2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

COVERS Grace of The Guitar+ 森恵

無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

コミュニティもいいんだけどね

俺的に盛り上がったのでベビメタ飲みの話題をもう一度だけ、ドームのBLACK NIGHTブルーレイデロリアンをBGVに書かせていただく。しかし改めて観てもドームの紅月はヤバい。おっさん酒飲みながらまた泣けてしまったよ。

さておきライブ前後に同類と盛り上がりたければ選択肢は2つ。WebやSNSを介して何処ぞのコミュニティに混ぜていただくか、俺みたく会場付近の飲み屋でお仲間を見つけて適当に語り合うか。

前記も凄く魅力的な事はゼブラさんに誘われ幾度か参加したPerfume関連のコミュニティで経験済みなれど、ややリスキーな事も確か。世代やノリが違ったりすると、その場にいるだけで苦痛になる可能性とてゼロじゃないでしょ。

例えばの話、10-20代中心の若きコミュニティに俺みたいなクソオヤジが紛れ込んだら先方も困るだろうし、俺だって困る。超絶メタラーのコミュニティや、ガチなドルヲタのコミュニティも困っちゃう。

しかしながら2つ目の選択肢である適当な飲みだと、ちょっと話してみてノリが違うなと思ったら即サヨナラして次へ移行出来る。これが気楽でいい。例えが悪いけど、お見合いと合コンぐらい気楽さが違う。

あと、話し相手がどんどん入れ変わるので同じネタを何度も使える。故にネタが尽きない。俺ら世代って同じ話を繰り返すのが好きだから、そういう意味でも凄く好都合なのだ。

とは言えコミュニティにはコミュニティの良さがあるからPrefume同様、ベビメタでも何処かの集まりに参加してみたいなとは思ってる。次に参戦するベビメタライブが何時になるか分からないけどライブ前はコミュニティ呑み、ライブ後はまた2ちゃんで同類を募って適当な呑み、なんてのが面白いかな~と。

セブンイレブンのイートイン


コンビニのイートインコーナーって飲酒お断りが普通だけど、職場近くのセブンイレブンはその警告文が何処にも見あたらない・・つーか、以前あった筈なのになくなってる。しかも普通に缶ビール飲んでるおっさんが2人居た。そこから徒歩数分のコンビニじゃ飲酒OKをウリにしてたりするから対抗したのかな。

いずれにせよ、飲んでいいんだったら俺も飲む。しかし仕事中に抜け出してシラフで食うおでんより、こうやって仕事終わりにビール飲みながら食うおでんの方が三割うまい。酒の相乗効果って凄いな。

2017年9月29日 (金)

大宮のベビメタ吞み 2日目

2日目は15:00頃からSSA施設内の気になった飲み屋で一杯。カウンター席のある店だからぼっち飲みの同類が居たらいいなあと淡い期待を寄せたものの、やはり会場周辺は誰かと連んで飲んでる人が多くてその輪に入って行き難い。独りで飲んでる人もちょいちょい見受けられたものの楽しく語り合える感じではなかったので早々に撤退。料理は美味かったけどね。

開場まで時間があったのでまた大宮のHUBへ移動して静かに一杯。ほとんど貸し切り状態のHUBでまったり飲ながら、ちょっと思い付いて2chのベビメタ板へ終演後に盛り上がりたい奴は大宮HUBへ集結!と書き込んでみた。

で、終演後に大宮HUBへ舞い戻って飲んでたら最終的に10人ぐらい集まったのかな。世間的にはオワコンとか言われ、確かに田代祭りの頃の勢いこそ無くなっちゃったけど、俺ごときが気まぐれに当日呼びかけただけで10人集まっちゃうんだから2chの影響力たるや未だ健在と思った。

しかし2ちゃんねらーって昔からwebでの評判は最悪だけど、実際に会って話してみると意外(失礼!)な程、面白くて人当たりの良い人ばっかり。で、思ったのは、こういう呼びかけに応じてくれるアクティヴな2ちゃんねらーって感覚的にも似通った部分が多くて分かり合えるし、逆にweb上で暴れまくる傍若無人な2ちゃんねらーは真性の引きこもりだったりするから、こういう場に絶対来ないんだろうなと。

それにしても一昨日の2ちゃんねらー飲みはホント面白くて、ベビメタのみならず2ちゃんネタでも盛り上がれる所が凄いレアケース。それにいい歳こいたおっさん達がすぅ様が!とかもあちゃんが!とか熱く語り合ってる様は参加せず端から見てても微笑ましい。これはちょっと味しめた。今後も大箱ライブ参加の折は2ちゃんで仲間を募って飲む事にしましょ。

ちなみにこういう飲みでは俺の中で絶対的な決め事がある。ポリシーと言ってもいいかな。まず自分の素性は明かさない。そして先方の名前も連絡先も聞かない。話の流れで住んでる場所や仕事の事ぐらいは話すけどね。そしてお互い何も知らないまま縁があったらまた会いましょう!と笑顔で別れる。これが粋じゃね?

去年のラクーアHUBから始まって数10人の人たちとベビメタ談義で盛りがったけど俺は誰一人としてその人たちの素性を知らない。それでいいんだと思う。どうせ名前聞いたって翌日には忘れてるし。

そんな調子で、今後も大好きなミュージシャンのライブに参戦したら同類を求め、ツアーTシャツ着て近場の飲み屋へ率先して足を運ぼうかと。

2017年9月28日 (木)

大宮のベビメタ吞み 初日

ライブは勿論楽しかったけど、前後の呑みも楽しかったのでそのルポなんぞを。

初日は14:00頃SSA入りして物販の列に加わり、4-50分並んでTシャツ1枚とボディバッグ購入。それでも開場時間まで約2時間半あるので一駅先の大宮へ出て一杯やる事に。何しろSSA周辺はベビメタT着た同類が多過ぎるし連んでる人ばっかりだから、むしろちょっと離れた大宮辺りでぼっち飲みしてるお仲間を見つけて語り合った方が面白いやと思って。

Web検索すると大宮駅前に昼から飲める老舗の飲み屋があり、ちょっと覗いたらベビメタT着て飲んでる二人組発見! こりゃ願ったり叶ったりと思いつつ店に入ったら向こうから声かけてくれてベビメタ談義スタート。小一時間盛り上がって適当に別れ、先客の二人は別の飲み屋へ、俺は一人で大宮のHUBへと移動。ガラガラの店内にやはりベビメタT着た人が一人居たけど、ちょっと声かけ辛い雰囲気だったのでスルーして禁煙コーナーで静かに独り呑み。

終演後また大宮HUBへ舞い戻ったものの思ったほど同類はおらず、俺が店に居た約2時間の間にベビメタT着て現れた人はせいぜい6-7人。それでも3-4人の方々とは終電近くまで語り合い、すげー楽しかった。しかしHUBで飲んでるベビメタTの人とは気さくに語り合えるのに、駅前でベビメタTの人を見かけると気恥ずかしくて目も合わせられないのは一体何故なんだろ??

長くなるので前後編に分けます。

BABYMETAL 巨大キツネ祭り2日目 雑感

うう~ 朝起きたら体中が痛い。特に腰がヤバくて、こりゃあ今無理したら完全にやっちゃう奴だわ。大事を取って今日は1日安静にしてなくちゃ。やはりベビメタのオールスタンディング2日連続参戦は無謀だったか。まあ、楽しかったからいいけど。

2日目はBブロックだし整理番号も1300番台だから慌てる必要ないやと思いつつ、結局は自分の番号が呼ばれる頃を見計らって会場入り。で、ステージ正面じゃなく下手の一番端をキープ。圧縮は前日に充分過ぎるほど体感したから今回は少しでも落ち着いて観ようと思って。Bブロックをザッと見渡したら下手の最前付近が手薄だった事も影響してるかな。

始まったらまた後ろからグワッ!と押される事を覚悟してたものの押してくる奴は一人もおらず、最初から最後まで適度な距離感が保たれてて、前日とは比較にならないほどジェントル。なんつーか、パイプ椅子が配されたアリーナ席でのノリに近い印象だった。前日が死ぬ思いだったからこれはこれで物足りないなあと少し思ったけど終始押されまくるのも辛いし、俺的には初日と2日目の中間ぐらいの客ノリがベストかも。

とは言え後ろの方じゃWODもサークルも発生してて、楽しそうだったけど不慣れな俺が入ると怪我するので参加はパス。

あと、ちょっと引いて観た事で初日は見えなかった舞台演出をしっかり堪能出来た。レーザー光線なんてAブロック最前付近で観た時は気付かなかったし、音響にしても最前付近ってスピーカーが後方へ向く形になるからバランスが最悪(演奏が聞き取れないレベル)。でも2日目はスピーカーがしっかりこっちを向いてるから演奏とボーカルのバランスがちゃんと取れてる。ただRORの時に時折ボーカルマイクが途切れる印象を受けた。あれってPAの事故に近いんじゃないかな。

細かい事はさておきトータル的には凄く楽しめた。ただ、ぼちぼち新ネタが欲しいな~と思った事も確かで、一つだけパフォーマンスの事に触れると今回神バンドソロの新パターンがお披露目されて、webを見渡すとファンは皆そこに食い付いてる。やっぱり新しい刺激に飢えてるんだな。

今回のツアーで新曲披露はなさげな印象なれども、ぼちぼち3rdアルバムの制作発表とかの刺激が欲しいところ。そこは運営側も考えてるだろうけど、あり得ないほどハードルが上がってるから3rdアルバムの制作は相当難航するだろうな。でも期待するなと言われても無理な相談なのでコバさん、ここはまた1st2ndに負けじ劣らぬ傑作をひとつ!

2017年9月27日 (水)

BABYMETAL 巨大キツネ祭り2日目 開演間近

今日はBブロック1300番代で最下手の前から5番目。でも始まったらまた後ろから押されて3番目くらいになっちゃうんだろうな。さすがにここなら昨日ほどの圧縮はない筈だけど、さてどうなる事やら。

しかし昨日は足を踏まれまくったので今日は安全靴履いて行こうか迷ったんだけど結局ニューバランス576で来ちゃった。あれはあれで長時間履いてると疲れるんでね。頼むから周囲の野郎ども、俺の足を踏んでくれるなよ。

以上、今日も暇潰しに現場からお届けしました(開演まであと40分)。

日清のハロウィントリオ

またカップ麺をひたすら食いまくるブログの悪影響で買ってしまった・・

何でもニンニク臭があり得ないほど強烈なんだと。そんなの試さない訳にいかないじゃん。ただ、今食うとSSAで周囲の客に迷惑かかるので実食は後日。しかしハロウィンでニンニクってどういう事??と思ったらドラキュラ繋がりか。なるほどね。

BABYMETAL 巨大キツネ祭り初日 雑感

ネタバレを考慮しセトリや演出、パフォーマンスに関するネタは書かず客ノリに特化した話を。

予想通りA1500番台でも最前から13-4列目は確保出来た。で、始まったら後ろから押されて前の列にめり込むような形で気が付いたら6-7列目。そこから最初の3曲は強烈な圧縮でゲロ吐く寸前。

webを徘徊すると今日のAは大したことなかったね~とか書いてる人が沢山居て、そりゃ後方やスタンドから傍観したらそう見えたのかもしれないけど当事者は死にそうなレベルだったよ。

ただ、銀キツネと時と同様、4曲目辺りになると周りがヘバってくるし、少し冷静さを取り戻すのか人と人との間に適度な距離感が生まれてそれなりに快適。身長176cmの俺ですら最初は何も見えなかったのに、5-6曲目になれば神バンドの演奏も落ち着いて観られるようになったし。この辺が大したことないという評価に繋がるんだろうけど、俺はこの程度で丁度良いと思った。

WODとサークルモッシュも初めて間近で観た。俺は参加したくなかったので手薄になった最前方向へ回避。傍目に観ると楽しそうだし大型ビジョンにサークルの様子が映し出されると燃えるんだけど、あの輪に入るのは体力的に無理。こっちは圧縮で体力を消耗してギリギリ限界の状態だし。

終了後、iPhoneの万歩計を見たら19時から1時間半の間に4000歩消化した事になってた。そりゃ疲れるわ。今日はBブロックなので昨日よりは落ち着いてステージを堪能しようかと。でもSNSを覗くと今日のBも回る気満々らしいから、気まぐれに一周ぐらいサークルに参加してみようかな。

2017年9月26日 (火)

BABYMETAL 巨大キツネ祭り初日 開演間近

最前から13-4番目をキープ。メインステージまでの距離は目測で25m前後。例によって始まれば前に押されるから20m位まで逝けるか。銀キツネ祭りの時ほどじゃないけど、まあ近いよね。周囲も狂う気満々なので今回も怪我しない範囲で弾けますわ。

以上、暇潰しに会場からお送りしました。(開演まであと20分)

大宮のHUB



HUBは何処へ行っても外観と内装が小洒落てますこと。ライブ前はガラガラだけど、恐らくライブ後はベビメタT来た同類に埋め尽くされる筈。その頃また来るから待ってろよ。

巨大キツネの朝がきた

5月に応募した時はまだまだ先だと思ってたさいたまスーパーアリーナのベビメタ巨大キツネ祭り2Daysも今日明日か。ちなみにSSAはPerfumeのJPNツアー以来だから約5年ぶり。嗚呼、光陰矢の如し。

家を出るのは昼過ぎなので昨日同様、朝っぱらから缶赤星飲りつつ暇潰しにブログ更新なんぞを。

オールスタンディングで何時も悩むのは荷物どうしようかって事。日々愛用してるPORTERのリュックはそんなに重くないしカラに近い状態で背負えば問題なかろうと思ったのに、去年のPerfume幕張オールスタンディングで死ぬほど後悔した。あの環境では文字通り、すんげー重荷。

以後、スタンディングではリュックをコインロッカーに預け、ライブ中はウエストポーチ1つというスタイルが定番化。しかしながら大宮辺りのコインロッカー事情がよく分からない。これが不安材料。銀キツネ祭りの時は開場のコインロッカーが使えたもののSSAは大規模過ぎてコインロッカーなさげだし。

一応クロークが用意されるらしいけど、あれは受け渡しに時間かかるのでパス。終わったら即飲み屋へ直行したいんでね。だったらウエストポーチだけ持ってけばいいんだろうけど、それだと物販のTシャツ1枚すら入らないのでやはりリュックは必須。さ~て、どうしたもんか・・

しかし、今日は丸一日ほぼ立ちっぱになる事が分かってたのに数時間だけなら問題なかろうと思いつつ昨日エアフォース1Low履いて外出したら、また足裏を少し痛めちゃった。あー何たるマヌケ。相変わらず左腕も痛いし、もう体ボロボロ。まだ家を出るまで時間あるから大人しく足をいたわって少しでも回復させねば。明日もあるし。

取り敢えず今日は14:00頃にSSA入りして物販に並び、Tシャツ1枚買ったら開場時間の17:30まで適当な店で飲んだくれ、終わったら大宮のHUBへ移動して恐らく沢山居るであろうベビメタTシャツ着たお仲間とベビメタ談義の予定。ライブも楽しみだけどビフォア・アフターも楽しみだぜい。

最後に持ち物チェック。チケット、よし。iPhone、よし。この2つがないと開場へ入れないので絶対忘れないようにっと。

コレクションの放出時期

0925317092509252

これ、少し前にTwitterで拾った画像。もの凄く共感出来るなあ。6年前に一過性脳血栓で緊急入院した直後、相当数のコレクターズアイテムを手放した時は正にこういう心境だった。

・・んだけど、今も手元にはレア物と呼ばれるコレクションが複数残ってる。

いや、大枚はたいて入手した物なら正に上記のコレクター氏同様、躊躇せず手放す事が出来る。問題は安い価格で入手して長いこと手元に置いといたら何倍にも値が膨れ上がった代物や、ちょっと運試しで買ったら運良く引き当てちゃった激レアトレカ。これはもうホント、手放すのに大変な決断力を要する。で、俺にはその決断力がないので手放せない。

今手元にあるコレクターズアイテムの中で最も振り幅が大きいのは約30年前に15000円で入手し、今は20万前後で取引されてる某アーティストのソノシートかな。

それと2-3万円分の未開封トレカを買って引き当てた松井秀喜のジャージーカード(公式プライスは一応25万って事になってるけど実際のところ15万前後?)も、どーしても手放せないコレクターズアイテムのひとつ。

原辰徳さんの80'sカルビープロ野球カードのレアブロックも気が付いたら高騰しちゃって、恐らく入手時の4-5倍の値で捌けるだろうな。

いずれも何時かは手放そうと思ってるけど、今はまだ手放す気になれない。先のコレクター氏も収集は5-60歳までって言ってるし、だったら還暦まで持っててもいいかな、と。

それでも踏ん切りが付かなければ遺言として各々のコレクションのレアりティを明記し、俺の死後に姉貴夫婦と甥っ子達へ処理を委ねる。全部ヤフオクで売り捌けば軽く100万を超えるから少しは美味い物も食えるだろうし、それが一番の選択肢かもね。

2017年9月25日 (月)

俺的袋麺&チルド麺トップ3

カップ・袋・チルドの中で最も購入頻度が少ないのは袋麺。一番歴史ある商品で、ガキの頃は即席ラーメンと言えば袋麺って感じでよく食ったけど、今となっては商品ラインナップもカップやチルドに比べたら地味な印象だよね。

そんな袋麺のトップ3を思い付きで挙げるとやはりサッポロ一番塩らーめん、明星チャルメラ、日清出前一丁というビッグ3揃い踏みになっちゃう。サッポロ一番に関してはしょうゆ、みそ以上に塩。これはもう好みでしかない。

しかしこのビッグ3って、ベーシック・ほたて・ごまラー油という明確なキャラ分けが出来てるからこそ長年共存してるんだろうね。

他で言うと中華三昧も好きで一時期よく食ったけど、デフォルトの醤油・味噌・塩は10年以上食ってないなあ。あと藤原製麺から出てる熊出没注意のシリーズが美味くて昔よく食った。寿がきやの和風とんこつラーメンも地味に好きで、これは気が向いたら時折食ってる。

チルドに関しては数年前絶賛したせきもと 生ラーメン あさりのだし しお味がダントツ。先々週辺り久々に買ってきて食ったらレンゲでスープをすすった瞬間、涙腺が緩むほど美味かった。世評とか正直どーでもいい。正にマイ・フェイバリット。

ファースト・インプレッションで関本製麺の塩ラーメンに匹敵すると思わされたのが喜多方らーめん本舗の鶏がら塩味なんだけど、もう行動範囲内じゃ全く見かけない。あんな俺好みだったのにレギュラー化しなかったんだ。悲しい・・

アイランド食品の銘店伝説シリーズも時折ネタにするけど、俺的にはホープ軒本舗とぜんやがツートップ。あと、割高だけど春木屋のチルド麺も結構美味い。スープをレンチンして沸騰寸前まで熱するとオリジナルに近付くんだよね。

な~んかトップ3でも何でもなくなっちゃった。酔っぱらって書いてるので勘弁してね。

ちなみに冷やし中華とカップ焼きそばはラーメンに非ずと判断し、あえて選考から外しました。

俺的カップ麺トップ3

俺がよく覗きに行くカップ麺ブログがここ。凄い情報量で、高評価の商品にほぼハズレが無く、ニューリリース情報を週一で発信してくれるから日々参考にさせていただいてる。難を言えば、おかげで節食ペースが崩れてしまう事。

先週だったか過去ログを拝見したらセブンイレブンやファミマの廉価版中華そばを高評価してて、試しに食ったらホントにあなどれない美味さだった。あと、セブンイレブンやイトーヨーカドーに売ってるもちもちの木ってのも絶賛されてたので試してみるとマジ美味い。そんな調子で恩恵を十二分に受けてる・・が故にウェイト落ちん・・

で、そちらの足元にも及ばないけど当ブログの即席ラーメンネタも結構な数に達してて、カップ麺のみならずチルドや袋麺を含めると軽く100オーバー。良い機会なので、それぞれの俺的トップ3なんかを書いてみたりして。

まずカップ麺。まず即座に思い付くのは数年前の大ブレイクで定番化した日清トムヤムクンヌードル。これはブレイク前から高く評価しててここここでもネタにしてるね。やはり良い物は何時か何処かのタイミングで大衆に受け入れられるんだという事を再認識させられたり。

ただ、昨日これ食ったら腹壊しちゃって、この程度の辛味にやられたとしたら俺の胃腸マジで弱ってるな。

次に印象深かったのはニュータッチ 九州じゃんがら 辛とんこつラーメン からぼん。九州じゃんがらは後にシリーズ化され何種か出たけど、これの美味さは一歩秀でてた。ただ、これも結構辛かったから今食うと腹壊したりするかも・・

それと前記のカップ麺をひたすら食いまくるブログでも絶賛されてた日清 有名店シリーズ 東京小石川 魚雷 稲庭中華そば。これも最高に美味くて店にまで逝っちゃったもんな。

次点でカップヌードルのしお、中華三昧タテ型の酸辣湯麺、今ちょうど店頭に並んでる季節物の日清 味仙本店監修台湾ラーメン辺りが大好き。辛味や酸味のキツい物を好む傾向が如実に表れてるな。

長くなりそうなので一旦切り、次に袋麺編・チルド麺編を書きましょう。

最も危険な遊戯のTシャツ


午前中に届く荷物ってのはこれ。

もう見た瞬間即決だったわ。ちなみに殺人遊戯と処刑遊戯も出てるけど殺人だの処刑だのとデカデカ書かれたTシャツを着て職場へは行けないのでパス。まあ、これだって職場へ着ていくのはどうかと思うけど。

例によって暑い日は背中のプリント部分が蒸れそうなので秋冬の重ね着メインかな。

四連休初日の朝

明日明後日の希望休を申請したら業務シフト作成担当スタッフが気遣ってくれて前後も休みに割り振ってくれたので、今日から遅めの夏休み的な四連休。但し、明日明後日はさいたまスーパーアリーナのベビメタライブ参戦なので終日フリーに動けるのは今日と28日のみ。

それでも連休ってのは気分が良く、もうちょっと寝てればいいのに早い時間に目が覚めてしまった。まあ、連日仕事で早起きしてるから休みの日も早く目が覚めちゃうだけの事なんだけど。

さ~て、せっかくのホリデーだ。今日は何をしようかな~と画策しつつも、午前中に宅配の荷物が届くので今は外出不可。仕方ないので朝から一杯。

Img_4437

もう行動範囲内のコンビニじゃ何処にも置いてない赤星の缶ビール、何故か地元のピーコックストアだけは今も在庫が豊富。多分、俺が買い尽くしちゃうけどね。

取り敢えず荷物が届いたらバスで立川駅前に出ようかな~と。そして、いきなりステーキの肉マイレージを稼いだりAppleのクイックガレージへ逝ったり量販店を物色したりと有意義な時間をダラダラ過ごす予定。

2017年9月23日 (土)

進む機械式腕時計

Img_4431

機械式腕時計に興味がない人にこの話をするとえっ? ROLEXやOMEGAって狂わないんじゃないの??と驚かれたりする。いや、普通に狂いますよ。ウチのサブマリ様とスピマスProは1日に約5秒進む。だから俺は気が付いたら30秒前後遅らせるようにしてる。一週間もしたら進み始めるのでまた約30秒遅らせる。その繰り返し。

そういう意味じゃメンテナンスフリーで正確な時間を刻み続ける電波式G-SHOCKの方が腕時計として絶対的に優秀。でも俺にとってはサブマリ様やスピマスProの方が愛おしい。

以前TV番組で所ジョージさんがジッポーのライターを例に挙げ、定期的にオイルを足したり石や芯を代えてやらなくちゃいけない事に対し凄く楽しめるツールだと評してた事が凄く印象に残ってるんだけど、機械式腕時計もそれに近い。

自動巻きのサブマリ様は置きっ放しだと止まっちゃうし、手巻きのスピマスもゼンマイを巻いてやらないと止まっちゃう。身に付けてる時と使わずに置いといた時は進み方が違う(身に付けないと進みが早い)し、季節によっても進み方は異なる。定期的なメンテナンスも必要不可欠で、なんか生き物みたい。

だからいいんだって人と、それじゃダメじゃんって人に別れると思うけど俺は前者。特にサブマリ様とはそんな調子で15年間付き合ってるから愛着も増すばかり。

そのサブマリ様も気が付けば前回のメンテから約3年経過。以前、量販店にメンテを依頼してた時は2年もすると不調に陥ったものの今回は快調。ちなみにメンテを依頼した専門店の話だとO.H.は4-5年に一度のペースでいいんだと。そう考えると量販店のメンテは精度が低かったのかな~と思ったりして。

腕は痛いし胃腸も弱い

少し前から兆候はあったけど左腕の痛みが悪化したので、またスポーツクラブ休会を余儀なくされた。俺が利用してるクラブの休会期間は最長三ヶ月なので、その間に回復の兆しが見えなければ数年前同様に一時退会するしかない。

ちなみに前回は肩だったけど今回は肘下。更に軽度ながら右腕にも似通った違和感がある。で、痛みの性質が肩を痛めた時に近いので、こりゃあ大人しくしてるしかない奴だと判断。今回は別に無理な運動とかしてないので多分、歳のせいなんだろうなあ。情けない事この上なし。

こんな調子じゃ3日後に迫ったベビメタライブで思いっきり弾けられんぞ。まあ、可能な限り弾けるけどね。思い返すと左肩を痛めた状態で参戦したPerfumeのライブで、飛んできた銀テープを掴み取ろうと両手を伸ばしたら左肩に激痛が走り、うずくまってしまった苦い過去が蘇る・・

***

しっかし最近また胃腸が弱くなった。激辛と名の付く物を食えば翌日100%の確率で腹を壊すし、飲み過ぎると翌日90%の確率で腹を下す。365日中300日は飲み過ぎの生活を送ってるからほぼ毎日ゲリッピー。これも歳のせいなのかね。

そんな訳で激辛を謳い文句にした飲食店は今後敬遠する事に。中本の蒙古タンメンとか結構好きなんだけど胃腸にダメージを与えてまで食おうとは思わない。

LEEもダメだな。まあ、こんな形でバランス取れば食えない事はないけど邪道だし・・

2017年9月22日 (金)

AV男優のギャラ

以下、webニュースより転載・・

アダルトビデオに出演し、報酬を得ていたとして、26歳の男性消防士が懲戒処分されました。停職6か月の懲戒処分を受けたのは、栃木県真岡消防署芳賀分署の男性消防副士長です。

消防副士長は去年4月ごろから50回から60回、アダルトビデオに出演し、あわせておよそ90万円の報酬を得ていたということです。「お金に困っていた」と話しているということですが、21日付けで退職しました。

900000÷50=18000円
900000÷60=16000円

AV男優、ギャラ安過ぎじゃね?

ぺヤングやきそば 鉄分MAX

あら? 俺とした事が、これのネタを書き忘れてた。自分用データベース的に買い置きの画像を公開しておく。

初めて店頭で見かけた時はどうなる事やらと思ったけど、パッケージにも書いてある通りあっさり醤油味で個人的には結構好き。

ピーヤングやきそば春雨

ペヤングバリエもネタ切れなのか、遂にやきそばですらない代物が登場。ただまあ低カロリーなのでダイエッター的に好印象。

早速作ってみると味以前に湯切れの悪さが難点。湯切り口より春雨の方が細いので穴をふさいでしまうのだ。

そして実食。うん、ペヤングらしさは感じられないけど普通に美味い。ただ、もう少しパンチが欲しいというか、何か香辛料を加えたくなる味。春雨に合いそうな香辛料は・・っと思いを巡らせ、ラー油なんかいいんじゃない?という結論に達して折り返し地点でS&Bのラー油投入。

おっ、良い感じに刺激が増した。前回の鉄分MAXも俺的には高評価だし、これはこれでヘルシーだから小腹が減った時に重宝しそう。

2017年9月21日 (木)

久々の鳥やす3号店 串鐵

仕事を終え、高田馬場へ降り立ったのが18:00頃。今日は久々に鳥やす3号店串鐵で一杯やって帰る事に。

思えば俺の独り呑みスタートラインは何年か前に立ち寄ったこの店だっけ。やはり18時前後はまだ空いてて孤独のグルメ的にも居心地良く、なごむ。

一ノ蔵とイカの塩辛をちびちびやりつつ焼き物の出来上がりを待ち、低カロリーのもつ&ささみの到着と共に生ビールを追加注文。アツアツの焼き鳥と冷え冷えのビールを交互に堪能したらほろ酔い気分で店を後にする。滞在時間20分前後。これが俺流馬場呑みの基本。

HUBでお洒落気分も悪くないけど、焼き鳥屋で一杯やってると俺ってやっぱり日本人だなあと思う。でも甲乙は付けたくない。その日の気分で使い分けるのが正しき半アル中の立ち回り、なのだ。

 

2017年9月20日 (水)

マカ ストロング陶陶酒・辛口

つけめん屋 麺楽へ逝った帰り道、やまやがあったので寄り道して面白そうな酒を物色。そしたらこれが目に入ったので買ってみる。

主成分は醸造用アルコール、マカ、ケイヒ、リュウガン、高麗人参、クコの実、コリアンダー、マムシエキス、ウンシュウミカン皮、ウイキョウ、ナツメ、ドクダミ、カンゾウ、ガジュツ、ソルビトール、アミノ酸、パントテン酸カルシウム、酸味料、香料、カラメル色素など・・だそうな。体に良さそうじゃないですか。ちなみにアルコール度数は29%と結構強力。

で、今飲んでるけど、酒と言うより薬を飲んでる印象でそんなに美味くない。効いてるかどうかも酔っぱらってるからよくわかんねえや。

便乗発言

今も昔もwebを徘徊すれば便乗発言の雨アラレ。SNSにせよBBSにせよ、ブログやYouTubeのコメント欄にせよ誰かが誰かに対して発した強い主張に、そうだそうだと無責任に便乗する輩は後を絶たず。

時には便乗が便乗を呼び、うねりとなって巨大化して気が付けばこの有様。

1

もはや善悪の域を超えて単なる弱い者いじめ。これを情報化時代の弊害と指摘する向きもあるけど、以前より見え易くなっただけの話で恐らく状況は昔から何も変わってないんだと思う。犯罪者の実家に投石や無言電話が殺到、なんて話は何10年も前からよくあるし、戦国時代や幕末だって似たようなもんでしょ。

それに対して日本の国民性が云々いう人も居るけど、こんなの日本に限った話じゃない。結局、悪そうな奴を見つけたらよってたかって袋叩きってのは人間の業みたいなもんで、何時の時代もどの国でも展開されてるし止めようが無いんだろうな~と。

Mステ ウルトラFESのエレクトロ・ワールド

一昨日放映されたMステ特番のエレワは凄かったなあ。惜しむべくはSRモードで録画したら情報量過多でブロックノイズっぽく見えてしまう事。最高画質のDRモードで録画したところで状況は変わらなかったかも知れないけど若干軽減された筈なので、ここはDRモードで録画すべきだった。

しかしニューシングルIf you wannaリリース直後のタイミングでエレワのパフォーマンスを放映してしまうチームPerfumeとテレ朝の心意気は感涙モノ。

それはいいんだけど去年放映されたウルトラFESのパフォーマンスを観返したくて録画BDを探してるのに全然見つからない。嗚呼、ちゃんとディスクに明記しておけば良かった・・ 約30枚あるPerfume関連録画BDのいずれかに入ってる筈なのだが・・

【追記】
見つかった~! また見失わないよう、ディスクへしっかり明記っと。

Img_4422

顔の建物@武蔵村山

武蔵村山市三ツ木交差点近くにある新青梅街道沿いの建物、今はソフトバンクだけど俺が立川へ引っ越してきた頃は確かオモチャ屋だった筈。

ここの前を車で通る度に気にしてて、改めて見ると悪魔の棲む家っぽいなあと思いつつ画像に収める。

NIKE AIR FORCE 1 LOW BLACK



AIR JORDAN1 MID以外にもう一足、アッパーもソールも黒いスニーカーの必要性を感じて購入したのがこれ。ジョーダンほどソールがキュッキュ鳴かないし履き心地も悪くないので俺的ポイントは高めなれど、丸一日歩き回ってたら夕方辺りから足が痛み出し、翌日にはまともに歩けないほど右足裏の内側を痛めてしまった。

とは言え馴染みさえすればそんな事は無くなる筈なので、以後は休みの日に数時間履いて馴染ませるスタンスへ変更。ところが昨日は4-5時間履いて歩き回ってしまい、今日になったらやはり右足裏が痛い。履いてる時はそれほどダメージを受けてるとは思えないんだけど、良くないツボをボディーブローの如くジワジワ押されるんだろうな。

でも、このモデルには愛着がある(大昔に愛用してた)ので、休日に数時間限定で履き続けてしっかり馴染ませようと思ってる。

iPhoneのプロテクター新調

しかしバッテリー&ガラス交換を施してからフリーズする機会が増えた。数日に一回の頻度だからクレーム出すレベルじゃないし、そこに原因があるとは言い切れないので何とも言えないけど、やはり多少割高でも修理は正規店に任せないと不安材料が多いなあ。

さておき表題の件、その後も何度か落下事故をやらかしたものの事なきを得て、こいつには絶対の信頼を寄せてるけど、このiPhoneのイメージにそぐわないスパルタンな外観を何とかしたいな~と思いつつ量販店へ物色に行ったら、同シリーズのクリアバージョンが売ってたので新調する事に。

Imgp6999

Imgp7000

ついでにバンカーRINGもボディと同色に新調。保護能力はそのままに若干スマートなイメージへ変貌したので俺的に満足。但しケース3207円プラスバンカーRING1922円、計5129円と出費額もそれなり。まあ、またガラス割っちゃうリスクが減る事を考えれば安いもんか。

しかし落下事故が怖くて、折角買ったこれも全然使ってないなあ。やはり受け狙いより安全性の方が重要なんで・・

つけそば屋 麺楽@河辺

Img_4417

JR青梅線河辺駅付近に丸長インスパイアのつけそば屋がある事を少し前に知り、ちょっと逝ってみる事にした。店に着いたのが開店時間の5分後で、タッチの差でファーストロットを逃し外待ち約15分。

ちなみに上の画像は帰り際に押さえた物で、俺が並んだ時の外待ち客は2人だけ。でも店に案内される事には後客が6-7人。昼飯時って事もあるけど結構な人気店みたいね。


デフォルトのつけそば並盛りをセレクト。スープのビジュアルは目白丸長と瓜二つ。綺麗に盛られた麺は懐かしの中野栄楽を思わせる。

味付けも具沢山なところも目白丸長とよく似てるけど酸味がやや強い。しかしながら食い進めていくと徐々に甘味と辛味が増して調和が取れていく。この感じ、確かに正しき丸長流で美味い。しかし魚介豚骨系が主流となった昨今、懐かしの昭和シャバ系を継承しつつ人気店に上り詰めるとは店主の心意気やよし!としか言いようがない。

webで得た情報通り接客も気持ち良く、実に好印象な店だった。ちょっと遠いけど気が向いたら足を伸ばしたくなるね。

更にショップカードが置いてあって俺的にもう1ポイントアップ!

2017年9月19日 (火)

ラーメンショップ椿 小川店

ビーグル犬MAYが小平にある動物病院のお世話になり始めてから月イチの診察日には小金井のラーメンショップ椿で朝ラーってのが定番化してきたけど帰り道にもラーショ椿の小川店があり、気になったので今日はそっちへ逝く事に。


外観も店内の様子も年期の入り方がハンパない。メニューにやや目移りしたけど小金井店と比較したかったのでデフォルトのラーメン並をセレクト。

スープは小金井より澄んだ印象。それと、小金井のメンマ&ワカメの代わりにほうれん草が乗ってる。

味は軸の部分で共通してるとは思ったけど小金井と結構異なる。スープに独特の香りがあるね。別に不快じゃないけど。最大の違いはチャーシューの食感。小金井はホロホロ崩れる薄切りで、小川は肉感のしっかりした厚切り。善し悪しじゃなく好みで言うと小金井に軍配かなあ。


お約束の卓上ニンニクも小金井とは趣が異なり、スプーンじゃなくマドラーに近い棒ですくう形になるので大量投下し難い。それでも何度かに分けて折り返し地点でニンニク投下。小金井同様これで旨味は増すけど、相性の点で小金井の方がやや上な気がする。

これだけスープを余したのでカロリー摂取量は500kcal前後か。こっちはこっちで美味かったけど好みだけで言えば小金井の方が俺好み。そんな訳で次回の診察日は小金井店へ回帰し、未経験ゾーンの味噌ラーメンでも食おうかと。

2017年9月14日 (木)

MAD MAX FURY ROADのパチモンTシャツ

俺用データライブラリとして先月買ったこれの画像も公開しておく。

パチモン感満載で、そこが逆にツボった&安かったから購入。ちなみにこれもプリント部分の吸水速乾性がゼロなので、もう少し涼しくならないと頻繁に着られない。

それでも先週職場へ着てったら収録番組のゲストさんがそんなもん何処で買ってくるんだよ!?といじってくれてちょっと嬉しかったり。

2017年9月13日 (水)

初代ゴジラTシャツ

新宿歌舞伎町のドンキは観光客向けに多数のゴジラグッズを店頭へ並べてる。今日、全く別件で歌舞伎町のドンキへ逝った際、これが目に飛び込んできて思わず購入。

初代ゴジラのオリジナルポスター柄Tシャツ。3500円とやや割高なれど、こいつは無視出来なかったなあ。布地が結構厚めなので暑い時期に着るのは辛そう。

でも折角だから明日はこいつを着て職場へ逝く予定。

激安MP3プレイヤーをカーステに繋いでみる

Img_4395

うむ。取り敢えず認識するし、カーステ側で操作すればフォルダ別に呼び出す事も可能。但しUSBメモリーと同等だし、車には常時iPodTouchを積んでるので用なし。更に言えばこれも当然、曲間に0.2-3秒のブランクが入るからライブ盤や組曲は堪能出来ず。

まあ500円だからね。贅沢は言いっこなし。

札幌ラーメンどさん子@武蔵柳沢

学生の頃は何処の町にもあった札幌ラーメンどさん子も今や都内じゃ指折り。そのうちの一店舗が通勤途中に毎日通る西武新宿線の西武柳沢駅前にある。

もう遥か昔に食ったきりなので味も何もよく覚えてない。ただ、電車内から店がよく見えるので西武柳沢を通過する度に何時か再確認に逝こうと思いつつ時間ばかりが流れ、今日ようやく決心して各停に乗り換えて西武柳沢駅へ降り立つ。


店構えも看板も時代を感じさせる年季の入りっぷり。

メニューが豊富で目移りするけど、ここは札幌みそラーメンをセレクト。学生時代には野菜が全然ダメだったので野菜てんこ盛りの味噌ラーメンを食う事はなかった。今も相変わらずネギがダメだけど他は食えるので、どさん子でラーメン食うなら味噌でしょと思ったりして(但しネギ抜き)。

この箸入れも風情があって良い。

そうこうするうちに俺の味噌ラーメンが到着。スープがややぬるめで麺も少々柔めなのがマイナスポイントなれど、頭に思い描いた通りのTHE昭和な味噌ラーメンに胸が熱くなる。すげー美味いって事はないしヘビロテしようとも思わないけど、タイムマシンに乗って若かりしあの頃へ戻りたくなった時、こいつを食えば戻れる。そんな味。

卓上のニンニクが目に入り、折り返し地点で大量投下したもののこれは蛇足。旨味は確かに増したけど昔懐かしの味噌ラーメン味が覆い尽くされてしまったので、ここはニンニクなしで攻めるべきだった。

スープをこれだけ余して退店。カロリー摂取量は600kcal前後かな。ちなみに麺が柔くて早く食わないと伸びちゃうので、最後の方は伸びとの闘いだった事を白状しておく。それとて楽しみに転化すれば問題なし!

VR ZONE SHINJUKU




久々に新宿歌舞伎町のミラノ座跡を見に来たらこんなんなってた。全然知らなかったわ。ちょっと体感してみたい気もするけど料金が割高なので今日はパス。

CRヱヴァンゲリヲン ~いま、目覚めの時~ Premium Model

2日ほど前、馬場で気まぐれにパチ屋へ寄ったら4000円負けちゃって、今日は新宿でそのリベンジと洒落込む。そしたら2回転か3回転目で突当たり引いてほぼオスイチ。




フルラウンド2回含む4連で500円投資の8500円回収だから8000円勝ち。少額なれども2日前の借りはしっかり返して上機嫌。しかし最近のカウンターは連荘の時間まで表示されるのか。19分で500円が8000円になれば、まあ有意義な時間潰しなんじゃない?

ところでエスパス西武新宿駅前店って全館禁煙になったみたいね。ノースモーカーの俺的に居心地が良くて好印象。

エースコック MEGAカツオ 荒ぶる中華そば




最近食ったカップ麺の中ではこれが結構面白かった。基本、魚介系煮干しラーメンなれども2種のふりかけが鰹節系なので、煮干しラーメン特有のエグみが少なく上品感漂う味。400kcal以下と比較的低カロリーな事も俺的にポイント高し。

ただ、魚粉が沈殿してスープを飲み干すと粉っぽいのが難点。

ツインピークスThe Return 第8章

いや~、これは参った。帰宅途中ポータブルプレイヤーで観てたらブッ飛んで、確認の為に自宅で再見。部屋を暗くして酒飲みながらこいつを観ると完全にトリップする。超強烈な合法ドラッグだわ。

webを見渡すと評価は正に真っ二つ。俺的に一番共感したのはリンチファンなら大歓迎だろうけどツインピークスのファンは歓迎しないだろうなという記述。正にその通りで、メーターを振り切ったリンチ・ワールドは常人の理解を超えてる。だからこそ俺らリンチフリークは絶賛する。そんな感じ。

ちなみに俺は昔から書いてる通り、アヴァンギャルドな作品に込められた真意や作者の意図をあまり重要視してない。それが何を意味しているのか深読みする事よりも目に飛び込んでくるイメージそのものをダイレクトに受け止め、その難解さや訳の分からなさから生じるトリップ感に楽しみを見出してる。

その点でThe Returnの第8章は俺にとって100点満点。正直、意味は分からない。故に観てる間中、思考があさって方向へ飛んでいく。それが妙に心地良い。

いや、深読みも楽しいとは思うんだけどね、俺的に面倒臭いんよ。だからといって深読み派を否定しようとは思わない。それぞれ自分勝手に楽しめばよろし。

膀胱の容量

どーでもいい事だからこの歳になるまで気にした事もなかったけど、近頃急に気になったのが表題の件。ビールをガバガバ飲んで尿意が限界に達した際にどれだけの量の小便が排尿されるのか、その謎を解明する為に放尿前と放尿後にウェイトを量る事にしてみた。

一週間ほど測定を続け、ビール飲んで爆睡して猛烈な尿意で目が覚め放尿した際の900gダウンが自己記録。平均的には700g前後かな。ちなみに900g放尿の際も少しだけ余裕があったので俺の膀胱容量は1kg(約1000ml)辺りという結論が導き出された。

まあ、ホントにどーでもいい話ですね。

2017年9月12日 (火)

浪花ひとくち餃子チャオチャオ@茅場町

職場近くにある表題の店も長らく気にしつつ逝った事のない宿題店のひとつ。昨日ようやく気が向いて仕事帰りに寄ってみた。

店に着いたが17:40頃だったか。帰りに一杯の時間には早い事もあって終始貸し切り状態。で、ここは餃子のメニューが豊富な上に全種ハーフサイズを注文出来るから孤独のグルメ的に有り難い。

一押しメニューというチャオチャオ餃子。これが超小ぶりで、8個あるけど王将餃子3個程度のボリューム。無難な味。

酢醤油じゃなく塩で食う鶏チーズ餃子。なかなかに美味し。

変わり種の山芋わさび餃子。相性の良さは微妙なれど変化付けに良い。

3品食い終わった辺りのタイミングで出てきたにんにく餃子。空いてた事もあり店員さんが気を遣ってくれたのかな。にんにく臭の強烈なアツアツ餃子が美味くない訳ない。言わずもがなビールも進む。

ラー油&酢醤油に加えて辛味噌と味噌ダレが置かれてる点もポイント高し。長年保留してきたけど、いざ入ってみたら予想以上に楽しめる店だった。

他にも気になる餃子メニューが幾つかあるので近々再訪しようかと。次回はカレー餃子と牛肉餃子、更に蟹と海老 贅沢ロング餃子を試してみるかな。

ドンキで買った激安MP3プレイヤー

今日、横田基地脇にあるドンキの展望台から滑走路を望むとジャンボジェットが。既に旅客機としての使命を全うした機体なので、久々に見ると感慨深い物があるねえ。

それはさておき、お目当ての商品が見つからず手ぶらで帰るのも空しいなあと思ってたら、こいつが1個500円で叩き売りされてて衝動買い。

ゲーセンの景品でよく見かけるMP3プレイヤー。本体にメモリー機能はなく、MP3データの入ったmicroSDカードを挿入する仕様。

一見するとipod shuffleっぽいけど、実際にパッケージから出してみると完全にオモチャ。取説もペラ一枚だし、使い勝手がイマイチ分からない。

それでもゴチャゴチャいじり倒して何とか使い方を把握。Boseのヘッドホンで聴けば音質はそれなりだけど、これってフォルダ別の呼び出し機能がなく記録されたMP3ファイルを順番に再生するだけなので、複数のアルバム音源を入れてもあんまり意味がない。お気に入りのアルバム数枚をヘビロテ、なんて使い方なら良いかも。

あと、web検索したら非っ常~に壊れやすいらしい。まあ値段相応でしょ。俺はこいつを鞄の片隅に常備し、iPodもiPhoneもバッテリー無くなっちゃったよ~!って時の予備機にしようかと思ってるけど、肝心の非常時には壊れちゃってる気もするぞ。

築地すし一番

今日は築地のクリニックで三ヶ月に一度の診察日。ほとんど薬を処方して貰う為だけに通ってるようなもんで、休みの日にいちいち築地へ出向くのも面倒臭いけど診察後は築地で寿司を食う事に決めて楽しみへ転化してる。

いつもは昼飯時も比較的空いてるすしざんまい築地駅前店を利用してるものの、今日は気分を変えて以前から気になってた場外市場の寿司屋を試す事に。

その前に先日の火災で焼失してしまったラーメン井上の視察。見ての通りビニールシートに覆われて痛ましい事この上なし。しかし今日まで気付かなかったけどこの一角、井上と名の付く店が多い。経営者が同じなんだろうか・・

そこから徒歩10数秒の場所に位置する築地すし一番。店頭の看板を見る限り価格設定はすしざんまいと同等で、何年も前から気にしつつ一度も入った事がない。

ここから目と鼻の先にあるすしざんまい本店は外待ちの客が行列を作る盛況ぶりなれど、こちらは何故かガラガラ。ちょっと不安になりweb検索してみると決して評判は悪くない。だったら一度入ってみようと思いつつ店内へ。

純米生元を冷やで飲りつつ、まずは小肌・たこ・海老をセレクト。最初に小肌を頼むのが通っぽいとか何処かに書いてあった気がするけどそういう事じゃなく、俺的に一番好みの光り物が小肌ってだけの理由。

続いてほたてと炙りえんがわ。


このお品書きがハートに響いてメインディッシュの本まぐろ中トロと一緒に築地丸武の玉子。これで〆ようと思ったところ、今月のお薦めメニューが目に止まり一品追加注文。

さんまの炙り握り。やっぱり秋はこれだよねえ。

日本酒一合と寿司八貫でお会計は約3000円。味も値段もすしざんまい同等で大満足なれど、だったら逝き慣れたすしざんまいでいいかあと思っちゃった事も確か。とは言え、すしざんまいばかりじゃ芸がないので三ヶ月後にはまた別の寿司屋を探求してみようかと。

【追記】
1階のカウンター席は終始貸し切り状態だったけど、後客が次々に二階席へ案内されてたから決して客入りの悪い店ではない・・と、お店の名誉の為に書いておきます。

2017年9月10日 (日)

iPod nano 製造中止ですと

バッテリー&ガラス交換を施したiPhone6s Plus、好調ではあるもののバッテリー容量が純正に比べて少ない気が・・ フル充電で外出して帰宅まで持たない、なんて事はないけど純正より明らかに減りが早い。この辺が割安店のデメリットなのかな~と。

さておき表題の件。まあiPhoneやiPadで代用出来ちゃうからシェアの縮小も仕方ないのかね。俺自身はコンパクトボディならではの使い勝手を高く評価して日々愛用してるので寂しい限り。今のところ手元の第7世代nanoが完調なれども、不調に陥ると少し困った事になる。

これも4年以上使ってるのか。iPhoneと違ってこっちのバッテリーは今も健在。3年前、一度失くしかけたけどそれ以降は失くしそうになった事すらない。ミニストラップに加え意識的にヘッドホンをつけっ放しにしてるのが功を奏してるのかも。

今現在こいつには3160曲(使用容量約14.7GB)が入ってる。でも日々メインに聴くのは100曲に満たないから容量的な不満点ゼロ。むしろ持て余してるぐらい。一番重宝するのはスポーツクラブかな。それなりに重量のあるiPhoneなんかをポケットへ入れてると筋トレに集中出来ないんで。

今後の為に新品を1台ストックしようかと思いつつ楽天やらAmazonやらヤフオクやらを検索すると、既にプレミアが付き始めてるっぽい。早いとこツバ付けるか、手持ちのnanoを修理しつつ大切に使い続けるかで悩むところ。

2017年9月 9日 (土)

きゅうりのキューちゃん チリトマト味

機会ある度に書いてるけど俺の一番苦手な野菜はキュウリで、あの匂いを嗅いだだけで吐き気をもよおす程にダメ。ところが、昔からきゅうりのキューちゃんは普通に食える。まあ跡形ないからね。あの青臭い棒がこんなに食い易くなっちゃうんだから漬け物は偉大なり。

で、思い返すと何年も食ってないので気まぐれに近所のスーパーへ買いに行く。するとノーマルのキューちゃんとは別に期間限定のチリトマト味なんて物も置いてある。こいつは酒のアテに良いかもと思いつつ同時購入。

うむ、予想通り。ビールにも日本酒にも焼酎にも合うぞ。難を言えば塩分が多い事だけど食い過ぎなければ問題あるまい。一袋あたり40kcal以下というヘルシーさも魅力。こいつは暫く晩酌のお供に活躍しそうな予感・・

2017年9月 7日 (木)

食いたい食えない

スーパーへ行けばよく置いてあるご自由にお持ち下さいのレシピ、数年前から気になる物は持ち帰る事にしてるけど気が付けば全く試さないまま20枚以上貯まってしまった。別にコレクションじゃないよ。純粋に作ってみたかっただけ。

他にもwebで拾った気になるレシピや美味そうな店の情報はお気に入りに追加したりiPhoneにメモったりしてるものの、情報収集に実践が追いつかない状況で宿題も貯まるばかり。

別に料理の手間が面倒な訳じゃないし、店にしたって何処も行動範囲内だから逝こうと思えば何時でも逝ける。でも逝かない(逝けない?)のは目標一日1600kcal以内のカロリー摂取量制限を守ってるから。

明らかに代謝量の低下を自覚した40代半ば頃から始め、最初はアバウトだったけど1-2年前から一日のカロリー摂取量をiPhoneにメモり始めて精度がアップ。今じゃ1800kcalを超える日には罪悪感を覚えるようになり小食が習慣化。

ちなみに仕事のある日は外出中の平均的カロリー摂取量が1000-1200kcal。これだけに抑えないと退勤後の晩酌が出来なくなる。

外で普通に飲み食いしたら一食で1000kcal(ラーメン一杯でも600-800kcal)を超えちゃうので外食は休みの日限定のセレモニーとなり、自宅に賞味期限の迫った買い置き食材があるとそっちの消化が優先されるので外食しない(出来ない)。そんな調子で宿題店、宿題レシピが増殖してるわけ。

その甲斐あって今も60kg台回帰が射程距離内のウェイトを維持してる(現在72kg台)。逆に言えば、この努力を怠れば間違いなく80kg台へ突入してしまうので体型&健康維持の為にも今の食生活を継続する。

故に宿題店と宿題レシピは増える一方。それをたまに消化するのも愉しみへ転化出来るから、それはそれで有りかなと。

あ、ちなみにここで言うカロリー摂取量は酒を含んでない。連日ビールなら4-5杯、焼酎だとロックで2-3杯飲んでるからそれを加味すれば2000kcal超えちゃってる。ただ、1600kcalってのは基礎代謝量なので、普通に歩き回れば一日に2000kcal以上消費してる筈・・ってのが逃げ口上。実際、痩せないけど太りもしないから理にかなってるんでしょ。

2017年9月 5日 (火)

見切り冷や中

今年もインスタントの冷やし中華が叩き売りされる時期がやってまいりました。例年通り真冬に食う為、5袋パックx2の計10袋を購入。これで冬は越せるかな~と。

しかし昨今、生麺風で完成度の高いインスタント冷や中が各社から沢山出てるけど、結局マルちゃんの冷しラーメンが恋しくなり原点回帰する事の繰り返し。ガキの頃、インスタント冷や中はこれしかなくて一時期やたら食いまくったので潜在意識の奥底に擦り込まれちゃってるんだろうな。

カンナビア 4本一気飲み

結論から言うと小一時間で4本飲み干してもラリっちゃう事はないです。・・つーか、飲めば飲むほど酔っ払うのでよく分かんない。

web検索すれば精製しないと麻薬には成り得ないからこそ合法品なんだという記述がちらほら。確かに原料の葉っぱをそのままかじったって無意味なのと一緒か。

しかしこれ、独特の香りと苦味がある。これが大麻味なんだろうか・・

iPhone6s Plus 完全復活

iPhone6s Plusを購入したのが2016年の1月下旬。約1年8ヶ月経過した訳だけど歴代iPhone同様、1年半を過ぎた辺りからバッテリーの持ちが悪くなった。今のところは使用に支障が出るレベルじゃないものの、もう暫くしたらiPhone5の時と同様、外付けバッテリーの世話になる事態へ陥る事は容易に想像が付く。

8のリリースも近いみたいなので新機種へ乗り換えるのもいいんだけどiPhoneってかなりの高額品だし、バッテリー能力低下を除けばまだまだ使える6s Plusを破棄しちゃうのも俺のポリシーに反する。

そこで、よくある修理専門店へバッテリー交換を依頼し、ついでに約1年前に誤って割ってしまったガラスも交換して貰う事にした。web検索すると色々ヒットするものの、あまりにも料金が安い業者はイマイチ信用出来ないので、これ位が相場かな~と思える店をセレクト。

Img_0459

即日対応で約1時間を経て復活した俺様のiPhone6s Plus。ちなみに費用はバッテリー&ガラス交換代に加え、店員に勧められた硬質保護フィルム代(貼り付け作業代行込み)で2万ちょい。結構金かかったけど正規代理店へ持ち込むよりは割安。

これで向こう約1年半は安泰なので、8sとか9が出る頃まで大事に使おうかと。しかし電車とかで今も4や5を大事に使ってる人を見かけると、最新型へすぐ飛び付く人よりも親近感を覚えちゃう。世代かな?

立川ルミネのビアガーデン

今日は午前中から単車で立川駅前へ行き、北口の駐輪場に停めて南口へ向かう途中、脳天直撃の文言が俺の目に飛び込んできた。

Img_4338

Img_4330

ほほう、ルミネの屋上でビアガーデン、しかも朝11:00からですと。これはもう覗かずにいられない。

とは言え単車で来てるから軽く一杯って訳にもいかず、まずは目的の店へ向かう。すると作業完了まで1時間ちょいかかるという話だったので、それなら一度自宅へ戻り、改めてバスで駅前へ向かい、ブツを引き取ったらその足でビアガーデンへ向かう事に。

ロケーションはこんな感じ。奥に見えるのはフットサルコート。もう長いこと立川に住んでるけどルミネの屋上へ上がったのは初めてだわ。

秋口の真っ昼間という事もあり閑散としてたけど、実はグラスの向こう側に親子連れが一組いたりして。それと俺の後に女性3人組が現れた。ビアガーデンならではの小洒落たBGMがそれなりの音量でスピーカーから終始流れてたものの人が少なく落ち着いた雰囲気で、なかなかに居心地が良い。

生ビールは国産じゃなく北欧の本格派でお値段もそれなり。適当に白ビールを注文したらマスターとおぼしき人が色々と説明してくれたけど全然頭に入ってこなかった。グラスにはフランツィスカーナー・ヴァイスビアのラベルが印刷されてるけど、俺が頼んだのがこれだったかどうかもうろ覚え・・

Img_4334

いつも独り飲みでは本を読んだりポータブルプレイヤーで映画を観たりしてる俺だけど、このシチュエーションはじっくり堪能しないと勿体ないので、流れる雲をポケ~ッと眺めながら一品料理の到着を待つ。

写真も見ずに注文したケバブプレート。美味いしビールにも合うけど、こりゃあ俺にはちょっとボリューミー過ぎ。

そんな訳でケバブ1個は持ち帰る事に。皿に乗って出てきたら食い尽くすしかなかったけど、こういうテイクアウト可能っぽいランチボックスなのが俺的に好都合。

サブマリ様の風防にも流れる雲が写り込む優雅な昼飯時。たまにはこんな時間の使い方も悪くない。

ビールいろいろ

9月に入ったら一気に秋が押し寄せてきて、ビールの美味い季節も終焉を迎えた感がありますねえ。

今年の夏はマンガの影響で実によくビールを飲んだ。その証拠に買い置きの焼酎がなかなか減らず、酒といえばビールがメイン。今もその余波が続いてて、やまやみたいに大規模な酒屋へ逝けば今まで飲んだ事のない銘柄のビールを物色し数本買ってくる事の繰り返し。


黒の発泡酒2種。サッポロの麦とホップは黒ビールと比較しても何ら遜色なし。韓国原産のぐぐっと生は値段分だけ少し落ちる気がした。まあ100円だからね。その分コスパ高し。

ちなみにこのスーパードライジョッキ、たまたま覗いた酒屋に200円で売ってて思わず購入。こうして無駄にグラスが増えていく・・


エチゴビールはこれ以外にもホワイトエールとスタウトを飲んだけど、いずれもなかなかにいける。ちょっと割高だけど。

中国No.1の呼び声も高い青島ビール。まあ普通に飲みやすい。しかし、これもそうだしインドネシアのビンタンにせよタイのシンハーにせよ、アジア産ビールには共通のクセがある。製法が似通ってるのかね。

Img_4325

近所のディスカウントストアで見つけた忍者ラガー。国内産かと思ったらベルギー産。かなりイヤな予感がしたけど、普通に飲み易いビール(発泡酒?)だった。ちなみに食器棚の奥の方に懐かしの樹氷グラスがあったので蔵出し。

あと、捨てる前にここ数日で飲んだビールの空き瓶と空き缶を画像に収めておく。

ベルギー産の白濁ってのがフルーティで美味かった。今更ながらホワイトビールの魅力に気付かされた感じ。

そう言えば昨日また東大和のやまやへ逝ってカンナビアを4本買い込んできた。

Img_4326

こればっかりガバガバ飲んだら少しはラリっちゃったりして・・と思ったら試さずにいられなくなったのだ。合法品として輸入・販売されてる以上そんな事は万が一にも無いだろうけど、取り敢えず今晩試してみます。

2017年9月 4日 (月)

飲んだくれ電車旅計画

俺は国内旅行をほとんどしない人間なれど、長距離ドライブなら結構する。これは旅先でのんびりする事よりも移動という行為の方が楽しいからで、取り敢えず目的地を定めても俺にとっては折り返し地点でしかないから数10分(下手したら数分)で帰路に就いたりして。

ただ、せっかく遠出したんだから一杯飲りつつ現地の美味い物を食いたいなあと思う時もある。言わずもがな車や単車で来てるから一杯やる訳にはいかない。最近はこれが寂しくてね。

だったら一泊して一晩飲み明かすのも有りなんだろうけど、俺は一泊旅行をあまり好まない。でも旅先で飲みたい。嗚呼・・どうしたらいいんだ~!と自問自答を繰り返した末、極めて単純が答えが導き出された。車じゃなく電車で旅すればいいのだ。

でも俺は長時間電車に揺られるのも苦手。せいぜい片道一時間半が限界かな。そんな訳で立川から一時間半の距離で美味い物が食える格好の場所を物色中。なお、移動中は一滴の酒も飲まない。旅先で飲み食いし、いい気分で帰るのが理想。

立川から一時間半だと海にも山にも逝けるので選択肢は豊富。故に目的地がなかなか定まらない。逆に何を食うか決めてから絞り込んだ方が早かったりするのかな。別に慌てる必要もないし、色々思いを巡らせて決める事にしましょ。

2017年8月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD含む)

傷物語 冷血篇、すばらしき映画音楽たち、ザ・ビートルズEIGHT DAYS A WEEK、スピードレーサー、ザ・ビートルズ Let it be、ディアボロス悪魔の扉、リリイ・シュシュのすべて、沈まぬ太陽、幕が上がる、幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦、花とアリス、マーヴェリック、スタートレックBEYOND、バイオハザードⅢ、バイオハザード ザ・ファイナル、ツインピークス ローラ・パーマー最期の7日間、ツインピークス もうひとつのローラ・パーマー最期の7日間、シン・ジョーズ、ディープブルーライジング

以上19本。厳密に言えば映画じゃない物も含まれてるけど長編作品には違いないので取り敢えず映画扱いで。

化物語シリーズはTVアニメも劇場版も一応網羅してて、観てる間はそれなりに陶酔してるものの観終わると面白いぐらい記憶に残ってない。傷物語最終章も同様で、スタイリッシュな演出スタイルは俺好みで好印象なれど、鑑賞後一ヶ月を経て思い返すと内容をほとんど覚えてないという。

岩井俊二監督作はスワロウテイルを観た時に覚えた合わない感が強烈だったので長らく敬遠してた。とは言え、食わず嫌いも良くないのでWOWOWで放映されたリリイ・シュシュのすべてと花とアリスを観る事に。リリイ・シュシュ~はやっぱりダメで俺の予感に間違いが無かった事を確信したけど、花とアリスは良かった。今月も岩井作品がWOWOWで数本放映されるので折角だから毛嫌いせず観てみようと思ったりして。

沈まぬ太陽の劇場版はやっぱりダイジェスト的だけど、2000ページオーバーの超長編小説を3時間に収められる訳がないので致し方なし。一つ苦言を垂れると、時間的制約の為に複数の登場人物の役回りを一人のキャラクターへ集約させるTVアニメ版ガンバの冒険スタイルで構成されてるが故、幾人かの印象的なキャラが登場しなくて原作ファン的に寂しい限り。特に後半の会長室篇で大活躍する二大悪役たる岩合と轟が登場しないのは物足りないねぇ。←ここ、山崎豊子リスペクト

ももクロ主演の幕が上がるを何故このタイミングで観返したくなったのか忘れちゃったけど、再見するとやっぱり良作。世評は相変わらず賛否両論だし、俺も100点満点は付けない。でも良い所は良い。そうとしか言いようがないな。

バイオハザードのシリーズも先の化物語シリーズ同様、観てる間は楽しいんだけど何一つ印象に残らない。でもそれってある意味、娯楽映画の正しい姿と言えなくもない。文芸映画みたく押し付けがましくないから無条件で楽しめる・・けど記憶に残らないという。そういう映画があってもいいんじゃない?

今日の小平ニッパー君


どういう偶然か、今日もこのポイントで信号待ち。どうやらこのニッパー君と俺は運命の赤い糸で結ばれてるらしい・・

2017年9月 3日 (日)

やまや巡り

別にど~しても飲みたい訳じゃないんだけど、大して珍しくもない筈なのに全く出会えない事が納得いかず、プレモル黒を求めてやまや巡りをしてきた。まず銀座店。

やはり都内の一等地ではショバ代が高くて大規模な店舗は構えられないらしく、東大和店と比較すれば規模は小さいし品揃えもそれなり。で、プレモル黒もなかった。無駄足になっちゃうのがイヤなのでホワイトエールの缶ビールを2本ほど購入。

帰宅後、青梅と八王子のどっちへ逝こうか調べてたら、いずれよりも所沢店の方が自宅から近い事に気付いて所沢へ向かう。東大和店には及ばないもののこちらもかなり大規模。

・・だったんだけどプレモル黒には出会えず。仕方なくエチゴスタウト購入。ちょっと大きめの酒屋なら何処でも売ってるけど銀座同様、無駄足になるのがイヤだったので。

そこから車で10分ほどの入間店へ移動。ここは東大和に匹敵する広さ。



イエ~イ発見! ちょっとドーパミン出ちゃったよ。

Img_4308_2

早速帰って一杯やる。まあ普通の黒ビールで美味いっちゃ美味いけど感動する程じゃない。とは言え、これに関しては飲んだという既成事実と、この画像を収める事が目的だったので味云々は二の次。

Img_4312

こちらは銀座で買ってきたホワイトエール。これはこれで美味いけど、一緒に買ってきたエチゴビールのホワイトエールの方が俺好みだったかな。

2017年9月 2日 (土)

サメ映画大会

ゾンビ映画と並び、一ジャンルとして確固たる地位を築いた感のあるサメ映画。夏という事もあってか先月WOWOWで5-6本のサメ映画が放映されたので折角だからと5本ほど録画して、ここ数日で全部観た。内訳はシン・ジョーズ、ディープブルー・ライジング、ゴーストシャーク、シャークトパス、シャークトパスvs狼鯨。もうIQ低そうなタイトルばっかり。

ゾンビ映画同様、過剰な期待をせず割り切って観ればどれもそこそこ楽しめる。逆に言えばCGクオリティがどーのこーのとすぐ文句垂れる類の人種は絶対に楽しめないので観ない方が吉。ハイクオリティのCGを堪能したいんだったらビッグバジェットのハリウッド大作だけ観てればよろし。

あくまでも個人の感想だけど、今回観た5本も思ったよりは楽しめた。特にシャークトパスは後にシリーズ化されただけあって拾い物的な佳作。ゴーストシャークもかなりのトンデモ映画なれど、ジョーズに対する畏敬の念がひしひし伝わり好感度高し。シン・ジョーズにせよタイトルには正直呆れたけど結構楽しめる箇所が多い映画だった。

で、気まぐれにTSUTAYA DISCASへ飛びサメ映画を検索したら、まああるわあるわ。こんなの氷山の一角だと思うけど、羅列されるサメパッケージがコレクションめいてて面白いのでスクリーンショット画像を公開。

JawsShark1Shark2

タイトルにつられて観たくなる映画が結構あるね。俺的にツボなのはフランケンジョーズ、ダブルヘッド・ジョーズ、トリプルヘッド・ジョーズ、シャーク・イン・ベニス、そしてメガ・シャークvsメカ・シャーク。メガ・シャーク~に関してはあまりにも気になり過ぎて地元のレンタル屋でDVD借りて来ちゃった。これ、シリーズ3作目らしいんだけど恐らく話は繋がってないだろうし、これから観始めても問題あるまい。他はまあ気が向き次第・・

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »