ペットホテルとMAYの右目
広島駅前のホテルは約半月前に押さえてあるしコンサートチケットも発券済み。新幹線の乗車券は大黒屋で購入し、びゅう窓口で座席指定完了。あとはMAYのペットホテルの予約を済ませれば広島行きの準備は全て完了と思いつつ以前も利用したショップへ久々に行ってみたら、規定により10歳以上で、目薬を含め投薬を必要とする老犬は預かれませんという無情な返事。まあ先方にも色々事情はあるだろうけど、こういう時に世間の冷たさを痛感する。
さ~て、どうしたもんか。姉貴の所は猫が居るから頼めないし・・ と一時途方に暮れたものの、10数年来お世話になってる動物病院でもペットホテル的に預かって貰える事を思い出し、問い合わせたら余裕でOK。料金も先のショップより安いし、最初からこっちにお願いすれば良かったわ。
ちなみに朝の新幹線で広島に向かうからMAYの宿泊期間は3日。折角なので以前からお願いしようと思ってたペットドックや全身麻酔を施しての歯石落としも併せてお願いする予定。
それはいいんだけど10日ほど前からMAYの様子がおかしく、壁にぶつかったり段差を踏み外したり、目が見えてないとしか思えない状況。休みの日、朝イチで小平の動物病院へ連れて行ったら右目も白内障が進行して、ほとんど見えていないそうな。こうならないよう半年間高価な目薬を打ち続けたんだけどなあ・・ むしろ、そのおかげで半年間は視力を維持出来たと言えるのかも。
医者の話では手術で視力が回復する可能性もあるとの事。ただ超高額(約50万)な上、白内障って結局は老化現象だから手術で一時期回復してもまた見えなくなる率が高い。完治するってんなら話は別だけど、あまりにもリスキーなのでMAYには申し訳ないけど手術は断念する事にした。
自宅の間取りは把握してるから目が見えなくても階段をひょこひょこ登ってくるし最低限の生活習慣は維持してる。ただ、廊下で粗相する機会が増えた。目が見えない犬を捕まえて叱りつけても仕方ないから黙って処理してるけど。
散歩には全然行きたがらなくなっちゃった。そりゃ目が見えなければ外に出るのは怖かろう。それでも数日に一回は外の空気を吸わせる為に短時間連れ出すようにしてる。何つーか、ペット介護の重圧をひしひしと感じるね。勿論、こいつが息絶えるその日まで飼い主としての責任は全うするつもり。
« BABYMETAL LEGEND - S - 洗礼の儀 当落発表 | トップページ | 2017年10月に観たWOWOW録画BD »
この記事へのコメントは終了しました。
« BABYMETAL LEGEND - S - 洗礼の儀 当落発表 | トップページ | 2017年10月に観たWOWOW録画BD »
コメント