2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 冷凍バーモントカレー | トップページ | 自宅ベランダで一人焼肉 予告編 »

2018年5月27日 (日)

バーモントスパカレー&バーモントカレーラーメン

Webニュースによるとヒデキの出棺時に参列したファンからヒデキコールが起こり、祭場にYOUNG MAN (Y.M.C.A.)が流れてみんなで泣きながらYMCAポーズを決めて見送ったそうな。ヤバいなあ。俺、そんな場に居合わせたら膝から崩れ落ちて号泣してしまうわ。

出棺が13:30頃という話だったから荼毘に付されたのはその1時間後ぐらいだろうか。丁度その時間帯、俺は自宅で飲んだくれてて何かザワザワして居ても経っても居られずこいつを食ってた。バカみたいだけど、それが俺なりのヒデキの見送り方であった。

包丁人味平で印象的に登場するメニュー、スパカレー。カレー戦争のエピソード中、最も真似し易いという事もあって気が向くとこんな食い方をする。自作してカレールゥを持て余した時は特にそうだな。

基本、パスタの一人前は100gだけど数年前から俺は50gに抑えてる。すると具材が多めになるのでスケールは小さくなるものの僅かばかり贅沢感を味わえるという。ちなみにパスタ50gは約180kcalで、自作カレー1人前(約160g)は150kcal程度だから300kcalちょい。それでいて腹持ちがすこぶる良いというダイエッターの強い味方でもある。

こちらは今朝食ったハーフカレーラーメン。スーパーでよく売ってる3食入り生ラーメン(マルちゃんはイマイチ俺の好みじゃないのでシマダヤのをセレクト)の1食分を例によってクッキングスケールで二分割し、レンチンしたカレーを乗せただけの簡単メニュー。こちらもハーフだからカロリー摂取量はスパカレーとほぼ同等。

スパカレーにはココイチのとび辛スパイスを、カレーラーメンにはS&Bのガラムマサラを加えて俺好みのピリ辛に仕上げる。とび辛スパイスは丁度使い切ったけど、ガラムマサラの方が汎用性高いのでもう買わなくてもいいかな。

しかしカレーって奴は、ほぼ全ての麺類にマッチしてしまう万能食材。経験上そうめんだけは違うかな~と思わされたけど、他はうどんにせよ蕎麦にせよ相性抜群。

ヒデキ逝去にあたりハウス食品は1973年から1985年までご出演をいただいた「バーモントカレー」のTVCMは大変好評をいただき、そのお陰もあって今日カレーライスが国民食とまで言われ、皆様に愛されるようになりましたものと大変深く感謝しておりますとコメントしたそうだけど、これは確かにその通りかも知れないなぁ。

ここにリンク貼ったヒデキのCFは確か夕飯時のアニメ番組でよく流れてたと記憶してるけど、あれ観たらカレー食いて~!と強く思ったし、その感覚は今も潜在意識の奥底に深く刻み込まれてる。スーパースターとしての活躍のみならず、カレーの魅力をも俺たちに教えてくれたヒデキへ改めて敬意を表し、朝から献杯。

【追記】
画像検索してたら幾つかのレア画像がヒットしたので転載させていただきます。資料的意味合いでの引用ですのでご容赦いただきたく。

Ddyba5tv0aaspyu1
Ddybb0nvmaaad3i1
Ccizfv6ugaayr2o1

« 冷凍バーモントカレー | トップページ | 自宅ベランダで一人焼肉 予告編 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バーモントスパカレー&バーモントカレーラーメン:

« 冷凍バーモントカレー | トップページ | 自宅ベランダで一人焼肉 予告編 »