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2017年9月 7日 (木)

食いたい食えない

スーパーへ行けばよく置いてあるご自由にお持ち下さいのレシピ、数年前から気になる物は持ち帰る事にしてるけど気が付けば全く試さないまま20枚以上貯まってしまった。別にコレクションじゃないよ。純粋に作ってみたかっただけ。

他にもwebで拾った気になるレシピや美味そうな店の情報はお気に入りに追加したりiPhoneにメモったりしてるものの、情報収集に実践が追いつかない状況で宿題も貯まるばかり。

別に料理の手間が面倒な訳じゃないし、店にしたって何処も行動範囲内だから逝こうと思えば何時でも逝ける。でも逝かない(逝けない?)のは目標一日1600kcal以内のカロリー摂取量制限を守ってるから。

明らかに代謝量の低下を自覚した40代半ば頃から始め、最初はアバウトだったけど1-2年前から一日のカロリー摂取量をiPhoneにメモり始めて精度がアップ。今じゃ1800kcalを超える日には罪悪感を覚えるようになり小食が習慣化。

ちなみに仕事のある日は外出中の平均的カロリー摂取量が1000-1200kcal。これだけに抑えないと退勤後の晩酌が出来なくなる。

外で普通に飲み食いしたら一食で1000kcal(ラーメン一杯でも600-800kcal)を超えちゃうので外食は休みの日限定のセレモニーとなり、自宅に賞味期限の迫った買い置き食材があるとそっちの消化が優先されるので外食しない(出来ない)。そんな調子で宿題店、宿題レシピが増殖してるわけ。

その甲斐あって今も60kg台回帰が射程距離内のウェイトを維持してる(現在72kg台)。逆に言えば、この努力を怠れば間違いなく80kg台へ突入してしまうので体型&健康維持の為にも今の食生活を継続する。

故に宿題店と宿題レシピは増える一方。それをたまに消化するのも愉しみへ転化出来るから、それはそれで有りかなと。

あ、ちなみにここで言うカロリー摂取量は酒を含んでない。連日ビールなら4-5杯、焼酎だとロックで2-3杯飲んでるからそれを加味すれば2000kcal超えちゃってる。ただ、1600kcalってのは基礎代謝量なので、普通に歩き回れば一日に2000kcal以上消費してる筈・・ってのが逃げ口上。実際、痩せないけど太りもしないから理にかなってるんでしょ。

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