2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

日清焼そば ナポリタンU.F.O. BIGを三分割で

15093001

今朝コンビニで見つけた気になるこいつ、裏面表記を見ると694kcalもある。ハーフにしても347kcal。カロリー高っ!

いつもの俺ならスルーだけど今の俺様はひと味違う。表題通り三分割作戦でこいつを食らう事に。


15093002

またつまらぬ物を斬ってしまったby十三代目石川五ェ門

ちなみに具だけど・・

15093004

こりゃあ三分割出来る量じゃない。仕方ないので具だけは1回きりで食い尽くす事に。言わずもがなタマネギはゴミ箱逝き。


15093005

粉末&液体ソースはこんな形で器にあけておき、残りはエニーロックで保存。


15093006

適当な器にお湯を注ぎ、フタをして3分待つ手も考えたけど面倒なので煮込んでしまう。但し煮込み時間は2分程度に。


15093007

ほい完成。麺に芯が残ってて煮込み時間が20秒ほど足りなかったかな~とは思ったけど、まあ上手くいった。ソースを和えると冷めるのでレンチン仕上げも忘れずにっと。


15093008

肝心の味だけど、俺にはちょっと甘ったる過ぎの感があり、タバスコをしこたまふりかけ粉チーズを乗せたら良い感じになった。


15093009

そして残った乾麺はこんな形で保存。ちなみに3分割すれば694÷3=約231kcal。ヘルシーじゃないけどヘルシー!!

8ミリ映画劇場 太陽の恋人アグネス・ラム

150930

たまたまヤフオクで見つけてしまい思わず落札。ホームビデオ普及以前の70年代にはこういう8mmフィルムの映像ソフトが沢山あったのだ。成人向けのエロ8mmもあったりして、昭和のお父さんが家族に隠れて8mm映写機でグラビアアイドルのセクシー動画やHな動画を見る様ってのは実に微笑ましいですねえ。正に昭和の風物詩。

俺、8mm映写機は全部売り払ってしまったので手元にないけど、こういう物なら残ってる。

1509302

8mm映画編集用のエディターですね。光学サウンドの再生は出来ないので無音で見るしかないけど、どうせ小綺麗な音楽が流れるだけだろうから問題なし。どーしても音声が聞きたければ付属のカセットテープを再生すればよろし。

1509303

左側が暗いのは恐らく光軸がズレてしまったせい。簡単に調整出来るとは思うけど面倒臭いし、一応は中身を確認出来るので気にしない。この画像でも分かる通り、経年劣化で乳剤がひび割れちゃってる。それも味といえば味なので問題なし。しかしグラビアアイドルのイメージビデオって40年前からほとんど進歩してないね。

ちなみに太陽の恋人アグネス・ラムは本来25分ほどの短編映画で、この8mmはそのダイジェスト版。フィルムの長さが30mで映写速度が毎秒18コマだから約7分か。

どうせDVDとか出てるんだろうなと思いつつ調べたら過去にリリースされてるものの今は廃盤でプレミア物扱い・・なれどweb検索したらオリジナル全長版が動画サイトにアップされてた。こうなると8mmの有り難みが薄れるけど、昭和の文化遺産としての価値は不変じゃないかと。

2015年9月29日 (火)

[第3回 Perfumeダンスコンテスト ~魅せよ、武道館!~] 創部門 グランプリ そうでない人ユキジ

先日ちょっと紹介したPerfumeダンスコンテストの創部門でグランプリを獲得した、そうでない人ユキジさんの武道館でのパフォーマンスがPerfume公式アカウントで公開されてたからリンク貼っちゃう。正にお見事!の一語。

2015年9月28日 (月)

ハーフ冷し中華

15092810

遂にハーフの波は冷し中華へ到達。例によって乾麺は包丁で真っ二つに切り分け、ハムは低カロリーなので通常量。錦糸卵は作るの面倒臭い&カロリーが増すのでパス。

ラ王 冷し中華ごまだれ378kcal÷2=189kal、ハム43kcal、練りからし&紅しょうがでせいぜい5kcal、トータル237kcal。ヘルシー!!

別冊宝島 ブルーハーツと日本のパンク

1509286

これも10年以上前に購入し、買った事に満足しちゃって読まずに保管してた雑誌のひとつ。最近、本棚のこれが目についたので数日かけて読破。俺はブルーハーツの現役時代、宝島やロッキング・オンJAPANのブルハ関連記事を欠かさずチェックしてたから書いてある事に新鮮味は覚えなかったけど、刊行当時に活躍してた日本のパンクバンドとの比較記事がちょっと興味深かった。

と言うのも、この雑誌が刊行された2002年頃は俺の音楽離れが最も激しい時期で、オリコンチャートで3位を獲得したというGOING STEADYも、アルバムを200万枚売ったというモンゴル800も全く知らなかったから。どんだけロックと無縁の生活を送ってたんだろ。いずれもYouTubeでチェックしてみたものの俺のツボじゃないかな~

さておき、この雑誌を読み終えた直後にAmazonへ飛び、こんなの買ったりして。

1509288

過去にリリースされたブルハ関連の映像ソフトをほぼ網羅したブルーレイ。マスターがアナログビデオだから決して画質は良くないけど、凸凹ツアーなんかは手元のDVDに比べたら結構クオリティが上がってるので、ハリウッド映画ほどじゃないにせよデジタルリマスター処理は施されてるんだろうな。

あと、チェルノブイリつながりでこんなのも買ったり。

1509287

ブルーハーツのデビューと同時期に刊行されベストセラーになった危険な話と、当時買うには買ったけど読まずに処分しちゃった東京に原発を!。今は危険な話を読んでるけど、終始ケンカ腰で決め付け口調なのが鼻に付いてイマイチ同調出来ない。書いてある内容自体は興味深いし勉強にもなるんだけどね。

しかし、奇しくも我が国では約30年前に広瀬氏が予見したチェルノブイリと同等の原発事故が発生してしまった。その事実を踏まえ、今になってこの書籍に触れると凄く複雑な気分・・

店ラーメン食わない月間継続

ハーフとは言え自宅じゃ生ラーメンを食いまくってるけど、先月末公言した通り9月は店ラーメンを一杯も食ってない。今月もあと3日だし、夜勤続きでラーメン屋へ行く余裕がないから目標は達成したも同然。

そんな訳で来月晴れて禁店ラー解禁・・といきたいところだけど表題通り、10月も食わない月間を継続する。理由は2つあり、最近いい感じにウェイトが落ちてきてるのでラーメン屋通いで順調なダイエットを台無しにしたくないから。もう一つは7.8月と月4杯以内の誓いを思いっきり破ってるから。

当ブログでネタにした7月の店ラーメンは6杯(ハーフは2杯で通常の1杯換算)、8月も6杯だけど実際には7月に7杯、8月に至っては10杯も食ってる。全て携帯に画像を残しているので戒めの意味も含めネタにしなかった分をここで公開・・

2015/07/25 一蘭@立川

2015/08/01 中野大勝軒
1509280_2

2015/08/10 青葉@東大和

2015/08/17 一蘭@新宿
150928
15092821509283

2015/08/18 さいころ@中野
1509284
1509285

しかし8/17の一蘭、超こってり&秘伝のたれ5倍って俺どうかしてるわ。画像を見ると夜勤明けっぽいけど、酔っぱらってたのかなあ・・

さておき7月が3杯オーバー、8月が6杯オーバーだから9.10月と2ヶ月禁ラーする事でようやく11月に3杯食う権利を得られる・・という解釈で10月も店ラーメンは食わん!

2015年9月27日 (日)

えびそば一幻の生ラーメン

150927

関本製麺のえびだし生ラーメンを入手出来ないフラストレーションが溜まり、代用品を求めて近所のスーパーへ。そしたら、えびそば一幻なる北海道の人気店の味を再現したという生ラーメンが売ってたので購入。これは一杯596.5kcalもあるのでハーフにしても約300kcal。油の量が多いからな。

で、実際に食ってみると、う~ん・・ これは俺的にノット・サティスファイドかなあ。想像してたよりえび風味が弱くて肩すかしくらった気分。あっさり味噌味が好みの人ならいいかも知れないけど俺は満足出来なかった。早稲田の紅蓮レベルでえび風味が迫ってきたらサティスファクションだったのに。

でも店のオリジナルを食えば違うのかもしれない。新宿に支店があるみたいなので気が向いたら逝ってみるか。

そして未だ出会えないせきもとのえびラーメンに思いを馳せる・・

中央フリーウェイ

夜勤明けに仕事仲間と一杯やってからタクシーで中央高速に乗り帰宅中。俺、ユーミンは好きでも嫌いでもないけど、この何気ない日常風景をお洒落空間に変えてしまうセンスには心底脱帽する。しかし右手の競馬場はすぐ分かるけど左のビール工場がよく分からん。あの白くてデカい建物がビール工場なんだろうか・・

2015年9月26日 (土)

エニーロックの5号

昨日ちょっとネタにしたエニーロック、ウチの番組で俺が以前買ったのは色んなサイズの物が数本ずつ入ってるセットで、一番小さい5号サイズ(長さ125mm)は2本しかない。もう幾つか欲しいな~と思ってたのにウチの番組でも取り扱わなくなってしまい、仕方なく大きめの奴で小袋を閉じたりしてたんだけど、公式サイトを見るとイトーヨーカドーやイオン、Loftでも買えるらしいので夜勤前にちょっと早起きして立川駅前のLoftへ行ってきた。

1509262

おお、あったあった。実際はあと2つぐらい欲しかったのに在庫は1つのみ。まあ、1つも買えないよりはマシか。

では、これの実用例を見てみよう。

1509263

はい、半分余した生ラーメンの液体スープにジャストサイズなんですねえ。ちなみに関本製麺のスープ袋には何の記述もないので、中身が何なのか書き記しておく事も忘れずにっと。

しかし、こうやって挟んでおけば液体も一切こぼれない。そりゃ無茶してギューギュー揉んだりしたら漏れ出ちゃうだろうけど、普通に冷蔵庫へ入れておけばNO問題。ちなみにこれは韓国製のアイディア商品。思い付いた奴は間違いなく天才だね。

せきもと 生ラーメン あごのだし しょうゆ味

150926

13店舗のヤオコーを巡っても出会えなかったラーメンに、何気なく立ち寄った東急ストアですんなり出会えてしまう事もある。それが人生かもしれんな byブラック・ジャック

そして早速ハーフで実食。これは俺的にまあまあかな~

そもそもあごだしスープって煮干し系としては異例の上品さで、もっと下品なくどい煮干し味を好む俺にはちと物足りない。決して不味くはないけど、あさりのだし塩味に遠く及ばず。

ちなみにこのシリーズにはえびのだし醤油味ってのも存在し、これは絶対に美味かろうと確信してるんだけど、webで得た数少ない情報によれば期間限定商品との記述もあり、今は市場に出てない可能性がある。

それでも関本製麺は都内じゃ入手困難な新潟ラーメンを複数商品化してるので、やはり俺の新潟行きは揺るがないのでした。

立川駅前の東急ストアに





せきもとの生ラーメン あごのだし しょうゆ味が1袋だけ売ってる!!!!

2015年9月25日 (金)

ビタミンドリンクC

15092510

昭島のカインズでオロナミンCパチモンの新種発見。今度はビタミンドリンクCだ!

しかし、ここまで各社がこぞってオロナミンCのラベルやボトルのデザインを真似た商品を出してくるって事は、本家が桁外れに世間へ浸透してるって事なんだろうな。

何でもかんでもハーフ食い

初夏のLEE40倍カレーや日清カレーメシ2辺りから始まった俺のインスタント食品ハーフ食い。最近じゃ生ラーメンや乾麺にも飛び火し、食費が浮くわウェイトも落ちるわで良い事ずくめ。ここ数日は他にも何かハーフで食える物ないかな~と探求する始末。

1509256

1509257

ハーフキーマカレー&ハーフパスタ。タニタのキッチン用電子計りは物を乗せた状態でリセットすれば後乗せ具材の重量のみ計測出来るので凄く便利。

ちなみにハーフキーマカレーはライスが100gで162kcal、カレーは170g 309calの半分だから約154kcal。計316kcalか。パスタの方は40gで約143kcalにミートソース140g 130kcalの半分で65kcal。合わせて208kcal。低カロリーですねえ。

そして残された具材はこんな形で保存。

1509258

ウチの番組で扱った雑貨の中でもトップクラスの優れモノ、エニーロックが大活躍。一度開封しちゃってるから長期保存は無理だけど冷蔵庫へ入れときゃ一週間やそこらは全然問題ないでしょ。生麺に至っては冷凍保存してるから一ヶ月先まで安泰か。

こんな調子で一食2-300kcalのカロリー摂取を徹底してるけど、白状するとこの量で3食に抑えてる訳じゃない。実際には5食ぐらい食ってるから1日のカロリー摂取量は1200kcal前後。

聞いた話によると一食の量を減らして食事の回数を増やすのはスポーツマンも採り入れてる合理的なダイエット法らしい。俺の場合、内容にかなり難有りだけど無理して絶食してる訳じゃないから突然倒れたりはしない筈。ここには書いてないけど少量ながら肉や野菜もしっかり食ってるし。

話をハーフ食いに戻すと、今俺が頭を抱えてるのはこれをどうやって二分割するかという事。

1509259

かなりの俺ヒット商品、Prime ONEの台湾ラーメンだけど一杯514kcalもある。ハーフにすれば257kcalだから何とかしたいけど良い方法が思いつかない。やはりチャルメラ同様、包丁で真っ二つにするしかないのか・・

2015年9月24日 (木)

立川一ヤオコーに通う男

とみさわさんの日本一ブックオフに通う男にあやかり、こんな表題を付けてみた。実際この数日間に13店舗ものヤオコーを巡った立川市民は俺一人だと思うので決して言い過ぎではないかと。

小平回田店

青梅今寺店

フレスポ若葉台店(稲城)
150925

八王子並木町店15092521509253

これにて都内7店舗のヤオコー完全制覇・・は、いいんだけど肝心の収穫がゼロ。そんな訳で、せきもと新潟ラーメンを求めての新潟行き超長距離ドライブが確定した。

ところで新潟って日本海側だから凄く遠いという先入観を持ってたものの、調べてみたら関越自動車道湯沢インターまでは走行距離170km程度なので静岡行きと大差ない。まあ近くもないけど、この程度の距離だったら今度の休みに実行出来るな。

なお、行動範囲内にある3店舗のヤオコーは撮らなくてもいいやと思ってたけど、八王子の帰りに西武立川駅前店を通りかかったので折角だから画像に収める。

1509254
1509255

時間の無駄と言われれば返す言葉ないけど、俺はヤオコー巡りを休日ドライブの口実にしただけなのでそれなりに有意義な小旅行なのだ。思い返せば10余年前にはトレカショップ巡り目的でよく遠出したっけ。基本的にはあれと一緒。

第3回 Perfumeダンスコンテスト ~魅せよ、武道館!~

現在開催中のPerfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPPだけど、昨夜のダンスコンテストは俺的に敬遠モードだった事を白状しておく。ところがPerfume仲間のゼブラさんからチケットあるけど、どう?と声をかけられ、たまたま休みだったし折角なので逝ってみるかあと思い立ち武道館へと足を運ぶ。

これが思った以上に素敵なイベントで、最終選考に残った方々の見事なダンスパフォーマンスに圧倒されっ放し。で、審査員として登場したPerfumeの賞賛の声に感極まった参加者の方々へ感情移入しちゃって涙ぐんだり。いやあ、Perfumeが好きでダンス完コピして、結果ご当人にあんたのダンス、イイネ!とか言われたらそりゃ泣くでしょ。俺もあんな事言われたら泣いちゃうだろうな~とか思うと自然に涙腺が緩む。おっさん、こういうのにめっきり弱くなったな~

ちなみに創作部門でグランプリを取った方の動画がYouTubeへアップされてたのでリンク貼っちゃう。このパフォーマンスには会場全体が沸いたし、感動しなきゃウソでしょ。

途中、蛍光灯に頭をぶつける所がお茶目でポイント高し。しかし、このアイディアとパフォーマンスレベルは賞賛に値する。勿論、他の方々のパフォーマンスも素晴らしかったけど、インパクトという点ではやはりこの方が一歩抜きん出てたと個人的には思わされたり。

コンテスト終了後Perfumeによるミニライブが行われ、その後にもう一つのメインイベントと言っても過言じゃないミュージックステーションSPの生中継が行われる。

現場にいた人しか知り得ないルポを書かせていただくと、中継10分前からのMCの繋ぎが見事だった。進行役でもあるハリセンボンのお二人やサバンナ高橋氏は芸人として場数を踏んでるから繋ぎの上手さは当然としても、そこへPerfumeの三人が加わり、ヒートアップした会場の熱を維持しつつ絶妙なバランスで時間を消化するあ~ちゃんの話術に真のプロを感じた。

自宅へ戻って録画したMステを観たら、コンテスト参加者の方々がバックダンサーとして全員登壇してポリリズムを完コピする様が非常に感動的だった。尺の絡みか披露されたのは3分程度に簡略化されたバージョンでバックダンサーの登場部分も20秒そこそこだったけど、これは出来たらフルで観たかったなあ。

さておき、ザ・ベストテンの時代からコンサート会場の生中継には憧れがあり、何時かその場へ居合わせてみたいと思ってた願望を今になって実現出来たという意味でも有意義なイベント参加だった。お声がけ下さったゼブラさんには心よりの感謝を。

そして俺の次なるPerfume Anniversary参戦は武道館公演最終日の30日。楽しみで仕方ないぞ。

2015年9月23日 (水)

マッドマックスのブルーレイ発売間近なのだが

マッドマックス怒りのデスロードのブルーレイが来月21日発売という事でAmazonへ飛んで発注しようと思ったら、まだ発売されてないのにカスタマーレビューが不評だらけ。

理由は主に2つで、まず日本語吹き替え。もう一つが商品仕様。

俺は吹き替え版を観てないので何とも言えないけどレビューを拝見すると、パフォーマンス云々よりタレント起用にアレルギー反応を起こしてる人が多い印象。まあ過去にも話題性ばかり重視して良作を汚すレベルのタレント起用が多かったから皆さんの怒りもごもっともと思いつつ、個人的にはどれだけ酷いのか確認したいし、気に入らなければオリジナル音声で観ればいいだけの話だから俺自身はさほど問題視してない。

むしろ問題は商品仕様かな。怒りのデスロードのブルーレイには5つの仕様があり、いわゆる全部入りが存在しない。約2時間半のドキュメンタリー特典ディスクが欲しければ前3作を含む5枚組を、3Dも欲しければ通常ディスクをダブらせて3D+2D版を買わなくちゃいけない。更に言えば最も高額のインターセプターダイキャストモデル付きverには長編ドキュメンタリーも3Dも同梱されてない。

海外版には全部入りがあるのに、日本じゃ何故3Dの別売りや長編ドキュメンタリーの抱き合わせ販売をするのかと事情通のファンは非難囂々。結果、俺もそのレビューに引きずられる形で注文を躊躇してしまった。取り敢えずレンタルで済ませてWOWOW放映を待つのも有りかな~と思ったりして。

相変わらずの不景気で、売り上げが見込める作品のソフト化ではユーザーから絞れるだけ絞り取ろうと思っちゃう販売元の気持ちも分からなくはないけど、あんまりがっつくと俺みたくコアなファンの金すら取りこぼす結果に陥るからお気を付けあそばせ。>販売元の方々

2015年9月22日 (火)

所沢のヤオコーを制覇せよ その2

所沢美原店

所沢北原店

所沢松井店
1509221

東所沢店
1509222
1509223_2

・・という訳で所沢に点在する残り4店舗のヤオコーを巡ってきたけど収穫なし。実りのない小旅行になってしまった。結論から言えば生ラーメンの在庫は地元立川のヤオコーが最も豊富。もう探求を続けても時間の無駄かも知れない。

こうなると俺が欲しかったせきもとの新潟ラーメンを買いたければ新潟へ行くしかない(安易に通販で済ませるのは絶対イヤ)。それはそれで超長距離ドライブの目的と成り得るので、気が向いたら映ちゃん号で新潟を目指しますかね。

さておき、全くの無駄足になるのは寂し過ぎるから所沢でこれを購入。

1509224_2
1509225

塩味と醤油味があり、どっちにするか少し悩みつつ醤油を試したくなったのでこっちをセレクト。蓋にあるメイド・イン・新潟のシールが洒落てて良い感じ。

その名の通り鶏ガラと煮干しが融合したさっぱり系で、昨今流行りの煮干しラーメンほど煮干しの主張が強くなくて上品な味。これはこれで美味いけどあさりのだし塩味ほどの感動はなかったな~

ChocolaBB Perfume 10th Anniversary

昨夜一度だけ放映されたというChocolaBB Perfume 10th AnniversaryのCFがYouTubeにアップされてたのでリンク貼っちゃう。素敵なCFですねえ。

そして例によって自分探し。何処かに俺が写ってないかな~と思いつつ見返すと・・

150922

わははは! 居た居た!! この表示サイズじゃ全く分からないのでヒマな人は画像をクリックしてオリジナルサイズでご確認を。しかし、こんな素敵CFに共演出来てファン冥利に尽きるというもの。

2015年9月19日 (土)

所沢のヤオコーを制覇せよ その1

ヤオコーってここ数年で立て続けに3店舗が行動範囲内でオープンしたから全国的に勢力を伸ばしてるのかと思ったら、たまたま近所に出来ただけらしく公式サイトで調べたら都内には7店舗しかない。

で、本拠地は埼玉だそうで82店舗もある。こっちを巡れば都内で入手出来ないせきもとの生ラーメンが買えるかも・・と思いつつ店舗検索をすると、自宅から比較的近い所沢に5店舗集中してる。まず手始めにここを制覇しようと思い立ち、車で片道20数分程度の場所にある所沢椿峰店へ。





う~ん、これは立川のヤオコーにも売ってるんだよね。賞味期限が短いのでストック分のあさりだしラーメンを食い尽くすまで保留中の物件だから今買う必要は無し・・つー訳で収穫ゼロ。

残る4店舗はここからちょっと離れたところに点在してるので今度の休みに巡る予定。しかし俺もヒマ人だな。

2015年9月17日 (木)

せきもと 生ラーメン あさりのだし しお味

1509172

地元のヤオコーにあまり見かけない気になる生ラーメンが売ってたので試しに買ってきて、例によってハーフで食らう。スープを一口すすった瞬間、包丁人味平に登場する肉体労働者並に思わずうっ・・うめえ!と叫んでしまった。こりゃあ文句なしに美味い・・つーか俺の味覚に超どストライク。程よい塩加減にあさりの風味が加わった上品な味で、ちょい固めに茹でた細麺のコシも心地良い。俺が今までに食った生ラーメンの中でもトップクラスの美味さ。

問題は多店舗じゃ全く見かけずヤオコーにしか置いてない事。すなわちヤオコーが取り扱いを止めてしまえば入手困難に陥る可能性大。ちょっと調べたら、せきもとって新潟のメーカーなのね。更に調べていくと同シリーズにあごのだしやえびのだしも存在する。そっちも食ってみたいけど何処にも売ってないし通販も出来ないっぽい。気になる気になる・・

ちなみに塩ラーメンは黒い器より白い器の方が合うのでまたダイソーで108円の器を購入。サイズ感はバッチリだけどやや無機質かな~と。

ジャイアンリサイタル??

イトーヨーカドー東大和店のゲーセンで見かけたクレーンゲーム。ジャイアンリサイタル? なんじゃそりゃ??と思いつつ画像に収める。

数日後、他のゲーセンを覗いたら・・

なるほど、こっちが正解らしい。全然捌けないから店員が苦肉の策でコンセプトを捏造したんだろうな。にしてもジャイアンリサイタルとは・・ そのセンス、イイネ!

ゴールデンベスト 山口百恵

150917

地元のTSUTAYAへ行ったら何種類もの山口百恵ベストCDが置いてあり、どれにするか悩んだ末ゴールデンベストPLAYBACK MOMOE part2ってのをセレクト。wikiで調べると、今や差別用語になってしまったジプシーという言葉を多用する謝肉祭を除き、全シングル曲がリリース順に収録されてる。

まず驚いたのは、知らない歌がない! 正直言えば2-3曲聞いた事のない歌もあったけど、34曲中2-3曲だから9割は知ってる曲ばかり。蒼い時のレビューでも書いた通り俺、別に熱心な百恵ファンじゃなかったのにね。

要は70年代ってそういう時代だった訳ですよ。何しろ携帯ねえ、PCねえ、ゲームもネットもビデオもねえって状況だからテレビ・ラジオの影響力が今とは比較にならず、連日連夜絶え間なく流れてくる百恵さんの歌が潜在意識レベルでインプットされちゃうのも至極当然の話。

リリース順に並んでるから歌手山口百恵の成長を垣間見る事も出来て、ホリプロ会長が言う通り初期の百恵さんは決して歌の上手いアイドルじゃない。全体的に固いし音程もかなり不安定。横須賀ストーリー辺りで固さがなくなり、夢先案内人の頃から劇的に歌唱力が向上。そして秋桜辺りで完成の域に到達する。蒼い時にも書いてあるけどデビュー当時は1オクターブちょいしか出なかった声域がレッスンの成果で3オクターブまで広がったそうな。へえ~、声域って鍛えるとそんなに変わる物なんだね。

このベスト盤にも百恵さん自身の作詞した歌が1曲含まれてて、ペンネームは横須賀恵。これ、いい名前だな。俺も作詞する機会があったら立川一(たちかわはじめ)を名乗る事にしましょ。

2015年9月16日 (水)

蒼い時 山口百恵

150916

先日NHK BSで放映された山口百恵ドキュメンタリーでも印象的に登場する著書、蒼い時を読んでみたくなりBookOffで購入。引退直前に刊行され200万部の超ベストセラーとなり、今も増版が繰り返されてる名著との事だけど俺、全然知らなかった。正直言えば山口百恵という人にさほど興味が無かったせいもある。

ファーストインプレッションは、これってホントに本人が書いたの??って感じ。多忙を極めた21歳の女性トップアイドルが書いたとは到底思えないほど表現力豊かで完成度が高い。そう感じたのは勿論俺だけじゃなく、webを見渡せばゴーストライターの仕事なんじゃないのと勘ぐってる人が多い。

ただ、これのハードカバー版のあとがき15ページは百恵さん直筆の原稿用紙の印刷という情報を得て画像検索してみたら、もの凄くしっかりした字で本編と比較しても全く遜色のない文章が綴られてる。実際にはプロデューサーとの共同作業で相当直しも入ってるらしいけど、全編ご本人が書いた事は間違いないっぽい。

で、これを実際に本人が書いたんだとしたら・・凄いわ、この人。webのレビューを見れば赤裸々と言う単語がよく目に付くけどその表現に偽りなく、一人の女性としてありのままの姿を包み隠さずさらけ出してる。人気絶頂期に表舞台を去る事に対するファンや関係者への、この人なりの落とし前だったのかな。何つーか・・カッコいい。もう、百恵さんの持ち歌に登場する強気なヒロイン達と同レベルでカッコいい。男らしいと言ってもいい。35年遅れでこの人の強烈なカリスマ性に気付かされた印象。こりゃあ同性にも支持されるわ。

そんな訳で百恵さんのヒット曲も聴き返したくなったのでTSUTAYAへ行ってベスト盤でも借りてこようかと思ったりして。ちなみに百恵さんって俺の7つ年上。昔はすげーお姉さんだと思ってたのに、今となってはほぼ同世代という感覚。70年代に活躍したアイドルはみんなそうだけどね。

2015年9月15日 (火)

ハーフラーメンダイエット

最近の俺ブームと言えるラーメンのハーフ食い。これを乾麺で一度試してみたくなりチャルメラを買ってきた。生麺はほぐせば簡単に二分割出来るけど、乾麺となればこの方法しか思い付かん。

150915

結果、切り口の麺が砕けるのは仕方ない。粉末スープの方は例によってタニタの電子計りで2つに分け、出来上がったハーフチャルメラがこれ。

1509152

通常は一杯435kcalだから、このハーフは217kcalちょい。スープを余せば200kcalジャストってところか。

ちなみに7月初頭の人間ドック受診後から調子に乗ってバカ食いしてたらウェイトが4kg増えちゃって、絞らなきゃ絞らなきゃと思いつつ上手い具合に絞れなくて頭を抱えてたんだけど、このハーフ作戦を多用し始めたら徐々に体重が落ちてきた。

結局俺って満腹欲より味わいたい欲の方が強いから、ほんの少量でも味わえれば満足なわけ。摂取量を半分にすれば当然、ウェイトも素直に落ちる。もう一つ恩恵があるとすれば食費も半分になった事か。

あと、最近は外食を控えてる。店で何か食えば一食のカロリー摂取量は600kcalを軽くオーバーするでしょ。一食2-300kcalに抑えてる俺には多過ぎる訳ですよ。この大事な時期に外食なんかすべきじゃないと思ったら自然と足が遠のいた。

それはいいけどハーフラーメンばっかり食ってたらまた体調を崩すので今日あたりから野菜も積極的に食わなきゃと思ったりしてる。勿論、フィットネスクラブで体を動かす事も忘れずにね。

2015年9月14日 (月)

銘店伝説一人前の〆は吉村家で

150914

地元のヤオコーに売ってる一人前の銘店伝説は5種。折角なので全種逝ってみようと思いつつ、保留してた家系総本山吉村家を買ってきた。やっぱり家系はちょっと俺のゾーンから外れてるんだよな。別に不味くはないけどリピートする気もなし。なお、これは一杯518.7kcalだからハーフにすれば約260kcal。

ちなみにまたダイソーへ行って小ぶりの茶碗を調達。ビジュアル的にはバランスが良いけどほぼギリギリで運ぶのに気を遣うし、具を乗せたりする事を考えるとやはり前回使った程度の大きさが必要かな~と。

さておき、これで一人前の銘店伝説はコンプ達成。売り上げ好調により他の種類も続々リリースされる事を一消費者として願うのみ。

2015年9月13日 (日)

西武線のミステリービアトレインですって

西武鉄道のサイトで気になるイベント発見。トイレがない車両で生ビール飲み放題の旅ですと。それって地獄旅なんじゃ・・

ミステリービアトレイン2015

犬用バリケード一部撤去

ウチのビーグル犬MAYはとんでもないイタズラ好きで子犬時代ほとほと手を焼き、俺の部屋には犬用のバリケードが2箇所に設置されてた。さすがにMAYも11歳を超えて昔ほどイタズラをしなくなったので、もういいかな~と思いつつ一つ撤去する事にした。

1509132
1509133

上が撤去前、下が撤去後。10年以上置いてあった物を取り去ると着衣を一部はぎ取られた感覚で少し落ち着かないけど、僅かばかり部屋が広くなった気分。ちなみにバリケードの向こう側は長年犬用の牛皮ガム置き場にしてた。これの保管場所を別に移す必要が出た以外は何も不都合なし。

折角なのでもう1箇所のバリケードも公開。

1509134

最初はAV機器と電源ケーブル類を保護する為に設置したものの、その後は手前にあるゴミ箱のイタズラ防止がメイン。良い機会だからこっちも撤去しようかと思ったけど、匂いがキツい食い物の包装袋なんか捨てるとゴミ箱をひっくり返す可能性が高いので現状維持。

いずれも子犬時代に買った物を流用してるので、旧サイトから懐かしの画像を拾ってきた。

0409251
04100311

いずれも2004年に撮影。あれから11年か。俺もMAYも老けたなあ・・

銘店伝説とみ田のつけそばは三分割で

また追加で買ってきた1人前の銘店伝説。今回は中華蕎麦とみ田自慢のつけそばだ。これが一杯586.3kcalと非常に高カロリー。まあハーフにすれば300kcal以下へ抑えられるものの、森田屋総本店やぜんやなら200kcal前後なのでダイエッターとしてはそこを目指したい。

ではどうすれば良いのか? 単純な数式ですね。三分割すればいいのだ。そして例によってタニタの電子計りにご活躍いただき1/3分の麺とスープで仕上げたつけそばがこれ。

150913

ちっちゃ! 単体だとスケール感が伝わらないので大きさの対比にサブマリ様を置いてみたりして。ちなみに麺は三口で終わり。非常に物足りないけどカロリー摂取量はコンビニおにぎり約1個分に相当。昨今の魚介系つけめんが如何に高カロリーかを如実に物語る。

なお、ここ数日の貧乏臭い食生活が功を奏してダイエットは順調。今月中にあと3kg落として夏場のバカ食いで付いてしまった無駄肉を綺麗さっばり削ぎ落とすのだ!

2015年9月10日 (木)

理解しなければならない詩は既に歌ではない

表題なので要約したけど正確には詩をよく理解しなさいと言われるが 理解しなければならない詩はすでにもうそこで歌ではないような気がする。昨夜NHK BSで放映された山口百恵ドキュメンタリーで紹介された百恵さんの言葉ね。これはハートに響いた。いい事言うわ。

素人考えだけど俺にも持論があり、歌ってのは詩と曲と表現の三位一体で、どれが甘くても成立しない物だと思ってる。例えば究極的に歌唱力の優れたミュージシャンの歌でも詩が全然頭に入ってこなかったり、歌は大して上手くなくても詩が頭にスーッと入ってきたりする例は枚挙にいとまがない。そして、そのバランスが取れた楽曲こそが傑作と評され後世まで語り継がれる、と。

俺もいい歳だから山口百恵の活躍はリアルタイムで観てた。当時さほど意識してなかったけど、改めて聴いてみると歌詞の言葉選びと楽曲と表現力が絶妙なのね。横須賀ストーリーのこれっきりこれっきりもうこれっきりですかにせよ、ひと夏の経験のあなたに女の子の一番大切なものをあげるわにせよ、理解もクソもなくたった一度聴かされただけで生涯忘れられなくなる程の強烈なインパクトがある。

昨今そういう歌って少なくなったよね~なんて書いちゃうと綺麗にまとまるんだろうけど、いやいや、今も俗に神曲と呼ばれる歌にはそういう要素が含まれてる。それが例えアイドルソングやアニソンだったとしても。

以前もちょっと言及したAKB48アンダーガールズの君のことが好きだからやsupersellの君の知らない物語(TVアニメ化物語EDテーマ)なんか正にそう。趣味趣向を度外視して何か心に残る。

個人的な趣味で言えばRCサクセションのトランジスタラジオ、ブルーハーツのリンダリンダが超どストライク。特にリンダリンダのドブネズミみたいに美しくなりたいというフレーズは1回聴いただけで忘れられなくなった。

トランジスタラジオもねえ・・ 初めて聴いた時から原風景が思い浮かんだし、それは今も全く色褪せてない。これこそが歌であり、傑作なんだよな。

銘店伝説 栃木佐野ラーメン 森田屋総本店

150910

昨日紹介した銘店伝説の1食入り、今のところはまだ5種ぐらいしか売ってない。取り敢えず人気どころを試験的に商品化してみて、好評なら他の種類も出す感じなのかな。

折角なので未食のこれを買ってみた。俺、佐野ラーメンって食った事ないので。これは1食391.1kcalだからハーフにすれば200kcal以下。何とヘルシーな! で、肝心の味は変化球の効いた喜多方ラーメンって感じ。ただ、塩気より甘味が前面へ出てるので見た目ほど喜多方っぽくない。それなりに美味いけどリピートする程じゃないなあ。

そう言えば昨日買った器の大きさがアンバランスだったのでまたダイソーへ行き、もうひとまわり小さいのを買ってきた。無駄使いと言えば無駄遣いだけど、まあ108円だし。これでもやや大きめって気がするけど、更に小さくしちゃうと熱くて持てなくなる可能性あるし、これ位がジャストサイズなのかも。

2015年9月 9日 (水)

銘店伝説をハーフで食らう

1509092

気が向けば買ってくるアイランド食品の銘店伝説だけど、このテの生麺タイプは基本2食入りなのがダイエッター的にありがた迷惑。1食で売ってくれないかな~と常々思ってたらなんと! 地元のヤオコーに1食入りが売ってるじゃないか!!

そんな訳でお気に入りのぜんやとホープ軒本舗を衝動買いしたものの、例え1食でもぜんやが426.7kcal、ホープ軒本舗にいたっては530.3kcalと結構な高カロリー。不用意に食い散らかせばまたウェイト増えちゃうし・・と思いを巡らせてると、また天才的なアイディアが浮かんだ。最近よくやってるハーフ作戦を使えばいいのだ。

何時もの丼にハーフだと見た目が貧弱&冷めやすいので丁度良いサイズの器をダイソーで物色。厳密には丼じゃないけどこんなのをセレクト。

1509093

これだけだとサイズ感が伝わらないので愛用してる三つ竜 赤巻6.8と並べてみる。

1509094

容量的には6.8寸の2/5程度ですかね。そしてタニタの電子計りを駆使してスープと麺を2分割し、出来上がった銘店伝説ホープ軒本舗のハーフサイズがこれ。

1509095

こう見るともうひとまわり小さい器でも良かったかな~と思ったりして。さておき、これなら1杯約265kcalに抑えられるのでウェイト維持に有効だし、2杯楽しめちゃうから一粒で二度おいしい。うむ、この手法は今後も多用する事にしましょ。

雨ばっかり

150909

ここ最近、梅雨並みに雨天続きで愛車ZRX1100が置き物状態。もう半月近くカバーすら外してない。このままじゃバッテリー上がっちゃうし、また奥多摩辺りまで流しに行きたいなあ。今日はまあ台風なので仕方ない。次の休みが晴天になる事を祈るのみ。

ちなみに今日はお休み。さっきまで映ちゃん号スピアーノで買い物に出てたけど、今は昼間からジャックダニエル飲りつつ古いジャズをBGMにマニタ書房さんで買ってきた首狩り族の世界を静かに読んでる。優雅だか何だか分からん休日だね。

で、夜になってもう少し天候が回復したら高田馬場のフィットネスクラブへ行こうかと。今月からナイト会員になったので利用出来るのは22:00以降。好きな時間に利用出来ないのは少し寂しいけど月会費が2/3に抑えられるんで。取り敢えず今のところ不都合はない。

腰の痛みが引いたから週1.2回のペースで筋トレに励んでるけど、先月ちょっと頑張り過ぎて今度は左膝に痛みが出てきた。もうおっさん体壊れ易過ぎ。さすがに今回は慎重で、左肩故障の失敗を教訓に流す程度の筋トレと短時間の水泳に止めてる。無理したら悪化しちゃうし、何もしなければ筋力低下で更に体が壊れ易くなるから、双方のバランスを取りつつ軽い運動を続けるのが理想的なんだろうな。

10月から森恵さんがTVアニメのEDテーマ担当ですと!?

これは・・ 来たんじゃね!? いつも文句ばっかり言ってる俺も心の底から祝福するし、今後の展開に期待しまくり。ご本人がTwitterに書いてたレコーディングってこれの事だったのか。4thシングルになるのかな?

FAIRY TAILって全然知らなくて、どれだけ人気があるのかも分からないのでWikiで調べたら2009年から放映が開始され、9/5で第249話を迎えた長寿番組なのね。うむ、知名度は申し分なし、と。

この番組のOP.EDテーマは1クール毎に変わるらしく、歴代担当を紐解くと渡り廊下走り隊、アイドリング!!!、工藤静香、May J.、東京女子流etc... そうそうたる顔ぶれじゃないですか。これはもう関ジャニ仕分け以来の大チャンス到来と言っていい。

例えるなら関ジャニ仕分けがゲーム中盤の同点ワンアウト1塁だったとしたら、今回は2点ビハインドで迎えた9回裏ノーアウト2塁1塁といった感じ。もうね、逆転スリーランとか走者一掃のツーベースとか、そんな高望みはいたしません。まず1点返して次へ繋げましょう。とにかく三振と併殺だけは勘弁ね。

ここでアニヲタの方々のハートを掴む神曲を打ち出す事が出来たらファン層の若返りに有効だしセールス面でも好成績を残せて良い事ずくめ。間違いなくもりめぐさんの地位は2ランクアップする。傑作なら5ランクアップも夢じゃない。頼むよ~! 神曲プリーズ!!!

2015年9月 7日 (月)

セブンイレブンのうま辛チキン消えた

公式サイトの商品案内からも削除されちゃってるし、あれって期間限定・・つーか試験販売だったのかも。最後に食ったのは4-5日前だったか。酒の肴にバッチリでお気に入りだったのにな~ 

それでもwebで反応を見て回ると好意的な意見が多いし、そこそこ売れてたと思うので暫く経ったらまた復活するんじゃないのかね。それまで揚げ鶏食って待つことにしましょ。ちなみに揚げ鶏もかなりのお気に入り。ウマイヨ!

墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便

150907

P・P・リード著の生存者をAmazonで探してたら関連書籍としてこれが弾き出され、ちょっとチェックしたらカスタマーレビューの評価がすこぶる高い。JAL123便墜落事故に関する書籍はそれこそ無数にあるけど、正直言えば一冊も読んだ事がない。ただ、これだけユーザーの支持を集めるって事は良い本なんだろうなと思いつつ生存者と同時に購入。

広く知られてる通り日航機事故では遺体の損傷が激しく、五体満足だったのは全体の1/3程度で残る300名以上の被害者はバラバラだったり炭化してたり、人の中に人がめり込んでたりと凄惨を極め、身元確認が非常に困難だったそうな。これは事故当時群馬県警で身元確認班長を務めた刑事官による壮絶な現場ルポ。

著者が元警察官という事もあり遺族の心情を重んじてデリケートな文体で書かれているものの、地獄絵図の様な現場の状況がひしひしと伝わってくる。猛暑の8月にほとんど冷房が効かない体育館の窓という窓を暗幕で覆い(写真週刊誌の盗撮を防ぐ為)、時には遺族に罵倒されながら数百体の遺体と不眠不休で向かい合ったというんだから現場関係者の心労たるや大変だったと思う。もう、あまりに凄過ぎて無責任な感想は書けない。

ただ、一つ書かせていただくと犠牲者520名中20数名いたという外国人犠牲者の遺族の反応が非常に興味深かった。必死の検屍の末にようやく身元が確認され遺族へ連絡し、遺体引き渡しの話をするともう身内は天へ召されたので遺体の処理はお任せする。事故現場へ埋めていただいても荼毘に付していただいてもいいという返答だったらしい。日本人なら歯1本でも持ち帰って供養したいと思うのが普通だろうし、その為に検屍官が奮闘する訳だけど、外国人は遺体にさほど執着しないのね。

まあ、宗派によって違うとは思うけど、そうやって割り切る事が出来るならその方が合理的なのかも知れない。遺体の空輸ってもの凄く金かかるらしいし。

2015年9月 6日 (日)

生存者 アンデス山中の70日

150906

はい、これも読了。ついでに2008年公開のドキュメンタリー映画アライブ生還者もレンタルして観たので先月末から今月にかけてウルグアイ空軍機571便に関する書籍2冊、劇映画1本、ドキュメンタリー映画2本(生きてこその映像特典を含めれば3本)に触れ、もはや43年遅れのアンデス博士と化す。分からない事があったら俺に聞いてよって感じ。

ちなみに先月読んだ彼らは人肉で生きのびたはタイトルこそ生存者よりも過激でキワモノっぽいけど人肉食に関する記述は本書よりソフトタッチ。こちらは彼ら~じゃほとんど触れられてない排泄物処理の問題や人肉の喰い方に関する事も克明に書かれてて非常にハードな印象。ただ、描写が極めてクールなのと、生存者の置かれた状況があまりにも絶望的なので是非を問う余裕を読者に与えず、気持ち悪いとも思えない。少なくとも俺はそう感じたけど、こういうの苦手な人はダメだったりするかも。

この本にも書いてある通りウルグアイ空軍機571便遭難事故に関しては人肉食の部分ばかりがセンセーショナルに取り上げられ、全世界で関連書籍の激しい出版合戦が繰り広げられたから俗悪な出版物も多いらしい。でも本書や前記の彼ら~は細かい部分で相違点が見受けられるものの大筋では完全に一致してて、いずれも史実を正確に伝えた良書と言って差し支えなさそう。

この事件の全貌を手っ取り早く知りたいならアライブ生還者を観るのが一番早い。詳細を知りたければ本書を読むのが吉。極限状態で生きる人間の執念や力強さが描かれてるので人生の糧と成り得ますぞ。

2015年9月 5日 (土)

あまちゃん 第132話

夜勤明けでBSの再放送を観たけど、やっぱりこの回は凄い。全日本国民が知ってる史実とドラマ展開をリンクさせて次回へ引っ張る巧妙さは土下座級に見事。本放送の時は俺、次回放送までの48時間が待ちきれなくて早朝6時に目が覚めたもんな。ちなみに過去ログを掘り起こしたらこんな事書いてる。残念ながら第133話がシリーズ最高視聴率ではなかったらしい。

これも以前から書いてる通り、あまちゃんって大したドラマだと思うけど好きな部分とそうでもない部分が共存してる事は否めない。それでも文句なしに100点満点の回が幾つかあり、ザッと述べると第48.70.72.103.107.131-134.153.最終回。すなわち昨日の放送分から次週の月・火曜までは満点が続く。何だかんだ言ってもクドカン上手いよ。それはもう好みを度外視して認めるしかない。

少しドラマの話題から離れるけど、当ブログは2010年から始めてるので勿論3.11当日も更新してる。こちらも過去ログを辿ると震災直後は凄くナーバスになり弱気な事ばかり書いてて、数日後には無理矢理能天気に振舞ってる。なんか今朝のあまちゃんを観たらその時の心情がリアルに呼び覚まされてしまった。

2015年9月 2日 (水)

THE DOORS/THE END

地獄の黙示録を再見したらドアーズのジ・エンドも聴き返したくなり、久々に聴くと11分41秒もあるのね。それでも訳詞を読みながら聴いてたら前のめりになってしまった。改めて書くのもマヌケだけどホント凄い曲だわ。

ちなみにここの訳詞を読みながら下にリンク貼ったYouTube音源を再生してて初めて気が付いたんだけど、Fuckを連呼する箇所ってアルバム収録バージョンだと完全に修正で消されてるのね。そりゃあ消すわなあ、日本で言えばまんこまんこって言ってるわけだから。それも母親相手に。

ちょっと前に幸福の黄色いハンカチより幸せの黄色いリボンの方が100倍感動的って話を書いたけど、これは地獄の黙示録とジ・エンドでも全く同じ事が言える。いや、地獄の黙示録も好きだけどジ・エンドが凄過ぎるんよ。

よもや知らない人はいないと思うけど、改めて詩を読みながら聴くとあさって方向へトリップするよ。リピーター諸氏にも是非お試しあれ。

2015年9月 1日 (火)

2015年8月に観たWOWOW録画BD(BS録画BD、レンタルDVD、配信動画含む)

赤々煉恋、モテキ、ジャコ萬と鉄、ハッスル、WOOD JOB! 神去なあなあ日常、TOKYO TRIBE、おおかみこどもの雨と雪、幸福の黄色いハンカチ、一条さゆり 濡れた欲情、夜と霧、恋人たちは濡れた、X-MEN:フューチャー&パスト、地獄の黙示録、アウトレイジビヨンド、ルパン三世(2014)、赫い髪の女、嗚呼!おんなたち 猥歌、アンデスの聖餐、生きてこそ、ジョン・レノンニューヨーク、ルパン三世vs名探偵コナンTHE MOVIE、流されて

以上22本、大半がWOWOW録画でBS録画は地獄の黙示録、ジョン・レノン ニューヨークの2本。レンタルはトリュフォーのわが人生 わが映画を読んで観返したくなったレネの夜と霧。で、配信動画は先日も書いたニコ動のアンデスの聖餐。

地獄の黙示録は中学の頃全然分からず、ヘリコプターの攻撃シーンしか楽しめなかった。今観るとむしろ中盤以降、ジャングルの奥地奥地へと進んでいく不穏なイメージの方がツボに来る。ただまあ、ガキの頃は戦争映画と言えば痛快アクションという認識だったからこういう大人の映画を理解出来ないのも仕方ねえか。

しっかし若き日のマーティン・シーンって息子のチャーリーと瓜二つだね。あとライティングが凄くて(特に後半部分)撮監ただものじゃねえなと思ったらヴィットリオ・ストラーロだった。不勉強過ぎるわ、俺。

おおかみこども~は良く出来た現代の寓話だと思ったけどwebを見渡せば不評が多く、中には狼男とセックスするなら生まれてくる子供の事を考えて避妊しなくちゃダメとか妙に常識的な意見が含まれてて笑っちゃった。そういうこと言う人ってかぐや姫が竹から生まれるのは生物学的におかしいとか言い出す面倒臭いタイプなんだろうな。

神代辰巳監督のロマンポルノ特集は俺的に結構楽しみにしてたものの陶酔の対象と言うより変な映画という印象の方が強かった。俺、青春の蹉跌とか傷だらけの天使(TV版)とか神代監督の一般作品が大好きで、そっち方面を強く期待したのが失敗だったかも。恋人たち~が傷だらけの天使っぽいなあとは少し思ったけど。

小栗旬版ルパン三世は・・ うん、みんな頑張ってるんじゃないの? 個人的には嫌いじゃない。ただ、喧嘩が強いルパンってイメージじゃねえなあ。アクション映画として仕上げるには避けて通れない道だったのかも知れないけど、暴力を使わずスマートに逃げなくちゃ神出鬼没とは言えないでしょ。そこがちと残念。で、vs名探偵コナンに関しては・・ ノーコメント。

流されては70年代後半のチラシブーム時にタイトルを擦り込まれつつ観る機会が無かった作品。興味もなかったし。たまたまWOWOWで放映されたので観たらロージーの召使みたく主従が逆転する話なのね。それなりに楽しめたものの絶賛する程じゃない。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »