2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2018年12月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD含む) | トップページ | 炭焼きレストランさわやか 御殿場インター店 »

2019年1月 8日 (火)

朝ドラとか大河ドラマとか

目が覚めて時計を見たら6:00で外も暗いし、うっわ!俺的連休最終日が丸一日寝てて終わっちまった!!・・と思ったら徐々に明るくなってきた。朝であったか。なんか逆に一日得した気分。

そして約1年間の夜勤生活を経て明日より昼勤務へ戻る事に。個人的には夜勤の方が性に合ってるものの会社指令ならば従うしかない。深夜手当がなくなっちゃうのは痛手だけども朝起きて夜寝る日々の方が健康的だしナイト会員のスポーツクラブへは毎日通えるし良い事も多い、と極力プラスへ考えるようにしてる。

で、ここ数日は眼を覚ますのとほぼ同時にストロング缶チューハイ飲み始めるという自堕落なアル中生活を送ってたものの、そういう事すると車での外出は一切出来ない。折角の連休最終日だし早くに起きちゃったし、今日は何処へ行こうかな〜と計画を練り練りした結果、少し前に思い付いたプランを実行する事にした。目的地は静岡。これに関しては帰ってきたらブログネタにしちゃう。まあ大した事じゃないけど。そんな訳で缶チューハイは夕方までお預けっと。

***

今朝のまんぷくを観たら完全に安定期で、こうなるとドラマが一気に盛り上がらなくなる。長丁場の朝ドラはホント、このバランスが難しい。辛い日々ばっかりじゃダメだし安定し過ぎてもダメというね。それを100数十話分書いて綺麗にまとめなくちゃいけないんだからライターさんは大変だと心底思う。

そう言えば昨日は録画した大河ドラマいだてんも観た。クドカン作だからNHK的にはあまちゃんの興奮再びって所ですか。1話目は面白かったけどクドカン作品って以前から書いてる通り、好きな部分とそうでない部分が共存してるのでやや不安視してたり。それでも才人には間違いないし恐らくはまた話題作になるだろうから今後の展開に期待しつつ観続けようかと・・てか、もう自動録画設定しちゃったから余程の事がない限り全話観ると思う。

ちなみに俺NHK大河ドラマってホントに全然観なくて、例外的に全話観たのは西田敏行さんが秀吉を演じたおんな太閤記のみ。ちょっと調べたら1981年放映か。古っ。

別に嫌いとかそういう事じゃないんだけど全然興味が持てなかったんよ。ただ今回は前記通り脚本がクドカンでオリンピックネタって事が俺の琴線に触れた。で、久々に観たら大河ドラマって有り得ないほど豪華キャストなのね・・とか今更感心しちゃうレベルの距離感。まあ、それを含め楽しみではある。

オリンピック繋がり・・って事もないけど数日前にALWAYS三丁目の夕日‘64を酒呑みながら観てたら俺、号泣してんの。うん、全3作中、泣き笑いのバランスが一番よく取れてて良作だな〜と思ったりしたけど、これって作品云々じゃなく3作付き合って登場人物たちに感情移入しちゃってるからそう感じたのかもしれない。

おっ、いい時間になってきたのでぼちぼち映ちゃん号で静岡を目指しますか。

« 2018年12月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD含む) | トップページ | 炭焼きレストランさわやか 御殿場インター店 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝ドラとか大河ドラマとか:

« 2018年12月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD含む) | トップページ | 炭焼きレストランさわやか 御殿場インター店 »