情報操作
検索サイトのトップページに表示されるwebニュースを見るとテレビ番組やイベント等での著名人のコメントに対するSNSの反応だけで構成された安~い記事が目に付くけど、あれ見れば大炎上って僅か3つのネガティヴ発言で捏造出来ちゃう事がよく分かるね。
例えばの話100万人に支持され、ネガティヴな批判が3つだけの番組があったとする。100万分の3なんて何の効力も持たない塵レベルのマイノリティなんだけど、それをあたかも大多数の意見の様に構成する事は充分に可能。
まず番組が好意的に受け入れられた事実をさらりと書き、だがSNSではこの様な批判も多く見受けられたの一文を添えた後にネガティヴ意見を3つ並べたら大炎上記事が完成。普通の感性の持ち主だったらこんなの情報操作じゃん、と一蹴しちゃうけど真に受ける読み手も少なからず存在するから捏造記事って始末が悪い。
これ、逆もまた然りで1億人に非難され3人が絶賛した案件でも同じ事が可能。思えば山崎豊子の沈まぬ太陽でも大企業に飼われたマスコミ関係者の情報操作に翻弄される登場人物が沢山居たっけ。
まとまりなくダラダラ書いてるけど俺が何を言いたいのかと言えば、webニュースの信頼度なんてその程度だから気を付けなくちゃってこと。そりゃ真実だって含まれてるけど嘘が多いからウソをウソだと見抜ける人じゃないと(ry
勿論、当弱小ブログの発言とて同じ。俺が何時もホントの事ばかり書いてると思ったら大間違いだよ~
« 終わる夏 | トップページ | 俺流チキンラーメンアレンジ »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント