2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月31日 (土)

カップ焼きそばのパッケージコレクション

以前も少しネタにした事があるけど、俺はこんな形で自分の食ったカップ焼きそばのパッケージを保管してる。特に分類とかせず雑多にクリアファイルへ重ねて突っ込んでるので取り敢えずペヤングだけでも分類するかあと思いつつ整理。ついでに画像を公開。

数えてみたら40種あった。そのうち10種が今年の新作ってところが凄い。ちなみにまた来月も新作が登場するらしい。まるか食品どこへ行く。



MAXシリーズと廉価版のペヨング、春雨のピーヤングは歴史が浅く数も少ないのでコンプ済み。但し、こちらも徐々に増えていくだろうから何処まで付き合うか分からん。

ついでにペヤング以外のところで面白いパッケージを幾つか紹介。

これは俺にとってカップ焼きそばパッケージの歴代No.1。初めてファイリング保存したのも確かこれだった筈。

これまた懐かしい。カード入りって所も俺のツボで当時幾つか買ったけどカード自体は手元に4種しかない。

記憶に新しいところだけど、こういうタイアップ商品は少し時間を置くと風情がある。アバウトな開け方をした為、アナの顔部分が裂けてしまいブラックジャックみたいになっちゃったのはご愛敬。

2018年3月30日 (金)

点鼻薬

今の季節、こいつの世話になってる人は多いんじゃないでしょうか。かくいう俺も今月中旬辺りから使ってるけど少し危機感を覚えて昨夜から使用を止めることにした。

広く知られてる通り点鼻薬は即効性で鼻詰まりには極めて有効・・なんだけど、繰り返し使ってると効きが悪くなったり、薬の効果が切れると鼻詰まりが悪化したりする。今の俺が正にその状態。

良い機会なのでwebで調べてみたらこれは薬剤性鼻炎なる症状で、薬を使わないと鼻が詰まるという悪いループに入った状態。で、そのまま使い続けると症状は更に悪化し耳鼻科での本格的な治療が必要になったりする。それは分かってるので例年危機感を覚えたら使用を中止するよう心がけてて、大抵2日も使用を控えればリセットされ普通の鼻詰まりに戻る。個人差あるとは思うけど。

普通の鼻詰まりは多少鼻呼吸が出来るものの薬剤性鼻炎になると全く出来なくなる。これが気持ち悪いんよ。だからついつい点鼻薬を使っちゃうんだけど、これだと無限ループから抜け出せない。今は使用を止めて約12時間経過し、通りはイマイチだけどなんとか鼻呼吸が出来る状態。これでいいのだ。あと少しの辛抱。

更に点鼻薬の効果について調べていくと、あれって血管収縮剤というある種の劇薬で一時的に鼻粘膜の血行を悪くする事により鼻詰まりを軽減させるんだと。俺の使ってる某点鼻薬にはナファゾリンなる血管収縮剤が配合されてて、これが良くない。

血管収縮剤が配合されてない点鼻薬もあるらしいけど使い過ぎが良くない点では同じこと。くしゃみ鼻水は治まってるし、あとは薬剤性鼻炎の無限ループから抜け出して通常状態へ戻るのみ。

今も花粉症の人は相当苦しんでるみたいだけど俺は全然平気なので、多分俺って花粉症じゃないんだな。昔から鼻炎持ちではあるから花粉に反応しちゃう事もありつつ、根本的な原因は気候や気圧の変化に対応しきれないんだと思う。もう気候もかなり安定してきたから鼻炎薬とはサヨウナラだ。

2018年3月29日 (木)

2018年ほうとうの旅

連休2日目の今日は前に少し書いた飲んだくれ電車旅を実践する事に。立川から1時間そこそこで行けて美味い物が食えそうな場所を探す為GoogleMAPを眺めてたらピンときた。甲府だ! あそこなら距離もロケーションも理想的。

で、適当に検索したらちょっと気になるほうとうの人気店がヒットした。これでもう決まり。店が最も空いてるであろう昼飯時から夕飯時の谷間を狙って特急かいじで甲府を目指す事に。



当初、移動中は飲まないつもりだったけどwebで得た情報によると相当ボリューミーなほうとうらしいので、一緒にビールなんか飲んだら食い切れない可能性がある。故にビールは行きの電車内で飲む。つまみはなし。何時ものポータブルBDプレイヤーが酒の肴。



立川から1時間ちょいでJR甲府駅へ到着。そして甲府を中心にチェーン展開する甲府ほうとう専門店・小作の暖簾をくぐる。ちなみに甲府駅前店はホント甲府駅の目と鼻の先。

既に出来上がってるけど甲府と言えばワインでしょ。こいつで繋ぎつつほうとうの出来上がりを待つ。

店イチ押しのかぼちゃほうとう。確かにボリューミーで、二郎のミニラーメンに相当。

こいつを配膳されたお椀に小分けしつつ食う。田舎味が心に染み入る美味さ。鉄鍋がアツアツなのでゆっくり食ってもなかなか冷めないのがいいところ。

途中から卓上にあったゆず七味と炒にんにくを試す。七味はさておき、にんにくはオリジナルの旨味を覆い尽くしてしまうから少量試しただけで後はパス。

ほぼほぼ完食。もう何も食えないほど満腹したけど具材は野菜や穀物ばかりだし油分が少ないのでカロリー摂取量は低めと思われる(恐らくは750kcal程度)。

Img_0832

甲府の滞在時間はせいぜい2時間。そしてあずさに乗って立川へ。交通費往復5180円、ほうとうと白ワインで約1600円、移動中のビール代が700円ぐらい。ちょっと贅沢な大人の休日って感じですか。

しかし、あずさって昔はすんげーカッコイイ電車だったのに、今じゃ山手線や中央線なんかと見た目がほとんど変わらないのね。それが少し残念ではあった。

2018年3月28日 (水)

奥多摩周遊道路でニホンザル激写

今日からまた四連休。前回の連休はパフュテク観覧を除けば自宅で飲んでくれてたら終わっちゃった感があるので今回はアクティヴに逝こうと思い、季候も良かったので愛車ZRXを引っ張り出し奥多摩周遊道路へ。往復で3時間以上単車に跨がってたら尻が痛い。俺、もう長距離ツーリングは無理だな。

ちなみに周遊道路の頂上付近はまだ雪が残ってるし桜も咲いてなかった。

で、表題通りニホンザルが居たので路肩へ単車を停めて激写。今回は10m以内というかなりの至近距離まで接近して威嚇された。その瞬間、木の枝に飛びついてかなりカッコイイ絵面だったものの逆光で撮影失敗。



そう言えば周遊道路のパーキングで一息ついてたら中型ヴィンテージバイク集団が登場。覚えてる限り書くとホンダのヨンフォア、CBX400F、ヤマハRD250、スズキGT380、GS400、カワサキ350SS、KH400、FX400と壮観。みんな八王子の仮ナンバーでカメラマンが同行してたら専門誌の撮影だったのかも。あと、一行とは別にブルーの750SSに乗ってる人も居た。ちょっと話したかったけどシャイな俺は遠目に見守るのみ。

2018年3月26日 (月)

【docomo×Perfume】 FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。

先週のPerfume x Technologyに加え数日前届いたP.T.A.DVDを観たら、いてもたってもいられず再見。正月特番で流れまくった1分間CFも素晴らしかったけど、このフルバージョンは絶句するほど見事。

SoundLink Mini II vs SoundLink Revolve

職場で使うため約1年半前に買ったBOSEのSoundLink Mini II(画像右) だけど、来年度から必要なくなってしまったので自宅へ引き上げ、試しに現在愛用してるSoundLink Revolve(画像左)と聴き比べてみたらSoundLink Mini IIの方が圧倒的に音の広がりを感じさせる。

SoundLink Revolveも内部構造が特殊でそれなりに音の広がりは感じさせるものの結局は擬似的なもので、やはりステレオサウンドってのは左右のスピーカーから音を出すスタイルが基本。そんな訳でPC用のメインスピーカーがSoundLink Mini IIにすげ替えられ、SoundLink Revolveの方はお蔵入りしてしまった。

新製品だからヤフオクに出せば結構な値段で捌けるとは思うけど、また職場で必要になる可能性があるし予備機も必要だから暫く持ってる事に。むしろ広いスタジオや野外で使う時にはSoundLink Revolveの方が向いてるかも。防滴だし、落下等の衝撃にも強いらしいんで。

ペヤングご乱心

相変わらずギネス認定でも目指してるのか?と思わされるハイペースでペヤングの新作が乱発されてる。今年は画像のピリ辛野菜炒め風とピーヤング・タイ風春雨パッタイ味で10.11種目か。月4種ペースだな。

別に全部買う必要はないんだけど、ここまで来ると意地でも買い続けたくなるコレクター気質に我ながらうんざり。あ、年明けからの新作画像は全て公開してるけどジンジャーヌードルだけは食う前にパッケージの画像を押え忘れたのでフタだけ公開しておく。


PCを初期状態に戻す

修理から戻ってきたデスクトップPCの様子がどうもおかしく、何度再起動してもプログラム更新の再起動を求めてくる。それ以外は普通に使えてるもののウザいのでweb検索して様々な解決策を試したものの改善されず。恐らく一部のユニット交換がOSに何らかの悪影響を及ぼしたんだろうな。

ハードウェア不具合じゃないのでクレーム修理を依頼する案件とも思えず、さてどうしたもんかと思いつつ、結局はこういう手段を選択。

その昔はPCが不調に陥るとセットアップからやり直したもんだけど、そこまでする必要はなかろうと思いつつ上記通りPCを初期状態へ戻した。結果、問題は解決したもののアプリのダウンロードから全部やり直しなので面倒臭い事この上なし。昨夜から復帰作業を始め、ようやく落ち着いてブログ更新。

しかし自分用のPCを購入してから20余年になるけど相変わらずこういうトラブルに弱い。高いスキルを持った人はここまでせずとも解決させちゃうんだろうなあ。

2018年3月22日 (木)

ビルトインコンロ新調



何年も前から検討しつつ使えなくなった訳じゃ無いので先送りしてきたビルトインコンロの新調だけど、遂に重い腰を上げて実施。その理由は前にも書いた通り性能云々より安全性向上の為。何しろ旧コンロは26年前の代物で安全装置と名の付く物が一切付いてないので。

結果、玉子を茹でてた事を忘れて爆発させるマヌケを数回演じ、こりゃ何らかの対策を練らないと今に大事故をやらかすぞと思い、まず卓上IH調理器を購入。これはこれで使えてたし、前記みたいなマヌケは最近やらかしてないけどコンロを使う機会も多いから安全装置は必要不可欠だな~と。

まだ本格的に使ってないので体感してないけど、高温になり過ぎると勝手に火が消えたりするらしいから中華鍋ふるって炒飯とか作る時に弊害あるかも知れない。まあ、ウチで炒飯作る機会は少ないので特に問題ない。とは言え、実際どうなるか知りたいので近日中に試してみようと思ってる。

あと、魚焼きグリルが凄く優秀らしい。こっちも気が向いたら適当な魚の切り身を買ってきて試そうと思ったり。まあ、俺が自宅で焼いて食う魚と言えば9割5分サンマだけど。

掃除が簡単になったのも利点かな。そんな調子でこれからまた長期に渡りこいつを愛用していこうかと。

2018年3月21日 (水)

桂花のカップラーメンで太肉麺

イオンで買った豚角煮とザク切りキャベツを乗せ、カップ麺にあるまじきゴージャス感とボリューム感を醸し出す太肉麺を食らう。美味し。

前回食った時はスープがやや薄く感じられたんでお湯の量を8分目に減らしてみる。濃度はこれ位の方がオリジナルに近いかな。スープの再現性が非常に高くて店で食う桂花ラーメンと比較しても遜色ない。但し麺は別物のノンフライ縮れ麺。まあ不味くはないし、オリジナルの麺は棒ラーメンに近いからカップ麺での再現は困難。そこに文句があるならお店の持ち帰りラーメン買えばいい話だし。

ちなみにこのカップ太肉麺、角煮が300円するしキャベツのザク切りだって100円そこそこするからカップ麺の料金と合わせ600円ぐらいかかる。店で食う太肉麺が950円だから、堪能したければ新宿店へ足を伸ばした方が賢明か。

2018年3月20日 (火)

Perfume x Technology presents Reframe @NHKホール2018/03/20


Img_07761
Img_07771

P.T.A.ホールトゥワーとほぼ同じタイミングでNHK特番Perfume x Technology有料公開録画のチケット受付情報を掴んだものの、これは当たらねえだろと思いつつ応募すらせず5ちゃんのパフュスレで当落の様子だけ傍観。やはり落選者の悲鳴で溢れかえってた。NHKホールのキャパは3200程度だから2Daysで6000人弱。幕張イベントホールの1公演よりも狭き門なので当然と言えば当然の話。

ところが俺はどういう訳か20日のチケットをすんなり入手出来てしまう。キッカケはやはり5ちゃんのパフュスレで、たまたまブラウザを開いた時にこんな書き込みが目に飛び込んできた。

パフュテクの一般発売、復活してるぞ

へ??と思ってチケットぴあのサイトを覗きに行ったら20.21日のS.A席共々、受付可能な状態になってた。時間は深夜の0:30頃。完売した筈の一般席がキャンセル分や支払い未納分で少数復活するのはよくある話だけど、こんな深夜にひっそりと復活するのはかなり異例の事らしい。

前記通り争奪戦に参加する気は無かったものの、普通に買えちゃうチケットを見逃すテはない・・という事でまず20日のS席に手を出したもののこれはハネられてしまい完売。すぐ頭を切り替えてA席を発注したら、拍子抜けするほど簡単にチケットが取れてしまった。その10数分後には全席SOLD OUT。これが仮に昼間だったら数分で完売してしまい、俺の入り込む余地は無かったろうな。

ちなみに俺が一般チケット復活情報を掴んだのは先の書き込みの約10分後。もう少し遅くてもダメだったろうから正に棚からぼた餅。情報をくれた5ちゃんねらーには足を向けて寝られません。

で、一週間ほど前にセブンイレブンで発券したら3階席の最後列。深夜の拾い物だから仕方ないかと思いつつ、全席中ワーストのハズレである事は否めず一抹の寂しさを拭いきれなかったけど、実際に公演が始まったらそんな小さい不満は一気に吹き飛んだ。

ネタバレ戒厳令が敷かれてるので内容については一切触れないけど、凄い空間に立ち会えたという感動で全身が震え、幾つかのタイミングでは涙が溢れ出た。Perfumeのライブ参戦はこれが14回目か15回目になるけど、今まで一度も味わった事のない感覚。

先に書いた通り、これは公開録画なので4月にNHKでテレビ放映される。Perfumeに興味が無い人もこれは観た方が良いと思うよ。ビジュアルエフェクトのテクノロジーはここまで進歩したのかと圧倒されること請け合い。あと、明日にもライブ配信が行われるらしいので夕方YouTubeを観られる環境の人は観る事をお勧めします。

なお、TV放映予定は以下の通り。

  • 4月29日(日)午後11時30分〜翌午前0時30分BSプレミアム  Perfume x Technology presents Reframe
  • 5月20日(日)午前8時10分〜8時59分、午後2時10分〜2時59分、午後7時10分〜7時59分
    5月21日(月)午前2時10分〜2時59分[日曜深夜]
    NHKワールドJAPAN Entertainment Nippon 2018「Perfume」
  • 【追記】
    Live配信のURLは無効となったので削除し、アーカイブ動画が公開されたから改めてURL貼り付け。これも充分に凄いけど俺が最も驚愕したのは公演2曲目のButterflyだったので、やはり4月のTV放映は必見。

    https://www.youtube.com/watch?v=5WQZ_Q8e_pU


    2018年3月17日 (土)

    ラ・ラ・ランド

    久々に書く映画ネタがこれってのは意外に思われるかな。

    機会ある度に書いてるけど俺って昔からRKOやMGMの古典ミュージカル映画が大好きで、昨年この作品が話題になった時も多分俺のツボじゃないかな~と思いつつ結局観なくて、つい先日WOWOWで放映されたから録画してようやく観たんだけど、やっぱり俺の予感に間違いは無かった。冒頭からスーッと映画の世界に引き込まれ、自宅鑑賞にも関わらずエンドロールの最後まですっ飛ばさず付き合わされたのは何時以来だろ。

    ミュージカル好きのシネフィルならすぐに分かるけど、この作品のオープニングは明らかにロシュフォールの恋人たちの現代風アレンジ。物語序盤、しがないピアノ弾きの男と女優志願のヒロインが歌い踊る高台の長廻しは誰がどう観たってバンドワゴンの再現。作品そのものも魅力的なれど、こういう目配せと言うかオールドファンをニヤリとさせる作り手の映画愛がハートにグサグサ突き刺さる。

    一つ難点を言えば中盤のドラマ部分にミュージカル要素が含まれていない事。あのストーリー展開にこそ気の利いたミュージカルナンバーが数曲必要だと思うし、なんか別の土俵で勝負してない??と突っ込みを入れたくなったけど、そこ以外ほぼ文句なしだな。昨年のアカデミー作品賞はこれでも良かったんじゃね?と思わされるほど良質な作品だった。

    但し万人にお勧めはしない。ミュージカルって結構好みが分かれるからね。以前、登場人物が突然歌い踊り出す不自然さに全く付いていけないと友人から聞かされた事もあり、それはまあ確かに不自然なんで、そういう世界観が苦手な人は全然楽しめないだろうからミュージカルアレルギーじゃ無い方へはお勧めという事で。

    ちなみに明日は本作を退け昨年度のアカデミー作品賞をさらったムーンライトを観る予定。

    そしてデスクトップPC帰還

    ヤマト便で修理発送したのが3/8だから10日足らずで帰還か。なかなか迅速な対応で好印象。

    修理明細を見ると本体通電不具合・電源落ちによる現象を確認、メインボード交換実施と書いてある。先方が症状を確認し、見込みじゃなく不具合部分をしっかり交換してくれたから完治と判断して間違いなかろう。但し、この不具合は室温が5度以下にならないと確認出来ないのでホントに直ったか否かを体感出来るのは来年の極寒時だったりして。

    こいつが戻ってくるまでの間iPad Airに大活躍して貰ったけど、やはり使い勝手はデスクトップPCの方が格段に上。昨今、若い世代はデスクトップPCなんぞ所有せず全てスマホで済ませちゃうらしいけど、オールドタイプの俺的にはやはりこいつが無いとダメだわ。

    更に修理明細へ目を通すと今回の修理費は総額3万ちょいで、これが保険加入でチャラになってる。5年保証加入費用は8000円程度だったから完全に元を取れた。やはり転ばぬ先の杖は必要だね。

     

    拝島ライナー


    今月から運行開始の西武線拝島ライナーを利用してみた。ちなみに高田馬場から武蔵砂川は区間が短く、急行で停車する鷺ノ宮・上石神井・田無・花小金井の4駅を飛ばすだけなので乗車時間がほとんど短縮されない。しかも小平から先は各停で特急券が無くても乗車可能なのでイマイチ有り難みに欠ける。

    ただまあ指定席はそこそこゆとりがあるし、たま~に利用するのは有りかも。但し、1時間に1本しか運行してないのでタイミングが合った時限定かな。

    茅場町でサクラサク


    もうすぐ春じゃ。

    2018年3月16日 (金)

    追悼 古賀新一

    ・・とは言いつつ、俺が読んだ古賀作品はエコエコアザラクだけだったりする。ひょっとしたら読み切り短編や旧作を幾つか読んだかも知れないけど記憶に残ってないし。

    それでもエコエコアザラクの印象は強烈で忘れられないエピソードが幾つもある。でも怖い漫画って感覚は希薄だった。ユーモアを交えた作風がその要因かも。

    俺は何しろ少年チャンピオン黄金時代直撃世代で、ドカベンを読む為に毎週毎週チャンピオンに目を通してたから恐らくエコエコアザラクはほぼ全話網羅してる。そんな事もあり、やはり古賀先生の訃報には寂しさを禁じ得ない。



    画像の月刊チャンピオン二冊は古賀先生執筆の劇画ロードショー掲載号。以前、当ブログで紹介した気がしたものの過去記事をチェックしても見当たらないので、ネタにしたのは旧サイトだったかも。エクソシストにせよヘルハウスにせよ版権の絡みで単行本化されていない貴重な逸品。今夜はこの二編を読み返して偉大なる怪奇漫画の巨匠を偲ぶ事にする。

    2018年3月15日 (木)

    ユーチューバーチップス高騰中

    ここでネタにしたユーチューバーチップス、気まぐれにヤフオクを覗いたら未開封品が定価の10倍前後で取り引きされててビックリ。確かに店頭からすぐ消えちゃったし、相当出荷数が少なかったんだろうな。まあ一過性の過熱状態だと思うので例によって半年もすれば二束三文でしょ。

    俺、ユーチューバーは全く知らなかったんだけど少し興味を持って調べてみたら001のHIKAKINって人、ユーチューバー界じゃ大変なヒーローなんだってね。カードの絵柄からは全く有り難みが伝わって来ないものの、この人のノーマルとレアを引いたのはある意味じゃ幸運だったのかもしれない。

    あと、大食いの木下ゆうかって人が少し琴線に触れた。この人のカードは持ってなくて、ヤフオクに出てたので半分冷やかしで入札したらサラッと高値更新されて入手ならず。まあ、どーしても欲しかった訳じゃないので別にいいけど。

    孤独のグルメ ガチャコレクション


    来月からシーズン7が放映開始されるのね。楽しみ楽しみ。

    で、地元のイトーヨーカドーへ行ったら孤独のグルメのガチャが目に入り3回ほど回す。全5種だからこれ以上回すとダブる可能性が高いし、全種欲しい訳でもないので潔く撤退。欲を言えばネックストラップがちょっと欲しかった・・

    博多一幸舎@ららぽーと立川

    BSフジで放映されてたRAMEN-DOってべんてん、MENSHO、麺や七彩の3編だけで終わっちゃったのね。打ち切りなのか当初から3編のみの放映予定だったのかは知る由もないけど、良い番組だったので残念だなあ。

    さておき福岡行きにあたり博多ラーメンの名店をピックアップした結果、有力候補の一つが博多一幸舎だった。ところがこの店の支店が地元立川のららぽーとにある事を知り、だったら福岡での貴重な一食分の機会は別の店へ回す事にして一幸舎のラーメンは地元で堪能しようと思うに至り早速逝ってきた。




    店舗は3Fのフードコートにあり、なかなかの絶景。




    本場九州で人気を博すだけの事はあり、スープが超濃厚なこってり系で美味い美味い。最初はオリジナルを堪能し1/3食ったところで辛子高菜、半分食ったところでニンニク投入と味変を愉しむ。

    スープの油分が半端ないので少し残そうと思ってたもののレンゲですくう手が止まらず結局完飲。それだけの吸引力を持つ強いスープであった。メニューを見ると赤ラーメンとか黒ラーメンとかのバリエーションもあり気になる気になる。地元だし何時でも来れるのでまた利用してみるかな。

    2018年3月13日 (火)

    最新ペヤング2発


    これで今年に入って幾つ目のニューリリースだっけ? あまりにもハイペースで打ち出してくるから把握出来なくなってきた。それでも激辛ペヤング登場以降、イロモノ系ペヤングは欠かさず買ってパッケージを保存してるので新しいのが出れば買わずにいられないコレクターの悲しき性・・

    たこやき風の方はソースが甘めでオタフクソースを彷彿とさせるだけでたこやき感が希薄。不味くはないけど名前負けかな。

    豚骨醤油も掴み所がない感じで、ありがちなカップ汁無しまぜそば醤油味。色々乱発してくれるのもそれなりに楽しいけど、リピしたいと思わせる秀作がない。強いて挙げればピーヤングの麻婆春雨がちょっと良かったぐらいか。いい加減ベーシックなペヤングが恋しくなってきた。まあ、あれは何時コンビニへ行っても買えるけどね。

    あと、ペヤングヌードルジンジャーってのが出てる筈なんだけど今のところ行動範囲内じゃ出会えず。

    2018年3月12日 (月)

    福岡飯

    取り敢えず福岡行きのアシと宿は確保した。公演チケットはまだ届かないしペットホテルの予約も慌てる必要なし。そうなると今出来る準備と言えば飯だ飯だ。二ヶ月先とは言え名店を探すのに早過ぎる事はない。そんな訳で昨夜辺りから博多駅周辺の人気店を調べまくり。

    福岡と言えば何を置いても博多/長浜ラーメン。既にめぼしい店を2-3店舗チョイスしたけど目移りするする。長浜屋台街へも逝きたいし、下手すりゃ二泊三日の日程中、三食はラーメンになりそう。あと博多名物といえばもつ鍋、水炊きか。海鮮の美味い店もあるみたいだしベビメタ広島公演時と同様、本来の目的を忘れて食に支配される俺の心・・

    ちなみに今回は福岡で同類募ってパフュ呑みする気なし。何しろ参加者の絶対数が少ないから仮に5ちゃんのパフュスレで呼び掛けてもせいぜい2-3人しか集まらない気がするし、だったら旅先で孤独のグルメを気取った方が有意義かな〜と。

    ただ、PerfumeのTシャツ着てウロウロするからひょっとしたら店で出会った同類と意気投合する事があるかも知れない。とは言え今回はそれを目的としてないので、それはそれで結果オーライって感じ。

    2018年3月11日 (日)

    飛行機の旅 安ぅ

    ベビメタの広島遠征では日程の都合上前乗りが出来ず、更に約15000人の人民大移動という事で格安パックも押さえられず、遅延のリスクを回避する為に新幹線移動。プラス宿泊費&高額チケット代と飲食費で軽く10万オーバー。しかしながら今回のPerfumeホールトゥワー福岡公演はキャパ1800程度だから宿とアシの争奪戦が皆無だし、前乗りも可能なので優雅に飛行機移動を選択。

    LCCの語句でweb検索し楽天トラベルで予約したのは往復航空券&二日分の宿泊費を含めて約35000円という格安パック。老犬のペットホテル代と飲食費が加わるけど公演チケットは5963円だし、旅費は総額で広島行きの半分。安過ぎて笑いがこみ上げるわ。

    ちなみに国内旅行経験の浅い俺がこういった賢い立ち回りを出来るようになったのも5ちゃんベビメタ板の広島旅スレのおかげだったりすす。たかが5ちゃんされど5ちゃん、改めて効率的な移動手段を伝授してくれた住人たちに心よりの感謝を。

    2018年3月10日 (土)

    トンキーメン@新川



    職場の徒歩圏内に二郎インスパイアのラーメン屋が突如出現し、気になり過ぎて腹も減ってないのに入店。例によって普通に注文したら食い切れないので麺・野菜・アブラ少なめで。

    ここのシステムではカラメ・ニンニクは卓上で自分好みに量を調節可能。参考までにweb検索したら同名の店が築地新富町にもあり、ここはその支店らしい。レビューを見る限り星三つが主で、不評はないものの人気店という事もなさそうな感じ。

    実際に食ってみるとワシワシ食感の麺や濃いめの醬油味等々、正しき二郎系って印象で嫌いじゃない。ただ俺って二郎は新小金井街道店以外、10年以上前に逝った歌舞伎町店しか知らないしインスパイア店にしても昨年末逝ってきた地元の立川マシマシしか食った事ないから偉そうに二郎を語る資格なし。

    しかしこの店、あんまり長続きしない気がする。職場周辺は完全なオフィス街だし、ニンニクてんこ盛りのラーメンを昼飯時に好んで食うビジネスマンが沢山居るとは思えないからなあ。

    ちなみに野菜・麺少なめでも画像通りのボリューム。後客が全マシを頼んでたので覗き見たら、やはり強烈な量感であった。そんな訳で二郎好きならそれなりに満足出来る店じゃないかと。

     

    シーフードヌードルアレンジ

    5ちゃんのインスタント麺板にシーフードヌードルへ緑のタバスコとチーズをたっぷりかけて食うと美味いとか書いてあったので真似してみたら、なかなかの珍味で侮れない美味さ。






    Img_0722

    ちなみにその住人はカップヌードルシーフード味を使ってたけど、あれはネギが入ってるので選り分けが面倒臭い。ところがこのBig-Aのシーフードヌードルにはネギが入ってないので俺にとって実に好都合かつ好印象。そんな訳で気が向くと時折こんな食い方をしてる。

    他にも辛辛魚は溶き卵をくぐらせるとマイルドで美味いとか、夏限定品の和風冷麺を普通のラーメンとして作ると美味いとか、チルドの担々麺で汁なし担々麺を作ると美味いとかマニアックなレシピてんこ盛りで勉強になる。とは言え昨夜も書いた通り、ここ数ヶ月食い過ぎたし面白レシピは一通り試したので買い置きを食い尽くしたら小休止モードへ移行する予定。

    もう飽きた

    ここや5ちゃんのインスタント麺板に感化され、アホみたいにインスタント麺を買い始めたのが昨年末辺り。自宅じゃ食い切れないので職場へ持って行き、酷い時は1日二食カップ麺という狂った食生活を送ってきたものの、この間の連休中に小腹が減ってダイニングキッチンを物色したら買い置き食品の8割がインスタント麺という有様で、さすがに嫌気が刺して徒歩圏内の焼肉屋へ一人焼肉を食いに逝ってしまった。ちなみに画像のインスタント麺は全てリピート買いなので、なおさら食う気にならず。

    とは言え、買い置きのインスタント麺を食わずに処分したいとまでは思わないので若干ブランクを空けて消化する予定。何気に楽しみなのは桂花のカップ麺に市販の豚角煮とザク切りキャベツをトッピングして太肉麺化させる事。但し、カロリー摂取量が一気に跳ね上がるので食う日を選ぶ必要あり。

    辛辛魚は鍋したりつけ麺にしたり雑炊作ったりと色々バリエーションが楽しめるけど既に4-5回辛辛魚鍋を堪能したのでお腹いっぱい。賞味期限には余裕があるので暫しストックする事に。

    他もまあ気が向いたらって感じでゆっくり消化する事にして今後ちょっと買い控えようかと。ただ、またペヤング色物シリーズの発売日が迫ってるという情報を掴んでしまったので性懲りもなく買ってしまう可能性大…

    2018年3月 8日 (木)

    久々にiPadで更新

    画像奥にあるのは2008年に購入したDELLのノートPCだけど、もうダメっぽいな。OSがVISTAだしインターネットセキュリティの期限も切れてるし、どういう訳かIEで開けないサイトが多いし、更新プログラムの確認が2時間経っても終わらない。

    そんな訳でデスクトップPCが戻ってくるまで自宅での通信はこのiPadがメインになる。これはこれで2013年に買ったiPad Airだから古いしバッテリーもややくたびれかけてるけどDELLのノートPCよりは使えてる。

    ただ、このBUFFALO製キーボードが少々使い勝手悪い。小さ過ぎて打ち難いんよ。もう少し大きめの市販品も出てるけど割高だし、こういう時しか使わないんで買い換えようとは思わず。とは言えストレスは溜まる。早く完調になって戻ってこーい。

    あ。ちなみに雨が降ってて外出が億劫なので今日のスポーツクラブ行きは見送り。夜までWOWOW録画ブルーレイでも観ながら呑んだくれます。

    累積点数リセットとかデスクトップPC修理とか

    いや~昨日はよく寝た。多分12時間ぐらい寝てたと思う。これだけ爆睡したのは何時以来だろ。まあ鼻炎薬のストナリニ飲んだ事がかなり影響してるとは思うけど。あれ、すげー眠くなる薬なんで。

    ***

    去年の一時不停止から無事故無違反で今日を迎え累積点数はめでたくリセット。ちなみに青キップ切られたのは確か昼ごろだったので、その時間でリセットされるか或いは明日からリセットされるのか、その辺の詳しい事はよく分からないな。まあ、累積点数が無くなったら安全運転しなくていいって訳じゃないし、また奇跡のゴールド免許目指して安全運転を心がけますわ。

    そう言えば免許更新の時期も近付いてきた。前回の更新時に買ったダイソーのファンデがまだ残ってるので今回も薄化粧で挑む予定。アホみたいに厚化粧すると女性でも落とせと言われるらしいし、そんな指摘を受けたら恥ずかしくて死ねるレベルなので常識的な範囲にとどめます。

    ***

    極寒時不調に陥ったものの今は快適に使えてるデスクトップPC、また来年の冬になればおかしくなる事は目に見えてるので5年保証契約した保険会社へ修理依頼。すると本体を郵送してくれという話になり、今日発送するのでこのPCとは暫しお別れ。何時頃戻ってくるのか分からないけどそれまで通信系はiPhoneやiPadを使用。その関係上、ブログ更新が滞り気味になります。

    DELLのノートPCもあることはあるけど2年間使ってないし、あれはあれで確か完調じゃなかった気がする。買ったのが10年近く前だから当然か。

    ***

    今日まで4連休をいただいてたものの、無駄にダラダラしてたら最終日が来ちゃった感じだな。でも今月は4連休があと2回あるので、次回はもう少し計画的かつ有意義に過ごしますか。取り敢えず今日はこれからPCの発送、ビルトインコンロ物色(良いのがあればその場で発注)、帰宅後昼から飲んだくれ、気が向いたら夜にスポーツクラブで筋トレの予定。

    2018年3月 6日 (火)

    はなまるのはまぐりうどん

    店先のポスターが気になり食ってみた。コスパは決して高くないものの一杯に12粒のはまぐりが乗せられ、貝のエキスが効いててなかなかに美味し。ただ、真空パックされた常温(ひょっとしたら冷蔵)のはまぐりを後乗せするのでつゆが少々ぬるい。これがアツアツだったらリピートも有りだったんだが・・

    2018年2月に観たWOWOW録画BD

    ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー、キングコング:髑髏島の巨人、ソナチネ

    昨年12月が4本、先月が3本、そして今月は実質2本(ソナチネは大杉漣さん追悼の意味合いで見返しただけなので)。この映画離れは深刻だわ。

    まあ、無理して観ても頭に入らないので己の中から映画欲が沸き上がるのを待つしかない。既にストック分の録画BDが20枚近く貯まってるし、取り敢えず今日は休みだからヒッチコック/トリュフォーとサム・ペキンパー情熱と美学を観て、巨匠の所業に奮い立たせて貰いますか。

    あ、書き忘れる所だった。ローグ・ワンもキングコングも観てる間はそれなりに楽しめてたんだけど、例によって内容が全く記憶に残ってません。

    2018年3月 5日 (月)

    5月は福岡

    080305

    幕張公演2Days一次応募全落の悲劇から怒濤の巻き返しで今回も福岡公演当選。同時にくじ引き感覚で応募した北海道は落選したけど、これはまあ想定内。そもそもキャパ700の時点で当たると思ってなかったし。

    さておき、この距離になれば移動は当然飛行機・・と言うことで羽田 福岡 格安の検索キーワードで色々調べてるけど俺ってば飛行機を利用した国内旅行は初めてなので勝手が掴めず四苦八苦。まあ金をケチる歳じゃないし、多少割高でも構わないんだけどさ。

    取り敢えず遅延の問題を考慮して前日に前乗りし、博多ラーメンや土地の美味い物が食える飲み屋を満喫する予定。せっかく九州へ渡るので長崎の爆心地や軍艦島へも行きたかったけど福岡からは距離が離れ過ぎてるので断念。それはまた別の機会に。

    ちょっと地図で調べたら福岡市民会館ってPerfumeの聖地として有名なキャナルシティ博多のすぐ近くなのね。昨年の広島に引き続き聖地巡礼も堪能出来るし、なかなか濃い遠征になりそうで楽しみ楽しみ♪

    2018年3月 3日 (土)

    もちもちの木@大久保


    セブンイレブンのカップ麺が結構美味かったので一度は店のオリジナルを食いたくなり大久保へ。

    MMKって何だ?と3秒ほど考えたけど、ああMochiMochinoKiね。

    麺量140gの小サイズなので麺がスープに埋まってて何とも寂しいビジュアル。ここのスープはあり得ないほど熱いという事前情報を掴んでいたので、木のレンゲにすくったスープをフーフーして一杯すする。うんめえ!! 魚介の旨味効きまくり。そして、改めてカップ麺の再現性に感心させられる。同然ながら店で食うラーメンの方が断然美味いけど、あのカップ麺は特徴をしっかり掴んでて好印象。

    つい最近まで店頭にあったのに今は全く見かけなくなったので販売休止中の模様。まあ暫くすればまた売り出すだろうし、お店の方は常に営業してるのであの味が恋しくなったらここへ来ればよろし。次回はつけ麺を試してみるかな。

    « 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »