ザ・クロマニヨンズ 『ペテン師ロック』
この曲カッコええなあ。ヒロト&マーシーは大好きだけどハイロウズにせよクロマニヨンズにせよ、のめり込むほど陶酔させられる曲は少ないってのが私的見解。でもペテン師ロックには心底陶酔させられた。久々に日本語ロックの傑作誕生って感じ。
これ、オフィシャルアカウントの公式動画だけど歌い出しと同時に終了って酷いよね。何つーか、聴きたければ買え!という突き放した感じがTHEロック。曲名で検索すれば違法アップロード動画が幾つか出てくるので全部観たい人はそっちへ飛んで下さい。
ちなみにこの曲、ギターのソロパートが無くて頭から尻までコードストロークのみ。マーシーさん、30年に渡り技巧へ走らないという点では徹底してるな~ それでいてグルーヴ感は最高なので久々にGIBSON SG引っ張り出してきてコピーしてみたり。音はすぐ拾えたもののハイポジションだと手首が痛くなるしダウンのカッティングも8小節前後で疲れちゃう。
ちょっと前にリンク貼った大村孝佳氏のギター講座動画で大神様も言ってる通り16分のピッキングにせよ8分のダウンカッティングにせよ、肘で弾くとすぐ疲れちゃって体力的に持たない。でも俺、昔っからそうだなあ・・ そういう部分を克服する為には正しい感覚を掴むまで練習あるのみなんだろうな。
« BD&DVDリスト | トップページ | ステーキを焼く »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント