木下大サーカスとかスプリングスティーンとか
夜勤前に早く起きてしまったので暇潰しの日常記なんぞを。
昨日2回目の木下大サーカスを観てきた。1月に観た時は寝不足&体調不良だったけど今回は体調万全。改めて観ると前回は全編の1/4ぐらい意識を失ってたんだな。そんな訳で幾つかのプログラムは初見感覚で堪能。しかし歴史が古いだけあってショーとしての完成度が非常に高く、勉強になる部分も多いな~と。
***
夜には酒を飲みながらWOWOWで録画したブルース・スプリングスティーン・トリビュートを観る。俺、さほど熱心なファンじゃないけど80年代には3枚組のライブ盤も買ったしそれなりに傾倒してた。で、久々に今のスプリングスティーンを観たら、60歳を過ぎても凄くパワフルでカッコいい。
俺も今年の5月で50歳になり、もはや中年の域を超えて初老の領域へ到達しようとしてる。自分が老いる事に恐怖心すら感じる事があるけど、スプリンスグティーンみたくスタイリッシュなジジイの姿に触れるとその恐怖心も薄らいでいく。ピート・タウンゼンドもそうだし、歳を食っても若さは保てる。俺もそんな老人を目指していこうかと。
***
今月は非常によく映画の録画BDを観てる。10日目にして既に15本だからね。ただ、前回の鑑賞記録にも書いた通り再見作品が多い。昨夜は数10年ぶりにうる星やつらオンリー・ユーを観たりして。押井守初監督作という事で新たな発見があるかな~と思ったけど、これは職人に徹した無難な作品。で、その反動か次作のビューティフル・ドリーマーでメーターを振り切って独自の世界観を確立させる、と。
他の鑑賞作品に関しては改めて書くけど、今月WOWOWで録画を予定してる未見作品は8本しかないので2月は再見大会だな。或いはこの機会に未見の007シリーズ借りてきてコンプを目指すか。そう言えば消されたライセンス観たけど俺が思ってたほど激しい映画じゃなかった。
***
あと、気まぐれにWOWOW録画したBABYMETALのライブを観る。これはコンセプトの勝利だね。アイドルユニットなら星の数ほど存在するし、メタルとて一部マニアに支持される閉鎖的なコンテンツと化した昨今、それを融合させる事で全く新しい物が生まれるという良い見本。熱心に追いかけようとまでは思わないけど、その動向をチェックしつつ陰ながら応援していこうかな~と思ったりして。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント