2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

マッド4DX

はい、逝ってまいりました。スクリーン前に立ち上るスモークがコントみたいで若干マヌケだったけど、プレステのバイブレーション高級版って感じで面白かった。俺は全然酔わなかったし、むしろ不用意にポケットへ突っ込んだ財布が吹き飛んだり、シートベルトしないと振り落とされる位の物を期待してたから、もっと激しくても良いとさえ思った。あれもCoCo壱のカレーみたく2辛3辛が選択出来たらいいのに。俺だったら5辛の20DXぐらい試してみたいよ。

ただ、これって体質によりけりだろうな。俺は前記通りの刺激バカだけど、このレベルの揺れで酔っちゃう人も沢山居ると思う。だから俺のレビューはあんまり役に立たないかも。

あと3Dについて。先日IMAXで観た時は確かに綺麗だとは思ったものの想像した程じゃないなと正直思った。でもこうやって間髪入れずに通常3Dと比較してみれば、実はIMAXって凄えんだと思い直したりして。何つーか、奥行き感と輝度が違うのね。確かに倍額の鑑賞料を支払う価値はある。

で、TOHOシネマズのMX4Dも試す気満々だったけど、座席の揺れは4DXより若干マイルドという話だから見送っても良いかな~と。そんな訳で俺の処女MX4Dは他の映画へ譲る事にしましょ。むしろ気になるのは立川シネマシティの極上爆音上映。もう、これ観る為に金券屋で前売り買ってきちゃったから次の休みに逝き、俺のマッドマックス鑑賞も一段落にしようかと。

話を4DXへ戻すと、確かに面白いシステムなれど初見だと集中力を削がれて映画に没頭出来ない。とは言え再見だとネタが割れてるからサプライズ感を満喫出来ない。どっちを取るか難しい所だね。

ちなみに俺、ターミネータージェニシスとジュラシックワールドのムビチケも買ってて、実はどっちもさほど期待してないから、こういう映画だったら初見で4DXないしMX4Dってのも有りかな~と思ったりしてる。

今月の〆は蒙古タンメンハーフで

今月の店ラーメンは3杯に抑えて月末を迎えたので1杯余して終了かと思いきや、この時間に高田馬場へ降り立ったらフラリと中本へ逝きたくなる。それでもハーフだから半杯余して今月も誓いを守った。

しかしこれから豊洲でマッドマックス4DX体験が待ってるのに酒飲んじゃって大丈夫か?俺。まあ、まだ上映開始まで2時間以上あるから缶ビール1本ぐらい問題ないでしょ。

ちなみにサービスタイムでミニ麻婆丼付けられますけど、どうします?と聞かれ、人間ドックを一週間後に控えて節食中という身の上も顧みずお願いしますと答えてしまう。意志弱過ぎるな~

しかし蒙古タンメンはハーフだし麻婆丼にせよ湯呑み茶碗程度のミニサイズなれど、これに缶ビール1本加えると小食の俺は超満腹。今この瞬間4DXに乗ったら吐ける自信あり。

2015年6月29日 (月)

荒野の用心棒の映画チラシに関するウンチク話なんぞを

もはや映画チラシに関してはレア物コレクションを撤退した俺だけど、高額品の取り引き状況を冷やかすのは楽しいので今もちょいちょいヤフオク検索を続けてる。

今現在アツいネタとしてはネットオークション普及以前100万の値が付いた事もあるという荒野の用心棒スカラ館名入りチラシで、本物らしき物と贋作らしき物が同時に出品されてる。

記述欄を読ませていただくと真贋の判別法が色々書かれてて、背面に定価¥370と印刷されてる物は贋作なんだと。単色裏面にあるビクターマークの有無に関しては有名だから俺も知ってたけど定価¥370の事は初めて知った。

ビクターマークの事なら大昔ここにも書いたので興味がある貴兄へはご参照いただく事にして話を進めるけど、既に手放してしまったものの画像だけは手元に残してある荒野の用心棒のチラシ画像を確認してみたら・・ なるほど、背面に定価¥370の記述がない。

逆に言えば、この記述があるのはレコードジャケットの証なんだねと思いつつ今度は手持ちのレコードジャケットを確認してみる。あれ? こっちにも定価¥370の記述がないぞ。こりゃ一体どういうこっちゃ??

ちなみに俺、荒野の用心棒のレコードジャケットを3枚持ってる(チラシは激高なれどレコードは安いから面白がって複数入手した時期がある)ので全部確認してみると、何とも興味深い結論が導き出された。

150629

1506292

レコードジャケットには定価¥370の記述がある物とない物のバリエーションが存在するのだ。なお、単色裏面左下にも同様の定価表示があり、これはチラシにもレコードジャケットにも印刷されてるみたい。奥深過ぎて頭がクラクラする。参考までに書くとこの3枚には全てビクターマークが印刷されてるので実はチラシだった!みたいなサプライズは残念ながらなし。

2015年6月28日 (日)

極上爆音上映もあるでよ

俺のマッドマックス鑑賞もユナイテッドシネマの4DX、TOHOシネマズのMX4Dで完結かと思いきや、もう一つ気になる上映方式がある。それが我が地元、立川シネマシティの極上爆音上映。2Dながら今は亡き吉祥寺バウスシアターの遺志を受け継ぐ(・・かどうかは知らない)ド迫力の音響システムを体感出来るんだと。これもまた無視出来ない。

コンプリートを目指そうとしたら吹き替え版も観ておくべきなんだろうけどBDソフトに収録されるだろうからこれはパス。それでも明後日逝く4DXに加えMX4Dと爆音上映へ出向けば計5回鑑賞。封切り作品のリピート回数では新記録だな。

Twitterのつぶやきをチェックするとマッドマックス4DX鑑賞はメチャクチャ楽しいという意見と激し過ぎて酔ったという意見が五分五分。俺はそんなに三半規管が弱くないから大丈夫だと思うけど一抹の不安がよぎったり。

ちなみに今はマッドマックストリロジーのBDで1.2作目を部分的に再見中。webを見渡せば1より2の方が最高とか2なんかより1の方が良いとか、怒りのデスロードは1.2の足元にも及ばないとか好き勝手な感想文が飛び交ってるけど、なんで皆そうやって比較したがるんだろ。どれも最高でいいじゃん。俺にとっては1も2も、怒りのデスロードも等価値だよ。

しかし最近ヤフオクをチェックすると以前アオシマから出てたインターセプターの絶版プラモデルが高騰してる。ほんの少し前まではそんなに高くなかった筈なのに今や軒並み5000円オーバー。但し、これは一過性の物に過ぎないでしょ。2-3ヶ月後には間違いなく相場が落ち着くので本気で欲しい人は慌てず騒がず時を待ちましょう。

で、そんなマッドマックスグッズのフィーバーぶりを見てたら手元にあるマッドマックス関連グッズを引っ張り出したくなってきた。

150628

中央のパンフは79年の封切り時に今は亡き新宿京王で買った物。2と3は劇場で観てないから手元にあるマッドマックスのパンフはこれと先日買った怒りのデスロードのみ。

1のチラシは背景水色バージョンが若干希少で、一時期は市場価格3000円ぐらいした。今はもうヤフオクにホイホイ出品されるから1000円もしない筈。

この中で面白いのは大昔に数寄屋橋ハンターで買ったマッドマックスのテーマのアナログ盤かな。串田アキラ氏が歌うしぎなうぇ~、しぎなうぇ~のフレーズを知ってる人は間違いなく同世代。なお、歌詞カードをチェックしたらSlippin' away Slippin' awayが正解だった。

怒りのデスロードも吹き替え版ではエンディングテーマが差し替えられてるみたいだけど、当時の主題歌差し替えはまったくもって謎。流行りのアイドルに歌わせて一儲けって事なら分かるけど、歌うのは無名時代の串田氏だから何の旨味もない。この謎を解いて下さるリピーターはいらっしゃいません??

【追記】
今思い出したけど拙作スケ番☆ハンターズ地獄の決闘で川野直輝さん扮する勇次がドゥカティ モンスター696をホイルスピンさせて走り出すカットは言わずもがなマッドマックス1作目をリスペクトしてます。

2015年6月27日 (土)

今度は4DXだ!

Twitterで情報収集したところ、マッドマックス鑑賞でTOHOシネマズのMX4Dとユナイテッドシネマの4DXを比較すると圧倒的に4DXの方が激しいらしい。俺も激しい物好きだから、まず体感するなら4DXかな~と思うに至り、ちょっとユナイテッドシネマ豊洲のサイトをチェックしたらマッドマックスの4DX上映は7/3迄ですと。こりゃあ今度の休みまでに間に合わないし、この機会を逃すと一生後悔しそうな気がしたので衝動的に座席を予約してしまった。

出来たら今日明日にでも逝きたかったものの、さすがに週末は満席だったので俺が逝くのは週明けの仕事終わり。職場が茅場町だから豊洲は結構近いのだ。

しかし俺、ロードショー公開作品を3回観に行くのはひょっとしたら初めてかも。2回ってのは結構あるし、三番館なら7-8回観た例もあるけど封切り作品3回は記憶にない。それだけ気に入ったって事もあるけど2Dから始まりIMAX3D、4DXと上映方式が全部異なるから単純にリピートしてる訳じゃないのだ。

ちなみにMX4D方式での上映は暫く続くみたいだから、そっちへも逝く気満々。

エースコック ラブライブ I LOVE玉ねぎ 豚だし醤油ラーメンの玉ねぎ抜き

1506272

表題通り、俺様はI DON'T LOVE玉ねぎなので、こいつも玉ねぎを抜いて食う。乾燥玉ねぎがゴロゴロと大きくカットされて入ってたから非常に抜き易かったです。

味に関しては、玉ねぎの風味が一切しない超どノーマルのカップ醤油ラーメンでした。<当たり前

うまかっちゃん つけ麺 辛みそとんこつ

150627

先日書いたもう一つの気になる5袋入りインスタントラーメンってのがこれ。ネット通販だと送料に600円取られるし、さてどうしたもんかと思ってたら昭島のイトーヨーカドーに売ってたので衝動買い。

このシリーズには魚介とんこつってのもあるんだけど、そっちは何となく想像が付く。でも辛みそとんこつは気になり過ぎた。とは言え油揚げ麺のつけ麺ってどうなんだろという不安感は否めず。

そして満を持して食ってみる。なるほど。もう、なるほどとしか言いようのない味。そして、これも4食分のストックを抱えてしまった・・

サッポロ一番 頂 トムヤムラーメンをつけ麺で食う

1506262

スープの酸味と辛味が足りないんだったら濃い口にすれば良い訳で、湯量を若干減らす事も考えたけどここは極端につけ麺化してみる事にした。俺、インスタントラーメンのスープは230-250mlの湯で作るけどこれは80ml。当たり前だけど酸味も辛味も通常のラーメンより倍増される。

で、実際に食ってみると、う~ん・・ ラーメンよりは良いかな位の感じ。

2015年6月26日 (金)

夏のボーナス

先日痛めた腰だけど意外に回復が早く、痛みはほとんど無くなった。とは言え油断禁物なのでフィットネスクラブ通いは一週間先まで見送り。でも4DX体感しても問題ないレベルには復帰したかも。明日ユナイテッドシネマ豊洲へ逝っちゃおうかしら。

さておき表題の件。サラリーマンには嬉しいボーナス時期でございます。俺様も一時の小金持ち気分を満喫しておりますが今回はこれといって欲しい物もなし。むしろ春先にZRX1100の購入費で53万吹き飛んだから、そっちの補填に注力して無駄遣いは控えようかと。

でも折角なのでこういう機会にやっておこうかと思う案件が3つほど。

☆ポータブルBDプレーヤー新調
☆ZRX1100のタイヤ交換
☆映ちゃん号スピアーノのキズ補修

まずポータブルBDプレーヤーだけど、最近また不調に陥ってしまった。前回は16000円かけて修理したけど新品が27000円程度で買えるので、もう今回は新調しちゃおうと思ってる。で、不調のプレーヤーはジャンク品扱いでヤフオクヘ出品し、出費額を僅かばかり回収しようかと。

ZRXのタイヤ交換に関しては後輪が3分山、前輪は6分山程度だからもう少し引っ張れる&今履いてるのがバトラックスBT-016という結構なハイグリップタイヤなれど履き替えを予定してるのがややグリップ力の落ちるGTタイヤなので秋口まで持たせちゃおうかな~と。そんな訳でボーナス当て込んでのタイヤ交換は見送り。

スピアーノのキズはねえ・・ ほとんど気にならない小キズだから約2年間放置してたんだけど、その後全然こすったりしないから折角なので綺麗に補修しちゃおうかと。で、今日カーコンビニ倶楽部へ行って話を聞いたら、キズ自体は些細な物なんだけど2パーツに渡ってる為、総額5万ぐらいかかるんだと。ちなみにこんなキズ。

これで補修費5万は高過ぎるなあ。今後もっと深刻なキズを付けちゃう可能性は否定出来ないし、こっちも今回は見送る事にした。だから今のところ出費予定はポータブルBDプレーヤーのみ。

他にも風呂場の換気扇やキッチンのビルトインコンロを新調したいな~と以前から思ったりしてるけど、どっちも使えなくなった訳じゃないので保留中。完全に壊れたら買い換えを検討しますかね。

マッドIMAX

150626

はい、IMAXで再見してきました。ちなみに俺、IMAXは初体験で3D鑑賞にせよ去年観たトランスフォーマー以来。

なるほど、確かに1ランク上の3Dって感じで画面は綺麗だし楽しかったけど、やっぱり初見で3Dはキツいかな~ マッドマックスは台詞が少ないから問題ないものの、語りの多い作品を字幕付きで観たらかなり疲れそう。そんな訳で今後も初見は2D、気に入ったら3Dで再見ってのが俺としては理想的な鑑賞法かも。

で、今日から導入のMX4D。web検索すると結構評判良いみたいだし、話のネタに一度は体感したい。ただ、あれって凄く腰に負担かかりそうなので今は敬遠。来週辺り逝ってみるか。

しかしクライマックスの大攻防、改めて観ても話の展開やシチュエーションとは全然関係なく泣けてしまう。何なんだろ、あれ。多分、感覚を刺激され過ぎて脳内から何かが分泌されてるんだろうな。

【追記】
座席の振動に関してはMX4Dよりもユナイテッドシネマ豊洲にある
4DXの方が凄いらしい。どっちにするか悩むな~ 或いはどっちも体感しとくか。

2015年6月25日 (木)

人の好みは千差万別だけど

YAHOO!映画とかを覗いてて面白いなあと思うのは、例えば俺が大好きな映画の事をクソミソに貶したユーザーレビューがあったりして、そのユーザーの全レビューをチェックさせていただくと、俺にとってはどーでもいい映画を大絶賛してたりする事。

以前から俺がよく使うフレーズの1つに人の好みは千差万別ってのがあるけど、こういう趣味の違いに触れると正にその通りだなあと再認識させられ、ネガティヴな書き込みにいちいち反応するのがアホらしくなる。年の功かもしれないけど。

逆にYouTubeのコメント欄なんかを見てると、そういう書き込みをスルー出来ないカルシウム不足の人が絶えない。もう、お気に入りの対象を少しでも貶されたらカーッ!と頭に血が上り、何か言い返さないと気が済まないんだろうね。それもまあ人それぞれなんで俺がとやかく言う事じゃないとは思いつつ、皆さんもう少し気持ちに余裕を持ちましょうよと言いたくなる。

俺自身ちょいちょい書く事があるから容認出来るのかもしれないけど、俺は他人のネガティブ意見もすんなり受け入れちゃう。同意出来なくても興味深かったり、自分とは異なる考え方を知る事が出来て勉強になったりするので。

とは言えそれも書き方次第で、どうしても容認出来ないネガティブ意見がある。これは以前も書いたけど、何かを持ち上げる為に比較対象を貶める文章ね。あれなんかよりこっちの方が最高とか、これに比べたらあっちはクソとか。

相変わらず早朝にBSで朝ドラをよく観てて、今週はあまちゃんの北三陸編が佳境を迎えるのでTwitter辺りじゃそういう書き込みが絶えないんだろうなと思ってたら案の定、あまちゃんとまれを比較してまれを貶めるつぶやきが凄く多い。

確かに今週のあまちゃんは凄く良くて、特に今日放映された70話、明後日放映される72話はテレビドラマとして最高峰のクオリティを誇る。だから絶賛されて然るべきだし、BSでは間髪入れずにまれが放映されるので比較しちゃう気持ちも分からないではない。

ただ、あまちゃんを持ち上げるのにまれを貶めるのは止めた方がいいと思うんだよね。安直だし、批評文として凄く格好悪い。まあ、素人さんの無責任なつぶやきだから過剰反応するのもどうかと思ったけど、ああいう書き込みって何も生み出さないのでちょいと言及させていただきました。褒めるにせよ貶すにせよ、その作品オンリーで完結する文章にした方がスマートだし共感も得られると思いますよ。

サッポロ一番 頂 トムヤムラーメン

1506253

行動範囲内に5袋入りしか売ってなくて長らく保留してたけど、結局は気になって買っちゃったシリーズ第2弾。

1506254

見た目はこんな調子であまり美味そうじゃない。まずスープをすすると他社製より酸味も辛味も明らかに弱く、妙に粉っぽい。続いて麺をからめて食うと、う~む・・ 頂の麺は醤油味ならそこそこ美味しくいただけたものの、このジャンク感溢れるトムヤム味のスープと、1ランク上を目指した生麺食感の麺はミスマッチに思える。

まあ、すんげー不味くもないけど、これがあと4食分あるのかと思うと憂鬱になる。こういう時に5袋入りって困るんよ。あ、ちなみに先日買った冷やしぶっかけ塩ラーメンは残り1袋。サンヨー食品のインスタントラーメンはジャンクな油揚げ麺の方が断然俺好みだなあ。

ちなみに現在保留中の5袋入りインスタントラーメンがもう一種あるものの、こちらは店頭から姿を消してしまった。但しネット通販では買える。さて、どうしたもんか・・

再入会はしたけれど

1506252

整体通いに終止符を打ち、先週高田馬場BIGBOXの西武フィットネスクラブへ行き再入会手続きをしてきた。現在キャンペーン中で入会月と翌月は格安で終日利用が可能。以前通ってた時は夜に利用する事が圧倒的に多かったから月額2/3程度のナイト会員になろうと思ってたけど、そういう事なら最初だけは昼夜問わず利用させていただく事にして、今日から休みなので夜勤明けにひと寝入りして夕方には高田馬場へ向かおう、と数日前まで思ってた。

と・こ・ろ・が、ほんの2日前の話。例によって熟睡出来ず睡眠時間4-5時間程度で目覚めてしまい、ベッドの上で不用意に伸びをした瞬間、腰周りに稲妻のような激痛が!!

うおっ!危ねえ!と思い、とっさに力を緩めたから軽傷で済んだけど、もう少し力を入れてたら完全に腰をやっちゃう所だった。

今は何年か前に腰を痛めたとき病院で買ったコルセットを巻き、大人しく回復を待ってる状況。前回より症状は軽く、あの時は完治するのに2ヶ月かかったけど今回は半月もすれば回復するかな~と。

左肩の時は違和感があるのに無理したら完全に痛めて回復に2年の歳月を要したので今回かなり慎重。惜しむべきは折角のキャンペーン期間が無駄になってしまう事だけど、ここで無理して腰を悪化させたら死活問題だからねえ・・ これが分かってたら今のタイミングで再入会しなかったのに、まったくもって間が悪い。

ちなみに以前腰を痛めた時も不用意な伸びが原因だった。ギックリ腰ってホント、そういう些細な事が原因になるパターンが多いみたいね。以前仕事仲間に聞いた話だと、そいつはクシャミが原因で腰をやっちゃって、その後クセになり相当困ったらしい。

その仕事仲間は若い頃から体育会系で、決して運動不足って事はなかったそうな。とは言え、積極的に体を動かして筋肉を付けた方が予防策と成り得る事は間違いない。回復したら今後の為にフィットネスクラブでせっせと体を動かしましょ。

今朝の長いも醤油漬け

150625

取り敢えず3倍濃縮のめんつゆを買ってきて、今回は皮を剥いた固まりじゃなくスライス状にした長芋を丸一日漬けてみた。

皿盛りする時はな~んかフニャフニャになっちゃったし色も真っ茶色だし漬け過ぎたかな~と思ったけど、実際に食ってみるとシャキシャキの食感は保たれてて、アルコールで若干バカになった味覚には程良く濃い口だったりする。とは言え、これなら漬ける時間は半日で充分かも。

こうやって失敗を繰り返しつつ料理の腕を上げていくんだな。まあ料理って程の代物じゃないけど。

2015年6月24日 (水)

日清CUP NOODLESリゾット トムヤムクンヌードル味

1506246

日清のカップライスシリーズに新種登場。俺も大好きなトムヤムクンヌードル味のリゾットだ。300kcal程度で比較的ヘルシーだし、味はトムヤムクンヌードルそのままなので当然美味い。こりゃあまた大ヒットを予感させるぞ。

しかし昨年の大フィーバー以降トムヤムクンヌードルは完全に定番化したね。愛好家として嬉しい限りだけど、何年も前から期間限定で販売されてた事を知る者としては若干複雑な心境。

山芋の醤油漬け

150624

居酒屋メニューでよく見かけるこれ、時折ファミマで売ってるけど出荷数が限られてるのか出会う機会は非常に少ない。これに練りわさびを添えて食うと酒の肴に最適なので行動範囲内のスーパーを見て回ったりしたものの、やはりなかなか出会えない・・つーか、ファミマ以外では見た事がない。

何処かに常備してる店はないものかと思いつつweb検索したら店の情報は掴めなかったもののレシピが山ほど出てきた。なるほど、売ってなきゃ自作すればいいのだ。そんな訳でwebのレシピを参考に作ってみた。

めんつゆで漬けると良いらしいので希釈の必要がないストレートめんつゆを近所のマルエツで買い、それだけだと薄味になりそうだから醤油を少々加え、隠し味的にミツカン酢と日本酒も加えて皮をむいた山芋と共にジップロックに入れて冷蔵庫へ放り込む。

1506242

webのレシピによると1日漬け込めば完成との事だったので試しに半分だけ食ってみる。

1506243

画像通り、明らかに漬け込みが足らず極端な薄味。パンチの足りないストレートめんつゆを使った事も問題だったので、これに醤油を40mlほど加えて更に1日漬け込む。

1506244

今度は醤油が効き過ぎ。別に不味くはないけど理想郷にほど遠いので再びストレートめんつゆを40mlほど加えて醤油の主張を緩和させ、更に1日漬け込む。

1506245

上記2つに比べれば理想郷に近付いたけど満足いく味ではない。こりゃあストレートじゃなく3倍濃縮のめんつゆで、1日と言わず2日以上漬け込んだ方が良さげ。しかし世の奥様方はこの薄味でOKなのかなあ。塩分摂取量の事とかを考えれば確かにこれで良いのかもしれないけど俺はノット・サティスファイドなので満足出来る濃い口を目指します。

2015年6月21日 (日)

カレーメシ2を二分割してみる

カレーメシは1カップ約500kcalあり、小腹が減った時に食うジャンクフードとしては結構な高カロリー。そんな訳で万年ダイエッターの俺は極力買わないように心がけてるんだけど今回まとめて4個購入してしまい、さてどうしたもんかと思いを巡らせたところナイスなアイディアがピンと来た。<超昭和な言い回し

LEE同様、二分割すりゃいいじゃん、と。

思い付いたら速実行が俺の性分なので早速やってみる。パッケージの内容量を見ると124gと書いてあるのでタニタのキッチン用電子計りを駆使して別容器へ62g移し、シリコンのフタを乗せてレンチン。量が少なくなったので水量は半分、加熱時間も通常の600W・4分半から3分半へ削り、逆に蒸らし時間は1分多めに。そして出来上がったのがこれ。

150621

実験なので器に風情がないのはご愛敬。ちょっと飯が固いので加熱時間は通常通りで問題なかったかと思ったけど取り敢えず上手くいった。これでカロリー摂取量は約250kcalに抑えられ、1食分が2食になったから経済的でもある。

で、残りのカレーメシはラップにくるむ。長期保存は無理だけど一週間やそこらは問題あるまい。

俺にマッドマックス 怒りのデスロードを熱く語らせてくれ2

はい、ひと寝入りして復活。続き書きます。

次に俺が陶酔させられたのは見事な美術設定とその造形。もう、これはみんな書いてるから今更俺が書く必要もないけど登場するカスタムカー・カスタムバイクの造形美は幾ら賞賛してもしきれない。現実のカスタムカーとは明らかにベクトルの方向が異なる・・つーか、あさって方向を向いてるにも関わらず無茶苦茶カッコいい。

これはロードウォリアーの時点でも思ったけど、現実的にどうこうじゃなく映像化した時の見栄えが全て。だってさあ・・ 東京都内をあんなタンクローリーが走ってたらおかしいじゃん(その前に車検取れねえよ!)。でも映像というフィルターを通すと最高になる。そして作品全体の世界観を牽引する存在感を放つ。

あと、公式サイトに書かれたコメントで映画秘宝がホドロフスキー作品を例に挙げてたけど、俺たまたまホドロフスキーの未見作品をDVDで観てる最中だったので同じ事を思った。それどころかフェリーニだったりブニュエルだったり、そういったマックスの両極に位置するアート系の巨匠をも彷彿とさせる。勿論、マックスはアート映画じゃないのでそっち属性の方々へお薦めする気はないものの、狂気を極めたらアートの領域へ到達したって事は言えるんじゃないかと。

ちなみに一部で不評の邦題について。俺は別に怒りのデスロードって改題さほど嫌いじゃない。もっと酷い邦題なんか山ほどあるし、この辺に関しては配給宣伝部の立場になって考えれば容認出来る。

例えば原題通りマッドマックス フューリーロードのタイトルで公開したとする。中身が変わらないんだから客入りは怒りのデスロードと大差ない筈。しかしながらフューリーという日本人にとってあまり馴染みのない単語を使う事で若干の取りこぼしは予想される。

結局、邦題にケチ付けてるヒャッハーな奴らはフューリーロードだろうが怒りのデスロードだろうが劇場へ足を運ぶわけ。ターゲットはそこじゃなく、フューリーロード?意味分かんねえなあとか思っちゃうマックスとは無縁の一般大衆なんよ。仮にこの改題で1000人の大衆が釣れたとしたら単純計算で興行収入140万プラス。貴方が宣伝部ならどっちのロードを選ぶ?って事。聞き分け良くなさいと言うつもりもないけど宣伝部ってのはそういう役回りだから事情を酌んであげましょう。

ちょっと話がズレたので強引に戻すけど、俺がこの作品に点数を付けると100点満点で99点。限りなく満点に近いけど、たった1つだけ不満点がある。それが何かを語るとネタバレになるので書かない。でもヒントとしてキーワードだけは書いておきましょう。俺の車です。

さておき、手元にある通常鑑賞券で再度TOHOシネマズ新宿へ出向き後日IMAX3D版で再見予定。更にもう1枚ムビチケ買ってMX4D版へも逝くか否か検討中。全てはまず未体験のIMAXを体感してから決めようかと。

そして今一番の悩みどころは前売り特典のドクロステッカーを単車の何処に貼るかってこと。出来たらツーリング先で同類を釣りたいので出来るだけ目立つ場所にしようと思ってるものの良い結論が出ない。サイドカバーよりはビキニカウルかなあ・・ それに右側か左側かでも悩むし・・ ま、こういうバカだからマッドマックスにハートを射貫かれちゃうって話。

俺にマッドマックス 怒りのデスロードを熱く語らせてくれ1

結論から書くけどクソ最高ですよ。今まで俺、マッドマックスって題名を主人公マックスの狂気と解釈してたけど、実は超絶気違い(あるいはキチガイ全開)の意だったのか。いや、もう邦題が超絶気違いでいいと思う。この国じゃ気違いって禁句の代名詞だけど、この映画を表現するのにこれほどふさわしい言葉は他にない。勿論、最大級の褒め言葉としてね。

この作品の価値観を共有したくてwebを徘徊すると、もう絶賛の雨アラレ。凄過ぎて泣いたっていうレビューをチラホラ見かけるけど俺も泣いたよ。砂塵を巻き上げながら砂漠を疾走するキチガイ軍団を俯瞰で捉えた空撮カットの美しさ、高揚感。これ観て胸が熱くならない奴は漢じゃねえとか思ったりして。

でも当然、不評も多く見受けられる。まあ、そこは趣味の問題だから肌に合わない人がいるのは仕方ないし責める気もないけど、ストーリーがイマイチとか、暴力描写に耐えられないとか、世界観が気持ち悪いとか書いちゃってる人へ一言言わせていただくと、そういうお方はマッドマックスを観る事自体間違い。常識人の理解を超えた不良の不良による不良の為の映画なんだから、貴方は品行方正なファミリー映画を観てなさいと。ベイブとかね。

昔から書いてる通り子供にとってのヒーローは常にPTAの敵であるべきだと思ってるし、そういう常識人の不評に触れると逆に嬉しくなる。やっぱりマッドマックスって俺らみたく何時までも少年の心を忘れないバカの為の映画なんだと。大人に判ってたまるか!

公開から間もないのでネタバレには気を付けながら書き進めていくけど、まず俺が本作で魅せられた部分は全体構成。このテのアクション大作でよくある売り文句に息つく間もないってのがあるけど、新生マックスには息つく間がある。決してノンストップじゃない。

問題はそのバランス感。例えばの話、これが正真正銘2時間走りっぱなしのノンストップムービーだったら観客は疲労で倒れるか食傷気味になるだけ。しかしながら、本作は徹底的に激しいバイオレンスアクションが展開され腹9.5分に達した瞬間小休止が訪れる。

そして、登場人物達の静かなやりとりが間延びする寸前に断ち切られバイオレンスアクションが再開される。この繰り返し。だから集中力が持続し、中弛みする事もない。

多くのリピーターからヒンシュクを買う覚悟で超お下劣な例え話を書くと、これは正にカリスマAV男優の愛撫と同等。責めて責めて責めまくり、ああ~~!イっ・・イぐう~~~!!となる直前に手を休める寸止めの妙技。これが2時間続くのだ。それを一言で表現する良い日本語がありますね。THE緩急ですよ。

更に言えば、激しいアクションシーンが静かなシーンを際立たせ、静かなシーンがアクションシーンの激しさを倍増するという相乗効果。この映画、単に勢いで作られた訳じゃなく、緻密な計算が見え隠れする極めて知的な要素を含む。中身は徹底的にバカなのにね。

ああ~ 止まんね~~~!! その2へ続く・・

2015年6月20日 (土)

マッドマックスの朝が来た

遠足当日の小学生よろしく、こんな時間に目が覚めてしまった(現在AM5:05)。いくらなんでも早過ぎるのでもう少し寝てから自宅を出るつもりだけどその前にブログ更新なんぞを。

TOHOシネマズ新宿のサイトをチェックすると9:40からの2D上映は502席中110席ちょいのリザーブ状況。当日券の客もそれなりに来ると思うけど超満員はあり得ない。但し10:50からのIMAX3D上映は9割方埋まってる。時流か・・

いずれにせよ、話題作となれば徹夜組が劇場前で長蛇の列を作る時代は完全に終わった事を実感。まあ、良い傾向だと思うけどね。あの行列ってイベントとしては面白いかもしれないけど絶対に効率悪いし、もうちょっと良い方法はないもんだろうか・・と昭和の頃から思ってたので良い時代になったって事ですよ。

あと、聖地がなくなっちゃったって事もある。一昔前なら新宿プラザ劇場とか新宿ミラノ座とか、ああいう大劇場で誰よりも早く話題作を観る事にステイタス性があったからマニアはこぞって列を成した。TOHOシネマズ新宿にもそういったカリスマ性を持ち得て欲しかったけど結局はシネコンだからなあ。せいぜいバルト9と同等か・・

それでも恐らくは200人前後のヒャッハーな奴らと同じ時を共有出来ると思うので9:40が待ち遠しい。でも、まだ少しだけ時間があるので俺様は二度寝しま~す。

2015年6月19日 (金)

IMAXとかMX4Dとか

ちょっと調べたらTOHOシネマズ新宿のマッドマックス最速上映は俺が座席確保した9:40の2D上映じゃなく、てっぺん越えの0:00ジャストなのね(但し3D字幕版IMAX)。知ってたらそっちを選択したな~ 帰りの電車ないけど車で行けば良いし、翌日夜勤だから生活サイクル崩さずに済んだし。

ちなみに俺も古い人間だから映画は2Dで堪能したい派。別に3Dを毛嫌いしてる訳じゃないけど視覚情報過多で集中力を削がれちゃうんよ。そんな訳でIMAXも未体験。でも興味はある。

6月末に導入されるMX4Dにせよアトラクション要素を含んだ映画鑑賞って初見では敬遠しちゃうな。気に入った作品をもう1回観る時には良いかもしれないけど。

前評判を聞く限りマッドマックスは2度観る価値がありそうだし、そもそもチケット2枚持ってるからまず2Dで堪能し、後日IMAXで再見しようかと。これが吹き替え版なら良かったのにTOHOシネマズ新宿は字幕版しかやってないのだ。

2015年6月18日 (木)

サボテンの花3

最初に咲いた3本はそのまま萎んじゃった。花の命は儚いのう。

マッドマックス TOHOシネマズ新宿 初日第1回上映の座席確保!

150618

よっしゃ! 無事TOHOシネマズ新宿のマッドマックス初日第1回上映の座席確保!! 日付が変わる15分前からPCの前で待機し、日付変更と同時に手続きを済ませた甲斐があるというもの。AM9:40からの上映という事で寝坊が心配なれど、今のテンションで寝坊は考えられないので万事OK。ちなみに20日は夜勤だったりするもののそれはそれ、これはこれ!

で、座席を確保した直後にチェックしたら俺のセレクトしたScreen9(TOHOシネマズ新宿では最大のハコ)の2D字幕版第1回上映は33席しか埋まってない。全501席だから激余裕じゃん。納得いかねえ~!

但しAM10:50からのScreen10(313席3D字幕版IMAX)は半分近く埋まってる模様。なんだよ~! 字幕付きの3Dなんて目が疲れるだけだぞ~! 俺と一緒に最速スタートの2D版を観ようぜ~!と思ったりして。余計なお世話だけどさ。

さておき、難なく座席は確保出来たけど、これを観た時は正直ビビった。 

1506182

789人全てがマッドマックスの第1回上映を狙ってるとは思わなかったものの妙に重いし、このまま全座席が埋まっちゃったらどうしよう・・と不安な思いをさせられた事を白状しておく。取り越し苦労だったけど。

ちなみに俺様の席は通路を挟んだ前から7列目のど真ん中。俺的には最良席と言える。そんな訳で当日TOHOシネマズ新宿でマッドマックスの第1回上映(2D)を観る貴兄は劇場でボクと握手!

2015年6月17日 (水)

カレーメシ2

1506173

具が若干大きくなっただけで中身は何も変わらないらしいけどフタコレクションの関係上4種とも購入。メーカーも俺みたいなバカをターゲットに改良したんだろうな。取り敢えず賞味期限は半年以上先だから慌てず騒がず消化していきます。

代車のデミオ

1506172

現在、映ちゃん号スピアーノは車検中。で、ディーラーが代車に貸してくれたのがこのデミオ。普段、愛車以外の車に乗る機会がないので結構新鮮。しかし、5ナンバーの車幅が広く感じるようでは俺もおしまいか。

ちなみにこの代車、カーナビが付いてない。昔は忌み嫌ってたのに今じゃ俺もカーナビが無いと生きていけない体になってしまった事に気付く。不覚・・

タニタのキッチン用電子計り

150617

世間的にパスタの1食分は100gとされてるけど俺は75gに抑えてる(以前は80gだったけど最近さらに5g削った)。こういう時に頼れる相棒がタニタの電子計り。先日のLEEにせよ時折買ってくるカット野菜にせよ本来1回使い切りの物を2回に分ける事が多いし、ヤフオクで落札された品物の定形外郵便料金を事前に調べて先方へ知らせる時にも使えるので日々大活躍。

そう言えば大昔、こいつを使って未開封トレカのインサートカードを抜いてた悪徳ショップがあったっけ。

サボテンの花2

昨日咲いた花が今朝は閉じてる。面白いもんだなあ。

(笑)

別に強い拘りがある訳じゃないけど最近はブログの作文に(笑)を使わなくなった・・つーか、コメントのレスでは使うけど本文には使わない。

古くからのNif仲間にはご承知の通り、昔は(笑)とか(爆)とか、懐かしの(((木亥火某)))とか多用してた。これを本文で使わなくなったのはNifからwebページへ移行した2000年頃だったか。

それでも(笑)だけはブログへ移行してからも暫く本文に含めてた。これを完全に止めた時期が気になって過去ログをチェックしたら、どうやら2011年の春頃らしい。丁度その時期に何があったかと言えば、TIA(一過性の脳血栓)での緊急入院。もう、あれが色んな自己改革のキッカケになってる。

あと、webサイト立ち上げ当初は好んで使ってたフォント弄りや太字、フォントカラー変換もこの時期から多用しなくなった。web上にあるお気に入りのコンテンツの大半がこういう姑息な手法を使っておらず、シンプルなテキスト作成の方がカッコ良く見えたって事もある。

だから俺の過去ログって今見返すと凄くウザい。まあ、あれが当時の流行りだったし、だからと言って削除しようとも思わない。あれはあれで若かりし頃の貴重な記録だからね。

ひとごろし

優作主演作品としては保留の筆頭と言うか、臆病な侍の役という情報を得た時から絶対にミスキャストだろと思って今の今まで未見だった。

ところがTSUTAYAへレンタルに行った際、3本借りようと思ったら店員にもう1本選べば通常料金より安くなると言われ、棚を物色するとこれが目に入ったので折角だから毛嫌いせず観ておこうかと思いつつレンタル。

で、ようやく観たんだけど想像とはかなり異なる映画だった。優作がミスキャストって事は予想通りで序盤は観るのが苦痛だったけど、途中から臆病侍の優作が臆病なりの卑怯な戦術で剣豪の丹波哲郎を苦しめ始める辺りから目が離せなくなり、結局は一気観させられてしまう。

なるほどねえ・・ これは異色と言うより変わり種の時代劇だな。コメディと言えばそうなんだろうけど雰囲気的にはシリアスドラマで、その妙な佇まいが逆に魅力とも成り得てる。

webを見渡せば不評が多いし、俺も胸を張って人に薦める事は出来ないけど、ちょっと楽しめる小品ではあった。

ちなみに優作主演で未見の劇場用作品は乱れからくり1本のみとなった。こっちはこっちで俺のツボに来るとは思えず保留してきたけど、これにて全作制覇だから気が向けばDVD借りてきて観ようかと思ったり。

2015年6月16日 (火)

べんてんの遺伝子 としおか@早稲田 弁天町

 昨年6月に惜しまれながら閉店した高田馬場の中華そば屋べんてん。あれから約1年の歳月を経て、元店員の方がべんてんの遺伝子を強く受け継いだ新店を早稲田にオープンしたと仕事仲間から聞かされたのは先月末の話。

webで情報収集したところオープンは5月18日。派手な宣伝もなくひっそりと開店したもののラヲタの情報網は凄まじく、元べんてん常連ブロガーがネタにした途端グワッ!と噂が広がり、数日後には開店前から数10人の行列が出来上がる人気店へ一気に駆け上ったそうな。

俺、あまりのフィーバーぶりに怖じ気づいてべんてんのラストダンスへは参加しなかった。でも、またあの美味いラーメンやつけめんが食えるんだったら多少並んでも食いたい。とは言え、開店前から数時間並ぶのは苦痛過ぎる。

そんな訳で今月頭からweb検索やTwitterで状況を見守っていたところ、最近はオープン時に比べると少し落ち着いた感があるので取り敢えず夜勤明けに様子見して、長蛇の列が出来てたら退散、大した列じゃなければ参戦しようと思いつつ早稲田の弁天町へ足を運ぶ。屋号はとしおかなれど、弁天町に店をオープンさせる辺り店主の洒落た姿勢が見え隠れする。決して偶然じゃないでしょ。

店先に到着したのはAM10:10。開店50分前で先客は9人。1回転8人って話だからファーストロットには間に合わなかったけど、この人数なら参戦も大して苦にならない・・という事で列に加わる。ちなみに開店の11:00段階で俺の後ろに20人近く並んでたから開店前の行列は約30人。参考までに書くと10:30位まではトータル15人前後って感じだったから開店30分前位に店を訪れるのが効率良いかも。今日の場合は、だけどね。

150616

10:55から入店が始まり、次ロットの俺は当然外待ち。店に入れたのが11:20頃だから1回転約25分か。単純計算すれば行列が16人なら50分待ち。この回転の悪さは店主が1人で切り盛りしてる為らしい。



この張り紙を見て、事前に情報を掴んでいたにも関わらず両替を忘れてきた事に気付く。やべ~と思いつつ財布の中をチェックしたら万券の他に1000円札が1枚入ってて命拾い。

べんてんはラーメンもつけめんも美味いから毎回どっちにするか悩んでたけど、ここは最も注文する頻度の高かったつけめんをセレクト。並盛り中盛りが同値段で選べるもののweb情報によると並盛り=麺少なめ、中盛り=普通盛り相当という事だったので、何時も麺少なめを頼んでた俺は迷うことなく並盛りを注文。勿論、ネギ抜きコールも忘れない。

いや~、正にビジュアルはべんてんそのもの。器も完全に一緒なので、ひょっとしたらべんてんで使ってた物をそのまま譲り受けたのかも。

肝心の味は・・ なるほど。数多のラヲタが涙を浮かべて食したというだけあってべんてん再現率は9割を超える。モチモチの太麺、魚介系出汁と動物系出汁が複雑に絡み合い、クセになる甘味を持つスープ、短冊切りで濃い醤油味と歯応えのある肉感が絶妙なチャーシュー、全てが及第点。美味い。またこの美味いつけめんに再会出来た喜びを噛みしめる。

とは言え、べんてん再現率をそのままお店の評価に結び付けるのは違う気がする。恐らく店主もそれが目標じゃなくもっと先を目指してるだろうし。俺は海原雄山じゃないから上手く表現出来ないけど、ここのつけめんを食った時に何となくそういう印象を受けたのね。

ちなみにべんてんの元店員さんがオープンさせた店はとしおか以外に3店舗あり、web情報によると3店舗とも変化球が効いてるそうな。恐らくはこことしおかもべんてんの味を軸に独自の路線を切り開いていくんじゃないのかな。

しかし、ここのつけめんが美味かったので他3店舗のべんてん遺伝子も確認したくなってきた。まあ1ヶ月に食えるラーメンは4杯までの誓いを破る気はないので長い時間かけてお店巡りをしていくつもり。

サボテンの花 再び

去年買ったサボテンが今年もまた綺麗な花を咲かせた。僅かばかりの幸せを感じる瞬間。

しかしながら他の4つは花を咲かせる雰囲気ゼロ。うち1つは半分腐ってるし。う~む・・ 同じように育ててきた筈なんだけどなあ。ガーデニングって難しい・・


2015年6月15日 (月)

酸辣湯風チキンラーメン改

1506153

1506154

酸辣湯風ったって所詮あのチキンラーメンでしょと思いつつも気になったので購入。実際に食ってみると、まあ予想通りでスープ単体なら多少は酸辣湯の雰囲気を味わえるけど麺の自己主張が相変わらずだから麺を食えばいつものチキンラーメン。

そこでかどやのごま油少々&小さじ1杯のミツカン酢を投入。これでかなり酸辣湯の再現性が向上。すんげー美味いって訳じゃないし、酸っぱいの苦手な人には全くお勧め出来ないけど興味がお有りの貴兄は一度お試しあれ。

LEEのレッドカレー

150615

地元のスーパーで見かけたLEEの新種。しかしLEEも定期的に限定新メニューを出してくるな。

パッケージにもある通りサルサソースがベースになっているので、食感は確かにカレーそのものなれどインドやアジア系のカレーよりもメキシカンのイメージが強い。ちなみに俺は内容量200gのレトルトカレーなら半合分の飯が適量。但しLEEの場合は敢えて飯の量を多めにして辛さのバランスを取ってる。30倍の場合は経験上、倍の一合が適量。でも小食の俺は一合の飯を一気に食えないので半合にしてカレーの量も半分に抑え、残り半分のカレーを容器に保存し後日食う事に。

1506152

うむ、やはり30倍カレーはこれ位が丁度良い・・つーか、これでも鼻水垂れ流し汗だくだったから一合半いけるかも。まあ、あんまり飯の量を増やすと折角の辛さが堪能出来ないか。ちなみにこのカレーの辛味はじわじわ来るタイプじゃなく即効性タイプ。その辺を含めTHEメキシカンだわ。

2015年6月14日 (日)

ジャック・ダニエルのステンレスマグもご到着~

1506142

コーチジャケットに引き続き、ジャック・ダニエル マイレージキャンペーンのスレンレスマグも届いた。中空構造だから壁面に水滴が付き難く保冷性も高い優れモノ・・なれど、ぶつけたらすぐに凹んでしまうので取扱注意。

しかしこれ、目測でも容量が400mlはありそうだからウィスキーをロックで飲るよりビールを飲むのに適してる感じ。明日はこいつでバド飲むか。

あ、その後キングボトルを2本買い、手元の応募券が36ポイントになったのでMサイズのTシャツと2着目のコーチジャケットを応募。6月末日締め切りだから俺のマイレージキャンペーン参戦もここまでか。

醸造家の夢 サントリー ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム

150614

夜勤明けのセブンイレブンで見かけた1ランク上の雰囲気を醸し出すサントリーの瓶ビール。こういう商法にコロッと引っかかってしまうのが正に俺流。で、ジョッキをフリーザーでキンキンに冷やし、いつもの三度注ぎで美しい泡を形成しようと思ったら缶ビールより45mlほど少ない為に目測を誤り、すり切り状態で終わってしまった。不覚・・

肝心の味に関しては、まあ美味いっちゃ美味いけど俺はバドの方が好き。

2015年6月13日 (土)

追想

追想という邦題の映画は2本あるけど、ここで言うのはアナトール・リトヴァク監督作じゃなくてイングロリアス・バスターズのクライマックスの元ネタになったロベール・アンリコ監督作の方ね。

いやあ、傑作って話は以前から聞いてたけど、ここまで俺のツボにどストライクな映画だとは思わなかった。疎開先でドイツ兵に妻子を殺された中年医師の復讐劇で、とにかく構成が秀逸。タイトルにある過去の幸福な日々の追想と、現実の血塗られた殺戮シーンのカットバックが執拗なまでに繰り返され、中年医師の怒りと無念さがビシビシ伝わってくる。

数多の復讐劇がそうであるように復讐という名の殺戮には観客を納得させる大義名分と説得力が必要不可欠。それをこういう構成で成立させる演出の妙には40年も前の作品でありながら新鮮さを覚えた。まあ、俺が不勉強なだけなんだけど。

それと物語のキーになる火炎放射器の笛みたいな効果音が凄く良い。伏線も効いてるし、これはもう傑作の名に偽りなし。しかしこの作品、長いことDVD化されない埋もれた作品の1つだったけど、ここにきてDVDがリリースされたのはやはりイングロリアス・バスターズの功績だろうね。そういう意味で間接的にタランティーノへも感謝すべきか。

2015年6月11日 (木)

自分史としてのブログ更新

今日もまた睡眠時間4時間程度で目が覚めてしまった。夜勤で家を出るまで1時間半ほどあるものの、もう二度寝出来ないから諦めてブログ更新で時間を潰す。

時折、俺って何の為にブログ書いてるんだろと思う事がある。弱小個人ブログながらコンスタンスに毎日2-300のアクセスがあるので、そういったリピーター諸氏(勿論、一見さん含む)の為に書いてる部分とてなきにしもあらずだけど、一番の理由は自分史かなあ・・

いや、そんなに自分大好きでもないけど俺自身が去年の今頃何を考え、何をしてたのか気になる時はある。日々ブログ更新してるとその記録が全部残るのね。

例えば丁度1年前、2014年6月11日に俺が何をしてたのか紐解くと、水樹奈々キャンペーンのポテチを不法投棄した男と大木で潰れたトヨタ2000GTの事を言及してますね。自分史じゃねえじゃん!

ちなみにその2日後にはオメガ・スピードマスターAUTOをヤフオクへ売りに出してる。あれから丁度1年かあ・・ってな調子で感慨にふける事が出来ると。

更にさかのぼって2013年の6月11日には朝倉加葉子さんのクソすばらしいこの世界を東中野へ観に行ってるな。2012年6月11日は更新してないけど数日前の6月7日にJR新宿駅西口で森恵さんの路上ライブを観てる。

2011年6月11日は地元のパチ屋で本来撤去されてる筈の旧機種インディ・ジョーンズSTを打つ。で、2010年6月11日は拙作スケ番☆ハンターズ地獄の決闘がシアターN渋谷の最終上映日で朝まで飲みまくり。確か亜紗美ちゃん繋がりで井口さんにもお付き合いいただいたっけ。

・・とまあこんな調子で俺の生き様が一目瞭然。ちなみに旧サイトを含めると2004年までさかのぼれる。これって面白くない? そういう訳で興味がお有りの貴兄にはブログ開設をお薦めします。向き不向きはあるけどね。

石垣の塩 Deli POP 塩せんべい うめ味

1506112

ミニストップで時折やってる沖縄フェアで売ってる塩せんべい。これの塩加減が絶妙で酒の肴に最適。さっき覗いたらうめ味ってのが置いてあり、試しに買ってみるといつもの3割り増しで美味え! 1袋179kcalとそれなりにヘルシーだし、ビールにもウィスキーにも合うぞ。

寿がきやの台湾ラーメン生麺バージョン

150611

地元のいなげやで発見。以前、寿がきやの台湾ラーメンカップ麺バージョンを食い、ちょっと違うな~と思った覚えがあるけど、カップ麺と名店の味を比較するのも酷な話だし、これが生麺ならどうなるってのは気になるところ。

結論から言えば味仙の台湾ラーメンに遠く及ばず。値段相応とは言えレトルトの挽き肉が少ないしピリ辛感も足りない。とは言え、味仙の名前は何処にも掲げられてないので比較するのも筋違い。本場の味を堪能したければお店の通販を利用すればよろし。

で、そういう細かい拘りを捨てれば美味しくいただける即席ラーメンではあった。俺、寿がきやのラーメン結構好きだし。ちなみにニラは同梱されてないので個別に買う必要あり。

2015年6月10日 (水)

さらば整体

今朝も書いた通り整体に行ってきた。便宜上次回予約も済ませてきたけど、もう行く気はないので今日が最後の整体通い。予約しても土日の夕方以降は3-40分待たされる事もある大繁盛の治療院だから俺が行かなくたって痛くも痒くもないでしょ。

左足外ももの違和感は相変わらずなれど、これは何年通っても改善されない気がする。それとて痛くて仕方ない訳じゃなく、単なる違和感だから今のところは放置しても平気。一応は傾向と対策も伝授されたし。

聞くところによると姿勢が悪い為に骨盤が前傾し、左ももの筋肉が引っ張られてる状態なんだと。整形外科でレントゲンを撮った時は全く異なる解答(背骨の一部に歪みがあって神経が圧迫されてるとの事)だったのでどっちが正しいのか分からない。ただ、言ってる事に信憑性はあり、教えられた事を極力守っていこうかと。

俺には左重心で立つクセがあり、それが良くないらしい。これには思い当たる節があり、19歳の時に交通事故で右足を折ってから無意識的に右足をかばうようになってしまった。更に猫背で頭が前のめりになって体幹が崩れてるのも良くないそうな。この2点を意識し、教わった幾つかの効果的な体操をする事で個人的に改善を図る。

しかし2013年の秋口から約1年半に渡る整体通いの効果はあったのかなあ・・ 取り敢えず左肩は回復したし、ためになる話もたくさん聞けたから行った甲斐はあるかも。ちなみに俺の通ってた整体は総合治療院なので針とかも打ってくれた。それが凄く効いたという自覚はなかったけど、それなりに効いてたんだろうね。

あと、これは何処の治療院も同様かもしれないけど施術前に幾つかの器具で治療を行う。俺が通ってた所では主に3種の治療器があり、ひとつは整形外科にもある電気治療器、もうひとつは両足を空気圧で締め付けたり緩めたりを繰り返す器具。そして水圧で背中のマッサージをするウォーターベッド。

このベッドが気持ち良くて面白かったけど2台しかないから乗れるのは3-4回に1回で、大抵は電気治療器。これだとうつ伏せだから長時間は姿勢が辛くてハズレ、ベッドは仰向けで楽だから当たりって感じだった。俺が辛い姿勢で電気治療を受けてる最中、ベッドの方からイビキが聞こえてくる事が一度や二度じゃなく、あれはホントに恨めしかったな。

さておき、これにて俺の整体通いはおしまい。次の休みには高田馬場のフィットネスクラブで再入会の手続きをする予定。

デジハネCR化物語

デジハネながら4パチで勝負に出たら8500円突っ込んでも当たらず、ああ~やっちまった・・と思った矢先ようやく当たりを引き7連(但し、うち3回が突確で出玉なし)。7500円回収だからプラマイゼロには至らずともヤケドせずに済んだ。やっぱり4パチおっかねえ。

ゲーム性に関しては、まあ原作好きなら楽しめるんじゃないの。俺は周りがうるさくて台詞も音楽も全然聞き取れずイマイチ楽しめなかったけど。しかし最近、自分で音量調整出来る機種が増えてきたけどこれは調整不可。あれ、使える機能だから全台導入して欲しいな。

武蔵村山のやぶそば

立川のやぶそばは昔から知ってたけど、こちらは先週まで知らなかった。この道、武蔵村山郵便局へ向かう時いつも利用するからそれこそ数百回通ってるのに、あまりにもさりげなく佇んでて全く気付かず。先週も郵便局帰りにここを通ったら看板が偶然目に入り、あれ?やぶって書いてなかった??とか思って引き返し、初めてその存在を知ったという。

で、ちょっと気になったのでもりそば一杯食ってみようと思いつつ昨日の夕方行ってみると定休日なのか開いておらず、今日は開店時間に合わせて出向いたら暖簾が出てた。

一杯500円。なかなかリーズナブルで結構ボリュームもあり、立ち食いなら中盛りレベル。味の方は価格分だけ立ち食いより上等って感じ。俺、そばの違いはよく分からない奴だけど無理矢理比較すれば立川のやぶに軍配か。勿論、こっちが不味いって訳じゃない。

しかし最近は俺もそばをつゆにべちゃっと付けず、ちょいとかすめる江戸流の食い方が板に付いてきた。小諸そばやゆで太郎で通ぶっても仕方ないんだけどね~

眠れないので日常記

当ブログはタイムリーなネタを書くとアクセス数が倍増するんだけど、今回はサッポロ一番冷やしぶっかけ塩らーめんがツボに来たらしい。やはり気になる貴兄は多いみたいで。行動範囲内ではイオンに山積みですよ~>検索で飛んできた方々

それよりwebを徘徊するとこの商品が出る遥か昔からサッポロ一番塩らーめんを冷やし麺にして食ってる人が多い事に驚く。要するにこれって消費者のアイディアをフィードバックした商品なのね。

さておき表題の件。ここ数日、寝ても2-3時間で目が覚めてしまう状況が続いてる。やはり夜勤で生態系に逆らってるのがいかんと思いつつ今日は休みという事で普通に夜寝てみたものの、やはり3時間程で目が覚めて眠れなくなった。仕方ないから映ちゃん号スピアーノで深夜の小ドライブと洒落込み、今は夕方買ったイオンの焼き鳥3本を肴にバドを飲む。しかしイオンのもも肉にんにく挟み塩味って1本何kcalなんだろ。まあ100kcalもないとは思うけど。

こういう状況って数ヶ月に1度のペースで訪れるけど、恐らく精神面の疲れが相当溜まってるんだろうな。何処かでリセットしないと体が持たないから何とかせねば。こういう時は徹底的に運動するのが一番。久々に市民プールへ泳ぎに行ってみるか。或いは1年半前に退会したフィットネスクラブへ再入会という手もある。

実は数ヶ月前からフィットネスクラブ再入会の事は考えててタイミングを見計らってる。経済的にこちらを再開するなら整体通いは終止符にしようと思いつつ惰性で整体へ通い続けて先送りされてる状況。

予約を一度シカトすれば整体通いはおしまいになるんだけど、そこは向こうも分かってて予約日前日になるとiPhoneへ明日もお待ちしておりますメッセージが届き、何となく通ってしまう事の繰り返し。時間が解決した気もするけど取り敢えず肩は治ったし、左足外ももの違和感は幾ら通っても改善する気がしないので潮時かなあ・・ ちなみに今日が整体予約日。前記通りメッセージもしっかり届いてる。これを無視すればTHE END。心を鬼にしてシカトするか今日の治療を最後にするか・・

ちなみに現在のBGMはドリフのベストアルバム。東村山音頭って四丁目三丁目一丁目合わせても1分半位しかないから引き延ばし作戦が凄いのね。頭1分ドラムロールだし合間合間にMCが入るし尻1分半はカラオケだし(それでトータル4分17秒)。こんなで売れちゃうんだから昭和って良い時代だったなあ。

2015年6月 9日 (火)

エースコック ラブライブ I LOVEニラ うま辛とんこつラーメン

150609

地元のイオンで発見。ラブライブって観た事ないんだけど、相変わらずこういうオマケ付きのタイアップ商品は見逃せない俺。しかし1個しか買ってないから実状は分からないけどエースコック限定シールが当たる! フタを空けて入っていたら当たり! 入っていない場合はハズレです。とか書いてあるものの、サクッと引けてしまうとこれって単なる売り文句で全品封入(或いは超高確率)なんじゃないの?と勘ぐってしまう。

ラーメンの方は、まあ普通のジャンクな油揚げ麺で可もなく不可もなし。スープがピリ辛でちょっと良かったかな。それと乾燥ネギが一切入って無くて、その代わりにニラがしこたま入ってて面白い。俺、ニラは好きなのでこの点もポイント高し。

ちなみにこのシリーズ、I LOVEタマネギってのも売ってたけど言わずもがなタマネギ嫌いの俺様は完全スルー。

【追記】
web検索してみたら、やっぱりハズれる時はハズれるみたいね。ただ、全然出ねえ!みたいな事も書かれてないから高確率封入は間違いなさそう。

2015年6月 8日 (月)

ジャック・ダニエルのコーチジャケット

1506082

1506083

現在ジャック・ダニエルのキャンペーン中で、商品付属のポイントを集めて応募すると色んな物が貰える。このコーチジャケットだと24ポイント(1750mlのキングサイズ4本分)。1750mlのボトルは1週間やそこらで空けてしまうから24ポイントなんぞ朝飯前・・という事で4月末頃に応募した分が昨日到着したのでした。

所詮オマケに過ぎないから高級感こそ皆無なれど、結構使えそうなので今夜から職場で愛用しようかと。いや、ウチの職場って機材管理の為に空調が効いてて真夏でも寒いからこういうジャケットが重宝するのだ。

ちなみに12ポイントで貰えるステンレスマグも応募済みの上、また24ポイント分の応募マークが集まってしまった・・って事は4月からキングボトルを10本買ったという事か。まだ空けてないボトルが2本あるとは言え少々飲み過ぎの感が・・ 

なお、この24ポイントで2着目のコーチジャケットを貰うか、12ポイントのTシャツ(但しMサイズ限定)を2枚貰うかで悩み中。俺、TシャツはLサイズなんだよなあ・・

あまちゃん再放とかSHOW-YAとか

夜勤明けで自宅に着くのが朝7:00頃という事もありBSで再放されてるあまちゃんを観てしまう事が多い。全話のDVDが手元にあるから何時でも観られるんだけど、内容は一緒でも放映中っていう付加価値が絶対的に加味されちゃう。以前も似たような事を書いたけどテレビで放映中のドラマを観るのって映画を劇場で観る時と感覚的に近い物があり、孤独にDVDを観るのとは少しだけ印象が異なるのだ。

で、間髪入れずに始まるまれも引きずられるように観たりして。特に先週の料理の巨人エピソードが妙に面白かったのでハマる寸前って感じ。やっぱり朝ドラは3回観ちゃうとダメね。製作サイドもその辺は先刻ご承知で、数回観たら離れられなくなる巧妙な作り方をしっかり実践してる。いやいや、また朝ドラにハマると時間が無駄になるから避けようと思ってる自分と、続きが気になって明日も観ようかと思ってる自分が葛藤を繰り広げてる。

話は変わって昨夜のMUSIC JAPAN。PerfumeがMCという事もあり自動録画設定してるものの再生はほとんど早送りで、気になるアーティストの部分だけ観るって感じなんだけど昨夜の放映分はSHOW-YAの出演シーンをガン見。俺が若かりし頃はイマイチ乗れなかったけど、今も現役で頑張ってる姿を観たらすげーカッコいいと素直に思えた。

で、ふと思い出したのは昔に雑誌の対談記事で読んだ、アナーキーのボーカル仲野茂氏がSHOW-YAのギター五十嵐美貴女史を口説こうとして酒飲んでたら五十嵐女史が凄い酒豪で、仲野氏の方が先に酔い潰れて送ってもらう羽目に陥ったいう笑えるエピソード。

あの本、確か手元にあった筈・・と思いつつ本棚を物色。

150608

BURSTっていう不良系雑誌で約6年間連載されたPANTAと各界著名人の対談記事を編集した増刊号。これも大昔購入し、買った事に満足しちゃって未読のまましまい込んでた書物のひとつ。折角だから読破しようかと思ってるけどボリュームがハンパないので、今手元にある未見のDVD&BDを全て観終えたら着手しようと思ってる。

2015年6月 7日 (日)

第7回AKB48選抜総選挙

俺は別にAKB命じゃないけど去年気まぐれに観た総選挙の幾つかのスピーチがやたら印象に残った事もあり、前日に生中継の事を知りつつ夜勤で観られないから昨夜放映された総選挙は録画して今さっき観たんだけど、やはりベスト4(指原、柏木、渡辺、高橋)のスピーチは見事で素直にカッコええ~と思った。まあ、ひょっとしたら全てがデキレースでシナリオもあり捏造された物なのかもしれないけどカッコいい事は間違いなく、そこはプロレスを堪能する精神で認めなくちゃいかん。

特に2位ゆきりん、3位まゆゆの姿勢は立派。これ、確か去年も似たような事を書いた気がするけど、人生経験が浅くプライドの高い女子達が、思い通りの結果を残せず感情的になるのは仕方ない。だから悔し泣きでまともなスピーチが出来なかった娘達を責める気にはなれないけど、そこをグッと抑えプロとして毅然とした態度を見せた2人は賞賛に値する。たかがアイドルされどアイドル。おっさん、この歳になっても学ぶべき部分は多いなあと改めて思わさせられたりして。

2015年6月 6日 (土)

ペヤング実食


店頭に出てたので早速購入。パッケージと麺の見た目が少し変わったけど味は以前のまま。やはりキング・オブ・カップやきそばペヤング。このジャンク感がたまらん!

ペヤングが

ファミマに入荷してる!!!

満北亭と名物すた丼の店のチャーハン


実を言うと食ったのはいずれも10日以上前。どっちも美味しくいただけたけど病み付きになる程じゃない・・つーか、生まれてこのかた病み付きになるチャーハンには出会った事がない。

唯一リピートしたのは学生時代、映研部室に何度も出前を頼んだ大学近くにある中華料理屋の超大盛り肉チャーハン。あんなのを毎日食ってたせいで当時ウェイトが80kgを超えてしまった。しかしあの中華料理屋、何て名前だっけ。全然思い出せないや。

2015年6月 5日 (金)

いきものがかりのほん

1506052

発行日をチェックしたら2012年の12月。俺が買ったのは少しズレて2013年の春先だったか。で、本を買った事に満足しちゃって未読のまましまい込んでて、部屋の整理をしてたら目に留まったので折角だから読んでみようかと。

結構ボリュームがあり、通勤途中を利用して3日ほどで読了。しかし読めば読むほど順風満帆なグループだなあ。内容に触れると編集者が順風満帆に見えるけど実はそうじゃないみたいな事を書いてたりするものの(まあ、そう書かないと読み物として盛り上がらないから仕方ないけど)いやいや、これを順風満帆と言わずしてどうするって位のサクセスストーリー。

何しろ結成直後から路上で歌えば多くの人が足を止め、初のワンマンライブでは300人動員、自主製作の初CDはSOLD OUTで増版に次ぐ増版、メジャーデビューシングルもスマッシュヒットとなり、地元のフリーライブで5000人を集める。その後の事は言わずもがなだけど才能にもタイミングにも運にも恵まれて今に至る。

で、久々に彼らのインディーズ1stミニアルバム、誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました・・・を聴いてみると正にダイヤの原石。すなわち、如何なる才能も磨けば光るけど磨かないと光らないって事がよく分かる。

1曲目は俺も大好きな花は桜 君は美し(そもそも俺がいきものがかりにハマるキッカケがこの曲)で、曲展開こそ2008年レコーディングVer.と大差ないものの歌唱、演奏、アレンジの全てが荒削りで、陶酔し得る対象に成り得てない。これがプロとしての経験値や敏腕アレンジャーの手によって名曲に生まれ変わるという事を如実に物語っていて非常に興味深い。やはり人間、努力してなんぼ。俺も頑張らないとね。

また一蘭へ

夜勤帰りに新宿TSUTAYAへ寄ってレンタルDVD&VHSを返却。そこで素直に帰ればよかったものの徒歩数分の所にある一蘭にフラ~ッと吸い寄せられる。

150605

もう、これが俺のデフォルトになりそうな感じ。

そして毎度の如く秘伝のたれを溶く前にスープをひとすすり。何かいつもより甘ったるく感じるのは夜勤疲れか濃い味の微妙なさじ加減のせいか・・

今回はこんな調子でスープを余す。web情報によるとあっさりをセレクトすれば一杯540kcalらしいから、これだけ残すと450kcalってところか。ヘルシーとは言い難いけど低カロリーではある。

しかし前回一蘭へ逝ってから10日経ってない。また中毒になるので一蘭からは暫く距離を置こうかと。

2015年6月 2日 (火)

サッポロ一番 冷やしぶっかけ塩らーめん 青しそ仕上げ

150602

地元のイオンで昨日発見。5袋入りしか無かったので一度は見送ったもののサッポロ一番塩らーめん支持者として無視出来ず、7:00の開店に合わせ早朝チャリに乗って買ってきた。

1506022

で、取り敢えず一袋作ってみる。パッケージ通りに具材を乗せれば彩り鮮やかなんだろうけど冷蔵庫に何も入ってないので素ラーメン。食ってみると正にサッポロ一番塩らーめんのスープを水で溶かし青しその風味を加えてぶっかけた印象。但し、ノーマルの粉末スープは水じゃ溶けないだろうから、これは溶け易い素材に改良されてるかもしれない。珍味ではある。しかし、あと4袋もあるのかと思うと少し憂鬱・・

ちなみにスープは150mlの水で作るんだけど、そこは100mlに抑えて50ml分の氷を用意し麺に乗せ、冷え冷えにした方が多分美味いと思う。次回はそれで逝こうかと。

しかし最近のインスタントラーメンは5袋入りが多くて非常に困る。幾つか気になるのもあるんだけど1袋あれば充分なので保留中。何処かにバラで売ってないかしら・・

天才シンガー森恵は何故まったく売れないのか

【注】
かなりネガティヴな事を書きます。もりめぐさん属性の方々には不愉快な思いをさせる可能性がありますので、気分を害されたくない方は即時退席願います。

もりめぐさんは今年の7月でメジャーデビュー5周年。俺がその存在を知ってからも4年の歳月が流れた。それにしても・・ 売れないねえ・・

以前から書いてる通りヒットチャートを賑わす事が全てじゃないとは思いつつも、やはり現状に納得出来ない。YouTubeで初めて動画を見た時はこの人、絶対来ると思ったし今もその予感に狂いはないと信じてる。

でも現実には時折演歌の大御所に混じって年配視聴者向けの懐メロ番組で昭和歌謡のカバーを披露するカバー名人という扱い。レギュラーでアシスタントMCを務めるBSジャパンの懐メロ番組ではオリジナル曲も披露してるけど、それとて優れた昭和歌謡カバーのご褒美にオリジナル曲披露の時間を与えて貰ってる印象を受ける。

そこで歌われる新曲ユメオイビトも良い曲ではあるもののブレイクの可能性を感じさせない何時もの佳作。仲代達矢主演の劇場用映画主題歌とはいえローバジェットっぽいから恐らく全国公開じゃないだろうし、そもそも今の時代、年間興行成績で上位に食い込む話題作でもない限り主題歌のCDセールスには大して影響しないから現在製作中だというアルバムにせよ前作同様オリコンウィークリーチャートベスト50に食い込めば御の字か。

以前はこの人を認めない音楽業界や、その存在を受け入れない大衆を責める文章も書いたけど4年もの歳月この人の活動を見てきて、これは音楽業界や大衆を悪者にすれば済む話じゃねえなと思うようになった。

俺が思うにアプローチの問題かなと。それは所属事務所のマネジメントのみならず本人の意志による活動スタンスを含めての話。前記通り、今やもりめぐさんは業界的にカバー名人という扱いだけど、冷静に考えれば今まで続けてきた活動の正しい成果とも言えなくはない。俺を含め、入り口はYouTubeにアップされた昭和歌謡カバーの路上パフォーマンスってパターンが圧倒的に多いから、ファン層が中高年中心なのも出演オファーが懐メロ番組ばっかりなのも当然と言えば当然。

売れる事、すなわちブレイクを目指すのであれば別のアプローチが絶対に必要で、そういう意味じゃ関ジャニの仕分け∞というゴールデンタイムのバラエティ番組出演は今までのキャリアで最大のチャンスだったと思う。

実際、ここで相当数の若年層へ存在を知らしめる事が出来たものの4回の出演を最後に番組自体が消滅。もう一つ、若年層にアピール出来る有効な場だった深夜ラジオのミニコーナーも昨年で終了してメディア露出の機会が激減。裏事情は分からないけど素人目線で無責任な発言をさせて貰うと良い波は来てた、でも乗り切れなかったという印象を受けてしまうんだよなあ。

それと、今までの活動が仇になってる観もある。もりめぐさんの名曲カバーは文句なしに素晴らしい。その素晴らしさ故にオリジナル曲の影が必要以上に薄くなるという。これも以前書いたけど、もりめぐさんがカバーしてきたヒット曲を凌駕するオリジナル曲さえ作ればブレイク必至。とは言えミリオンセラークラスの名曲なんぞそうそう作れるもんじゃない。でもリスナーはそれを求める。すなわち結果的にハードルを上げてしまった、と。

じゃあ逆に名曲カバーを一切せずオリジナル曲だけで勝負してたら今日のもりめぐさんは有り得たのかと問われれば、無かったろうなあと答えるしかない。あの名曲カバーがあったからこそ懐メロ番組ではあっても定期的にテレビ出演のオファーがあり、コンスタンスにアルバム製作も出来てる訳だし。才能があっても全く認められないまま消えていくアーティストが星の数ほど存在する音楽業界にあって、もりめぐさんは凄く恵まれてる方なのかも知れない。一ファンとしては全く満足出来ないけど。

素人意見ながら、もりめぐさんがブレイクする為の提案をこれまでも幾度となく書いてきたけど、もはや有効な手段が思い付かない。奇跡を待つしかないのか・・

2015年6月 1日 (月)

2015年5月に観たレンタルDVD&ビデオ(WOWOW録画BD含む)

エクスペンダブルズ3、インターステラー、アナと雪の女王、キャバレー、ローレライ、亡国のイージス、暗黒街の弾痕、レニー・ブルース、ローズ、スィート・チャリティ、オペラ座の怪人

以上11本。中旬まで終戦のローレライを読んでたのと、今も手持ちの未読本を読み始めてしまったので本数は少なめ。

昨年末、夜勤の谷間に劇場へ行って観たエクスペンダブルズ3とインターステラーに関しては面白いほど覚えてなかった。恐らく半分以上寝てたんだな。改めて見直すと、エクスペンダブルズ3は例の如く既に内容が記憶に残ってないので俺にとってはそういう位置付けの作品。インターステラーは良かったな。ほんの数時間降り立つだけで地球では何年も経過してしまう星へ向かうエピソードではトップをねらえ!の第2話を思い出したりして。アナ雪に関しては先日ちょっと雑感を書いたので割愛。

ラングの暗黒街の弾痕を借りたのはたまたまで、別に映画の夢 夢の批評の影響じゃない。これに関してもトリュフォーが絶賛してて、理解不能だったらイヤだなあと思ったりしたものの理解不能どころか俺のハートにグサグサ突き刺さる琴線触れまくりの傑作だった。主演がヘンリー・フォンダって事もあるけどヒッチコックの間違えられた男と共通点が多い。

ローズは公開時から気にしつつも観る事のなかった映画の1つ。ジャニス・ジョプリンをモデルにしたヒロインの物語という話だけど、世に語り継がれるジャニスの生涯とは全く異なる。ちょっと調べたらジャニスの人物像をベースにしただけの創作なのね。但しベット・ミドラーは一生懸命ジャニスの歌唱法を真似て演じてる。その点は好感が持てたけど作品そのものは俺のツボじゃなかった。

アルジェント版オペラ座の怪人はホントに変な映画だったなあ。まあ、アルジェント作品は基本的にどれも変だけど、これは3割り増しで変。だから物語自体はさほどツボじゃないけどやたら印象に残った。

で、福井晴敏氏原作の2本とボブ・フォッシー監督作3本に関してはノーコメント。酷評する気はないけど俺的に熱く語るネタもなし。

ラーメン凪煮干王 新宿ゴールデン街店別館

今年に入ってから食ったラーメンは1月が4杯、2月が普通盛り3杯にハーフ2杯、3月が普通盛り2杯にハーフ1杯、4月が普通盛り4杯にハーフ2杯、5月が普通盛り2杯にハーフ2杯。ハーフ2杯を普通盛り1杯に換算すれば4月以外、月4杯の誓いをしっかり守り続けてる。4月にオーバーした分、先月は3杯相当に抑えてるし。偉いぞ俺。

で、今日から月が変わったし、午前中に新宿TSUTAYAへ行ったついでに久々の凪逝ってみようかと思い立つ。過去ログをチェックすると最後に食ったのは去年の11月だから半年ぶり。あとゴールデン街店別館には行った事がなかったのでそっちへ足を伸ばす。


注文は麺かた、味普通、油少ない、銀ダレ1辛、ネギ抜きで。塩味にするかどうかで少し悩んだけど久々だからデフォルトに。

月に何回も通ってた頃は感覚が麻痺してたけど久々に食うとパンチ力がハンパない。油少なめにしても表面に浮いたラードは結構な量だし。ちなみに麺かたをセレクトしたのは俺的に正解。硬めのちぢれ太麺とスープを吸って柔らかく茶色に変色したいったんも麺のハーモニーが絶妙。あと、銀ダレは2辛にしてもいけるかも。

偏食野郎の俺はスープにちょいと紛れたネギのかけらを律儀に残す努力を怠らない。そしてスープを飲み干すと丼の底にはこんなメッセージが。他愛もない事だけどこういうのが楽しくて一蘭や天一、九州じゃんがらでもスープは残せないんだよなあ。

さておき、相変わらずパンチ力のある煮干しラーメンを堪能したので今度ここへ来るのも何ヶ月か先。美味いけど塩分が凄いから、これ位の利用頻度がおっさん的に無難かも。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »