BABYMETAL / ヘドバンギャー!!
もうダメだね、俺。完全にハマってしまいました。結局ブルーレイの輸入盤2枚(武道館とロンドンライブ)も発注しちゃったし、DVD付属の1stアルバムEU盤も今度の休みに買う気満々。更に若干プレミアの付いたMETAL RESISTANCE初回限定版をヤフオクで物色中。さすがに1stの初回盤は高額過ぎて手を出す気にならないけど、国内販売のみのブルーレイ2種も買っちゃうんだろうなー。
とにかく俺がPerfumeにハマった時と行動パターンがほぼ一緒なので、こうなるのも時間の問題かな~とは思ってた。
ちなみに未見のWOWOW録画BDも20枚近く溜め込んでるのに全然観なくて、通勤途中は特集本を読んだりiPodで1stと2ndをひたすらヘビロテしたりで今月観た映画は現時点で4本のみ。通常は15本前後観てる頃だから単純計算すれば映画11本分の通勤鑑賞時間を全てBABYMETALへ献上してるという事か・・
ところでAmazonで1stのユーザーレビューを見ると俺とほぼ同じ流れでベビメタにハマり込んだロックおやじが凄く多くて面白い。共通してるのはファースト・インプレッションがイマイチで素直に受け入れられなかったり拒絶したりするものの、少し間を置いて再確認したら強烈なセカンド・インパクトに見舞われてベビメタ街道一直線、みたいな。
俺自身も拒絶こそしなかったけど、面白いと思いつつPerfumeほどにハマる要素はないかな~って感じで最初はスルー。そして最近の書き込みをご覧いただければお分かりの通りWOWOWで放映されたライブ番組が俺にとってのセカンド・インパクト。今や毎夜毎晩YouTube動画を掘って掘って掘りまくり、遂にさくら学院時代へ到達。これ以上深入りすると危険領域なので程々にしなくちゃとは思ってるけど・・
さておき表題の件。俺が最初に観たベビメタ動画は今や再生回数が5000万を超えるギミチョコ!!で、関連動画として右側に表示されたヘドバンギャー!!とイジメ、ダメ、ゼッタイも同時に観た。
その時の印象を率直に述べるとギミチョコ!!は面白いと思ったけどヘドバン~はちょっと狙い過ぎかな~と。イジメ~に至ってはさほど魅力を感じず、確か最後まで観なかった覚えがある。今は3曲ともヘビロテの筆頭。何だろ? 慣れれば美味しいくさやの干物じゃないけど、webを見渡すと似た分析をしてる人も沢山いるから要するにそういう事なのかも。
特にヘドバンギャー!!は凄くクセがあり、やはり最初は面食らった。ところが繰り返し聴いていくと、これってコミックソングに近いから真面目に聴いちゃダメなんだと思うようになった。いや、大真面目に聴いたって充分鑑賞に耐えうる作品だけど、それよりむしろ冗談半分ぐらいの感覚で向き合った方が満喫出来るような気がする。
歌詞や振り付けにしても同様。突然ドリフを引用してみたりYUIMETALとMOAMETALがいきなり土下座を始めたりと遊び心満載。この土下座パフォーマンスが圧巻で、YUI&MOAの動きに合わせオーディエンス全体がSU-METALを拝む様は狂気の沙汰。カルト教団の集会めいてて実に壮観・・ つーか、俺もあれやりたい・・
サークルモッシュとかウォール・オブ・デスとかも楽しそうだなあ。俺はもう体にガタが来てるからあの輪に入れないけど観てるだけで楽しめそう。ちなみにこの言葉は最近覚えた。何しろメタル属性じゃないんであんな客ノリがある事すら知らなかったよ。
しかし多少時間かかったにせよ俺がすんなりベビメタを受け入れられたのはそもそも俺がメタルの事をよく知らないからじゃないかな。仮にバリバリのメタルフリークだったら数多のアンチと共に否定してた可能性がある。
例えば俺、ロック系で言えばTHE WHOの熱狂的支持者だから、もしカワイイ系のアイドルが甘い声でマイ・ジェネレーションとか歌ったら正直イラッと来る。そういう意味でアンチの気持ちも分かるんだよね。ただ単に無知が功を奏した。それが幸運だったか不運なのかは今のところ分からないけど。
« ジャックダニエルのキャンペーングッズ再び | トップページ | 一蘭の釜だれとんこつ ハーフで実食 »
コメント