイドルを探せカード入手

1501222

正統派コレクターズアイテムの次はバランスを取って異端コレクターズアイテムの話題を。気まぐれにマスヤの語句でヤフオク検索したらこれが引っかかったので即入札。カルビー原辰徳レアブロックとはうって変わり6枚セットで200円即決と激安。

これを入手するのも2011年以来だし、オークファンで過去1年のオークション履歴を調べても出品された形跡がない。それでも価格はゼロに等しいという悲しきコレクターズアイテム。だからこそ愛おしく、今後もこれがヤフオクに出品されれば俺が補完してやると改めて強く心に誓う。

なお、残念ながら抜け番は#14(下段左)しか埋まらず2セット目完成まであと9種。こちらも難易度だけはカルビー原辰徳カードコンプリートと同等なのでした。

久々にカルビー原辰徳レアブロック入手

150122

ヤフオクで過去の履歴を紐解くと俺がカルビーの原辰徳カードを入手するのは2011年8月以来だから3年半ぶり。折角なので久々にカルビープロ野球カードに関するウンチク話なんぞを。

大昔ここにも詳しく書いたけど、カルビープロ野球カードにはレアブロックと呼ばれるプリント枚数の少ないカードが存在する。俺がカード収集に熱を上げてた1990年代後半から始めたカルビー原辰徳カードコレクションもこのレアブロックが障壁となり未だ完集が叶わない。

参考までに書くと1982年から1994年までに発行されたカルビーの原辰徳カードは約130種あり、うち27種がレアブロックとされてる。他は今でも比較的安価でヤフオク等に出回ってて入手が容易なれど、とにかくレアブロックはなかなか市場に出ず、出ても高額に跳ね上がるので非常に入手困難。

長い時間と小銭を費やし、今回入手した82年の#747を含め18種のレアブロックを手中に収めたものの残り9種が難物ばかりなので、ここまで来ると完集が先か命尽き果てるのが先かといった状況。参考までに抜け番リストを公開・・

82年...554.576.735
83年...404.504.NNO(653画柄.661画柄.695画柄)
89年...412(金枠)

この中で89年の#412は恐らく入手不可能。仮にヤフオクへ出た場合、予想落札価格は2-30万といったところか。それ以前に89金枠は全く市場へ出ないからお話にならない。過去1度だけ89金枠のコモンカードがヤフオクへ出た例があり、落札価格は4-5万だったかな(うろ覚え)。あの時の画像を個人的に保存した筈なんだけど幾ら探しても出てこない。俺とした事がなんたる不覚・・

82年の500番台後半は10年近く前ならちょいちょいヤフオクに出てたけど今じゃご無沙汰。#554なんか5000円ぐらいで入手出来るチャンスがあったし、あの時に無理してでも落札すべきだった。#735(恐らく地方限定版)はホントに出ないねえ。今回#747を落札出来たのも幸運としか言いようがないので入手出来るのは何時の事やら。

83年のNNO(通し番なし)も10年前なら1万前後で入手出来たけど今は高騰して、状態が多少悪くても倍額の2万前後で取り引きされてる模様。結局、市場が冷え込んでる分だけ希少品も出回らないから結果的に価格が上昇するんだね。

#404.504(中国地方限定封入の説が濃厚)は10年前でもヤフオクヘ出れば4-5万という超難物。以前、状態の良い物が出品された時は8万を超えたっけ。昨年の春先だったか、角が丸まりボキボキに折れたクズ同然の#504が3000円で落札されてて、今となってはあんなでも入手しておけばよかったと後悔する事しきり。なお、ここに書いた愚痴は比較的状態の良い#404を巡っての話。本文にもある通り4万を超えたところで俺が根負け。

こんな調子なので完集はまだまだ先の話。でもまあ機会ある度に書いてるけどコレクションって奴は揃った物を眺めるより揃える過程の方が100倍楽しいので、余生を楽しむには都合の良い収集アイテムかな~と思ったりしてる。穴を埋めるには金もかかるので困った奴だけど。

2015年1月21日 (水)

マジすか学園4

全くノーマークでもTwitterを覗いてるとこういう新番組の情報が、しかも出演者本人から得られたりする恐るべき情報化社会。で、第1話を観ると3でガラリと変わった世界観が1.2に戻ってて好印象・・なれどイマイチ乗り切れず。これはシナリオや演技力云々より、出てる娘達が知らない人ばっかりって事が強く影響してる。AKBグループも世代交代が進んでるから俺みたいなオッサンは把握しきれない訳ですよ。

1作目は主要キャラが普通にテレビを観たりwebを徘徊してると自然に覚えちゃうような知名度の高い娘達ばっかりだったから演技が大根っぽくても何となく観られてしまうし、意外と器用に演技をこなせる子も点在してるからドラマとして違和感なく楽しめた。

これが3作目では俺的に演技が出来ない知らない子達のドラマという位置付けになってしまい、まるっきり世界に入り込めなくなってしまう。その印象は4作目も変わらず・・というか悪化してる。まあ全ては俺の不勉強所以で、ファン的にはその脇の甘さが魅力に転化出来るだろうから生真面目に評するのも野暮というもの。取り敢えず自動録画設定を済ませてしまったし、1話30分とボリューム的にもコンパクトなので最終話まで付き合おうと思ってる。

ところで何となく1作目を見返したくなりDVDを引っ張り出してきたりして。やっぱりこれは良いね。絶対に喧嘩強くない筈の前田敦子が強く見えるカットワークと編集処理が見事。この点だけは全シリーズ共通で勉強になる。

大島優子と篠田麻里子の好演ぶりも良いし、何と言っても倫理委員からクレームが付いたという松井玲奈との血まみれの死闘(第8話)が秀逸。これ、バイオレンス物が好きな人はちょっと唸るよ。今ここで会員登録すれば無料試聴出来るらしいから興味がお有りのリピーター諸氏はクリック!

現在の東急ミラノビル

150121

1501212

1501213

年末以来、半月ぶりに新宿へ行く機会があったので東急ミラノビルを視察。劇場前は白壁で覆われて風前の灯火といった印象なれどB1の笑笑と新館の磯善だけは今も元気に営業中だった。こちらもビルの取り壊しが始めれば閉店を余儀なくされるとは思うけど東急ミラノビル最後の砦なので踏ん張れるところまで踏ん張っていただきたく。

そう言えばwebで得た情報によると新宿プラザ劇場やコマ劇場の閉館後も同ビルの飲み屋だけは暫く営業してたらしいね。何時の時代も飲み屋は強し!

2015年1月18日 (日)

ひと月ぶりにシネコン

WOWOWで録画したマチェーテ・キルズのブルーレイを数日前に観て、やっぱりロドリゲスええなあ~と思ってたらナイスタイミングでシン・シティ復讐の女神が公開されたので地元のシネコンへ観に行ってきた。前作同様にビジュアルが面白くて好感度大なれど登場人物が多く話が入り組んでるからイマイチ印象に残らないのが難点。物語以上にビジュアルの印象度が強い事の弊害だね。

さておき年末は東急ミラノビルに入り浸ってたので(ラストショーを含めると12本鑑賞)シネコンへ行くのは約一ヶ月半ぶり。しかしwebでミラノ座関連の記事を見て回るとシネコンを貶める記述が多く辟易させられる。

以前から書いてる通り俺はシネコンに偏見がない。勿論、昔ながらの映画館も大好きだからシネコン万歳って事はないけど昔の映画館は良かった。それに引き換えシネコンは云々・・といった否定的意見には全く同調出来ない。

例えばガラガラの新宿ミラノ座でノリの悪い客とつまらない映画を観るのと、100席そこそこなれど満席のシネコンで無茶苦茶ノリの良い客とワイワイ騒ぎながら最高に面白い映画を観るのとどっちが良い? どっちの方が思い出に残る?? って話ですよ。映画館で観た思い出は記憶に残りシネコンには何も残らないとか言っちゃってる人も居たけど正にナンセンス。それこそオールドタイプの郷愁に過ぎないと思う。

ただ、ミラノ座ラストショーの後で中平先輩と飲んだ際、新宿のシネコン(ピカデリー、バルト9)はチケットセンターで時間を取られるから、気まぐれに時間ギリギリで劇場へ飛び込んで映画を観る事が出来ないって話になった。これは確かに都心部シネコンの弱点と言える。

俺が日々利用してる都下のシネコンは人が少ないから5分以上待たされた経験がなく、その弱点はクリアされてる。難点はその分入場者数も少ないので常に寂しい環境での鑑賞を強いられる事か。去年、遂に最初から最後まで客が俺一人という経験をしてしまった。こうなると画面と音がデカいだけで自宅鑑賞と何ら変わらないからねえ。やっぱり劇場で観るからには不特定多数の人達と同じ時を共有したいよ。

ちなみに俺がよく行く地元のシネコンは武蔵村山イオンシネマと昭島MOVIX。で、立川駅前のシネマシティはあまり利用しない。理由は無料駐車場がないから。そう言えばイオンシネマはレンタル出来るのね。すなわち、拙作の上映会も可能って事。

ちょっと気になってレンタル費用を調べてみたら武蔵村山イオンシネマの場合平日で一座席辺り550円、土日祝日で1000円だそうな。武蔵村山で最も座席数が少ないのは7スクリーンで90席、最大は5スクリーンの470席・・つー事は7スクリーンが49500-90000円、5スクリーンは258500-470000円。高い・・ 俺の映画の上映会なんぞ頑張っても身内含め数10人しか来ないだろうから赤字必至。もっと安い小屋を借りた方が賢明だわ・・

150118

2015年1月17日 (土)

ルパン三世 カリオストロの城

学生時代にはベータマックスのビデオテープで、社会人になってからは撮り直したVHSで、ディスク時代の到来以降はDVDで幾度となく観て、更に近年放映された時の録画BDが手元にあるにも関わらずテレビ放映の情報を掴めばリアルタイムで観てしまうカリオストロの城。以前となりのトトロが放映された時にも書いたけど、テレビ放映って劇場で不特定多数の人達と同じ時を共有する感覚を疑似体験出来るから孤独に録画BDを観るよりちょっとだけ楽しいんよ。

改めて観てもやっぱり巧いわ。だからこそE.T.同様にアンチが多い作品なれど、観てる人の数が天文学的だからこれはもう仕方ない。さておき今回また初めてこの作品に触れ、感銘を受けてクリエイターを目指す人が少なからず居ると思うので、ここから何かを学び取って新たなる秀作を生み出す糧にしていただければとオールドファン的に願うのみ。

で、俺の座右の銘を公開・・

150116

カリオストロの城の絵コンテ集復刻版。公開時に初版本を立ち読みしてすげえと思ったけど、当時は金が無くて買えなかった。これとトトロと、火垂るの墓の絵コンテ集は自作の絵コンテ作成時に必ず見返す参考書。こんなに上手い絵は絶対描けないけどね。

2015年1月16日 (金)

アウェイホノオ3.4 発注完了

本日19:00から通販サイトで受付が開始された島本和彦氏の同人誌アウェイホノオのVol.3.4。今回もたまたま休みだったので19:00前からPC前で待機して受付開始と同時に発注。前回の1.2は正に瞬殺で19:03にはSOLD OUTだったけど今回は在庫数に余裕があり19:30になっても普通に注文可能。で、ちょいと外出して帰宅後の21:00頃にひやかしで再チェックしたら完売してた。

Twitter検索すると4が20:00頃に、3が20:30頃に売り切れた模様。秋口にドラマが終わってアオイホノオ熱も一段落したかと思ってたけど今も根強い人気を誇ってるみたいね。ファンとしては嬉しい限り。

しかしTwitterの普及は俺みたいな統計・分析バカにとって非常に有り難く、今回も貴重なデータが得られた。

まず島本氏本人によるつぶやきによればアウェイホノオ3.4は冬のコミケ後に各50冊程度しか残っておらず、通販部には200件近い問い合わせがあった為、通販用に増版したそうな。例によって超憶測で増版数を推察するに2-300冊か。これが1時間ほどで完売するって事は、事前にこういう情報を掴んで受付開始と同時に発注する島本フリークは日本に2-300人という統計が取れる。多いか少ないかは判別が難しいところ。

なお、新刊の3.4は売り切れちゃったけど同時に増版された1.2は今も通販可能(2015/1/16/22:00時点)。原作者によるドラマ・アオイホノオの現場ルポで実に面白い。難を言えば50P程度しかないからすぐ読み終わっちゃう事ですかね。興味がある方は下記URLをクリック!

http://urashimamoto.cart.fc2.com/

2015年1月15日 (木)

カラシビ再び

昨年末に逝ってきた池袋の鬼金棒、ノーマルで食えば普通に美味しくいただけた筈なのにシビ鬼増しで台無しにしてしまったのが心残りで、昨日は夜勤前に少し早く家を出て再度池袋へ足を運ぶ。

150114

店に着いたのが20:30頃。店外に行列はなく、すんなり中に入れた。で、今回はカラシビ共に普通をセレクト。待ってる間に前回座った席からは見えなかった店内のオブジェを激写。何つーか、お化け屋敷の様相を呈してるね。

1501142

そうこうするうちに俺のラーメンが出来上がったので早々にいただく。

1501143

カラシビ共に普通だと尖った部分がないものの普通に美味い。数口食ったところで気付いたのは山椒が一部に固まってるのでしっかり溶かないとシビが全体に行き渡らない事。で、山椒をまんべんなくスープに溶いてレンゲですする。ちょいと刺激が増したけど我慢出来ない程じゃない。ただ、山椒って少量でも舌の感覚を鈍らせるからスープ本来の旨味が損なわれる気がして勿体ないな~と思いつつ、適量であれば立派な個性と成り得るのでこれはこれで有りかなと。

1501144

前回はまるっきり飲み干せなかったけど今回はスープもしっかり飲み干した。やはり鬼増しとかそういう無茶をしなければ普通に美味い味噌ラーメンだった。ところで俺にこの店を教えてくれた仕事仲間は鬼増しの3倍山椒が入ったシビ鬼殺しを頼んだら舌が2時間痺れてたそうな。そんな思いをするより普通に美味しくいただきましょうよ。

なお、俺的にはカラ増しシビ普通位がベストかな。カラ普通だと全然辛くなかったんで。

2015年1月13日 (火)

今後の深海ハンター人間封大会

今日も地元のイオンに深海ハンターの新箱は補充されず・・という事で平和な日々を送っている。願わくはこのまま入荷しない事を祈るのみだけど、どうせ入荷しちゃうんだろうな~

さておき表題の件。3連続でスカ箱を引き、未開封箱の画像を公開した後に少し時間を置いて開封結果をアップするのもマンネリ化してきた。書いてる俺が飽きちゃったので恐らくはリピーター諸氏も同様でしょう。

んな訳で今後は何か動きがあればネタにするけど、スカを引き続ける限りはいちいち報告を書かない事にした。実際のキラカード封入率はさっぱり分からないもののwebを徘徊すると3箱買っても出ないとか、1万なんぼ費やしてようやく1枚引いたとか恐ろしい事が書かれてて結構な長期戦が予想されるので・・

あと、俺的には箱をそのまま家へ持ち帰らず、バラ買いしてその場で開けたいって事もある。だからまだ買い続けはするものの深海ハンター関連ネタはこれで一段落です。悪しからず。

2015年1月12日 (月)

深海ハンター人間封大会150112

1501112

立たないで もうそれで充分だ
おお紙よ 彼を救いたまえ

【追記】
実は今日もイオンへ行ったんだけど新箱が陳列棚に補充されてなかった。命拾いか・・

単車乗りの頃

現在、立川の気温はマイナス1度。外へ出るのもイヤになる寒さなれど世の中にはこんな寒空でも単車に乗ってる人が居る・・つーか、俺も20代の頃は普通に乗ってた。ところが車移動のぬくぬく感に味を占めてからというもの冬場に乗る機会は激減。

更に暑い日や雨の日も乗らなくなり(・・つーか、車があれば炎天下や雨の中を単車に乗る必要がない)2007年には愛車のSEROW君を手放してしまい、一番最近単車に乗ったのは2009年に自作映画の撮影の為にドゥカティのモンスターをレンタルした時だから5年以上ご無沙汰。初代映ちゃん号ユーノス・ロードスター1600を買う前は暑い日も寒い日も雨の日も雪の中でも単車に乗ってたのにねえ。

昨日、車で移動中に前を走る単車が目に入り大昔の記憶が蘇ってきた。二十歳の頃、警備員のバイトをしてたんだけど現場で単車用のグローブを片方無くしてしまい、極寒の中を片手グローブ無しで帰る羽目に陥ってしまう。

ちょっと走っただけで片手(確か左手だった筈)の感覚が失せ、危険を感じたのでコンビニへ寄って軍手と食器洗い用のゴム手袋を購入。その時レジに居たバイトの兄ちゃんも単車乗りだったらしくこれで単車に乗って帰るんスか!? 辛いでしょ?と話かけてきた。グローブ片方無くしちゃったんで仕方ないよと返したら、良かったらこれあげますと言いながらおでんのつゆを紙コップに入れてサービスしてくれた。

その後、凍傷になりかける程の思いで帰宅したけど、あの時コンビニで貰ったおでんのつゆの暖かさとレジの兄ちゃんの粋な気遣いは今も忘れられない。単車乗りっていいよな~と心底思った。

な~んか、あの時の事を思い出したら久々に単車へ乗りたくなってきた。もう少し暖かくなったらレンタバイクでも利用して久々にツーリングと洒落込みますか。俺、これでも一応は教習所で大型が取れなかった時代に府中試験場へ通って限定解除した生粋のバイカーなんでね。が付くけど。

大地震

動物系を度外視して70年代パニック映画の代表格を2本挙げろと問われれば迷うことなくタワーリング・インフェルノとポセイドン・アドベンチャーだけど、3本挙げろと問われたら少し迷ってしまう。

ネームバリュー的には1975年公開の大地震って事になるんだろうけど俺、この映画を観てない。厳密に言うと大昔に尻10分だけテレビで観たものの面白そうな映画とは思えなかったので今の今まで観ようと思わなかった。

しかしながら年末にタワーリング~、年始にポセイドン~を見返し、このまま大地震を観ずに生涯を終えるのも違う気がしてレンタル屋でDVDを借りてきた。で、今さっき見終えたんだけど、ガキの頃に面白くなさそうだな~と思った俺の感性に間違いがなかった事を再確認。

結局、ビル火災なら鎮火すれば話は終わるし、豪華客船転覆にせよ生存者が救出されれば一件落着。ところが地震ってシチュエーションには明確な終わりがないから話をまとめるのが難しいんよ。しかもクライマックスは主人公が倦怠期の女房を取るか浮気相手の若い女を選ぶか的なスケールの小さいどーでもいい話で収束しちゃうから超絶尻つぼみ。それでも地震のシーンはちょっと面白かったかな~ってのが私的感想。

ちなみに昭和のシネフィル的にはこの映画で採用されたセンサラウンド方式なる音響システムが印象深い。Wikiによると重低音の再現性を重視したシステムで、実際に体感した人の話だと座席が震える程の迫力だったらしい。

後に公開された3本(ミッドウェイ、ジェットローラーコースター、宇宙空母ギャラクティカ)でも同システムが採用されたものの、いずれも未見なので俺自身は未体験。ところが、これもWikiで得た情報では2006年に70mmシネラマ方式と併せて完全再現リバイバル上映が成されたそうな(但し海外で)。映画がイマイチでもこれは体感したかったな~ 俺、シネラマも未体験なんで。

2015年1月11日 (日)

深海ハンター 地獄の決闘

150111

俺が箱買いすると新しい箱をすぐに陳列棚へ補充してしまう地元のイオンが恨めしい。

ちなみに今回は20個入りヴァージンBOXではなく、俺様が買う前に何処ぞのお子様が2つほど買っていった模様。今までの開封結果から推察すると、その2個にキラカードが含まれていた可能性は極めて低く、むしろ108円節約出来たので何処ぞのお子様には感謝しなければいかん。

今日は夜勤じゃないものの開封結果は勿体ぶって明日へ先送り。しかし思えば10数年前、この自虐開封ショーが人気を博してカード系個人サイトとしては日本で10指に入るアクセス数を誇った時代もあったっけ。懐かしいけど苦しいぞ。

アオイホノオ 第13巻

作者さん自身のTwitterの書き込みで新刊発売を知り本屋へ走る。そんな贅沢な経験が普通に出来ちゃう今の時代って凄いよな~と改めて思う。

さておき表題の話。そもそもアオイホノオはドラマ化で知ったマンガだから、12巻まではどうしたってドラマと比較してしまう。そういう意味では今回の13巻がドラマの呪縛から解き放たれて先入観なしに読める最初のアオイホノオという事になる。

上記通り島本和彦氏ご本人のつぶやきで刊行を知って本屋へ走りアオイホノオ13巻を買ってきて一気読み。確かTwitterだったと思うけどドラマ版の焔燃は高飛車なだけで好きになれないとか書いてる人がいて、俺はドラマも好きだからそんな事ねえだろとその時は思ったものの、今回まっさらな状態で13巻を読んでみたら、そう感じる人が居ても仕方ないかな~と思わされたり。

ドラマ版の焔燃ってなまじイケメンなだけに強い口調が嫌味に感じられる事もあったりする。それを強く感じたのは大友克洋の下りで津田さんに強く当たるシーン。俺も観てて可哀想だな~と思っちゃったし(まあ、これは最終回への布石だったりもするけど)。

ところが原作版の焔燃にはそういった嫌味が全く感じられない。ドラマ同様に上から目線だし口調も偉そうなのに何故か憎めない。その差が何なのかは上手く説明出来ないけど、俺が思うに先人に対する畏敬の念とバカのエンゲル係数の高さかな~と。

うる星やつらのTVアニメ第1話を観る時や、銀河鉄道999の最終回を読む時の異常なテンションはドラマじゃ描ききれてないし、そのバカさ加減が他人とは思えない。思えば俺も重要な映画のビデオを観る時は体調や環境に気を遣いつつ深夜に部屋を暗くして観たりしたもんな。だから親近感がドラマより強いのね。

ちなみにアオイホノオは1巻6話収録だから14巻が出るのは早くても半年後。このサイクルで楽しむのも悪くないけど毎月の連載を堪能する方向へスイッチするのも有りかなと思ったり。問題は13巻収録の第78章から現在発売中のゲッサン掲載分の穴をどうやって埋めるか。俺の性分として穴埋めしない事には移行出来ないんで・・

【追記】
今月号のゲッサン見たら79章が載ってて立ち読みしちゃったから瞬時に穴埋め完了。でも、毎月チマチマ読み進めるより半年に一度まとめて読んだ方が俺的に楽しいかな~と思い直したりして。

2015年1月10日 (土)

今回の開封結果

150110

アームJOE

2015年1月 9日 (金)

深海ハンター 新たなる旅立ち

150109

俺のハートに火が付いた。もう誰もヤツを止める事は出来ない。

ちなみにこれ、単価54円だから1箱20個入りで1080円。さほど高額品じゃないのが不幸中の幸いと言えなくもない。でも既に50個以上開けてるからなあ。出費額もバカにならなくなってきた。あ、言わずもがなチョコは全て職場で無料配布。引き取り手が多いから凄く助かる。

では、開封結果は夜勤明けの帰宅後に・・

2015年1月 8日 (木)

そして開封報告

150108

キラカード出ねえ・・ 無念・・

2015年1月 7日 (水)

深海ハンター 最後の戦い

1501073

古くからのリピーター諸氏にはご承知の通り、撤退宣言しても撤退しないのが俺流。

・・と言う訳で、地元のイオンにまるまる一箱置いてあった深海ハンターをこれで最後と自分に言い聞かせながら大人買い。他所の書き込みを見ると3箱買ってもキラカードが出なかったとの記述があり、あまり期待は出来ない。

さて、俺様はこの箱買いによって見事キラカードを引き当てる事が出来るだろうか。そして、本当にこれが最後の戦いなのか???

続く・・

ポセイドン・アドベンチャー

70年代パニック映画ブームの双璧と言えば俺の中ではポセイドン・アドベンチャーとタワーリング・インフェルノの2本を置いて他にない。勿論ジョーズもだけど、極限状態の群像劇こそがパニック映画の真髄だとすればジョーズは別枠になってしまう。

先日タワーリング~を観たらポセイドン~の方も見返したくなり、実にグッドタイミングでWOWOW放映されたので録画して観たらオープニングタイトルバックのポセイドン号が超絶ミニチュアで大ショック。こんなにオモチャっぽかったっけ??と思ったりしたものの、これはHDクオリティの弊害かも。10年近く前にDVDで観た時はさほど気にならなかったし。

今観ても充分に面白いけどスケール感はタワーリング~の方が1枚も2枚も上手。まあ、制作費が段違いだから比較するのは酷かも知れない。しかしタワーリング~同様に突っ込みどころが多い映画だな。それを含めて楽しめるから問題ないけど。

思えばこの作品、初見はテレビの月曜ロードショーだった。これも頭からは観てなくて、気まぐれにチャンネルを合わせたら登場人物達が蛍の光を歌ってた。つまり大津波の直前。だからジーン・ハックマン扮する牧師の型破りな説教や、アーネスト・ボーグナイン扮する警官の女房が商売女といった細かい人物設定をすっ飛ばして見始めた事になる。でもガキだったから観たところで理解出来なかったかも(当時小6)。

今でも鮮明に覚えてるのは番組終了後にクイズがあり、正解者はプレゼントが貰えたんだけどその問題が酷い。曰くこの映画の生存者は何人だったでしょう?という。今こんな事したらSNS大炎上必至なれど70年代にはそんな物なかったし、こういう非常識が常識だったから万事OK。何とも大らかな時代だったね。

【追記】
Wikiによるとポセイドン・アドベンチャーの製作費は1200万ドルでタワーリング・インフェルノは1400万ドル。200万ドルの差額こそあれ段違いって程の違いはないんだね。

2杯目は昭島大勝軒で

何となく昭島大勝軒の味が確認したくなって雨の中、夜勤前に映ちゃん号で昭島へ。

150107

1501072

中華麺小盛り生玉子付きをセレクト。最近は永福町系へ行けば生玉子を頼んですきやき食いするのがお約束になってる。すんげー美味いって事もないんだけど味の変化付けに良いんで。ちなみに普通盛りだとノーマル食い3:すきやき食い1の比率なれど小盛りにするとほぼ1:1で、もう少しノーマルで食いてえ~という気分になるのが難点。

ここのところ一橋学園や保谷といった系列店を巡ってきた影響か、やはり昭島は直系から少し離れた味という印象を持つ。ちなみに昨日はいつもよりややスープの温度が熱く、そして薄味に感じられた。これ、ホントにそうだったのか俺の体調のせいなのか確信が持てない。

とやかく言っても永福町系の血統は失われておらず確実に美味いラーメンを食わせてくれる店という事は間違いない。家から一番近い永福町系って事もあり、今後も定期的に訪問するだろうな。

なお、今月俺が食える店ラーメンはあと3杯。勿論、絶対に3杯食うって訳じゃない。俺の立てた年間目標は月5杯以内だから少ないに越した事はないのだ。

去年、当ブログでネタにした店ラーメンの総数は85杯。但しリピート率の高い店はいちいちネタにしないからプラス10数杯ってのが実情。年間約100杯ですか・・ 

年始の目標通り月5杯以内をキープすれば最大でも年間60杯。ここは敢えて50杯以内を目標に設定したいところ。月4杯か。我慢出来るかな。

2015年1月 6日 (火)

その後の深海ハンター

150106

こうなる事は充分予測出来た訳だが、キラカード狙いでホイホイ買ってたら例によってこの有様。web検索するとこれを大人買いしてる人が幾人か居てキラカードは非常に出難いと書いてるし、実際これだけ買っても出ないって事はホントにレア度が高いんだろうな。

カード自体あんまり魅力的じゃないし、このまま深追いすると(・・つーか既に深追いしてるけど)更なる地獄を見そうな気がするので撤退宣言。

2015年1月 5日 (月)

2015年のラー初めは大海軒八王子店で

八王子にある永福町系の大海軒というラーメン屋の情報を得たのは数年前の話。以来、何時か一度は逝かなくちゃと思いつつ決して近所じゃないので保留してた。

で、今日は少し気が向いたのでドライブだてらに逝ってみるかと思い、映ちゃん号スピアーノで30分程かけて八王子へ足を伸ばす。

150105

1501052

長いこと気にしつつ行く機会がなかったラーメン屋へ向かう途中、どんな感じだろと期待に胸を膨らませながら運転するのもなかなか楽しい。で、例によって永福町系は普通盛りが麺2玉と量が多いものの、メニューを見ると麺1玉の小盛りがあったのでそっちをセレクト。ワンコインの500円とコストパフォーマンスが高いし、これでも一応節食中なんで・・

1501053

ステンレスのトレーは他の永福町系と同様なれど丼は例の洗面器型ではなく小洒落た感じの形状。これは店構えや店内のBGMも同様で、他店は昭和歌謡が似合う感じなれどここはアメリカ~ンなポップ系ミュージックが流れてたりして系列店とは一線を画す。

肝心の味はと言うと、香り立つ煮干し感は正に由緒正しき永福町系といった印象なれどやや薄味。温度はアツアツでオリジナルに忠実。麺は若干固めながら俺は麺カタの方が好みなので好都合。

ベースは総本山を継承しつつも個性を打ち出した感じのお店といった印象。まあ、暖簾分けだからと言ってオリジナルの完コピを目指す必要ないし、そこに個性を加味する姿勢は尊い・・けど、永福町系が食いてえ~!と思った時にここを利用するかどうかは別の話。俺だったら昭島か一橋学園へ逝っちゃうかも。

2015年1月 3日 (土)

2014年のパチンコ収支

150103

これが2014年のパチ収支。全然打ってないね。しかも9割方1パチで、4パチは1/20と7/11の2回のみ。で、7/11の15400円勝ちが効いて2年連続で勝ち収支なのでした。勝ち額は僅か1200円だけど、負けない事が一番重要なので万事OK。

しかしここまで熱が冷めるとオナニーザルみたく毎日毎日パチ屋へ通ってた頃が懐かしく思える。戻りたいとは思わないけどね。

2015年1月 2日 (金)

2014年12月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD含む)

インファナル・アフェア無間序曲、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、ゼロ・グラビティ、星くず兄弟の伝説、ギフト、エクスタミネーター、革命前夜、東京オリンピック、汚れた血、ボーイ・ミーツ・ガール、俺はまだ本気出してないだけ、キャプテン・ハーロック(2013)、ホビット 竜に奪われた王国、ホーリー・モーターズ、リミッツ・オブ・コントロール

以上17本。初見の作品は6本だけで再見が多い。EVAの新劇場版をさかのぼるように見返したのは単なる気まぐれだけど、一番の理由はQの内容を全く覚えてなかったから。で、それまでQの世評ってあまり気にした事なかったけど、webを徘徊すると結構評判悪いのね。

結局、テレビシリーズもEOEもそうだけどEVAって話が進んでいくと様々な伏線や壮大な世界観が全て放置されシンジの一人称描写に収束しちゃうから尻つぼみ感が凄まじい。Qでもその片鱗が見えたから多くのファンがまたかよ!って思っちゃったんだろうな。俺も別に嫌いじゃないけど内容が頭に残らなかったって事は自分にとって重要な作品じゃなかったんだと思う。ここまで観たら最後まで付き合うけど。

レオス・カラックスの初期作品2本はWOWOWで放映されたから録画して、折角なので久々に高画質で見直そうかと。ボーイ~はさほどじゃないけど汚れた血は良かった。で、新作ホーリー・モーターズをレンタル屋で借りてきたもののカラックスはポーラX以降まったく付いていけず、これもアート思考な方々には評判良いみたいだけど俺はよく分かんない。

ジャームッシュのリミッツ~もその流れで観た。こちらも世界観は嫌いじゃないけど正直よく分からなかったなあ。ただ、カラックスもジャームッシュも冒頭のタイトルクレジットを観ただけで誰が撮ったかすぐ分かる個性が確立されてて凄えなあ、と。

CGのハーロックもWOWOWで放映されたから取り敢えず録画して観た。つまらなくもないけど、な~んかプレステのアドベンチャーゲームを観てるみたいでまるっきり世界に入り込めない。で、最後のナレーションが小林清志氏なんだけど、声が完全におじいちゃんで大ショック。お歳だから仕方ないけどね~

福田雄一監督の俺はまだ~もWOWOWで放映され、脱サラして漫画家を目指す中年男の話という事でアオイホノオ的な内容なのかなと少し期待したら全然違い、世の中を舐めきってるダメ男の話だった。良作なのかもしれないけど俺は主人公に全く共感出来なくて楽しめなかった。

ホビットも観てる間はそれなりに楽しめるけど前作の内容を覚えてないし、LOTR三部作も一応全部観てるのにやっぱり内容が頭に残ってない。こちらも俺にとってはそういう位置付けの作品って事。ピーター・ジャクソンは嫌いじゃないんだけどね。

なお、2014年のBD&DVD映画鑑賞本数は164本。去年に引き続き200本を切り、ポータブルプレイヤー導入後のワーストイヤーとなった。これはテレビドラマとアオイホノオの影響で始めた未読マンガの穴埋めが影響してる。今はもうドラマ観ないしマンガも読まないけど未読の小説が溜まってきたから読書で多少時間を取られる分、今年も鑑賞本数は去年と似たり寄ったりじゃないかな~と。

2015年1月 1日 (木)

新宿ミラノ座の最期は自宅でウォッチング

昨日は久々に当ブログのユニークアクセスが200を超えた。どうやらミラノ座ラストショーの検索キーワードで飛んでくる人が多いみたい。俺的には一昨日のタワーリング・インフェルノのレビューで締めようと思ってたけど、何かの縁で辿り着いた方々へ無駄足を踏ませては申し訳ないのでもう一度だけミラノ座ネタを書こうかと。

夜勤の絡みでミラノ座ラストショーの最終日参戦は見送ったものの劇場の様子が気になって気になって、Twitter検索を始めたのは午前10:00頃。何しろ1000人以上が集まる一大セレモニーなのでSNS愛好家も多数存在し、色々とつぶやいてくれるからミラノ座周辺の様子が手に取るように判る。

面白かったのは寒空の下で並ぶ客に配慮してか行列がミラノ2の中へ伸びた事。一足先に閉館した劇場のスクリーン前に行列が出来上がっているシュールな光景もTwitterで確認出来て、俺も一緒に並んでる気分。

満員御礼で立ち見を含め入場が打ち切られたのは上映の約30分前だったか。その後劇場へ駆け付けて門前払いを食らった人達の無念のつぶやきも全部読んでた。だから最終日の最終上映は用心しろとあれ程(ry 

まあ俺の弱小ブログなんか読んでねえだろうし、シネコン世代には上映数時間前から劇場前に並ぶなんて未知の世界だろうから仕方ない。次回こういう機会あらば、余裕があるなら最低でも2時間前に視察する事をお勧めします>入れなかった方々

その後も入場の際に観客全員へクラッカーが配られた事や通路まで人が溢れて身動き取れなくなる程の超満員といった生の情報がTwitterへどんどん流れてくる。もう、冗談抜きに俺も会場に居る感覚。

さすがに上映中は参加者の書き込みがなく(当たり前)その間に俺は犬の散歩へ行ったり風呂に入ったり。で、上映終了後からミラノ座のシャッターが下りる瞬間までTwitter情報を追い続けた。だったら逝けばよかったのにと正直思ったよ。でも俺のミラノ座ラストデイは30日のタワーリング・インフェルノと決めてたし、その判断は正しかったと思ってるから後悔してない。むしろ、その場に居ないのに居る気分にさせてくれたSNS愛好家の方々へ感謝したい。

既にYouTubeへ当日の様子が続々アップされてますね。俺の要望に応えてくれた訳じゃないとは思うけどUp主へも心よりの感謝を。

で、こうなると横田支配人の前説コンプとかしたくなっちゃう。今のところセーラー服と機関銃、男たちの挽歌、EOEがアップされてるけど、他の前説動画を持ってる人は是非とも公開していただきたく。ちなみに俺も28日のインファナル・アフェア3と30日のタワーリング・インフェルノの前説は動画で押さえてきたので気が向いたらYouTubeにアップしようかな~と思ったりして。

最後に、タワーリング~のアフターで中平先輩と飲んでる時に盛り上がったネタを一つ。俺もラストショーへ行く度に画像を公開してきたラストショーのタイムテーブルだけど・・

150101

入れ替えが入れ替れになってる!! ちなみに手元の画像を確認したら20日は間違いなく入れ替えで、21日以降は全て入れ替れ。単純なタイプミスだと思うけど、何とも微笑ましい。大好きだった劇場の閉館という事で気分も沈みがちだけど、最後の最後にナチュラルな笑いのネタを提供してくれた新宿ミラノ座へ再び感謝を。

もう落ち込んでたって仕方ない。年も明けたし、俺は今度の休みに観に行く映画の事でも考えるよ。その方が断然有意義だしね。

さあ行くんだ その顔を上げて
新しい風に 心を洗おう
古い夢は 置いて行くがいい
ふたたび始まる ドラマの為に

謹賀新年

年末はミラノ座閉館にうつつを抜かして大晦日の挨拶を書くの忘れちゃった。そんな訳で(どんな訳だ)今年の抱負を三つ・・

○今年こそ期限切れの8mmフィルム5本で短編映画を撮る!
○春までにウェイト6kg絞って60kg台回帰!
○1ヶ月に食う店ラーメンは5杯以内にセーブ

相変わらずこういうバカですが今年も宜しくお願いします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »