2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2016年5月に観たWOWOW録画BD | トップページ | BABYMETAL 東京ドーム公演 2Daysですって »

2016年6月 3日 (金)

BABYMETALチケット争奪戦

表題通り、激しい争奪戦が展開中ですねえ。先週ローソンチケットの先行販売情報を掴んで取り敢えず抽選にエントリーしてみたものの、昨日無情にも落選メールが・・

で、webを見渡すと落選の報を受けた同志の悲痛な叫び声で溢れかえってる。俺は今回が初参戦だけど東京ドーム公演の先行販売はこれが4度目だそうで、その4回共にエントリーし全て落選した人も居たりして。間口が狭いのか需要過多なのか、或いはその両方なのかは分からないけど、抽選に4回落選ってのは運不運の問題だけじゃない気がする。

恐らくは、だけど俺みたいな新参者の急増が影響してるのではないかと。特に3月辺りからの増加率は驚異的じゃないのかな。WOWOWのライブ番組やNHKの特番放映、英ウェンブリーアリーナで邦人初の単独公演、米ビルボード誌Top40へのチャートイン等々、50000席を埋めるだけの話題性は充分でしょ。何しろ俺みたいな奴ですら吸い寄せられてるんだから。

こうなると正規のチケット販売は勿論のこと転売の世界も大盛り上がりらしく、5月頭の時点では1万ちょいで落札出来たチケットが今や25000円前後にまで高騰。とは言え、これに手を出すのは時期尚早だと思うので俺はもう少し悪あがきするつもり。一般発売まで3ヶ月近くあるから先行販売のチャンスがあと1・2回巡ってきそうな気もするし。

これもwebで拾った情報だけど一般発売ってほとんど残り物で、先行販売で余った少量の枚数しか出ないから受け付け開始と同時に瞬殺なんですと(必ずしもじゃないけど)。その段階に来て入手が叶わなければいよいよ懐の諭吉にご登場いただくけど、まだいいかなと。

そもそも今の取引相場は単に品薄から生じてる気がする。経験上、座席の確定したチケットが発送され始めてから一気に市場が活性化するので、それまで慌てる乞食は貰いが少ないと自分に言い聞かせて静観。言わずもがな正規ルートでチケットを確保出来ればそれに超した事はないし。

ただ、現時点で高値のチケットに手を出しちゃう人の気持ちも分からなくはない。そういう人ってチケットそのものより安心が欲しいんだよね。俺だって早くチケットを入手して祭りへの参加権を手中に収め安心したい・・ けど、安易に転売屋を喜ばせるのはイヤ。だからギリギリまで粘る。

昔から書いてるけど俺はチケット売買に何の抵抗もないし、多少割高でも欲しいチケットを譲って貰えるなら喜んで話に乗る。但しボリボリの転売屋からは死んでも買いたくない。このボーダーラインが極めてグレーだけど、俺自身の線引きは自己責任で競り合い定価の倍額を払うのは有り、最初から定価の倍額で売られてる物に手を出すのは無し。

とは言えこの辺ホント、心理の問題だよ。ひょっとしたらスタート価格が定価の半額でも実はボリボリの転売屋かもしれない。でも売値が良心的だとボッタクリ臭が消え、ジェントルマンたり得る。

逆にリアルワールドでは凄く紳士的で誰からも好かれる人格者だったとしても、定価8000円のチケットをスタート価格30000円で出品したりすればweb上では凶悪犯に等しい悪印象を受ける。

そして、彼らとはweb上でしかやりとりしないから実際に善人か悪人かは正直どうでもいい。気持ちの良い取り引きさえ出来れば本当は極悪人でも万事OK。極端な例だけど俺のオークション観は昔からそんな感じ。

な~んか話がズレちゃったな。取り敢えず抽選に漏れたのが悔しくて憂さ晴らしに長文を書いてみた。

で、ベビメタのチケット落選のすぐ後にPerfumeのチケット発送報告メールが届いた。10代の小娘に冷たくされたら20代の素敵なレディ達に慰められた心境でございます・・

« 2016年5月に観たWOWOW録画BD | トップページ | BABYMETAL 東京ドーム公演 2Daysですって »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BABYMETALチケット争奪戦:

« 2016年5月に観たWOWOW録画BD | トップページ | BABYMETAL 東京ドーム公演 2Daysですって »