2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

永福町大勝軒六分割

また買ってきた永福町大勝軒のおみやげラーメン。最近は他の店でも持ち帰りラーメンをよく買ってるけど歴代の利用頻度は永福町がNo1。

以前は二人前を三人前にするネタを書いたりしたものの今の俺は三人前どころじゃない。六人前ですよ。

麺は280gって事になってるけど計測するとこの通り。袋の重量を考慮しても295gはあるね。

計るのが面倒なので具は目測で適当に六分割。

永福町大勝軒のスープは希釈タイプの小袋じゃないから、六分割して保存するのがちょっと難儀。色々考えた結果、以下の方法がベストじゃないかと。

まず、スープの入った容器は小分けに適さないので解凍後にイワキのコーヒーポットへ移す。その際、ネギ抜き作業も済ませてしまう。



小分けしたスープの保存用に100均で都合の良い容器を調達しようかと思ったけど、一時的に必要なだけなので流用出来そうな空容器を再利用する事に。統一性皆無なれど、電子計りでしっかり計測したからほぼ正確な六分割が出来たと思う。

151130

そして推定200kcal前後のミニミニ中華麺完成~ いつも店では食い切れずヒーヒー言ってた永福町系の大盛りラーメンを、ちょっと物足りね~ もう少し食いて~ とか言いながら完食出来る幸福! しかも、それをあと5回堪能出来るのだ。何という贅沢!! 皆さんも是非一度お試しを(グラハム・カー風に)

2015年11月28日 (土)

マルちゃん 山岸一雄監修つけ麺

最後に東池袋大勝軒系列のもりそば食ったのって何時だったかな~と思いつつラーメンカテゴリーを見返したら2014年7月に新宿のまるいちへ逝ってる。1年4ヶ月前か。

東池袋系は嫌いじゃないけど病み付きって程でもないという位置付け。ただ、時折その味を確認したくなる時があり、それは今。

この商品、ずいぶん前から出てるけど3-4人前も要らないんだよな~と思いつつパスし続けてきたから初購入だったりする。まあ例によって小分けすりゃいいし。

当初8分割しようと思ったけど少し多めの1/7にした。麺が100g 277kcal、スープが100g 55kcalだから1/7(麺75g スープ64g)なら一杯あたり約243kcal。低カロリーじゃないですか。

ちなみに今日は1/7を更に半分にした1/14でいただく。まだ中野大勝軒と荻窪丸長の持ち帰りつけそばが冷凍睡眠中だし、ちょっと味を確認したかっただけなので。

へい、ミニミニもりそばお待ち! 二口で終わりだけど123kcalしかないんだぜ! で、肝心の味については・・ うん、再現率7割ってところじゃないですか。東池袋系が好きな人なら納得の味。

枝豆をバターしょうゆで炒めたやつ

ウチの番組でよく紹介してる枝豆をさやごとバターしょうゆで炒めるやつを実践。それなりに美味いけど手がベタベタになるのが難点。

枝豆を大量に貰ったので昨夜も試して、その時はさやごと炒めたら肝心の豆に味が行き渡らないのでは・・と思いつつ豆をさやから出して炒めてみた。で、豆だけスプーンですくいながら食ってみたら、これが全然面白くないの。

要するに枝豆って、さやからいちいち2個か3個の豆を出してチビチビ食う作業が凄く重要なわけ。それがないと味が一緒でも味気ない。そんな事を再認識したりして。

2015年11月27日 (金)

久々にのり弁

学生時代や前の職場にいた頃はホントに金が無くて弁当屋へ行けばのり弁ばっかり買ってた。安くてもボリュームあるから貧乏人の強い味方だったね。

これもかなり高カロリーなので長年食い控えてた物のひとつ。久々に食いたくなり近所のほっともっとへ。恐らくのり弁を買うのは最低でも6年ぶり。

webで調べたらほっともっとののり弁普通盛りは681kcalとの事。




目測で適当に分けたから正確な1/3じゃないけど推定227kcalのミニミニのり弁完成~ うーん、懐かしい味。

2015年11月24日 (火)

iPhone6のカメラ治った

appleのサイトで検索したら立川にもサポートセンターがある事が分かり、ホントは予約すべきなんだろうけど取り敢えず行ってみて、混んでたら出直そうと思いつつ立川駅前のクイックガレージへ。

それなりの人で賑わってたものの平日の昼間という事もあり待ち時間ゼロで受け付けてくれ、症状を説明したらすぐに原因が分かり、15分ほどでカメラのパーツ交換完了。この症状ってかなり多いらしく(中には初期不良というパターンもあるみたい)無償修理の対象という事で金もかからず、あっという間に復活したのでした。

結局、カメラが壊れてたのは昨日1日だけなので実害はニホンザルの写真が撮れなかった事ぐらい。そんなの害のうちに入らないか。

しかしiPhoneの修理を依頼したのは初めてだったけど手際の良さに感動。携帯電話って預けちゃうと凄く不便な物だから、その場で直せるサービス形態が充実してるんだね。

のんきやの生そば 実食

取り敢えず半分食う。手打ちならではの不揃い感が本格派の雰囲気を醸し出して良い感じ。味も歯応えも良い。昨日食ったラーメンよりこっちの方が今日の俺には合ってる。どうも昨日から今日にかけての俺はこってり系よりあっさり系モードだった模様。

で、この生そばにはそば粉がイヤって程含まれてて、煮汁でつゆを割りレンチンしていただくと実に美味い。まだ半分残ってるからもう一度堪能出来る。これもハーフ食いの恩恵。

同梱のレシピを見ると、このそば湯で焼酎割りしても美味いんだと。ただ、ウィスキーと日本酒なら常備されてるけど焼酎の買い置きがない。二杯目を食う時に買ってくるかな。

2015年11月23日 (月)

かつやのかつ丼

1511232

最後にかつやのかつ丼食ったのは何時だったかなあ・・ 確か浅草へ映画を観に行った時だと思うので6-7年前か。フリーザーのすた丼も残り2食になったし、久々に食いてえ~と思いつつ梅かつ丼弁当(タマネギ抜き)をテイクアウト。

1511233
1511234
1511235

webで情報収集すると、かつやの梅かつ丼は855kcal。これを4分割して3/4は冷凍睡眠。残る1/4を更に二分割して取り敢えず1/8だけ食らう。855÷8=約106kcal。高カロリー食の代名詞たるかつ丼を100kcal前後で堪能出来てしまうのだ。素晴らしき哉、テイクアウト!

のんきや再び

折角奥多摩へ来たので4月にも食ったのんきやへ逝く。ちなみにフルサイズの店ラーメンを食うのは8/30の勝田台丸長以来。

前回食った時は美味いと思ったけど今回はそうでもない。動物臭が凄え強く感じられてイマイチ食欲をそそられず。味は前回と何も変わらないから俺自身の体調に問題があったのかも。別に体調不良じゃないんだけどね。

これだけスープを余したのでカロリー摂取量は500kcalをややオーバーってところか。

ところで、のんきや再訪にはラーメン食う以外にもう一つ目的があった。

この持ち帰り生そばね。但し、これはラーメンじゃなく日本蕎麦。それでもこいつを持ち帰ってハーフ食いしたかったのだ。

151123

取り敢えず2分割してフリーザー保存したので味のレビューは後日・・

iPhone 6 Plusのカメラ故障

今日は休みなので気まぐれに奥多摩の紅葉を見に行く。それなりに綺麗だったけど、1-2週間後がピークだったりするのかな。ちなみに当初はZRXで行くつもりだったものの午後から雨が降るみたいなのでスピアーノを選択。

折角なので何枚か画像に収めて帰ろうと思ったらiPhoneのオートフォーカス機能が効かなくなってる。昨日まで普通に使えたのになあ。症状を説明するとレンズから15cm辺りの固定焦点になってて、卓上のラーメンなら問題なく撮れるけど風景はボケボケ。web検索したら同じ症状に見舞われたiPhoneユーザーが結構多い。ハードウェアの不具合だからAppleストアへ持ち込むしかないらしい。面倒臭いなあ。

で、帰り道。ワインディングを流してたら金網を上るニホンザル発見! 奥多摩って猿が生息してるんだねえ。これを画像に収めたくて近くのパーキングエリアにスピアーノを停め、近付いたら凄く高い所へ逃げちゃった。それでも壊れたカメラで撮影を試みる。

これじゃ何も分からないねえ。で、ボケボケになる事は承知の上でズームをかける。

分かり難いけど真ん中に写ってるのがニホンザルなんだよ~! 嗚呼、虚しい・・ 早く修理しよっと。

2015年11月21日 (土)

レンジでパスタ 成功編


はい、今夜は上手くいった。まあ、取説さえちゃんと読めば最初から上手くいくんだけどね。

2015年11月20日 (金)

レンジでパスタ 失敗編

100均でよく見かけるこいつを買ってみた。以前から気にしつつも表記を見ると煮込み時間が通常プラス4-5分とか書いてあり、イマイチ有り難みが感じられず購入は見送ってた。

じゃあ何故買う気になったのかと言えば、職場でハーフパスタが作れるから。最近は小分けした吉牛やレトルトカレーを弁当代わりに職場へ持ってったりしてるのでパスタも食えると好都合なのだ。

そして実際に職場でレンチンしてみたら・・

なんか・・ すんげー吹きこぼれてる。この時点で4分しか経ってないからここでレンチンを止めたら食い物以前の代物になってしまう・・という事で我慢してもう3分続ける。

レンジの受け皿がベチャベチャになっちゃって後処理が面倒だったけど、取り敢えず食える物が出来上がった。

その後、パッケージには5-600W用って書いてあるのに700Wのレンジを使ったのが悪かったのかなあ・・ それとも商品自体に問題があるのかも・・ とか思いつつwebでユーザーレビューを検索したら俺の過ちが瞬時に分かった。これ、レンチンする時はフタしちゃダメなんよ。

そういう取説をちゃんと読まない同類は結構多いらしく、フタが溶けちゃったとかそういうマヌケなレビューにお前、使い方間違えてるぞという突っ込みが幾つも書いてあった。俺の場合、不幸中の幸いはフタの取っ手が少し変形した程度で済んだ事か。今夜も職場へ持って行き、間違いなくフタを外してレンチンしましょ。

ペヤングやきそば にんにくMAX

あれから約1年の歳月を経て遂にペヤングのキワモノシリーズ完全復活! 猛烈に嬉しいぞ俺は!!

さておき、夜勤明けだしダイエット順調だしって事で毎度の三分割。これなら180kcal程度だよん。

思ったほど強烈でもねえなあと思ったりしたけどニンニク臭ってイマイチ自覚出来ないから、ニンニク嫌いな人に近付いたらイヤがられるレベルかもしれない。まあ、職場とかじゃ食わない方が賢明。

味はね、THEジャンクでウマイヨ! これこそペヤングの真骨頂。

そして残り2/3はこんな感じで保存。これならニンニク臭が漏れず安心。

2015年11月19日 (木)

あと600g

151119

遂にここまで来たか。約2年半ぶりの60kg台回帰が見えてきたな。何より快感なのは吉牛やらすた丼やら丸長のつけそばやら、およそダイエット食品とは無縁の高カロリー炭水化物を食いまくってるにも関わらず順調にウェイトが落ちてる事。この食生活なら半年1年続けてもストレスがないから今度こそ夢の66kg台まで逝けるかも。

経験上68kg台に大きな壁があり、ここ10何年か突破する事が出来なかった。それでも今までのダイエット法はフルーツだの0カロリーゼリーだのコンニャクだのとストレス満載だったから、今回の分割食いダイエットはかな~り期待出来る。

一つ問題があり、ここ10日ほど野菜を摂取した覚えがない。せいぜい餃子の餡やチャーハンに含まれた僅かなネギくらい。さすがに自己反省し、これからカット野菜ミックスと豚レバー買ってきて野菜炒め作ります。

2015年11月17日 (火)

2015年10月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD含む)

これ書くの忘れてた。食い物ネタばっかりじゃなく映画の話も書かなきゃね。

イントゥ・ザ・ストーム、ルーシー、2012、グレース・ケリー 公妃の生涯、グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札、ネバーエンディング・ストーリー、スター80、NY心霊捜査官、マッドマックス 怒りのデスロード、おニャン子・ザ・ムービー 危機イッパツ!、ぼくらの七日間戦争、ゴーンガール、劇場版 零ゼロ、喰女、神さまの言うとおり、アニー(1982)、李小龍 マイブラザー、バートン・フィンク

以上18本。相変わらずカオスなラインナップ。この中で一番印象に残ったのはバートン・フィンクか(不勉強なので初見)。売れないシナリオライターが産みの苦しみにもがき抜いた挙げ句、ようやく書き上げた自信作は上層部に全く理解されないという展開が身につまされるというか、他人事とは思えない。その前にお前も産みの苦しみにもがき抜いて何か書けって話ですが。

三池監督の2本は世間的に評判悪いけど俺は嫌いじゃない。俺も現代版四谷怪談を撮ろうとした事があるので喰女はちょっとツボに来た。ああ、こういうアプローチも有りだな、と。

グレース・ケリー関連の2本はちょっと美化し過ぎな感もあるけど、グレース妃が相当頑張ってモナコ国民の信頼を得たのは事実らしい。あと、ヒッチコックがマーニーの出演依頼をしたのも史実ですと。但し、ヒッチコック本人がモナコへ出向いたのは創作で実際にはエージェントが交渉したらしい。こう言っちゃ何だけどマーニーには出なくて正解だったよね。駄作とまでは言わないけどグレース妃が出たって傑作と成り得なかったろうから依頼に応じたら女優としても公妃としても経歴に傷が付いたよ。

あと、NY心霊捜査官ってチラシを見た時は霊感を持った捜査官がオカルト的な方法で事件を解決する話なのかなと思ったら全然違ってエクソシスト系の映画だった。嫌いじゃないけどまあ普通。

エメリッヒの2012も悪くなかった。アート思考のシネフィルはすぐエメリッヒを悪者扱いするけど才能あると思うな、俺は。インデペンデンス・デイやデイ・アフター・トゥモローだって聞くほど悪くなかったしホワイトハウス・ダウンなんか最高だった。もっと評価されていい人だと思うんだけどね~

2015年11月16日 (月)

ワンサード荻窪丸長

まだ中野大勝軒のつけそばが残ってるけど、今日は休みだし天気が良かったのでツーリングだてらZRXに乗って荻窪丸長へ。

持ち帰りメニューにはノーマルのつけそばしか書いてなかったけど、7月に来た時ちょっと気になったにんにくつけそばの持ち帰りが可能かどうか聞いてみたらOKとの事。そんな訳でにんにくつけそばを持ち帰る。ちなみに前回つけそばを持ち帰ったのは半年ぐらい前かと思ったら、過去ログを辿れば1年以上前。正に光陰矢の如し。

この量なら三分割が適当か。

うわーん! ネギ抜きってしっかり頼んだのにネギ入れられちゃった。まあ自分で抜くからいいけどさ!!

さておき、このつけ汁には具も含まれてるのでネギ抜きついでに分類。

空の容器を計測すると27g。具が51gで、ネギ抜き作業により損なわれたスープが5g程度・・って事はスープ単体なら1/3で約47mlってところか。

はい、推定280kcalのワンサード荻窪丸長にんにくつけそば完成~ これはこれで美味いけど個人的にはノーマルつけそばの方が好みかな。

WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT

1511155

当初、劇場で観る気はなかったもののチケット持ってて観に行かないのはマヌケ過ぎるのでTOHOシネマズ府中で鑑賞。立川の爆音上映も気になったけど立川シネマシティはムビチケ非対応。だったら新宿で観ようかと思いつつ、別にTOHOシネマズ新宿へ行けばデカいハコで観られる訳でもないし、府中だと自宅から車で30分程だから都合いいやと思って。

で、入場の際にポストカードサイズのステッカーをくれた。こういうのはコレクター的に嬉しいね。

肝心の中身について。ファン的にワールドツアー3rdのバックステージ風景やオフショットは凄く楽しめたし、恐らくブルーレイが出たら買うと思う・・けど、純粋に映像作品としてどうかと言えば点は辛くなる。

例えドキュメンタリーでもストーリー性は必要で、それが無いと単なる映像日記になってしまう。これは正にそんな感じだから、優れたドキュメンタリー映画と言うよりはライブビデオの映像特典レベル。yahoo!映画に似たような辛口レビューが書いてあったけど俺も同感かな。

あ、一応書いておくとドキュメンタリーにおけるストーリー性ってのはいわゆる物語と別物ね。目標に至る過程とか努力とか苦悩とか、そこを乗り越えての成功とか。そういう筋立てがあると記録映像にもエモーションやカタルシスは生まれる。残念ながら本作は時系列順に記録映像が羅列されてるだけなので、俺みたいなファンにとって嬉しいお宝映像でも、Perfumeを全然知らない人が観て楽しめる作品に成り得てない。

引き合いに出すのはどうかとも思ったけど、Perfume関連ならNHKで2010年に放映された東京ドーム初公演のドキュメンタリーはそういう作りがしっかり出来てて素晴らしかった。セオリー通りとは言え、リハ段階の失敗を視聴者へ提示しつつ本番では成功するパターンを幾つも見せてる。だからこそ終演後のカタルシス・感動に繋がるのね。さすが国営放送、この辺そつが無い。

今回のドキュメンタリーがダメとは言わない。ただ、同じ素材でも更に良い物は作れたんじゃないかな~と俺なんかは思っちゃう。まあAKBのドキュメンタリーも良くなったのは2本目からなので今後に期待か。

ところでゼブラさん宛て私信。LA公演の会場前でゆうこさん写らなかった??

2015年11月15日 (日)

ロッテリアの絶品チーズバーガー

ちょっと調べたらロッテリアって都内に41店舗しかないのね。昔は沢山あったのに・・

さておき、以前から気にしつつカロリー高そうなので敬遠してたのが表題の絶品チーズバーガー。こいつを突然食いたくなり、自宅から車で数分のダイエーへ足を伸ばす。

うむ。こりゃ美味そうだ。勿論、このままかぶりつくような事はしない。

JESUS SAVES

webでカロリー表をチェックすると絶品チーズバーガーは455kcal。すなわち、この一口サイズでも100kcalを超える。敬遠してきたのは正解かも。

で、一片食って残りは冷蔵庫行き。寝る前に一杯やる時ちょいと食うのにいいかも。

クォーター中野大勝軒

持ち帰りラーメンのカテゴリーを新設してみた。最近このネタが多いし、今後も増えそうなので。

しかし8月までラーメン屋にはよく逝き、丼物を敬遠してたのに先月末辺りからはテイクアウトして食う量の調節が出来る丼物を毎日のように食い、テイクアウトも小分けも出来ないラーメン屋へは全く逝かなくなるという逆転現象が発生。

とは言え、持ち帰り出来るラーメン屋も少なくないので昨日は夜勤前に中野大勝軒へ寄り道。

言わずもがな、目的はこれね。

ノーマルのつけそばを買うつもりだったけど発券機を見たらプラス100円の竹の子入りつけそばに心が傾く。肉入りつけそばにもハートが揺らいだものの一応ダイエット中なのでパス。

待ち時間に発券機をチェックさせて貰ったらチャーシューだけとかメンマだけとか、割スープだけも売ってる。これは買って帰るべきだったか。あと、持ち帰りつけそばハーフなんてものもある。確かに茹で前300gって大盛りのボリュームだからね。俺は個人的に小分けするのでハーフをセレクトする必要なし。


151115
15111521511153

それぞれの計測値を元に4分割。麺はやや多めで338gあるから1/4でも約236kcal。

1511154

そして推定330kcal程度のクォーターつけそば完成~ ダイエット中に食う名店のつけそばは格別だぜ!

同梱のレシピを見れば賞味期限3日って事だけど、冷凍睡眠させたら半月以上持つ。荻窪丸長の時もそうすれば良かったんだよな・・と思ったら再び荻窪丸長の持ち帰りつけそばを買いたい衝動に駆られる。こいつを食い尽くしたら買いに逝くか。

2015年11月13日 (金)

そして夜勤明けに一杯

仕事終わりのバドはキクぜ!

さておき、邪道かもしれないけど半日冷蔵庫で寝かせたからやまの極ダレからあげを一口サイズにカットし、レンチンしてビールのつまみに。衣のサクサク感が損なわれてしまったものの、これはまあ仕方ない。それなりに美味しくいただけるし、何よりビールが美味い!!

それにしても極ダレの匂いは強烈。一番キツいのはニンニク臭で、他にも様々な香辛料が絡み合い壮絶な刺激臭を放つ。まあ、決してイヤな匂いではないんだけどね。

2015年11月12日 (木)

武蔵村山のからやま

昔から事故が多く、出ると評判の武蔵村山三ツ木交差点にからやまなる唐揚げ屋がオープン。ちょっと気になり数日前の深夜に逝ってみたら営業時間22:30までという事で閉まってた。

それからちょっと脳内が唐揚げモードに入ってしまい、ちょいと夜勤前に三ツ木の交差点へ足を伸ばし100g 280円の極ダレってのを買ってきた。ただ、この値段は100gあたりという事で、やや大ぶりのからあげは1個70gほどあるらしく結果的には140g 392円の買い物となる。

やっぱり唐揚げは揚げたてが一番だよね~と思いつつ駐車場で1個かじってみたら、夕飯時で混んでたせいもあり会計の間に少し冷めちゃっててヤケドするほどアツアツじゃなかった。これなら家に持って帰ってレンチンした方が美味いやと思いつつ帰宅。しかしこの極ダレ、匂いが強烈なので窓を全開にしないと車の中が大変な事になる。

そしてレンチンし、かじりかけの1個を食う。まあコンビニの唐揚げよりは美味いけど、お手軽さを考えたらセブンイレブンの揚げ鶏やファミマのファミチキに軍配かなあ。

しかし、やっぱり唐揚げにはビールだよね。夜勤明けにコンビニで缶ビールを買って帰り、もう1個はビール飲みながら食う事にするか。なお、残りはジップロックへ入れて冷蔵保存中。多分、そのまま冷蔵庫へ放り込んだら全ての食材が極ダレの匂いに支配されてしまうので・・

ちなみにweb検索すると唐揚げ1個のカロリーは30gで71kcalらしいから、70gなら約165kcalってところか。

冷し味噌ラーメンのつけ汁 完食

約10日かけ、最後の最後はシリコンのヘラで舐め取るようにして使い切った。まずは店で食った時と同様、豚肉とニンニクスライスをサルベージし白飯へ乗せたピリ辛丼に始まり、吉牛コラボ、ラーメン、チャーハン、まぜそば、ぶぶかのカップ油そばと色々試したけど、ベストマッチはチルドのチャーハンだったかな。

さておき、今後もうこんなアホな真似はせず、正規に持ち帰れる麻婆弁当を利用する事にします。あれはあれで辛くて美味いし。

2015年11月10日 (火)

分割食いダイエット順調

1511102

ようやく71kg台回帰だよ~ん。しかしハーフ食い(最近じゃ5-6分割食いにエスカレート)がこれほど効果的とはね。

とにかく今実践してる節食が今までと大きく異なるのは、我慢して低カロリー物を食うのではなく、好きな物を少量食ってる点。例えば先月末から俺は吉牛を毎日食ってて、こんなに吉牛を食い続けた事は人生初の経験なれど1杯辺りのカロリー摂取量が230kcal程度に抑えられてるので太る心配が全くない。

また、最近の当ブログをご覧いただければお分かりの通り、様々な店でテイクアウトを繰り広げてるので食う量こそ僅かなれどバリエーションは凄く豊富。

例えばの話、朝・吉牛、昼・永福町大勝軒、間食・満北亭のギョウザ、夜・すた丼、夜食・カップ焼きそば・・なんて食生活を10日も続けたらウェイト5kg増は必至。ところが、それぞれの量をセーブすれば同じラインナップでカロリー摂取量を1000kcal以下に抑える事も出来る。そしてハーフ食いを始めた9月初頭から徐々にウェイトが落ち始め、今やこの通り。こんな素晴らしいダイエット法を何故今まで思い付かなかったんだろ。

10年ほど前、明らかに代謝率が低下した事を自覚して以降、敬遠してる食い物は凄く多い。例えばびっくりドンキーのハンバーグ。20代の頃はそれこそ毎週食ってたけど、最後に食ったのは多分10年以上前。これとてテイクアウトして分割すれば低カロリー食に成り得るから近々買いに行こうと思ってたり。ただ、今はフリーザーに多数の食材が眠ってて満杯だから、そっちを消化するのが先決という事で保留中。

かつやのかつ丼も暫く食ってないな。てんやの天丼も超ご無沙汰。それらも全て小分けして食えばダイエットの障害にならない。とは言え、天丼だけは揚げたてじゃないと美味くないから見送りか。

こんな調子で距離を置いてた高カロリー食品の店をリストアップしたら即座に10数店舗弾き出された。その辺もウチのフリーザーに余裕が出来たらテイクアウトして久々に食う予定。もう、辛い筈の節食が楽しくて仕方ないのだ。

今夜はすた丼を持ち帰り

店では常にミニすた丼を食ってるけど分割食い前提なので、一度その量感を計測したい欲求に駆られ肉飯増しすた丼を持ち帰る。

吉牛並盛りが353gだったから約2.45倍。基本、飯の上に肉が乗ってるだけなのでカロリーは吉牛同等と思われる・・って事は669x2.45=1639kcalですか。恐ろしい・・


但し、こうして計測すると肉に対して飯の量が多い。故に重量はさておきカロリーが吉牛の2.45倍って事もなさそう。

取り敢えず6分割コースかなあと。先の測量データを元にすれば一杯で約273kcalとなるけど実際は250kcal前後?

151110

たくあん2枚と玉子は分けようがないので最初の一杯で使い切り。ちなみに持ち帰りだと温玉になっちゃうのか。生玉子の卵黄が激ウマなんだけどね~ まあ、あと5杯分あるので次回から生玉子を使えばよし。

玉子分をプラスして1杯のカロリー摂取量は300kcalをややオーバーってところか。カロリー摂取量もそうだけど、分割食いの恩恵は卵黄と丼のバランスが最適になった事か。店で食うミニすた丼だと卵黄を絡ませて食えるのは最初の数口だけなんで。

2015年11月 9日 (月)

お楽しみはこれからだ 映ちゃん編

和田誠さんの著書で、映画の名台詞とその解説にイラストを添えた表題の本がある。ガキの頃は金がないから買えなくて中野ブロードウェイ3Fの明屋書店でよく立ち読みしてた事を思い出す。その名著にあやかり、昨日観た古い映画の名台詞をご紹介。

どんな仕事も楽しくやる方法があるのよ
そのコツを見つければ仕事はゲームになる

はい、何の映画か即答出来る人は俺以上のシネフィルですね。

正解はメリー・ポピンズ。ガキの頃は所詮お子ちゃま向け映画だろ、とか思いつつお子ちゃまのクセに毛嫌いして観なかったウォルト・ディズニー製作のファンタジー作品。

つい先日WOWOWで放映され、折角だから録画して昨日観たんだけど、まあ想像通りのお子ちゃま向け映画。ただ、前記の台詞だけはハートに突き刺さり強く印象に残ったし、下手したら生涯忘れないと思う。

人間ってのは単純な生き物で、ちょっと良い言葉に触れるとそれだけで元気が出たり、それこそ生き方が変わったりもする。これは正にそういった類の名言だよね。仕事となれば面白くない事も多いけど、今後はこの言葉を座右の銘に、辛くて面白くない局面も頭を切り換え乗り越えていきたいと思う。

あなたのゴミがお宝に!

昨夜テレ東で放映された表題の番組を観てたら自宅に放置されてる物品を少し整理したくなった。

とは言え俺もコレクターの端くれなので俺自身の所有物以外、意外なお宝が自宅に眠ってる可能性がない事は把握してる。ただ、1F和室の袋戸棚にはお袋が生前、様々なシチュエーションで戴いたであろう贈り物やお返し物が以前から複数保管されてるので、価値云々はさておき使えそうな物と使えない物に分別しておこうと思って。

で、実際に見てみると花瓶がたくさん出てきて閉口。タオルや食器類なら実用も出来るけど花瓶はマジ要らねえ・・ もう、冠婚葬祭のお返しが商品カタログ主体になった現代の有り難みが身に染みるよ。


梁山泊の肉あんかけチャーハン持ち帰り

青梅街道沿いにあるこの店の存在を知ったのはまだ婚礼カメラマンをやってる頃だったか。仕事を終え、初代映ちゃん号ユーノス・ロードスター1600で自宅へ向かってたら石神井辺りに大行列の中華料理屋を発見。中華で行列となればラーメンが評判なのかな~と路駐して店へ入ると大半の客が肉あんかけチャーハンを注文してる。

チャーハンが人気で行列の出来る店なんて珍しいと思いつつ俺も肉あんかけチャーハンを注文。確かに美味いけど俺的には病み付き!って程でもなかった。ただ、味の濃さと量感が印象的で、疲れて腹ペコでガッツリ逝きたい時には最適かな~と。

以後、車で都心へ出た時はちょいちょい利用してたけど、大抵は荻窪でラーメン食っちゃうからスルーする事の方が多かった。で、思い返せば最後に食ったのは恐らく10年以上前。ちょっとwebで調べたらここもテイクアウト可能との事だったので久々に食ってみようと思い雨の中、愛車スピアーノで石神井へ。

webで拾ったレビューによればテイクアウトの肉あんかけチャーハンは店で食う量の半分とか書いてあったけど、計測すればこれだけの重量があるので半分って事はないでしょ。本来は半円形のチャーハンが長方形の平たい容器に収まってるからそう見えただけじゃないのかな。

見たところ2/3がチャーハン、1/3があんかけなので内訳はチャーハン約288g、あんかけ約191gか。飯の重量が吉牛の並盛りと一緒なれど、肉たっぷりのあんかけは牛スジ肉よりも高カロリーだろうから、ここでは吉牛並盛りの5割り増し(669x1.5=約1003kcal)と仮定。

ついでに餃子も購入。王将餃子よりも小ぶりで21gだから1個辺り約40kcalか。

吉野家の牛カルビ丼同様、まずは1:2:2に三分割。1/5なら約96gなれど、目測で分けたら約10gオーバーしてしまった。で、残りはこのまま冷凍睡眠。

そして実食。餃子42gで約82kcal、肉あんかけチャーハンは117gで約245kcal、併せて327kcal程度ですか。

インプレッションを書くと餃子はまあ普通。肉あんかけチャーハンを食うのはホントに久々だったけど昔と何ら変わらず、味云々よりも懐かしさで胸が熱くなる。しかし、これまで俺ってテイクアウトをほとんど利用する事のない人間だったりするものの、最近はその有り難さが身に染みる。何しろ、量さえセーブすれば超高カロリーの肉あんかけチャーハンですらダイエット食に成り得る訳だからね。

2015年11月 8日 (日)

どん兵衛のつゆで茶碗蒸し

151108_2

カップヌードルのスープと卵で作る茶碗蒸しは広く知られてるし何度か試したけど、どん兵衛のつゆで作った事はないなあと思いつつ一度試してみる。

和風だしなのでこっちの方が茶碗蒸し然としてるものの、意外性や面白さの部分でカップヌードルバージョンに軍配か。これはこれで決して不味くないけどね。

2015年11月 6日 (金)

どん兵衛のうどんがレンチン5分でツルツルに??

さっきテレビ観てたらそんな事を言ってたので早速近所のコンビニでどん兵衛のミニサイズを買ってみる。しかしレンチン5分は明らかに過剰加熱で、フタしても吹きこぼれるし出来上がり直後の器は熱過ぎて素手じゃ持てない。

なるほど、うどんに透明感があり見た目だけでも普通と違う事が分かる。で、食ってみると確かにツルツルだけど、どん兵衛ってあのジャンク感も魅力の一部だったりするから一概にこっちの方が良いとは言えない。まあ話のネタにはいいんじゃないの。

ちなみに最初の一口目はマジで熱いからヤケド注意。

【追記】
普通のプラ製カップだと5分のレンチンに耐えられないので別容器へ移すのがお約束ですと。

【追記の追記】
再チャレンジしたけどミニサイズなら700W 3分で充分だった。ひょっとしたら2分程度でいけるかも。

【追記の追記の追記】
3分でもやや延び気味になるのが納得いかなくて3度目のチャレンジ。結論はミニサイズの場合700Wで2分20秒レンチン。それだけだと麺にまだ芯が残ってるので1分ほど蒸らす。これがベスト。

立川は餃子激戦区?

地元立川で餃子を食いたくなると満北亭へばかり逝ってたけど、ちょっとした気まぐれで他に美味い店ないかな~とweb検索したら、立川って人気店が乱立する餃子激戦区なんだってね。俺、そっち方面は探求した事がないので全然知らなかった。

取り敢えず人気が高く、テイクアウトも可能な店を探したら2店舗が弾き出された。一つは四つ角飯店、もう一つが餃子のニューヨーク。

四つ角飯店の存在は昔から知ってたものの餃子が評判の店とは思わなかった。旧店舗は一度も利用する機会がないまま再開発で約2年前に閉店し、場所を変えて最近復活したらしい。



旧店舗のあった四つ角。見ての通り再開発で、どでかいビルの建設中。



こちらが新店舗。小さいながらも綺麗な店で昔の昭和な面影はない。ちょっと調べたら旧店舗は昭和2年創業ですと。一度はその雰囲気を味わえばよかったかな。しかし昔からの常連なのか、年配の客で結構賑わってた。

10分ほどの待ち時間を経て一人前324円とリーズナブルな持ち帰り餃子が完成。これを車に置いて、徒歩数分の所にある餃子のニューヨークへ移動。

151106

入り口では自由の女神がお出迎え。居酒屋営業の時間帯だったので持ち帰り可能かどうか不安だったけど、店員の綺麗なお姉さんに聞いたら少し待ち時間をいただくけどOKとの事。

待ってる間、店先のメニューをチェックしたら色んなバリエーションがあって楽しそう。何時かここへ一杯飲みに来るかな。こちらも大変な人気店で、週末ともなれば常に満席で予約しないと入れないっぽい。

そして俺様はそんな盛況ぶりを尻目に自宅へ戻り、まずはいつもの重量計測・・

1511063

四つ角飯店の餃子は1個28gだからダンダダン酒場の肉汁餃子と一緒。

1511064

餃子のニューヨークは1個45g。5個入り497円とやや割高なれど、その分ボリューミー。ちなみに焼餃子一人前は5個の筈なのに6個入ってた。オマケしてくれたのかな。ありがたや~

1511062

さあ、食い比べだ! まずは四つ角飯店。昭和的な懐かしの味で、化調も控えめに感じられた。ニンニク臭がほとんどしない上品な印象。

次に餃子のニューヨーク。こちらは肉の比率が非常に高いTHE肉餃子。この辺、アメリカ~ンを意識してる? 化調もガッツリで場末感が強いけど、餃子ってのは本来そういう食い物なのでNO問題。で、隠し味的に生姜が入ってるのかな。だから後味スッキリでしつこくないのがポイント高し。

他にも人気店が幾つかあるけどテイクアウト出来ないっぽいので今のところ保留。中でも超大ぶりで、餃子界の二郎とまで言われる餃子天国って店がすげー気になる。一皿食うと餃子で満腹ですと。今は逝くべきじゃねえな・・

2015年11月 5日 (木)

激辛油そば

1511054

既に半分は消化したものの、2-3日じゃ使い切れそうにないからこいつも冷凍睡眠させる事に。これで半月は持つでしょ。

そして、ここで四分割したぶぶか油そばのラスイチを中本コラボの激辛に仕上げてみる。

1511055

使ったのは10g程度なれど結構辛い。冷し味噌ラーメンのつけ汁ってスコヴィル値どの位なんだろ? 体感的にはタバスコ以上なんだけど・・

トモマスのミニコーラ

1511053

近所の住宅街にある小さな酒屋で発見。これがホントに小さくて内容量は95ml。オロナミンより小さいのか。単なる駄菓子なれど80円だから子供が気軽に買える値段じゃない。飲んでみると、やや炭酸を抑えた子供向けのコーラでした。

ちなみに店先を見ると・・

懐かしいなこれ。ガキの頃よくやったけど結構難しくて、ゴール出来たのは20回に1回ぐらいじゃなかったかな。ちょっとやってみようかと思ったものの残念ながら10円玉の持ち合わせがなかった。

冷し味噌ラーメンのつけ汁 活躍中

151105

1511052

吉牛に引き続きせきもとのラーメンとチルドのチャーハンに使ってみた。実はまぜそばにも利用してみたものの撮影に失敗したので画像の公開は自粛。

しかし、こうやって普通に香辛料として活躍してるのが恐ろしい。要は冷し味噌ラーメンってチリソースやタバスコに麺をつけて食ってるのと同様という事か・・

2015年11月 3日 (火)

吉野家オリジナル茶碗ゲットだぜ!

1511035

キャンぺーンの情報を掴んでから5日で入手。相変わらず本気出した時の俺は行動が早い。

では早速実用・・

1511037

ワンサード吉牛にジャストサイズ! ちなみにこれは冷し味噌ラーメンのつけ汁を中さじ2杯ほど加えた中本&吉野家コラボのピリ辛牛丼。この量だとピリ辛と言うより激辛直前といった感じ。

念願の茶碗をゲットしてご満悦なれど、ウチのフリーザ様はこんな調子。

1511036

残された牛丼&牛カルビ丼はワンサードで12杯分。吉牛好きだから毎日食っても全然苦にならないけどね。

チーズフォンデュ?

151103

Twitterで得た情報を元にセブンイレブンの厚切り焼ベーコンと雪印のカマンベールチーズを買ってきてレンチンし、チーズフォンデュ風に食ってみる。これが結構美味くて酒の肴にもぴったり。難を言うとチーズがすぐ冷めちゃうのでちょいちょい再加熱が必要。10数秒レンチンすればアツアツになるので大した手間じゃないけど。

ちなみに厚切り焼ベーコンは167kcal、雪印のカマンベールチーズは307kcalだけど1/3程度しか消化しないから合わせて約270kcal。決して低カロリーとは言えないね。

冷し味噌ラーメンのつけ汁を・・


禁ラー解禁という事で蒙古タンメン中本へ逝き、冷し味噌ラーメンのハーフと缶ビールをいただく。今回は頑張ってつけ汁も完飲!と言いたいところだけど・・

1511032

中本さんすまん! 店員と両隣の客の目を盗んで個人的にテイクアウトしちゃいました!! 

しかしマンガの影響力って凄い。こんな事、俺もこれを読むまでは思い付かなかったし、やろうとすら思わなかった。

1511033

包丁人味平にライバル店の味を分析する為カレールゥをこっそり持ち帰るエピソードがあり、俺も真似する事にしたのでした。とは言え味平みたく味を盗む為でも分析目的でもなく、残すのが勿体ないのと、これを香辛料に使ったら美味い辛口料理が出来そうだと思ったんで・・

吉牛にちょいとかけたら中本&吉野家という夢のコラボが実現。せきもとのラーメンに加えてピリ辛麺を作るもよし。チャーハンやまぜそばにも使えるな。

当然ながら日持ちしないので使えるのはせいぜい4-5日。その間、いろんな料理に使わせていただきますぞ。

2015年11月 2日 (月)

吉野家オリジナル茶碗のために

1511024

下部の記述に危機感を覚える。せっかく7杯分の丼物を食っても茶碗が貰えないんじゃ悲し過ぎるので、やはり早々に手を打つ事にした。手始めに並盛3杯持ち帰り。

1511025

1511026

ネギ抜き牛丼タワーだぜ!!

1511027

いやあ、壮観ですこと。これにて3杯のメタボ食が9杯の低カロリー食へ変貌。しかしこの作業、とても面倒臭い。

1511028

おかげさまでオリジナル茶碗ゲットまであとスタンプ2つ。近日中にもう一杯持ち帰り、店で一杯食って決着を付けるか。

オリジナルデスソースでピリ辛チーズバーガー

1511023

久々にマクドナルドでチーズバーガーを買い、オリジナルデスソースでピリ辛にしてハーフ食い。これ食ってたら昔インドネシアのマクドナルドへ行った時の事を思い出した。

今もそうなのか知らないけど25年ほど前はインドネシアのマクドナルドでバーガー類を買うとチリソースが付いてきた。これが結構辛いのに美味くて滞在期間中、ホテルから徒歩10分以上あるマクドナルドへ毎日通ってた。当時はインドネシア料理が口に合わず、果物とマクドナルドしか食えなかったって事もあるんだけどね(今は全然平気)。

2015年11月 1日 (日)

サルサデスソース

151101

俺的にオリジナルデスソースはマイルド過ぎて、汎用性の高さは認めつつも香辛料として物足りない・・という事でワンランク上のサルサデスソースを買ってきた。これなら地元のイオンに売ってるし。

1511012

今朝買ってきたケンタッキーのチキンフィレサンドライト(レタス抜き)のハーフ食いで試してみる。量的には小さじ半分ってところか。激辛じゃなくピリ辛ぐらいに抑えようと思ったらこの程度が適量。俺にとってはね。

数値的にはオリジナルデスソースの1.5倍の辛さなれど体感的には2倍ほどに感じられる。確かにスコヴィル値はオリジナルが10000でサルサが15000だけど、タバスコが2500-5000だから、タバスコ分だけ辛いと考えれば体感度が2倍なのも当然か。

これはこれで使えるからタバスコ、オリジナルデスソース、サルサデスソースの三羽烏で状況に応じて使い分けていこうかと。なお、スコヴィル値50000のアフターデスソースはwebで情報収集すると話のネタにしかならなそうなのでパス。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »