2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« カラムーチョ鍋スープ中辛 | トップページ | ちょいパチAKB »

2018年10月15日 (月)

久々の昼勤務とか朝ドラとか単車とか

今日は俺的三連休の最終日。但し今回の休みは4月から夜勤続きの生活サイクルを一時昼勤務のサイクルへ戻すための猶予期間だったりする。

明日から約1週間だけ昼勤務で、徳島行きを挟み深夜へ戻る。そんな訳で夜は普通に寝るよう心がけてるものの、やはり半年間の夜勤で出来上がった生活サイクルは簡単に元へ戻らず、おかしな時間に目が覚めてしまう。今朝も5:00頃に目が覚めちゃったので二度寝する前に日常記を書いておく。

***

今朝からまんぷくも三週目突入。予想通り山あり谷ありの展開で、観てると面白いんだけど長丁場だから結構疲れる。確かゲゲゲの女房を観てる時も書いたけど朝ドラの難しい所は、こうやって起伏の激しい展開にしないと視聴者に飽きられちゃう・・けど、やり過ぎると鬱になる。

ゲゲゲ~はホント観てて辛い展開で、水木家の貧乏生活に3-4ヶ月間付き合わされた時はマジ凹んだ。ところが鬼太郎の連載が始まりブレイクして順風満帆な生活が始まると一気に面白味が失せる。このバランス感は作り手側的に大きな課題で、上手くいった作品は賞賛され、そうでないと凡作扱いされちゃう。大変な仕事だなぁ、と。

しかし安藤サクラさんの演技をしっかり観るのは実は初めてだったりするんだけど(出演作はそれなりに観てるものの、あまり印象に残ってない)、演技力云々以前に体張ってる感が凄い女優さんだなと思う。

それを一番感じたのは泣きの演技の鼻水ね。あれ、女優さんだったら普通は隠すでしょ。それを前面に出して勝負してる所に凄まじい役者魂を感じる。ガラスの仮面で亜弓さんが舞台上で鼻血のアクシデントに見舞われた時、それを逆に利用し観客へ見せつけたエピソードをふと思い出したりして。

そう言えば以前ウチの番組にお母様の安藤和津さんがよくゲスト出演されてた時期があり、少しだけお話しする機会に恵まれたんだけど楽しい人だったな。俺の着てたTシャツに食い付いてイジってきたり。あの時は何のTシャツ着てたっけ。ビートルズだったかなぁ。結構前の話だから忘れちゃった。

***

で、単車なんだけど仕事してる時は今度の休みこそどっか走りに行こうと思ってるのに、ここ最近休みになれば雨続き(・・どころか大嵐だったり)で全然乗れてない。昔は雨の日でもレインウェア着て走ったりしたけど今の俺にそんな根性は微塵もない。

昨日ちょっと天気が良かったから引っ張り出そうと思った矢先に小雨が降ってきて、ダメだこりゃと思いつつ酒飲んでたら一気に秋晴れ。何だよ~!もう飲んじゃったから乗れねえじゃん!!

ただまあ、今日は取り敢えず予報に雨マーク付いてないから二度寝して目覚めたら近場を流そうと思ってる。最高気温18度とかになってるから厚着は必要だな。

***

そうこうするうちに7:30が迫ってきた。BSプレミアムは地上波の30分前に朝ドラ見せてくれるから、こういう時に有り難い。ぼちぼちTV前に全裸で待機。

【追記】
どーでもいいけど、まんぷくの主題歌って絶対にクライアントがドリカムへトトロのオープニングイメージでお願いします!って依頼してるよな。

« カラムーチョ鍋スープ中辛 | トップページ | ちょいパチAKB »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々の昼勤務とか朝ドラとか単車とか:

« カラムーチョ鍋スープ中辛 | トップページ | ちょいパチAKB »