2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 沈まぬ太陽 | トップページ | 二週間寝かせ赤星 »

2017年8月13日 (日)

ビーグル犬MAY危機一発!

昨日、仕事から帰ってきたらMAYの様子がおかしい。段差でつまずくし壁にぶつかるし、右目の瞼が垂れ下がってるし。これ、4月に水晶体脱臼による緑内障で左目の視力を失った時と状況がほぼ一緒。

嗚呼、遂に右目も見えなくなって完全ブラインド状態か・・と落胆したものの、お世話になってる動物病院の院長さん曰く水晶体脱臼の場合、2-3日中に病院へ担ぎ込めば視力が回復する可能性もあるという話だったので一縷の望みをかけて朝イチで小平の動物病院へ。お盆休みの時期だし、休診ならお手上げだったけど電話確認すると診てくれるという事で一安心。

精密検査の結果、白内障の進行で視力が落ちてはいるものの見えなくなった訳じゃないとの事。昨日の異変に関しては何とも言えないけど暗くなれば当然見え難くなるから、それが要因なのではという話に落ち着いた。取り敢えず両目の失明は免れたのでホッと胸をなで下ろす。でも様子を見てると相変わらず階段はよく踏み外すから視力が落ちてる事に間違いはなく、あまり楽観視出来ず。

あと、最近俺の部屋や廊下で粗相する事が以前より増えた。数ヶ月前までは激怒して叱ったけど、今じゃ歳だから仕方ねえやと思いつつ黙って処理してる。ペット介護の現実を痛感しつつも、今のところは日常生活に支障を来すレベルじゃないから問題なし。とにかく右目の視力だけは死守しなくちゃいけないので今後更に気を付けていこうかと。

« 沈まぬ太陽 | トップページ | 二週間寝かせ赤星 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/65659329

この記事へのトラックバック一覧です: ビーグル犬MAY危機一発!:

« 沈まぬ太陽 | トップページ | 二週間寝かせ赤星 »