2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« YUIMETAL、BABYMETAL脱退 | トップページ | 足氷 »

2018年10月22日 (月)

人気グループのメンバーチェンジ

1日や2日で事態が収束する筈もなく、5ちゃんのベビメタ板じゃ今もゆいちゃん問題で大揺れ。悲痛な叫び声あり建設的な意見あり、この程度の事で嫌気が差すならファンなんか止めちまえという狂信者あり煽り荒らしの誹謗中傷ありと完全なるカオス。

ただ、スレの消化スピードは小神の訃報が流れた時や5月のワールドツアー初日の時ほどじゃない印象を受ける。既に多くのファンが予測してた事態という事もあるんだろうけど、それよりむしろ5月を機に相当数のファンが離れてしまった結果という気がする。

まあ色んな意見が飛び交ってるものの俺と同意見の人も結構居るね。大多数とは言わないけど全体の3割程度さ学の卒業生引っ張ってきて三人体制での立て直しを望んでる模様。

ゆいちゃんの代わりなど誰にも務まらん!もうベビメタに見切り付ける!!って人も多い。そりゃ、ゆいちゃん推しならそうだろうな~と。幸か不幸か俺はすぅさん推しだから冷静さを保ってられる訳で、もし仮にゆいちゃん推しだったら手持ちのベビメタ関連グッズ全部売り払ってサヨナラの可能性あるし。だからそういう人を責めるつもりも無し。

***

話はベビメタから少し離れて表題の件。ショービジネスにおける人気グループのメンバーチェンジ例は枚挙にいとまが無く、むしろショービジネスの歴史は人気グループのメンバーチェンジの歴史と言っても過言じゃない。

俺ら世代的に即思い付くのはドリフの荒井注→志村けん。これをリアルタイムで体感したのは自慢のタネかも知れんな。最初は違和感ありありだったものの徐々に頭角を現し始め(それは長さんを初めとする周囲の後押しの成果でもあるけど)最終的には国民的な人気者へ成長し、グループの顔とまで言われるようになる。

ロック界へ目を向けるとストーンズのブライアン・ジョーンズ→ミック・テイラー→ロン・ウッドか。そりゃオリジナルメンバーのブライアン・ジョーンズがカリスマ性では頭一つ抜けてる感は否めずとも、ミックもロンもしっかりとバンドの伝統を継承し今に至る。

残念な例としてはザ・フーのキース・ムーン→ケニー・ジョーンズ。これはもう交代もクソも無くバンドの顔だったキースがクスリのやり過ぎで死んじゃったから新メンバー引っ張ってくるしかなくなり、あの破天荒なキースのプレイを継承する事は誰にも出来ず僅か数年で活動休止へ陥ってしまう。ケニーだって使命を全うする為に頑張ってたと思うし個人的には嫌いじゃないけどね。

さておきオリジナルメンバーが一人になっちゃった長寿バンドも結構多いみたいだし、そう考えると新メンバー加入に目クジラ立てるのも建設的じゃないよな、と個人的には思う。但し、絶対に代えが効かないグループの存在も否定出来ない。Perfumeとかね。

ファンとしての奢りは否定しないけど、あの三人の絆の深さは尋常じゃない。それを改めて感じたのはやっぱりdocomoの距離をなくせプロジェクト。隣に居たってダンスのシンクロは難しいのに、10000km離れててもそれぞれの存在を感じながら完璧にシンクロしちゃうんだから代えなんか効くわけがない。

ベビメタがその域へ到達する前にオリジナルメンバーの一人を欠いてしまった事は残念なれど、新メンバー加入によって充分に立て直せると俺は思ってる・・と言うか願ってる。このまま尻すぼみで終わってしまうのは勿体なさ過ぎ。もう少しだけ俺らに夢を見続けさせて欲しいと切に願うのみ。

« YUIMETAL、BABYMETAL脱退 | トップページ | 足氷 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人気グループのメンバーチェンジ:

« YUIMETAL、BABYMETAL脱退 | トップページ | 足氷 »