« 広島のベビメタ呑み その2 | トップページ | 荒らしvs5ちゃんねらー »

2017年12月 8日 (金)

広島のベビメタ呑み その3

2日目はライブ参戦が無いので朝から観光と洒落込み、睡眠時間もそこそこに宮島へ行ったり平和記念資料館へ行ったり聖地巡礼したり。そして開演時間には5ちゃん呑みの会場もある繁華街の海鮮居酒屋でまったりと独り呑み。グリーンアリーナはよく音が漏れてくるという話なのでちょっと様子を見に行こうかとも思ったんだけど繁華街から徒歩10分程かかるし、iPhoneの万歩計を見たら25000歩も移動してて疲れた&面倒臭いので音漏れ参戦はパス。虚しいし。

 

暇潰しに5ちゃんで色々つぶやこうと思ったら、嫉妬に狂った荒らしがスクリプトを駆使してベビメタ板の広島遠征関連スレをことごとく潰してしまうのでそれも出来ず。それなら独りの時間を満喫しようと美味い刺身と地元の酒に舌鼓。あ、この荒らし問題については飲み会ルポを書き終えたら言及させていただくつもり。

 

そうこうするうちに舞台がはねたので初日と同じアメリカンな店へ向かう。3日は開演時間が前日より2時間早く、東京への日帰りもギリギリ可能なので参加者は初日の2-3割減と読んでたものの参加してくれた人達がみんな感謝の言葉を書き込んでくれたので、それが呼び水となって前夜を上回る20名の5ちゃんねらーが一同に集結。

 

言わずもがなこの日も徹底的に盛り上がりましたわ。ちなみに初日は俺があまり席を動かず、ほとんど話が出来なかった人も居たので2日目は積極的に席を動いて様々な人達との交流を心がけた。

 

両日共に来てくれた人の年齢層は幅広く下は20代後半ないし30代前半、上は50代後半に見受けられた。ひょっとしたら60代の人も居たかな。でもみんなベビメタ好きで、それぞれ異なる音楽的ルーツを持ってて、どの人の話も興味深く、あっという間に時間が流れた。そして初日の教訓を活かして25:00に終了宣言。

 

で、俺が最も危惧してた会計問題だけど、みんな紳士な対応で何のトラブルも生じなかった。それどころかみんな気持ちだからって多めに出してくれるので両日とも黒字になってしまった。先抜けの人には飲んだ分だけ置いてってくれればいいって言ったのに。それが逆に申し訳なくてね。

 

ただ参加者の方々の話を聞くとこういう飲みの席に参加したのは初めてって人が多くライブ後は誰かと語り合いたかったけどそれが出来ずに何時もぼっち飲みか直帰。だからこういう宴を催してくれて嬉しかったと勿体ない程の言葉を沢山の方々からかけていただいた。実際のところ単身で飲み屋街へ繰り出し同類を探すのが面倒だから自分の為に始めた呼びかけに過ぎないんだけど、結果的に少しはそういった方々の役にも立てたのかなと思ったりしてる。

 

SSAに引き続き大成功に終わった2ちゃん(現5ちゃん)呑みだけど匿名掲示板で参加者を募り個別会計不可の店で幹事役を務めるのはリスキー過ぎるので、もうHUBのない地域でこんな事はしないと心に誓った。でも会場近くにHUBがあればまた喜んで呼びかけ役を務めようかと。

 

ちなみに今回の宴、参加者みんなが俺の事を5番さんと呼ぶのが面白かった。本名を明かさないから仕方ないんだけどね。約20年前Nifのコレクターズフォーラム・ノンスポトレカ会議室で同様に呑みの呼び掛けをした際、宴の席でみんなが俺の事を映画さん映画さんと呼んだ事を思い出したよ(当時の俺のハンドル名は映画バカ)。

« 広島のベビメタ呑み その2 | トップページ | 荒らしvs5ちゃんねらー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 広島のベビメタ呑み その3:

« 広島のベビメタ呑み その2 | トップページ | 荒らしvs5ちゃんねらー »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ