2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

まんが道

修理から戻ってきたポータブルBDプレイヤーにまた不具合発生。どう考えても修理段階での不備と思われるものの、全くの別件扱いになると保証期限が重要になってくる。で、期限切れ前日という正にギリギリ、滑り込みセーフの再修理持ち込み。

これで無償修理は受けられると思うけど、また通勤途中鑑賞休止を余儀なくされた。結局、今月は2本しか観てないや。

で、修理完了まで何か読むかあと思いつつ、遥か昔から気にしつつ保留し続けてきたこのマンガをヤフオクで入手。

まんが道 全23巻。その存在を知ったのは小学生の頃で、いつか読まなきゃと思いながら未読のまま今日を迎えてしまった。

実際に読み始めてみると2巻の手塚先生へ会いに行く下りまでは大昔に読んだ事があるな。でもそこから先はホントに未読。良い機会なのでBDプレイヤーの修理が完了してもこれを読み終えるまで通勤途中鑑賞は再開せず一気に読破しようかと。俺自身の創作意欲も錆びきってるので良い刺激になればいいんだけど・・

2016年6月29日 (水)

半券コレクションその2

Img_2278

こういう物を後生大事に取っておくと自分が誰のライブに何回参戦したのか一目瞭然なので便利。Perfumeはトータル12回ですね。6年で12回だから常識範囲。ちなみにJPNはSSAと武道館で色が異なるけど、オフ会の席で全国制覇した人の半券を見せて貰ったらレインボーカラーになっててビビった。多分COSMIC EXPLORERも同様でしょう。

もりめぐさんのハコライブ参戦は8回か。圧倒的にフリーライブ参戦が多かったからなあ。久々に生で聴きたい気もするけど、とにかく客ノリが俺の肌に合わないので状況が変わらない限り逝く気なし。

いきものがかりも結局は2012年のNEWTRALツアー2回だけ。こちらもパフォーマンスは素晴らしかったけどポップ系特有の客ノリが肌に合わず・・

2013年の頭脳警察/騒音寺、2014年のラフィンノーズ/スタークラブの2マン。いずれも過去にライブレビューを書いたので興味がお有りの貴兄はそちらをご参照の程。しかし、いずれも前売りの整理番号が若く、人気ないのかなあ・・と思いつつ会場へ逝ってみたら満杯。ロックは当日飛び込みが基本って事か??

他にもちょいちょいあるけど主にこんな調子。俺って一度惚れ込んだアーティストのライブには通い詰める傾向が顕著で、他のライブへあまり逝かないから偏りが激しい。映画の趣味も相当偏ってるけど、音楽に関して言えばそれ以上だね。

そう言えば、こんなのも出てきた。

学生時代、生まれて初めて乗った飛行機の搭乗券。まあ、嬉しかったんだろうな。その後飛行機には何度も乗ったけど残ってるチケットはこれだけ。

2016年6月28日 (火)

半券コレクションその1

俺、映画やコンサートチケットの半券は大昔に上州屋で買った釣り具用小物入れへ雑多に入れて保管してる。これが満杯になったので10年近く前100均のプラケースを買ってきて同様に保管。で、全く整理しないもんだから何処に何があるのか掘らないと分からない。

良い機会なので最低でも映画とそれ以外に分けようと思いつつ整理。ついでに公開しちゃおうかと。なお、ブルーハーツ武道館初公演のチケットは以前ここでネタにしたから割愛。

PANTAと1990年の頭脳警察再結成。8枚しかないのは意外。ただ、間違いなく参戦した大宮フリークスの半券がないし、日清パワステにももう1-2回逝ってる筈。失くす・捨てるは考えられないので当日飛び込みで半券を貰わなかった可能性が高い。

内田裕也PRESENTSニューイヤーロックフェス。俺が参戦したのは88-89と89-90の2回のみ。88-89の方は騒ぎ過ぎて、たけしさんのステージの時スタッフに羽交い締めされた。若気の至りですね(当時22歳)。

Img_22731

縁あってメンバーの方へ挨拶する為に逝った人間椅子と、友人の付き合いで逝った筋少。いずれも2006年だから10年前か。筋少は好きだったけど熱心に聴いてなかったから知ってる曲が少なくて楽しみきれなかった事を白状。でも日本印度化計画を演ってくれた時は発狂したっけ。

カードショー関連。閉鎖的ではあったけど当時こんなに沢山イベントがあったのね。Nif仲間とのカード談義が楽しくて規模の大きいイベントには大抵参戦。それも約20年前の話か・・

野球観戦経験はホントに少なくて、小学生の時に親父と後楽園球場で観た巨人戦を含め4回しか逝った事がない。一番上のヤクルトx阪神は当時とみさわさんに外野席で飲むビールは美味いよ!と誘われ、フィールド・オブ・ドリームスみたいでいいなあと思いつつ観に逝った記憶が・・

取り敢えずここまで。次回は俺がPerfumeにハマった2010年以降の半券群を紹介・・

2016年6月27日 (月)

PIRELLI ANGEL GT

・・とは言え、単車のタイヤ交換と車検費用を夏のボーナスから捻出する事は半年前から決めてた。ちなみにZRX1100の場合、リアタイヤの170/60ZR17というサイズが曲者で、完全に主流を外れてるからお買い得特価品で売られる事はまずない。

逆に言えば腹を括って好みのタイヤをセレクト出来るので、今回ちょっと贅沢してピレリを履かせてみる事に。しかし俺が10-20代の頃はミシュラン、ピレリ辺りの海外メーカー品って国産に比べてかなり割高だったけど今は大差ないし、下手したら国産の方が高かったりする。

それでも俺ら世代的にピレリってステイタス性あるし、一度は試してみたかったので良い機会かな、と。

16062702

16062703

別に峠を攻め込む訳じゃないから寿命が長い(・・と言われてる)ANGEL GTをセレクト。これの前身モデルANGEL STはタイヤにうっすら天使の姿が掘られててユニークなんだけど、このGTに天使の姿は残念ながら無し。あってもどうせすぐ削れちゃうんだけどね。

16062704

タイヤを新調すると一皮剥けるまで滑り易く、向こう100kmは注意が必要。自宅と奥多摩の往復が約100kmだし、今日は梅雨の合間で天気が良いから午前中に慣らしだてら奥多摩へ向かう。

で、奥多摩と言えばロープウェイ。約1年ぶりに廃墟訪問と洒落込む。

16062705

16062706

16062707_2

16062708

160627029

ここは完全に時が止まってるなあ。ちなみにこのロープウェイ、巨額の費用を投じて撤去するメリットがないので約50年間放置されてる。多分、向こう何十年先もこのままだろうな。

16062710

その後、奥多摩周遊道路を無理のない範囲で流す。ナンバープレートをフレームから外そうとするあまり、変な構図の画像になっちゃった。有名人じゃあるまいし、ナンバーぐらい見せても問題なかろうと思いつつ、こういう物を公開しちゃうと今のご時世、何があるか分からないんで・・

16062711

約100km走ったところでタイヤチェック。うむ、完全に一皮剥けた。そんなに攻め込んでないからサイドは削れてないけど、もうタイヤの削れ具合を自慢する歳でもないから問題なかろう。しかし軽~く流してもワインディングは楽しい。梅雨が明けた頃にまた行きますかね。

夏のボーナス

酒のない休日は空しいのう・・ なんちて。全然寂しくない訳じゃないからそんな事を書いてはみたものの、特に苦もなく断酒生活11日目突入。7/6の夜まで(・・いや、人間ドックが終われば昼から飲んじゃうかも)って事はあと9日。まあ無難にやり遂げられそうだね。

さておき表題の件。サラリーマンの皆さん、浮かれてますか?? って、確か半年前にも同じ事を書いたっけ。正に光陰矢の如し。

折角だから何か買っちゃおうかな~と量販店で物色してみたけど何も思い付かず。では何か美味い物でも食いに行くかあと思いつつ、今は人間ドックへ向けてウェイトを絞ってる最中なのでパス。言わずもがな酒も同様。

結局、昨日買った唯一の贅沢品がこれ。

16062701

地元のららぽーとに売ってた立川名産のビン入りプリンで、お値段は税抜き323円。それなりに美味いけど病み付きって程でもない。しっかしお安い贅沢品ですこと。

思えば冬のボーナスはカルティエの二つ折り財布を買った以外、他は全額貯蓄に回そうと思ってたのに車の修理で12万、iPhone6がイカレて6sへの買い換えに11万、デスクトップPCの突然死で新調に16万、計39万もの出費を強いられ血の涙を流したので今回こそは貯蓄。ぼちぼち老後を視野へ入れるべき歳に差し掛かってきたし、30代の頃みたくアホな買い物は出来ないし、したくもないッス。

2016年6月25日 (土)

約3ヶ月ぶりの68kg台目前

160625

最近ウェイトに関する具体的な言及を避けていた理由は、3月以降の食い歩きが災いして70kg台へ戻っちゃったからなのでした。

今月頭には72kg台へ突入し、さすがの俺も反省。10日ほど前からの断酒、及びラーメンをはじめとする食い歩きの自制が功を奏してか今日の乾燥重量はご覧の通り。今の食生活を続ければ7/6の人間ドックは68kg台で受けられるな。がんばれ俺。

ちなみに当ブログでは食い物ネタもよく書いてるけど、これは話のネタというだけじゃなく、こういう時に自分が何を食い、結果どうなったかを分析する為の記録でもある。過去記事を見れば、それまで控えていたラーメン食い歩きを2月末から再開したり、4月あたりからインスタント食品を買い込み始めた事が一目瞭然だからね。

あ、そう言えば先週のPerfumeライブ参戦も減量に大きく影響したかも。その後確認したら特に痛みはないけど右足親指の爪が一部剥がれてた。一体どんだけ暴れたんだと。

さらばベビメタ初回限定盤CD

結局、手元にあった期間は一ヶ月ちょい。このテのプレミア物に関しては過去幾度となく放出時期を誤り涙を呑んだ経験があるので日々ヤフオクの動向をチェックしてて、2ndの平均的な落札価格が明らかに落ち着いてきたし、1stも開封済みであれば今後大きな価格変動はなかろうと判断し放出に踏み切った。

結果4700円で入手した2ndは3980円で、16250円で入手した1stは16500円で捌けた。併せれば470円のマイナスだけどレンタル費と考えれば安いもんだし、最大の目的である特典DVDを堪能出来たので万事OK。

しかし、いずれの特典も大満足の内容だった。1stのオーディオコメンタリーにせよ2ndのメトロックにせよオマケにしておくのは勿体ない。まあ、こういう特典って数年後には映像集という形で商品化されたりするんだけど、そんなに待ってられねえって。

ちなみに俺、こういう手は結構前からよく使ってる。数年前にも庵野秀明版の帰ってきたウルトラマンDVDを高額で落札して、一時期堪能したら放出し購入費をほぼ全額取り戻した。時には前記のベビメタ1stみたく買値を僅かばかり上回る事もあるので効率の良いレンタル法かな~と。

但し、放出時期を誤ると買い手が付かなくなるし、運が悪ければ思いっきり安値で落札されちゃうからそれなりにリスキー。真似する人は自己責任でよろしく。

2016年6月24日 (金)

俺の劇画ロードショー

俺的にちょっと盛り上がったので、手持ちの月刊少年チャンピオン劇画ロードショー掲載号を一挙公開。

1606237

内訳はビリー・ザ・キッド21才の生涯、ダーティハリー2、エクソシスト、ヘルハウス、タワーリング・インフェルノ、ミスター・ノーボディ、ジョーズ、狼たちの午後、ジャイアントスパイダー大襲来、オーメン。俺がどーしても読みたかったのはこれだけなので今後増える事は無いと思う。ただ73年12月号の燃えよ!ドラゴンはちょっと読みたいかな。

ちなみに上記10作中、5作がたなべせつを氏作画。望月三起也御代のアシスタント出身だから主役は全部飛葉ちゃん似で、タワーリング~のマックィーンもジョーズのロイ・シャイダーも、狼たち~のアル・パチーノもドラゴンへの道のブルース・リーでさえも飛葉ちゃんなところが望月フリーク的にたまらない。

あと、劇画ロードショーの世界で知ったプレコミ版の劇画ロードショーには読みたいのが幾つかある。気が向いたら探してみるか。

あと、チャンピオン以外ではこんなのがある。

1606238

1606239

ロードショー1977年2月号掲載のカサンドラ・クロス。同時期にチャンピオンでもたなべせつを氏が書いてるけど、こっちの方がややオリジナルに忠実で画も劇画調。リチャード・ハリスが飛葉ちゃん似じゃないし。

16062310

劇画ジョーズの話なら過去に何度も書いたから今回は割愛。未知との遭遇とエイリアンは劇画というよりアメコミの翻訳版。スピードは古本屋で安かったから買ったけど画が学生レベルであんまり魅力的じゃない。

あと、10数年前に古本屋で見つけた呪怨やリングの単行本マンガが一時期手元にあったものの、後生大事に持ってる価値を見出せなくて随分前に手放しちゃった。だから今ある映画マンガはこれだけ。

劇画ロードショーの世界 劇場公開映画のタイアップ企画が生んだ魅力の作品群

以前、当ブログでも1970年代に月刊少年チャンピオンで連載された劇画ロードショーの全作リスト作成に着手・公開したけど、結局は虫食い状態のままになってしまった。別に飽きちゃったとかそういう事じゃなく、様々な方々の協力を得て9割9分穴埋めが完了し、以後も地味に情報収集は進めていたものの有力な情報が得られず更新出来なかったわけ。まあ、大して力を入れてなかったのも事実だけど。

で、最近また有力情報を掴むためにweb検索したところ、あっけなく穴埋めが完了。しかしながら、俺が今更4年前に放置したリストを完成させる必要はなくなった。何故なら、この資料集に出会ってしまったから。

160623

前記のリスト作成時も参考にさせていただいたインディペンデント通信社南町支局の管理人氏が昨年作成した個人誌で、正に劇画ロードショーの全てが分かる資料集の決定版。俺が作成したのは掲載号と作品名及び執筆者のみだったけど、こちらはページ数に加え扉絵画像や名場面集までもが網羅されてる。

1606232

1606233

更に月刊チャンピオンのみならず青年誌プレイコミック掲載の劇画ロードショーも全てリスト化され、こちらも扉絵と名場面を画像で紹介。

1606234

1606235

1606236

いや~ 参りました。脱帽です。これら画像の多くは早稲田にあるマンガ図書館で入手したというから頭が下がる。

巻末には利益目的じゃなく、劇画ロードショーという文化を後世へ伝える為、多くの人に知って貰う事を目的として作り上げた研究書である旨が綴られている。実際、これらの作品は幾つかの例外を除き単行本化されておらず(恐らくは権利上の問題)読みたければ掲載号の古雑誌を探すしかない。故に全貌が掴み難く、こういった完成度の高い資料集の存在は大きな意味を持つ。

筆者の方は利益を求めてないと書かれているけど、俺はむしろ利益を得る価値が充分にある名著だと思うし、利益が目的ではないにせよ、コピー誌じゃなく製本した形でタコシェ等に委託し1冊1000円程度で売り出せば結果的にもっと多くの人たちに知って貰えるんじゃないかなあ、と思ったり。

聞くところによると筆者氏は改訂版を準備中との事なので、俺としては上記のアップグレード版を強く望みますね。もしそういった形で売りに出されるのであれば俺が個人的に20冊ほど買い込んで知り合いの映画関係者へ配り歩き、簿力ながら後押ししますよっと。

なお改訂版作成にあたり筆者氏は下記の劇画ロードショー扉絵画像を探しておられるとの事。もしリピーター諸氏にお持ちの方がいらっしゃいましたらこちらのコメント欄へご一報いただけると幸いです。

【月刊少年チャンピオン掲載】
最後の猿の惑星
深海征服
燃えよドラゴン
怒りの山河

【月刊プレイコミック掲載】
県警対組織暴力
恐怖の報酬

2016年6月23日 (木)

Tシャツ新調もここまでか?

先のベビメタTシャツもそうだし、一口にLサイズと言っても寸法は結構まちまちでMサイズに近いタイトな物もあるしXLに近いルーズな物もある。

以前ヤフオクにTシャツを出品した際、身丈・着丈・肩幅を教えて欲しいという質問を何度かいただき面倒臭ねえなあと思ったけど、俺自身こうやって失敗してみると慎重になる人の気持ちも分かってきたりして。

ちなみに先日しまむらで買った海物語TシャツもLサイズだと俺には若干タイト。そんな訳で再びしまむら巡りの旅に出て、入間あたりでLLサイズを発見。やっぱりこっちの方が俺には丁度良い。

ついでにこんなのも売ってて、気に入ったので購入。

チキンラーメンTシャツ。これも町中で他人と被るのが怖いので暫く寝かせておき、良い感じに熟成するのを待ってから着用しようかと。

それとe-bayで買ったTシャツが到着。先日書いた、どーしても無視出来ない1枚と言うのはこれの事だったんですね~

なんとタワーリング・インフェルノのTシャツ。見つけた瞬間うおっ!と叫んだよ。これは買わなきゃ!!と条件反射的に即決。今はPAY-PALを介せば一言の英文も書かずに海外の業者と取引出来るから楽になったよね。

それはいいけど実際に届いた現物を見ると・・

絵柄ちっちゃ!! しかもプリントの質が良くない。これはちょっとハズレだったなあ。まあ折角なので着るけど。

この業者、大脱走や夕陽のガンマンのポスター柄Tシャツも出品してて一緒に発注するか否か悩んだものの、恐らく同等のクオリティだろうから見送って正解だったわ。

さておき、過去発言をチェックすると先月から今日までに購入したTシャツは27種30着。以前購入し生き残ってるTシャツが40着あるのでトータル70着か。さすがに潮時だな。

しかし気まぐれにTシャツ コレクターとかの語句でweb検索すると普通に何百着も所有してるTシャツコレクターがゴロゴロ。俺の場合、コレクションじゃなく実用品として買ってるだけなので彼らと張り合う気なし。

また気になる物を見つけたら思わず買っちゃうかもしれないけど、取り敢えずバカ買いモードはこれにて終了っと。

ベビメタTシャツ その3

ここでネタにしたWORLD TOUR 2015 IN JAPANのベビメタTシャツ、確か禁酒前夜だったか酔っぱらってTシャツの整理をしてたら保存でも投資目的でもないのにビニール袋から出せねえ貴様は一体なんなんだ!? 女々し過ぎるぞ!!と、突然自分にブチ切れて開封。

で、試着してみたら間違いなくLサイズなんだけど俺には少し小さかった。着れない事はないもののタイトな印象で、アメリカンLサイズ辺りをゆったり着るのが好きな俺的にややノット・サティスファイド。同じアスマートのPerfumeTシャツのLサイズはこんな事なかったのになあ・・

で、XLサイズへ買い直す事にして手元のLサイズは即売却。開封品だから割安で手放す事になったけど、ほぼ同額で開封済みのXLサイズを落札出来たからNO問題。ちなみにXLサイズは俺的にサティスファクション。

それとは別に通算4着目のベビメタTシャツを購入。



これにも4種のバリエーションがあり、CDJ15/16バージョン、SSEアリーナ・ウェンブリーバージョンとそのライブビューイングバージョン、そして画像の2016ワールドツアーバージョン。どれが人気でどれが割高という事はなく、いずれも似たような額で取引されてる。

ここ1-2ヶ月間ヤフオクでのやりとりを傍観してて、価格的に少し落ち着いた感があり入手に踏み切った。それでも結構高かったけど、まあ常識範囲か。9月の東京ドーム公演がツアーファイナルだから同柄のドームバージョンが売られる事も考えられるし、それまで待とうかと思いつつ気に入っちゃったんでね。

ちなみにベビメタTシャツってニセモノが多いらしく、高額の希少品を入手する際は注意が必要。ただこれに関しては現行品だし、高額って程の代物じゃないから贋作を売り出すメリットがない。あと、贋作って細かい線が滲んでたりするらしいけどこれはそんな事ないから、まあ正規品なんでしょ。

そう言えば出品者がこんなのをオマケに付けてくれた。

160623

おねだりマネー。webで調べたら現地のファンがライブ会場で無料配布した物らしい。それにしては良く出来てて、紙物コレクター的に嬉しいアイテム。

さておき、クイックジャパン誌掲載の全種リストをチェックして俺の琴線に触れ、欲しい!と思った物は一通り入手。他にも気に入った絵柄の物はあるけど激高だし、そういうのは全種コンプを目指すコレクターやコアなファンに任せます。

紙物コレクターの紙クズ

リピーター諸氏にはご存じの通り、俺は紙物に目がないコレクターだけど、コンディションを気遣ったり集めたりしようとは一切思わない紙がこの世に3種ある。鼻紙、クソ拭き紙、そして違反キップ。

特に違反キップはその場でクシャクシャに丸めて助手席へ放り投げ、違反金を支払ったら即座にジッポーオイルかけて燃やす事にしてる。償いは済ませたんだから手元に残ったクソ紙をどうしようが俺の勝手だもんね。

しかし今回は一時停止が甘いだの発進が荒いだのと言いがかりに近いケチをつけられ約4年間に渡る無違反記録がストップ。優良ドライバーへの道がまた5年先に遠ざかった。ここに悪口雑言並び立てて憂さを晴らしたいところだけど、そんな事しても意味がないので自粛。

さて、燃やすか・・

2016年6月21日 (火)

Perfume 6th Tour 2016 COSMIC EXPLORER @幕張メッセ 2016/06/19 その2

19日はここで紹介した2010年東京ドーム公演のTシャツを着てったんだけど、他に着てる人が全然居なかったなあ。白バージョンなら一人だけ見かけたけど黒に至っては皆無。勿論、来場者全員をチェックした訳じゃないものの、とにかく見かけなかった。歴代PerfumeTシャツの中でも群を抜いてアピール度が低いから不人気なのかねえ・・ だと言うのにタクシー乗り場で俺が同類だと見抜いて声をかけてきた女性二人組は偉い!

さておき前回の続き。今回も呆れるほど長文。

開場スタートから1時間を経てFブロックへ行ってみると、既に入場していた観客は5-600人に見受けられた。オリンピックプール程のスペースなので、ここのキャパは1500人ぐらいか。他の人たちは最前に拘りがなく始まる直前に入場すればいいやって感じなのかもね。

で、5-600人とはいえ横長スペースという事もあり最前列から数えて8-9人目のメインステージ正面を確保出来た。開場スタートと同時に入場すれば前から3人目ぐらい余裕で狙えたな。とは言え3人目と8-9人目の距離って5mも離れてないから1時間の差が大きく明暗を分けた事もなし。それに始まれば絶対みんな前へ詰めるから更に1.5m位は前進出来るし。

それにしてもタクシー乗り場で小一時間、入場から開演まで更に1時間立ちっぱで始まる前から膝と股関節が痛い。やっぱりフェンス際をキープすべきだったか・・と思ったりもしたけど、これだけの好位置をキープ出来る環境下で最前を狙わないなんて俺のロック魂が許さない。

しかし、ここまでステージが近いと周囲の高揚感と熱量が16日のBブロックとは比較にならない。もう、みんな始まる前から発狂する気満々。嗚呼、この感じ・・ ライブハウスへ頻繁に通った20代の頃と一緒だ・・ と、懐かしさに胸が熱くなる。

そして開演予定時間から遅れること10数分、BGMがひときわ大きくなり会場が暗転した瞬間、予想通り周囲のほぼ全員がグワッ!と前進。もう、そこから先は足が痛いとか関係ない・・ つーか、人間ハイになると痛みなんて何処かへ吹き飛んじゃう。ついでに理性も吹き飛んで最初の数曲は周りのバカ達とモッシュ寸前の大騒ぎ。最初のMCで一息つく頃にはスポーツクラブで筋トレやってる時だってこんなに汗かかねえだろ!ってぐらい全身汗だく。当然、周りも同様だからすげえ汗臭いの。まあ、それもオールスタンディング最前の醍醐味だね。

俺が見たPerfumeのライブ映像の中で最も客ノリが激しいのはGAME TOURのZepp Tokyo公演。あれを観る度にすげーなあと思うんだけど、いやいや19日の俺達だって全然負けてなかった。やっぱりオールスタンディングって前後に隔てる物が無いからみんな魂が解放されちゃうのかも。今まで参戦したどのPerfumeライブも客ノリは良かったけど、ここまで激しいパターンは初めてだったわ。

それでもMCを挟んで少し冷静さを取り戻すと、みんな徐々に周囲と最低限の距離を保つようになり、たまにぶつかる事もあるけどスタート直後のモッシュ状態にはならない。この辺やっぱりPerfumeファンは大人だよ。

とは言え、ちょいちょいブレイクを挟みつつも上がる曲では大騒ぎのライブが3時間近く続くから最後の方は体力の限界って感じだったな。でもステージに目を向ければ敬愛して止まないメンバー3人が10mそこそこの距離で手を振ってくれたりするもんだから疲れてる場合じゃない。膝や股関節のみならずP.T.A.コーナーで右手を振り過ぎて肩も痛いし、コール&レスポンスでは大声で叫び続けて喉ガラガラ。颯爽とバックステージへ消えていく3人をほとんどボロボロの状態で見送ったのでした。最初は俺もまだまだ若いなと思ったけど、やっぱり歳だわ・・

いや~ それにしても楽しかったし、カロリー消費量もハンパなかった。上級者向けのエアロビ級に動いたから3時間で恐らく800kcalぐらい消費したんじゃね? 度々こんな事したら体壊すけど、たまにだったらイイネ!

そう言えば自分でも不思議だったのは16.19日共に何故か泣けてしまった曲がある。それが何かと言えばSweet Refrain。

俺、この曲好きだけど泣いた事なんて一度もなかったし、そもそも涙腺を刺激する系の曲でもない。他の曲じゃ全然泣かなかったのに両日この一曲にだけハートを揺さぶられた意味が分からない。何だろ? 昨年のツアーじゃセトリに含まれず、初めて生でパフォーマンスを観たから感動しちゃったのかな??

2016年6月19日 (日)

Perfume 6th Tour 2016 COSMIC EXPLORER @幕張メッセ 2016/06/19 その1

いやあ、今回のライブ参戦は色々ドラマがありましたよ。俺的に、だけど。長くなるので2回に分けます。なお、画像のブラックサンダーに関しては後述・・

まだツアーが続くので相変わらず演出やセトリの事は書かないけど、幕張公演が終わったのでブロック分けに関してはガンガン書きます。大方の予想ではA.B.Cブロック辺りが良席、E.Fブロックはハズレって事になってたけど、いざフタを開けてみればA.Cブロックはメインステージから遠くてハズレ。Bブロックは花道の先端を取り巻くポジションだから決してハズレじゃないもののメインステージからは結構距離があるので当たりでもない。

そして、E.Fブロックがまさかの大当たりでメインステージの両サイド。俺は16日がBブロックの整理番号2023番、19日がFブロックの485番だから16日はポジションが良いけど整理番号はハズレ、19日は整理番号が若いけどポジションはイマイチ・・と思ってたら真逆だったって事。

そんな訳で19日は480番台なら最前近くも充分狙えるぞ~と思いつつ開場時間に整理番号順で入場する事に。ただ、この日は朝8:00まで夜勤で幕張の開場は14:00。ハンパに時間があるので自宅へ帰らずネットカフェで仮眠しようと海浜幕張駅付近のネットカフェへ問い合わせてみた。すると、8:30の段階で約8割埋まってるという話。職場の茅場町から海浜幕張まで4-50分かかるから下手すると移動中に同じ事を考えてる同志で満室になる危険性がある。

だったら多少タイムロスにはなるけど会員カードを持ってる高田馬場のネットカフェで一寝入りしようと思い、取り敢えず馬場へ移動。これが大いなる判断ミスになるとは勿論、知る由もない。

馬場のネットカフェに着いたのが9:00頃。12:30に出れば余裕で間に合うから3時間は寝られるな・・と思ったのに目が冴えて眠れず、結局一睡もしないまま12:00になってしまったので仕方なく早めに店を出る。馬場から茅場町へ戻り日比谷線に乗り換え八丁堀で下車・・までは良かったのにJR京葉線八丁堀駅まで歩いたら・・ 信号故障で京葉線が運転見合わせ?? しかも復旧の目処立たずだと!?

路線図を見ると茅場町へ戻り東西線で西船橋へ行き、総武線に乗り換え幕張本郷ないし幕張まで行けばタクシーならすぐだしバスも出てる。しかしながらTwitterでリアルタイム検索したらいずれも大行列との情報が。何しろ万単位の同志が同じ時間に同じ会場を目指してるんだから生命線を一本断たれたら当然そうなりますわな。

だったら若干高く付くけど西船橋でタクシーを拾う事にしたものの、考える事は皆一緒でこちらのタクシー乗り場もPerfumeTシャツを着た同志でいっぱい。結局1時間待ちでようやくタクシーを拾う事が出来た。

Twitterで情報収集するとファン同士助け合いながら相乗りでタクシー移動する人が多いらしい。俺もPerfumeTシャツ着てたから同志を尻目に一人でタクシーへ乗り込むのは申し訳なくて、俺の番が来たら後方の3人に声をかけて相乗りしようと思ってた。すると先に後ろの二人組が乗せて貰えません?と声をかけてきた。勿論二つ返事でOKし、更にもう一人を加え4人でタクシー移動。暫しPerfume談義に花が咲く。

京葉線運休のおかげで開場時間に間に合わなかったのは残念だったけど、ほんの数10分とは言え見ず知らずのPerfumeファンと交流を結ぶ貴重な体験が出来たからまあいいかと。タクシー代も安く上がったし。

そして開場から1時間が経過した頃に幕張メッセへ到着。3人のPerfumeファンと軽く挨拶して別れ、俺は早足にアリーナFブロックの入り口を目指した。

つづく・・

【追記】
あ、ブラックサンダーの事を書き忘れた。俺、長時間トイレに行けない事を考慮し朝9:00から飲まず食わずで開場入りしたんだけど、終演時間は19:00頃だから小腹が減る。おにぎりやハンバーガーを食って便意をもよおしたら地獄を見るので、飢えしのぎ用にブラックサンダーを3つ買い、ウェストポーチへ入れてた。

ところが最後の1個がタクシー乗り場の待ち時間でドロドロに溶けて食えなくなった、と。ちなみに今は冷蔵庫で冷却中。

2016年6月18日 (土)

ポータブルBDプレーヤー復活

今月頭に愛機SONY BDP-SX910が不調に陥り、メイン電源が入らなくなってしまった。故に今月のDVD/BD通勤途中鑑賞は今のところオーソン・ウェルズのフォルスタッフ1本のみという有様。

で、今回SONYタイマーの発動が保証期限切れの約3週間前という事で命拾い。無償修理が完了したので休み明けから通勤鑑賞を再開する。今日も夜勤だけど、そのまま幕張へ逝っちゃうから今夜の通勤鑑賞は無し。これ担いでオールスタンディングのライブ参戦はマジでキツいし・・

しかし先代の同機種でも全く同じトラブルに見舞われて一度修理に持ち込んでるので、この機種って電源スイッチ部分が弱いのかもしれない。他は全く問題ないんだけどね。

セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨飯

この商品、先月web通販限定で6個入りボックス1000箱、すなわち総生産数6000個のみ販売され即完売。残念ながら俺は手に入れる事が出来なかった・・つーか、気付くのが遅過ぎた。

で、何処かに売れ残りはないかしらとweb検索してたら、こういう物にすぐ飛び付く金の亡者が定価の約3倍というボッタクリ価格で売り出してるのを発見。ふざけんな!!と思いつつ静観してたんだけど、つい数日前から店頭販売が開始されたらしく、職場近くのセブンイレブンで2つ発見。ふははは! ざまーみやがれ転売野郎!!!!!

で、帰宅後早速いつものハーフ食い。一食373kcalだからハーフなら僅か186.5kcal。

うむ、その名の通り辛旨い。Twitter辺りじゃ辛過ぎ!みたいな声も結構見受けられるものの俺的には適度なピリ辛。中本特有の旨味と日清カップライス特有のジャンク感が上手く融合した魅力的な逸品。これはこれで限定商品らしいから、食いたい人は早めにセブンイレブンへGO!

ちなみに俺としては実際に食えた事より、日清カップライスシリーズのフタコレクターとしてこいつのフタを無事入手出来た事の方が何よりも嬉しかったり。

2016年6月17日 (金)

20日間の断酒スタート

明日(正確には今夜)から夜勤・・という事で本来なら休肝日だけど今は飲んでる。何故か?

こいつを飲み干したら人間ドック受信日の7/6まで酒は一切飲まないと心に誓ったから。すなわち最後の晩餐なのだ。まあ人間ドックが終わればまた飲むけど。

以前も書いた通り一定期間アルコールを断てばγ-GTPの数値は低下していくらしい。既に2日飲んだら5日飲まない節酒生活を半月以上続けてはいるものの、人間ドックでまた芳しくない検査結果が出たらシャレにならないので節酒のペースに拍車をかけようかと。

一週間近く飲まずとも全然平気だったので普通にやり遂げられるとは思う。問題はホントにγ-GTP値が下がるかどうか。全く下がらなかったらどうしましょ・・

カストロのTシャツ

スカトロじゃねえよ。オイルのカストロね。クローゼットを整理したら出てきた。

まだ俺がZ32に乗ってた頃、オイル交換の為にオートバックスへ行ったらオマケにTシャツの付いたカストロが売ってて、もうジュースのボトルキャップと同じ感覚でオマケ付きオイルを選んでしまう。しかしながら、これ着て町中を歩きたいとは思えずクローゼットの奥底へしまい込んで今に至る。改めて見てもさほど魅力的じゃないから着る事があってもせいぜい部屋着だな。

そう言えば自動二輪の限定解除技能試験に受かった時、お世話になったレインボーモータースクールに記念で貰ったTシャツもあった筈なんだけど、それは何処を探しても見つからない。恐らくタバコのヤニで真っ茶色になったから処分しちゃったんだろうな。実用する事はないにせよ記念品なんだからそのまま取っとけばよかった。

Perfume 6th Tour 2016 COSMIC EXPLORER @幕張メッセ 2016/06/16

昨日も言った通り、ネタバレを考慮し内容やブロック構成に関する事は一切書きません。すいませんねえ、俺この辺、律儀な奴なんで。

ちなみにTシャツは今回も地味なデザインだからパスし、戦利品はこのパンフのみ。そう言えば開演時間が近かったからかチケットは切られずに整理券を渡された。結果、未使用状態のチケットが手元に残ったのでコレクター的には有り難い。

会場入りしたのは開演時間の約15分前だったけど、その割には良いポジションを確保出来た。俺にとって好都合だったのは右サイドのフェンス越しをキープして、終始こいつに寄りかかってたから足の負担が相当軽減された事。19日もこの手で行きたいけどブロックが異なるので、好都合なポジションにフェンスがあるとは限らない。

しかしオールスタンディングの最前付近とかロック系ならモッシュ必至だろうけどPerfumeのファンはホントにジェントルで、前後左右の客と干渉しない距離を保ってる。年齢層がやや高めという事でみんな常識人なんだな。

それでも約3時間立ちっぱは結構堪えた。とは言え周囲を見回してもレジャー用ミニチェアなどという甘ったれた物を使ってる人は皆無だったし、こりゃあ俺もイスなんぞ持ち込まない方が賢明か・・

ちなみにイスの持ち込みを見送ろうと思った理由がもう一つ。結局俺はリュックで参戦したんだけど、必要最低限の物しか入れず相当軽量化したにも関わらず長時間担いでると肩が痛いし背中も暑い。で、ここで紹介したミニチェアは重量が850gあるからリュックに入れれば当然、肩への負担が増加する、と。

そんな訳で19日はミニチェアを持ち込まない事に決定~ 立ちっぱがイヤならオールスタンディングのライブになんか行くんじゃねえよ!って事で。

なお、今回は開演直前に入場したけど19日は整理番号順に入場するメリットが充分にある事を確認したので14:00には幕張へ逝く予定。朝8:00まで夜勤だから結構キツけど、翌日休みなので何とかなるでしょ。

2016年6月16日 (木)

コレクターズアイテムに幾らまで出せるか

遠足の日の小学生並みに早起きしちゃった。幕張へ向かうまで時間があるから暇潰しに表題のネタなんぞを・・

俺自身が何の役にも立たないコレクターズアイテム1点に費やした最高額はマンハッタン無宿の松竹セントラル館名入りチラシの71000円。次点で1989年版カルビー原辰徳ホログラムカードの5万、あとは2-3万台の紙物がチラホラ。

原さんのホログラムカードなら今も手元にあるけどマンハッタン無宿のチラシは数年前に売却。買値を全額取り戻す事は出来なかったものの6万位にはなったのかな。

勿論、何もせずに放出する俺様じゃない。こうやってカラーコピーだけは手元に残してあるのでした。これと、約10年間所有していたという記憶さえ残ってれば俺的に満足。

で、これの購入額71000円ってのが俺の中でコレクターズアイテム出費額のボーダーライン。あと、過去最大のパチンコ負け額89000円も無駄遣いの言い訳になってたり。いずれにせよ10万オーバーのプレミア物を買おうと思った事はない。何つーか、ここまで来るとさすがの俺も冷静になっちゃうんよ。

とは言え、コレクターズアイテムの高額取引は傍目に見てると面白いし、買っちゃう人の気持ちも理解は出来るので気が向けばヤフオクやオークファンを覗きに行って楽しませて貰ってる。先のマルサン一期ガラモンも面白かったけど、他はこの辺がツボだったかな。

◇注目! マッカラン 50年 スコッチ MACALLAN 38.5% 750ml A

日本の名車コスモスポーツ昭和44年後期モデルエンジン一発始動 

【中古】カワサキ Z2 750RS 昭和48年7月登録 500番台

特にレストアベースのZ2で650万超えは結構びっくりした。車体番号に拘らなければそこそこ状態の良い車体でも100万台で買えるから、これはもう金持ちの趣向品だね。

あと、俺って昔から面白い出品物の画像は個人的に保存してて、久々に見返したらこんなのがあった。

160616

歴代最高額の映画チラシ、マックィーンの絶対の危機 館名入りカラー版。状態が悪いから100万までは行かなかったけど、やはり常人の理解を超える金額へ到達した覚えがある。

この辺のアイテムって俺みたいな貧乏人には高嶺の花だけど、年収1億を超えるような金持ちにしてみればちょっとした贅沢品、程度の感覚なんだろうな。もう勝負にならないので取引はあんた方に任せた。面白いからその模様だけ拝見させて下さいって感じ。

ちなみにコレクターズアイテムとは少し違うけど、10年以上前から買おうかどうしようか悩み続けてる物がある。ちょいちょいネタにするけどROLEXデイトナのブラックダイヤルね。

買おうと思えば買えるけど、腕時計に150万出すのはやはり勇気が要る。完全に身の丈レベルを超えてるし、お前それほどROLEX好きなのか? 単純に周囲へ見栄を張りたいだけなんじゃね??という自問自答の末、見送る事の繰り返し。

でもまあ、買いたいなあ・・ どうしようかなあ・・ と思ってる間が一番楽しいのかもしれない。貧乏人には実際に買ってしまうより、買わずにいる愉しみだってあるのだ。

今夜は幕張

左側にも表示されてる通り、最近はperfume ブロック 予想 幕張とかの語句でウチへ飛んでる人が多い。俺だって気になるけど知らねえし、今夜参戦して情報を掴んでもネタバレになるから実情は書かないよん。ネタバレを考慮せず暴露しちゃうファンブログも多いだろうから幕張のブロック構成に関する情報が欲しい方は余所へどうぞ。

さておき、両膝と右股関節に不安を抱えたまま今日を迎えてしまった。膝は結構前からなので仕方ないけど右股関節に関してはここ数週間の話なので大事にしてたんだけどねえ・・

ライブハウスはさておき、幕張レベルの大規模なオールスタンディングは今回が初体験。Perfumeは比較的ジェントルな客ノリなのでモッシュピットみたいな事にならないと思うけど、3時間前後立ちっぱという点で故障者的に不安材料が多い。以前何処かで一脚の先端に自転車のサドルが付いてる商品を見た事あるけど、そんな優れ物が手元にあれば冗談抜きに持って行きたいもん。

取り敢えず今夜はBブロック2000番台なので早めに会場入りする事をせずレジャー用のミニチェアも持って行かない。問題は19日だな。Fブロックの400番台が魅力的な好位置を確保出来るポジションなら開場時間に合わせて逝くしミニチェアも持参する。

夏フェスによく参戦してる仕事仲間に話を聞くとオールスタンディングの場合、荷物はウェストポーチオンリーの軽装に止めた方が無難との事。今日はそんな感じで参戦しつつ、19日はミニチェアを持ち込む関係上リュックで参戦しようかと。勿論、色々詰め込んだリュックを背負うと後方の客にヒンシュク買うので必要最低限の荷物に止めて逝く予定。

2016年6月15日 (水)

最高額のカルビープロ野球カード

例年通り、特に集めるでもなくカルビーのプロ野球チップスを買ってて今年もこれだけの枚数になってる。計92枚だから46袋購入か。まあ常識的な範囲ですかね。

ちなみに数日前に買った分からこれが出た。

オコエ君のルーキーカード。野球熱が冷え込んでもこういうカードが出て、おっ!となるのが面白いからプロ野球チップスのつまみ買いは止められないのだ。

さておき表題の件。ソフビ界の最高額がマルサン一期ガラモンの800万って事は分かった。ではカルビープロ野球カードの最高額は何になるんだろ?と思いつつweb検索。

結果1973年版の#125、太平洋クラブライオンズ基満男と東田正義のツーショットカードが通常版で28万、裏面がホームランカードのバリエーションなら買い取り価格50万という専門店の記述を見つけた。ちなみにこんなの。

Img_41

資料的意味合いでの引用なので無断転載ご容赦の程・・

情報収集すると国内で確認されたのは10枚程度の激レアですと。但し、希少性は高くともスタープレイヤーじゃないからこの額に落ち着いてると言えなくもない。同様のレアリティで王・長島だったりしたら間違いなく100万超えだからねえ。

ところで歴代カルビーのレア物として確固たる地位を築いたアイテムの一つに1989年版のホログラムカードがある。世界に先駆けたインサートカードとして一時期は10万前後で取引されていたものの、ネットオークションが普及すると結構ちょいちょい出品されるもんだから、思ったほどレアじゃないんだ・・という扱いに変わり暴落。今じゃどんなに状態が良くても落札価格が5万を超える事はなくなった。

160615

全6種中、Gプレーヤー3種は手元にあるのでご紹介。赤裸々に購入額を公表すると原辰徳が5万、桑田真澄が2万ちょい、クロマティーは状態がイマイチなので8000円。原さんのカードを入手する時はホント、断腸の思いだったけど以前は10万前後で取引されてた物を半額で買えるなら・・って感じで自分に言い訳しながら落札したっけ。

それでもソフビ界の重鎮には遠く及ばずの印象だから、ここで世界へ目を向けてみる。

Honuswagnerbaseballcard1

こちらも資料的意味合いでの引用なので無断転載ご容赦下さい。

カードコレクターには説明不要。泣く子も黙る世界最高額の野球カード、2013年のオークションでは210万ドル(約2億700万円)で落札されたホーナス・ワグナー選手のタバコカードでござい。

10点満点のPSAグレーディング評価EX5でこの価格だから、仮にGEM-MT10の物が発見されたら何億円になる事やら・・ ちなみに状態の良い物はこれを含め2枚しか現存しないらしいので、恐らくGEM-MT10のカードはこの世にないでしょう。

しかしコレクターズアイテムもここまで来ると富豪の道楽然としてて現実感が無いし、欲しいとも思えない。時価数万の物をウンウン唸って悩み抜いた挙げ句に入手するぐらいが身の丈レベルで面白いや。

マルタイ 四海楼監修 長崎ちゃんぽん

見た目イマイチだけど美味えんだこれが。ハーフ食いなので具材を含め300kcal未満。このボリューム感にして何たる低カロリー! シーフード&キャベツ&もやしに止め豚肉を入れなかった事が功を奏してはいるんだけどね。

一蘭@原宿



半年に一度の診察で原宿の伊藤病院へ行き、採血後に一蘭原宿店へ。今日はスープがぬるかったな~ 味は安定の甘ったるい化調ガッツリ系。しかし俺、今年に入ってから一蘭は4杯目。何だかんだ言いつつ何処の店よりもリピートしてるわ。

2016年6月14日 (火)

ソフビ

暇潰しにオークファンでヤフオクの高額取引履歴を眺めてたらこんなの見つけた。

マルサン ガラモン アントラー ゴロー ソフビ 3体セット

ウルトラ怪獣のソフトビニール人形、いわゆるソフビがコレクターズアイテムとして珍重されてる事は勿論知ってたけど、7桁を超えるレア物がある事は知らなかったのでちょっとビックリ。

3点あるので恐らく曲者はその中の一点だろうなと思いつつweb検索したら、どうやらガラモンが曲者らしい。ベストコンディションとは言い難いにもかかわらず、これだけの価格に跳ね上がるって事は相当珍しい代物なんだろうね。

幸いな事に俺は変身サイボーグ一号シリーズを除くフィギュア系に全く興味がないので、このテの取引は傍観するのみ。ただ、一点だけ古いソフビ人形が手元にあったりする。


先日紹介したビートルズのアナログ盤同様、中学時代の友人に要らないからやるよと言われて貰った物。確か10体近くまとめて貰った覚えがあるけど、他は俺自身、怪獣好きの友人にあげちゃった。

このメトロン星人だけ手元に残した理由は実相寺昭雄監督の演出したエピソードや、成田亨氏のデザインした造形が魅力的だったから。ちょっと調べてみると現在5000-10000円で取引されてる模様。お小遣い程度にはなるけど決して高額品じゃないね。

その昔、怪獣好きの友人からマルサンやブルマァクの話は聞いた事があるけど、良い機会だからwikiで調べてみる。玩具メーカーのマルサンは戦後間もない1947年に創業し1968年に倒産。1969年からブルマァクが事業を引き継ぐものの怪獣ブーム終焉の煽りを受けて1977年に倒産。後にバンダイが金型を買い取って復刻版を販売する、という流れ。

マニア垂涎のソフビ人形には生産数が極端に少ないマルサンの一期と呼ばれる物があり、前記のガラモンは総生産数が600体ほど、確認されてる現存品は20体程度、最高額は800万(!!!)だそうな。俺もコレクターの端くれだから大枚はたくマニアの気持ちも分からなくはない。それにしてもこの金額はねえ・・ もう、ROLEXデイトナの150万なんて可愛い買い物に思えてきた。

エイリアンラーメン

全く食欲をそそられないパッケージのこいつ、交通飯店へ行った際、交通会館B1にある九州物産品の専門店で見つけて話のネタに買ってきた。

スープの袋で更に食欲を無くし・・

出来上がりを見て更に食欲を無くす。

しかしながら味はまあまあ。パッケージを見ると有明海のエイリアンと呼ばれる魚ワラスポから出汁を取ったんですと。面白いけど個人的にはサッポロ一番塩らーめんの方が好き。

2016年6月13日 (月)

6年前のYUIMETAL

全く別件で画像検索してたら偶然見つけた。ファンの間じゃ有名かも知れないけど・・

MIKIKO先生ダイスキ
2010-11-18 11:48:02
テーマ:水野由結

あの日あの場所で、まだ無名のYUIMETALと(ひょっとしたらMOAMETALやSU-METALとも)同じ時を共有してたんだな。何とも感慨深い・・

あの頃、小さかった子供たちが9月には同じ大舞台に立ち、それも2Daysですよ。大きくなったなあ・・ お父さん嬉しいよ・・ と思ってる同世代のオヤジが沢山居るんだろうな~

ユニクロのGod Save The Queen Tシャツ

職場へ栄光のル・マンのTシャツを着てったら同世代の仕事仲間が即座に食い付いてきて、暫しマックィーン談義に花が咲く。これが楽しくてロック&ムービーTシャツは止められない。

ちなみにここでネタにしたブルース・リーのTシャツ、店員にLサイズがあるのは2種類だけと言われてどっちにするか悩んだ末に買ったんだけど、結局もう1種も欲しくなり夜勤前に新宿へ寄り道。

こっちもいいねえ。で、ブルース・リーTシャツは全4種あり、あと2種はMサイズしかないんですと。そっちはそっちで死亡遊戯の絵柄だったりしてそそられるものの、合うサイズが無いんじゃ見送るしかない。

さておき表題の件。ヤフオクで買ったGod Save The Queenと全く同じ柄のTシャツがユニクロにも売ってた事はここへ書いたけど、ちょっとwebで調べたらユニクロのプリントTシャツ、いわゆるUTのシリーズは意外と着心地が良いとか書いてあって、もう悔しいやら何やらでブルース・リーTシャツを買ったその足でユニクロにも寄り道。



上がパチモン、下がUT。絵柄は一緒だけどUTはアシンメトリーで僅かばかりスタイリッシュ。値段はパチモンが1200円でUTが1065円だから大差なし。

素材感や手触りは甲乙付け難しって感じだけど、吸水速乾性や通気性は実際に着比べてみないと分からない。もう少し暑い時期になったら比較してみますかね。

しかし改めてUTシリーズのラインナップをチェックすると結構あなどれない。今店頭に並んでるMARVELとかスターウォーズとかピストルズをはじめとするミュージックアイコンとか、ブルドックソースや金鳥のマークとか、種類は豊富だしデザインは悪くないしシャレも効いてる。

ただねえ・・ ユニクロみたいに大手の商品は町中で赤の他人と被る可能性が高く、仮に通勤電車の中でブルドックソースとかのジョーク系シャツを着てて、同じ物を着てる人と出会ったりしたら気まずいなんてもんじゃない。そんな訳で、ちょっと欲しいな~と思いつつ購入は見送り。このGod Save The Queenだって着るのに勇気要るもん。あ、そういう点じゃしまむらの海物語Tシャツも一緒か。

なお、手持ちのパチモンTシャツを着てて他人と被った事は今の今まで一度もなし。絶対数が少ないからね。

2016年6月12日 (日)

懐かしのプレスシート

アナログレコードネタを書いたら俺的にちょっと盛り上がったので、第二弾として今も後生大事に所有してるプレスシートをご紹介。

昔から映画関連グッズとしてはプレスシートって常に不人気で、俺の知る限り1万オーバーの高額品が皆無に等しく、どんなに古くてどんなに人気の高い作品でも上限6000円程度で取引されてる。

ちなみに1950年代のプレスシートは単色刷りの味気ない物がメインで、正にプレス関係者用の解説書って感じだったから不人気なのも頷ける。ところが60年代半ば辺りからミニポスター的なスタイルに変わり、俺はそれなりに魅力を感じてる。

でもヤフオクとかで傍観してても高額に跳ね上がる事はまずない。逆にそれって好都合なんじゃね?? と思いつつ初期イーストウッド作品のプレスシートをホイホイ入手したのが10年近く前だったかな。



荒野の用心棒。見ての通りB4版二つ折りで、それが更に折られた四つ折り状態にもかかわらず6000円前後で入手したから、折れが無く状態が良ければ1万をオーバーするかも。

B3サイズの夕陽のガンマンと続・夕陽のガンマン。これなんかもっと高値で取引されても良さそうなもんだけど、夕陽のガンマンは5000円ぐらい、続夕陽は折れが入ってるから3000円ぐらいだった。メチャ安って事もないけど、これがチラシになったら数10倍の価格に跳ね上がる。レアリティ云々を度外視すればチラシ同様、時代の息吹を存分に感じられる魅力的なアイテムだと思うな。

かなり気に入ってるから世界堂で買ったアルミフレーム付きのパネルに収めて保管してるけど部屋に飾ったりはせず、常に世界堂のビニール袋へ入れたまま。紫外線で色褪せるのがイヤなんで。

この華やかな魔女たちは状態良好で折れなし。だから6000円ぐらいした。これのチラシが業界でも幻扱いされてる超稀少品で、公開当時も極端に少ない枚数しか出回らなかったらしい。

で、このプレスシートがチラシ代わりに配布された時期もあるそうで、そちらにはスカラ座のスタンプ館名が押されてる。過去何度かヤフオクで見かけたけど30000円ぐらいで落札されてたっけ。但し、これと全く同じモノなので俺は別に欲しいと思わない。

奴らを高く吊るせ!。二つ折り状態だから2-3000円で入手。これと全く同じ絵柄の館名入りB5版チラシが美品でヤフオクに出たら間違いなく50万オーバー。それが倍以上のスケールで数千円なら買いでしょ?

マンハッタン無宿。チラシは相変わらず高いけど、これも確か2-3000円で買った筈。

真昼の死闘。絵柄はチラシと全く一緒でサイズは2倍のB4版。これも折れてるから2000円程度で入手。

ここまで紹介してきたプレスシートの中で折れてないのは夕陽のガンマンと華やかな魔女たちのみ。やっぱりデカいからみんな折って持ち帰っちゃうんだね。

イーストウッド関連はこれぐらいにして70年代モノを3つ・・

激突!。チラシも同じ絵柄だけど真っ赤な単色だからこっちの方が高級感ある。これも残念ながら四つ折り状態。安かったけど。

悪魔のいけにえ。入手した後で知ったけど、このB4版プレスシートには復刻版が存在する。これがオリジナルか復刻なのかは比較対象がないので判別不能。ただ、何とな~く復刻じゃないのかな?とは思ってる。1000円程度で買ったからどっちでもいいや。

出た、スナッフ。70年代を代表する最低映画ですね。小学生の頃、これと同柄のポスターを中野名画座で見つけた時はもうホント観たくてねえ・・ でも成人映画だから入場は叶わず。後にレンタルビデオで観たけど時間の無駄だったな。

ちなみに裏面も紹介すると・・

この時期のプレスシートって例外なく端の方にタイトルロゴが幾つも印刷されてる。これ切り取って宣伝に使って下さいって意味なのかな??

【追記】
ちょっと気になってオークファンで履歴を調べたら今年3月に円谷英二特技監督作品のプレスシートが10万近い高値で落札されてた。そう考えるとゴジラ1作目とか、もっともっと高額なプレスは沢山あるかも。

2016年6月11日 (土)

懐かしのアナログレコード

先の買取リストを眺めてたら懐かしくなり、手持ちのアナログ盤を引っ張り出してきた。ただ、随分前に相当数手放したので今じゃヤフオクでも安価な物ばかり。それでも購入時は大枚はたいたモノが混ざってるんで、その辺の思い出話を含めつつご紹介・・

ブルーハーツ関連はこの5枚。オムニバスのジャスト・ア・ビート・ショーがなかなか見つからず、高円寺の専門店で見つけた時は驚喜したっけ。一時期これにもプレミア付いてたけどCD化されたら一気に暴落。

シングル4枚は今もそれなりに需要があるみたいだけど驚くほどの高額品じゃない。ちなみに左下の人にやさしくが生まれて初めて買ったインディーズ盤。買ったのは懐かしのテイトムセン紀伊国屋店ね。

この魂こがしてシングルバージョンが聴きたくてねえ・・ 当時はCD化されてなかったし、webで音源を拾えるような時代じゃなかったから5000円とか出して買ったんよ。高かったけど、早足で自宅へ持ち帰ってプレーヤーの針を落とす瞬間のドキドキ感は忘れらないね~ 年寄りの郷愁と言ってしまえばそれまでだけど。

BLACK X'masも確か3000円ぐらいで買い、いずれも収録されたベストCDが出ちゃったので有り難みは薄れた。でもオブジェとしての思い入れは今も色褪せず。

アナーキーはこの2枚。アルバムの方は新宿のディスクユニオンで買い、コンディションがBって事もあり大して高くなかった(確か定価とほぼ同額だった気が・・)。シティ・サーファーも1000円ぐらいだったかな。

頭脳警察・PANTA関連はこの3枚。一時期頭脳警察1を除く全アルバムを所有してたけど全部手放しちゃった。このセカンドは1980年の再販盤だから大してレアじゃない。買値も確か4000円程度。走れ熱いならにはレンタルレコードのシールが貼られてて泣かせる。白状すると払い下げ品じゃなく、ど~しても欲しかったから紛失した事にして買い取ったのでした。四半世紀以上前の話だから時効だね。

うわ~! この2枚を手放さず今も持ってる事に我ながら驚いた。多分、ヤフオク出品はしたものの引き取り手が現れなかったんだろうな。ちなみにライブ村八分の方は高価なオリジナル盤じゃなく80年代に再販された物。これもCD化されたから今はどっちも安いんじゃない?

たまのアナログ盤。イカ天出演での大ブレイクによって12インチのしおしおは長期に渡り品薄状態が続き、一時期は定価の倍額が当たり前のプレミア盤だったのだ。俺は比較的早いタイミングで難なく入手。でんごの方は結構待たされたっけ。

で、閉社間際のナゴムレコードから遅れてごめんなさいのお詫び文が同封されて届いた。自主制作の小さなレコード会社に突然、メジャーレーベル並の注文が殺到したんだから大変だったろうなあ。

YMOはこの2枚が残ってた。テクノポリスの方は正にリアルタイムで中二の頃購入。ちょっと盤面をチェックしたら、もうギッタギタ。当時はレコードを丁寧に扱う習慣がなかったからな~

増殖は社会人になってから数寄屋橋ハンターに500円ぐらいで売ってたのを見つけ、懐かしくて買った覚えがある。こっちは状態良好。

まだあるけど、話のネタになりそうなのはこれくらい。際限ないのでこれにて終了。

ディスクユニオンの日本人レア盤レコード買取リスト

webで調べるとディスクユニオンにはビートルズ以外に日本人レア盤レコード買取リストもあるらしい。ちょっと欲しくなり、夜勤前に高田馬場店へ寄り道。

近年リリース編って書いてある。俺的には70年代日本語ロックとかのリストが望ましかったけどフリーペーパーなので贅沢は言えない。で、中身をちょいとチェックし、俺属性のレア物をピックアップ。

ちょいちょいヤフオクで見かけるね、これ。抽選って書いてあるから正規に売られた物じゃないらしい。Perfume関連ではこれと広島時代のインディーズCD2枚(OMAJINAI★ペロリ、彼氏募集中)が結構な高額品。

ブルーハーツ、ハイロウズ、クロマニヨンズ関連だけで1ページ。この辺がヒロト&マーシーの強いカリスマ性を物語る。

やはり最高額はこれか。しかし申し訳ないけど10万じゃ手放せねえや。

モンドロッチャは2009年リリースのアルバムだから、例え数量限定生産のアナログ盤でもこれだけ高値が付くのは意外。他のアナログ盤と比べても格段に高額だから、恐らく何らかの理由があるんでしょ。

ちなみにweb検索を続けたら公式サイトで第1集と第2集の閲覧が可能だった・・けど、こちらも頭脳警察あたりの日本語ロックはあんまり載ってない。でも興味がお有りの貴兄は下記URLをクリック。

http://diskunion.net/jp/ct/news/article/1/36780
http://blog-shinjuku-used.diskunion.net/Entry/4952/

2016年6月10日 (金)

MAWAハンガー

俺、Tシャツは畳むの面倒臭いからクリーニング屋でくれる針金ハンガーに年がら年中掛けっぱなし。但し、そういう事すると・・


正に主婦あるあるだけど肩に角が生えて型崩れを起こす。今まで大して気にしなかったけど、こういうのって気にしはじめると止まらなくなる。で、対策として楽天でこんなのを購入。

知る人ぞ知るドイツのMAWAハンガー。これ、以前ウチの番組で死ぬほど売ってて、気になってたけど買うのは初めて。ちなみに20本で送料込み3996円。1本あたり約200円ですか。高くはないけど安くもない。

これの一番のウリはタンクトップをかけても滑り落ちないという点だけど、もう一つの利点があり・・

通常の針金ハンガーは幅41cmなのに対し、MAWAのワイドバージョンは45cm。だから実際にTシャツをかけてみると・・

肩口までしっかりカバーしてくれるから型崩れが少ない、と。折角なので新調分のTシャツ群だけでも型崩れなく保管したくてね。

ちなみに、これまで敬遠してきた理由の一つは経年劣化に不安材料があるから。こういうペタペタしたビニールコーティング素材って何年かすると溶けてベトベトになっちゃう可能性がある。実際に長年使ってみなくちゃ分からないけど、そうなるのがイヤなので買わなかった。まあダメになったら買い換えりゃいいんだろうけど、針金ハンガーなんか20年使い続けても劣化しないからねえ。

あともう一つデメリットが。

MAWAハンガーは省スペース性もウリの一つだけど、こうやって針金ハンガーと比較すれば結構分厚い。ちなみに針金ハンガーは約3mm、MAWAハンガーは幅1cm。まあ、その分頑丈なんだが。

こんな調子で一長一短だから、これを期にウチのハンガー全てをMAWAハンガーにしちゃおうとまでは思えず。取り敢えず20本使い続けてみて、買い足すかどうかは今後考える。

高級Tシャツ

先月中旬に入手したベビメタTシャツから始まり、今日までに購入したTシャツは計23枚(うち1枚は後日到着予定)で、総費用は約5万。何度も言うけど無駄遣いじゃないよね。これが向こう何年間も活躍するんだから。

で、最近ちょっと気になるのが1枚何万もする高級Tシャツの存在。とは言え高値の理由がブランドのネームバリューやステイタス性だとしたら興味なし。そんなのプレミア物のベビメタTシャツと大差ねえし。

ただ、上質素材の着心地が高値の理由だとしたら、それは大いに興味ある。何しろ公式だろうがパチモンだろうが、俺が好んで買ってるTシャツは例外なく着心地がイマイチなんで。

そもそもこういうのって原価のやっす~いシャツを買い込んできて人気の絵柄をプリントする事で利益を得る代物だから着心地なんて二の次三の次。ホント、吸水速乾性に優れたユニクロTシャツの方が何倍も着心地良いよ。

だからこそ、その上を行く高級素材の着心地は一度体感してみたいなあ、と。更に絵柄が面白かったら言う事ないけど、そういうのはwebを見渡してもなかなか見つからない。でも俺、5万の高級Tシャツを買う金があったら1000円のパチモンTシャツを50枚買っちゃうな。だってその方が断然面白いし。

ちなみに着心地という点で歴代ワーストはここでネタにした80年代ムービーのシリーズ。薄い生地なのに吸水性ゼロで、撥水素材かよ!?ってぐらい汗を弾いちゃうから何時までもベタベタして超不快。もうビニール着てる感覚。

あと何度も槍玉に挙げてるオキナワTシャツのペラペラ感ね。それと最近入手したトルコ製白シャツのスケスケ感も捨て難い。試着したら面白いぐらい乳首スケスケで、ワイセツ物陳列罪に問われても文句言えないレベル。これで吸水性も悪かったらシャレにならないけど、まだ汗ばむ時期に着てないから何とも言えず。

3種めの海物語Tシャツ

これのLサイズを売ってる店に出会ったので一応購入。ただ、これってよ~く見ないと海物語の絵柄だとは誰も気付いてくれないレベルの代物だから着用機会ほとんど無いかも。

しかしボッタクリとまでは言わないけど定価1500円のこいつらがヤフオク辺りじゃ1980円で複数出品されてて、しかも落札された履歴も残ってる。未使用のまま暫く寝かしとけば良い感じに熟成したりするのかしら・・ と思ったりして、これはタグも外さず長期保管する事に。ちなみに俺は全種とも見切り品扱いの980円で購入。

それとヤフオクで落札した分がまた新たに2着届いた。

この柄もパチモン界ではよく見かける。しかし同じ絵柄でベースのシャツがそこそこしっかりしてたり、ペラペラだったりするのはどういう訳なんだろ? ちなみにこのシャツは結構しっかりしてる。

写真は奥から戦略大作戦、許されざる者、までは分かるけど一番手前が分からないなあ。ミリオンダラーベイビーか??

この柄もよく見かけるけど、シャツの素材とプリントがしっかりしてるから当たりの部類。

既にトータル購入数が20枚を超えたし、取り敢えずヤフオクでのTシャツ買いはここまでにするつもり。で、あと1着e-bayで購入した分が後日到着予定。やはりどーしても無視出来ないのが1枚だけあったので・・

そう言えばこれもかなり気に入ったものの送料込みだと4000円以上するので見送り。国内で売ってたら即買いなのに・・

あ、この間ユニクロへ行ったらここで紹介したGod Save The Queenと全く同じ絵柄のTシャツが売っててショック。ユニクロで売られちゃうと被り率が上昇するからなあ・・

2016年6月 9日 (木)

シン・ゴジラ 前売特典のクリアファイル

ミラー加工で、オマケにしてはよく出来た代物。ちなみに限定55555枚ですって。それだけあれば限定とは言えないけど。

しかしラブ&ポップもキューティーハニーも全く好きになれなかったものの、庵野氏は実写でも良作を作り得る才能の持ち主だと確信してるので、今度こそはと思いつつ公開日を心待ちにしてる。

2016年6月 8日 (水)

赤盤

さっきネタにしたカム・トゥゲザー以外にも貰い物の古いシングル盤が手元にあるので、ちょっとチェックしたら赤盤が2枚あった。ただ、ヤフオクを見る限り高額品ではなさそう。ジョンとヨーコのバラードは千円前後で、ハイ・ハイ・ハイはもっと安いみたい。

ちなみにこれ、高校時代に同級生が古いレコードが出てきたんだけど俺いらねーし、お前ビートルズ好きみたいだからやるよと言ってくれた物。今まで手持ちのアナログ盤は幾度となく売却してきたけど、その時貰った古いシングル盤5枚だけは今も手放せずにいる。な~んか、貰い物を売り捌くのって凄え不義理な気がしちゃって。

ただ、その彼とは特別仲が良かった訳じゃないし、高校卒業後一度も会ってないんだけどね。

ビートルズのレア盤

別に捜し物がある訳じゃないけど、何となく気まぐれにディスクユニオンの立川店を覗いたらこんな物が置いてあった。

レアなアナログレコードの買い取り価格表。ビートルズ以外にも外タレ(死語)のレア盤が沢山掲載されてて、面白いので貰ってきた。ちょいと中身を紹介すると・・



シェー!! マジカル・ミステリーツアーのシングルが100万!!!  しかも買取価格って、売値は一体幾らになる事やら・・

それと意外だったのはCDにも結構なレア物が存在する事。

金シールとか回収盤とか書いてあるので、正規に流通した物ではないんだろうね。

更に読み進めていくと・・

おっ! これは昔友人から貰ったのが手元にあるぞ!!と思いつつ引っ張り出してきた。

ざ~んねん。赤盤じゃねえや。まあ、これはこれで数千円にはなるのかもしれない。

他の冊子にはこんなのも載ってる。

ビートルズとツェッペリンの半券は立川店でも売ってて壁に陳列されてた。ビートルズは5万ぐらい、ツェッペリンの方は3万ぐらいだったかな。そう考えるとディスクユニオンって買い取り価格が相当良心的。

しかし俺も昔に比べたらレア物の所有欲こそ薄らいだものの、こうやって取引状況を傍目に見るのは今も楽しい。コレクター気質と言うよりは単なる野次馬根性だね。

トップ ゾンビメーカーガム

またこういうしょーもない物を買ってきて・・

見ての通り、トレカサイズよりひとまわり大きいカード1枚と目鼻口のシールが2枚入ってる。これで福笑いなさいという事ですかね。

ちなみにカードは全21種、パーツシールは全16種ですと。Nifのカードフォーラムを出入りしてた頃ならコレクター仲間へ呼びかけてコンプ狙ったかも。今はこれだけで充分。

海物語Tシャツ

e-bayでeastwood shirtとかsteve mcqueen shirtとかの語句で検索したら、魅力的な絵柄のTシャツがわらわら弾き出されて目移りしまくり。とは言え、もう際限ないのでe-bayにまで手を伸ばすのは止めておこう・・ と、今は思ってる。

しかしロック系やムービー系、昔懐かしの海外アニメやジョーク系もいいけど他に何か面白い切り口はないかな~と思い付きでパチンコ Tシャツの語句でweb検索してみた。すると耳寄り情報が飛び込んできて、春先辺りからファッションセンターしまむらとSANYOのコラボ企画で海物語のTシャツが売られてるという。

そいつはいいやと思いつつ店舗検索し、行動範囲内のしまむらへ行ってみる事に。しかし俺、しまむらなんて生まれてこのかた一度も行った事なかったよ。

まず昨日、スポーツクラブへ行く前に高田馬場店を覗いてみたものの在庫無し。今日は車で武蔵村山の中藤店へ。あるにはあったけどXLサイズ1種のみ。次に東大和店へ行ったら2種あったものの、いずれもMサイズ。店員に聞くと店頭在庫のみという話。ほんの数ヶ月前に発売された筈なんだけど何処も見切り品扱いだし、こういうタイアップ物って短命なのかねえ・・

結局、しまむら巡りを始めて5店舗目の秋津店でLサイズを2種発見。全3種だけど、もう1種はそれほど魅力的な絵柄じゃないのでパスする事にして俺の海物語Tシャツ探求はこれにて終了。

で、戦利品はこちら・・

クジラッキー。これは相当コアなパチンカスにしか分かって貰えないだろうな~ とは言え、それなりにラブリー&キュートな絵柄なので好んで着ようと思ってる。ただ、これも夏場はプリント部分が暑そう。

7.8ダブルリーチの魚群。これは大抵のパチンカスが食い付くでしょ。こちらもシャレで愛用していこうかと。

パチ系Tシャツの検索を続けると非公式で花の慶次なんかもある。あと、新海導入の頃にマリンちゃんやサムのTシャツも作られたっぽい。別に欲しいとは思わないけど。

ベビメタTシャツ その2

ここじゃ要らねーよと暴言吐いたものの、コレクターズアイテムとしての価格変動には興味があったので、その後ヤフオクでの取引を傍観したりオークファンで過去の取引状況を掘り下げたり。

そして、ベビメタTシャツの需要は今年の2-3月辺りから急増してるという調査結果が得られた。極めて初期に少量作られた物や参加者数が限定された小規模イベントでの物販品等、マニア垂涎のレア物に関しては大きな価格変動が見受けられないものの、特にレア物じゃない近年のツアーTシャツの価格が年始あたりから右肩上がりで、今はいずれも定価の倍額前後で取引されてる。

但し俺のプレミアレーダーに狂いがなければ今から東京ドーム公演までが最盛期で、その後はユーザーが徐々にクールダウンして常識的な価格へ落ち着く筈。Perfume東京ドーム初公演時もグッズ関連の取引状況が正にそんな感じだったので、まあ今回も同様だろうと。

結局、こういうのって旬の物だからね。今は公式サイトのグッズ販売でもTシャツが軒並みSord Out状態だから、金に糸目を付けない新参者がオークションの場で相場を上げまくってる状況。

故に時を待てば格安で入手可能な事は分かってるんだけど前記通り、旬の物は旬の時期に入手したいという心理も働く訳で、新たに2種のベビメタTシャツへ手を出してしまう。

未開封状態なので絵柄がよく分かりませんね。webで拾った画像を拝借しちゃうけど全貌はこんな感じ。

160608

昨年の国内ツアーで販売され、恐らくは今もっとも入手が容易な公式ベビメタTシャツ。2種のバリエーションがあり、ステッカー付属品はツアーファイナルの横浜アリーナバージョン。オークファンをチェックすると3月辺りまでヤフオクでも定価で入手可能だったのに今は定価のほぼ倍額。

絵柄自体は凄く好き。ベビメタTシャツってイラストメインだからメンバー三人の顔写真を使った物が凄く少なくて、そういう意味でもこれは俺のツボにどストライクだった。ビニール袋を引き裂いて即実用したい所だけど、今後どうなるか分からないので暫し様子見。暴落すれば心おきなく着用出来るのに、それまで静観しちゃう俺のコレクター気質に反吐が出る。

こちらはAmazonで海外の業者から3400円程で入手。マニア間ではパチモン扱いされてるものの実際はパチモンじゃなくEUでライセンス取得し販売された正規品との事。全く同じ絵柄で背面に幕張と明記された国内版も存在するので、これは映画チラシで言うところの館名なしに相当。マニアックな例えで申し訳ない。

ライブ会場で着てたらマニアに後ろ指されるのかもしれないけど俺は日常的に着るのみなので全く問題なし。ポップでキュートな絵柄も凄く気に入ってる。

現行の海外ツアーTシャツも好みの絵柄なので出来たら欲しいけど今はやたら高いので保留中。東京ドームであの柄のTシャツ売ってくれないかなあ・・

新宿でブルース・リーのTシャツ

都内在住のリピーター諸氏には説明不要だけど、新宿の思い出横町裏手にパチモンのTシャツを沢山売ってる店がある。ここで紹介したブルース・リーのロンTもそこで買ったもののLサイズの在庫切れが多い店という印象があり、店頭で魅力的な絵柄のシャツを見かけてもどうせLサイズはねえんだろって感じで素通りする事が多い。

で、昨日またこの店の前を通りかかり、初めて見る絵柄のブルース・リーTシャツをまじまじと眺めてたらチャイニーズとおぼしき店員が今ならLサイズあるよ~と声をかけてきた。ほう、そりゃいいやと思いつつ買ったのがこれ。

いやあ、カッコいいじゃないですか。ちなみに他のシャツは1500円だけどブルース・リーだけは1990円なんだって。やっぱり人気あるんだな。買うのは同世代のオヤジ中心だと思うけど。

多分、母体が一緒なんだろうけど同じ品揃えの店がアメ横にもある。そっちもLサイズは大抵欠品だから、昨日はたまたま運が良かったのかもしれない。

しかしここで売ってるブルース・リーのTシャツ、パチモンのクセしてクオリティ高いよね。

 

交通飯店@有楽町&龍朋@神楽坂

改めて交通会館B1の交通飯店へ。人気の行列店とかそういう雰囲気じゃなく、有楽町界隈のビジネスマンに長く愛される老舗店といった趣き。

麺を半分にしてもらったとはいえニュータンタンメン食った直後なのでミニチャーハンをセレクト。それ単品じゃ申し訳ない気がしたので紹興酒の小瓶も注文し、チビチビ飲りながらチャーハンの出来上がりを待つ。

うん、普通に美味かった。俺、他店と比較してどうこう語れるほどチャーハンに精通してないから普通に美味いとしかいいようがない。一つ言えるのは、さすがチャーハンデータベース総合ランキング1位だけあって日本一の美味さ!!って程の感動はなかったって事か。

チャーハンと言えば、一週間ほど前に神楽坂の龍朋へも逝ってきたので画像公開・・

Img_2012

こちらも美味かったけど、それ以上に感動したのはチャーシューの量。もう、掘っても掘ってもチャーシューが出てきてボリューム感満点。スープも美味かったからここは多分ラーメンもいけるぞ。

しかしながらこの量感はダイエッターにとってありがた迷惑。テイクアウトも可能だから次回は持ち帰って家で小分けして食うかな。

2016年6月 7日 (火)

元祖ニュータンタンメン本舗@品達

とみさわさんがTwitterでちょいちょいネタにするので以前から気になってた元祖ニュータンタンメン本舗へ足を運ぶ。

ちなみに品達の存在を知ったのはもりめぐさん初の品川教会公演へ行った時だから約2年半前か。その時も気にはなったけど、別に腹減ってなかったのでスルー。





ニュータンタンメン本舗は品川駅から一番離れた、どんぶりの品達に店舗を構えてる。恐らくラーメンの品達にテナントの空きがなかったんでしょ。



webで情報収集すると大辛は結構キツいらしいので中辛セレクト。更にこのあと交通飯店でチャーハンを食う予定なので麺少なめリクエスト。

既に情報は掴んでたけどレンゲがバカでかい。こいつでスープを一口すするとニンニク量がハンパねえ! 更に挽き肉、溶き卵、唐辛子の旨味が束になって襲いかかる。このジャンクな味わいはクセになる。麺のモチモチした食感も心地良かったけど、ここはもうスープの旨味が全てと言っていい。

スープをほぼ全て飲み干し、店を出ようとしたタイミングで胃袋にズンとくる重みを感じる。俺的には適度なピリ辛といった印象だったものの内臓はそれ以上にダメージを受けてる模様・・

【追記】
予想通り、腹壊した・・

交通飯店へ逝ったのだが

ラーメンデータベースの親戚、チャーハンデータベースで常に総合ランキング1位をマークする有楽町の交通飯店が気になり、聖路加の診察帰りに寄ってみる。

ただ、チャーハンデータベースってラーメンデータベースと違いレビュー数が極端に少ないし、この間逝ってきた神保町のさぶちゃんが3位だったりするから信憑性に欠ける気も・・

思えば有楽町には前の職場の事務所があって5-6年通ったけど、交通会館って一度も入った事ないや。


OHジーザス! 休憩時間の事なんかチャーハンデータベースには書いてなかったぞ!!

webで調べたら17時に再開。仕方ねえ、品川へ宿題ラーメン食いに逝ってから出直すか・・

ローソン/タンドリーチキン vs 7.11/マイルドカレー サラダチキン一本勝負

明日休みなので今夜は晩酌~と思いつつセブンイレブンへ寄ったらこんな物を発見。

先日紹介したローソンのタンドリーチキンへ対抗してかセブンイレブンにサラダチキンのマイルドカレーなる代物が登場。見た目で完全に負けてるけど、ひょっとしたらこっちだっていけるかも・・と思いつつ無視出来ず購入。

俺、サラダチキンはいつも半分に切り、レンチンして食う。一袋で150kcal程度だから半分だと約75kcalに過ぎない。

しかしながら問題はカロリー摂取量よりも味。結論から言えばローソンのタンドリーチキン圧勝。ネーミング通りセブンイレブンのマイルドカレーはマイルド過ぎて刺激が足りん! それでもプレーンやハーブよりは飽きずに食えるけど、ローソンのタンドリーチキン味には遠く及ばない(個人の感想)。

2016年6月 6日 (月)

Fuck Off ウルトラマンTシャツ

栄光のル・マンと同じトルコ製ペラペラTシャツがベースのダーティハリー2。これも絵柄は最高だけどシャツが最悪。ただまあ、ペラペラシャツって涼しいから夏向きではある。

久々にe-bayを覗くと、これも栄光のル・マンも全く同じ絵柄でもう少し素材のしっかりしたやつが沢山売ってた。知ってればそっちを買ったけどe-bayは送料が割高だし、前記通りペラペラシャツにもメリットはあるからまあいいかと。安かったし(いずれも1200円)。

チキチキマシン同様、他の出品物を掘ってて見つけた。ウルトラマンフリークにはヒンシュク物だけど俺は凄く気に入ったね。

これもMサイズしかなく、webでLサイズを扱ってるショップを探したものの見つからず、オブジェとしてでも欲しいと思い購入。試着したらMサイズの割に余裕があり、少しウェイトを絞れば着れそうな感じ。ダイエットの良い目標になるな。

2016年6月 5日 (日)

交通安全 飛び出し注意カレー

また変なレトルトカレー発見。ひカレーるな!にイラッときて即購入。なまえシール入りな所も俺的にポイント高し。

ムービーTシャツ 3着追加

マッドマックス2。商品画像を見た時はもっとショボいかと思ったけど生地もプリントも結構しっかりしてる。ただ、これもプリント部分がクソ暑いから秋口まで着られん。

シネフィルには説明不要のロッキー・ホラー・ショー。知ってる人ならウケるだろうけど職場じゃヒンシュク買いそうだなあ・・ ウチの若手がこんなカルトムービー知るわけないだろうし。

マックィーンの栄光のル・マン。ムービーTシャツを好んで着るようになってからマックィーンのシャツを買うのはこれが初めて。別に避けてた訳じゃなく出会えなかったのだ。

この絵柄は凄く気に入ってるけどベースのシャツが最悪。ちょっと襟の表記を見ると・・

Made in Turkeyって書いてある。Turkeyって何処だ?と思って調べたら・・ あ、トルコか。もうオキナワTシャツ並にペラッペラ。それと襟の黒い帯が全く意味不明。バックスタイルを見るとこんな調子だし。

上に何か羽織れば問題なさそうだけどカッコ悪いなあ。あと、見ての通りスケスケなのでタンクトップの着用は必須。そんな訳でユニクロへ行ってメッシュ素材のタンクトップ購入。実は同じベースのシャツがもう1着届くし、ここでネタにしたピストルズの2着もペラペラのスケスケだから今年の夏はユニクロのタンクトップが大活躍しそうな予感。

節酒順調

今回も難なく5日間の断酒をこなし、休み前に一杯。休みの日に飲むのもいいけどそれより何より明日は休みだー!という開放感に満たされながら飲む酒が格別。で、例え休みでも翌日仕事の日は飲まない。この10日間でそんな生活が板についてきた。良い傾向です。

ちなみに最近つまみによく食ってるのがローソンのサラダチキン、タンドリーチキン味。サラダチキンって低カロリーだからダイエッターの強い味方なれど、どれもこれも味気なくてすぐ飽きちゃう。ところがこのタンドリーチキンは結構スパイシーで飽きずに食える。勿論1パック150kcal程度と低カロリーでもある。いいもんみっけ!って感じ。

ちなみにこの画像、実は昨夜撮った物で今夜は飲んでない。明日仕事なんでね。

Perfume 幕張メッセ公演のチケット届く

160604

ベビメタもいいけど幕張メッセ公演まで2週間切ったから、ぼちぼちPerfumeモードへ頭を切り換えねば。

そんな訳でCOSMIC EXPLORER未収録曲でシングルRelax In The City / Pick Me Upのc/w透明人間とSTAR TRAINのc/wイミテーションワールドをまだ聴いてないから地元のTSUTAYAへ足を運ぶ。俺、アルバムと映像ソフトなら全種持ってるけどシングルはレンタルで済ませちゃうのだ。

で、借りる直前にSTAR TRAINの収録曲をチェックしたら・・ あれ?? イミテーションワールドが入ってねえ! ・・という事で、イミテーションワールドは初回限定盤にしか収録されていない事を今更知ったのでした。仕方ないのでヤフオクで初回盤を落札。今さっき即決したばかりなので現物が届くのは2-3日後かな。幕張に間に合えばいいや。

さておき幕張。届いたチケットを確認すると16日はBブロックの2000番台、19日はFブロックの400番台。webで調べても公演別にレイアウトが全く異なるので好ポジションか否かさっぱり分からん。Bブロックがメインステージ近くでFブロックは後ろの方・・なんて予想もあるみたいだけど信憑性ゼロだし。

あと今回困るのはオールスタンディングだからナイスポジションを確保しようと思ったら開場時間に整理番号順で入場するしかない。俺、いつもは開演時間の2-30分前に入場するんだけどね。

更にポジションをキープするなら開演まで約二時間突っ立ってなくちゃいけないのか。おっさん最近は右股関節と両膝が痛いし、長時間立ちんぼは老体に堪えるのでレジャー用のミニチェアでも持って行こうかと。ちなみにこんなの。

1606042

2005年に拙作、刑事のいけにえのロケで使ったきり車へ積みっ放しだったけど、11年の歳月を経て再度活躍の機会がやってきたか。処分しなくてよかった~♪

しかし好位置キープの為には開場から終演までの約5時間、トイレへも行けないって事?? これはキツいな~ 或いは会場側で何らかの対策を用意してくれるの?? いや~、そんな虫の良い話はねえか・・

【追記】
情報収集するとブロック分けはAからKまで、整理番号は4桁、それも2000番台になると大ハズレっぽい。こうなると16日は早く入場するメリットなさそうだからゆっくり行くか。19日は一応400番台だからFブロックのポジションをチェックした上で早めに開場入りするか否か決定しましょ。

2016年6月 4日 (土)

天下一品立川店であっさりラーメン

天一自体さほど久々って事もないけど立川店は下手したら10数年ぶり。いつも他のラーメン屋へ逝っちゃうんでね。

では何故今日は天一なのかと言えば、公式サイトで気になる記述を見つけたから。天一と言えばこってりラーメンだけど、あれは一杯949kcalの超メタボ食。ところがあっさりラーメンは僅か380kcalなんだと。ホントかよ!? チルドの素ラーメンより低カロリーじゃんと思ったら久々に天一のあっさりを食いたくなった、と。

改めて見ると天一の並盛りって結構少ないんだよね。これなら確かに380kcal程度かも。ちなみに俺、このあっさりラーメンもそれなりに好き。意外と美味いのだ。

半分食ったところでラーメンのタレを足してやや濃い口に、更にニンニク薬味と味噌薬味を加えて味変。いい感じにクドくなり、これはこれで美味い。

明日は来ないけどまた暫くしたら食いに来るよ。

おつとめごくろうさ~んなTシャツ達

新たにTシャツカテゴリーを新設し、俺自身そちらをチェックすれば手持ちのTシャツを確認出来るようになったので、これはもう全種網羅すべきと思うに至り、俺用のデータベースとして当ブログで一度もネタにした事のないTシャツ群を一気に公開しておこうかと。

パチモンTシャツ界ではよく見受けられる絵柄のタクシー・ドライバー。俺は結構気に入ってるけど職場での受けが非常に悪いので、着用機会も少なく状態良好。

俺にとってはロックの洗礼・・という事でビートルズのTシャツを常に何か所有し続けてるけど、これは2013年末に入手したアビイ・ロードのジャケット柄。手持ちのTシャツではこれが最もくたびれてるので破棄直前って感じ。

同時期に入手したTHE WHOのTシャツ。パチモンだけどデザインセンスが良く、かなり気に入ってる。但し、多用し過ぎて襟周りがヘロヘロ。

ロゴのみでイマイチ面白味に欠けるGIBSON USAとゴッドファーザーのTシャツ。楽天の購入履歴をチェックすると先のアビイ・ロードやWHOと同時期に購入してる。他に面白いのが見つからず買っちゃったんだろうな。


この2枚もほぼ同時期に購入。グリーンデイの名盤American Idiotは俺的に結構お気に入り。ロンドンコーリングも気に入ってるけど、プリント部分の吸水速乾性が最悪なので秋口まで封印。

もりめぐさんのツアーTシャツ2種。いずれも2013年か。希有の天才アーティストとして今も変わらず応援してるけどライブ参戦は見送り続けてるから今後Tシャツが増える事もないかと。理由は以前ここに書いた通り。

ジャックダニエルのマイレージキャンペーンで貰ったTシャツ2種。いずれもMサイズなので、あと3-4kgウェイトを絞らなければ実用不可。

Img_2087

JAWSの別柄。一応フリーサイズって事になってるけど実質Mサイズ相当なので、こいつを着るにも減量必至。

数年前に新宿で買った現在手元にある唯一の長袖Tシャツ。ホントはLサイズが欲しかったんだけど店頭在庫がMサイズしかなく、それでも絵柄が気に入ったので購入したものの少々キツくてクローゼットの肥やしになってた代物。以後それなりにウェイトを絞り、今さっき着てみたら充分着用可能だったので秋口以降に実用しようかと。

これで手持ちのTシャツは全網羅・・と思いきや、これから新たに9枚届くのでした。そちらも届き次第、随時公開・・

BABYMETAL 東京ドーム公演 2Daysですって

運営側も色々と策を練ってくるなあ・・ こういう隠し球があるとはね。

で、昨夜とはうって変わりwebを見渡すと歓喜と安堵の声で溢れかえってる。いやいやいやいや、全く楽観視出来ませんぞ。

追加公演(・・という名目)の9/20は平日という事で、祝日の9/19よりはチケットも押さえやすいだろうという声がチラホラ見受けられれるものの、あんまり関係ないと思うよ。これは俺自身Perfumeのライブへ頻繁に参戦するようになり、オフ会の席で様々なファンの方々とお話しする機会に恵まれて実感したけど、コアなファンにとっては平日公演への参戦なんて全く苦にならないんだから。

webを徘徊するとPerfume同様、ベビメタもファン層の平均年齢は結構高いらしい。すなわち、金と時間に余裕のある人が多いって事。以前お会いしたPerfumeファンの方なんか会社経営者で、仕事を全て部下に任せて自分は優雅に全国ツアーの追っかけをしてるんだって。ベビメタのファンにもそういう人が多いだろうから平日公演ってのは安心材料になり得ず。

あと、追加公演で事実上50000席の猶予が生まれた訳だけど、コアはファンは絶対に2公演共参戦するから2日合わせて10万人が観る事は出来ない。恐らくは、だけど追加公演に申し込んだ過半数が19日も参戦する人たちなんじゃない?(かく言う俺とて2日共に参加する気まんまん)

古い話になるけどストーンズの初来日時、東京ドーム10Daysって事で50万席以上あるんだから俺だってチケット押さえられるだろうと思ったらお話にならず、半日予約電話をかけ続けたのに全く繋がらなくて結局チケットの入手は叶わなかった。

それから暫くして10公演中8公演に参戦したという人と出会いお前みたいな奴が居るから俺にまでチケットが回らないんだよ!!と心の中で罵倒した覚えがある。まあ歴史は繰り返されるって事でベビメタ2Daysも似たり寄ったりだと思うよ。

それでも当たればラッキーぐらいのつもりで多くを期待せず、俺も一応追加公演の抽選にエントリー。こういう事もあろうかと、恐らく生涯実用する事のないフード付きタオルを購入してwebメンバーにはなってたんで。

抽選発表は6/17。結構待たされるけど、それとて宝くじ感覚で楽しみに転化出来ない事もないか。さーて、今回は当たってくれるかしら・・

2016年6月 3日 (金)

BABYMETALチケット争奪戦

表題通り、激しい争奪戦が展開中ですねえ。先週ローソンチケットの先行販売情報を掴んで取り敢えず抽選にエントリーしてみたものの、昨日無情にも落選メールが・・

で、webを見渡すと落選の報を受けた同志の悲痛な叫び声で溢れかえってる。俺は今回が初参戦だけど東京ドーム公演の先行販売はこれが4度目だそうで、その4回共にエントリーし全て落選した人も居たりして。間口が狭いのか需要過多なのか、或いはその両方なのかは分からないけど、抽選に4回落選ってのは運不運の問題だけじゃない気がする。

恐らくは、だけど俺みたいな新参者の急増が影響してるのではないかと。特に3月辺りからの増加率は驚異的じゃないのかな。WOWOWのライブ番組やNHKの特番放映、英ウェンブリーアリーナで邦人初の単独公演、米ビルボード誌Top40へのチャートイン等々、50000席を埋めるだけの話題性は充分でしょ。何しろ俺みたいな奴ですら吸い寄せられてるんだから。

こうなると正規のチケット販売は勿論のこと転売の世界も大盛り上がりらしく、5月頭の時点では1万ちょいで落札出来たチケットが今や25000円前後にまで高騰。とは言え、これに手を出すのは時期尚早だと思うので俺はもう少し悪あがきするつもり。一般発売まで3ヶ月近くあるから先行販売のチャンスがあと1・2回巡ってきそうな気もするし。

これもwebで拾った情報だけど一般発売ってほとんど残り物で、先行販売で余った少量の枚数しか出ないから受け付け開始と同時に瞬殺なんですと(必ずしもじゃないけど)。その段階に来て入手が叶わなければいよいよ懐の諭吉にご登場いただくけど、まだいいかなと。

そもそも今の取引相場は単に品薄から生じてる気がする。経験上、座席の確定したチケットが発送され始めてから一気に市場が活性化するので、それまで慌てる乞食は貰いが少ないと自分に言い聞かせて静観。言わずもがな正規ルートでチケットを確保出来ればそれに超した事はないし。

ただ、現時点で高値のチケットに手を出しちゃう人の気持ちも分からなくはない。そういう人ってチケットそのものより安心が欲しいんだよね。俺だって早くチケットを入手して祭りへの参加権を手中に収め安心したい・・ けど、安易に転売屋を喜ばせるのはイヤ。だからギリギリまで粘る。

昔から書いてるけど俺はチケット売買に何の抵抗もないし、多少割高でも欲しいチケットを譲って貰えるなら喜んで話に乗る。但しボリボリの転売屋からは死んでも買いたくない。このボーダーラインが極めてグレーだけど、俺自身の線引きは自己責任で競り合い定価の倍額を払うのは有り、最初から定価の倍額で売られてる物に手を出すのは無し。

とは言えこの辺ホント、心理の問題だよ。ひょっとしたらスタート価格が定価の半額でも実はボリボリの転売屋かもしれない。でも売値が良心的だとボッタクリ臭が消え、ジェントルマンたり得る。

逆にリアルワールドでは凄く紳士的で誰からも好かれる人格者だったとしても、定価8000円のチケットをスタート価格30000円で出品したりすればweb上では凶悪犯に等しい悪印象を受ける。

そして、彼らとはweb上でしかやりとりしないから実際に善人か悪人かは正直どうでもいい。気持ちの良い取り引きさえ出来れば本当は極悪人でも万事OK。極端な例だけど俺のオークション観は昔からそんな感じ。

な~んか話がズレちゃったな。取り敢えず抽選に漏れたのが悔しくて憂さ晴らしに長文を書いてみた。

で、ベビメタのチケット落選のすぐ後にPerfumeのチケット発送報告メールが届いた。10代の小娘に冷たくされたら20代の素敵なレディ達に慰められた心境でございます・・

2016年5月に観たWOWOW録画BD

バトルヒート、大魔神、大魔神怒る、大魔神逆襲、リアリティのダンス、ジュピター、ディス・イズ・オーソン・ウェルズ、偉大なるアンバーソン家の人々、上海から来た女

以上9本。何かに気をとられると映画鑑賞本数が一気に減ってしまうのは俺の悪しき傾向。

バトルヒートの事は既に記憶が飛んでて、相変わらずトニー・ジャーのアクロバティックなアクションは素晴らしいな~位しか印象に残ってない。

大魔神シリーズは恥ずかしながら初見。いずれも面白くて、ステレオタイプの典型とは言え毎回毎回憎たらしいお殿様が最後には大魔神にズンズン踏み殺されちゃうから実に気持ち良い。そういう意味じゃ反体制の映画とも言える。

リアリティのダンスは好きな部分もあるけどCGの多用に若干興醒め。ホーリー・マウンテンでは感じられたスペクタクル感がCGだと全く感じられない。ホドロフスキーの思い描いたイメージを理想的な形で具体化するにはCGが有効なのかもしれないけど、俺はそこに違和感を覚えてしまった。そういうのが気にならない人は陶酔出来るのかもしれない。

この辺りで俺のベビメタ狂いが始まり、約半月の小休止を経てウォシャウスキー姉弟の新作ジュピターを観る。こっちはCGのビジュアルイメージが面白くてスカイアクションシーンとか凄く楽しめた・・けど、トータル的にはよく分かんない。お話もさほど魅力的じゃないし。

そしてまた唐突にアート系へ軌道修正してオーソン・ウェルズ大会。俺、不勉強だからウェルズ作品は市民ケーンと黒い罠しか観ておらず、今回WOWOWで未見作品4本+ドキュメンタリー1本を放映してくれたので良い機会だから全部観ようかと。

偉大なる~にせよ上海~にせよ作者にとって不本意な形でしか現存しない作品という事で真価を掴みきれなかったものの、パンフォーカス+ロウアングルの移動撮影は正しくウェルズ印。スタイリッシュなライティングも相まって実に格好良く、重量感があり、カメラマンとして凄く勉強になる。

ちなみに今はフォルスタッフを観てる最中。ドキュメンタリーではこれがウェルズの最高傑作とか言ってて、ちょっと斜に構えて観てるけどこれは確かに凄い作品かも(まだ半分しか観てない)。

【追記】
今Wikiで調べたらウォシャウスキー兄弟(からの姉弟)って二人とも性転換して今じゃ姉妹なんだってね。シェ~! 知らんかった・・

2016年6月 1日 (水)

チキチキマシン猛レースのTシャツ

追加で11着買った分のうち4着が届いたので、また公開しちゃう。

ピストルズ2種。左のはプリント部分の吸水速乾性が絶望的だから涼しい日しか着られそうにない。右のGOD SAVE THE QUEENは以前黒バージョンを持ってたな。こっちはそれなりに清涼感もあり使えそう。

先日紹介したジャニス同様、THE PAGEしか書かれてない所がパチモン感満載のジミー・ペイジTシャツ。絵柄自体はクールで結構気に入ってる。ギターのネック部分をカットしてるのはGIBSONからのクレーム対策か?

俺、まず気に入ったTシャツをヤフオクで見つけると、その出品者(大抵は業者)の出品物をくまなくチェックする。そうすると思いも寄らない面白Tシャツに出会える事が多いんで。今回はこれが大当たり。

日本じゃチキチキマシン猛レースのブラック魔王とケンケンと言った方が通りが良いけど、良い機会なのでWikiでちょっと調べてみた。原題はWacky Racesで、ブラック魔王はDick Dastardly、ケンケンはMuttleyが正解。

あと、ブラック魔王の愛車ゼロゼロマシンはThe Mean Machineが本来の名前。ロンゲスト・ヤードだね。ちなみにGoo辞書で調べると・・

1 ((俗)) すばらしい新型車[バイク].
2 ((俗)) 男.
3 ((俗)) 男性の性器.

チキチキマシンは1、ロンゲスト・ヤードは3が相当するのかな。

【追記】
よく見たら(よく見なくたって)二人とも飛行帽をかぶってるので、これはチキチキマシン猛レースのスピンオフ作品、スカイキッドブラック魔王(Dastardly and Muttley in Their Flying Machines)の絵柄だね。まあ、どっちも好きだったしキャラは一緒だから問題ないけど。

13歳のビーグル犬MAY

日が変わっちゃったけど5/31でウチのビーグル犬MAYも満13歳ですよ。買い置きの10歳以上用のサイエンスダイエットを食い尽くしたら次回から13歳以上用を買わなくちゃ。

以前読んだ本によれば中型犬の13歳は人間の78歳に相当し、あまり散歩へも行きたがらなくなり家でゴロゴロしてる事が多くなるとの話なれど、MAYときたら俺がiPodをポケットへ突っ込みクソ拾い用のコンビニ袋とトイレットペーパーを用意すると(それが散歩行きのサイン)バンバン飛び付いてきて元気いっぱいなんですけど。まあ良い事だけどね。

幸運にもほとんど病気する事なく今に至るものの最近は堅い牛皮のガムを欲しがらなくなり、先月辺りから少し柔らかい歯みがきガムに替えた。こっちはお気に入りらしくガジガジやってる。

しかしビーグル犬の平均寿命は14.5歳という事だから2年後にはこの世にいないかも。う~ん・・ その時の俺の心理状態が今は想像出来ないけど、結構堪えるんだろうなあ・・

 

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »