2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 東中神駅前の激写再び | トップページ | 左手親指が »

2019年2月 7日 (木)

休日のあれやこれや

休みなれど今日は結構アクティヴに動いてiPhoneの万歩計をチェックしたら余裕で1万歩オーバー。だからって事もないけど夜にはスポーツクラブで筋トレに勤しむ予定を変更。明日も休みだから筋トレは明日へ先送りして今夜は自宅でダラダラする事に。

***

映ちゃん号のエアコンベルト切れ、原因はベルトじゃなくてコンプレッサー本体らしく、ベルト交換では根本的な解決にならずコンプレッサー本体の交換を余儀なくされた。見積もりによると修理費10万オーバー。高いけど放っておけないし昨年末のボーナスがほぼ手つかずなので経済的打撃は少ない・・という結論に達しパーツを取り寄せ後日持ち込み修理を施す事に。

数年前にもエアコン系のトラブルに見舞われコンプレッサー交換で10万以上飛んでるしこの車体、エアコン周りのハズレ物件かも。過去記事をチェックしたら前回のコンプレッサー交換が2015年末だから約3年か。仕方ないと割り切るには耐用年数が短い気も・・

***

その後、気候が良かったので車を単車へ乗り換えてZRX1100のオイル交換。エンジンに火を入れるのは約2ヶ月ぶりだったけど昨年夏にバッテリー交換を施してるから目覚めは良かった。使用頻度は低いものの乗ればやっぱり楽しくて手放すのが惜しくなるけど、もう今年の夏場か秋口には売り飛ばす事を決めてる。少し前にも書いた通り、膝が痛くて車重200kgオーバーの車体を取り回す事に危機感を覚え始めたのだ。

今はまだ平気なのでもう少し暖かくなったら極力乗り回すよう心がけ、ZRXを手放した後は小型車へ乗り換えるか、単車に乗りたくなったらレンタバイクを利用する程度のスタンスで逝くか悩み中。これも随分前に書いたけど単車の使用頻度が低いのは決して大型車だからって訳じゃないので、乗りたくなったらレンタバイクの方が賢明かもなぁ。

***

これも先週の話だけど地元のホームセンターへ買い物に行ったらセラミック製のキッチンばさみが目に入り、気になって購入。同時に以前から気にしてたセラミック製の三徳包丁も買ってみた。ところが、ハサミはちょっと固い物を切ろうとしたら片刃がボッキリ折れてしまいアイナジエンド。三徳包丁の方も刃が数ヶ所欠けてしまい廃棄は時間の問題。切れ味は良いが耐久性に乏しいと聞いてたものの、まさかこんなに弱いとは・・ 俺の扱い方に問題ありありな事は認めるけど、これならステンレス包丁の方が断然俺向き。

しかしながら別件でダイソー覗いたらセラミック製フルーツナイフが売ってたので性懲りもなく購入。こいつには鞘も付いてるし、切れ味の良さは間違いないから手荒な真似をせず暫くは腫れ物に触る様なデリケートさで大事に使ってみる予定。仮に折れちゃっても108円だから精神的ダメージないし。それより何より2000円の巨費を投じたセラミックばさみが買って数日で折れちゃったのが何よりショックだったわ。

***

しかし最近のまんぷくの焦らしプレイは良いな。賛否あると思うけど俺は好き。先週末の予告編によると明日か明後日には天ぷらから油揚げ麺のヒントを得るみたいなので世紀の大発明チキンラーメンの誕生は来週か、或いは更に焦らされて再来週か。

そしてまたチキンラーメンが食いたくなり、萬平さんに敬意を表して最初はオリジナルのまま食おうとするんだけど、やっぱり物足りず結局は味変して食う事の繰り返し。

webニュースによると物語終盤、奥田瑛二さんが重要なキャラとして登場するみたいね。父娘共演か。それはそれで楽しみでもある。

« 東中神駅前の激写再び | トップページ | 左手親指が »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 休日のあれやこれや:

« 東中神駅前の激写再び | トップページ | 左手親指が »