酔っぱらいオヤジ ギターでAKBを弾く
昔観たNHKのドキュメンタリーで今も強く印象に残ってる番組のひとつに記憶障害の家具職人のエピソードがある。その人は後天性の事故でクリストファー・ノーラン監督作メメントの主人公みたく記憶力を失い、何をやっても数分後に忘れてしまうので自分の行動を全てメモ帳に記しながら生活してるという。しかしながら反復運動で手作業を覚える事は可能なので家具職人として生計を立ててるんだと。
これって記憶障害じゃなくても体感する機会は多く、例えば車や単車の運転。教習所に通ってた頃はマニュアル車のスムーズなクラッチ操作が全く出来なかったのに、今じゃ鼻歌を歌いながら普通に出来る・・つーか、勝手に体が動く。
楽器演奏も同様で、最初はコード譜やタブ譜を見ながらたどたどしく弾いてたのに反復する事で体が覚え込み、暫くすると曲展開を思い浮かべただけで指先が勝手に動くようになる。加えて、毎日ギターを弾いてると指先の皮が徐々に厚くなり、長時間弾いても痛くなくなる。人間って不思議な対応能力を持った生き物だよなあと感心する事しきり。
さておき表題の件。ここで掲げた2曲の課題はまだ完全にマスターしてないものの、このサイトで気まぐれにAKBの曲を検索したら155曲も弾き出されてきた。俺、AKBは正直好きでも嫌いでもないけど、ぱちんこAKB48にハマった頃ちょっと感化されアルバムを3枚ほどレンタルして一時期よく聴いた。中には結構お気に入りの曲もあり、今も気が向くと聴き返したりして。
当然ながら前記155曲にお気に入りの楽曲も全て含まれてて、今夜は課題曲の練習を休止してそっちに着手してみたり。しかしこの酔っぱらいオヤジ、一体何処を目指してるのやら・・
参考までに書くと俺が借りた3枚のアルバム中、ギターで弾きたいと思わされたお気に入りはGIVE ME FIVE!だと以下の通り。
君のことが好きだから(アンダーガールズ)
言い訳Maybe
マジスカロックンロール
チャンスの順番
ヘビーローテーション
フライングゲット
あと、ぱちんこAKB48のテーマ曲とも言える重力シンパシーも結構気持ち良い。しかし改めて聴くとAKBってギターをフィーチャーした曲が多い。それも秋元氏の巧妙な狙いだろうけど。
この中で最も難易度が高いのは恐らくフライングゲット。ラテン系の16ビートだからリズムキープが困難だしソロも難しそう。
それと、君のことが好きだからは使い慣れないコード満載でマスターするのに手こずりそうな予感。コード譜を見るとほぼ全編マイナーコードの応酬だし、これが織田哲郞クオリティか・・
ちなみに最近のAKBの楽曲はよく知らない。365日の紙飛行機がちょっと良いと思ったけど、他は分からないな。
« SGの弦 張り替え | トップページ | Fのコード »
この記事へのコメントは終了しました。
« SGの弦 張り替え | トップページ | Fのコード »
コメント