2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 無事帰京 | トップページ | Perfume聖地巡礼 福岡編 »

2018年5月11日 (金)

Perfumeとあなたホールトゥワー@福岡市民会館 2018/5/10 &パフュ呑み

Img_1045

まずは福岡行きの目的でもあるこの話題から。但し例によってネタバレ禁止令が発動されてるのでセトリや舞台演出の事は一切書きません。俺って律儀だな。正にファンの鑑(自画自賛)。

会場となった福岡市民会館のキャパは約1700。更に立ち見席も追加されたけど、それを含めてもオーディエンスの数は2000人未満。2月の幕張公演がキャパ7000程度だから規模的には1/3以下。そんな調子で今回のホールトゥワーでは激しいチケット争奪戦が繰り広げられたもののTwitterや5ちゃんでの統計を参考にすると福岡公演は最も競争率が低かったらしい。

理由は単純にアクセスの問題でしょ。俺なんか遠征するなら都心から遠ければ遠い方が楽しそうだと思って福岡公演をセレクトしたんだけど、それがたまたま功を奏してか一次当選。それでもwebを徘徊すれば落選者の悲鳴で溢れかえってたから、恐らく2倍くらいの競争率ではあったのかな~と。

座席はそんなに良くなくて全38列中の30列。一応3階席という扱いだけど通路を挟むだけで1階席からの地続きだから天空!みたいな疎外感はゼロ。しかも充分に近い。ステージまでの距離は目測で3-40mかな。まあアリーナクラスだったら良席のレベル。で、音響が凄く良い。この規模のコンサートホールはその辺の事をしっかり考えて専門家が設計するので当然ながら体育館や野球場とは比較にならないね。

あとオーディエンスの熱量が凄い。例え最後列であっても演者との距離が遠くはないからみんながMAXハイテンションで、小規模な分だけその熱量は演者へもダイレクトに届く。その相乗効果で旨味がギュギュギュっと濃縮された印象。MCで3人もその事を幾度となく言及してたし、ホントに良い現場へ立ち会えたな~としみじみ思う。

***

・・とまあトゥワーのルポはここまでにして、また5ちゃん呑みをやってしまったのでその話題を。出発前にも少し書いた通り、今回は孤独のグルメに徹するつもりだったんだけど初日で充分堪能出来たのと、開演前ホテルで酒飲みながらヒマしてたら終演後はやっぱ同類と呑みて~!と思ってしまい、酔った勢いで5ちゃんに打ち上げの呼びかけを書いてしまった。

幕張と違って絶対数が少ないから無反応かもしれないな~と半ば覚悟してたけど、それでも最終的には4人集まってこじんまりと、しかしながらひたすら熱くPerfumeについて語り合う楽しい時間を過ごせた。

なお、今回俺が選んだ店はこんな所。

Img_1046

ここもキャッシュオンのブリティッシュパブで、お店の雰囲気にせよ明朗会計のシステムにせよHUB同様。ただ、一つ失敗したのは土地勘が無いからこの店を見つけて5ちゃんへ情報発信するのに少し手こずった事。

ちょっと5ちゃんのパフュスレを確認したら終演後、店探すから参加希望の人はちょっと待っててねって書いたのが21:19で、店の案内を出したのが22:02。40分ちょいですか。ログを見返すと他に2人ぐらい参加希望の人が居たみたいなんだけど、この40分の待ち時間に痺れを切らして帰っちゃったらしい。

そこは反省材料でもあるけど別に何時間も待たせた訳じゃないし一応は中間報告も書き込んでるし、それで帰っちゃうなら今回は縁が無かったんだなと思うようにしてる。詫びる必要もないしね。

5ちゃん呑みの話に戻すと、ちょっと面白いネタが一つ。チケット発送が始まった頃、5ちゃんでは届いたチケットを確認してどの辺の席なのを報告するネタで盛り上がってたんだけど何故か福岡公演では30列に割り振られた住人が多く、覚えてるだけでも5-6人居たのかな。

で、終演後に集結した俺含む5ちゃんねらー4人中、3人の座席が30列だったという。これはひっくり返って笑った。まったく何の偶然だよと。

もう少し近くで観たかったってのが本音だけども、呑みの席で盛り上がれる笑いのネタになったから結果オーライかな~と。

« 無事帰京 | トップページ | Perfume聖地巡礼 福岡編 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189657/66709170

この記事へのトラックバック一覧です: Perfumeとあなたホールトゥワー@福岡市民会館 2018/5/10 &パフュ呑み:

« 無事帰京 | トップページ | Perfume聖地巡礼 福岡編 »