2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

さらば2015年

151231

今年最後の計測結果。やはり年内に68kg台回帰は叶わなかったか。それも来年の目標にすればよろし。

***

4連休を終え、今日から年明け4日まで5勤。全て夜勤で、今夜のカウントダウンも仕事中。確か去年もそうだったな。で、夜勤明けに酒飲みながら年末ジャンボの当選番号をチェックするのが正月のささやかな楽しみ。今年は10万ぐらい当たってくれないかな~

しかし4休なんて瞬時に過ぎ去ってしまう。それでも大掃除は済ませたし年賀状も書いたし、スポーツセンターに2回行ってSW観て・・と、ただぼんやり過ごしてた訳じゃないから有意義と言えば有意義だったのかな。で、来月中旬にも4連休があるので、ここは今から計画を立てて何かを成し遂げたいな~とおぼろげに思ってる。

***

Twitterをチェックすると、今コミケへ行けば島本和彦氏のシマライブ新刊が買えるらしい。ただ夜勤なので、今から都心に向かうと中途半端な事になってしまう。暫くしたら通販されるだろうし、また争奪戦へ参加するのも面白いからコミケ逝きは見送り。思えば俺が最後にコミケへ逝ったのも島本氏の同人誌狙い(確か燃えよペン外伝の1冊目)だったっけ。カード収集に熱を上げてた頃だから15年以上前か。

***

今年観たBD&DVDの数をチェックすると、これから観始めるカリフォルニア・ゾンビ逃避行を入れて182本。今年も200本に僅かばかり届かなかったか。なお、今月分の内訳は年明け早々ネタにする予定。

***

なんかまとまりなくつらつらと書き連ねてるな。出勤時間までもう少し余裕があるので、ちょっと雑貨を買いに行き、1-2時間仮眠を取ってから職場へ向かいましょ。

という事で年内最後の更新もここまで。2016年が僕や君や彼等にとって良い年でありますように。

2015年12月30日 (水)

年間目標は達成出来たのか??

今年の元旦に3つの目標を掲げたんだけど、それが達成出来たか否かを検証してみる。

○今年こそ期限切れの8mmフィルム5本で短編映画を撮る!
○春までにウェイト6kg絞って60kg台回帰!
○1ヶ月に食う店ラーメンは5杯以内にセーブ

春までとはいかなかったものの9月から始めた分割食いダイエットの結果、取り敢えずは60kg台回帰を達成してる。但し69-70kgを行ったり来たりしてて、ウェイト維持は出来てるけど減りもしない。以前は68kg台にあった大きな壁が加齢により70kg前後へ移行したって事なのかね。

ただまあ、分割食い自体にストレスを感じてないので、今の食事量をキープすれば来年の春先には66kg位まで落ちてるんじゃない?

ラーメンに関しては記録を残してあるので公開。ちなみにハーフラーメンは2杯で通常の1杯扱い。

1月...4
2月...4
3月...2.5
4月...5
5月...3
6月...3.5
7月...7
8月...10
9月...0
10月...0
11月...1.5
12月...0
計40.5杯

誓いを破ったのは4.7.8月のみ。トータルでは完全に下回ってるので見事に目標達成。但し、インスタントや持ち帰りのラーメンなら量を制限しつつ食いまくってる事はご承知の通り。

で、問題は映画製作。別に忘れてる訳じゃなくて色々と構想は練ってるもののこれだ!って企画が思い付かずに時が過ぎていく。ちなみに生フィルムって経年で色味には影響が出るけど10年やそこらは普通に撮影可能らしい。だから手元にある消費期限2012年1月のシングル8フィルムもまだまだ現役という事。今や色味の狂いとて編集ソフトで修正が自由自在だし。

とは言え何時までも寝かせといていい物じゃない。来年こそは何らかの企画を立てて短編映画を撮りたいところ。結局、気負い過ぎてるのが問題なんだろうな~ 学生時代みたく、もっとラフに挑めばいいのに・・

2015年のパチンコ収支

151230

今年の全記録がこれ。昨年一昨年と勝ち収支で終えたものの今年は残念ながら17400円マイナス。でも月換算すれば1450円だからレクリエーション費としては安上がりなんじゃない?

改めて収支表を見たら一度逝っちゃうとクセになる傾向が如実に表れてる(特に3月)。逆に、逝かなければ全然逝く気にならず最後に打った9/9から今日までご無沙汰。特に逝きたいとも思わない。まあ、あんな所へは近付かない方が賢明って事ですかね。

ミレニアムファルコンの消しゴム

はい、フォースの覚醒観てきましたよ。余計な情報を耳にしたくない人が多いだろうから内容に関するコメントは控えて鑑賞報告のみ。

で、こんな物を引っ張り出してきた。1977年のエピソード4初公開時、ガチャガチャだったか駄菓子屋で買ったかうろ覚えだけど、小学生の頃に入手して今も後生大事に持ってるミレニアムファルコンの消しゴム。

現在の価値が知りたくてweb検索すると、過去まんだらけで1650円で売ってた履歴が残ってる。あと、かなり状態の悪い物が現在ヤフオクに300円で出てる(今のところ入札無し)。ちなみにまんだらけで売ってたのは黄色、今ヤフオクに出てるのはオレンジ。何色かバリエーションがあるみたいね。

希少品には違いなさそうだけど間を取って時価800円ってところか。一応書いておくと俺のは状態良好。売らないけど。

2015年12月28日 (月)

キリン メッツのスターウォーズ ステッカーコレクション 完結篇



折角なので全種揃ったステッカーを専用ファイルに収めてみた。このファイル、未開封のまま収められるところがコレクターとしてポイント高し。

しかし、なんぼ歳を食っても酒飲みながら完結したコレクションを眺めるのは楽しいもんです。

年の瀬はゾンビ大会で

特に希望した訳じゃないけど昨日から4連休をいただいてる。その代わり大晦日から正月三が日はがっつり仕事。まあ昔から書いてるけど国民の大半が浮かれてる時に仕事するのは嫌いじゃないから問題なし。

取り敢えず初日の昨日は夜勤明けで昼頃起き出して修理中の映ちゃん号スピアーノを引き取りに行ったりこまごまと買い物したり、スポーツクラブで筋トレしたり酒飲んだりして終わっちゃった。今日は大掃除したり年賀状書いたり、イオンシネマへ007かSWを観に行ったりって感じで有意義に過ごそうかと思ってる。

ちなみに今はゾンビ映画鑑賞中。先月から今月にかけてWOWOWでゾンビ映画4本が放映され、その全てを録画したのでこの機会にゾンビ大会と洒落込む事にしたのだ。

まず手始めに観たのがゴール・オブ・ザ・デッド。フランスのゾンビ映画は珍しいなと思いつつ、昨日観終えたばかりなのに内容が全く頭に残ってない。今観てるのはゾンビ・リミット。これは結構面白い。最後まで観たら評価が変わるかもしれないけど今のところ楽しめてる。

残る2本はゾンビ・コップカリフォルニア・ゾンビ逃避行。もうタイトルからしてバカだし、絶対に傑作じゃねえなと思いつつ観ずにいられない。

ゾンビ映画って星の数ほど存在するけど傑作はホントに少ない。でもタイトルにゾンビの付く映画がWOWOWで放映されると条件反射的に録画しちゃう。面白かろうがつまらなかろうが、とにかくチェックしたくなる吸引力がゾンビ映画にはある。後悔する事の連続なれど数10本に1本は傑作が紛れてるんで・・

2015年12月26日 (土)

高橋みなみ リーダー論

思ってた以上に良い事が書いてある本だったな。指原本はすぐ手放しちゃったけど、これは暫く持ってようかと思ったりして。

別に知り合いじゃないから、たかみなって人が数百人に上るアイドルグループのまとめ役を本当に勤めてきたかどうかは分からない。ただ、本当だったら凄いと思うし、仮に作られた偶像だとしても所謂たかみな像はカッコいい。で、この本は俺がカッコいいと思うたかみな像そのものの発言で構成されてる。

読み進めていくと、俺が今までに参加した事のある各種セミナーとの共通点が多い事に驚く。これも実情が分からないから何とも言えないけど、本当にたかみな自身の発言だとしたら間違いなく様々なセミナーや各種文献で学んだ事を実践してる。

この歳になると疑り深くなり、AKBの総監督とか言っても結局は与えられた役回りを演じてるだけじゃないの?と勘ぐったりもする。ただ、シナリオがあろうがなかろうが総選挙のスピーチは確実に本人が務めてるし、この本にも採録されてる今年のスピーチは本当に見事だったので、俺としては本物だと信じたい。

話をリーダー論に戻すけど、たかみな本人の発言か否かはさておき書いてある内容は非常に良質で、リーダーシップを学びたい人には良い参考書となり得る。自己啓発にも有効。すぐ読み終わるし価格も良心的なので、興味を持った貴兄には一読されたし。

2015年12月24日 (木)

最後の二郎油そば

ラーメン二郎大宮店で12/11に持ち帰り油そばを2食分購入し、それぞれ4分割して計8食を約2週間かけて消化。これが最後の一杯となる。

そのままがっつくと野菜に味が行き渡ってないので、まずは天地返し。最後なので粉チーズを多目にしたら出来損ないのカルボナーラみたいになっちゃった。それなりに美味いけど。

残り1/3になったところでカロリーハーフのマヨネーズ&ラー油投入。二郎とは別のジャンク感が脳内を駆けめぐる青春。OH!ジャンク!!

そして完食。色んなバリエーションを堪能出来たし、連日二郎の油そばを食ってたにも関わらずウェイトはしっかり維持されてる。これはなかなか楽しめるぞ。また気が向いたら大宮へ足を運びましょ♪

森恵@THEカラオケ★バトルSP 2015/12/23

2年のブランクを経て、関ジャニ∞のTheモーツァルト出演から1週間と空けず今度はテレ東のカラオケ番組に出演とは、たたみ掛けるなあ。紆余曲折の末、やはり知名度アップにはカラオケ対決が一番と判断しての戦略だろうか・・ 超憶測だけど。

番組についての感想をさらりと書けば、パフォーマンスそのものは相変わらず素晴らしかったものの関ジャニ仕分け初登場時同様、今回のもりめぐさんは実質かませ犬的扱い。俺、この番組観るのは初めてだったから三強の事とかよく分からないけど、歴代女王の三つ巴こそが見所で、もりめぐさんはそこへ花を添える役回りだったんじゃないの。

ただ、勝ち残っても披露出来るのはプラス1曲だし、勝敗以上に優れたパフォーマンスを電波に乗せる事の方が重要だから今回の番組出演も新規顧客獲得には有効だったんじゃないかと。伝わる人には充分伝わる内容だったし。

ちなみにモーツァルト出演直後に情報公開された新カバーアルバムの内容をチェックすると高得点をマークした恋人よ逢いたくていまがしっかりラインナップされてる。な~るほど、そういうシナリオだったのか。まあ、ショービジネスってのはそういう物だから異論無し。むしろ、もりめぐさんもそういう扱いを受ける立ち位置へ上り詰めたって事ですかね。

大事なのはこれからアルバムリリースまでの約3ヶ月間。関ジャニ仕分け出演時も同じ事を書いたけど、大衆ってのは恐ろしく熱しやすく冷めやすい存在だから、今のヒートアップした注目度をどうやって維持するか。今現在Twitter等でCD欲しい!とかライブ行きたい!とか言ってる人も1月になれば大半が離れていっちゃうから、これを如何に引き留めるかが重要。

間髪入れず別のカラオケ番組へ出演ってのは良い手だったものの3/16はまだまだ先の話。大衆が冷めるには充分過ぎる時間なので、何らかの策を講じなければ売り上げも半減以下。じゃあどうすれば良い?? 懐メロ以外の歌番にホイホイ出演できればいいんだけど現状じゃ難しいし、CFバンバン流すのも有効なれど、あれは金かかるしなあ。

リリース日が来週だったらオリコンチャートベスト30だって充分射程距離なのに・・ 難しいもんだね。

2015年12月23日 (水)

本二冊

今日は休みだから地元のイオンシネマで007スペクターでも観ようかと思ったものの祝日という事で結構な人手。チケットコーナーの行列を見たら並ぶのイヤになってしまい、買い物だけして帰宅。

で、シネコンの斜向かいにあるオリオン書房で本を二冊購入。

スター・ウォーズ学はとみさわさんのつぶやきに感化されて読みたくなった。エピソード4-6ならそこそこ覚えてるけど1-3は去年再見したにも関わらずうろ覚えだし、新作観る前に復習しとくかと思って。

たかみなのリーダー論は完全に衝動買い。個人的にたかみなは応援してるし、指原本も部分的にはためになったからこっちも何か得る物あるかな~と。ちなみに指原本は既にBookOffへ持ち込んじゃって手元に残ってない。これも多分読んだらすぐBookOff逝き。

取り敢えずはスター・ウォーズ学から読み始めますか。

簡単鍋

一週間ほど前、職場の忘年会で鍋を食ったら結構美味くて、やっぱりこの季節は鍋だよね~と思いつつ、マルエツで見かけた簡単鍋を買ってきて晩酌。

昔は白菜が食えなくてねえ・・ 飲みの席とかで鍋が出ると肉とキノコだけ選り分けて食ってた。これが2011年を機に食える野菜は極力食うようにしたら今じゃ完全克服。5年前までこんな白菜だらけの鍋を好んで買うようになるとは夢にも思わなかったよ。脳血栓は恐ろしいけど怪我の功名だね。

ちなみにこれ、見たところ豚バラ肉50g程度の他は白菜しか入ってないから恐らく200kcal程度。それでも超満腹。美味しくダイエット出来ちゃう優れモノなのだ。

2015年12月21日 (月)

メッツのスター・ウォーズステッカー 結局コンプ目前

手持ちが10枚を超えたあたりでイヤな予感はしたけど、大方の予想通り結局ここまで来てしまった。通し番がないのでwebの全種セット画像と手持ちのステッカーを収めた画像を見比べつつ穴を埋め、今さっきラスイチ発見!と思いつつ買ってみたら見事にダブり。これ、似たような絵柄が多いから紛らわしい!

また間違える事が無いよう自分用に全種画像をアップしておく。俺のラスイチはこれだぞ~

151221

なお、オマケに付いてくる飲み物は順調に消化してて残り4本程度。やはり低カロリーなのがポイント高し・・つーか、低カロリーじゃなかったらこんなに買わなかったよ。

あ、言わずもがな映画はまだ観てない。一応セブンイレブンでチケットを買ったので今度の休みに観る予定。

セブンイレブン限定 カルビーポテトチップス新世紀エヴァンゲリオン

もう最近はこういう情報に疎いから全然知らなかったけど、webで情報取集すると10月から売ってるのね。たまたま店頭で見つけて2袋購入。そしたらSPが1枚出た。

かなり地味なホロ仕様。ノーマルカードは1997年版の原版をそのまま再利用してる気もしたけど実際に見比べるとトリミングも背景も異なる。あと、材質が格段に向上してる。

全40種の良心的仕様だからコンプは容易なれど完全に出遅れてるし、一袋137円とかなりの割高なので全種揃えようとは思えず。また店頭在庫を見つけたら数袋買ってみるか程度のスタンスですかね。

2015年12月20日 (日)

レリゴーの口パク

一昨日のもりめぐさんと新妻聖子さんの熱唱に触れたら本家を見返したくなりWOWOW録画BDのアナ雪を引っ張り出してきてレリゴーのシーンのみ再見。

その昔、日本語吹き替えと言えば英語の口パクに日本語を無理矢理乗せるのが通例だったけど、改めてアナ雪の吹き替え版を見ると日本語と口パクが不自然な程にシンクロしてる。これってもしかして・・と思いつつ、今度はオリジナル英語版をチェックしたらこっちはこっちで英語と口パクが見事にシンクロしてる。

要するにアナ雪って各国Ver.ごとに口パクが微調整されてるのね。はあ~~ 現代のテクノロジーではこんな事も朝飯前なのか・・ 凄い時代ですこと。

2015年12月19日 (土)

森恵@関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦 2015/12/18

2年ぶりなので忘れてたけど、もりめぐさんが地上波ゴールデンに出演すると当ブログのアクセス数も増加する。但し高低差は2年前程じゃない。これは単純に最近もりめぐさんのネタをあまり書かないからだろうね。

それでも森恵情報を求めてウチへ辿り着いた方々の為に書いておくと、右に表示されてるカテゴリーから音楽をクリックし、下へスクロールすると過去に熱く語ったもりめぐさん関連の発言へ飛べるのでそちらをご参照下さい。2012年頃には新宿の路上ライブレビューやスチル、動画なんかを公開してるし2013年にはYouTubeのお勧め動画も紹介してます。

さておき表題の件。例えデキレースでもゴールデン枠でトーナメント戦を勝ち抜き3曲披露した意義は大きく、その波紋はTwitterの書き込みをチェックすれば歴然。普段は多くとも日に数10件しかヒットしない森恵の語句で検索をかけると昨日の20:00以降、全部読むのがイヤになる量の書き込みが弾き出されてくる。リアルタイムでTwitterに感想をつぶやく人なんぞ氷山の一角だから、あのパフォーマンスに触れ森恵というアーティストに興味を持った人の総数は数千人? 数万人?? やはりジャニーズ系の冠番組は影響力が桁違いだわ。

そして、ファンとしての奢りを出来る限りかなぐり捨て極力クールに3曲の感想を書いてみる。まず五輪真弓の恋人よ。少し気になったのはサビのファルセット。数年前のもりめぐさんならパワフルな地声で押し切ってた筈。意識的に歌唱法を変えたのか音域が狭くなったのかは分からないけど、数年前からオリジナル曲でも高音域でファルセットを多用するようになった感がある。表現が繊細で豊かになったと言えなくもないけど、高音域を地声で押し切るパワー感が好きだったので個人的に不完全燃焼。これは善し悪しじゃなく好みの問題だけど。

次にMISIAの逢いたくていま。俺が思うにこの楽曲が今回最も有意義なパフォーマンスだったかと。まず、昭和歌謡じゃなく比較的近年の楽曲だから若年層へのアピール度が高い事。それと非常に難易度の高い構成の曲を巧みに歌いきる表現力を多くの視聴者へお披露目できた事。このパフォーマンスで森恵という名前を深く脳裏に刻み込んだ人は相当数と推測される。

で、3曲目のレリゴー。去年、各インストアライブでこの曲を歌いまくるもりめぐさんと、表舞台で華麗に歌うMay J.さんは正に光と陰。約1年半の歳月を経て、陰で奮闘してたもりめぐさんがようやく表舞台でこの歌を披露出来た事が感慨深く、こればっかりはファンとして感無量だった。ご当人は声が裏返ったとか後悔してたものの聞き手としては全く気にならなかったな。

Twitterの書き込みを拝見するとカラオケ対決の勝敗に拘ってる人が多いけど俺は先日書いた通り、そこにあまり興味がない。対戦相手の方々のパフォーマンスも素晴らしかったし、優劣を決めるのはナンセンスだとすら思う。とは言え、形式上優劣を決めないと番組が成り立たない現実も理解は出来る。だからそこには言及せず、番組スタッフの作り上げたシナリオが森恵というアーティストを立てる内容だった事、その結果3曲のカバーを一般大衆へ披露出来た事を重視したい。

こういう扱いならこの番組ともりめぐさんの関係は続く筈。そして、更に印象的なパフォーマンスを披露すれば若年層のファンが増え、ブレイクへの足掛かりとも成り得る。オリジナル曲とは無縁の部分で評価が高まるのも気分的には複雑なれど、そこに終始しなければキッカケは何でもいい訳で、もりめぐさんには今後もカラオケ名人として活躍し若年層のハートを掴みまくっていただきたく。

2015年12月17日 (木)

ガーリックチップのせ油そば

ちょっと炒め過ぎた感のあるガーリックチップを刻みニンニク代わりにトッピング。かな~りニンニク臭が軽減され上品な印象になった・・けど、二郎感も希薄に。やはり刻みニンニクじゃないとダメなんだな。あ、卵黄乗せるの忘れた。

2015年12月16日 (水)

森恵 2年ぶりに地上波バラエティへ

表題通りだけど、これに出るみたいね。

関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦
テレビ朝日 12/18(金) 午後7:00~

関ジャニの仕分け∞が消滅した時は正直落胆したけど番組スタッフはもりめぐさんを忘れてなかった。良い物は良いと正当に評価してくれる業界関係者が居る事は心強いし、未来にも繋がるので俺自身は歓迎すべき事と解釈してる。それが懐メロ番組の昭和歌謡カバーの延長線だとしても。

課題曲の恋人よは俺ら世代的にはおお!なんだけど、視聴者の中心たる若年層にとっては???だろうからファン層の若返りには繋がらない(と思う)。とは言え、もりめぐさんの力を存分に発揮出来る楽曲だし(特にサビ)、ソウルフルな歌声は若年層にも伝わる物がある筈。

新規顧客獲得という意味では劇場用映画主題歌も長寿アニメEDテーマ曲も空振りに終わった(・・としか思えない)ので、今回のゴールデン枠出演は逆転打のチャンス。今度こそステップアップの良いキッカケとなればいいのだが・・

で、公式サイトを見ると2年前にカラオケ対決で敗北したリン・ユーチュン氏とのリベンジ決戦という形になってる。2年のブランクこそあれ、番組スタッフがもりめぐさんを買ってる事は間違いない枠組み。

まあバラエティ番組の対決コーナーなんてデキレースに決まってるから勝敗自体には大して興味ないけど、トーナメント戦らしいので勝ち残れば何曲も歌声を披露出来る。そうなると勝敗も無視出来ない。願わくはもりめぐさんが勝ち残るシナリオである事を望むばかり。

2015年12月15日 (火)

5年ぶりにカレーの王様 市ヶ谷店へ

カレーをテイクアウトする為だけに往復2時間半かけて市ヶ谷へ行く。そんな日があってもいい。

さておき、過去ログを辿ると俺が最後にカレーの王様市ヶ谷店へ逝ったのは2011年1月20日だから約5年前。市ヶ谷と言えばカード狂時代にはカードショー目当てで毎月通った場所なのにね~



カレーの王様はライスなしでカレーのみ持ち帰る事も可能。飯は家で炊けばいいんで、ここはカレーソース持ち帰りを選択。しまった! 辛口って注文するの忘れた!! と思いつつ帰宅して品物をチェックしたら辛味スパイスが付いてた。

トッピングメニューを見るとミートボールがあったのでこれも注文。王様カレーのミートボールは美味い不味いを超越した思い出の味。食う度に懐かしくて胸が熱くなる味なのだ。3個90円なので6個購入。

飯80g、カレー70g、ミートボール22g、トータル約250kcalのワンサードカレーライス完成。勿論美味いけど、別添の辛味スパイスを使っても店で食う辛口ほどのパンチ力がない。やはり店で食うのが一番か・・ でも店じゃ1/2だ1/3だと好き勝手に小分け出来ないから今の所は逝く気ないけど。

ロッテ スター・ウォーズ プチアイスバー

SW最新作の公開も数日後に迫り、様々なタイアップ商品が目に付きますねえ。こちらは全6種のシール入りという事でちょっと気になり購入。アイス1個が28-9kcalというのもダイエッター的に有り難い。

で、肝心のシールを見てみると・・

ホロ仕様で想像してたより断然いい感じ。これはもう1枚欲しくなっちゃうよね~ 気が向いたら追加購入しようと思いつつ、現在ウチのフリーザーが満杯なので暫し保留。

油そばに粉チーズ?

二郎の汁なしラーメンを画像検索したら、何処ぞの店舗では粉チーズのトッピングサービスがある事実を知り、早速試してみる。

いやはや、THEジャンクが超ジャンクに!って感じのC級感が凄まじい。これを美味いと感じてしまう俺もジロリアン予備軍か。ただ、クォーターサイズだからこそ普通に食えてるって事は言えるかも。

さて、1食分を4分割して食い尽くし、俺の二郎油そばレビューもこれまで・・と思いきや、折角大宮まで足を運んだから2食分買ってきたのでした。そんな訳であと4杯分残ってる。

次なるオリジナルアレンジは、にんにくスライスをちょいと油で炒め風味を飛ばしてトッピングした、やや上品バージョンを予定。もう、いちいち公開はしないかも、だけどね。

サーカスが来る


イオンモールむさし村山の隣の敷地でサーカスの準備中。多分俺、サーカスって生で観た事がない。多分っていうのは大昔に一度だけ観たような気もするんだけど、それって映画やドラマで観たワンシーンを自分の体験と混同してる可能性があるから。

シルク・ドゥ・ソレイユみたいな一大ショーじゃなく昔ながらの、それこそチャップリンやフェリーニが描いた世界観に近いであろう木下大サーカスだし、車で数分の場所だし2ヶ月半もやってるし、って事で平日の空いてる時にちょっと観たくなってきた。気が向いたら逝ってみますかね。

2015年12月14日 (月)

中本の麻婆豆腐でピリ辛味噌ラーメンを

当ブログでは久々に登場の6.3寸フルサイズどんぶり。但し野菜が多いだけで麺、スープ共に通常量の1/3。これも俺用メモで書いておくと・・

中本の麻婆豆腐35g...50kcal
イオンの生麺42g...114kcal
イオンの味噌ラーメンスープ素17g...38kcal
二郎の持ち帰りチャーシュー20g...34kcal
キャベツ50g+もやし40g...20kcal

トータル256kcal

野菜を多めに乗せると不足気味の食物繊維を採れ、低カロリーながら腹も満たされるので良い事ずくめ。この手法は今後の分割食いダイエットへ積極的に取り入れていきたい。

肝心の味について。俺にはちと辛い中本の麻婆豆腐が良い感じにマイルド化され、ピリ辛感覚で美味しくいただける。飯比率を高めた麻婆丼にして消化するつもりだったけど、こっちの方が俺好みかも。

2015年12月13日 (日)

更なる二郎度アップの為に

今回はキャベツも加えてみた。また、チャーシューをやや多めの50gに。

二郎 汁なしで画像検索すると卵黄が乗ってたのでそれもプラス。そして化調を小さじ半分。なるほど、甘ったるい不自然な旨みが加わる事で二郎度アップ。

麺量60gは崩さないからミニサイズである事に変わりなし。それでも野菜チャーシュー増しにしたら何時になくガッツリ食った感を味わえる。個人用メモで書いておくと、麺60g・168kcal、スープ&香味油・50kcal、チャーシュー50g・86kcal、卵黄・40kcal、キャベツ50g&もやし50g&にんにく1/4でせいぜい20kcal、トータル364kcalですか。許容範囲だな。

その後のスター・ウォーズ ステッカーコレクション

はい、例によって増えております。言い訳させていただくと、相変わらずコンプリートする気はないもののC-3POとR2-D2だけは押さえとこうと思いつつ2本追加購入し、手持ちが4枚になった段階でこいつの存在を知る。

ステッカーファイルですと。メッツ6本買ってくれたら持ってっていいよ!と書いてあったので見事術中にハマった、と。有り難い事にキャンペーン対象商品のメッツはどれも低カロリーで、今飲んでるグレープフルーツ味でも100mlで14kcalしかない。これなら安心して消化出来る。

その昔、ボトルキャップ目当てで買いまくったペプシなんか100mlあたり48kcalもあり、随分と処理に困ったもんです。

2015年12月12日 (土)

映ちゃん号のエアコン壊れた

最近、映ちゃん号スピアーノのフロアマットストッパーが壊れちゃって足元でズルズル滑り不快極まりない。更に以前から低速でのブレーキ鳴きや、夏場にエアコンが全然効かなかった事も気になるのでディーラーへ持ち込み点検依頼。

そして提示された修理費見積もりがこの通り。エアコンのコンプレッサーが完全にイカれてて高額パーツ全取っ替え、ブレーキ鳴きの件も含め工賃やら何やら諸々の合計金額が125233円也!! 高く付いたなあ。

それでも壊れたエアコンをそのままにはしておけないから、これで修理を進める事に。取り敢えず今はパーツ取り寄せ中なので、次回代車の手配が出来る年の瀬に再度ディーラーへ持ち込む流れとなった。

怪我の功名があるとしたらカード払いOKなので楽天ポイントが1252P付く事ですかね・・

10分どん兵衛

一部巷で評判の10分どん兵衛を試してみる。以前試した5分レンチンどん兵衛同様、面白い食感で話のネタにはなるけど、ノーマルと比較してすんげー美味いって程でもない。俺にとってはね。

今日のクォーター油そば

前回よりもやしを多めに、刻みにんにくは大幅に減らして1/4片程度。この辺が良いバランスかな。気まぐれにとろけるスライスチーズ半枚も加えてみたけど、これは俺的にちょっと蛇足だったか。

他所のブログを覗くと、これに化調を加えれば更に二郎らしくなるらしい。次回試してみるか。

蒙古タンメン中本の麻婆丼弁当



中本のテイクアウトには麻婆丼弁当と麻婆単品弁当があり麻婆丼は飯込み、麻婆単品はその名の通り麻婆豆腐のみで飯なし。

麻婆単品の方が汎用性は高いけど公式サイトの画像を見る限り持て余しそうな量なので、ここは麻婆丼弁当をセレクト。結構無理矢理ながら、飯の上に乗った麻婆豆腐を別容器へ移し冷蔵、飯は三分割し2/3を冷凍睡眠。そして推定250kcal程度のワンサード麻婆丼を食らう。

いや~、やはり美味いけど辛い。しかも冷凍出来ないから三食程度で完結する麻婆丼にしたのは正解。この容器に麻婆豆腐が満杯ってのは俺的に相当ありがた迷惑ですよ。

ブランド財布を新調す

ボーナス出ましたねえ。サラリーマンの皆様、浮かれてますか?

俺様は特に欲しい家電もないので大半を貯蓄に回すけど、毎年恒例の贅沢としてブランド財布を新調。2012年の夏頃、格好が貧乏臭いんだから財布ぐらいは良いモノを持とうと思い立ち地元のビックカメラでダンヒルの二つ折り財布を買ってから毎年冬のボーナス時期に財布を買い換えるのが習慣となり2013年にブルガリ、2014年はグッチ、そして今年はカルティエにしてみた。そもそも俺ってブランド自体には思い入れが無いから正直何でもいいのだ。

151212

ダンヒルは27000円程度だったけどブルガリとグッチは4万ちょい。今回のカルティエもほぼ4万。昔は2980円とか3980円とかのホームセンターで売ってる財布を愛用してたから3万超えの財布を買う奴はバカだと思ってたけど、高級財布を買う習慣が付いてしまえば苦にならないし、僅かばかり金持ち気分を味わえるので問題なし。

しかし今回のカルティエは歴代のブランド財布と比較したらカードを納めるポケットが一つ少ないのでやや不満。それもまあ慣れだけど。

過去に愛用してきた財布は使用感こそあれ現役だから、来年また新調した後は5つをローテーションするのもいいかな、と。しかし5つめのブランドが即座に思い付かない。

取り敢えずは1年間カルティエの財布を愛用し、来年の事は来年考えましょ。

2015年12月11日 (金)

ラーメン二郎でダイエット???

中野大勝軒、荻窪丸長、永福町大勝軒と昭和の名店で持ち帰りラーメンを買ってきては分割食いを続けてる訳だけど、ここまで来るとあの店のラーメンも持ち帰って分割したい衝動に駆られる。

あの店ってのは言わずもがなキング・オブ・ジャンクフード、ラーメン二郎ですよ。ちょっとweb検索したら二郎の生麺持ち帰りは都内じゃ無理。唯一、仙台店で生麺持ち帰りサービスがあるらしいけど、その為だけに仙台まで逝くのはねえ・・ 今後バカドライブの目的地に定めるのも面白いかな~と思いつつ今回はパス。

ちなみに都内数店舗で鍋を持ち込めば出来立てラーメンを持ち帰れる鍋二郎なるサービスが受けられるらしい。ただ、一度煮ちゃった麺は即食い必至だから冷凍睡眠作戦が使えない。買った直後に麺だけサルベージして小分けするテもある事はあるけど、野菜はシナシナのヘロヘロになっちゃうので鍋二郎の分割食いは考えない方が賢明。

更に検索を続けると、大宮店ではノーマルのラーメンじゃなく油そばなら生麺持ち帰りが可能という情報を掴む。だったら油そばでいいやと思いつつ約1時間半かけて大宮へ向かう。

昼飯時だけど行列はさほどじゃなく、更に言えば持ち帰りは並ぶ必要もない。10分ほどの待ち時間を経て俺様の持ち帰り油そば完成。大宮にいたのは僅か30分程度。とんぼ返りで即帰宅。



この量なら4分割コースだな。折角大宮まで来たので持ち帰りチャーシューハーフ150gってのも買っちゃったけど、これだけボリューミーなチャーシューが付いてくるなら買う必要なかったかも。

セットには野菜が付いてないので個人的に調達。二郎といえばもやしとニンニクは欠かせないから近所のスーパーで買い、煮込んだ麺へスープ&香味油を絡ませてからトッピング。諸君、見たまえ。これが推定250kcal前後の二郎油そばダイエット食Ver.だ!!

うおお~~! 量は少なくてもTHEジャンク!! 失敗したのはこの量に刻みニンニク一片は多過ぎた。最後の方はニンニクの味しかしなかったもんな。

分割食いの個人的な愉しみは、およそダイエットとは無縁のメタボ食を食いまくってるにも関わらずウェイトが順調に落ちていく事ですかね。とは言え、このダイエット法は今の歳にならないと出来なかったと思う。

やっぱり飯食うなら普通は満腹したいでしょ。でもオッサン、そんなに満腹したいと思わなくなったから続いてるわけですよ。まあ、たまにはガッツリ食いたくなる日もあるけどね。

2015年12月10日 (木)

てんやの解体ショー



てんやの海幸天丼弁当を四分割すると具のウェイトが高く、飯は僅か55gになってしまい侘しさ全開。それでも一杯約216kcalに抑えられるので、天丼ですらダイエットフードに成り得るのだ。問題は天ぷらを冷凍保存したらどれだけ食感が損なわれるか、だな。

10月の吉牛に始まり梁山泊の肉あんかけチャーハン、すた丼、かつやのかつ丼、ほっともっとののり弁、なか卯の親子丼と様々な飯物をテイクアウトして分割食いし、今回のてんやで取り敢えず一巡した感じ。

この辺は何も問題なかったけど飯物以外では冷凍睡眠に適さない物も幾つかあり、まず銀だこのたこ焼きはダメ。あれをレンチンすると中身のタコが縮んで固くなっちゃう。

餃子のニューヨークとダンダダン酒場の餃子も相当に食感が落ちた。餃子のニューヨークは皮のモチモチ感が売りで、それを冷凍すると仇になる。ダンダダン酒場は肉汁餃子だからレンチンすると肉汁が全部漏れちゃう。満北亭や王将の餃子はそれなりに食えたけど、焼きたてに比べたら相当落ちる。当たり前だけど。

あと麻婆豆腐は冷凍しちゃダメね(豆腐の性質が変わっちゃう)。だから中本の麻婆弁当は買うのを躊躇してる。冷凍じゃなく冷蔵にすれば食感は保たれるだろうから近々買おうとは思ってるけど冷凍睡眠中の食い物が沢山あるので、こいつらをもうちょい消化するまで買い控えましょ。

2015年12月 9日 (水)

キリン メッツのスターウォーズ ステッカーコレクション

相変わらずこういうのを見つけると放っておけない。昔だったら24種揃える為にメッツコーラを24本買ったけど、僅かばかり大人になった俺は二つで充分ですよ、分かって下さいよ。

ちなみにメッツコーラはゼロカロリーなのでダイエッターでも安心。

なお、昔から俺はスターウォーズと相性がイマイチで前売りも買ってない。最後に劇場で観たSWは高校時代のジェダイの復讐で新宿プラザ劇場だったか。エピソード1-3は全てDVD鑑賞。折角だから久々に劇場へ行ってみるかな。

吉牛の紅しょうが鬼盛り

俺も吉牛を食う時は紅しょうがを結構多めに乗せるけど掟ポルシェさんは俺の比じゃなく、紅しょうが丼に牛スジ肉が少し乗った奴レベルまで逝くそうな。

昨日、掟さんがTwitterへアップした吉牛画像が衝撃的で圧倒されつつ、フルサイズは無理でも1/3なら一度試してみたい・・と思って夜勤明けに吉牛でアタマの大盛りをテイクアウトし、3分割して2/3は冷凍睡眠、残る1/3を紅しょうが鬼盛りにしてみた。

吉牛で貰った持ち帰り用の紅しょうが3袋に、先日なか卯で貰った持ち帰り用紅しょうが3袋も加えて出来上がったワンサード吉牛がこれ。

実際に食ってみると・・ うん、これはこれで有りかも・・ と思いつつ・・ やっぱ俺、今後は普通に食いますわ・・ >掟さん

2015年12月 8日 (火)

ゴーゴーカレー 驚辛

辛くないのが個性と言っても過言じゃないゴーゴーカレーの辛口が売ってたので試しに買ってみる。うん、ちゃんと辛い・・って言い方もおかしいけどLEEの20倍レベルじゃないかな。

今までの二袋入りにはカロリー表示がなかったけど今回はしっかり表示されてる。一袋155gで258kcalって事らしいので三分割すれば86kcal。飯0.25合140kcalを加えたミニミニカレーライスなら226kcal程度。小腹が減った時には良いボリューム。

【追記】
1/3と少量なれど、寝起きで胃袋が空っぽの時に食ったら見事に腹を壊した。舌は平気でも胃腸が悲鳴を上げるので皆様もご注意あれ。

2015年12月 6日 (日)

なか卯の親子丼3分割

職場の近くにあるので、なか卯の親子丼も以前よく食ってた・・けど、最後に食ったのは恐らく2年近く前。地元にもなか卯があり、車で通りかかったら親子丼食いたい欲に突然襲われ吸い込まれるようにパーキングへ。

なるほど、テイクアウトはこういうスタイルなのか。ちょっと意表を突かれた。


ここまで具が水っぽいとラップで包む事が出来ない。仕方ないので帰り道に100均へ寄り、小さな容器購入。

容器に貼られたシールを見ると今日のPM3:56までに食ってね~と書いてあるけど(すなわち既に期限切れ)俺は冷凍睡眠させ一週間持たせるよ。ちなみになか卯の親子丼並盛りは662kcalだからワンサードなら一杯220kcal程度。

で、取り敢えず今は親子丼を食わず最近また不足傾向の野菜を食らう。

うむ、俺の野菜炒めもなかなか様になってきた。但し味付けが濃過ぎて大味になったのが残念。まだまだ修行が足りん。

内訳はカット野菜180g、豚ロース30g、オイスターソース・豆板醤・めんつゆ・おろし生しょうが・オリジナルデスソース・日本酒・うまみ調味料に加えコレステロール0のキャノーラ油と塩コショウ少々。推定200kcal前後ってところか。こればっかりだとイヤになっちゃうけど、やはりヘルシー食と言えば野菜が一番か。

2015年12月 5日 (土)

2015年11月に観たWOWOW録画BD

エレニの帰郷、ドラキュラZERO、ふしぎの国のアリス、リンカーンvsゾンビ、メリー・ポピンズ、ハンガーゲーム、ハンガーゲーム2、プリティリーグ、バンクーバーの朝日、瀬戸内少年野球団、そろばんずく、ホビット 決戦のゆくえ、ハンガーゲームFINAL:レジスタンス、LIFE!、ANNIE/アニー、ビーン

以上16本。今年に入ってから観たBD&DVDは現時点で161本だから3年連続200本越えならずか。但し、鑑賞本数の少なさは読書の多さを示してるので俺的に問題視してない。今年は小説よりドキュメンタリーを読む事の方が多かったか。いずれにせよ活字に触れるのは悪い事じゃないので万事OK。

さておき鑑賞作品の寸評など。不勉強な俺はハンガーゲームって全然知らなくて、WOWOWで三作一挙放映されたので観たらハリウッド版バトルロワイヤルなのね。バトル開始までがやたら長いのとイマイチ緊張感に欠けるのが難点ではあるけど3作一気見させられるだけの魅力は持ち得てた。でもこれで完結じゃなく、最終章劇場公開のプロモーションだったのか。ちょっとは気になるけど劇場へ足を運ぶ程じゃないので最終章もWOWOWで放映されるのを待つ。

バンクーバーの朝日に併せて放映された野球映画3本に関して。プリティリーグは良い所は良いけどロンゲストヤードやカリフォルニアドールスみたいに熱くなれる要素が希薄な印象。これをアルドリッチが撮ったら血湧き肉躍る傑作になったかも・・と無い物ねだりをしてしまう。瀬戸内少年野球団はそもそも野球映画じゃないって所で期待外れだったし俺はイマイチ乗れず。バンクーバー~は世評が最悪なれど俺は決して嫌いじゃない。これとてアルドリッチが撮ったら・・と思わされた事も否めないけど。

初見のそろばんずくは北野武監督の大失敗作みんな~やってるか!を彷彿とさせるやっちゃった感満載の超絶失敗作。これと、おニャン子ザ・ムービー 危機イッパツ!の二本立ては興行的にも惨敗に終わったらしいけど、まあ納得って感じ。ただ、その外しっぷりが強烈で逆に印象的。

ビーンも初見。テレビ版は面白いらしいけど映画版におけるビーンというキャラクターには全く魅力を感じない。ジャック・タチのぼくの伯父さんを彷彿させる部分とてなきにしもあらずだけど、ぼくの伯父さんは微笑ましく、ビーンには終始イライラさせられる。ただ、これだけ観て結論付けるのも違うので気が向いたらテレビ版を観てみようかと思ったりして。

2015年12月 4日 (金)

荻窪丸長持ち帰り再び

20日前に買った荻窪丸長のにんにくつけそばを食い尽くしたので、今度はノーマルつけそばとラーメンを持ち帰り。タレビンに満杯なのがラーメンのスープで内容量は約400g(希釈不要)。つけそばの具はスープに含まれ、ラーメンの具は別添。

ちなみに今回はネ・ギ・抜・き・で、と強調して伝えたので間違いなくネギ抜きラーメン&つけそばGET。

分割画像がマンネリ化してきたので完成品のみ。前回のにんにくつけそばは三分割したけど今回はラーメンもつけそばも四分割。麺約60g、スープ約90g、具約20gと、今まで作ってきた分割ラーメンの中では最小サイズ。非常に見た目が可愛らしい。

三分割でも推定300kcal前後とカロリー摂取量はそれなりに抑えられてる。では何故更に少なくしたのかと言えば、仕事終わりに一杯やりながら食おうとした場合300kcalでも多いから。

帰宅段階までのカロリー摂取量は連日ほぼ1200kcal。一日の摂取量が基礎代謝量を下回ればウェイトが落ちるというスタンスで節食を続けてるから、出来れば1500kcal以下に収めたい。でも300kcalのラーメン食って酒飲んだら基礎代謝量を超えてしまう可能性もある・・という事で200kcalを切る量にしたかったのだ。

当然ながら名店そのままの味で俺的満足度は高い。腹が減る前に寝ちゃうから何も問題ないし、美味い物を食ってウェイトが絞れるんだから言う事なし!

2015年12月 3日 (木)

冬のハーフ冷や中

俺のささやかな楽しみの一つに、秋口に見切り品扱いで叩き売りされてる冷やし中華をストックしておき真冬に食うってのがある。今や何処にも売ってない季節外れの冷や中を食う優越感が心地良い。羨ましがる人は居ないだろうけど。

ちなみにストック分の冷や中は残すところ2.5袋。ハーフなら5回楽しめてしまうのだ。

こんにちは60kg台

151203

こんなギリじゃ水一杯飲めばおしまいなれど取り敢えず2年9ヶ月ぶりの60kg台回帰。でも今度こそ66kg台を目指すので俺の分割食い生活はまだまだ続く。

ちなみにウチの体重計は個人データをインプットすると体重以外のデータも色々出てくる。例えばこれ。

1512032

しかしながら、この体年齢はウェイトを絞れば絞るほど若返っていくから単なるぬか喜び。機械に若いねって言われるのもそれなりに気分が良いけど、ただそれだけの話。

夏をあきらめて

若かりし頃、PANTAやARBやアナーキーといった強烈なカリスマ性がありながらセールス面でイマイチ結果を残せない硬派なミュージシャンを支持してた俺は、大いに大衆受けする大物ミュージシャンを目の敵にしてた。単なる逆恨みだけど。

ちなみに俺が当時敵視してた大物の筆頭はサザンオールスターズ、松任谷由実。次点でTUBE、尾崎豊、etc...

そんな偏屈野郎の転機となるのがアナーキーの著作本(確かレベル・ラウザー)で、ボーカルのシゲルが研ナオコの夏をあきらめて(作詞/作曲・桑田佳祐)を絶賛してて、この曲が1位にならなかったらミュージシャン辞めたいね~とまで豪語。もう、目から鱗が落ちるどころの騒ぎじゃなかった。特定のミュージシャンを支持するが故に敵視してた対象も、当の本人は優れた作品として受け入れてる。その事実に触れ、俺の偏見は一気に取り払われた感がある。

以来、先入観だけで物の優劣や好き嫌いを決める事はなくなった。それが大人になるって事なのかもね。

2015年12月 2日 (水)

ひっさびさ~のびっくりドンキー

立川へ越してきた20代半ばの頃、家の近所にあった事も影響してびっくりドンキーはホントによく利用した。一時期は毎週通ってたもんね。

しかしながら30代後半に差し掛かった頃から全然利用しなくなった。別に嫌いになった訳じゃなく、華麗なる加齢によって太り易くなり、カロリー摂取量を意識し始めた結果。今もそうだけど外食の優先順位はラーメンが1位だから、ラーメン食っちゃうとハンバーグは食えない、みたいな。

webで調べたらびっくりドンキーもテイクアウト可能。だったら食えるじゃないかと思いつつ10数年ぶりに近所のびっくりドンキーへ足を運ぶ。


テイクアウトは150g.200g.300gの三択なれど、ここは379kcalの150gをセレクト。ケースが300gも収まるサイズなので150gだと少し寂しい印象。ソースが別添なのは嬉しい気遣いだね。

今はちょっと味を確認したいだけなのでこんな形に分割。サラダが俺の苦手なパプリカ満載だからオリジナルデスソースをしこたまふりかける。容器に収めた分はこのまま数日間冷凍睡眠させ、後日弁当代わりに職場で食う予定。

そして切り分けた50g程のハンバーグを食らう。嗚呼・・ 20代の頃と今も変わらぬ味に胸熱。食う量が少なくてもこういうささやかな感動があるから分割食いダイエットはストレスがなく、逆に快感なのだ。

2015年12月 1日 (火)

世にも奇妙な物語 25周年記念!秋の2週連続SP~映画監督編~

世にも奇妙な物語は毎週放映されてた頃からちょいちょい観てるけどシネフィル的にはユルいな~、甘いな~と思わされるエピソードが多くて評価は辛め。ただ、時折かなりの傑作が紛れてたりするから予告編等に触れ、これってひょっとしたら・・ってな感じで俺的レーダーが反応したら録画して観るようにしてる。

表題の映画監督編は正にそれで、中田秀夫さんや清水崇さんが参加してるという情報を掴んだ時点で録画必至。で、実際に観たら俺のレーダーに狂いはなかったな。5エピソードとも面白かった。

ポーの早すぎた埋葬や塚本晋也監督のヘイズをリスペクトした印象のとか、かなりハートに来たねえ。俺、恥ずかしながら監督の佐藤嗣麻子さんの事を知らなくてwikiで検索したら・・SPACE BATTLESHIPヤマトのシナリオを書いた人ですか。なるほど、それは置いといて箱は大した作品だと思った。

中田監督の事故物件も良かった。シナリオ自体は既視感ありありで以前観た何かに似てる気がしたけど高級感と重量感のある演出は秀逸。こりゃあテレビのクオリティじゃねえな、と。特に音選びが素晴らしかった。

他の作品にも言えるけど、映画屋の撮ったテレビドラマってちょっと雰囲気が違うのね。別に従来のテレビ演出が軽くて駄目とは言わない。ただ、俺にとっては映画的な重量感が凄く心地良い。同じ機材、同じスタッフでも作品の雰囲気が一変する要因って何なんだろ? まあ画作りやら前記の音選びやら、要素は色々あるけどね。

現状維持

分割食いを多用する事で食費がどれだけ浮いてるのか気になって食費オンリーの小遣い帳を復活。結果、11月の食費は約33000円というデータが取れた。思ったほど浮いてねえな。

但し、フリーザーには約1週間分の食材が眠ってるので考慮すれば3万前後。それでも劇的に安上がりとは言えない。やはりテイクアウトしまくったのが問題か。

さておきダイエットに関して。60kg台回帰は簡単じゃなく、今のところ70.5-71.2kgの間を行ったり来たりしてる。カロリー摂取量が俺の基礎代謝量(約1650kcal)を超えない食生活は徹底してるから一気に増える事はない・・けど減りもしない。正に壁へぶち当たった状態。

151201

経験上、今の食事量をキープすれば何日か後にまたウェイトが落ち始める筈。無駄肉を削ぎ落とした分だけウェイトが落ち難くなってるので、平常心を保つ事が大切。諦めてバカ食いしたら今までの努力が水の泡だし、無理して更に摂取量を減らすとストレスが増え、下手したら体調も崩す。慌てず騒がず、ウェイトが落ちるのを待つしかないのだ。

こういう状況だから11月は禁ラー解禁しつつも中本の冷し味噌ラーメンハーフとのんきやの中華そばフルサイズ、計1.5杯食っただけ。ダイエット中って少しでも食い過ぎるとウェイトが翌日に1kgぐらい戻ってる事もあり、怖くてフルサイズの店ラーメンは食う事が出来ないのだ。

俺的にリストアップした宿題ラーメン店が2店舗ほどあって逝こう逝こうと思いつつ、こういう状況だと実際に逝くのは目標値でもある66kg台回帰後か。いやいや、そういう足枷を付けると余計なストレスが溜まるので来月辺り逝ってみるか・・

チャンスに弱い男

日曜日の話。野球部の試合でメンツが足りずに初の選抜メンバー入り。選抜どころか入部直後に左肩を壊し、ようやく治ったと思ったら椎間板ヘルニア&左膝の違和感で万年故障者リスト入り野郎だから試合出場自体初めて。

ちょいちょいバッティングセンターへは行ってるからそこそこ打てるけど、守備面ではゴロもフライも捕れない役立たずなので外野を守らせていただく。ウチのピッチャーは優秀なので外野に球が飛んでくる事がほとんど無くて安心。まかり間違って俺の所に球が飛んできたら凡フライでも走者一掃の大ピンチなんで。

打席は4回巡ってきて、ヒットを打てずとも一応前に打球が飛ぶから進塁打にはなったし、フォアボールを選んで出塁し、味方のタイムリーで本塁へ生還し得点にも貢献。こんな調子で中盤までは楽しんでたものの、どういう運の巡り合わせか同点で迎えた最終回二死満塁の場面で俺の打順が回ってきた。

草野球だろうが何だろうが、こんなシビれる場面でバッターボックスに立たされるのは生まれて初めての経験。もう力が入り過ぎちゃって、さっきまで凡打でも一応は球をバットに当ててたにも関わらず空振り三振ですよ。もう泣きたくなるぐらい悔しくて悲しい・・

しかし、10人足らずのチームメンバーが見つめるだけのシチュエーションでさえ心臓が口から飛び出る程のプレッシャーがかかるのに、テレビ・ラジオで数百万人が注目するプロや高校野球で結果を残す選手って一体どんな精神力してるんだろ。

ちなみにツーストライクノーボールのカウントになった瞬間、3-4x10月の振らなきゃ始まらないよの台詞が脳内を駆けめぐった。見送り三振よりは空振り三振の方がマシか・・ 悲しい事に変わりはないけどね。

八海山泉ビール バイツェン



半年に一度の診察でお世話になってる原宿の伊藤病院近くにある新潟食楽園を覗く。今まで気にしつつ一度も入った事がなかったけど、ひょっとしたら関本製麺のラーメンが置いてあるかも・・と思って。当然ながら、あれは新潟産でも新潟の名産では無いから置いてなかった。

そのまま手ぶらで店を出るのもつまらない、という事で八海山泉ビール ヴァイツェン購入。他にもヴァイツェンビールはあったけど八海山というネーミングにやられてしまった。

自宅へ戻り、タバスコのスパイシーしょうゆとトップバリュのバターで炒めた枝豆を肴に一杯。陳列棚にも書いてあった通り苦味が少なくクセのない口当たり。ただ、ビール特有の苦味を好む俺みたいな酒飲みにはちと物足りない。ビールは苦くて苦手って人にはいいかも。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »