2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 禁酒なし崩しなのだが | トップページ | 8mmフィルムデジタルコンバーター »

2017年1月22日 (日)

残り物のキャベツで一品料理なんぞを

最近は極力野菜を食うように心がけてるけど一人暮らしだと持て余す事が多くて困る。例えばキャベツなんか1/4片を買っても一度や二度の料理じゃ使いきれず、数日置いて変色し始めたら慌てて消化する事の繰り返し。

webで情報収集したら適当な大きさに切って冷凍保存すると長持ちするとか書いてあった。但し解凍すると水っぽくなるのでサラダや炒め物には不向き。さてどうしたもんか・・と思いを巡らせつつ例によってクックパッドを覗くと残り物のキャベツを使った一品料理のレシピが山ほど出てきた。

今まで残り物のキャベツは千切りにしてハンバーグの付け合わせにしたり、焼きそばや皿うどんの具に使って消化してた。これだとなかなか減らないし、それよりカロリー摂取量も増えるのでダイエッター的に良い事なし。しかしながらキャベツの一品料理で、更に油を使わなければ超が付くほどヘルシー&ハイペースで消化可能。

で、早速幾つか試してみる。

キャベツの千切りにぽん酢+砂糖(・・がないからシュガーカットで代用)に赤唐辛子の輪切り、すりごま、ちりめんじゃこを和えてぶっかけ、かつおぶし&海苔を乗せた甘辛の和風サラダ。結構ボリューミーなれど、せいぜい7-80kcal。

こちらはじゃがいもと粗挽きウインナーを加え、マギーブイヨンベースのスープで煮込んだポトフ。こちらも一杯100kcal程度か。

他にもまだまだあるし、他の野菜を使ったレシピも無数に紹介されてるから色々試したくなるねえ。野菜不足解消と減量目的で、健康診断の受診日まで自宅じゃ野菜主体の食生活を送りますかね。

【追記】
普段は1/4片ないしザク切りしか買わないのにオーガニックの文言に惹かれて1/2片購入。だから何時も以上に持て余してたものの、こうやってキャベツが主役の料理を幾つか作ったら速攻で無くなった。クックパッド様様ですわ。ちなみの肝心の味については、別にオーガニックだからって普通に売られてるキャベツと大差なし。ひょっとしたら差があるのかもしれないけど俺にゃわかんね。

« 禁酒なし崩しなのだが | トップページ | 8mmフィルムデジタルコンバーター »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/64793416

この記事へのトラックバック一覧です: 残り物のキャベツで一品料理なんぞを:

« 禁酒なし崩しなのだが | トップページ | 8mmフィルムデジタルコンバーター »