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2017年5月26日 (金)

禁酒&炭水化物抜きダイエット 準備中

今年の人間ドックは7/3なので、例年通り禁酒とウェイトの絞り込みを近々始める予定。今のところ具体的な行動は起こしておらず、まず禁酒に関しては半月で充分だろうと思いつつ切りの良い所で6/15から開始予定。

で、表題通り今回は炭水化物抜きダイエットって奴を試してみようかと。但し完全に抜くのではなく、あくまでも摂取量を減らすというスタンス。

webを徘徊すると数多く失敗例が見受けられ、中でも怖いのは糖質を抜いて肉ばっかり食ってたら心筋梗塞や脳卒中を誘発して死んじゃった例。そこまでしてウェイトを落とそうとは思わないので、1日におにぎり二個程度の炭水化物を摂取するのは有りじゃないかと。

現時点での目標は4kg減だし、一ヶ月以上の猶予があるので充分かなあ、と。直前になっても思うようにウェイトが落ちなければ拍車をかける可能性もあるけど、あまり無理しないつもり。

今回、炭水化物抜きを決意した最大の理由は、さほど深刻ではないものの血液検査の結果コレステロールや中性脂肪の数値が上限を超える事が多くなったから。γ-GTP値なら酒を半月断てば劇的に下がる。それは分かってるけど、コレステロールや中性脂肪の数値はどうやったら下がるのか現時点で確証がない。

なら、今回の人間ドックへ向けてストイックな食生活を送る事で統計を取ろうかと。

炭水化物と言えば代表的な物は米、麺類、パン類、穀物、果物。逆に炭水化物抜きダイエットで口にして良い物は野菜、魚、肉類。この肉ってのが諸刃の剣で、米やパンが食えない分、肉を食い過ぎて体調を崩す例が多いんだと。健康の為のダイエットで健康を害するのは本末転倒なので、とにかく肉の食い過ぎにだけは気を付けて一時のベジタリアンを気取ろうかな~と。前記通り、無理のない範囲でね。

しっかし、また最近ウェイトが落ち難くなった。歳のせいで代謝量が更に減ったのかなあ・・

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