2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 2014年12月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD含む) »

2015年1月 1日 (木)

新宿ミラノ座の最期は自宅でウォッチング

昨日は久々に当ブログのユニークアクセスが200を超えた。どうやらミラノ座ラストショーの検索キーワードで飛んでくる人が多いみたい。俺的には一昨日のタワーリング・インフェルノのレビューで締めようと思ってたけど、何かの縁で辿り着いた方々へ無駄足を踏ませては申し訳ないのでもう一度だけミラノ座ネタを書こうかと。

夜勤の絡みでミラノ座ラストショーの最終日参戦は見送ったものの劇場の様子が気になって気になって、Twitter検索を始めたのは午前10:00頃。何しろ1000人以上が集まる一大セレモニーなのでSNS愛好家も多数存在し、色々とつぶやいてくれるからミラノ座周辺の様子が手に取るように判る。

面白かったのは寒空の下で並ぶ客に配慮してか行列がミラノ2の中へ伸びた事。一足先に閉館した劇場のスクリーン前に行列が出来上がっているシュールな光景もTwitterで確認出来て、俺も一緒に並んでる気分。

満員御礼で立ち見を含め入場が打ち切られたのは上映の約30分前だったか。その後劇場へ駆け付けて門前払いを食らった人達の無念のつぶやきも全部読んでた。だから最終日の最終上映は用心しろとあれ程(ry 

まあ俺の弱小ブログなんか読んでねえだろうし、シネコン世代には上映数時間前から劇場前に並ぶなんて未知の世界だろうから仕方ない。次回こういう機会あらば、余裕があるなら最低でも2時間前に視察する事をお勧めします>入れなかった方々

その後も入場の際に観客全員へクラッカーが配られた事や通路まで人が溢れて身動き取れなくなる程の超満員といった生の情報がTwitterへどんどん流れてくる。もう、冗談抜きに俺も会場に居る感覚。

さすがに上映中は参加者の書き込みがなく(当たり前)その間に俺は犬の散歩へ行ったり風呂に入ったり。で、上映終了後からミラノ座のシャッターが下りる瞬間までTwitter情報を追い続けた。だったら逝けばよかったのにと正直思ったよ。でも俺のミラノ座ラストデイは30日のタワーリング・インフェルノと決めてたし、その判断は正しかったと思ってるから後悔してない。むしろ、その場に居ないのに居る気分にさせてくれたSNS愛好家の方々へ感謝したい。

既にYouTubeへ当日の様子が続々アップされてますね。俺の要望に応えてくれた訳じゃないとは思うけどUp主へも心よりの感謝を。

で、こうなると横田支配人の前説コンプとかしたくなっちゃう。今のところセーラー服と機関銃、男たちの挽歌、EOEがアップされてるけど、他の前説動画を持ってる人は是非とも公開していただきたく。ちなみに俺も28日のインファナル・アフェア3と30日のタワーリング・インフェルノの前説は動画で押さえてきたので気が向いたらYouTubeにアップしようかな~と思ったりして。

最後に、タワーリング~のアフターで中平先輩と飲んでる時に盛り上がったネタを一つ。俺もラストショーへ行く度に画像を公開してきたラストショーのタイムテーブルだけど・・

150101

入れ替えが入れ替れになってる!! ちなみに手元の画像を確認したら20日は間違いなく入れ替えで、21日以降は全て入れ替れ。単純なタイプミスだと思うけど、何とも微笑ましい。大好きだった劇場の閉館という事で気分も沈みがちだけど、最後の最後にナチュラルな笑いのネタを提供してくれた新宿ミラノ座へ再び感謝を。

もう落ち込んでたって仕方ない。年も明けたし、俺は今度の休みに観に行く映画の事でも考えるよ。その方が断然有意義だしね。

さあ行くんだ その顔を上げて
新しい風に 心を洗おう
古い夢は 置いて行くがいい
ふたたび始まる ドラマの為に

« 謹賀新年 | トップページ | 2014年12月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD含む) »

コメント

ミラノ座閉館について検索していて貴blogにたどり着きました。私も12/30のタワーリングインフェルノで別れを告げた一人です。子供の頃から何度も足を運んだ映画館なので、その最後を見届けることができて喜んでいます。混雑状況など、貴blogが大変参考になりました。ありがとうございました。

>狂四郎さん
お役に立てて何よりです(^^

映ちゃん様のページ、色々と拝見いたしました。私も映画関連のコレクターの端くれなので、映ちゃん様のコレクターとしての造詣の深さに感銘を受けました。コレクター地獄の内容、素晴らしいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新宿ミラノ座の最期は自宅でウォッチング:

« 謹賀新年 | トップページ | 2014年12月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD含む) »