名物 すた丼の店
何時からそう言われてるのか知らないけど俺が立川へ引っ越してきた頃にはすた丼が立川の名物と呼ばれてた。実際に食ってみると凄く濃いにんにく醤油味でボリュームもハンパない。何つーか肉体労働者に愛されるジャンクフードって印象だった。
これが病み付きって程じゃないものの半年に一度は食いたくなる。で、久々に名物すた丼の店へ。俺はJR立川駅前よりも西武立川駅近くの松中橋店を利用する機会の方が圧倒的に多い。立川駅前だと駐車場がない&ラーメン屋の誘惑に勝てないんで・・
普通盛りは量が多いので俺は2/3程度のミニすた丼を好んでセレクトしてる。で、丼もみそ汁も当然ネギ抜き。こいつに卵の黄身をからめて食う最初の数口が美味いのだ。しかし前記通りニンニク臭が凄まじいので仕事前には食わない方が賢明・・なんだけど仕事前に食っちゃった。まあ、出勤時間まであと4時間あるから臭いも抜けるでしょ。
そう言えばweb検索したらここはチャーハンも美味いらしい。一度も頼んだ事ないから今度試してみるかな。
ちなみに俺、新宿に点在してる別系列店のすた丼は食った事がない。一度は試してみたいと思いつつ、新宿はラーメン屋の誘惑が立川の比じゃないので何時まで経っても食えないのでした。
【追記】
webで調べたらすた丼発祥の地は国立とのこと。
« マッドマックスの通常前売券 | トップページ | 高田馬場の中本とぶぶか »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント