2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

目標達成ならず

151031

ストイックに食事量をセーブし続けてるものの今月頭に掲げた71kg台回帰の目標は達成ならず。それでもまあ1kg落とせたし、後退してる訳じゃないので良しとするか。

今回はハーフ食いで面白おかしく節食してるからストレスが一切ない。逆に言えば、こうやって無理せずスローペースでウェイトを落とすのが理想的なのかもしれない。ただ、怖いのは気を抜くとすぐに元へ戻っちゃう事。

この72.5kgという数値は1週間前に達成してるものの、ちょっと気を抜いて飲み食いしたら一気に1kg増えて73kg台へ逆戻り。そこからまた徐々に下げていき今に至る。正に三歩進んで二歩下がる状態。

そんな調子だから11月に解禁しようと思ってた禁ラーも継続かな~と思ったり、二軒ほど気になる店があるのでそこだけは逝っちゃおうかな~と思ったり。

しかし、ちゃんとデータを取ってないから正確な数字は分からないけど9.10月は食費が凄く浮いてる筈。何しろ外食はほとんどせず、ただでさえ安価なカップ麺や生ラーメンやレトルトカレーを2-4分割して食ってるからね。

牛丼だってワンサード

昨日、牛カルビ丼を買う為に吉野家へ逝ったら現在キャンペーン中で、丼物7杯分のスタンプを貯めると吉野家の丼を模した茶碗が貰えるという。これがすんげー欲しくなっちゃってキャンペーン期間の12/20までに7杯食って茶碗を貰う事に決定。

今日から1日3食吉牛にすれば数日後には貰えるけど、そういう事したらここ2ヶ月間地道に続けてきたダイエットが水の泡。じゃあどうすればいい? はい、説明不要ですね。




牛カルビ丼と同じ要領で三分割。吉牛並盛りは669kcalらしいからワンサードなら223kcal。ちょっと小腹が減った時、気軽に食える低カロリー食品へ大変身~♪ なお、フリーザーにはまだ牛カルビ丼の飯も冷凍睡眠中だから間違えないよう牛丼の記述を。

そしてレンチンして一杯食らう。量が少なくたって味は何時もの吉牛だから当然ウマイヨ! で、こうやって小分けすれば2杯目は地獄の一滴でちょい辛、3杯目はデスソースで激辛・・って感じの変化付けも可能。楽しみ方は無限大なのだ。

2015年10月30日 (金)

吉牛だってハーフだぜ

151030

以前から気にしつつ敬遠してた吉野家の牛カルビ丼(ネギ抜き)をテイクアウト。夜勤明けという事で食う量を最小限に止める為、ハーフどころか1/5だけ食う事に。

1510302
1510303

68÷5=13.6、288÷5=57.6だから2/5は肉27g&飯114g。この計測値を元に1:2:2へ三分割。

1510304

ラップにくるんだ分はフリーザーで冷凍睡眠。そして残る1/5をレンチンして完成。

1510305

公式サイトのカロリー表を参考にすると牛カルビ丼の並盛は827kcalなので1/5なら約165kcal。コンビニおにぎりより低カロリーなのだ。手間がかかった分すんげー美味く感じるぞ。なお、辛味ソース&紅しょうが&七味は一杯目で使い切り。

2015年10月29日 (木)

斉藤由貴のスケバン刑事

WOWOW放映のおニャン子ザ・ムービー危機イッパツ!を観た影響で少しおニャン子の歴史を掘り下げたくなりWikiで調べてたら河合その子が斉藤由貴のスケバン刑事に悪役でゲスト出演との記述を見つけ、こりゃちょっと観たいと思いDVD借りてきちゃった。まあ悪役ったってスケバン刑事だからゆるゆるなんだけど。

しかし、改めて観たらこっちもユルいドラマなあ。ちなみに俺、姉貴の影響でスケバン刑事は和田慎二さんの原作マンガを連載時から読んでたので実写化された時はずっこけたね~ 本来、麻宮サキってもっとクールでカッコいいキャラだから納得いかないなんてもんじゃなかった。

でもこのドラマは時代に受け入れられ3作目まで継続。思えば当時って完成された物より脇の甘い、スキだらけの物の方が有難がられる風潮でオールナイターズやおニャン子クラブ然り、テレビドラマの世界でも堀ちえみのスチュワーデス物語や小泉今日子の少女に何が起こったか辺りのゆる~いドラマが大受けだったもんな。

で、話はスケバン刑事の河合その子に戻る。当時はすげ~美女だと思ったけど今見ると垢抜けない印象。恐らくは髪型とメイクのせいだろうから、今の時代に沿ったヘアメイクさえ施せば、やっぱり超絶美女なんだろうな。

で、これ見たらやっぱり綺麗だね。ちなみにこの人、俺より1つ年上だった。

2015年10月28日 (水)

おニャン子 ザ・ムービー 危機イッパツ!

最近WOWOWで80年代のアイドル映画がよく放映されてて、こういう機会でもなければ観る事はなかったであろう過去作品をちょいちょい録画して観てる。

おニャン子 ザ・ムービー 危機イッパツ!も正にそんな1本で、面白くない事は重々知りつつ、観ずに人生を終えるのも違うと思い通勤途中に鑑賞。内容は、おニャン子クラブのコンサートやバックステージ、オフショット等の記録映像に後付けのストーリー部分をカットバックさせたセミドキュメンタリー。予想通り面白くはなかったけど若き日の関根勤や初々し過ぎる江口洋介の姿も拝見出来るという点で貴重映像には間違いない。

しかし今になって改めて観るとおニャン子クラブのユルさは尋常じゃない。容姿を除けば歌も踊りもトークもダメという正真正銘の素人集団で、もうAKBが凄い実力派グループに思えてくる。

とは言え、仕掛けたのは大人達だし、時代がそれを求めたからこそ80年代を代表するグループと成り得た訳で、彼女たちを責めるのは違う気がする・・けど、当時芸能界のご意見番にテレビ・ラジオで臆面もなく槍玉に挙げられたのも当然と言えば当然。

それでも一芸秀でた娘達は生き残り、今も芸能界で活躍中。運や人脈で生きていけるのはせいぜい数年だろうから今でも残ってる人達は本物だね。何しろ約30年間第一線で活躍してるんだから疑いの余地なし。

ちなみに俺、当時おニャン子には全く興味がないふりしてたけど渡辺満里奈は好きでした。あと、河合その子も超絶美女だと思ってた。そう言えば何年か前ウチの番組に渡辺美奈代さんがゲスト出演した際、間近で拝見したらアラフォーなのにすげー綺麗でびっくりした。やっぱり日々地上波で活躍する人達ってオーラが違うと思ったわ。

一平ちゃん夜店の焼そば 怪味マヨ

151028

妙なネーミングにつられて購入。548kcalならハーフでよかろうと思いつつ半分食ってみたら、美味くも不味くもない半端な辛口だった。こういう時こそ地獄の一滴やオリジナルデスソースの出番かも。今回は普通に食ったけど残り半分で色々試してみるか。

2015年10月27日 (火)

大番@新井薬師前 こて丸&餃子 持ち帰り

8月に久々の花の華やつけ麺大王へ逝った影響か昭和のラーメンがやたら恋しくて、昨日は高校時代によく利用した西武新宿線新井薬師前駅南口の大番へ足を運ぶ。我が母校、東亜学園高校のすぐ近くだったから帰る前に寄る事が多く、土曜日は部活前の腹ごしらえに利用したり、時には学校を抜け出して昼飯時に食う事もあったっけ。

そうやって若い頃よく食った店の味って今も忘れられず、数年に1回とかのペースではあるけど存在を確認したくなる。更にweb検索したら、こて丸なる人気メニューの持ち帰りが可能らしい。このメニュー、前に来た時は無かった気がするけどラーメンデータベースで調べたら2011年にはレビューが書き込まれてるので最低でも4年前からあるんだな。

ついでに持ち帰り用の生餃子も買って帰る。5個で350円だから王将や花の華に比べるとコスパは低め。

151026

こちらがこて丸お持ち帰りセット。言わずもがな計測開始。

1510262
1510263

麺は153gだから約428kcal、スープは希釈不要のタイプで見た目かなりのこってり系なので具を含め300kcal前後か。合わせて約720kcal。二分割でも一杯360kcal程度だからハーフにしようかと思いつつ、今回も三分割に決定。

1510264

スープに含まれたチャーシューとメンマをサルベージして完成。今回チャーシューは三分割せず1枚一気食い。メンマは2本のみ使用。残った麺は花の華のつけ麺と同じ要領で冷凍保存。スープはエニーロックで密封。もはや手慣れたもんです。

味については学生時代に慣れ親しんだ昭和のあっさり系とんこつスープに背脂と白ゴマを加えコクと風味が増した感じ。美味いし、それ以上に懐かしい味。ダイエット中はカロリー高くて店じゃ食えないけど、持ち帰れば量をセーブして懐かしの味を堪能出来る。持ち帰りラーメン万歳だ。

ちなみに餃子はまだ食ってない。ダンダダン酒場や花の華で買ってきた分がまだ残ってるので、そっちを食うのが先決なのだ。

2015年10月26日 (月)

約1年ぶりに婚礼撮影

過去ログをチェックしたら去年の10月5日以来なのでほぼほぼ1年ぶりのブライダル撮影。今回もノーミスで使命を全うしたものの一点ニアミスが。ケーキ入刀の際、早めにRECスタートしたつもりがちゃんと回ってなくて、その事に気付いたのが入刀の15秒ほど前。そこから改めてRECスタートしたので事なきを得たけど、もし気付かなかったら・・と思うとゾッとする。

こういう初歩的なミスはプロでもありがちで、婚礼カメラマン時代には業務機と別にRECスタートを押そうが押すまいが常に回り続けてる家庭用ビデオのバックアップを必ず用意してた。実際、重要なセレモニーでRECミスをやらかしてバックアップテープの世話になった例が一度や二度じゃないし。

最近は小型軽量の一体型カメラが主流だからフットワークは良いけど、そういうバックアップを抱き合わせる事が出来ない(やろうと思えば出来るものの装備が大がかりになるし動きも制限される)ので俺も敢えてバックアップは用意してなかった。でもやっぱり転ばぬ先の杖がないのは怖い。今回それを改めて感じた。

ちなみに俺は列席者じゃなく撮影者として披露宴に参加したものの引き出物をしっかり用意していただいたので、今はカタログ眺めながら何にしようか物色中。冠婚葬祭のお返しの主流が商品カタログになったのは送る側、送られる側、いずれにも都合が良い。お袋の葬儀の際も香典返しに用意したのは商品カタログだったし。

俺の場合、9割9分食品をセレクトする。いや、食品以外をセレクトした事がないから10割か。過去にはしゃぶしゃぶ肉やらハムの詰め合わせを選んだ事もあったけど、今回は揖保の糸上級品17束ってのにしようかな~と。ヘルシーだし日持ちするからね。

2015年10月25日 (日)

花の華で持ち帰り餃子&つけ麺


8月に紹介した花の華でも餃子持ち帰り可能な事を思い出し、今日は車で都心へ出たから帰りに中野へ寄り道。で、焼き餃子を頼もうと思ったら持ち帰り用のつけ麺も売ってる。そう言えば学生時代にも幾度か買って帰った事があったっけ。

そんな訳で餃子&つけ麺持ち帰り。いずれも300円と超リーズナブル。

151025

これが持ち帰りつけ麺セット。例によってタニタの電子計りで計測。

1510252
1510253

え~と、中華麺は基本100gで280kcalだから226事件って事は632.8kcalか。スープと具を含めると800kcal前後なので三分割コースだな。

ついでに餃子も計測・・

1510254

結構ボリュームある。こちらは2個(64g)で124kcalって所か。

1510255

麺はこんな感じで三分割。荻窪丸長の時は紙に包まれた状態のまま冷蔵庫へ入れちゃったからカピカピになりかけたけど、こうしてジップロックで密封し冷凍保存すれば向こう一ヶ月は安泰。

1510256

スープも取り敢えず1/3だけ使用。

1510258

具も三分割。これはさすがに貧乏臭い。

1510257

ワンサードつけ麺&餃子完成。推定カロリー摂取量は約400kcal・・って事は、まともに全部食ったら1200kcalもあるのか。学生時代は更にライス頼んだりしてたから1食で1500kcalオーバー?? そりゃ太るわ。

あ、肝心の味について書いてなかった。餃子はまあ普通の美味さ。つけ麺は当然ながら8月に店で食った時と全く同じ昭和の味で感動。

2015年10月24日 (土)

オリジナルデスソース

気分次第で様々なジャンルをネタにする当ブログだけど、最近は何時からグルメ系になったんだ?ってぐらい食い物ネタばっかり。で、今回もグルメ系の話。

そんなに入手困難じゃない筈なのに行動範囲内ではなかなか出会えないオリジナルデスソース。KALDIでも扱ってるので日野のイオンにあるKALDIまで足を伸ばしてみたものの残念ながらオリジナルは無し。ただ、他にも輸入食品専門店があり、そっちを覗いたら整然と陳列されてた。

唐辛子の辛さを示すスコヴィル値を参考にすると通常のタバスコソースが2500-5000、このオリジナルデスソースは10000。すなわち、数値的にはタバスコの2-4倍辛いって事になる。ただ、実際に舐めてみるとそこまでの差異は感じられず、後を引く感じがタバスコよりオリジナルデスソースの方が持続するかな~程度。それも苦痛になるレベルじゃないからwebで拾った情報通り、オールラウンドに使えるややマイルドな香辛料といった感じ。口当たりはメキシカ~ンな印象でチップス系やピザ、パスタなんかにも合いそう。

取り敢えずセブンイレブンで買ってきた揚げ鶏に使ってみる。瓶の口が結構広く、これも不用意にふりかけたらドボッと出ちゃうので小さじ、ないし中さじに受けてから料理にかけるのが安全。

151024

俺的にはこれ位が適量かな。うん、確かにクセがなく汎用性は高い。でも俺、タバスコの酸味も嫌いじゃないから気分で使い分けていこうかと。

ちょっと調べたら商品化されてるデスソースは10種あり、このオリジナルデスソースは下から数えて4番目。一つ上のサルサデスソースがスコヴィル値15000、ドンキによく置いてあるアフターデスソースは上から4番目でスコヴィル値50000、もう一つ上のサドンデスソースがスコヴィル値100000。そして、最も辛いウルトラデスソース(現在、日本じゃ入手困難っぽい)はスコヴィル値1173000ですと。もはやどんな辛さなのか想像が付かない。

2015年10月23日 (金)

六本木ゴーゴーカレーラーメン自作

151023

web検索してたら弾き出された六本木店限定らしいあんかけ風のゴーゴーカレーラーメンを自作してみる。大して美味くもない(つーか、このカレーはライスにしか合わない)けど、ゴーゴーカレーらしさは新潟で買ってきた生ラーメンよりこっちの方が上かも。

2015年10月21日 (水)

ダンダダン酒場の肉汁餃子

最近、俺ブームとして台頭してきた餃子持ち帰りだけど、今回はダンダダン酒場の肉汁餃子。web検索するとこの店、今年になって一気に複数の店舗が都内でオープンしたらしく、気が付いたら地元立川や日々乗り換えで利用する高田馬場に支店が出来てた。



やはり気になるのは看板の売り文句。ファーストインプレッションは店で焼きたてをビール飲みながらと逝きたいところだけどダイエット中だし、立川駅前には車で行くから酒なんか飲めるわけがない・・という事で例によって持ち帰り。

1個28gって事は22gの王将餃子と37gのマンギョのちょうど中間か。確かに凄い肉汁で、一口で食わないと油が飛び出す。レンチンする時も熱し過ぎると爆発の可能性がある。これはこれで美味いし、肉たっぷりなところが貧乏人のハートを掴む。ただ、優劣じゃなく好みで言えばマンギョの方が俺は好きかな。

2015年10月20日 (火)

マッドマックス 怒りのデスロード レンタル開始!

1510208

ホントは明日からレンタル開始なれど、大抵は前日の昼から店頭に並び始める&素人はその事実に気付かずノーチェックだから余裕で借りられる・・という事で近所のレンタル屋をチェックしたら案の定置いてあり、20数本の在庫中、貸し出し中は2本のみだった。

取り敢えず貧乏ユーザーのささやかな抵抗という事で俺はレンタルにとどめ、廉価版BDのリリースを待ちます。

【追記】
まだ全編観た訳じゃないけど巷じゃ大不評のEXILE AKIRA氏の吹き替え、そんなに悪くねえじゃん。しかし当然ながら大画面・大音響で堪能しないと魅力は半減以下だねえ。立川シネマシティの爆音上映が懐かしい・・

地元のヤオコー

先月、都内に7店舗あるヤオコーのうち5店舗の画像を公開したので、地元の2店舗も公開しコンプリートしておこうかと。

東大和店

立川若葉町店

思えば俺が初めてせきもとのあさりのだし塩ラーメンや銘店伝説の1人前に出会ったのがこの店だった。あと、陳列棚を再チェックしたら・・

新潟で買ってきたせきもと製のチャーシューがここにも売ってる。他にもこんなのがあったり。

1510206

1510207

いずれも生麺のみ。ちょっと気になるけど、その前に冷凍睡眠中の11食(ハーフなら22食分)の生ラーメンを消化する方が先決。

一蘭のぽん酢

約2ヶ月ぶりに立川駅南口前の一蘭へ逝く。ラーメン食う為じゃなく、こいつを買うのが目的。

1510205

以前から気にしてた一蘭製のぽん酢。ラーメンは化調ガッツリなのに、これは無化調だそうな。

以前高級スーパーで買った無化調のぽん酢は物足りなさ全開だったけど、こいつは結構いける。やや甘口で、ひと瓶890円と高額なのがネックなれど、しゃぶしゃぶや冷や奴にもよく合うから無くなるまでは様々な料理に活用していこうかと。

クォーターぶぶか

151020
1510202

何たる高カロリー!正しくダイエッターの大敵!!

しかしながら、近頃の俺様にとってこんな物は恐るるに足らず。

1510203

神よ許し給え、アーメン。

今回はパン切り包丁を使ってみた。普通の包丁で力任せに切るより麺が砕ける率は多少軽減されたけど結局は砕けちゃうし、ノコギリ歯でギコギコ切るのが非常に面倒臭い。

1510204

ほい、クォーターぶぶか完成。何しろ少量なので湯切りを徹底しないとベチャベチャになっちゃうってのが今回の教訓。それでも835÷4=208.75kcalで一食あたり60円程度。ヘルシー&リーズナボー!!

【追記】
webで得た情報によれば高田馬場のぶぶかって閉店しちゃったのね。最後に逝ったのは今年の5月か。それほど頻繁に利用してた訳じゃないけど、閉店となると寂しいねえ。

2015年10月19日 (月)

地獄の一滴

151019

ドンキで見かけたこいつが気になり購入。そのまま舐めてみるとタバスコと同等、あるいはやや辛め位に感じられたものの、料理に使ってみるとタバスコよりマイルドな印象。名前負けの印象はあれどパッケージにも書いてある通りゆず由来だから風味付けに良い。

これ、粘度がありそうで結構サラサラしてるから不用意にかけようとするとドボドボ出ちゃう。最初入れ過ぎちゃって、やべ!と思ったけど、あんまり辛くないので命拾い。ただ、調子に乗って沢山入れるとそれなりに辛いし大味になっちゃうから注意は必要。

ちなみに同じコーナーに置いてあったデスソースは怖気付いてパス。オマケに付いてるドクロのチャームがちょっと欲しかったけど、あれは不必要に辛いだけな気がするんで・・

【追記】
webで情報収集したところデスソースは数種存在し、比較的マイルドなオリジナルデスソースはタバスコよりもクセがなく使える香辛料らしい。だったらちょっと買ってみるかと思いつつ行動範囲内のドンキを見て回ったら、何処へ行っても最強のサドンデスソースやNo.2のアフターデスソースしか置いてない。普通の売ってくれないかなあ・・

マンギョと王将餃子を食い比べ

よくよく考えたら何処の店でも餃子は持ち帰れるんだよね。そんな訳で昨夜はフィットネスクラブで一汗かいた後、高田馬場の王将で餃子を買って帰る。

満北亭の時は車だから問題なかったけど、今回はカバンへ詰め電車に乗って帰るので匂いが漏れないよう100均でフリーザーパックを購入。最初は良かったものの田無を超えた辺りから微かに餃子の香りが漏れてくる。これは餃子臭の強烈さ故か、100均のフリーザーパックじゃ密閉性が弱いせいなのか・・ 取り敢えず袋を2枚重ねにしたら匂いは漏れなくなった。

自宅へ着いたら早速こいつをつまみに晩酌と洒落込む。ちなみに左2つが満北亭のマンギョ、右3つが王将餃子。


上がマンギョ、下が王将餃子。ダイエット系サイトのカロリー表によると餃子は100g辺り194kcalとの事。37x2=74、22x3=66で計140gだからトータル271.6kcalか。

こうやって食い比べると王将餃子よりマンギョの方が具材の自己主張が強いので美味く感じる。とは言え以前も書いた通り王将餃子が俺のデフォルトなので評価は不変。

自宅で好きな量に抑え落ち着いて食う餃子も悪くないけど、当然ながら店で焼きたてを食う方が断然美味いね。これはもう仕方ない。

2015年10月17日 (土)

ゴーゴーカレーらーめん 実食

15101718

ハーフなら1日に3杯食っても600kcal以下。素晴らしき哉、ハーフ食い!

しかし、かなり不気味なビジュアル。とても美味そうには見えないけど実際の所どうかと言えば・・、まあ珍味ですね。面白いけど美味い!とか病み付き!とかのレベルじゃない。あと、ドンキによく売ってるレトルトカレーの方がオリジナル再現率は高いかな~と。

ちなみにゴーゴーカレーはオリジナルもあまり辛くないし、これも結構マイルドなので俺的に物足りない。こういう時はCoCo壱で買ってきたとび辛スパイスの出番。

15101717

うむ、辛さは丁度良くなった。それでも当然ながら味は変わらないし、カロリー摂取量を考慮してスープは半分以上余す。一杯430kcalだからハーフなら215kcalで、スープを残せば160kcal程度か。

新潟ラーメン2種を食い比べ

15101716

せきもとブランドの新潟長岡系生姜醤油ラーメンとマルちゃんの新潟ラーメンしょうが醤油味をハーフで味比べ。ちなみにせきもとの方は画像撮り忘れ。

もう、明らかにせきもとへ軍配。マルちゃんは生姜の風味がほとんど感じられず麺も即席然としてるものの、せきもとは生姜の風味や微かな辛味がしっかり感じられ麺のコシ・歯応えも良い。

webで調べると関本製麺って凄く小さな会社らしいけど、味では完全に大手を凌駕。いい仕事してますねえ。

あと、折角なのでせきもと製のメンマとチャーシューも乗せてみた。メンマはシャッキリしてて美味い。チャーシューはそれなり。

見落とし生ラーメン

昨日アップした画像を何気に再チェックしたら・・

15101715

あれま、右下にせきもとブランドの三食入り生ラーメン醤油味と味噌味が写ってる。全く気付かずスルーしちゃった。

ただまあ3食入り生ラーメンって他メーカーの商品を含め、大して美味くないのが通例だからスルーして正解だったかも。

2015年10月16日 (金)

生ラーメンのハーフ食い in 新潟

今回の旅にはもう一つ、しょーもないこだわりがあった。旅と言えば旅先で食う美味い物が楽しみだったりもするけど、俺は新潟へ美味い物を買いに行くんだから店で食う必要はない。現地で作ればいいのだ、買った生ラーメンを。それも何時もやってるハーフ食いで!

そんな訳でまずは現地調理の準備なんぞを・・

15101701

鍋、湯切りざる、器、レンゲ、タニタの電子計り、エニーロックは何時も使ってるやつ。箸はコンビニの割り箸でよかろう。ステンレス製の計量カップは100均で旅用に新規導入した物で、使い道は後述。

15101702

IH調理台を買ってから活躍機会が激減したカセットコンロ。これが省エネタイプと言いつつ凄いパワーで、本企画の強い味方。

なお、生ラーメンには麺ゆで用とスープ用に2つの熱源が必要。カセットコンロをもう一つ買ってもいいけど、ただでさえ使用機会の少ないコンロを買い足すのは不経済過ぎる。何か他に都合の良い物はないかしらとweb検索したらこんなのを発見。

15101703

シガーソケットで使えるあったCarケトル。但しユーザーレビューを拝見すると煮立つのに凄く時間がかかるのと、軽自動車で長時間使うと非力なバッテリーを傷めるのがネックらしい。とは言え、それって常温水を1リットル沸かす時の話だろうから、鍋で熱したお湯を少量沸騰させるだけならバッテリーを痛める事もあるまいと思いつつ楽天で入手。

問題は何処で調理するか。地方の国道沿いなら人気が少なく都合の良い場所が沢山あるだろうと思いつつ、何しろ火気を使うので万が一にも通報されるような事があると大変。場所選びに気を遣う。

結局、俺が選んだのはイオン(六日町店)から車で10数分進んだところにあったこの場所。

15101704

車の左側面で作業すれば傍目に分からないし、周囲に可燃物も見あたらないから理想的な環境と言って良かろう。画像をご覧いただければお分かりの通り日没寸前なので早々に作業開始。

15101705

当初、キャンプ用の折り畳みテーブルを買おうと思ったんだけどあれって高いのね。そんな訳で折り畳みの踏み台で代用。但し踏み台部分が思った以上に小さく、カセットコンロが乗らないので適当な板切れを天板に利用し、滑り落ちる事がないよう養生テープで固定。

15101707

15101706

15101713

続いて食材の準備・・とは言ってもタニタの電子計りで半分に分けるだけ。残った分は勿論エニーロックで密封し、クーラーボックスに入れて自宅へ持ち帰る。

15101708

調理開始。さすが頼れる相棒。800ml程度の水は即座に沸騰する。

15101709

そして煮立ったお湯をステンレスの計量カップで140mlほどすくい、電子ケトルへ注ぐ。しかし、このたった140mlのお湯がなかなか沸騰せず、5分経ってもオートストップが効かない。それでも保温は出来てるので、もう沸騰させなくていいやと思いつつ麺を茹で始める。ちなみにせきもとの細麺は茹で時間1分ちょい。

15101710

調理中の様子を撮ろうと思ったらストロボが働かず、結果オーライだけどカリ城のオープニング調になった。良い雰囲気でしょ?

15101711

そして完成したハーフラーメンを新潟の空の下で食らう。単なる自己満足だけど、俺的には凄い偉業を達成した気分。

15101712

祭りのあと。コンロと鍋が冷めないと片付けが出来ないので暫し余韻に浸りながら時間を潰す。

15101714

帰り際に押さえた1枚。画像じゃまだ明るく見えるけど実際はほとんど真っ暗。iPhoneでチェックしたら最初の1枚が17:14、最後の1枚が17:45の撮影だから30分しか経ってないのか。日暮れ時にバタバタ作業したせいか1時間ぐらいに感じられた。

慌ただし過ぎてラーメンを味わう余裕もなし。またこういう機会があれば、もう少し優雅にキメたいもんです。二度目があるかどうか分からないけど。

せきもとたずねて110里 その2

15101601

15101602

はい続き。一気に陽が落ちてる理由は次回更新分で明らかになるけど、取り敢えずそれは置いといてスーパー巡りの話を。7件目もスープのみで、既にコンプリートしてるから何も買わず退散。

15101603

15101604

8件目。ここも生ラーメンはあごのだし醤油味と、たいのだし塩味のみだったけど・・

15101605

15101606

うどん玉には初めて出会った。あと、メンマとチャーシューも売ってる。これは収穫なので一袋づつ購入。

15101607

15101608

9件目。スープの素のみ。

15101609

10件目は完全に空振り。

15101610

地方の大型スーパーは20時で閉店してしまう店が多いらしく、11件目へ着いたのは20時直前で外観の照明が落ちた瞬間。正に滑り込みでラーメン売り場をチェック。

15101611

15101612

おお~!2つ目の新種発見!! ちなみに俺の目当てはえびのだし醤油味と、公式サイトを覗くと多数ラインナップされてる新潟ラーメンなので支那そばってのはややズレてたりするものの、なかなか出会えなかったせきもとブランドの生ラーメンに遭遇すると心躍る。あと、こんなのも売ってた。

15101613

せきもと製じゃないけど、これもwebでその存在を知り探してたものの都内じゃ全く見かけなかったゴーゴーカレーらーめん。閉店直前の大収穫だった。

国道沿いのスーパー巡りもこれで終わりにして帰路へ着こうと関越道越後川口インターを目指して走ってたらIC近くにまたもやイオンが。

15101614

しかしながらここは完全に空振り。更にそこから目と鼻の先に大型スーパー発見。やはりIC付近は店舗が多いんだな。

15101615

15101616

ここでまた新種を一つ発見。そして、クーラーボックスはこの有様。

15101617

もう満タンで何も入りません状態。2食入り生ラーメンに関しては一度開封して袋の中に入ってるプラ製の受け皿を抜き取らないと入りきらない。

15101618

それでも大型スーパーを見つけると寄らずにいられない。そして大ラスとなる14件目を覗くと・・

15101619

せきもとブランドの商品は焼そば粉末ソースしかありませんでしたとさ。

15101620

無事帰宅し、TRIPメーターをチェックすると今回の走行距離は約470km。およそ117里という事でこんな表題にしたのでした。

ところで、せきもと以外にこんなのも買ったりして。

15101621

新潟限定って事はないみたいだけど都内じゃ見かけないので。そして戦利品のスープ類・・

15101622

こんなに買ってどうすんの??って状況なれど、スープの素は賞味期限が凄く長いので慌てず騒がず消化していく予定。

・・にしても、今回の新潟逝きで買い込んだ生ラーメンは4袋8食分。更に生麺4袋、うどん玉2袋、1食分のパック一つ。計15食分で、昨今のハーフ食いを想定すれば30食分! 一気に食ったら死ぬので、ゆっくり食いますよ。フリーザーで冷凍保存すれば一ヶ月以上持つし。

しかし旅の趣旨はアホらしさ全開なれどこんなにもワクワクドキドキが止まらない旅は久々だった。暗い国道を流してると遠くに煌びやかな光が見え、ひょっとしたらあれって大型スーパーかも・・と思いながら走り続け、近づいてみたらホントにスーパーだった時の喜び、ラーメン売り場を探す時のドキドキ感、そしてお目当てのラーメンに出会った時の興奮。他人がどう思うか知らないけど俺にとっては凄く楽しい長距離ドライブでした。

そして自宅へ戻れば例によってハーフ食い。どれにしようか悩んだ末、おもだかやなる新潟の人気店とせきもと製麺がコラボしたという支那そばをセレクト。

15101623

うん、美味いけど普通。これまでせきもとブランドのラーメンを5種食ったけど、やはりあさりのだし塩味の美味さは群を抜いてる。俺にとってはね。

せきもとたずねて110里 その1

事の始まりは関本製麺なるメーカーの生ラーメン、あさりのだし塩味に出会った事から始まる。これが即席ラーメンとしては我が人生屈指の美味さだったので、せきもとブランドの他のラーメンも食ってみたいと思ったものの、都内で入手可能な物は数種に限られる。

web検索すると関本製麺は本拠地が新潟。・・って事は、新潟へ足を伸ばせば都内で入手出来ないラーメンを買える可能性が高い。だったら新潟へ逝っちゃえって事で今回の超長距離ドライブに至る。ちなみに新潟へ行けば確実に買えるという情報を掴んだ訳じゃないので、全くの無駄足に終わる可能性もある。それでも旅の目的(口実?)には充分かな~と。

15101501

自宅から関越自動車道湯沢インターまでは2時間ちょい。大した距離じゃないね。まずはICの目前にある越後湯沢駅前でスーパーを探してみたものの、あるのはおみやげ屋とセブンイレブンのみ。

スーパーを探すなら国道17号を流した方が良さげなので、長岡方面へ向かいつつ国道沿いに大型スーパーがあれば立ち寄る事に決定。

15101502

最初のスーパーは国道に戻ってほんの数分で出会えた。早速ラーメン売り場へ逝ってみると・・

15101503

15101504

15101505

残念ながら俺の探してるラーメンはなかったけどせきもと製の生麺とスープが置いてあった。これは都内じゃ全く売ってないので、まずは麺とスープを買う。


15101506

15101507

2件目も売ってたのはスープのみ。しかしながら最初に店に無かった種類が2つあったのでそれを買う。

15101508

3件目は完全に空振り。ただ、クーラーボックス用の保冷剤を忘れてきちゃったので、この店で氷を買う。

15101509

15101510

4件目。ここもスープのみ。

15101511

こんな調子でスープの素ばかりが充実していく。俺、別にスープの素を買いに来た訳じゃないんだけどなあ・・

15101512

そして徐々に日が暮れていく。しかしこの辺りは山に360度囲まれてて実に景色が良い。

15101513

5件目。ここは非常にデカい店舗なので期待が膨らむ。

15101514

15101515

うお~! あったど~!! ただ、俺がホントに探してるのはえびのだし醤油味なんだよね。それでも、このたいのだし塩味は都内じゃ売ってないから新潟まで足を伸ばした甲斐があるというもの。

15101516

更に進むと国道から少し脇道へそれた所にイオン発見。ここも規模が大きいから期待出来るぞ~!と思ったものの・・

15101517

売ってたのは都内の東急ストアでも入手可能なあごのだししょうゆ味のみ。どうやらせきもとブランドの商品はイオンみたく全国展開の大型チェーンより、地域密着型のスーパーを狙い撃ちした方が出会える確率は高そうな雰囲気・・

その2へ続く・・

2015年10月15日 (木)

マジックスパイス スープカレー

俺、昨日までマジスパって知らなくて、Twitterでのとみさわさんのつぶやきに触れちょっと気になりweb検索したら、北海道で人気を博し下北沢にも支店を持つスープカレー専門店という事を初めて知る。

お店の公式サイトを覗くとレトルト商品のリンクが貼ってあり、パッケージを見たらよくスーパーに売ってるけどデカいタマネギがゴロゴロ入ってそうなので常に敬遠してたスープカレーじゃないの。

でも本家は美味いらしいし、こうなると気になって買わずにいられない。で、近所のスーパーを覗いたらすぐ見つかった。何しろ取り扱い店舗が多いからね。

1510144

はい、予想通りデカいタマネギがゴロゴロ入ってました。しかしながらタマネギ選り分け歴40年以上の俺様にかかればこんなもんですよ。

ちなみにこのタマネギ、そのままゴミ箱にポイしても良かったけど少し前に庭へ植えたチューリップの球根の肥やしにする事に決定。これならタマネギ様も浮かばれるでしょ。だから来年には綺麗な花を咲かせてね♪>チューリップ

肝心の味に関して。うむ、正に変化球の効いたアジアンカレーで珍味かつ美味。程良い酸味がトムヤムクンを想起させつつ、ルーツはインドネシア料理なのか。何やら色んな要素が複雑に絡み合って妙な魅力を醸し出す。別添のスパイスで辛さを調節出来るのも面白いな。ちなみに俺は激辛手前の極楽天空の中間辺りへとどめた。だからスパイスが半分近く残ってるけど、これはまた別の料理に使おうかと。

一度店に行って食ってみたいなあとも思ったけど前記通り、デカいタマネギがゴロゴロ入ったカレーは食えないので残念ながらパス。レトルトを買うのも最初で最後だな。しかしながら、俺様のような偏食野郎向けにこんな気の利いた商品もあったりして。

151015

リンク先の明治のサイトでこれの存在を知り、イオンへ物色に行ったら売ってたので思わず購入。具材は自由に選べるのでデカいタマネギがイヤなら何時ものカレー作り同様ミキサーでペースト状にしてしまえばいい。これでタマネギ選り分けずとも美味いスープカレーが堪能出来る、と。

但し、一つ問題が・・

1510152

タマネギ1/4個って、残りの3/4はどうすればいいの~!? これもチューリップの肥やしにするしかないのか???

2015年10月14日 (水)

1/3ペヤング激辛やきそば

151014
1510142
1510143

1/2がハーフ、1/4はクォーターだけど1/3の場合、何かいい呼び名はないもんかね。

さておき表題通りペヤング激辛やきそば三分割。さすがに少なくてふた口で終わり。それでも556÷3=約185kcalとコンビニおにぎり1個分相当。恐るべしペヤング。

また例によって激辛ソースは半分しか消化してないので、マルちゃんの蒸しやきそば買ってきてハーフ激辛焼きそばを2杯作る予定。前回の教訓を活かし、ブルドッグ中濃ソースを加える事を忘れずにっと。

2015年10月13日 (火)

ハーフうま辛チキン

151013

見た目が貧相になったけど美味さは不変!

ちなみに今日の酒はジャック・ダニエルじゃなくエズラ・ブルックス。いずれにせよ風情なし。

【追記】
ここで豆知識。タニタの電子計りで計測するとセブンイレブンのうま辛チキンは92g。恐らく商品自体は本来100gジャストで、持ち帰る間に水分が抜けたんじゃないかと。

セブンイレブンのうま辛チキン復活~

昨日、夜勤前にセブンイレブンへ寄ったらうま辛チキンが売ってた。まあ、復活は確信してたけど思った以上に早いタイミングで販売が再開されたな~ってのが私的見解。約一ヶ月のブランクを経てレギュラー商品の仲間入りってところか。・・つーか、うま辛チキン支持者の一人としてはそうであって欲しい。

ちなみにセブンイレブンの公式サイトを覗くとうま辛チキンは218kcal。驚くほど高カロリーじゃないものの、調子に乗って食い散らかすと危険な食品である事は否めず。しかし、これとてハーフ食いすれば1食109kcalに過ぎない。198円で晩酌2回分のつまみと成り得てリーズナブルだし、また気が向いたらちょいちょい買うことにしましょ。

2015年10月12日 (月)

寿がきやのスパイシーヌードル トムヤムクン

1510122

地元のダイソーで発見。あの寿がきやがトムヤムクンヌードルを??と思いつつ買ってきたものの裏面表記を見ると・・

1510123

なんだ、輸入品かと思ったら、側面にはこういう表記もある。

1510124

いずれにせよ気になるので早速実食。言わずもがなのハーフ食いで、一杯あたり335kcalだからカロリー摂取量は167.5kcalですか。

1510125

別に不味くはないけど俺的には日清のトムヤムクンヌードルへ軍配を上げたい。これまで様々なメーカーのトムヤムクンヌードルを食ってきたものの、やはり日清製は一歩抜きん出てる印象。トムヤムクンの特徴を巧みに再現しつつ、日本人の味覚に合わせたアレンジバランスが絶妙なんだろうな。

自宅でマンギョ

9月以降、外食と言えばはなまるうどんぐらいでラーメンは勿論のこと、カレーも牛丼もマックもご無沙汰。今のところ禁断症状は出てないので問題ないけど、昨日自宅付近を車で流してたら満北亭の前を通りかかり、そう言えばマンシュウギョウザもご無沙汰してるな~と思ったり。

特にダイエットしてない時期は月1・2回のペースで満北亭のマンギョを食ってた。前にも書いた気がするけど満北亭のギョウザはやや大ぶりで王将餃子の1.5倍ぐらいある。故に俺は通常の6個じゃなく3個の半ギョウザをセレクトする事が多い。ただ、それだけ食って店を出るのは申し訳ない&恥ずかしいので半ライスも一緒に頼む。ホントはギョウザだけに抑えたいんだけどね。

な~んて事を考えながら店を通り過ぎた瞬間、満北亭ってギョウザの持ち帰りが可能な事を思い出す。そうか! 例えダイエット中でも6個入りを買って自宅へ持ち帰れば小ライスを頼む必要もなく、ギョウザ1個のみ食いながら酒を飲む事だって出来るぞ!!・・と思ったら居ても立っても居られずUターンして満北亭のパーキングへ突入。

151012

こりゃええわ。何で今までその事に気付かなかったんだろ。ちなみにタニタの電子計りで計測したらマンギョは1個37g。webで得た情報によるとギョウザ37gは約73kcalとの事。但し肉ギョウザと野菜ギョウザではカロリーが異なるので、ここでは1個80kcalと仮定。それでも3個なら240kcalだし2個に抑えれば僅か160kcal。これならダイエット中でも美味いマンギョが食えるじゃないか! ラッキー♪

なお、残った4個のマンギョはフリーザーで冬眠中。長期保存出来ないけど、冷凍すれば10日ぐらいは問題ないでしょ。

そして例えつまみがギョウザだろうと飲む酒はジャック・ダニエル。風情ねえな、俺。

2015年10月11日 (日)

セクシー&ポルノ8mm上映会のために その2

サイドカバーを外すとひからびたクモの死骸が入ってたり、ミラーボックス内が埃っぽかったりと保存状態は最悪。金属パーツのところどころにサビも浮いてるし、状態から察するに長期間屋外の物置に放置されてたんだろうな。

それでもフリッカーやフィルム送り機能は生きてるので、巻き取り部の不動と映写ランプの欠損さえ解決すれば何とか使えそうな雰囲気。

まず映写ランプ。こいつが非常に高額なんだけど結局は消耗品だし、仮に欠損してなくても球切れで交換を余儀なくされた可能性とて否定出来ず。そんな訳でこの機種に対応するミラー付きハロゲンランプEFP12V100Wを求めて渋々ながら地元のビックカメラへ。しかし最近ビックカメラへ行く機会も減ったなあ。

1510116

国際規格の型番を示すEFPの記述がないけどwebで調べたらフジカの映写機に対応してるらしいので間違いなかろうと思い購入(本来は引き伸ばし機に使うランプ)。ヤフオクを覗くと未使用品が3000円程度で出品されてるものの、振り込み手数料だの送料だのを加味すると結局は店頭で新品を買うのと大差ない。・・にしても高い。

自宅でV-Dへ装着してみたら問題なく点灯。あとは巻き取り部の不具合を何とかすれば映写可能だけど、さてどうしたもんか・・と思い巡らせた結果、極めて単純な解答が導き出された。映写機がダメなら他の物に巻き取らせれば良いのだ。

1510117

そして先日ちょっと紹介した東芝製の8mmフィルム用エディターに活躍していただく。このエディターには自動巻き取り用のモーターが付いてるので映写機から吐き出されてくるフィルムのスピードに合わせて調整すればV-Dの不具合を見事に補ってくれる。随分と仰々しいセッティングにはなったけど、晴れてセクシー&ポルノ8mm上映会の準備が整ったのでした。めでたしめでたし。

そしてジャック・ダニエル片手に我が家で一人ミッドナイトシアターと洒落込む。まずはアグネス・ラムから。

1510118

エディターと違ってすんごく鮮明! ここじゃ乳剤がひび割れてるとか書いたものの、こうやって上映すれば全く気にならない・・つーか気付かない。内容は先日も書いた通り25分の短編映画を更に短縮したダイジェスト版。パッケージに18コマ再生とか書いてあるけど、これは記述ミスで24コマ再生が正解。だから上映時間は5分に満たない。それでも当時は定価6200円。高え~~!!

1510119

こちらは本体のプロジェクターに投影した場合。便宜上、部屋を暗くして画像に収めたけど実際は明るい部屋で観ても問題ない。これ、使えるなあ。ちょっとレトロ通販に持ち込んで修理したくなってきたぞ。

但しこの機種、磁気再生はモノラルトラックに限られるので、2トラック録音を多用した拙作8mmを再生出来ないのが難点と言えば難点。とは言え拙作はテレシネ済みだし、映写機で見直す機会なんてないから問題ないけど。

あ、そうそう。バイオレンスポルノ、ポール・ポジションに関しても一言書いておかなくちゃ。予想通り、最高につまらない最低な映画でした。これを観る為に映写機&送料&映写ランプ代で約7000円費やしたのかと思うと超脱力。だがそれがいい。

なお、一応ポルノなので画像公開は自粛。真っ赤に褪色した画面が時代を感じさせ、雰囲気あって良かったかな~と。

【追記】
今回8mm映画で得た豆知識。アグネス・ラムって身長158cmしかないのね。もっと長身かと思ってた。

セクシー&ポルノ8mm上映会のために その1

151011

ヤフオクで物色した結果、俺の琴線に触れたのはこいつ。チノンV-Dなる機種で、画像をご覧いただければお分かりの通り単なる映写機ではなく12吋程のビュワーが付いてて、部屋を暗くせずともテレビ感覚で8mm映画を観られちゃう。そして機種名の書かれた小さいカバーを開ければ普通に映写も可能。ちなみにサイドビューはこんな感じ。

1510112

なかなかの優れモノなれど即決価格が妙に格安で、業者とおぼしき出品者の評価履歴もすこぶる悪い。不具合の記述が一切ないものの、こりゃまともな出品物じゃねえなと思いつつ、ひょっとすると当たり物件かも・・と淡い期待を抱きながら落札。

そして届いた現物をチェックすると、まず電源ケーブルが欠損。但し、対応ケーブルがたまたま自宅に転がってたので事なきを得た。で、動作チェックしようと思ったら映写ランプが点灯せず。ん? 球切れか?? と思いつつサイドカバーを外したら・・

1510113

球切れどころか、ある筈の映写ランプが無い!! 更にリール巻き取り部も不動。俺の淡い期待を粉々に打ち砕く欠損&欠陥だらけのジャンク品でありました。

ただまあ、その辺は想定内でもあったので復活の為の悪あがきを開始。こういう症状の場合、駆動ベルトが経年劣化で切れてる可能性が高いので裏蓋を開いて内部を目視確認。

1510114

やはり奥側の駆動ベルトが切れてるっぽい。こいつさえ交換すればリール巻き取り機能は復活する筈なんだけど、外装を丸裸にしないと手が届かない箇所にあるので簡単にはいかない。一度チャレンジしたものの、バラす事は出来ても元へ戻せない可能性が高かったので断念。

1510115

手前にあるフリッカーの駆動ベルトは無事。こいつも切れてると更に作業が厄介になるので命拾い・・にしても、このままじゃ使えないので、こういう時の強い味方レトロ通販へ問い合わせの電話をしてみる。すると、修理は勿論可能だけど15000-25000円かかるとの事。

レトロ通販では故障部分のポイント修理のみならずオーバーホールに近い各部点検調整を施してくれるので費用がやや割高。その分、向こう10年は安泰な完動品となって戻ってくるので長い目で見ればリーズナブルと言えなくもない。

でもねえ・・俺は気まぐれに入手したアグネス・ラムのセクシー動画と、どう考えたって面白くないZ級ポルノをちょっと観たいだけなので、25000円出してまでオンボロ映写機を復活させる気になれず。

じゃあどうしよう。リスクを負って自分で修理するか、或いはこいつを破棄し改めて別の完動品をヤフオクで落札するか・・と思いを巡らせてたところ、またもや俺様は良いアイディアを思い付いてしまったのでした。

続く・・

2015年10月 8日 (木)

8mmポルノ

最近、ポルノって言葉をあまり聞かなくなったね。下手したら平成世代には知らない人も居たりして。

さておき先日ここでも少し書いたけど、家庭用ビデオデッキ普及以前は8mmフィルムの映像ソフトが沢山あった。長編映画を20分程度に短縮したダイジェスト版が主で、当時話題のスターウォーズや未知との遭遇やスーパーマンなんかが売ってたものの小中学生にとっては大変な高額品(確か1万前後)で、映写機も無かったから正に高嶺の花。今思い出したけど、更に高額の全編ノーカット版も幾つかあった。でも10万以上したらしい。

大昔、中野駅前の丸井本店4Fには8mm売り場があって、カメラや映写機の脇に8mmソフトも多数置いてあった。前記の話題作ダイジェスト版も目の保養だったけど、それより何より俺のハートを貫いたのがエロ8mm。もう、見ないふりしてエッチなパッケージを横目でガン見してたよ。ちょっとヤフオクへ飛んで出品物の画像を拝借すると・・

151008

1510082

いや~、どっちも見覚えあるなあ。ガキの頃は死ぬほど観たかったけど、今となっては話のネタにしかならないので入札に至らず。

と・こ・ろ・が、これだけはどーしてもスルー出来なかった。

1510083

1510084

これに入札するなって言われても無理。まず表紙のロゴにキツいのを一発食らい、裏面の解説文を読んだ瞬間入札。当然ながら競合相手は現れずスタート価格で落札。お値段は2000円ちょい。パッケージを見ると定価は12500円もしたのね。

届いた現物を見ると付属品も完璧で、商品カタログまで入ってる。それに目を通しただけで元取った気分。

1510085

これも手持ちのエディターで軽く中身をチェックすればいいやと思ってたけど、現物が手元へ届いたら光学サウンド再生可能な映写機で観ずにいられなくなってしまった。

安い機種なら完動品で2-3000円だから現在ヤフオクでめぼしい出品物を物色中。ついでに先日買ったアグネス・ラムの8mmも観られるので一石二鳥。近々自宅で酒飲みながら一人寂しくセクシー&ポルノ8mm上映会と洒落込みますか!

なっとうの友

凝り始めると際限なくなるのが俺の性分。そんな訳で何か面白いキッチンツールないかな~と思いつつ立川のLoftへ行ったらこれが目に入り購入。勿論、すぐ試したいのでルミネの地下にある高級スーパーへ納豆を買いに行く。いつものおかめ納豆でも良かったけど全国納豆鑑評会優秀賞受賞のシールが俺のハートを貫いてこれをセレクト。

早速、なっとうの友を使ってまぜまぜ。

まあ効率的ではあるけど、ふしぎくんや簡単にんにく皮むき器ほどの感動はなかったかな~ 味も俺にはおかめ納豆との差異が感じられず。

ちなみに納豆はこんな形で消化。

カロリー摂取量カットの為に今回はマヨネーズなし。例によってハーフサイズなので納豆の使用量も1パックの半分。これはこれで珍味だけど、やっぱりお好み焼の味付けはノーマルの方がイイネ!

ちなみにここ数日狂ったようにお好み焼を作り続けてる理由は、3日前に買った千切りキャベツを傷む前に食い尽くしたいから。勿論、お好み焼だけじゃなくハンバーグの付け合わせとかでも消化してるものの、180gあるから追っ付かないのだ。

2015年10月 7日 (水)

クォーターまぜそば

イオンの極太麺生ラーメン37g...396÷4=99kcal
牛豚合挽き肉20g...約46kcal
にんにく一片...8kcal
かどやのごま油小さじ半分...22kcal
3倍濃縮めんつゆ小さじ1+オイスターソース少々+豆板醤少々+CookDo香味ペースト辛少々+ウェイバァー少々...併せて30kcal??
明治 十勝とろけるスライスチーズ半枚...約30kcal
卵黄...約40kcal

トータル約275kcal

いや~、ここまで麺量を削っても300kcal近くあるのか~ こりゃダイエッターの敵だわ。しかし、これだけ少量になると調味料を更に少な目にしないと味が濃い。出来たらにんにくと卵黄も半分にしたいけど、半分取っておけないからなあ。捨てちゃうのもイヤだし。

そう言えば地元のカインズでこんな物を購入。

手前の日立マークみたいのは鍋底に置いて麺を茹でれば吹きこぼれないというふしぎくん、奥の白いのはにんにく1片の両端を包丁で切ってから中に入れてまな板の上でコロコロ転がすと皮が剥けるという簡単にんにく皮むき器。半信半疑で買ってみたものの、いずれもしっかり使えた。キッチン用のアイディアグッズって面白え。

ハーフお好み焼き 低カロリーVer.

見た目のいびつさに拍車がかかってますねえ。かつおぶしを乗せてしまった上に5gを超えないよう電子計りで計測しつつ恐る恐るマヨネーズをかけたら最悪のビジュアルに・・ フライパン&ターナーで焼いてるから形を上手く整えられないって事もある。

さておき、削れる部分を極力削って仕上げた低カロリーバージョンの内訳は以下の通り。

日清たこ焼き粉20g...約72kcal
卵半分...約30kcal
きりいか4g...約14kcal
キャベツ30g...約8kcal
豚バラ肉15g...約58kcal
キャノーラ油小さじ半分...約10kcal
ブルドッグ中濃ソース5g...約8kcal
キューピーカロリーハーフマヨネーズ5g...約15kcal
かつおぶし1.5g...約5kcal
紅しょうが5g...1Kcal

トータル約221kcal

うむ、取り敢えず250kcalは大きく下回った。しかしながらソースを少なめにしたら凄く寂しい仕上がり。倍量の10g乗せてもプラス8kcal程度だから、ここは削る必要ないかも。その上できりいかを半分に、豚バラ肉を10gに減らせば約200kcal。次回はそこを目指してみるか。

2015年10月 6日 (火)

ハーフお好み焼き

別にお好み焼き用と大差なかろうと思いつつ、買い置きのたこ焼き粉で作成。スーパーで包装袋裏面のレシピをチェックするとたこ焼きは粉1:水3だけど、お好み焼きは粉2:水3になってたので水量だけ控えめに。見た目いびつだけど味はまあまあ。で、例によって俺用カロリー計算・・

日清たこ焼き粉25g...約90kcal
卵半分...約30kcal
きりいか4g...約14kcal
キャベツ20g...5kcal
豚バラ肉22g...約85kcal
キャノーラ油小さじ1...約20kcal
ブルドッグ中濃ソース10g...約16kcal
キューピーカロリーハーフマヨネーズ10g...約30kcal
かつおぶし1g...約3kcal

トータル約293kcal

そう言えば紅しょうが入れ忘れた。あと、豚バラ肉は15gもあれば充分だったな。まだ具材がたんまり残ってるので次回その辺を踏まえ250kcal以下を目指す!

2015年10月 5日 (月)

2015年9月に観たWOWOW録画BD及びレンタルDVD

アライブ 生還者、ノスタルジア、ザ・レイド GOKUDO

以上3本のみ。8月末から読書モードに入ってしまい、本を結構読んだ分だけ映画鑑賞が疎かになってしまった。たった3本なのでしっかりレビューを書きますか。

アライブ 生還者はウルグアイ空軍機571便遭難事故に関する史実に忠実なドキュメンタリー。この事故は生存者の人肉食によって全世界へ知れ渡る事になったものの、その一点ばかりに焦点を合わせるのは違うという制作者サイドの意向も充分理解出来る。とは言え、本作にせよハリウッドで映画化された生きてこそにせよ、人肉食の地獄をさらりと流しちゃうのも違うんじゃないかな~と俺自身は思わされたり。

そういう意味じゃ事故の全貌から人肉食に関する事まで克明に網羅したP・P・リード著の生存者へ軍配を挙げざるを得ない。ただ、手っ取り早く史実を知りたいならこのドキュメンタリーを観るのが一番効率的って事は先日も書いた通り。

タルコフスキーのノスタルジアを観るのは約30年ぶり。初見の時から凄え映画だと思いつつもストーリー展開が面白いほど記憶に残ってない。ただ、映像の印象度が強烈で生涯忘れられない画の連続。ストーリーよりも画面に映し出される白壁の質感が記憶に残った映画はノスタルジアが最初で最後。その事を久しぶりに見返して再認識。そして今回も白壁の質感や水面のジメジメ感ばかりが心に残り、ストーリー展開は記憶の彼方・・

ザ・レイドGOKUDOは昨年末、閉館寸前の新宿ミラノ2で観たものの夜勤の谷間という事で爆睡してしまい、ほとんど記憶に残ってない。先日WOWOWで放映されたので改めて観たら、前作ザ・レイドは一本筋が通ってて魅力的だったけど今回はやや散漫。印象的に登場する日本のヤクザも添え物的でイマイチ活きてこない。これじゃ好演してるエンケンさんやミズタクが可哀想。断片的に良い所は良いけど、トータル的に点が線になってない印象で凄く勿体ない。

さておき、読書に明け暮れてたら未見のWOWOW録画BDが20本近くへ膨れ上がってきたので、今読んでる広瀬隆氏の東京に原発を!を読み終えたら速やかにBD&DVD鑑賞モードへ移行予定。

2015年10月 4日 (日)

CUP NOODLES やみつき! ココナッツミルク&スパイス シンガポール風ラクサ 一刀両断

151004

最近発売されたこれ、webで得た情報によると結構いけるらしいので買ってみた・・けど、リピーター諸氏にはご承知の通り、俺がそのまま普通に全部食う訳がない。

1510042

・・という訳で例によって一刀両断。上下に分けるか左右に分けるかで少し悩んだけど、カップヌードルは麺量がそんなに多くない事もあり左右に分けた。ちなみに麺も具も粉末スープもペーストも計りを使う事なく全て目測で2分割。

1510043

出来上がったハーフカップヌードル。肝心の味だけど、アジア感が良く出てるな~とは思ったものの俺的にはトムヤムクンヌードルの方が断然好み。いずれもスパイシー感を狙いつつ、こちらはココナツミルクの甘味が前面へ出てるので甘辛感が強く、トムヤムクンヌードル程の刺激を堪能出来ないのがネック。あと、俺自身がシンガポールのラクサという代物を食った経験がなく、思い入れ皆無って事が大きいかも。

1510044

残された麺と具はこんな形で保存。カップも再利用するので洗浄して保存。一杯372kcalなのでハーフにすれば186kcal。若干スープを余したからカロリー摂取量は150kcal程度か。低カロリーではあるけど所詮カップヌードルなのでヘルシーじゃねえな。

TVアニメ FAIRY TAIL エンディングテーマ 鮮やかな旅路/森恵 雑感

取り敢えず視聴者のリアルな反応が知りたくてTwitterへ飛び、フェアリーテイルの検索語句でAM10:55前後のつぶやきを掘り下げようと思ったら関連発言が多くてなかなか到達出来ず。午前10:30スタートの番組という事で若干不安視してたものの、なんのなんの。200話を超える長寿アニメの支持者数は並じゃねえ。

つぶやき内容を拝見すると概ね好評。ちなみに昨日の放映分は泣けるという声が多く、その流れで聴くエンディングテーマが良かったという記述も見受けられたので、ファーストインプレッションを重んじる俺は中身をすっ飛ばしてエンディングだけ観る横着をせず、全編付き合う事に。関係ないけど最強のオンナは未だ全編観る気になれず。まあ30分のアニメ一編と2時間ドラマじゃボリュームが段違いだからねえ。あ、一応書いておくと前後の流れを把握せずいきなり1エピソード観たって泣ける訳ねえッス。

肝心の鮮やかな旅路に関して。俺の耳には何時もの秀作に聞こえたけど、今回結論を出すのは俺じゃない。言わずもがなFAIRY TAILを支持する視聴者の方々ですよ。OPにせよEDにせよアニメ主題歌は1.2回聴いただけじゃ浸透しない。ストーリー展開と相まって何度も繰り返し聴かされ、脳裏に刷り込まれる事で初めて視聴者の評価が確立する。

結果、視聴者が神曲扱いしてくれればコンポーザーたるもりめぐさんの株が上がりセールスにも繋がり、栄光への架け橋となる。俺としてはその一点に期待するのみ。さ~て、どうなる事やら。

2015年10月 1日 (木)

PerfumeのYouTube動画を回顧する

またPerfumeネタだけど昨日の公演後はゼブラさんに誘われオフ会へ参加。やはり最高のライブの後はトボトボ一人で帰るより価値観を共有出来る人達とワイワイ盛り上がった方が楽しいに決まってる。毎度お声がけ下さるゼブラさんへ改めて感謝を。

ちなみに同席した方の中には友人に誘われて初めてライブ参戦されたという方も幾人かおられて、あまりPerfumeに詳しくないと伺ったのでYouTubeで初期の動画を掘るとハマりますよ~と布教活動させていただいた。俺もYouTubeからハマったクチなので。

で、俺自身の事を過去ログで振り返ると1010年8月22日に観たこの動画が全ての始まり。

そもそも俺は以前観た掟ポルシェさんの動画(青年の主張みたいな説教パフォーマンス)を探してて、削除されちゃった為に見つからず検索を続けてたらこれが関連動画として弾き出され、何気なくクリックしたら画面に釘付け。スタイリッシュな楽曲と、狭いスペースでハイクオリティなダンスを披露する生真面目さ、健気さにハートを射貫かれてしまった。これがPerfumeとの出会い。

そこから暫く楽曲を中心にPerfume関連動画を掘り始めたものの、俺にとっての決定打はライブパフォーマンスじゃなく1010年10月14日に観た、この短いトークコーナーの動画。

このトークセンスには正直参った。しかし今見返すと、3分ちょっとの間にメンバーの持ち味が凝縮されてる。のっちの天然さも自然に出てるし、3人声を合わせてイベサーと言う瞬間のチームワークも凄い。これは生で観たい!と思って半月先に迫った初の東京ドーム公演のチケットを慌てて入手したんだっけ。

丁度その頃、まだ面識のないゼブラさんとコメント欄でやりとりをしてて10月29日(東京ドーム公演の一週間前)にこの動画を薦められる。

古参のPerfumeファンが既成動画をコラージュして情熱大陸風に仕上げた有名な動画で、一応は放送局で勤めてる俺の目から見てもこれは素人レベルの仕事じゃない。実に分かり易く短時間でPerfumeの歴史を知る事が出来るので、何がお薦め?と聞かれたら俺は必ずこの動画を薦めてる。勿論、昨日お話した方にも薦めたし。

ちょっと驚いたのは約5年前に観たこれらの動画が今も消されずに残ってる事。メンバーのMCやインタビュー記事から推察するにチームPerfumeはこういった動画を結構チェックしてるらしいので存在を知らない筈がない。にも関わらず削除依頼を出さず残してるって事は、容認してると判断して間違いないかと。YouTube動画がPerfumeブレイクの一役を担った部分もあるから、関係者はその辺を理解してるんだろうな。

俺流まぜそば

仕事仲間に聞いた話とwebで拾ったレシピを参考にして俺流まぜそばを作ってみる。勿論ハーフでね。

具材の仕込みを全くせずに麺を茹で始めてしまい、茹で上がる6分の間にバタバタと調理したのでとんでもないやっつけ仕事だったけど、一応食える物にはなった。しかしながら人様に食わせられるレベルの代物じゃない。見た目も最悪だし、精進せねば。

取り敢えず俺用にカロリー計算をっと。

イオンの極太麺生ラーメン75g...396÷2=198kcal
牛豚合挽き肉35g...約80kcal
にんにく一片...8kcal
かどやのごま油小さじ1...45kcal
3倍濃縮めんつゆ中さじ1+オイスターソース小さじ1+豆板醤小さじ1...併せて40kcal??
明治 十勝とろけるスライスチーズ1枚...59kcal
ラー油少々...20kcal??

トータル約450kcal

いやあ、少量でも結構な高カロリーですこと。頻繁には食わない方が吉か。

【追記】
あ、卵黄落とすの忘れた。

第一目標達成

1510012

人間ドック受診日の7/6には74kgだったウェイトがラーメン屋巡り等々のバカ食いにより8月には78kgをオーバー。ここまで肥えたのは2010年のゆうばりファンタ参加時期以来なので、さすがに自己反省しダイエットを決意。

取り敢えずの第一目標は73kg台回帰だったのでめでたく目標達成。先月から始めたインスタント食品ハーフ食いがここまで効果的だとはねえ。逆に言えば日々どんだけインスタント食品を食い散らかしてたんだろ。

ただ、今回はハーフ食いのみならずフィットネスクラブ通いも功を奏してると思う。2年前に左肩を壊して退会を余儀なくされ、ほとんど運動が出来なかった時期は食事量を減らしても思うようにウェイトが落ちてくれなかったので。ちなみに高田馬場のフィットネスクラブには筋トレマシーンが16種ほどあり、俺は3セットづつ全種こなす。所要時間は1時間程度で、加えて気が向いたら短時間プールで泳ぐ。これを週一ないし2回。おっさんには丁度良い運動量なんじゃね?

そして次なる目標は10月中に71kg台回帰。今のペースなら充分行けそうな気がする。もうひとふんばり。がんばれ俺。

で、ここ数週間ロクな物を食ってなかったので、自分へのご褒美&栄養補給の為にこんな物を買ってきた。

100g1500円の山形牛が賞味期限ギリギリで半額だったから150g購入。こいつでパワーを付け、今月も気合いを入れて無駄肉を削ぎ落とすぜ!

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP LIVE 3:5:6:9 武道館最終日

151001

いや~、良かったわ。まだ広島公演2Daysが残ってるのでネタバレを考慮し多くは語らないけど、ステージレイアウトやセットリスト等々、驚きの連続なので覚悟しておくように>広島の方々

今回は入場するまで座席が分からないという事で、たまには二階席もいいかな~とか思ったりしてたもののフタを開けてみればアリーナ11ブロック。去年の代々木からアリーナづいてるな~俺。ちなみに俺、Perfumeのみならず他のミュージシャンを含め武道館公演参戦は5回目で全てアリーナ席。話によると武道館は1・2階席でも距離を感じないという事なので一度味わってみたかったけど、それはまたの機会に持ち越し。

それにしてもツアーパンフでか過ぎ。もう、傷めず自宅へ持ち帰るのに気を遣ったわ。正方形なのでひょっとしたら・・と思いつつ自宅でチェックしたらやっぱり12インチのアナログレコードと同サイズだった。

他に物販で買ったのは画像にもあるシリコンバンドと、10/31に公開されるドキュメンタリー映画のムビチケカード。実はこのドキュメンタリー、コレクターとしてムビチケを押さえたものの劇場へ足を運ぶのは躊躇してる。何故ならおっさん、号泣してしまう可能性があるから。自宅で一人さめざめ泣きながら観るのは問題ないけど劇場でおいおい泣くのはイヤなんですよ。

しかしながら立川シネマシティでは爆音上映されるらしいので心揺るぎまくり。う~む・・ 結局は逝っちゃうんだろうな~

そう言えばちょっと謎だったのが・・

志村けんとPerfumeって何か繋がりあったっけ??

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »