2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 電光石火@東京駅店の肉玉焼き | トップページ | FUJIROCKFESTIVAL 2016 甲本ヒロト ベンジー 奥田民生 »

2017年12月18日 (月)

匿名掲示板の変貌

2月に幕張で開催されるFC限定イベント応募で全落したのはベビメタに浮気し過ぎてPerfume愛が足りなかったせいだと結論付け、明日から開始される追加公演&二次受付で参加権を死守すべく通勤途中にはiPodでPerfumeを聴き、発言こそしないものの5ちゃんアイドル板のPerfumeスレをこまめにチェックする等、徐々にPerfumeモードへ移行中。

9月頃からベビメタ板にだけは張り付いてたものの他を全く覗いておらず、一昨日辺りからはアイドル板のパフュスレのみならず琴線に触れる様々な板の書き込みをチェックしてるんだけど、やはり何処の板、何処のスレッドも昔の2ちゃんとは相当に様変わりしてる印象。

相変わらずおかしな事を言い出す奴は多いし、そういう輩は徹底的に叩かれる傾向こそ変わらないものの、トータル的には大人の社交場然としてて何処でも静かな会話が繰り広げられてる。2ちゃん黎明期に様々な板で不用意な発言をして幾度となく袋叩きの目に遭った経験者としては感動を覚える程の変貌ぶりですわ。

少し前に何処ぞのエッセイで読んだ記述によると若年層はSNS、中高年層は匿名掲示板を重宝する傾向があるそうな。広く浅く情報を求めるならSNS、コアな情報を求めるなら匿名掲示板の方が適してて、年齢によってユーザー層が真っ二つに別れるんだと。これは確かにその通りかも知れない。俺はコアな情報が欲しいから今も5ちゃんを徘徊し、実際コアな情報を得られてるので重宝してるけど、そうじゃない人にとってはSNSの方が色々と好都合なんだろうね。

即座に思い付くSNSと言えばFacebookとTwitter。FBに関しては一応アカウントを取得してるけど積極的に活動する気ゼロで実際の所ほとんど覗いてない。Twitterは情報収集に有効なので日々チェックしてるけどブログ更新の通知以外ほとんど発言しない。いずれもしがらみ的な要素が多く、情報収集に限定すれば匿名掲示板の方が好都合だからSNS以上に活用してるってのが正直な所。それだけオールドタイプって事なんだろうけど。

先のベビメタ呑みを例に挙げると、同じ事をTwitterでやる術が分からない。その為にはまずフォロワーを増やす必要があるんだろうけど俺はあんまり増やしたくないし。現在俺がTwitterでフォローしてるのは11人だけ。それでも丸一日放置すれば読み切れないほどの発言でTLが埋め尽くされる。実際1000人以上フォローしてる人ってどうしてるんだろ?と思わずにいられない。

だからと言って各種SNSを否定しようとは思わないし匿名掲示板に固執する気もない。状況に応じて双方上手く使い分ける、それが情報化時代に生きる者にとって一番賢いやり方なんだろうなと思ったりして。

« 電光石火@東京駅店の肉玉焼き | トップページ | FUJIROCKFESTIVAL 2016 甲本ヒロト ベンジー 奥田民生 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 匿名掲示板の変貌:

« 電光石火@東京駅店の肉玉焼き | トップページ | FUJIROCKFESTIVAL 2016 甲本ヒロト ベンジー 奥田民生 »