2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月25日 (火)

高齢犬MAY

先週、年に一度の混合ワクチン注射の為に獣医へ連れて行ったら心音に雑音が混ざってるとの診断結果を受けてしまった。

聞くと高齢犬にありがちな症状で、本来一方通行な筈の心臓の弁が一部緩くなり、若干逆流している時に生じるノイズなんだそうな。あと、口臭も最近キツくなった気がする。ウチのMAYも今年12歳で、人年齢に例えれば73歳に相当する立派な老犬。こうやって横顔を見ると年輪も感じさせるねえ。

で、処方する薬の選定を含め、一度ペットドックを受けた方が良いと勧められた。10歳を超えた頃にも一度勧められたものの、当時は元気いっぱいだったからスルー。今回は受けた方が良いだろうな~と思ってるので近日中にスケジュール調整して精密検査。幾らかかるか分からないけど、お袋が生前こいつの世話になった恩義もあるので、その辺の金はケチりませんぞ。

2016年10月21日 (金)

ベビースターラーメンうましおminiをレンチン

試した事ある人は多い気がするけど、ベビースターラーメンをチキンラーメンと同じ要領で湯戻ししても固くて食えない。しかしながら数分レンチンするとややモチモチした食感の即席ラーメンとして食えたりする(但し吹きこぼれ要注意)。

で、今回はうましお味で試してみた。食えなくはないけど、やはりベビースターラーメンは麺が細切れになってるのが問題。もう少し長けりゃ箸で食えるし、印象も異なると思う。

スーパーカップ カットよっちゃん風いか焼そば

これまたジャンク感のハンパない新種が登場。気になり過ぎて購入。

相変わらずカップ焼きそばは高カロリーなのでハーフ食い。余所のレビュー通り正にカットよっちゃんがそのままカップ焼そばになった印象で、安っぽい酸味が強烈。酸っぱいの苦手な人は絶対食えないね、これ。

そもそもよっちゃんいかって焼そばとは相反する代物だからカットよっちゃん風いか焼そばと言うよりは、いか焼そば風カットよっちゃんと言った方が正解。嫌いじゃないけど焼そばじゃない何かだわ。

ペヤングヌードル全国版

今まで地方でしか見かけなかったペヤングヌードルが全国発売されたので買ってみる。

すんげー美味いって事もないけど非常に歴史を感じさせる懐かしのソウルフードといった印象。日清のカップヌードルとチキンラーメンを足して2で割った感じかな。乾燥ミンチ肉がペヤングソース焼きそばと一緒で感動。

2016年10月20日 (木)

勝手に電話するiPhone6s

この機能の誤作動に脅かされた人が結構いるのでは??と思いつつweb検索したら、やっぱり多いみたい。

知ってる人は知ってると思うけどiPhone6sは例えキーロック状態でもホームボタンを長押しすると音声ダイヤル機能が働いてしまう。その際、連絡先のリストに記録された固有名詞を発音すると自動的に発信される仕組みで、無声状態でも何らかのノイズを固有名詞と誤認識したりするので始末が悪い。

これのおかげで2回ほど勝手に発信されてしまい(それも何年も連絡してない昔の仕事仲間宛)、大慌てで電話を切るハメに。うち一回は鞄のポケットに入れた状態でホームボタンが長押されるレアケース。前記通りキーロックしてても勝手に発信されるから実に恐ろしい・・

webを徘徊し、設定>Touch IDとパスコード>音声ダイヤル>OFFでこの機能をキャンセル出来る事が分かったので今はそういう恐ろしい事態に陥る事もなくなった。機械が便利になるのはいい事だけど、こんな機能はありがた迷惑でしかないよ、俺にとってはね。

なお、先方には間違いなく着信履歴が残ってる筈だけど折り返しの着信がないから一安心。俺の方にも謎の着信がたまにあるし、まあ誤作動だろうと思ってくれてるんでしょ。

2016年10月18日 (火)

野菊の墓

今月もよく邦画を観てて、昨夜は5月にWOWOWで録画した澤井信一郎初監督作品にして松田聖子初主演作でもある野菊の墓を再見。しかしWOWOWの私を映画に連れてってというコンテンツは80年代のアイドル映画を定期的に放映してくれるので実に魅力的。

俺が初めてこの映画を観たのは確か20歳で、重度のハスミ虫だった頃。蓮實先生が著書で絶賛してたもんだからレンタルビデオか、たまたま放映されたテレビ放送だかを観て分かった気になり友人知人へ傑作だ傑作だと触れ回った。・・けど、正直言えば当時は真価を掴みきれず、言動の全てがポーズだった事を白状しておく。

あれから約30年の歳月を経て見返すと、例によって酒の影響もあるけど中盤以降アホみたいにダーダー泣きながら鑑賞。もう、ポーズじゃなく心の底から傑作だと言い切るよ。

ちなみに若き日の俺が何故この映画に乗り切れなかったのかと言えば、主役二人のたどたどしい演技がネックになったから。今の俺に言わせれば青いとしか言いようがない。そんな小さな事に囚われて作品全体の真価を見落とすとは青い。青いよ。

少し前にも書いた通り、webを見渡すとこの映画に限らず役者の演技や特撮のアラに難色を示す人が凄く多い。でもねえ・・ そういう事はシネフィルなら想像力と努力で脳内補完するんだよ。その上で乗れなければ仕方ないけどさ。

俺、自宅でBD&DVDを観る時はながら鑑賞が多いのに、この映画はホントに画面から目が離せなかった。多方面で語られてる通り美しい情景が幾度となく映し出されるんだけど、それが単なる情景カットではなく登場人物の心情を表現してる。言葉じゃなく映像で描かれるからよそ見してる場合じゃない。

前記の演技に関しても、そのたどたどしさを魅力に転化する様々な仕掛けが用意されてて溜飲を下げる事の連続。後にWの悲劇でもふんだんに活かされる演出法がこの時点で炸裂してるわ。

ちょっとwikiで調べたら澤井監督ってこの30年間で13本しか撮ってないのね。しかも、うち8本がいわゆるアイドル映画。確かにアイドル映画の達人である事は認めるけど、不当な扱いを受けた名匠という印象を否めず。

とは言え未見のモー娘。関連2作品がやはり高評価なので、ちょっと気になりTSUTAYA DISCASでレンタル。数日後に届く筈だから私的澤井アイドル映画大会を催そうかと。

2016年10月17日 (月)

モロッコヨーグル

駄菓子屋に売ってるこいつ、正式名称はモロッコヨーグルって言うのか。他メーカーから類似品が別の名称で出てるかもしれないけどね。買うと貰える小さい木ベラだと中身がすくいきれず、最終的には小指を突っ込んで食った人が多いんじゃない?

で、近所のダイソーを覗いたらこんなのを発見。

乳幼児用のシリコンスプーン。フニャフニャしてて普通に使うのは辛いけど、素材が柔らないのでこういう小さい容器のヘラ代わりになる。108円だから取り敢えず購入。

ほれ、綺麗にすくい取れるでしょ。多少残るのは仕方ないけど小指を突っ込むより断然スマートかつスタイリッシュに食い尽くす事が可能。ちなみにフタの裏を見ると・・

あたりでした。しかしながら、いい歳こいてこれを店員へ見せ、もう一個貰う勇気は残念ながら無い・・

2016年10月15日 (土)

映ちゃん号 華麗に復活

うむ、美しいじゃないですか。45927円は痛い出費だったけど、これだけ綺麗に仕上げてくれれば文句なし。ちなみにバンパーも少し擦ってガードレールの白い塗料がエッジに付いてしまったものの、軽傷なのでこれはいいやと思ってボディの補修だけ頼んだのに軽く研磨処理を施してくれたらしくバンパーも綺麗になってる。カーコンビニ倶楽部万歳だ。

ただ、これで一点の曇りもない状態かと言えば決してそんな事はなく、軽い凹みや擦り傷が幾つもあったりして。とは言え、今回ほど派手に凹ませたら補修する気になるけど小キズをいちいち直してたら金が幾らあっても足りないので放置してる。

でもまあ、ちょっと痛んでるぐらいの方が気兼ねなく乗れるから俺的には好都合なのだ。

2016年10月14日 (金)

BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker II

気が付けば俺も結構なBOSE愛好家でインナーヘッドホン2本、テレビ用スピーカー、Bluetooth対応モバイルスピーカーと4つのBOSE製品を所有。

で、最近こんな物を買い足したり。

2台目のモバイルスピーカー、SoundLink Mini Bluetooth speaker II。余所のレビューを見て回るとかなり評判良かったので。

ちなみにこれは自宅用じゃなく職場用。俺の担当業務は誰も居ないスタジオで事前作業をする事が多く、そういう時はiPhoneの再生ボリュームを最大にして音楽を聴いてたんだけど当然ながらパワーが足りず、キンキンしたトレブリーな音も耳障りなので自腹切って買っちゃえ!と。当然ながら、こういう物は経費じゃ落とせないし。

実際に使ってみるとコンパクトボディながら無人の静かなスタジオ中に鳴り響く充分なパワーと中低音域の再現性が心地良い。とは言え3年前に買ったSoundlink(画像奥)と比べたら値段分の差は否めず。但し、コンパクトボディ故にスピーカーが小さいという物理的な問題だから単体で使う分には文句なし。

ちなみにBOSEのモバイルスピーカーだとSoundLink Color Bluetooth speakerってのが一番安くてコスパが高いんだけど、ちょっと性能に不安を感じて敬遠しちゃった。使った事ないから実際の所どうなのかは分からないんだけどね。

チャルメラと出前一丁で焼きそば

ここでネタにしたサッポロ一番塩らーめん焼きそばがそれなりに美味かったので、今度はチャルメラで試してみる。ちなみに俺的袋麺ランキングは第一位がサッポロ一番塩らーめん、二位がチャルメラ、三位が出前一丁。だから折角なので出前一丁も買ってきた。


どっちも見た目最悪。肝心の味はチャルメラにせよ出前一丁にせよ、醤油味だから焼きそばじゃない何かが出来上がった印象。不味くはないけど違和感がある。思えば塩焼きそばならあるけど醤油焼きそばってあんまり聞いた事ないし。

結論から言えば今後も気が向いたら作ってみたいのはサッポロ一番塩らーめん焼きそばだけ。

松井秀喜サインカードコレクション

直筆サインネタをもう一丁。俺が最も数多くサインを書いて頂いたのはシンガーソングライターの森恵さん。2013年5月の時点でCD16枚と限定ステッカー1枚、予約特典のピック1枚を含めれば18枚で、以後も実際に書いて貰ったり購入特典や抽プレ当選で数が増え続け、今や30枚以上の直筆サインが手元にある。

次点で松井秀喜選手の10枚。詳しくは旧サイトここにも書いた通り2000-2002年のオフシーズンにジャイアンツ球場へ幾度となく足を運び書いて貰った。

Gファンとの情報交換で聞いたところによると歴代のG四番打者は伝統的にサインを拒まず、長嶋さんも王さんも原さんも余程の事がない限りファンの期待に応えてくれたそうな。

実際、練習を終えた多くの選手たちが出待ちのファンをスルーし走り去っていく中、松井さんは何時も駐車場出口付近に愛車のBMW840iを停めて降り立ち、100人だろうが200人だろうが出待ちのファン全員にサインを書いてくれた。打撃力も神だけど、ファンへの対応はそれ以上に神だったね。

いずれのサインも過去に公開済みなれど、昔はサーバー容量100MBのwebサイトという事で極小画像だったから、もう少し大きめの画像で全種再公開・・

M1
M2
M3_2

以前ネタにした通り、状況によりけりで筆跡が全く異なって面白い。事情を知らない人が見たらニセモノじゃね??と思うかもしれないけど全部本物だよ。書いて貰った本人が言うんだから間違いない。

ちなみに基本形はこれ。

M4

当時、G球場の即席サイン会が終わり松井さんが去った後はファンたちが貰ったサインを見せ合ってこの基本形に近いサインが当たり、そうでない場合はハズレと称して大いに盛り上がった事を思い出す。書いて貰えただけで全部大当たりなのにね~ 何時の時代もファンなんて身勝手なもんです(俺含む)。

2016年10月13日 (木)

BABYMETALの直筆サイン

久々にヤフオクで散財し、ちょっとしたコレクターズアイテムを落札。

それが何かと言えば表題通り、ベビメタの直筆サイン。思い返すとトレカ封入の直筆サインカードなら今まで何度もネットオークションで落札してきたけど、本物である確証のないサイングッズに手を出すのはこれが初めてかも。

ただ、その分かなり慎重に品定め。まずwebを徘徊して間違いなく本物と思われる直筆サインの画像を拾ってきて素人ながらに筆跡鑑定してみたり。

なお、俺が最も参考にしたのはこの3種。

4_51


1e758f331

E2ad25e21

番組サイトで公開されてるMステ寄贈サインは言うに及ばず他2種も抽プレの一点物だから信憑性が高い。



Bm1_2

う~ん、どうなんでしょ?? 多分本物だとは思うけど実物をよ~く見るとYUI&MOAの筆跡や筆圧に似通った部分があり、関係者の代筆と思えなくもない。

ただ、これは出所がハッキリしてて昨年アメリカでリリースされた1stアルバム米国盤の購入特典なんですと。故に出所不明のチェキや色紙よりは信頼が置ける。過去のオークション履歴をチェックしても同様のサイン入りCDジャケットが複数出品されてて、現存数は恐らく数100枚。下手したら1000枚ぐらいあるかも??

で、面白いのはYUIMETALのサインには目が入ってる物とない物のバリエーションが存在し、目入りの方が少ないらしい。多分、最初は目を書いてたんだけど途中で疲れちゃって書くのを止めたんじゃないかな。

さておき、疑心暗鬼に駆られると偽物に見えてくるので、もうこれは本物だと信じるしかない。三人のうち誰かの指紋が付いてれば本物と言い切れるんだろうけどね~

そう言えば以前からPerfumeの直筆サイン物も狙ってたりするものの、信憑性の高い物は何時も高額に跳ね上がってしまうので静観してる。1-2万なら買っちゃうんだけど、それ以上になるとどうにも・・

青葉@東大和の太麺

8月に食い損ねた青葉東大和店の太麺を試してみる。麺の太さが変わっただけで味が劇的に変化する訳もなく、やはり本店に比べて不自然なツルッと感がやや俺の性に合わず。

ただ、中野本店には暫く逝ってないから記憶が曖昧だったり。麺の食感を確認する為に近々再訪してみるか・・

2016年10月11日 (火)

カルビー2016プロ野球チップス第2弾 ラッキーカード

俺が狂ったように大人買いした1998-2001年カルビープロ野球チップスのラッキーカードは箱イチ(1:24)程度の封入率だったからアホみたいに箱買いした挙げ句、数10枚溜め込んで正直持て余してた。

それが2002年辺りから急に出難くなり、体感的には3箱イチ(1:72)から4箱イチ(1:96)にまでレアリティが上昇。丁度その頃、敬愛なる松井秀喜選手がメジャーリーグへ移籍して大人買いを止めてしまったので、ラッキーカードを引き当てたのは約14年ぶりという事になる。ヤフオクをチェックすればこいつも2-3000円で取引されてるから相変わらず封入率は低い模様。そんなレアカードをサクッと引き当てちゃった幸運に暫し酔いしれつつ美酒にも酔う。

ご覧の通り、応募券部分を切り取って葉書に貼り付けカルビーへ送れば箔押しサイン入りスターカード2種が貰える。とは言え欲しいカードもないので俺が掴んだ幸運の印として無傷のまま保管しておこうかと思ったり。

2016年10月 9日 (日)

クロマニヨンズのチケット発券

Img_2589_2

整理番号は600番代前半。LIQUIDROOMはオールスタンディングでキャパ1000だから大ハズレじゃないものの微妙な番号。

ただ経験上、開場時間に開場入りして最前付近を狙う人って全体の3割程度だから最前は無理だとしても前から10数列目なら充分狙える。若干開演時間が遅れたとしても小一時間ポジションキープすれば10mそこそこの距離からヒロト&マーシーの熱いパフォーマンスを拝めるので、可能な限り前へ出てみようかと。

モッシュは我慢出来るけどダイブには付き合いきれないので、いい感じにジェントルなノリの人たちに囲まれる事を祈るのみ・・

2016年10月 8日 (土)

パラリンピック

昨日のパレードは家でTV中継を観てたけど、休みだったので行こうと思えば銀座へ行けたね。ただ、パレードの情報を掴んだのが開始30分前だからどうしようもない。

さておき、今回ほどTVメディアがパラリンピックをフィーチャーしたのは初めての事じゃないかな。毎回、夏季大会が終わるとパラリンピックが始まり、こっちとしてはそちらも観たいし応援したいのに全くLIVE放送が行われないから観られずフラストレーション溜まりまくり。

五輪閉会式じゃアナウンサーやら解説者やらがパラリンピックにも注目して欲しい的な事を言うんだけど、これじゃ注目出来ねえやと思う事の連続だったからLIVE放送にせよパレード参加にせよ、ようやくパラリンピックというものを五輪と分け隔てなく堪能出来て満足。東京大会への布石とは思いつつも、良い傾向だし賞賛に値するよ。

しかし俺も結構LIVE放送は観てたけど、アスリートの熱量にハンディキャップとか関係ねえなあと素直に思った。とにかく観戦してて普通に面白いし。そういう意味で東京大会以後もパラリンピックはしっかり放送して欲しいな~と。

フィールド・オブ・ドリームス

昨日草野球のネタを書いたら見返したくなり、年始にWOWOWで録画したBDを引っ張り出してきて再見。

もうオープニングでジェームス・ホーナーの曲がかかった時点で涙腺が緩む。パブロフの犬状態だな。序盤のレイとシューレス・ジョーのやりとりでアホみたいに泣き、終盤のムーンライト・グラハムのエピソードでは体調がどうかしちゃったんじゃないかって程、全身を震わせて号泣。以前も書いた気がするけど俺的号泣映画としては間違いなく五指に入る。

参考までに他の作品を挙げるとトリュフォーの大人は判ってくれない、スピルバーグの続・激突!カージャック。残る2本は結構流動的なので回答保留。

さておき、ここまで俺のハートを揺さぶるフィールド・オブ・ドリームスだけど公開当時から面白いぐらい評価が真っ二つで、改めてwebを徘徊しても支持派と否定派の温度差が凄まじい。

結局、劇中で描かれる通り往年のメジャーリーガー達が見える人と見えない人が居るって事なんだろうな。俺を含む支持派にはジョー・ジャクソンが見えたけど否定派には見えなかった。そこに優劣はないし、見えなかった人たちを非難しようとも思わない。でも俺には間違いなく見えたので、確率1/2の当たりくじを引いた気分。

逆に否定派の人たちにとっての号泣映画が俺のハートには全く刺さらなかったりするから面白い。そこでは俺がハズレくじを引いてるんだな。

昔はそういう割り切りが出来なくて否定派に噛み付いた事もあったっけ。でも映画の好みなんて食い物の好き嫌いと一緒で、トマトジュースが嫌いな人にレッドアイは無理強い出来ないし、ネギやキュウリを無理強いされるのもマジ勘弁。

今だからそう思えるけど、20代の頃にはそんな心の余裕はなかった。俺が好きな物を否定する奴は全部敵、みたいな。

映画レビューに限らず、webでよく見かける血気盛んな作文って昔の俺みたいな奴が書いてるんだろうな。それが微笑ましくあり、俺も大人になったなと改めて思わされたり。

アサヒ レッドアイ

Img_2583

最近お気に入りの酒がこいつ。トマトジュースって嫌いな人が多いけど俺は普通に自販機で買って飲んだりするトマジュー愛好家なので全く抵抗ないし、発泡酒だから150円ちょいとコスパも高い。

難を言えばアルコール度数3%なのですぐ酔いが覚めてしまう為、消費量がハンパない事。あと、何故かコンビニじゃあまり見かけない。ドンキやいなげやへ行けば売ってるから不都合はないけど近所のコンビニでも買えた方が消費者的には有り難い。

2016年10月 7日 (金)

夢の球場

体中故障だらけの俺も職場の野球部に籍を置いて3年以上経過するのか。

昨夜は久々にスタメン入り(単に頭数が足りなかっただけ)。草野球でも何でもナイターの照明に当てられた野球場へ立てば気分はもうレイ・キンセラ。頭の中じゃひたすらジェームズ・ホーナーの曲がリフレインされてたね。過去何度も書いた通り俺、フィールド・オブ・ドリームスが大好きなんで。

ちなみに個人成績は4打数2安打。但し、出塁は全てエラー絡みでクリーンヒットとはいかず。とは言え全打席凡退より遥かにマシ。

2016年10月 6日 (木)

ボディ凹めば心も凹む

やはり寝起きで注意力散漫な時に車運転しちゃダメね。不幸中の幸いは完全なる自損って事。しかしここまでマヌケにボディ凹ませたのはZ32に乗ってた時以来。

取り敢えずカーコンビニ倶楽部へ逝き、補修費用を見積もったら総額約45000円。これ位の出費はまあ仕方ないか・・

本物のマジソンバッグ

ここでネタにしてから本物とパチモンの差違が気になり、ヤフオク検索を続けてたらエース株式会社製の本物が出品されたので落札してしまった。

ちなみに落札価格は16000円也。パチモンの平均的な取引価格が6-8000円だから約2倍と結構な高額品。しかしながらヤフオクに出品されてるマジソンバッグの9割5分がパチモンで、オークファンで過去の履歴を見ると出ない時は半年以上出てこないレアアイテムだから高値が付くのも納得といった感じ。

折角なので比較画像を公開していく。


最大の違いはこのロゴマーク。鷲だったり星条旗だったりとパチモンにも様々なバリエーションがある。あと、画像検索するとACEのロゴにもバリエーションが存在するみたい。商品自体に○○製といったタグは付いておらず、このロゴマークだけが真贋の決め手となる。

しかし、当時は全く意識してなかったせいもあるけど、ひょっとしたら本物を見るのはこれが初めてかもしれない。過去に所有したのは全て鷲マークだった筈だし、ACEって書いてあるマジソンバッグを見た記憶がないので・・

サイズも異なり、本物の方が横幅もマチも広い。参考までに書くと本物の横幅は約50cmなのに対しパチモンは約44cm。マチは本物が約22cmでパチモンは約17cm。ファスナーも違うね。ただ、大昔に俺が愛用してたパチモンのファスナーはシルバーだったと記憶してるから相当なバリエーションが存在しそう。


上が本物、下がパチモン。本物は内ポケットがありパチモンにはない。

素材の優劣や耐久性は実際に使ってみないと比較出来ないけど、持ってみると本物の方が重量もあり作りがしっかりしてる印象を受ける。まあ値段分の差はあるんじゃないの?(ちなみに本物は定価2500円で、パチモンはディスカウントストアへ行けば980円程度で買えた)。

こんな調子でまじまじと比較したら大満足してしまったので、本物の方は暫くしたら手放しちゃうかも。間違いなく買値で捌けるし、別に実用したかった訳じゃないんでね。

2016年10月 5日 (水)

iPhoneのプロテクター

Imgp6942
Imgp6941

これ以上ガラスの破損を悪化させたくなかったのでELECOM製のプロテクターを買ってきた。かなり衝撃吸収の性能が優れてるみたいだから、このまま機種変まで持たせようかと。

しかし、かなりスパルタンなイメージに変貌したなあ。

サッポロ一番 塩ラーメンやきそば

webで拾ったレシピを元に表題のやきそばを作ってみる。見た目イマイチだけどそれなりに美味し。麺量はハーフで豚肉も30g程度だから300kcal前後とまあまあ低カロリー。また気が向いたら作ってみるか。

すき家のアボカド牛丼

Img_2574

基本、美食の秋という言葉はまやかしだと思いつつ無視する事にしてるけど、こういう期間限定メニューを出されると無視出来なかったり。で、気になり過ぎて吸い込まれるようにすき家店内へ・・

苦手なレタスを含むコールスローのトッピングが俺的にマイナスポイント。あと、牛丼はアツアツなのにアボカドが冷蔵庫から出してきました~!的に冷え冷えなのがミスマッチでどうにも・・ 別に不味くはなかったけどリピートする程でもない。

丸美屋 仮面ライダーふりかけ

地元のイオンでみかけたこいつ、ライダーカード1枚封入という事で好奇心を抑えきれず2袋購入。SPの類はなさそうだけど俺ら世代的には昭和ライダー、とりわけ1号2号辺りが当たり扱いか。

で、内訳は仮面ライダーX(1974)、仮面ライダーフォーゼ(2011)でした。微妙・・ カード自体はカルビーサイズでそれなりに良質。

2016年10月 3日 (月)

つけ麺隅田の極辛つけ麺 黄帯

161003



ここで紹介した極辛つけ麺の黄帯を試してみる。体感的には何時も好んで注文してる辛味つけ麺の2-3倍辛い印象で、食ってる間は程良い刺激じゃ~んと思ってたけど、それから暫く胃腸が重くて水分を多めに採りつつ、帰宅後はビールをガブ飲み。年のせいか、俺も刺激物に弱くなったなあ・・

そんな訳で更に上を目指す事は止め、お気に入りの辛味つけ麺へ戻る予定・・

2016年10月 2日 (日)

2016年9月に観たWOWOW録画BD(BSプレミアム録画BD・レンタルDVD含む)

限りなき追跡、悪夢探偵、名探偵登場、名探偵再登場、トップハット、悪夢探偵2、地球攻撃命令ゴジラ対ガイガン、踊らん哉、ジョニー・オクロック、誰も知らない、ラブ&ピース、映画みんな!エスバーだよ!、太陽の傷、風に立つライオン、REX恐竜物語、愛・旅立ち、式日、ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃、野ゆき山ゆき海べゆき、全身小説家、ガメラ 大怪獣空中決戦、ガメラ2 レギオン襲来、ガメラ3 邪神覚醒、乱気流/タービュランス、奇跡のシンフォニー、ファンタスティックプラネット、鰻の男、殺人者はバッヂをつけていた、狙撃者、悪魔のいけにえ吹替版、ギャラクシー・クエスト、マックィーンの絶対の危機、父パードレ・パドローネ、サン・ロレンツォの夜

以上34本。うち半数が邦画という邦画月間。そんな訳で邦画を中心とした寸評なんぞを。

悪夢探偵シリーズはweb検索したら悪評だらけだったので保留してたけど俺は好きだな。確かに1作目のhitomi嬢は大根だけど我慢出来ないレベルじゃないし、塚本監督特有のパワー感や不思議感覚が魅力的だった。

ゴジラ対ガイガンはねえ・・ お子様向けゴジラの典型で、これはこれで有りなのかもしれないけど俺は陶酔出来ず。更に遅ればせながら平成ガメラ三部作も観て、こっちは良かったな。多方面で語られてる通りシン・ゴジラのルーツがここにもあったのかと気付かされたり。ちなみに2作目だったか、EVAと全く同じカットが幾つか見受けられたのでEVAのルーツでもあるのか?と思ったら時系列的にはEVAの方が先だった。EVAを平成ガメラがリスペクトし、シン・ゴジラがそれをまたリスペクトする。輪廻転生だね。

WOWOWで録画したREX恐竜物語と愛・旅立ちの2本はなかなか観る気になれず、ようやく重い腰を上げての鑑賞。多方面で最低映画の名を欲しいままにするREX~は・・ うん、確かに世評通りの結構なお手前でございました。

逆にマッチ&明菜の愛・旅立ちは2時間オーバーという事で相当覚悟して観始めたものの舛田監督の何処まで本気で何処までが狙いなのか分からない演出スタイルに妙な味があり最後まで楽しめてしまった。傑作じゃないけど怪作。ノストラダムスの大予言に相通ずる部分もあるな。

是枝監督の誰も知らないも良かった。火垂るの墓と鬼畜を足して2で割ったようなハードストーリーに目が離せずグイグイ引き込まれる。カンヌが平伏した柳楽優弥君はじめキャスティングが素晴らしく、特にYOU嬢はホントに育児放棄しそうで正真正銘のハマリ役。実際はそんな事ないみたいだけど。<当たり前

で、先月最も印象に残った邦画は園子温監督のラブ&ピース。こちらも賛否両論なれど俺は支持派。上手く魅力を説明出来ないけど好き。そうとしか言いようがないなあ。

クライマックスのスローバラードもあざといと言えばそうなんだろうけど規制曲を巧みに引用するタランティーノを彷彿とさせる。・・と言うか、ここ一番の所で好きな名曲を無断借用しちゃう自主映画的なノリが感じられてツボに来た。うん、良い幕切れじゃないですか。堂々と胸を張って万人に勧めたりせず、密かにヘビロテしたくなる作品。俺にとってはね。

2016年10月 1日 (土)

またHUB

今日の肴はひとくちフィッシュ&チップス。映画はTSUTAYAでレンタルしたヤコペッティの大残酷。数10年ぶりに観るけど変な映画だなあ。で、時折無修正のエロシーンになるから隅の席をキープ。

やっぱり週末は少し混んでてうるさい。そんな訳で30分ほどで退散。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »