2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月29日 (日)

エースコックの大吉ラーメン

近所のミニストップで発見。懐かしいな~ ガキの頃よく食ったわ。北海道限定とか書いてあるし、地方で細々販売され続けてたんだな。

取り敢えずシュリンクだけ剥がしておみくじを確認したらハズレ。昭和ならではの油揚げ麺で、取り立てて美味くもなかった事はなんとな~く記憶してるから実食は先送り。

ラーメンショップ椿@小金井のつけ麺

今日も雨の中、MAYを連れて小平の動物病院へ行ったのでラーショに寄り道。ここじゃしょうゆラーメン一択と書いたものの、如何にwebでの評判が悪かろうとも一度は体感しないと実情が分からないので今回はつけ麺をセレクト。

スープと麺の器は全く同じ物で、とにかくチャーシューとモヤシが多い。麺は並・中・大、全て同価格なので中逝っちゃおうかな~と思ったりしたものの万年ダイエッターなので並をセレクト。それでも麺量は200g前後に見受けられた。

webじゃラーメンのスープと麺が別に出てくるだけ、みたいな不評も見受けられたけど決してそんな事はない。まあ、そういう印象を持つ人も居るんだろうなと思わされる味ではあるものの、酢の酸味と唐辛子の辛味とごま油の風味が効いててこれはこれで美味い。

ただ、やはりしょうゆラーメンとの二択ならしょうゆラーメンに軍配。これで次回からは心おきなくしょうゆラーメン一択だね。

そう言えば今日厨房を見て何故八王子の壱発ラーメンと印象が被るのか、その理由が分かった。チャーシューを薄切りにするスライサーが壱発と同じ物なのでした。

2017年10月28日 (土)

リップヴァンウィンクルの花嫁

少し前にWOWOWで録画したものの3時間という長尺に尻込みして暫し保留。昨日今日と2日に渡りようやく鑑賞。

結論から言えば岩井俊二さん、長らく偏見を持ってて本当にごめんなさいと詫びを入れたくなるほど良かった。先が読めないホンも良かったしビジュアルを含む演出も良い。それより何より黒木華さんの演技が素晴らし過ぎる。

ちなみに俺、黒木さんの出演作は本作以外だと小さいおうち、幕が上がる、あとNHK朝ドラの花子とアンしか観てない。この4作中3作は内向的な女性役なので、それだけ観ると実際もこういう人なんだろうな思わされるんだけど幕が上がるではちょっと男勝りで頼り甲斐ある演劇部顧問の先生を演じてて、それがあり得ないほど板に付いてる。

その上で本作を観ると、内向的な上に呂律も回らない女性を完璧に演じる黒木さんのカメレオンぶりに驚愕するしかない。天性の女優って凄い・・と言うか恐怖心すら覚える。

岩井監督に関しても少し書くと、俺が観たのはゴーストスープ、スワロウテイル、四月物語、花とアリス、リリイ・シュシュのすべて、それと本作の計6本。ゴーストスープは深夜たまたまチャンネルを合わせたら放映されてたのを偶然観たんだけどヒロインを演じたブレイク前の鈴木蘭々嬢に触れ、この娘いいなと思っただけ。他は全く印象に残ってない。

少し前に書いたけどリリイ・シュシュ~は個人的に全然ダメ。スワロウテイルもダメだったな。だからこれを機に岩井監督作を掘り下げようとは思わない。でも四月物語、花とアリスはちょっと好きだし、本作には深くハートをえぐられたので、取り敢えず次回作は劇場へ足を運んで拝見しようと思ったりして。

花ソーセージと広島レモンサイダー

春を感じます
2011-02-21 17:50:04
テーマ:中元すず香

ファンの間では有名らしい上記ブログに感化されて銀座のひろしまブランドショップTAUへ花ソーセージを買いに行く。

閉店時間が近かったのでお目当ての物だけ買ってすぐ帰ってきちゃったけど、ここでお好み焼きとかも食えるみたいだし、他にも気になる物が沢山売ってたので時間に余裕がある時に改めて行きたくなった。

これが問題の花ソーセージ。色からして魚肉なのかなと思ってたら違って原材料は豚肉&鶏肉。


すぅさんの記述通り、ちょいとフライパンで焼いて醤油&マヨネーズで食う。スパムと似た感じでビールに合う合う。これはちょっと気に入った。しかし醤油とマヨネーズのMIXって今日の今日まで試そうと思った事なかったけど、ジャンクな味わいで結構美味い。中元家は相当なジャンク好きと見た。

広島レモンサイダーに関しては、やはりファンの間じゃ有名なブログがあって、観た瞬間こいつは買わなきゃーと思って。

こちらはまだ飲んでない。二口三口普通に飲み、残りは焼酎と割ってレモンサワーにしようかと思ってる。

2017年10月24日 (火)

フィッシュフライ大会



ここで残った三切れはパン粉まぶして白身魚のフライに仕上げて食う。やはりこの衣を使うならこっちの方が正統に美味い。

それでも300gほどのパンガシウス切り身が残ってるのでクックパッドのレシピに習って衣を作ってみる。必要な具材は薄力粉、ビール、塩、ベーキングパウダーで、薄力粉は小麦粉と同意だから買う必要ないし、ビールとて売るほどある。

そんな訳で唯一手元になかったベーキングパウダーを近所のスーパーで購入。

こちらも三切れしか作らないのでクックパッドのレシピに記載された分量の1/10で作成。ベーキングパウダーは小さじ半分って書いてあるので1/10の計測が難しく、適当に少量混ぜる。


ほほう、ビジュアルも味的にもHUBのフィッシュ&チップス(・・のチップス抜き)に近付いた。ただ、パンガシウスって確かに柔らかくて美味いんだけど個人的にもう少し歯応えが欲しい。これ食い尽くしたら次回は真鱈で試してみるか。

新作カップ麺3種

今に始まった事じゃないけどカップ麺業界の商品サイクルって1クール完結のテレビドラマ以上に早いよね。一週間空けてスーパーの陳列棚をチェックすれば必ずと言っていいほど新作が幾つか並んでるし。多分そうしないと売れないんだろうけど、次から次へとアイディア捻出を強いられる企画部も大変だろうな。

ちなみに今日発見した3種の新作がこれ。

どれもこれも痛いツボを付いてくるなあ。例によって実食はまだ。もう最近は自宅じゃ食いきれないので職場へ持っていく事にしてる。取り敢えず明日は蒙古タンメン中本のチーズ味かなあ。あの辛味がチーズによってどれだけマイルド化されてるか気になり過ぎる。

フィッシュ&チップスのチップス抜き

俺、HUBのフィッシュ&チップスが結構好きなんだけど注文する機会はあまりない。何故ならチップスが多くて摂取カロリー過多になるから。あれ、恐らくハーフサイズでも500kcal前後あるだろうな。

トップバリュのフィッシュ&チップスもチップス比率が高く、フィッシュフライをメインに食いたい俺的にノット・サティスファイド。だったら自分でフィッシュ&チップスのチップス抜きを作ろうと思い立ち、クックパッドのレシピを参考に食材を買いに行く。

本来は真鱈を使うらしいけど、パンガシウスなる白身魚の方がふんわりした食感で美味いとか書いてあったのでこっちを選択。真鱈ほどメジャーじゃないから何処のスーパーにも置いてある訳じゃなく、数件巡った末イオンで発見。

衣は作るのが面倒臭いので買い置きの唐揚げ粉で代用。

100gほどのパンガシウスを適当に一口サイズへ切り、小麦粉をまぶして塩こしょう少々。

Img_0111

こいつに衣を付け、

YAMAZEN揚げ物の達人で約3分揚げる。

はい完成。常温ギネス飲りつつ、モルトビネガーを多めに振りかけタルタルソースでいただく。まあそこそこ美味いけど、やっぱり唐揚げ粉じゃHUBのフィッシュ&チップスとは別物。残りの三切れは普通にパン粉まぶして白身魚フライに仕上げてウスターソースで食った方が美味いかも。

魚はまだまだ残ってるので次回はレシピ通りに衣を作ってみるか。それでも消化し切れない分は鍋物に使うのも有り。とにかく白身魚は低カロリーだから気兼ねなしに食えるのが利点。まあ油で揚げちゃうとそれなりにカロリー増えちゃうけどね。

2017年10月23日 (月)

勝ち抜き合戦で炎上するSNS

数を増やすと読み切れないので、俺はTwitterのフォローを10人程度に絞って増やさないようにしてる。それでもTLが賑わってるから先週末のラストアイドルは相当反響があったらしい。

面白いのは掟さんはじめアイドルに精通してる人があれって完全に狙いだよねと冷静に分析してる中、本気で怒ってるドルヲタも相当数居る事。それはそれで楽しい現象なので言及は避けるけど、そうやって視聴者を本気にさせてしまう秋元氏はやっぱり巧い。ちなみに俺は全く感情を揺さぶられなかったので分析派にも激怒派にも属せず、船に乗り遅れた気分・・

しかし無い物ねだりだけど、イカ天の頃にSNSがあったらどんだけ賑わったか見てみたい気がする。俺もイマイチ納得いかない審査結果が結構あったし、吉田健さんや斉藤ノブさん、PANTAさんなんか言いたい放題だったから毎週毎週大炎上してたろうな。

湿度100%

さすがに100%は初めて見た。ちなみにウチのダイニングキッチン。

こっちは俺の部屋。やはり80%オーバーと湿度が高い。別にジメジメとかそういう不快感は無い。恐らく台風の影響で家の木材が水分を含んでこういう事になるんでしょ。

2017年10月21日 (土)

SARSON'Sのモルトビネガー

Img_0093

HUBでフィッシュ&チップスを頼むと一緒に出てくるモルトビネガーが欲しくなり、web検索したら成城石井やカルディに売ってるという情報を掴んで地元のイオンへ物色にいく。成城石井にはなかったけどカルディに置いてあり、すんなりと入手。こいつをフィッシュフライにかけ過ぎって位ドバドバかけて食うのが美味いんよ。

その足でトップバリュのフィッシュ&チップスを買い、


トースターで適当に温めて食う。これはこれで美味いけどフィッシュフライ小さいし、HUBで英国紳士を気取りながら食うフィッシュ&チップスの方が格段に美味いなあ。でも折角買ったので、他の料理にも活かしていこうかと。

2017年10月18日 (水)

シン・ゴジラのガシャポン

動物病院の帰り道、ドンキへ寄ったらシン・ゴジラのガシャポンが置いてあった。内訳は第2形態1種と第4形態3種の全4種で、第2形態出たらいいな~と思いつつ1度回してみる。あれが気持ち悪くて大嫌いって人も多いけど俺、けっこう好きなんよ。


いえ~い、第2形態だよん♪ 何時も狙い目をハズす俺としては上出来。こうなると第4形態も欲しくなり、もう1回だけ回そうかとも思ったけど、そういう事するとまた妙な事になるので潔く撤退。

ラーメンショップ椿@小金井の味噌ラーメン

今日もMAYの目薬を貰いに小平の動物病院へ行き、帰りにラーメンショップ椿で朝ラーと洒落込む。

今回は気分を変えて味噌ラーメン。前回来た時はまだ暑かったけど、今の時期に通り沿いの席へ座ると風が肌寒い。そんなシチュエーションでアツアツのラーメンを食うのもまた一興。

これはこれでなかなかに美味いけど、やっぱり俺はしょうゆ味の方が好み。

毎度の如く折り返し地点でニンニク爆弾投下。これも絶対的に醤油の方が相性良い印象。今後ここに来る時はしょうゆ一択だな。

しかし今年ここに来るのは三回目。毎年リピート回数No.1の一蘭にも2回しか逝ってないから現時点では年内トップのリピート率。いや、そこまで気に入った訳でもないんだけど月イチで近くの動物病院のお世話になってるからついつい寄ってしまうのだ。

2017年10月17日 (火)

アウトレイジ最終章

観てきたよバカヤロー。最高だったぜコノヤロウ。で、俺のキタノフリークぶりを自慢しようと'89の凶暴から封切り時に買い続けてきたパンフを並べて画像公開しようと思ったらアキレスと亀がいくら探しても見つからねえよバカヤロー。おっかしいなあ・・ 俺がたけしさんの映画のパンフ買い忘れる筈ないんだけど・・

さておき、相変わらず唐突に始まり一瞬で終わるバイオレンス描写は見事としか言いようがない。それと一作目からのお約束でもある私刑のデパートが最高。ネタバレになるから書かないけど、あの人とあの人の死に方は素晴らしかった。

個人的な好みで書かせていただくと一作目の歯医者と首吊り(じゃなくて引っ張り??)、ビヨンドのバッティングセンターも大好きだけど、今回のあの人の死に様はそれに匹敵する。何つーか、色んな視点から楽しめる残酷エンタテイメント。俺もガキの頃、全体の展開とかそっちのけで登場人物が凝った死に方をする映画のアイディアばっかり妄想してた事を思い出す。それはオーメンの悪影響なんだけどね。

表面的な話はさておき、少しシネフィルを気取りつつ書かせて貰うと前作前々作同様登場人物は多いものの相関図がないと理解不能なほど入り組んでおらず人間関係が把握し易い。とは言え複雑な事は確かで凡庸な構成じゃない。そのバランス感が絶妙。

役者さん達の顔も良いなあ。シン・ゴジラ同様、大写しされる登場人物の顔を観てるだけで酔いしれちゃう。

最近ベビメタとさ学にうつつを抜かして映画離れを起こしてたけど、この作品で一気に映画の世界へ引き戻された感じ。WOWOW録画BDも貯まってきたし、また映画鑑賞モードへ移行しようかなと。

ところで公式サイトで本予告を観たらネタバレっぽいね。あれが解禁された頃、俺はベビメタ熱にうかれてて公開された事に気付かず、観なかった事が功を奏した印象。そういう意味じゃ作品カラーは明確に伝わるのに映像が断片的で内容を全く把握出来ない特報の方が俺好みだったりして。

2017年10月15日 (日)

広島遠征

はい、俺が何故こんなサイトで広島のホテルを検索してるかと言うと、ついさっき終わったベビメタの大阪城ホール公演で12/2.3の広島グリーンアリーナ公演の告知があったからなんですね。ちなみにその情報は公演終了の数秒後にTwitterで掴んだ。恐るべき情報化時代。まあ、その数分後にはメンバーズサイトから告知メールも届くんだけど。

昨日の段階で会場は伏せられてたものの日程だけは公表されたから今日12/2.3.4の希望休を申請。ウチの職場的に忙しい時期じゃないし、これは普通に通る筈。ホテルにせよ直前までキャンセル料は取られないので早めにツバ付けておいた方が賢明。しかしこの期間は何故か満席が多い。恐らく多数の同類が俺と同じ行動を取ってるな。

新幹線のチケットは慌てずともよかろうと思いつつ値段だけ調べたら、なんとまあ片道18000円もするのね。しかも東京駅から4時間かかるし。

すぅさんの成人を祝う凱旋公演という事で壮絶なチケット争奪戦が繰り広げられると思うのが普通なれど、正直俺は当選を確信してる。何故ならチケットが激高(20000円)。更に都心部のファンにとって師走の広島遠征はハードルが高過ぎ、webを徘徊すると参戦断念の声で溢れかえってる。これなら当選率は相当高くなるだろうから2Daysは無理でも1日は当たるだろうと高をくくってる。

しかし仮に2日とも当たったらチケット代40000円に新幹線代36000円、一泊1万のホテルに2泊するとして20000円、更に飲食費が1-2万、MAYのペットホテル代を含め軽く10万オーバー。いや~、さすがに痛い。でもまあ、パチンコで負けたりトレカのスカ箱掴むよりは有意義じゃない?・・って自分に言い聞かせてるんだけど。

それにしても俺が広島へ遠征する事があるとすればPerfumeになるだろうと思ってたのにまさかベビメタとはね。

問題はまだチケットを確保してないって事。web会員の一次受付は今月19日から。何の根拠もなく当たるだろうと思ってるけど蓋を開けてみなくちゃ分からないので当選発表のその日まで悶々とした日々が続く。嗚呼、広島逝きてえ・・ ついでに原爆ドームも観たい・・

2017年10月14日 (土)

エッグタイマー

ちょっと探し物があって近所のダイソーへ行ったものの見つからず、かと言って手ぶらで店を出るのも何だなあと思いつつ店内を物色したら前々から気になってたこいつが目に入り購入。使えなくてもどうせ108円だし。

エッグタイマー。卵と一緒に茹でると色が変わるってやつね。俺、ゆで卵は9割方固ゆでだけど時折半熟も作りたくなる事がある。しかしながら上手くいった試しがないので、こういうツールに頼ってみようかと。

さっそく実践。

おおう、上手くいった。ただ、もう数10秒早く上げた方が良い感じかな。そこは自分で調節せいとパッケージ裏にも書いてあるので、場数をこなしてベストタイミングを計ろうかと。

2017年10月13日 (金)

麺や七彩で肉そば大盛り

iPhoneのメモを見返すと今年食った店ラーメンは29杯(うち7杯がハーフサイズ)。月平均3杯に満たない訳だけど、これは一日のカロリー摂取量を1600kcal前後に抑えてる事の影響。

それ自体もはや習慣化してるので苦はないんだけど、月に1.2回はメーター振り切って満腹したくなる。一昨日は正にそんな日で、ラーメンDBの肉そば画像を見たらいてもたってもいられず仕事の合間に八丁堀の麺や七彩へ約1年ぶりに足を運ぶ。

休憩明けの17:30に到着し先客は一人のみ、後客もカウンター席を埋める数には至らず終始落ち着いた雰囲気。ここに来るならこの時間がベストだな。

何時もは控えめに通常のラーメンを中盛りで頼んでるけど、この日はガッツリ逝きたくて肉そば大盛り(麺量250g)をセレクト。相変わらずのモチモチ麺と無化調ながらコクのある煮干しスープが超絶品。炙ったチャーシューも美味し!!

ただ、日々食事量制限を続けてる俺には少し多くて、最後の方はちょっと苦しかった。肉そばをセレクトするなら麺量は200gの中盛りにした方が賢明だわ。

マルエツのTポイント

コンビニとかじゃ面倒臭くて提示しない事も多いTカードだけど、近所のマルエツで買い物する時は必ず提示するようにしてる。画像にあるボーナスポイントが結構バカにならないし、レジ袋不要のエコポイント2Pにせよ塵も積もれば山となり、気が付けば数ヶ月で5-600P貯まってる。

このポイントでDVDレンタル出来るしヤフオクの決算にも使える。少額とはいえ貧乏人には有り難いお話なのだ。

2017年10月12日 (木)

せきもと 生ラーメン しじみのだし しょうゆ味

地元のヤオコーを覗いたら関本製麺の新作がぁっっっ!!! 

しおとしょうゆ、あさりとしじみの違いこそあれど、これはマイ・フェイバリットのあさりのだし しお味が全国的に好評だったので姉妹品を出してきたと勝手に解釈する。



早速いつものハーフ食い。冷蔵庫になるとがあったのでこれだけトッピングしてみる。ちょっと寂しいけど何もないよりマシ。

うん、これも貝出汁がよく効いてて美味い。しかしながら個人的な好みで言えばあさりのだし しお味に遠く及ばずの印象。何つーか、しお味の方は素材の旨味を邪魔する物がなくダイレクトに伝わってくるのに対し、こっちは醤油の風味が立ってる分だけ貝出汁の旨味が少しぼやけた印象なのね。良く言えば融合、悪く言えば喧嘩。

こんな事を書いてたらまたあさりのだし しお味が食いたくなってきた。明日買いに逝くかあ。

BABYMETALカスタマーレビュー

映画にせよ音楽にせよ、気になる作品に触れると世評が気になりwebを徘徊ってフレーズをよく使うけど、何のことはないGoogle検索で上位に弾き出される幾つかのブログを覗いたりYAHOO!のユーザーレビューやAmazonのカスタマーレビューをチェックするだけだったりする。

それでも時折おっ!と唸らされる優れたレビューに出会ったりするので侮れない。例えばこれ。俺がベビメタにハマった去年の春先に出会ったレビューだけど微笑ましいというか同類というか、魅力的かつ親近感を覚える内容で好感度高し・・つーか、俺もこういう楽しい煽動文が書けるようになりたいと嫉妬する事しきり。

これもいいなあ。何つーか、同世代のロックフリークはみんな俺と似たパターンでベビメタにハマっていく事がよく分かる。それが妙に嬉しかったり。

陳麻婆豆腐をマイルド化する

ここでネタにしたヤマムロの陳麻婆豆腐、まだ3回分残ってるものの、普通に作って食ったらまた腹を壊す事は目に見えてる。とは言え処分しちゃうのは俺のポリシーに反する。

さてどうしたもんかと思いつつ、例によって昼から飲んだくれてると酔っぱらいオヤジが突然閃いた。豆腐の量を2倍にしてもダメなら3倍にすればいいのだ。

早速豆腐三丁と挽肉を買ってくる。豆腐はレシピの丁度3倍(1200g)なれど挽肉はやや控えめに約2倍の250g。

勿論、単純に豆腐を増やすだけじゃ味が薄まるのでクックパッドのオリジナルレシピを参考に醤油大さじ3、ごま油大さじ1、ウェイパァー20g、トップバリュのうまみ調味料中さじ1を加える。

サラダオイルの量もレシピの3倍(大さじ3)。



豆腐1.2kgに陳麻婆豆腐を加え木ベラで慣らしつつ5-6分煮込み、片栗粉大さじ3を150mlの水で溶いて投入しとろみを付ける。ちなみにこのフライパン、直径26cmなのでビジュアルの威圧感が強烈。これほど大量の麻婆豆腐を一度に作った事は勿論、生まれて初めて。

ほい完成。味の濃さは程々なれど化調が少し多めだったか。しかし約3倍に薄めても俺的にまだ辛味がややキツい印象。飯へ乗せて麻婆丼にすれば丁度良くなるかも。

250g程の麻婆豆腐をビール飲みつつ消化するも、まだ250x3プラス660gの約1400g残ってる。冷蔵庫で保管すれば4-5日は持つだろうから問題ないけどこれから数日間、麻婆豆腐三昧の日々が続く・・

【追記】
今朝は腹を壊さず一安心。あと、150g程の麻婆豆腐を0.3合の飯に乗せ、ミニ麻婆丼にして食ったら程良いピリ辛に落ち着いた。結局、俺はもうこいつを6-7倍に薄めないと胃腸を痛める体質になってしまったという事か・・ 激辛好き引退だな。

さくら学院のDVデロ

結局買ってやんの。但し、まだ観てない。要は俺ってさくら学院の事はベビメタを輩出したアイドルユニットという事以外ほとんど何も知らないので、他メンバーのキャラや持ち味、すぅさんとの関係性等に関する最低限の知識を身に付けないとこの記録映像は堪能出来ないと思って。

だから今はYouTubeでオリジナルメンバー在籍時のさくら学院関連動画を掘りまくって予習中・・つーか、そうなる事が分かりきってたから無視を決め込んでたのにダメじゃん、俺。

あとMy Graduation Toss通常盤は近所のレンタル屋に置いてなくて楽天でポチり、その翌日TSUTAYA高田馬場で収録アルバムを見つけてレンタルしたから無駄な買い物になっちゃった。でもカップリング曲が良かったのと、インストver.でギターのコードストロークパターンをしっかり確認出来るから結果オーライ。

それにしてもベビメタから少し離れて、正統派アイドルソングですぅさんの歌声に触れるとホントに綺麗な声だなあと改めて思う。

さくら学院・・に限らず、どのアイドルユニットの曲もパート別に割り振って全員が歌う構成になってるけど、すぅさんのパートになると歌声がスコーンと抜けて脳天へ突き刺さる印象。別に他のメンバーが下手な訳じゃなく、すぅさんの声が規格外なんよ。まあ、死ぬほどベビメタをヘビロテした事も相当影響してるとは思うけど。

この透明感ある歌声の持ち主によくもまあメタルを歌わせようと思い付いたもんだ。正に21世紀の大発明。この一点だけでもコバメタル氏の功績は計り知れない。

 

2017年10月11日 (水)

ラストアイドル

仕事仲間に勧められて表題の番組を観たんだけど、またすげー事を始めちゃったなあ・・あの人は、ってのが率直な感想。

観てる人には説明不要だけど一応解説すると所謂勝ち抜き合戦で、12月にデビューが決まってる7人組アイドルグループの暫定メンバーへ毎週毎週チャレンジャーが挑戦し、勝者が残り敗者は去るという構成。

思い返せばイカ天や料理の鉄人等々、似た構成のテレビ番組は枚挙にいとまがない。ただ、それらの番組と決定的に違うのは爽快感やカタルシスが皆無で、勝負に敗れた少女達が悲しみ泣き崩れる姿ばかりを前面に打ち出すので後味が悪く、ドロドロした印象しか残らない点。AKBの選抜総選挙も相当なもんだけど、この残酷ショーはAKB総選挙に匹敵する。

問題はそれほど酷い内容にも関わらず毎週観てしまう事。楽しい気分になれず、感動出来る対象でもない事は分かりきってると言うのに。

これは一体どういう事かを俺なりに分析すると、人間という生き物の根底にある悪趣味性、ダークサイドへ強く訴えかける内容だからなんだろうな。

決して好きにはなれないし、これでまた数多のドルヲタを敵に回したなと思わずにいられないけど、一般大衆に多くの話題を提供し、数字的な結果も残す秋元康って人は良くも悪くも才人だわ。そこは素直に認めるしかない。

しかし番組テーマ曲でもあるバンドワゴン、サビの一部がももクロの怪盗少女と同じコード進行なのは狙いなのか偶然の一致か??

2017年10月10日 (火)

Fのコード

ギター初心者にとって最初の難関と言われるのが今も昔もFのコード。まあFと言うよりはメジャーのハイコードで、幅が広く一番遠くて押さえ難いからFだけが悪者扱いされるんだね。

俺も最初はこいつに手こずったけどロック系のギター教則本にローコード(人差し指は1.2弦だけ押さえ6弦を親指でミュートする)の事が書かれてたのでまずそっちをマスターして、ハイコードの習得は後回しにする事で克服した。

メジャーなら更に手抜きの2.3.4弦だけを中指か薬指で押さえて他をミュートする省略コードもあるし1.5.6弦をチューニングで故意に下げてオープンチューンにすればミュートの必要すらなくなる。これでメジャーコードしか使わない曲は全て指一本で弾けるようになるからギターには興味あるけど難しそうで・・と躊躇してる未経験者へお勧め。簡単過ぎて呆気にとられるよ。

但し、ギターは左手(レフティの俺は右手)でコードを押さえるだけじゃなく右手(俺は左手)で弾かないと音が出ず、右手のコードストロークを習得するにもそれなりの修練が必要。そう考えると叩けば音が出るピアノとかに比べて敷居の高い楽器かも知れない。

大昔に旧サイトへも書いたけど俺はメジャーコードでビビらず音を出せるようになるまで10日前後、フォームを崩さず左右へスライド出来るようになるまで数週間、アップダウンのコードストロークが出来るようになるまで1-2ヶ月かかった。

でも集中して真面目にやればその3倍は速くマスター出来ると思う。俺の場合、10-15分やって上手くいかないと飽きて放り出し、また気が向いたら10-15分だけ練習ってペースでダラダラ習得したから時間かかっただけの話。

ウチのリピーターにどれだけギター未経験者がいるか分からないけど弾ければそれなりに楽しいので暇潰しにチャレンジしてみてはいかが? 酒飲みながらお気に入りの曲のCD音源に合わせて弾くと疑似共演を体感出来て結構快感ですぞ。

酔っぱらいオヤジ ギターでAKBを弾く

昔観たNHKのドキュメンタリーで今も強く印象に残ってる番組のひとつに記憶障害の家具職人のエピソードがある。その人は後天性の事故でクリストファー・ノーラン監督作メメントの主人公みたく記憶力を失い、何をやっても数分後に忘れてしまうので自分の行動を全てメモ帳に記しながら生活してるという。しかしながら反復運動で手作業を覚える事は可能なので家具職人として生計を立ててるんだと。

これって記憶障害じゃなくても体感する機会は多く、例えば車や単車の運転。教習所に通ってた頃はマニュアル車のスムーズなクラッチ操作が全く出来なかったのに、今じゃ鼻歌を歌いながら普通に出来る・・つーか、勝手に体が動く。

楽器演奏も同様で、最初はコード譜やタブ譜を見ながらたどたどしく弾いてたのに反復する事で体が覚え込み、暫くすると曲展開を思い浮かべただけで指先が勝手に動くようになる。加えて、毎日ギターを弾いてると指先の皮が徐々に厚くなり、長時間弾いても痛くなくなる。人間って不思議な対応能力を持った生き物だよなあと感心する事しきり。

さておき表題の件。ここで掲げた2曲の課題はまだ完全にマスターしてないものの、このサイトで気まぐれにAKBの曲を検索したら155曲も弾き出されてきた。俺、AKBは正直好きでも嫌いでもないけど、ぱちんこAKB48にハマった頃ちょっと感化されアルバムを3枚ほどレンタルして一時期よく聴いた。中には結構お気に入りの曲もあり、今も気が向くと聴き返したりして。

当然ながら前記155曲にお気に入りの楽曲も全て含まれてて、今夜は課題曲の練習を休止してそっちに着手してみたり。しかしこの酔っぱらいオヤジ、一体何処を目指してるのやら・・

参考までに書くと俺が借りた3枚のアルバム中、ギターで弾きたいと思わされたお気に入りはGIVE ME FIVE!だと以下の通り。

君のことが好きだから(アンダーガールズ) 
言い訳Maybe 
マジスカロックンロール 
チャンスの順番 
ヘビーローテーション 
フライングゲット

あと、ぱちんこAKB48のテーマ曲とも言える重力シンパシーも結構気持ち良い。しかし改めて聴くとAKBってギターをフィーチャーした曲が多い。それも秋元氏の巧妙な狙いだろうけど。

この中で最も難易度が高いのは恐らくフライングゲット。ラテン系の16ビートだからリズムキープが困難だしソロも難しそう。

それと、君のことが好きだからは使い慣れないコード満載でマスターするのに手こずりそうな予感。コード譜を見るとほぼ全編マイナーコードの応酬だし、これが織田哲郞クオリティか・・

ちなみに最近のAKBの楽曲はよく知らない。365日の紙飛行機がちょっと良いと思ったけど、他は分からないな。

2017年10月 6日 (金)

SGの弦 張り替え

小一時間弾いてたら指先が痛くなり、見ると張りっ放しの弦がサビサビだったので久々に張り替える。こいつの弦を張り替えるの何時以来か? 少なくとも半年は替えてないし、下手したら1年ぐらい前かも。正に豚に真珠、猫に小判。実力派ギターキッズ諸君、こんな奴がGibsonユーザーでホントに申し訳ない。

で、めでたく弦は新品になったけど、やっぱり指先が痛い。結局は単なる練習不足か・・

ちなみに今はMy Graduation Tossを練習中だけど、メジャーコードの展開からフッとマイナーやセブンスを挟む箇所って俺みたいな素人が弾いてても気持ち良くて酔いしれちゃう。例えばBメロのF#7→Bm7や、サビのC6→B7辺り。所謂泣かせの転調ね。この辺、コンポーザーもしっかり計算して作ってるなあ。

【追記】
まだMy Graduation Tossは完全にマスターしてないけど気分を変えてGIVE ME FIVEに着手してみたら圧倒的にGIVE ME FIVEの方が簡単。俺でさえコード譜が要らないレベルだわ。結局、AKBメンバーへ演奏させる事を想定して技巧的な要素は完全に排除したんだろうね。

無料ギターコード譜&歌詞検索 押さえ方も分かる! U-フレット

最近はギター全然弾いてなくて、手持ちの3本(但し1本はスタインバーガーモデルのベース)も完全に飾り物・・つーか、しまい込んでるから飾り物ですらない。

だからって訳でもないけど昨日の帰宅途中、別件でweb検索してたら表題のサイトを見つけた。いやー、こりゃええわ。初心者向けなのか表示されるのは省略コードがメインなれど、そこは自分で修正すりゃいいだけの話だし、とにかくキー変換や自動スクロールの機能が優れモノ。これで無料とは有り難過ぎて涙が出る(出ないけど)。

ちなみに俺、基礎が出来てないからコード譜を見ただけじゃ即対応が出来ない。けいおん!の唯ちゃん同様、取説を全く読まず実践で身に付けるタイプなんで。更に言えば、好きでよく弾いた曲に多用されるコードならすぐ分かるのに、あまり使われてないコード(特にB)なんかはコード表を見返さないとダメ。#や♭も苦手。

故にコードフォーム変換にもこういうモノが必要。

これ買ったの何時頃だっけ? 確かけいおん!観た頃だと思うから6-7年前か。

そして、これらに頼りつつ酔っぱらって練習中なのが以下の2曲。

GIVE ME FIVE!  AKB48

My Graduation Toss  さくら学院

ちゃんとギター出来る人なら耳コピして即座に弾けるレベルの難易度だけど、俺みたいなにわかギタリストは上記サイトに頼りつつも一曲マスターするのに数時間かかる。でもそれが楽しいんよ。普通にさらっと聞き流してる時は気付かない発見もあるし。

俺がこの2曲を気に入った要因って結局、展開が昔よくコピーしたJ-ROCKの定番曲と同じだからなんだね。特にGIVE ME FIVEはブルーハーツ時代にマーシーが多用したコード進行そのまま。

ソロらしいソロもないから今日の夕方には両曲ともマスター出来るでしょう。しかし有意義なんだか、そうじゃないのかよく分からん休日だな。

2017年10月 5日 (木)

AKB48 GIVE ME FIVE

My Graduation Tossの脳内リフレインが治まらず、観念してTSUTAYAでCDレンタル。さくら学院まで掘り下げるのは危険なのでパスし続けてきたんだけどなあ。しかしながら買わずに済ませる&一緒にオーメンのサントラCDを借りちゃう事でささやかな抵抗。

とは言えYouTubeで観た2012年度卒業式の一部(すぅ様が感極まって声を震わせながらも意地になって笑顔で歌い続けるやつ)がハートに突き刺さり過ぎて、DVD買おうか否か本気で悩んでる。俺の場合、悩んだ時点で9割方購入確定なのだが、手を出したら終わっちゃう事が分かりきってるので出来たら避けて通りたい・・ でも全編観たい・・

ところでここにリンク貼ったソロバージョン収録の限定版デロリアンって今じゃ2-3万で取引されてるのね。昔の俺なら入手を検討したろうけど、今の俺はYouTubeで音源拾えれば満足。違法ながらup主に感謝。

話は変わって表題の件。時系列的に考えてもMy Graduation TossがGIVE ME FIVEの影響下で作られた楽曲である事に疑いの余地はない。とは言え比較して優劣を決めるのも野暮だし、そこは言及せず。俺的にはどっちも好きだし優れた卒業ソングだと思ってる。AKBの方がややあざといけど、さ学だってあざとくない訳じゃないし。

ちょっと気になってオリコンのシングルCDチャートを調べたらMy Graduation Tossは最高位13位で1週のみのランクイン、GIVE ME FIVEは最高位1位で23週ランクイン。知名度が違うので仕方ないか。

で、このGIVE ME FIVEがリリースされた頃に観たYouTube動画が今も強く印象に残ってて、昨日久々に観返してみる。

口パクがお約束のAKBが生歌・生演奏で勝負してる。お世辞にも上手いとは言えないけど、何かいいんだよね。けいおん!的というか新春スターかくし芸大会的と言うか、その脇の甘さ故に伝わる物がある。

当然ながら叩いてる奴も多いけど、そこは寛容な気持ちで見守ってあげなくちゃと思う。それも年の功かね。俺だって20-30代の頃に観れば苦言を垂れてた可能性あるし。

2017年10月 3日 (火)

帰ってきたカップヌードル謎肉祭茶碗蒸し

去年同じ事をしたらあり得ないほどグロテスクな仕上がりになってしまい、こりゃ一体どういう事??と思い返したら即座に原因が発覚。スープに玉子を落としただけでしっかり攪拌せずレンチンしてしまったのがいけなかったのだ。それと、レンジの設定を700wにしたのも良くなかった気がする。


今回はしっかりと泡立て器で攪拌し、レンジの設定も500wにして3分間レンチン。これでそれなりにフォトジェニックな謎肉祭茶碗蒸しが完成。

味に関しては安定のカップヌードル茶碗蒸し風味でジャンクな美味さ。しかしながら去年も書いた通り、いくらキューブ肉が大量に入ってても乾燥エビの入ってないカップヌードルはゆいもあの居ないベビメタ同然。絶対的にノーマルver.の方が美味いってのが私的感想。

2017年10月 2日 (月)

3Dテレビ 普及せず

ウチには2台のテレビがあり、1台は俺の部屋にある10年選手の42型レグザ。もう1台が飯食う時しか観ないダイニングキッチンのLG製32型3Dテレビ。これを何時ごろ幾らで買ったのか忘れちゃって、当ブログの過去発言で確認したら2013年12月に6万程度で買ってますね。

僅かばかりとは言え当時は3D番組が放映されたり3D対応のブルーレイがリリースされたりしてたけど気が付いたら死滅しちゃって、こいつで3Dを堪能したければ録画した3D番組を繰り返し観るか中古の3Dブルーレイを買うしかない。まあ、予想はしてたけどこんなに早く廃れるとは・・

さほど高額じゃないし、普通のテレビとしても使えるし、通常放送を疑似3D化する事も可能だから損したとは思ってないけど一抹の寂しさを覚える事も確か。ちなみに画像にあるTHE世界遺産3Dは10編ほど録画し、気が向くと3Dメガネして飯食いながら観たりしてる。

ヤフオクで3Dブルーレイを何枚か入手しようと思って検索したら全然値落ちしてないのね。多分数年後には二束三文になるだろうからその頃まで見送りかな。

 

2017年9月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD含む)

ゴーストシャーク、シャークトパス、シャークトパスVS猿鯨、日本のいちばん長い日(2015)、メガ・シャークVSメカ・シャーク、日本のいちばん長い夏、どぶ鼠作戦、ダヴィンチ・コード、天使と悪魔、インフェルノ、セブンスコード、ジュラシック・シャーク、SCOOP!

以上13本。先月は行き帰りの電車で爆睡しちゃう事が多く鑑賞本数も少なめ。しかも13本中5本がC級サメ映画って・・

先月少し書いた通りシャークトパスはちょっと拾い物の良作。ロジャー・コーマンが一枚噛んでるって事も要因の一つかもしれないけど、だから良いと安易に結論付けるのはシネフィルとしての程度が知れる。ライターと現場スタッフが頑張ったからこそ良い物が出来た。それに尽きるでしょ。

逆にジュラシック・シャークの特筆すべき完成度の低さは別の意味で印象深く、これはこれで存在意義があるんじゃないかと。

webを見渡せば悪口しか書かれてないし、何つーかプロの香りが全然しない。恐らく自主にしてはそこそこ良く出来てると思った何処ぞの配給会社が権利を買い取って公開したアマチュア映画じゃないかと。仮にそうだったとして、遠く離れた日本のWOWOWで放映され俺の所にまで届いちゃったとしたら感慨深いよね。もうアマチュア映画と完全に決めつけてるけど、そういう作品なので仕方ない。

ちなみにジュラシック・ジョーズっていう別物の映画も存在する。そっちは未見だけど、まあ似たり寄ったりだろうな。参考までに書くとジュラシック・シャークってのは原題通りで、誰かが適当に付けた邦題じゃない。

ついでに調べたらジュラシック・ジョーズの方は適当な邦題。但し音楽をジェームス・ホーナーが担当してる。時間の無駄と知りつつ、ちょっと観たくなっちゃった。

他は善し悪しを別にしてあんまり印象に残ってない。日本のいちばん長い日は頑張ってる感あったけど喜八監督のオリジナルが傑作過ぎるので比較にならないし、ロン・ハワード監督とトム・ハンクスがタッグを組んだラングドン教授の三部作にせよ観てる間は凄く楽しめたのに今となっては内容がうろ覚え。記憶力低下し過ぎだなあ、俺。

あ、忘れてたけど福山雅治主演のSCOOP!はちょっと良かった。世間的に賛否両論みたいだけど俺は支持派。最低の男を演じつつ気品が感じられるところが福山のカリスマ性を物語る。

そう言えば昔ウチの現場に俺の声が福山に似てると言った若いADが居たっけ。そんな事を言った奴はあいつが最初で最後だけど元気にしてるかな(言わずもがな俺の声は福山に全く似てない)。

My Graduation Toss -Su-METAL Solo ver.-

歌の才能?

あの子の...?

中元すず香の?

あの子の才能ですって?

オーホホホホホ...

中元すず香... あの子は天才よ...!

ジャックダニエルのTシャツ

Img_0017

昨日、自宅へ戻ったらこれが届いてた。

2017マイレージキャンペーンのTシャツ。年始辺りからウィスキーのガブ飲みを止めて焼酎メインに切り替えたんだけど、今年のキャンペーン情報を掴みwebで調べたらキングボトル1本買えばTシャツが貰えるので春先だったか初夏だったか久々に一本買ってきて応募。

前回前々回のTシャツは絵柄がちょっと好みじゃないのと、Mサイズオンリーだったからほとんど(・・というか全く)着てない。今回はXLサイズも用意されてて、定番のラベル絵柄なので俺好みだし実用的。

以前から同じ柄のTシャツ着てる人をよく見かけるから別に珍しいもんじゃない。ただ、酒を買うだけで貰えるってところが貧乏人的に快感なのだ。

BABYMETAL 蛙

ベビメタ関連の動画は相当掘ったつもりだったけどこれは知らなかったなあ。何だこれ。中国の番組なのか??

しかし初期の頃はトーク番組にもちょいちょい出てたみたいなのに最近は全く出ないから、こういう素の三姫を見ると凄く新鮮。特にすぅ様の天然ぶりは魅力的な反面、クールビューティーのイメージが完全に崩壊してしまうのでライブでのMC無しを徹底するコバさんのコンセプトは大正解なんだろうな。

さくら学院 - My Graduation Toss

何時の日かベビメタの活動限界が訪れ、解散ライブで神バンドをバックにこの曲が披露されたら客全員泣くだろうな。俺も年甲斐なく嗚咽を漏らして号泣する自信あり。

その日の事を想像しただけで涙腺が潤む。嗚呼、バカな酔っぱらいオヤジ・・

BABYMETAL 11歳の中元すず香ちゃん

オーホホホホホ すず香、おそろしい子!

2017年10月 1日 (日)

日清のハロウィントリオ 実食

ここでネタにした日清ハロウィントリオを数日かけて実食。

まず、どん兵衛 辛旨そば にんにくラー油仕立て。

いやー、これは凄い。少し前に出たペヤングのにんにくMAXといい勝負で美味いけど臭いが強烈。自分の口臭を自覚出来るレベルだからこれ食ってSSA逝ったら両隣からパンチ食らったろうな。

ちなみに休みの日の午後に食ったんだけど翌日職場へ行ったら鼻の利く仕事仲間からにんにく臭を指摘された。それぐらい凄い。

続いて、どん兵衛 豚骨うどん 焦がしにんにく油仕立て。

これも結構なにんにく臭なれど辛旨そばと比較したらややおとなしめ。それでも自分の口臭を自覚出来るレベルなので人と会う前に食うのは無謀。うどんだけど味は完全に濃厚な豚骨ラーメンって印象。

トリはU.F.O.ガーリックイカスミ焼そば。

これ美味かったな。見た目グロテスクで味もUFOっぽくないけど、正しきイカスミ味をジャンクに振った印象。勿論これもにんにく臭がキツいから頻繁には食えないけど、3品の中でリピしたいと素直に思わされたのはこれだったな。

いずれもそれなりに美味くて好印象なれど、繰り返し書いてる通りにんにく臭が凄いから食うタイミングに注意が必要。職場のデスクで食うと周囲にヒンシュク買うのは確実ね。

iPhone6s Plus 全損交換

俺はブログで人や店の悪口は極力書かないよう心がけてるものの、今回ばっかりは書かずにいられないのでリピーター諸氏には暫しお付き合いのほど。最初に断っておくけど、こういうショップの全てが悪質だとは思ってないし良質な店も多いんだと思う。たまたま俺がハズレくじを引いちゃったってだけの話。

ユーザーならご存じ通りiPhoneは1年半も使ってるとバッテリー容量が極端に減る。今までもそうだったし去年の1月に機種変した6s Plusにせよ傾向は一緒で、朝100%だったバッテリー残量が帰宅時には3-40%になっちゃう。

数ヶ月後には帰宅まで持たず、出先で充電とかモバイルバッテリーを持ち歩くとかの対策が必要になる事は容易に想像が付くのでバッテリー交換を検討。しかしながら正規店へ持ち込むと費用が高額な事も周知の事実。

そんな訳で巷にあふれてる割安のiPhone取り扱いショップへ持ち込んでみる事にした。Web検索し、ここなら良かろうと思われるショップをセレクトして、バッテリー交換に加え去年誤って割っちゃったディスプレイのガラス交換も依頼。これで約2万。

店員の対応は決して悪くなかったし、そんなに悪質な店とも思えなかったものの交換したバッテリーの性能は正直最低レベルで、何もしない待ち受け状態でも1時間に5%のペースで残量が減っていく。更に画面がフリーズしたりスクロールが効かなくなる等、操作上の不具合が頻発。

ダメだこりゃと思いつつ交換から半月ほどしてクレーム交換を依頼したらバッテリーは消耗品なので保証も1週間のみと言われて交換に応じてくれない。納得いかないけど依頼時に署名した契約書を見ると確かにそう記載されてて、これは自分のミスでもあるので仕方なく引き下がる。

こうなると正規店に泣きつくしかないと思いつつ立川のクイックガレージへ行き、事情を説明したら社外品のパーツを搭載したら改造品と見なされ修理不可。但し全損扱いで本体ごと交換するのは可能との事。で、費用を聞いたら税込み約76000円ですと。

あまりにも高いので暫く我慢して使い続ける事にしたんだけど27日に決定的なトラブル発生。

ベビメタライブのスタンディングエリアはweb会員限定なので入場時にスマホで登録IDとバーコードを提示する必要がある。ところが入場の直前、バッテリー残量50%前後と表示された6s PlusのOSが突然ストンと落ちて起動しなくなる。万が一の為に持ってきたモバイルバッテリーを繋いで確認したら残量10%以下。仮にこのバッテリーが無かったらチケット持ってるのに入場出来ないという大変な悲劇に見舞われる所だった。

この一件で完全に嫌気が刺して再度クイックガレージへ行き、幾らかかっても構わないので交換して欲しいと伝える。8がリリースされたばかりで店員には機種変を勧められたけど、ちょっと意地になった事もあり6s Plusを新調。何つーか、こんな事で機種変を強いられるのがイヤだったんよ。自分の犯したミスを精算しない限り先へは進めないって感じですかね。

参考までにバッテリーとガラスの交換を正規に依頼したら幾らかかったのかを聞いてみたら税込み35000円ぐらいですと。全損交換との差額は約4万、加えて変なショップに貢いだ修理費が約2万だから併せて6万。随分お高い勉強代になりました。THE安物買いの銭失い、ですな。

これに懲りて俺はApple製品を正規店以外のショップへは二度と持ち込まない事にした。繰り返し書くけど良質な店だって沢山あると思う。ただ、多少なりともリスクを背負う形になるので俺はもう勘弁。

一応、武士の情けで今回痛い目に遭わされたショップの明確な情報は晒さないでおく。どうせあんな店、自然淘汰されて1年持たないだろうし。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »