2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

赤霧島と茜霧島

入手困難・・とまでは言わないものの数量限定生産で何処の店にも置いてある訳じゃないこいつらが職場近くにある肉のハナマサに整然と陳列されてたので併せて購入。

実際に飲んでみると、やはり芋焼酎特有のクセが俺の性に合わなかったり。それが良いって人も多いと思うけど俺的にはクセのないそば焼酎雲海へ軍配。リーズナブルだし。

2016年に逝ったラーメン屋

Img_2892

何月何日に何を食ったかまでは書いてないけど今年はラーメン屋へ逝ったらiPhoneのメモに店名だけ記録してた。実際はあと5店舗あるものの一画面に収まらなかったので割愛。31店舗47杯だけど蒙古タンメン中本はハーフだからx2で一杯と換算すれば46杯。月平均で約4杯ですか。

ちなみに最もリピートしたのは一蘭の5回。次点で職場近くの麺や七彩。それに村山ホープ軒と天一の3回が続く。確か去年も一番リピートしたのは一蘭じゃなかったっけ。何だかんだ言いつつ俺、一蘭大好きなんだな。

2016年のパチンコ収支

161231


逝く回数が減ってもエクセルのパチ収支記録はしっかり続けてて、これが今年の全データ。プラス2000円ですね。少額でも勝ちは勝ち。

データを見ると今年パチ屋へ逝ったのは12回って事になってるけど実際は貯玉で打って勝ちも負けもしなかった日が1.2回あった筈。それでも15回未満か。まあ、パチ屋との付き合いなんてこれ位が丁度良いんじゃない?

2016年12月28日 (水)

追悼 キャリー・フィッシャー

俺ら世代的には辛い訃報だなあ。たまたまだけど、ほんの半月ほど前スター・ウォーズ/フォースの覚醒を再見したばかりだから尚更ショックが大きい。

フォース~はルーク、レイア、ハン・ソロという主要キャラ3人の復活が最大の見所だから制作者サイドも登場シーンには気合いが入ってて、いずれも素晴らしかったけど俺的に一番グッと来たのはレイア姫の登場シーンだった。演出とかシチュエーション以上に、レイアの顔が映し出されただけで時の流れの重さを瞬時に感じさせられる。

女優って男優以上に年齢が顔に出ちゃうし、それは悲しい事実かも知れないけどフォース~のレイア姫登場シーンに関して言えば、だからこそ凄く感動的だった。熱心なSW信者じゃない俺でさえそう思えたんだからコアなファンは号泣モノだろうな。

しかし三本柱の一本を失い、今後の新シリーズはどうなっちゃうんだろ。ひょっとしたらエピソード8の撮影は終わってたりするのかな。むしろ一ファンとして、そうであって欲しいと願うばかり。

とにもかくにもキャリー・フィッシャーさんの多大なる功績を称え合掌。今夜はキャリーさんを偲んでブルース・ブラザースでも再見するか・・

【追記】
webで情報収集したところ、既にエピソード8の撮影は終了してるとの事。それがせめてもの救いか・・

フォトジェニックな目玉焼き

あー分かった!! フォトジェニックな目玉焼きを作ろうと思ったら割った玉子をそのまま落とすんじゃなく、白身だけ先に焼き始めて黄身は後乗せすればいいんだ。何故こんな簡単な事に半世紀も気付かなかったんだろ。

早速試してみる。まず100均で買ったこいつで黄身と白身を分離。

そして白身だけ焼く。前回の教訓を活かし、バターは1ブロックの1/6程度。多分これが適量。

頃合いを見計らって黄身投入。

うむ、前回とは比べ物にならない程フォトジェニックな目玉焼きに仕上がった。但し気泡が多く改善の余地あり。多分まだ火力が強いんだろうな。次回はもう少し弱火で試してみよう。

前回同様、焼きそばにトッピング。今回は味も見た目もいいぞ♪

2016年12月27日 (火)

まんまる目玉焼きリング

俺、昔から目玉焼きを作るのが超下手で自宅じゃまともに作れた試しがない。しかしながら学生時代マクドナルドでバイトしてた頃、リング状の器具を使えばまともに作れた事を思い出し、こんなモノを購入。

ああ、正式名称はこうなのね。ちなみに以前アルミ製やシリコン製の類似品を買ったんだけどいずれも全然使えなかった。油を塗っても縁に玉子が張り付いちゃうし、重量がないので底から白身が漏れちゃう。アルミ製に至っては簡単に歪んじゃうから更に漏れが激しくなり、頭に来て破棄しちゃった。

これは業務用の鉄製で、テフロン加工だから縁に張り付かず、白身の漏れはなく、歪みもしない。但し送料込み3000円オーバーと結構なお値段。

早速使ってみる。

う~む・・ フォトジェニックじゃねえなあ。敗因として考えられるのはバターが多過ぎた事と火加減。ブロック型のバターなら1/5ないし1/6程度の量で充分な感じ。火加減に関しては弱過ぎても強過ぎてもダメっぽい。いい案配の中火感覚を身に付けねば・・

取り敢えず焼きそばに乗せて食う。ビジュアルがイマイチでも味はウマー。

Video & TV SideView

ここでちょっとネタにしたSONYのBDレコーダーBDZ-ZT2000対応の録画予約&おでかけ転送用アプリVideo & TV SideView、言うほど酷いかあ??って感じでAppStoreの酷評と裏腹に俺はさほど悪い印象を受けない。

改めてレビューを読むと文句言ってる人の大半がiPhone7ユーザーで、俺はiPhone6sを愛用してるから問題なく使えてるのかも。俺とていずれは7、ないし7sや8へ機種変する日が来るだろうけど、ここまで非難が集中すればその日までには問題点も改善されるだろと思ったり。

このアプリ、録画予約もさることながらウチのBDレコーダーに記録した番組を出先から視聴する事が可能で、放送中の番組を観る事も出来るからワンセグが無用の産物と化してしまった。どういうメカニズムなのか分からないけどテクノロジーの進化は脅威的ですらある。

ただAppStoreのユーザーレビューによるとバッテリーの消耗がハンパないらしい。まだテストレベルで長時間は利用してないから、その辺に不満を感じる事があるとしても少し先の話か。

2016年12月24日 (土)

録画に失敗したBABYMETALのRED NIGHTを嗜む

先日も書いた通り、WOWOWで放映されたベビメタ東京ドーム公演初日のRED NIGHTは音声が記録されないという不具合に見舞われ録画大失敗。BDレコーダー新調に伴いこのデータは破棄しようかと思いつつ、再放&製品版リリースまでの繋ぎに一応データを残しておこうと思うに至りBD-Rへコピーを済ませる。

で、思えばベビメタのLIVEは生演奏なれども打ち込みデータに合わせたパフォーマンスだからBPMがCD音源と一緒。すなわち頭さえ合わせればCD音源にシンクロさせて動画を堪能出来る事に気付き、早速試してみる。

幾つかの楽曲は間奏部分がライブ仕様に延長されてたりするものの、それ以外は頭から尻までCD音源としっかり同期する。頭合わせが少々面倒なれど無音状態の動画を観るより100万倍マシ、という訳で再放されるまではこんな形で嗜もうかと。嗚呼、普通に録画出来た人たちが羨ましい・・

 

2016年12月23日 (金)

武蔵村山大勝軒 もりそばクラシック

ここへ来るのも4月以来か。前回はラーメンにイマイチ納得がいかなかったものの、もりそばの味を確認したくなり再訪。

そう言えば俺、もりそばクラシックって試した事ないやと思いつつ小盛りで頼んでみる。



見た目はデフォルトのもりそばと何ら変わらず。しかしながら実際に食ってみると先の記述通り甘味と酸味が5割り増し。でも総本山とはかけ離れた印象。

以前も書いた通り、ここは東池袋系の味を期待すると肩透かし食らう。でも、それが個性に成り得てると言えなくもない。だからこそ時折足を運びたくなるのだ。

もりそばクラシックにせよ、すんげ~美味いとまでは思わないけどラーメンよりパンチ力があるし、これだったら半年に一度くらいはリピートしたくなる。ちなみにもりそば小盛りは麺量250gらしいからスープ込みで850kcal前後。例え小盛りでも結構なメタボ食ですこと。

魁力屋のお土産ラーメン 実食

結局三分割で実食。この小振りな茶碗にラーメンが収まってる様は実にキュート。

ちなみに残りの分割ラーメンはこんな形で保存してたり。

ストレートスープは器に入れた状態で冷凍睡眠させればレンチンするだけなので実にお手軽。しかし自宅で落ち着いて食うと魁力屋も一蘭に負けじ劣らぬ化調ラーメン。ただ去年の今頃、ありとあらゆる丼物をテイクアウトしては分割し冷凍した時も思ったけど冷凍→解凍で本来の風味が損なわれ化調が強調されちゃうのかも。

SONY BDZ-ZT2000

元旦のベビメタもそうだけど12/29に放映されるPerfume COCMIC EXPLORER TOURとて録画エラーは勘弁なので早々にBDレコーダー新調を決断。価格.comの最安値ストアよりやや割高ながらポイント還元を念頭へ置けばほぼ同額だし、約20000P貯まった楽天ポイントも活かせる・・という事で楽天市場にてこいつを購入。

SONY BDZ-ZT2000。約3年前BDZ-ET1100を購入した時も同じ事を書いたけど、スペックは約2倍へグレードアップしたのにボディが小型軽量化してる。俺ら世代的にPCやAV機器の進化には驚かされるばかり。

まだ初期不良が無いか否かのテストしかしてないので細かい使い勝手は把握出来てないものの、不具合さえなければ不満点ゼロ。HDD容量も1TBから2TBへ跳ね上がったから溜め込んだ連ドラの録画データをマメに消す必要がなくなり良い事ずくめ。

一つ不安材料があるとすればTwonky Beamに変わって登場した録画予約&おでかけ転送用アプリVideo & TV SideViewがApp Storeで不評の嵐って事。実際使ってみると録画予約機能に不満はない。しかしながらおでかけ転送機能に多数のユーザーが不平不満を漏らしてるのでイマイチ期待出来ない。まあ、俺はポータブルBDプレイヤー愛好家だから全く使えなければBDへ焼いて持ち出すだけなので、さほど問題視してなかったり。

で、これまで愛用してきたBDZ-ET1100はWOWOWで録画エラーが数回発生した訳あり物件として格安でヤフオク出品予定。地デジやWOWOW以外のBS放送は普通に録画出来るし再生には何の問題もないから1万ぐらいにはなるんじゃね?と思ってる。

で、その前に購入したBDZ-L55は手放す気なし。もはやi-Link端子付きBDレコーダーは貴重だし、今も完調なので。

2016年12月20日 (火)

天赦日と一粒万倍日

12/8にウチの番組でゲストさんが今日は約2年に一度しかない天赦日と一粒万倍日が重なる日で財布の新調や宝くじを買うには最適とか熱く語ってて、暦に疎い俺は全然知らなかったけど例年今の時期に財布を買い換えるので、折角だから運気の良い日に新調しようと思いつつ楽天で財布購入。ブランド物の二つ折り財布を年末に買い換えるようになってから今年で5年目だけど、今回はプラダにしてみた。

使い始めも一粒万倍日に合わせた方が良いという話だったので、昨日1年愛用してきたカルティエ様からプラダ様へスイッチ。ついでに年末ジャンボも連番バラ各10枚買ったりして。何かご利益があればいいんだけど・・

2016年12月19日 (月)

BABYMETAL 東京ドーム公演 RED NIGHT @WOWOW 雑感

ああ~ん! 変なエラーが出てWOWOWで放映されたベビメタ東京ドームRED NIGHT録画失敗~~! たまたま休みだったから生で観てたし、どうせ再放されるし製品版が出たら買うので別にいいけど、今日が仕事で帰宅後に再生してこのザマだったら発狂モノだわ。

症状を書くと何故か本編の音声が全く記録されず無音状態・・なのに番組終了後の番宣はしっかり音が入ってる。要するに本編中のみスクランブル状態で、10月に同じ症状を確認してから今回が3回目。前回はスターウォーズ/フォースの覚醒の初放映時で、頭に来てWOWOWへ問い合わせたところ、放送に問題はない筈なのでレコーダー不具合の可能性が高いんだと。

とは言え、こんなエラー何10回に1度しか出ないしWOWOWだけなのでイマイチ納得いかないものの、今回みたく凄え楽しみにしてた番組の録画でこういう事が今後も度々あると困っちゃうのでBDレコーダー新調を検討中。現在愛用中のSONY BDZ-ET1100は3年以上使ってるので買い換え時かもしれないし。今や2TB HDD内蔵のBDレコーダーも相当安くなったからね。

話がズレまくったけど表題の話。やはりベビメタは大音量で堪能したくて近所迷惑スレスレのレベルまでBOSE SOLO5のボリュームを上げて観始めるも満足出来ず、途中からBOSEのインナーヘッドホンを引っ張り出してきてボリュームMAXの一人爆音鑑賞会。これは生で観たRED NIGHTの環境が悪過ぎた事の反動。演者が遠いのは我慢出来るけど音圧が無いのには我慢出来なかったんで。

で、充分過ぎる音圧でメンバー3人と神バンドのパフォーマンスに触れると、やはり文句なしに素晴らしい。ただ、東京ドーム公演のスケール感を如何に具現化するかで収録スタッフが四苦八苦してるな~とは思った。

三人組ダンスユニットの性質上、引き画ばかりだと臨場感に欠けるし、逆に演者のアップばかりだとスケール感が出ない。そこで重要な役目を果たすのがウィングカムなんだけど、WOWOW放映版ではこれが無意味に多用されてる印象。もう少し寄り引きのバランスを煮詰めていけば全体の完成度も上がる気がする。この辺は製品版に期待か。

あと個人的にここは直した方が良いんじゃ・・と思わされたのはTHE ONEでのYUIMETALの感極まった表情のアップの直前。カメラマンの捉えた画は最高だけど、その前の早いズーミングをカットした方が絶対グッとくる。あのズームはちょっと狙いっぽくていやらしいから切った方がいい。

しかしベビメタってどのライブ映像もそうだけどメンバーが汗だくになり、乱れた髪が顔に張り付いてる画が最高にカッコいい。RED NIGHTだとAmore -蒼星-のSU-METALが鳥肌モノ。

それとTales of The Destiniesが放映されたのは意外だった。本公演の目玉だから製品版リリースまでのお楽しみだと思ってたので。改めて記録映像をチェックすると神バンドのパフォーマンスが凄過ぎる。これが2階席じゃ全然伝わって来なかったんだよね~ 嗚呼・・ 問題なく録画出来てたら夜明けまでヘビロテしたのに・・

そして来年1/1放映のBLACK NIGHTへTo Be Continued。ここでも書いた通り個人的にはRED NIGHT<BLACK NIGHTだから3割り増しで楽しみ。また録画失敗したら泣いちゃうので、やはりBDレコーダー新調は必須か・・

2016年12月18日 (日)

中華鍋を使いこなす為に

中華鍋を鍛え直してから連日連夜、狂ったように焼きそばを作り続けてる。何故かと言えば上手くいかないから。

最初の失敗は空焼きからの油返しが不十分だった事をweb検索で知り、以後は市販されてる油しみしみ麺の焼きそばだったらこびり付き無しで作れるようになった。しかしながら、そこからステップアップしてラーメン用の茹で立て生麺をオリジナルソースで仕上げようと思ったら我が焼きそば人生史上最低最悪の大失敗。全ての麺が中華鍋にへばり付き、焼きそばじゃない何かが出来上がる。

残念ながらその画像は残ってない。あまりにも酷くて撮る気にならなかったのだ。

敗因として考えられるのは油不足。俺、そもそもダイエッターだから炒め物でも油の量は最低限に抑えてる。しかしながら中華鍋で何かを作ろうとした場合この理論は通用せず、ある程度の油量が必要という事実を痛いほど思い知った。

その教訓を活かし、茹で立て麺をたっぷりの油で自家製オイスターソースの海鮮焼きそばへ仕上げてみる。

鍋のこびり付きは抑えられたものの、画像を見れば一目瞭然のアブラギッシュ焼きそば完成。味もイマイチだし、それより何よりダイエッター的に超NG。

これなら素直にマーブルコーティングのフライパンで必要最低限の油を使って仕上げた方が確実かつ簡単・・なんだけど、鍛え直した中華鍋を使いこなし完全無欠の焼きそばを作り上げたい思うのが人情。そんな訳で連日失敗を繰り返しながら焼きそばを作り続けてるわけ。

但し、作ったやきそばをドカドカ食うとウェイト増加に繋がるので、半分食ったら残りは冷蔵庫で保存し、小腹が減ったらそれを食う事の連続。すなわち、俺が焼きそばの腕を上げる為の実践機会は一日一回のみ。ホントはもっともっと焼いて焼いて焼きまくり、早く上達したいんだけどね~

2016年12月17日 (土)

カレーパンでアレンジ料理

今Twitterで話題のアレンジ料理を試してみる。

up主はベーシックな揚げパンver.を使用してたけど、あれは380kcalとかあってダイエッターの俺的にカロリー過多。しかしながらこちらは約250kcalと比較的低カロリーなのでこっちをセレクト。


ヘッドに円形の穴を作り、とろけるスライスチーズ投入。1枚は多いので半分だけ。

生卵投入。レンチンするので黄身に穴を開ける事を忘れずに。

Img_2838_2

ホントはこの後トースターで数分焼く必要があったものの、発言内容をちゃんと確認せずレンチンだけで食っちゃった。それでも充分美味い。安上がりで楽しいアレンジ料理の情報を提供してくれたup主に感謝。これがオリジナルかな。

カップヌードル茶碗蒸し然り、時折こういう耳より情報を掴めるのでTwitter侮り難し。

にっかつロマンポルノのポケットカレンダー

先日映画のポケットカレンダーを複数入手してからこの世界に少し興味が沸いてヤフオク検索してみると、もうあるわあるわ。マンガありアイドルありと多種多彩。これは面白いコレクターズアイテムに成り得るなと思ったけどこっちの世界にも重鎮が存在しそうだし、後発の俺が今更熱を上げるのもマヌケなのでパス。

それでもアイテムへの興味は尽きず検索を続けてたら思いっきり俺のツボを刺激するモノと出会ってしまい条件反射的に落札。

Img_2831

絵柄が結構エッチなのでモザイクかけたけど、にっかつロマンポルノ地方館のポケットカレンダー。安かったし、届いた現物を見たら状態も極めて良好で大満足。

ちなみに俺の琴線に触れたのは表じゃなく裏面。



このキャッチコピーを考えた奴にボクから100点あげます。

魁力屋の塩ラーメン

年の瀬になると時流の早さを痛感する人が多いけど俺の場合、久々に逝ってきた地元のラーメン屋に前回来たのは何時だったか過去記事で確認したら信じられないほど時間が経過してて愕然とするパターンの方が多い。ちなみに魁力屋の場合、前回の訪問は2015年8月。あれから約1年半か・・ そりゃ歳も食うわ。

で、何でまた思い付いたように魁力屋へ逝ったかと言うと気まぐれに公式サイトを覗いてカロリー表記を確認したら、デフォルトの醤油ラーメンが747kcalなのに対し塩ラーメンが432kcalと劇的に低カロリーだったから。これはラーメン好きダイエッターとして無視出来ない・・という事で味見したくなったのでした。

そして実食。余所のレビューで事前に情報は掴んでたけど非常に淡泊で、カロリーが低い分だけラーメンに必要な旨味も削がれてしまった印象。決して不味くはないけど味気ない。

そこで目についたこいつらを早々に投入。ややパンチ力は増したものの醤油ラーメンの旨味に到底及ばず。これだったら醤油ラーメンをハーフで食った方がいいや。

そんな訳で、帰り際にお土産ラーメン購入。魁力屋のメニューに半ラーメンは無いからハーフで食いたければ自分で分割するしかない。店で食う一杯分と同じボリュームだとしたらハーフで373.5kcal、ワンサードなら249kcal。フルサイズの塩ラーメンより断然ヘルシー♪

2016年12月12日 (月)

中華鍋に花が咲く

とみさわさんのつぶやきに感化され、数年前買った中華鍋を鍛え直す事に。

ちなみに中華鍋って購入時の焼き入れやその後のお手入れ等、様々な儀式があるんだけど当時の俺はそんなこと一切知らなかったので何もせず使い始め、な~んかこびり付き易いなあ・・ これだったらマーブルコーティングのフライパンの方が使い勝手いいやとか思ってほとんど使わずしまいこんでた。

webには中華鍋の手入れ法や育て方に関する記述が無数に存在し、それらを参考にお手入れ開始。

育て方を間違えた中華鍋は表面をサンドペーパーで削る事によってリセット出来るという。そんな訳で耐水ペーパーを荒い順にかけていき、クリームクレンザーで仕上げる。この辺の手順はプラモと一緒。



完全に地肌が露出した中華鍋をコンロの強火で加熱。この行程で鍋の表面に錆止めとこびり付きを防止する酸化皮膜が作成されるそうな。銀色の表面が玉虫色に染まっていく様が非常に美しい。

15分も経過すると鍋全体に熱が行き渡りビジュアル的な変化は無くなる。これで焼き入れOKかと思われるもののwebを徘徊すると40分焼いた方が良いとか1時間焼き続けるのが良いとか諸説あり、一応俺も40分焼き続ける事にした。

自然冷却し洗剤で洗った後、多めの油でクズ野菜を炒める。ウチにクズ野菜なんかないので冷蔵庫に入ってたザク切りキャベツで代用。

洗剤は使わずタワシで汚れを落とし、錆防止の油を表面に薄く塗って完成。実にフォトジェニックな中華鍋が出来上がった。

早速、焼きそばを作ってみる。

う~ん・・ やっぱりこびり付き易い・・ ただ、ここまでの行程に間違いはない筈だから、正しい使い方とお手入れを怠らず使い込む事によってベストな中華鍋へ育っていくんでしょ。

2016年12月11日 (日)

赤い疑惑2005 レンタル

結局はTSUTAYA DISCASでレンタル。若干割高なれども探し回る交通費&ガス代を考えれば逆に安上がりなので。しかしパッケージ写真を見ると石原さとみ嬢と百恵さんってよく似てる。まあメイクやライティングで似せてる部分もあるとは思うけどね。

ちなみに俺、普通に1クール物の連ドラかと思ってたら全然違って全3話の2時間ドラマなのね。トータル約5時間だから1クール物よりやや短いものの、ボリューム感は連ドラ以上。感覚的な問題だけど。

取り敢えず第1話を観終えて寸評を書くと、設定変更に伴う若干の手直しこそあれど基本的にオリジナルのシナリオで構成されてる。更に言えば主題歌もサントラも再録バージョンながらオリジナルと同スコア。故に2005年のドラマとしては違和感があり(パロディ的と言ってもいい)現代のニーズには合わないし、普通にカヨコ・アン・パタースンが好きで過去の出演作に興味を持って観た人にとっては?????な内容。Webに氾濫する不評の理由はこれだったのか。

それでもオールドファン的には往年のメロドラマを、今をときめく俳優陣が再現してくれるという意味で好印象。オリジナルでは三浦友和氏の弾くギターに合わせて百恵さんの歌うシーンが多数含まれてて、それも含め忠実に再現されてるんだけどカヨコの歌も藤原竜也氏のギターも超ド下手。だがそれがいい。

戯れ言はこれぐらいにして引き続き第2話を観始めます。しかし今晩中に全3話消化するのは流石に無理か・・

2016年12月10日 (土)

一蘭ラーメン ストレート麺 実食

んん? 味は確かに一蘭だけど再現性が袋麺Ver.に劣るような・・ これが実際にそうなのか、俺の体調が影響してるのかが気になったので間髪入れず袋麺Ver.と食い比べ。

ビジュアルは何ら変わらず。味も基本的には一緒。ただ、甘ったるく不自然なしつこい後味は袋麺Ver.の方が強い。故に再現性の点で袋麺Ver.に軍配が上がる。

とは言え麺はマルタイ棒ラーメンの麺を流用した袋麺Ver.よりストレート麺Ver.の方が優位。・・って事は、袋麺Ver.のスープとストレート麺Ver.の麺の合わせ技が最強という事か。ちなみに袋麺Ver.のスープはハーフ一杯分しか残ってないので最強バージョンを堪能出来るのもハーフ一回のみ。心して食うか・・

2016年12月 9日 (金)

サッポロ一番でカルボナーラ

レシピ通りの分量で作ったものの、カルボナーラと呼ぶにはやや水っぽい印象。まあ、あくまでもカルボナーラ風だし、それなりに美味しくいただけたのでNO問題か。

残りのハーフ麺はノーマルで食う事にして、サッポロ一番のアレンジ料理もこれにて小休止。また5袋入りを買い込んだら色々試してみようかと。

そう言えば画像へ収めるの忘れたけど昨日は汁なし油そばも作ってみたり。結構面白い味に仕上がったので、気が向いたら再度作ってみる事にする。

2016年12月 8日 (木)

サッポロ一番で酸辣湯麺


う~む、溶き卵で失敗。俺、昔から卵の調理が下手クソ。あと、やや薄味になっちゃったかも。

色々試してきたけどサッポロ一番のアレンジ料理ではカルボナーラ風ってのが気になってるので近日中に試して、それで頭打ちかな。買い込んだサッポロ一番も残すところ一袋だし。

2016年12月 7日 (水)

一蘭ラーメン ストレート麺

気まぐれに一蘭のサイトを覗いたら九州限定じゃなく全国通販可能なこいつが売ってて即座に発注。4食1500円で、送料を含めると一杯あたり500円オーバーとコスパは低いけどこれより再現性が高い事は食う以前に分かるので。

シュリンクを切って中身を確認。先の袋麺Ver.との相違点は油揚げ麺がストレート乾麺に変わった事。あと、ラードが別添じゃないからこってり度を任意で調節する事は出来ない。

栄養成分表を見ると1食あたり462Kcalだからこってり度は普通、ないしあっさりに相当すると思われる。ハーフで食えば僅か231kcal。ヘルシーじゃないですか。

なお実食はまだ。袋麺Ver.があと一袋残ってるし、賞味期限は来年の秋口だから慌てず騒がず消化していきます。

一平ちゃん夜店の焼きそば ショートケーキ味

コンビニでまた妙なモノ発見。好奇心旺盛で変わり物好きな俺もこれは試す気にならないなあ。一平ちゃんは少し前にチョコソース味ってのも出してきて、web検索したら世評が最悪だったし、これ同様まったくそそられなかったので食わずじまい。

ペヤングの限定メニューは毎回楽しみにしてるけどこっちは狙い過ぎ&ズレ過ぎでイマイチ好感が持てない。奇をてらうにせよ購買欲をそそり、美味そうだと思える物を出していただかないと記録用に陳列棚を画像へ収めておしまいですわ。>明星さん

2016年12月 6日 (火)

赤い疑惑の最終回

【注】
多くのネタバレを含みますので内容を知りたくない方は即時退席願います。

Wikiで調べると赤い疑惑の最終回初放映は1976年4月16日。ここにもちょっと書いた通り当時9歳の俺はこれを観て激しいトラウマを植え付けられる。

まず感情移入したヒロインが死んでしまうドラマを観るのは初めてだったから。勿論、トップアイドルたる百恵さんは番組終了後も連日連夜テレビで元気な姿を見せてくれたけど、大島幸子がこの世から居なくなってしまった事の慰めにはならず、暫くは親しい身内を亡くした様な喪失感に苛まれる。

それと物語終盤、東都大学入学式の日に大島家へ光夫さんが笑顔で幸子を迎えに来てお母さんも笑顔で見送るんだけど当の幸子は不在で、見送られるのは持ち主を失った鞄のみという演出。これも堪えたなあ。

もうひとつ。幸子の死に顔が全く映し出されず、視聴者たる我々は最後のお別れをさせて貰えなかったと長年思ってた。ところがこれは記憶違いだった事が約40年ぶりに発覚。短いながらも1カットだけ幸子の死に顔が写るのね。但し葬儀も墓参りのシーンもないから、お別れの機会が与えられない事に相違なし。

ところで、このテのドラマに突っ込みは野暮だと知りつつも突っ込まずにいられない点がひとつ。登場人物の台詞から察するに幸子が死んだのは入学式の前日。・・って事は、実の母親たる理恵叔母さんは幸子の葬儀に参列せずパリへ帰り、父の大島助教授は娘の葬儀準備そっちのけで講義を垂れた事になる。

まあ、それを言い始めたら骨髄移植やら脳外科手術やらを受けた数日後、元気に出歩くのはおかし過ぎるとか色々あるので失明レベルで目をつぶるのが吉、それらを含め愛すべきメロドラマの良作である事には間違いないし。

で、今日から放映が始まった赤い運命だけど、これはスルー確定。観たくなればDVDレンタルすればいいし、以前も書いたけど連ドラに毎日付き合うのにも結構時間とエネルギーを要するんで。

ただ、2005年にリメイクされたカヨコ・アン・パタースン版は観ておきたい。ところが行動範囲内のレンタル屋には全く置いてない。世評が最悪だから何処も取り扱わないのかね。

【追記】
あ、俺ちょっと勘違いしてた。大島助教授の初講義は別に入学式と同日じゃないので、幸子の葬儀から1-2週間過ぎてる可能性が高い。だったら理恵叔母さんは葬儀に出席してるし、父ヒロシが初講義で熱弁を奮う事に何の違和感もないや。

2016年12月 5日 (月)

飲食店カード

まだまだコレクションと呼べるレベルじゃないね。

築地ですしざんまい

三ヶ月に一度の診察で築地へ行ったので、帰りに駅前のすしざんまいに寄る。その前に築地本願寺の外観を押さえたりして。思えば俺、築地には何度も来てるのに本願寺の境内に入るの初めてかも。或いは大昔、撮影の仕事で一度入ったか。

ここのお通しは何時もキュウリがゴロゴロ入ってて全く箸を付けない事が多いけど、これなら選り分ければ食えるぞ。昔は選り分けてもキュウリの匂いが気になって食えなかったなあ。今はこの程度なら平気。

セオリー通り淡泊なネタから食い始める。白身魚から始めるのが通とか言われてるけど俺は白身魚をあまり好まないのでイカと海老でスタート。

続いてほたてとこはだ。以前は光り物って全然頼まなかったけど最近は絶対にこはだを頼むな(ワーズワースの冒険の影響)。

かにみそと赤身。徐々に濃い味へスイッチしていく。かにみそに乗ってる浅葱も昔は全然食えなかったけど今は何とか食えるし、アルコールが入っちゃえば全然平気。

そうこうするうちにお通しを食い尽くす。この選り分け術はもはやアートの域だね。

メインディッシュにセレクトしたのは炙りトロ。これはすしざんまいに来たら必ず食う。美味し!

そしてお新香の手巻きで〆。もう少し食う事もあるけど、俺の食い方は大体こんな感じ。

晩飯時前という事もあって客は終始俺一人の貸し切り状態。

にぎり七貫、手巻き1本、八海山一合で2458円。高くはないけど安くもない。でもラーメンばっかり食ってないでたまには生魚でDHAを摂取せねば。カロリーはお通し含め600kcal前後か。さすがにヘルシー♪

2016年12月 4日 (日)

2016年11月に観たWOWOW録画BD(BSプレミアム録画BD・レンタルDVD含む)

クリミナルミッション、劇場霊、ザ・ヤクザ、Ashes and Snow、傷物語〈Ⅰ鉄血篇〉、サマーウォーズ、サムライ、サマータイムマシンブルース、マン・オン・ワイヤー、モンキービジネス、スワロウテイル、青空娘、妻は告白する、赤い天使、清作の妻、華岡青洲の妻、パシフィック・リム、牝猫たちの夜、濡れた壷、わたしのSEX白書 絶頂度、悶絶!!どんでん返し、江戸川乱歩の陰獣、ダンサー・イン・ザ・ダーク、スターウォーズ エピソード4 新たなる希望

以上24本。相変わらずのカオスなラインナップ。それでもWOWOWで放映された特集物が多い印象ではある。

増村保造監督特集で放映された5本は全て録画。赤い天使だけが再見で他は初見。俺的には妻は告白するが一番ツボだったかな。ちなみに赤い天使は内容をほとんど覚えてなかったのに、戦地で両腕を失って自己処理出来ない川津祐介が若尾文子に手コキを嘆願するシーンだけは鮮明に覚えてた。何だろ? 身につまされるからかな。

全6本放映された初期にっかつロマンポルノ特集は4本録画。神代辰巳監督の悶絶!!どんでん返しが凄く面白かったけど他はさほどでもない。傑作選と言うより、たまたま権利を得た古いポルノ映画をまとめて放映しただけの印象だった。

ハワード・ホークス監督のモンキー・ビジネスは昔から一度観てみたかった古典コメディ。ブレイク直前のマリリン・モンローも必見だけど、それより何よりケイリー・グラントとジンジャー・ロジャースの弾けっぷりが凄い。駆け出しの頃の作品じゃなく、既に二人ともハリウッドスターとして確固たる地位を築いてるので、例えるなら三船敏郎と原節子が夫婦漫才を演じる感じですか。

あとライブラリー用にスター・ウォーズ全7作を録画し、そのまましまい込もうと思ってたけど今月は気になる作品があまり放映されないので良い機会だから全作観返そうかと。

11月の段階ではエピソード4のみ消化し、今現在酔っ払いながらエピソード6を鑑賞中。しかし若い頃に観た4-6は鮮明に記憶してるのに、1-3は通しで既に2-3回観たにも関わらず何故か物語が頭に残らない。作品の質的な問題か相性の問題か、或いは俺の記憶力が低下しただけなのか・・

2016年12月 3日 (土)

サッポロ一番でオムそば

洗い物しながら卵焼いたら焼き過ぎちゃって、ちょっと失敗。味はそれなり。

これで15袋買い込んだサッポロ一番も残すところ6.5袋。あとはどうやって消化しようかな。

クロマニヨンズの福生公演も当選なのだが・・

161202

予想通り、余裕で当選~

で、今日の10:00から発券開始という事で意気揚々とセブンイレブンへ向かい、発券してみたら・・

Img_2761

Y列って・・ 

web検索したら案の定、最後列。ちなみに福生市民会館は1062席だから例え最後列でもアリーナ公演に比べたら近距離で演奏を拝める。・・にしても全席中、一番のハズレである事は間違いなく、どうにも釈然としない。まあ、落選より100倍マシか・・

先日のリキッドルームでは最前付近で凄まじい盛り上がりを十二分に体感したし、ここは頭を切り換えて違う楽しみ方を見出そうかと。

例えばライブハウスって何処も例外なく爆音だけが取り柄で音響はあまり良くないし、リキッドルーム初日ではマーシーのギターのチューニングが殺人的に狂ってたし、楽しかったけどモッシュに揉まれて疲労困憊したし、音響設備が良好で人波に揉まれる事なく落ち着いて楽曲を堪能出来ると思えばそれはそれで有り。ギターのチューニングだけはマーシー任せだけどね。

2016年12月 2日 (金)

赤い疑惑のイビリ役

今日放映された赤い疑惑の第28話、今観終えたけど死亡フラグ立ちまくり。どんなに鈍い奴が観たって嗚呼・・この娘は来週死んじゃうんだと分かる単純明快な作りが逆に潔い。

そして俺にとってはトラウマとしか言いようのない最終回が来週月曜に放映される。何故トラウマなのかは俺の記述で赤い疑惑に興味を持ち、最終回を観るかもしれない人の為に現時点では書かないでおく。

さておき表題の件、このテのメロドラマには欠かせない存在がイビリ役で、本作ではヒロインの実の父親である相良教授の夫人役、原知佐子さんがその役を務めてる。これがまたいいんだ。ちょいちょい余計な言動で主要キャラを翻弄する悪役ぶりが素晴らしい。ただ、最終回の数話手前でヒロインと和解しちゃったのが俺的にやや不満。こういう役回りの人には最後の最後まで物語を引っ掻き回して欲しかったな~と。

web検索すると原さんはこの悪役を嬉々として演じ、百恵さんとも良い関係にあったそうな。心温まるエピソードですねえ。

不勉強な俺は昨日まで知らなかったけどこの人、故・実相寺昭雄監督の奥さんで実相寺作品にもちょいちょい出演してるのね。しかもシン・ゴジラに出てるって? どの役だろ・・

2016年12月 1日 (木)

サッポロ一番でボンゴレ&トムヤムクン


クックパッドのレシピを参考に表題のアレンジ料理を試してみる。初めての割には食える物に仕上がった。

しかしトムヤムクンに関してはエスニック系の調味料をほとんど使わず牛乳だのレモン汁だのラー油だのと代用品ばかりなのに、実際に食ってみると結構トムヤムクンっぽくて面白い。味に深みはないけどね。

ザ・クロマニヨンズ TOUR BIMBOROLL 2016-2017 @ LIQIDROOM 2016/11/30

【注】 
例によってウチじゃセトリは書きませんので、情報を求めてweb検索で辿り着いた方々には余所のファンブログをご参照いただければと。

いや~凄かった。何が凄いって客ノリね。Perfumeの幕張オールスタンディングもベビメタの東京ドームも客ノリは良かったけど、何つーかケタが違う。但しこれは客層云々じゃなく環境の違い。

アリーナ・ドームクラスの公演は例え最前付近でもアーティストとの距離が20m前後。ところがライブハウスの最前になるとせいぜい2-3mだから文字通り手を伸ばせば届く。これじゃ狂うのが当たり前だし、むしろ狂わないとアーティストに失礼。

ちなみに俺の整理番号は604番。来場者全員が開場時間に開場入りはしないから俺が入った時点での客数は500人位か。会場を見渡すと最前付近をキープする客は1-200人前後に見受けられた。

結局、ライブハウスの最前付近って特等席であると同時に危険地帯でもあるからどの会場、どのアーティストでも敬遠する人が過半数を占める。当の俺は無謀にも最前付近での参戦を決意。ヤバいかな~と思いつつ、28年ぶりにヒロト&マーシーを至近距離で観られる誘惑に勝てず・・

予想通り始まった瞬間、後ろの奴らがグワッ!と押し寄せTHEすし詰め。俺も最初のうちは大声で叫び、腕を振り上げて周囲の連中と一緒にバカ騒ぎ。ところが歳には勝てず4曲目辺りでもうフラフラ。何しろ全方向から終始押しまくられるので体力の消耗がハンパないのだ。

天の救いか、ここでヒロトのMCが入り小休止。でも演奏が始まれば当然圧縮も再開され、こりゃあ体力を温存しないと最後まで持たないぞと思うに至り省エネ運転へ切り替える。でもお気に入りの曲が始まると抑えが効かないんだよな~

今回、俺なりに圧縮を冷静に体感・観察したけど、何とも非日常的な空間だよね。終電間際の満員電車を3倍濃厚にしたした感じで右隣の奴とは汗だくの肌が終始触れ合い、左隣の奴の熱い息吹が耳元で囁かれ続ける。普通だったら気持ち悪くて逃げ出したくなるけど、それが気にならない・・つーか、気にしてる場合じゃない。

更に真ん前の人が必ずしも野郎とは限らず小柄な女性だったりして、申し訳ないぐらい体が密着して痴漢に間違われても文句言えないレベル。悪いなあと思いつつも後ろからグイグイ押されるのでどうしようもない。ただ、その女性の振り上げる腕がちょいちょい俺の顔にヒットしたりするからお互い様。

しかし思うにクロマニヨンズのライブって比較的年齢層が高いからロック系では客ノリもジェントルな部類じゃないかな。血気盛んな10-20代が中心だとこんなもんじゃ済まない気がする。

それでも終盤には体力の限界を感じてドセンから上手の袖付近へ避難。周囲を見渡すと最後列はゆとりの客ノリで楽しんでる。年齢的に俺の定位置はむしろあそこなんだろうな。あと、最前よりやや後方になると一人一人のスペースに余裕が出来る分だけ客の可動域が広くて派手に暴れる奴が多く、ある意味では圧縮地帯の方が安全だったりする。

なんか俺の圧縮体験ルポに終始しちゃったけどライブ自体は最高だった。あまりにも楽しかったので3月の福生公演先行抽選に今さっき申し込んじゃった。自宅からは近いけど福生なんぞ辺境みたいな所だから余裕で当選じゃね?と個人的には思ってる。当選発表は明後日。さて、どうなる事やら・・

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »