2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2018年5月 | トップページ

2018年6月19日 (火)

ペヤングGIGAMAX続々入荷

今日は休みだから夜勤明けで睡眠時間もそこそこに夕方起き出して地元スーパーの市場調査と洒落込む。







これまでは新作を入荷しない店も多かったけど、今回はほぼ全ての大手スーパーが発売日に入荷した模様。週刊ペヤングのイロモノ系は金曜にリリース情報、週明けに発売というやっつけ仕事だったのに対しGIGAMAXは半月前から情報が流れてたし、他とは力の入れ具合が違うんでしょ。

ちなみに4枚目は自宅から一番近いスーパーさえきの画像で、よく見ると店長も完食とか書いてある。売り込みに必死だな店長。

SNSでも大食いチャレンジする猛者多数。そんな状況下でも俺はまだ分割食いすらしてない。来月頭の人間ドックを終えるまでこういう物は食うわけにいかんのだよ。

2018年6月18日 (月)

ペヤングやきそば 超超超大盛GIGAMAX 2142kcal

発売日の今朝、仕事帰りにマルエツへ寄ったら置いてあったので購入。いや、こりゃかなりの迫力。単体だとスケール感が伝わらず、何時もの腕時計じゃ大きさの対比にならないので買い置きのわかめラーメンEDGEと並べてみる。

既に商品化されてる超大盛ペヤングを嵩上げしたイメージ。あれは油揚げ麺のブロックが横並びになってるけど、更にこれは二段重ね。しかし1日1食にして下さい。カロリー摂取基準を上回る恐れがありますとか書いてあるけど恐れじゃなくて確実に上回るだろうに。ああ、でも身長2m超の巨漢とかなら話は別か。

先日も書いた通り大食いチャレンジする気は皆無。パッケージだけ大切に保管し、中身はお得意の分割食いで慌てず騒がず消化していきます。4分割すればほぼノーマルサイズの一杯分が100円以下の計算になるからコスパは良いね。

2018年6月16日 (土)

チルドのぜんやにふた手間

今回はぜんやハーフ+炙りチャーシュー&メンマに加え、このレシピを参考に自作したチャーシューをトッピング。

悪ぃ。自画自賛だけど市販のチャーシューより俺のが美味いや。結局、市販の味付けチャーシューって色んな調味料が入ってるけど自作チャーシューは醤油・酒・野菜のみだから雑味が無いんよ。単体で味見した時は味濃いかな~と思ったもののラーメンにトッピングしたりチャーシュー丼にして卵黄落としたりすると丁度良い感じ。

先のレシピにあった通り、煮込みに使った醤油タレはこうやって冷蔵保存。これはこれで万能調味料として使えたり、今後チャーシュー作りに何度も使い回して減った分の醤油や酒を注ぎ足しつつ育てていくと旨味が増すそうな。そりゃ楽しみだ。

ただ、ご覧の通り表面を覆うアブラが完全に固まってるから調味料として使う時はレンチン必須。とは言え保存料使ってないから温めたり冷やしたりを繰り返すと傷んじゃう気がするけど実際の所どうなんだろ?

2018年6月15日 (金)

7iプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨汁なし麻辛麺

カップ麺でお馴染みのセブンイレブン&中本コラボ。今回は冷凍食品のこいつだ。

水一滴加える事なくレンチンだけで仕上がる手間いらずの逸品。ネギが乗ってるけど克服した万能ネギだから食える、食えるぞ。

北極カップ麺同様に曲者はこの別添オイル。webを徘徊すると全部入れで悲鳴を上げてるユーザー多数。チキンの俺は適量を探る事に。

袋ごと計測するとこの数値。袋の重量が分からないものの経験上1g前後とみた。すなわちオイルは3.6gぐらいか。半分なら1.8gね。

・・と思いつつ出来上がりの丼をクッキングスケールに乗せてオイルを加え始めたものの、体感的に半分入れた時の計測値が1gに満たない。やはりこの方法では正確な計測が出来ん。

で、取り敢えずオイル半分投入の汁なし麺を食らう。うん、もう少しマイルドでも良かったかな~ぐらいの程良い刺激。味は悪くない。強いて難を言えば冷凍麺特有のパサッと感がややノット・サティスファイドではある。

それより何よりビックリしたのは冷凍食品にも関わらず絹ごし豆腐の滑らかさが損なわれていない事。機会ある毎に書いてる通り豆腐を冷凍すると組織が破壊されてボソボソになるという認識だったから、これは素直に驚いた。ま、普通の豆腐じゃないんだろうけど。

残ったオイルは他の料理へ流用・・と思ったりしたものの、一度はマキシマムの辛さを堪能したかったから半分食ったところで全投入。やっぱり全部入れると俺の辛味許容量を超えちゃうな。それはそれで面白いけど、最後まで美味しくいただこうと思ったらオイルの量は半分に抑えた方が賢明。

完食後、オイルの空袋を計測したら1.0-1.1gって感じだった。俺の目測も捨てたもんじゃねえぞ。

【追記】
最近、激辛系を食らう時は事前に低脂肪乳200mlを一気飲みして胃壁へコーティング処理を施すよう心がけてる。webで得た情報を鵜呑みにして実践してるものの効果の程はよく分からないな。それでも腹壊す時は壊すんで。

2018年6月14日 (木)

デンジャラス・デイズ:メイキング・オブ・ブレードランナー

先月WOWOWで放映され録画した表題作を観たら本編も見返したくなり、何年か前に買ったファイナルカット版のブルーレイを引っ張り出してきて驚愕。なんとこのドキュメンタリー作品、特典ディスクにしっかり収録されてんの。最近このパターンが多くて凹むなあ・・

本編だけ観て特典ディスクを観なかった可能性もあるけど、恐らくは一度観たにも関わらず記憶が飛んでる可能性の方が高い。歳食うとここまで記憶力が低下するのか・・

ちなみに本編を観るとブレードランナーの舞台は2019年11月。約1年半後ですか。ま、2001年宇宙の旅もバック・トゥ・ザ・フューチャーの2015年も飛び越えちゃってるから今更とやかく言うのもナンセンス。

一抹の寂しさは否定出来ないけど、そういう時は宇宙戦艦ヤマトの時に西暦2199年を思い起こせばよろし。ま~だまだまだ先の話だぜ。残念ながら俺も貴方も生きてないけどね。

節酒&節食前夜

今夜は職場の新人歓迎会があるので大いに飲むけど、一夜明けたら来月頭に控えた人間ドックに備えて毎年恒例の節酒&節食生活へ突入。

先月の福岡行きから思うようにウェイトが落ちず四苦八苦してるものの買い置きの酒&食品はほぼ飲み&食い尽くし、人間ドックが終わるその日まで買い足すつもりないから経験上3kgは落とせる。ホントは4-5kg落としたい所だけど、そういう事するとまた体調を崩すので今回は-3kgを目標値に掲げる。

加えてスープやお茶の素を沢山買い込んできた。数年前にも書いた通り自宅で酒を飲まないとムズムズするものの、代用品として0kcalの炭酸ジュースやスープやお茶を飲めばなんとなく落ち着く。要するに俺ってアルコールじゃなく飲み物依存症なんよ。

スープの素以外だとコンソメやらウェイパァーやら、だしの素を適量のお湯で溶いて飲んでも満足出来る。ただ気を付けなくちゃいけないのは俺って濃い味を好むから、やや塩分取り過ぎ傾向な事。今のところ平気だけど、急性心不全等の突然死を回避する為に今後は塩分の摂取量も念頭に置く必要が出てくるだろうな。

そんなこんなで明日から約3週間、可能な限り食生活に気を付けてX-DAYを迎えるつもりだけど、こいつだけはバカスカ食う予定。

Img_1282

なにしろ一食300kcal程度だからある意味じゃ理想的なダイエット食であり、節酒&節食のストレスを発散するのに充分な逸材でもある。今のところ買い置きは4つしかないけど今後幾つも買い足す事になるでしょう。エースコック万歳。

はい、画像もテキストもおかしな事になってきました。毎度の如く酔っ払ってるのでご容赦の程。

チルドのぜんやにひと手間

クッキングスケールを駆使してハーフ化したアイランド食品・銘店伝説のぜんやに炙った市販のチャーシューと桃屋のメンマをトッピング。見た目美味そうな物が美味くない訳はなく大満足の美味さ。

難を言えば市販のチャーシューがやや大味。こいつを炙らなければ更に自己主張が強かったろうから俺の判断は正しかった。ちなみにハーフだからスープを飲み干しても300kcalちょい。万能ネギも乗せてみたかったけど生憎そういう物は常備されてないので何時ものネギ抜き。

2018年6月13日 (水)

ネギ入り一蘭

4月以来、夜勤明けに寿司でもつまみながら一杯やろうと思いつつ新宿へ寄り道したものの今回セレクトした寿司屋がややノット・サティスファイド。接客は悪くないし不味くもないんだけど、とにかく割高。それでも寿司だけなら我慢出来たけど普通の純米酒が700円とかして、誰がどう見てたって一合に満たない。更に言えばお通しがキュウリ満載で箸も付けられない。思いっきりテンション下がり、五貫ほどのにぎりをつまんで早々に退散。

どうにもこうにも納得いかず西武新宿駅へ向かう途中、ここが目に入ったので吸い込まれるように店内へ。



福岡のshin-shinで普通にネギ入りラーメンを食えたから一蘭も青ネギなら大丈夫と思いつつ人生初のネギ入り一蘭を食らう。ネギ入りだから何時もより美味いって事はなかったけど征服感は得られたかな。しかし、こっちはこっちで一杯890円とかするので割高。

寿司にせよラーメンにせよ安い店と高い店の差異なんかせいぜい一品1-200円程度だし、そんな些細な事でグダグダ文句垂れる歳じゃない事は承知の上なれど、そのたった1-200円の差で気持ち良く飲み食い出来るか否かが決定したりもする。結局俺、ナチュラル・ボーン・貧乏性だな。

しかし浅葱と小ネギと青ネギと万能ネギって同義語なんだろうか。俺、ネギビギナーだからよく分かんないや。

エースコック 驚き&やりすぎEDGE わかめラーメン35周年なのでわかめ3.5倍

edgeと言えばPerfumeだけどEDGEはエースコックのカップ麺。失敗作が多く悪名高いエースコックなれど袋麺のワンタンメンとカップ麺のわかめラーメンは名作として定評があり、個人的にも嫌いじゃない。そのわかめラーメンのEDGEバージョンが売ってたので無視出来ず購入。

この乾燥わかめの量! 湯戻しする前に少々ビビる。

そして湯戻しすると・・ 麺が見えん!!

とにかく食い応え半端ないのに、そもそもわかめが超ヘルシー食だからノーマルわかめラーメンよりも低カロリーだったりする。わかめでカップが一杯になっちゃうから麺量を少し減らしたんだな。

やや食傷気味ながら、それを受け止めるスープのスパイシー感が俺好みでポイント高し。それより何よりペヤングやきそば わかめMAXとは異なりネギが入ってなくて激烈好印象。うむ、これは佳作を超えて秀作。傑作と言ってもいい。リピ確定。

2018年6月10日 (日)

男はズドン!!

精力剤と言えば何年か前、あかひげ薬局の店先に置いてあったカタログを興味本位で貰ってきて今も後生大事に保管してるのでちょっと中身を紹介したりして。ちっちぇえプライドを守るために一応書いておくけど必要に駆られた訳じゃないよ。あくまでも好奇心。

Img_1269

情報番組とかでもちょいちょい取り上げられるオットピン。元気になる塗り薬のメカニズムがよく分からないな。気楽に試せる値段じゃないし、効くかどうかは永遠の謎。

それより何よりビックリしたのはこれ。


60日分324万て、日割りすれば1日54000円なんですけど。あり得ない高額品なれども、それだけ高いって事は効果も抜群なんだろうな。つーか、これで効き目が無かったら下が充血する前に目頭から血が吹き出るわ。

大昔、既に故人となった職場の先輩から聞いた話だけどアジア圏にもの凄く効く精力剤があるらしく、多分これもその一種なんだろうね。まあ、必要に駆られた金持ちにはお勧めって事で。

【追記】
ちょっと気になってあかひげ薬局のサイトを覗きに行ったらこの超高級精力剤、カタログ落ちしてた。高過ぎて売れなかったんだろうね。ちなみにフリーダイヤル884-249(パパよ強く)だって。笑わせてくれるなぁ。やっぱ俺、下ネタ大好きかも。

2018年6月 8日 (金)

クリエイトの精力剤コーナー

帰り道、近所のドラッグストア・クリエイトへ立ち寄る。目的は別にあったものの精力剤コーナーが目に入りまじまじ観察。しかしTENGAとか置いてあるけど需要あるんだろうか。まあ、あるから置いてあるんだろうけど。

これ、パッケージセンス最高だわ。思わず店内で吹き出しそうになった。

Img_1262

視線を下に移すとドリンクバージョンも置いてある。いずれも一回分らしいので結構な高額品。気になってwebのユーザーレビューをチェックしたら評価はイマイチ。パッケージは最高なのにね。

日向鶏の大辛カレーライス@MOON HOUSE

約半月ぶりに立川アメリカ村のMOON HOUSEへ。店主自身によるFBの料理紹介が面白くて、中でも自慢料理だという大辛カレーライスが以前から気になってて満を持しての再訪。



今日はカウンターに先客が居たのでテーブル席をセレクト。そこから適当に画像を収めさせていただく。カメラのオートゲイン機能で明るい印象になっちゃったけど、実際はもっとダウンライトのイメージ。

Img_1257

先客が帰った直後に押さえたカウンター席。俺としてはここが一番酔いしれちゃうので私的特等席にしたいところ。

そんな事を考えつつコロナを飲んでたら待ち時間も程々に俺の大辛カレー到着。ルゥはサラサラ系、ニンジン・ジャガイモは大きめなれどタマネギが完全に溶けちゃってる俺好みのやつだ。

少し前までもっと辛かったらしいけど客の意見を反映させてか若干マイルドになったらしい。でも俺的には丁度良い辛さだったかな。食ってる間は程良い刺激だと思ってたものの終盤には頭頂部から汗がしたたり落ちる。思った以上にスパイス効いてるわ。

追いビールはバドで。味平カレーは水とワンセットなれども、大人のカレーはビールとワンセットだぜ。相乗効果抜群で美味し。しかし俺としたことがアバウトに注いでしまいグラスの泡立ち落第点。

おおう、満喫した。しかしカレーライスは一杯食っただけで満腹しちゃうので、色んな物を食いたい小食の俺には少し困った存在だったりする。次回来る時はコンパクトな一品料理を2-3セレクトしたいところ。

帰り際、外観を収めさせていただくと後客のと思われる世田谷ナンバーの車がパーキングに駐まってる。世田谷からわざわざ来ちゃうんだ。実はここ、知る人ぞ知る人気店だったりして。前回も今回も早い時間帯だから空いてたけどディナータイムはもっと混んでたりするのかな。

自宅ベランダで一人網焼き



今日のオープンランチメニューは沼津で昨日買ってきたくさやの干物の網焼きだ。室内で焼くと匂いが充満して大変な事になるんで。

ただこのくさや、美味いんだけどくさや特有のクセが少ない。それはそれで気が利いてるのかもしれないけど、結局くさやってクセを愉しむ食い物だからねぇ。そこが少しノット・サティスファイドだったり。

2018年6月 7日 (木)

EXPASA足柄(下り線)ペヤングジャック

Img_1241

折角の休みに家で飲んだくれてても仕方ないので中長距離ドライブと洒落込む。今回の目的地は東名高速足柄SAだ。

普段まるか食品の公式サイトなんてほとんど覗かないけど、ちょいちょいネタにしてる通り今年は毎週のように新作リリース情報が公開されるから結構マメに覗いてたり。で、トップページを見ると現在下り線足柄SAでペヤングジャックなるイベントが催されてるらしいので愛好家として一度逝ってみようかと。

Img_1213_2

イベントの目玉となるペヤングタワー。高さ6mだって。

Img_1223

そこから少し離れた野外にあるペヤングゲート。通るとペヤングの香りがすると書いてあるけど、そんなに匂わなかったなぁ。機械の調子が悪かったのか俺の鼻がダメなのか・・

記念撮影用スペース。自撮りは無理なので無人のオブジェのみ。


2Fのペヤングカフェ。本来は有料で足湯を堪能出来るカフェスペースらしいけど今はペヤングを買えば無料で利用可能ですと。傍らには射的台もある。

当初、食うつもりはなかったものの折角なので一杯食っていく事に。但し節食中なので比較的低カロリーのペヨングをセレクト。その脇にあるのはイベントの様子をハッシュタグ付けてTwitterでつぶやくと貰えるミニステッカー。キャベツ太郎は射的の残念賞。


Img_1235

カフェの様子。折角だから足湯に浸かりたかったけどタオルとか用意してないのでパス。


この激辛ソースは一度試してみたかったので願ったり叶ったり。10滴ほど垂らしても全く辛味は感じされず、更に10数滴加えたら程良いピリ辛になった。更に脇へ置かれてる粉チーズもペヤング用だよな?? 試しにかけてみたらジャンク度マシマシで意外と美味。

Img_1238

公式サイトには現地へ行ってからのお楽しみと書いてあり非公開のトッピングメニュー。カロリー摂取量を気にしない身の上だったら試してみたけど、残念ながらそうじゃないのでこちらもパス。

帰り際、どうにも諦めきれず5発300円の射的を追加で600円分やってGETした超大盛りペヤングのマウスパッド。これが今回一番の収穫かな。

Img_1245

折角こんな所まで来たので静岡のスーパー巡りをしつつ伊豆半島をバックに一枚。天気も良く、なかなかの絶景。スーパー巡りの方は特にめぼしい収穫もなし。有意義なのかそうじゃないのかよく分からん休日でした。

2018年6月 6日 (水)

免許更新2018

Img_1196
Img_1202

はい、逝ってきました。結局ウェイトは1kgちょいしか落とせなかったけど、2-3kg絞ったところで顔は大して変わらないから問題なし。目標である60kg台回帰は来月頭の人間ドックまでに間に合わせればよろし。

ちなみに左下の顔写真が最新。こうやって歴代免許を並べると正しく人に歴史あり。

しかしこの3年で色々事情が変わってて、以前は優良だろうが一般だろうが更新手数料は均一だったのに今は講習料を徴収される形で違反・一般・初回は優良より高い。あと、講習時間も一時間そこそこだった筈が今じゃ違反野郎は休憩を挟み2時間キッチリ受けさせられる。

優良ドライバーへの道に関しても講習で聞かされたので忘れないうちに書いておく。次回免許更新受付開始の10日前から遡って5年間無違反なら次の免許更新時にゴールド免許が貰える。

すなわち今回の免許は有効期間が3年で最後に犯した一時不停止が平成29年3月6日だから、次の免許更新まで無違反でもゴールド免許は貰えず、その先の更新(今回の3年プラス一般の5年だから8年後)まで無違反を継続する必要がある。う~ん、ちょいちょいつまらん軽違反をやらかす俺にとってはかなりハードルが高い・・ まあ頑張るけど。

ちなみに受付から講習開始まで30分ぐらいあったから暇潰しに自動二輪技能試験場を見に行ったら、もう全く使われてないのね。約四半世紀前、限定解除の為に何度も通った者としては寂しい限り。折角なので1枚画像を収めようとしたら門番の警官に撮影禁止!と怒られ、仕方ないので試験コースをフェンス際から眺めようと思って近付いたら立入禁止!と怒られた。警察の施設だから仕方ないけど融通利かないなあ。

それでは、とB1の食堂で久々にあんまり美味くないラーメンでも食おうかと思ったら工事中とかで営業してない。まあ、あそこのラーメンはホントに美味くなかったと記憶してるから別にいいけど。

で、今回もダイソーで買ったファンデを塗って顔写真撮影に挑む。その甲斐あってか、或いは3年しか経ってないせいか前回とほぼ印象変わらず。ここじゃ蛍光灯化の画像だったので、今回は外光で撮影してみる。

Ba_2

左がメイク後、右が洗顔後。寝不足で朝撮った方は目が充血しててアレだけど、まあ多少は効果あるんじゃね? ただ、これが結構面倒臭いので次回もメイクするか否かは気分次第。

2018年6月 5日 (火)

自宅ベランダで一人焼肉 実践編

今日からまた連休をいただいてるので夜勤明けでフラフラしつつ、今日は天気が良いし明日は雨らしいので先日予告を打った自宅ベランタ一人焼肉を実践する事に。

帰り道、近所のマルエツで賞味期限ギリの値引き焼肉セット&豚レバーを買い、

エバラ焼肉のたれへ適当に漬け込む。

鶏レバーの時は血抜きせず失敗したので、豚レバーは今回しっかり血抜きも施す。但し早く食いたかったから15分そこそこ。

付け合わせの野菜も買うべきだったけど面倒なので今回は肉&ビールのみで勝負。


2005年頃、自作映画のロケ地で使う為に購入した折りたたみチェア。以来、ほとんど活躍機会がなく車のトランクへ積みっ放しだったのを引っ張り出してくる。ドリンクホルダーも付いてて結構な優れ物。


うむ、この開放感がたまらん。バカな事をしてるという妙な自己満足と充実感が酒と肉の美味さを倍増させる。

なかなかに楽しかったけど、こういう事は猛暑日に実践した方が自己満度5割増し。そんな訳で次回は8月の炎天下にやってみるかぁ

後片付けを済ませた後、主観のみだった自宅のベランダを外から捉える。ここで一人焼肉する奴を端から見たらホントにバカみたいで実に良い感じ。但し、この撮影ポイントは雑木林なのでここから人に見られる事は皆無。

正面にあるマンションにせよ人の出入りが少なく、気まずい思いをする事は皆無であった。仮に目が合ってもこっちは酔っ払いだから、気まずいのは先方だけだったりして。

2018年6月 3日 (日)

二郎系カップ麺2種

地元のドンキで購入。いずれもマシマシという語句を取り入れてる時点で二郎を意識した商品である事に疑いの余地無し。エースコックの方はコンビニでよく見かけるもののデーブルマークは初見。

まずテーブルマークの方。パッケージを見ればお分かりの通り二郎系を意識しつつノンフライ麺262kcalというどっちつかずの印象。実際に食ってみるとニンニクの風味が強めで商品名に偽りなしなれども何か違う感が強烈。あと、カップのノンフライ麺って戻りが悪いので40秒ほどレンチンしたら伸び気味になっちゃって失敗。テーブルマークのノンフライ麺は戻りが良いという事を心の片隅へインプットしておく。

こちらはエースコック。通常のスーパーカップが500kcal前後だから、液体スープと別添のオイルだけで約300kcalアップという事か。実際、約50ml相当の別添オイルを開けるとほぼ無色透明のアブラでビビる。画像じゃイマイチ伝わらないものの表面を覆うアブラの層が5mmを超えてるし。

食ってみると凄まじいこってり感で完食する前に胃もたれするレベル。とは言え、ここまで二郎のラーメンに迫ったカップ麺は歴代初だと思う。失敗作の多いエースコックなれど、これは傑作とまでは言わずとも佳作の域へ到達した商品じゃないかと。ジロリアンには一度お試しいただきたく。

2018年6月 2日 (土)

BiSH本2冊

今までの例でいくと書籍へ手を出したらハマりに拍車がかかって後戻り出来なくなる。それは分かってるのでBiSH関連の書籍には手を出さないようにしてたんだけど、ぴあMOOKが気になり過ぎたのと、これをAmazonで発注しようとしたらモモコグミカンパニー嬢の著書、目を合わせるということも薦められてしまったので同時購入。

ぴあはまだ読んでないものの目を合わせる~の方は既に8割ほど読破済みで、サクサク読める本だから今晩中に読み終わる筈。

YouTubeで掘った動画を観る限りモモコって人は天然の不思議ちゃん的イメージが強かったものの、著書に触れると実は凄い努力家で頭が良く、周囲へ愛想を振りまきつつ内面には深い闇を抱えてる太宰タイプだという事がよく分かる。

詩の内容も非常に知的(特にNothing.)。BiSHの楽曲に触れるとリンリン嬢とモモコ嬢の詩がズバ抜けて印象的だけど、リンリン嬢は直感で、モモコ嬢は知性で作詞するタイプに見受けられる。ガラスの仮面で例えるならリンリン嬢が北島マヤでモモコ嬢は姫川亜弓って感じ? 実際どうなのかは分からないのであくまでも印象の話ね。

メンバーの関係性やグループの歴史もよく分かるのでファン的には良書。ファンじゃない人が読んでも楽しめるかどうかは分からないので強く推す事は止めておく。しかし、これとぴあMOOKを読破したら更にハマってしまうんだろうな。

 

2018年5月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD.BD含む)

本能寺ホテル、サバイバルファミリー、ゴースト・イン・ザ・シェル、母と暮せば、福福荘の福ちゃん

以上5本。どうも夜勤へ移行してから連日寝不足で移動の電車内じゃ気を失う事が多く鑑賞本数が伸びない。気が付いたら未見のストックが20本近く溜まってきたので今月こそは積極的に観ていこうと思ってるものの、さてどうなる事やら。

この中で一番印象に残ったのは矢口史靖監督のサバイバルファミリーか。俺、初期の数本を除けば矢口監督作品はどれも大好きで、これもお得意のコメディタッチではあるものの現代社会への警鐘的な要素が色濃い。前作WOOD JOB!でも少しそんな印象を受けたし、クリエイターが人として年輪を重ねると作品の方もそういう方向へ自然とスイッチしていくのかね。個人的にはウォーターボーイズみたく、ただただ脳天気な作品の方が好みだったりするんだが・・

あと、改めてゴースト・イン・ザ・シェルを録画して観返したら、劇場じゃ1/3近く気を失ってた事が判明。悪くないんだけど攻殻機動隊とイノセンスの見所を抜き出して実写CG化しただけの印象が強く、一番記憶に残ったのはたけしさんの滑舌の悪さという、俺にとってそういう位置付けの作品。

BABYMETAL Rock am Ring 2018

距離を置こうと思ってはいてもリアルタイム情報を掴める環境下で完全無視を決め込む事が出来るほど人間は器用な生き物じゃない。特に俺はね。

途中で回線が落ちてしまい生で観られたのは途中までだったけど、即座にYouTubeへアップしてくれた強者が居るので埋め込みリンクを。これが今現在最新のBABYMETAL。すぅもあも神バンドもダンサー達も地球の裏側で頑張ってる。でもやっぱりYUIMETALが居ない。この場にゆいちゃんさえ居てくれたら何も言うこと無いのに・・ もう、その事ばかりを考えてしまう。

別に俺はゆいちゃん推しじゃない。でも、そういう問題じゃないんだよな。例えばの話、俺はキャンディーズならランちゃん推しだったしPerfumeならあ~ちゃん推しだったりする。

とは言えミキちゃんが居なければキャンディーズじゃないし、かしゆかが居なければPerfumeじゃない。更に言えば何故不在なのか、その理由が明確にならなければ現状に納得しようがない。もう、ただただネガティヴな妄想に囚われてしまう。

これがコンセプトとしてのダークサイドだとしたらクソ食らえとしか言いようがないけど、多分そんな事はないだろうという希望的観測も捨てきれず、相変わらずベビメタの事を考え始めると頭が混乱するばかり・・

【追記】
あれま、一瞬でブロックされちゃった。仕事早いなアミューズ。まあ、暫くしたらファンカムが続々アップされてると思うので興味がお有りの貴兄はBABYMETAL Rock am Ring 2018の語句で検索してみて下さい。

2018年6月 1日 (金)

ペンタのストロボ

内蔵ストロボが発光しなくなったペンタのK-r(2010年頃に購入)だけど、取り敢えず依頼だけしてみるかと思いつつ地元のビックカメラへ持ち込んでみたら予想通り修理不能の可能性が高いとの事。これの前に4-5年使ってたペンタの一眼がセンサー不良に陥った時も同様だったので想定内ではあるものの、俺みたく古い物を修理して使い続ける主義のオールドタイプには冷たい時代ですこと。

ストロボが発光しない事を除けば普通に使えるので暫くは騙し騙し使おうと思った矢先、銀塩カメラ用に大昔買ったサンパック製の小型ストロボが死蔵されてる事を思い出す。これ買ったの、立川へ越してくる以前の話で20代の頃だから四半世紀以上前か。

で、使えるかどうか試してみたらシャッターに同調してしっかり発光する。ラッキー♪

これで暫くは安泰・・なれど、このカメラでストロボ発光させて何かを撮る機会は殆ど無かったりする。何しろiPhoneのカメラが優秀過ぎるんでね。

14年、か

Top211

Img_1164

旧サイトへ2004年10月10日にアップした生後5ヶ月程のMAYと今さっき撮った14歳のMAY。時流か・・ まあ、当時は俺も若干30代の好青年(?)だった訳で、こればっかりは仕方ない。


« 2018年5月 | トップページ