休肝月
俺が休肝をネタにするのはこれで何回目だ?? まあ、不定期とは言えこれをちょいちょい実践する事で健康を維持してるのは間違いなく、買い置きの酒を飲み干したら表題通りに今月は家飲み禁止の休肝月と定める事に。
まずはこちらをご覧下さい。
前回の空き缶回収が10/22。徳島行きで3日間家を空けたから約15日分って事になるけど7-80缶あるだろうか。これに加えて紙パックの雲海もあるので、まあ飲み過ぎですよ。
7月に受診した人間ドックの血液検査結果を見返すとγ-GTPの数値は110のC判定。それはまあ良しとして、同時に受けたエコー検査で軽度の脂肪肝を指摘されてる。あの日以来、俺は1日も欠かさず酒を飲み続けてるので悪化する事があっても回復する事は万が一にもあり得ない。
webを徘徊すれば重度の肝機能障害で食生活に多大なる制約を課せられた元グルメや元酒豪の悲痛な叫び声が幾つも見受けられる。食いたい物が食えず、飲みたい物を飲めない人生、これほど味気ない物はない。だからこそ、時折自制して一つしか無い俺様の大切な肝臓を労らなくてはいけない。そして肝臓・肝臓を労る時、嗚呼それは今。
現在自宅にある買い置きの酒はこの5缶と、8割ほど残ってる紙パックの雲海が1本。こいつらを飲み干したら家飲み禁止を開始する。何故今この瞬間に始めないのかと言えば、買い置きがあると俺の決心は即揺らぐから。まず家に酒がない状況を作り上げる事が先決なのだ。
但し、外では呑むというハンパな節酒生活を想定してる。それでも俺の場合、外飲み2:8家飲みだから家で飲むのを止めるとアルコール摂取量は劇的に減少する。
それは良いけど、あと一つ問題なのが食生活。
以前より炭水化物の摂取量は控えるよう心がけてるものの、鬼のように毎週リリースされる新種のカップ麺探求がどうにも止まらない。ここ半月ほど琴線に触れる新種が少なくて助かってるけど豊作の週もあるからマジやばい。
まんぷくの影響も大きいなあ。あのドラマ、インスタント麺誕生のエピソードはまだまだ先だけど視聴者への目配せが巧みで、登場人物達が美味そうにラーメン食うシチュエーションをちょいちょい挟み込んでくる。
これが俺的に厄介で、おお~!こうして萬平さんはインスタント麺開発の着想を得て、世紀の大発明へ至るのかぁ!と勝手に盛り上がって次の瞬間コンビニへ走りチキンラーメンorカップヌードルを買ってるという。もう、相変わらずバカの見本。
この手法に関しては以前読んだヒッチコック/トリュフォーの映画術にも書かれてたっけ。ヒッチコックの鶏・・じゃねえ、鳥は本格的に鳥の群れが人間を襲撃し始めるまで約1時間待たされるんだけど、それまで何も起こらないと観客が飽きちゃうから、ちょいちょい鳥の襲撃を暗喩するカットやシーンを挟む事で客の集中力を持続させてるんだと。
すなわち、まんぷくはヒッチコックの鳥をリスペクトしてるという事か!チキンだけに!!(酔っ払いの戯れ言)
もう、何の話を書いてるのか分からなくなってきたな。取り敢えず今月は酒と共にインスタント麺も控えるよう心がけ、俺のレバーに連休を差し上げます。
« 時間潰しでラーメンショップ椿 | トップページ | 明星 東京タンメン トナリ監修 辛激タンメンの超辛激スパイス »
« 時間潰しでラーメンショップ椿 | トップページ | 明星 東京タンメン トナリ監修 辛激タンメンの超辛激スパイス »
コメント