2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 正丸峠の帰り道に | トップページ | 2015年3月に観たレンタルDVD(WOWOW録画BD含む) »

2015年4月27日 (月)

守備練習場

最近、左肩の調子がすこぶる良いので日曜は久々に職場の野球部の練習に参加してきた。気が向けばバッティングセンターへちょいちょい行ってたのでそこそこ打てはするものの守備が最低でフライもゴロもまともに取れない。少し自己嫌悪に陥り、正丸峠へ行く前にちょっと寄り道して狭山スポーツセンターに立ち寄る。

1504275

一見すれば何の変哲もないバッティングセンターなれど、ここは余所とひと味違う。



何と守備練習マシーンが置いてあるんですねえ。結構前、埼玉在住の仕事仲間に教えて貰ったんだけど家から遠い&肩を壊しちゃって長らく保留してた。ちょっとwebで調べてみると、こういった守備練習施設のあるバッティングセンターは都内に一つもなく、近県では千葉に1箇所と、ここ狭山ぐらいしか検索に引っかからない。かなり希少な存在なのだ。



球のコースは固定も出来るけど、それじゃ練習にならないのでランダム設定。ボールスピードは速いと全く取れないのでかなり低速に・・

このマシンからボールが吐き出される。小窓から覗くマシンの向きを見ればある程度コースは読めてしまうけど、それでも俺みたいなド下手野郎はまともに捕球が出来ないから実に有効な練習と成り得る。

200円で25球、それを1000円分だから125球か。これだけ受けると最初よりはまともに捕球出来るようになった・・気がする。

入り口の案内にある通り、捕球した球はマシンの後ろへ投げ返さなくてはいけない。すなわち125本球を受けると125球投げる必要がある。こっちの方が体力的にキツかった。まだ病み上がりだから無茶するとまた肩を壊しちゃうので気を付けねば。でもこの練習場は凄く気に入ったので月1・2回ペースで利用したいところ。

« 正丸峠の帰り道に | トップページ | 2015年3月に観たレンタルDVD(WOWOW録画BD含む) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/61504400

この記事へのトラックバック一覧です: 守備練習場:

« 正丸峠の帰り道に | トップページ | 2015年3月に観たレンタルDVD(WOWOW録画BD含む) »