2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 蒙古タンメン中本 チーズの一撃タワー | トップページ | ハウスバーモントカレーだよ »

2018年5月25日 (金)

MOON HOUSE@立川アメリカ村

最近よくネタにする立川アメリカ村だけど、グーグルマップのストリートビューを眺めてたら面白い物を見つけた。なんと敷地内に飲食店が一軒存在する。更にweb検索すると昔から営業してる訳じゃなくオープンしたのはほんの一ヶ月前。

俺が此所の存在を知ったのも約一ヶ月前だから運命的な物を感じ、満を持して逝ってきたのでそのルポなんぞを。



繰り返し書いてる通り居住区へカメラを向けるのはやや気が引けるものの、飲食店であれば遠慮は無用。更に中の様子をうかがえるのも嬉しい。

店内の様子。テーブル席が3つで、俺が座ったのは4-5席あるカウンター。あとテラスがあるけど20人ちょっとで満席。ただ、オープンから間もない事もあってか俺以外は先客の3人組のみ。

店主のワンオペみたいだから利用客的にはこれ位が居心地良いけど店主は千客万来を夢見てるだろうし、今後利用客が増えていけば従業員を増やしたりするんじゃないのかな。




カウンター席から適当に画像を収めさせていただく。店主に一言お断りを入れるべきなんだろうけど相変わらず小心者なんで・・ 但し、悪い事は一切書かないので勘弁してね。

あさりのワイン蒸しってのを頼んで美味しくいただき、この残り汁をすすりたかったもののスプーンが見当たらない。ラーメンの丼みたく皿持ち上げて飲み干すのも違う気がするし、そこに店主の拘りがあるなら従うしかない・・という事で後ろ髪引かれつつ放置プレイ。


トイレへ行くと脇に置かれたケージの中に猫がいる。店主の愛猫だろうか。

そもそもが米軍ハウスだし、その雰囲気を活かしたレイアウトの店なれども俺がアメリカンなイメージを最も強烈に感じたのはこのトイレの錠だったりする。こればっかりは店主の拘りとかを別にして昔から普通に付いてた物じゃないのかな。

会計を済ませ、帰り際にお店の外観を1枚収める。17:30頃に入店し、店を出たのは19:00過ぎだったから約1時間半まったり飲み食いしてたのか。馴染みの焼き鳥屋でも30分やそこらで出て来ちゃう俺がこんなに長居したって事は、それだけ居心地の良い空間だったということ。

実際、会計時に素敵な雰囲気のお店ですね、また寄らせていただきますよという台詞が自然に出た。俺はこういう事をお世辞では絶対言わない人種なので全て本心。うん、良い隠れ家を見つけちゃった。安い店じゃないから頻繁には来られないけど休みの日にアメリカンな気分を味わいたくなったらちょくちょく利用させていただこうかと。

なお、この記述で興味を持ったリピーター諸氏の為にお店のFBのURL書いておきます。
https://www.facebook.com/moonhousediner/

日没直後の立川アメリカ村。ホントにブギーマンが出てきそうだ。庭先でオープンイメージのディナーを満喫してるファミリーの姿が見受けられたりして、此所はホント俺的に最高な空間だわ。

« 蒙古タンメン中本 チーズの一撃タワー | トップページ | ハウスバーモントカレーだよ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MOON HOUSE@立川アメリカ村:

« 蒙古タンメン中本 チーズの一撃タワー | トップページ | ハウスバーモントカレーだよ »