2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月29日 (月)

LOTTE 北斗のマンチョコ 35th

コンビニで表題の食玩が目に付いたので買ってみる。

Img_2855

なんかもう、納得いかな過ぎるのでもう1個。

Img_2856

これならギリギリ納得出来るか。何に納得するのかは俺自身にも分からん。

Img_2857

しかし、こんな調子で集めるでもなくつまみ食いして100均プラケースへブチ込んでる物が沢山あってカオス状態。どれが何のシールやカードなのかさっぱり分からないので売却も出来ず。二束三文だろうからする気もないけど。

 

2019年4月28日 (日)

1年7ヶ月ぶりのベビメタ参戦

 190427_1

正直言えば当落発表までにどういう布陣で来るのかの情報だけは欲しかったものの、例によって何一つ明確な情報を得られず。少し前に発売されたPMCのすぅもあロングインタビューにせよ核心に迫る事は全く語られてないし。まあ、語れない事情もあるんだろうけど。

新メンバー加入での三人体制復活が理想ではあるものの、俺としては臨時のサポートメンバー参加でも構わないと思ってる。いずれにせよ三人体制でのパフォーマンスが私的ライブ参戦の絶対条件だったから事前情報は欲しかったな。それすら公表せずひた隠しにするチームベビメタの親玉は一体何を考えてる事やら。誠意が足りないと叩かれたって仕方ないと思うけどね、俺個人は。

それでも1ファンとしてMOAMETAL生誕祭は無視出来ず7/7のみエントリーし、予想通り余裕の当選。ヒステリックに否定する信者も多いみたいだけど東京ドーム2days以降ベビメタの勢いがあり得ないほど失速し、チケットを取り易くなった事だけは誰しもが認めるところ。匿名掲示板の書き込みを見る限り全当じゃないみたいだけども、それがむしろ意外だったり。今のタイミングなら数年前まで落選祭りだった小箱の白ミサだって楽勝で当選でしょ。

しかし無い物ねだりだが小神とYUIMETALが健在だったら今頃どれほど強大なコンテンツと化してた事やら・・

パタンとわさび丼 自作

現在BSで孤独のグルメSeason3が再放されてて先々週、先週と誰でも出来そうなシンプルメニューが登場し、マネしたい衝動に駆られて試しに作ってみる。

Img_2848

五郎ちゃんや久住さんのコメントを聞く限りニンニクの量が尋常じゃないんだと。一見すると塩やきそばっぽいけど実際は冷やし麺で、水で締めた太麺にごま油と醤油を適量。そこへ包丁でパタンと潰した多めのニンニクとネギをトッピングすれば完成。

web検索すると物好きな同類の素人レシピが沢山ヒットして、麺二玉に対しごま油と醤油は各大さじ1という事だから一玉ならそれぞれ6-7gが適量か。

Img_2846

生ニンニクがないのでチューブニンニク(約15g)、白ネギは相変わらず食えないから万能ネギで代用。スープは味覇、醤油、酢コショウを適当に加えたもの。これでつけ麺風に食うと美味いんだと。本物を食った事ないから再現性が全く分からないものの珍味ではある。ニンニクはもっと多めでも良かったか。これでもかなり来るけど。

Img_2849

続いてわさび丼。白飯にかつおぶしを乗せ、わさびと醤油を適量加えるだけのシンプルメニュー。こちらも生わさびがないのでチューブわさびで代用。もう味云々の前にビジュアルがダメダメ。参考までに本編の画像を添付すると

Img_2847

これは美味そうだ。味もチューブと全然違うらしいし、やはり生わさびをサメ皮のおろしですらないとお話にならないっぽい。そんな訳で近所のホームセンターを覗いてみたもののサメ皮のおろしは扱ってなかった。あとイオンへ市場調査に行ったら

Img_2844

へえ、生わさびってこんなに高いんだ。買おうと思った事がないので知らなかった。しかもわさび丼一杯じゃ絶対使い切れない量だから、わさびDayを設定し丸1日わさび料理色々とかにしないと消化しきれない。買うんだったらタイミングを計る必要あるな。

サメ皮おろしの方はweb検索したらすぐ見つかり、楽天でポチるか否か悩み中。送料が勿体ないけど地元のホームセンターを車で見て回ればガス代とコインパーキング代で似た額が飛ぶので損得勘定すればプラマイゼロ。それでも送料込み1600円とかするし生わさび代を含めれば2000円強か。食道楽は金かかるわ~

2019年4月27日 (土)

換気扇新調

昨日の夜勤明けに業者が来て、2時間ほどで全作業完了。当初3-4時間かかるという話を聞いてたものの、とにかく眠かったので早めに終えてくれて有り難い限り。

Img_2841

風呂場の換気扇は以前使ってた物と同型のアップグレード版なので見た目もスケール感も変わらず。

Img_2842

こちらは大きく変わったレンジフード。もう昔ながらの換気扇は過去の産物で、今じゃこういうのが主流らしい。

Image1

長年使ってた撤去済みの換気扇はこんな感じなので見た目から何から全て変わっちゃった。でもニュータイプの方がメンテも楽で良い事ずくめなんだと。それはそれで願ったり叶ったり。

いずれもモノ自体は決して高額品じゃなく、web検索すればレンジフードは2万ちょいだし風呂場の奴なんて4000円ぐらい。だからと言って自分で取り付けは出来ないから高い金払って業者へ作業を依頼する訳だけど、今回も二人の作業員にテキパキ動いて貰ったから問題なし。

取り敢えずこれで向こう四半世紀は安泰っと。こいつらの買い換え時を迎える前に俺の人生が終わってるんじゃねえの。

なつぞらタイアップのカルビーポテチ

Img_2850

そりゃまあ、こんなの店頭で見つけたら買いますわなぁ。ちなみに55g入りフルサイズでカードとかは付いてない。付いてたら10倍は買い込む事になるからホッと胸をなで下ろしたり、あればあったで欲しかったと一抹の寂しさを覚えたり。

取り敢えず焼きとうもろこし味を実食中。香りが良くて結構お気に入り。

DVDライブラリー縮小化に着手

Img_2840

ふむ、やはり不眠症じゃなく夜だったらよく寝られるんだな。今も録画BD観てたら寝落ちして約4時間爆睡。で、また半端な時間に起きちゃったのでBSプレミアムの朝ドラが始まるまで暇潰しにブログ更新なんぞを。

1000枚前後あった録画BDは約半数の500枚前後へシェイプされた。しかしながらDVDの方はトータル2000枚超ある(・・と思われる。数える気にならん)のでちょっとやそっとの事じゃ減ってくれない。特に映画の扱いが厄介で、まあこれはBDもそうなんだけど、誰にチェックされる訳でもないのに自称シネフィルの妙なプライドが邪魔して潔い整理が出来ない。

例えばの話MARVELのハリウッド製娯楽大作とヨーロッパ製古典映画の録画BDがあると、どっちを手元に残すかで何時も無駄な葛藤が生じる。おめえ、アイアンマンは残すのにヴィスコンティやベルイマンを処分すんの??みたいな。いや、ヴィスコンティやベルイマンの方が歴史的価値が高い事は重々承知してるけど頭使わず楽しめるアイアンマンの方が絶対にリピするから正しい選択なんだけどさ、それを出来ないのがバカな自称シネフィルというか何というか・・

実際この葛藤はBD整理の時も幾度となく生じ、その度に余計なストレスを抱えた。最終的には娯楽>古典の道を選び、その選択は絶対に間違いなかったと思ってるけど、やっぱり心の何処かに引っかかりがある。その作業量がBDの倍以上だからDVD整理は尋常じゃないのだ。

まず何の拘りも生じず、むしろ何故これが手元にあるんだ??ってタイトルをピックアップし既に200枚近くがシュレッダー逝き候補と化したものの、こんなのは全体の1割程度に過ぎない。これはもう断捨離でも何でもなく、単なる整理整頓だな。それでも絶対量を減らす事は有意義だから慌てず騒がず時間をかけて作業を進めようかと思ってる。

小型連休は飲んだく令和

世間的には今日から大型10連休スタートですか。例によってこちとらカレンダーと無縁の日々で、今日はたまたま休みなれど明後日から普通に仕事。で、5/1-3と3日間の小型連休が確定してる。ただ、何処へ行っても激混みが予想されるので恐らくは出不精になり酒を買い込み終始自宅で飲んだくれ。俺みたいな天邪鬼野郎にふさわしい新元号の始まりだな。

なお4/30-5/1にかけても夜勤だから令和スタートの瞬間は思いっきり仕事中。HUB辺りじゃ呑兵衛どもがカウントダウンで大盛り上がりだろうなと思えば少々羨ましくもあり、元号が変わる瞬間も仕事に勤しむエコノミックアニマルを気取りつつ悦へ入るのも悪かねえと思ったり。

ああ、そう言えば今月15日から家飲み禁止って書いたけど全然守れてなくて毎日飲んだくれてる。丁度この頃から謎の不眠症に苛まれたのが災いした。寝られないから飲むしかねえ、みたいな。残念ながら飲んでも不眠症は解消されず飲み損に終わったのだが。

とは言え7月の人間ドック受診へ向けての節酒は必須事項なので取り敢えず5/1-3の私的小型連休は心ゆくまで飲んだくれ、翌4日から今度こそ心を鬼にして断酒を再スタート予定。そして7/1受診予定の人間ドックで絶対に肝機能良好の履歴を残すのだ。頑張れ俺。

ちなみに最近飲む酒はジャックダニエルの水割りがメイン。数年前はロックでガバガバ飲んで700mlボトルを2-3日でカラにしてたけど今はそんな無茶も出来なくなった。結果的にストロング缶チューハイをガブ飲みしてた頃みたく腹を下さなくなり、1ボトルで1週間近く持つからリーズナブルでもあるし、小型連休終焉まではジャックメインで攻めようかと。

2019年4月25日 (木)

朝ドラ二本立て堪能中

なつぞらの番長ええなあ。もう、昭和世代的にああいう単純バカなキャラは大好物。しかし最近ようやく普通にほっこり出来るドラマ展開でひと安心してるものの、やはり突如泣きのツボを刺激してくる瞬間があるから気を抜けない。

同時進行で観てるおしんも凄えなあ。物語序盤にしてヒロインを襲う不幸の連鎖は一体・・ 特に先週の展開は酷くて、全国の視聴者と共に束の間の幸福から奈落の底へ叩き落とされ絶句。嗚呼、俊作兄ちゃん・・

Twitter辺りで語句検索すれば例によって2作を比較して他方を貶める駄文のオンパレードなれども、それとて風物詩みたいなもんだから笑い飛ばすのが吉。俺自身は心底楽しんでるよ、この二本立て。

面白いのは双方に小林綾子さんが出演されててかたや健気な幼女役、かたやヒロインのイケメン過ぎる友人の母親役。これを同時に堪能すると時間の重みも感じられ、私的には貴重な体験をさせて貰ってるという解釈。1つ苦言を呈するならおしんの頃って1シリーズが半年じゃなく1年続くから、なつぞらが終わってもおしんはまだ折り返しって所が寂しいと言えば寂しい。

ちなみに俺、おしんはホントに初見で情報も極力シャットアウトしてるから、おしん役が小林綾子さんから田中裕子さんへスイッチするタイミングが何時なのかも知らなかったりする。それはそれで幸福じゃないかなと思いつつ、気になる事があってもWikiとかでの検索は控えてたりして。我ながら時代に取り残されたおめでたい奴だと思うわ。

2019年4月21日 (日)

ビクトリノックスとかN3Bとか

Img_2833

正規代理店へ修理に出したビクトリノックス帰還。これ、思い返すと手元にある小型では一番歴史あるやつかもしれない。カルビープロ野球チップスを死ぬほど買い込んでた時期に必要性を感じて買った覚えがあるから90年代中頃。約四半世紀前か。

これで手持ちのマルチツール4つが全て現役状態に戻り、昔だったら1つは車へ常備し1つはカバン、1つはキーホルダーにって感じで持ち歩いたろうに今そういう事すると冗談抜きで職質され取り締まり食らうから死蔵品が増えたのみで虚しい。それなりに気分は良いのだが・・

今週末に依頼してる換気扇交換を終えれば手元に修理を要する物は1つもなくなるのか。一部機能不良の古いカメラならあるけど全然使わないし。そう言えばベータマックスのビデオデッキが壊れたままだけどこっちはもっと実用機会が無い。そもそも修理可能かどうかすら分からんし、同型の実動品をヤフオクで入手した方が断然安上がりなのでパス・・つーか、さすがにあれ処分するかな。

ああそうだ、2代目N3Bのポケットにほころびがあるから修理だな。もう今シーズンは着ないので慌てる必要ないけど。

Img_2835

こちらも長年愛用し続けてて黒いのが2代目、カーキが3代目か。初代もしつこく修繕して着続けたものの何年か前に釘か何かを引っかけて酷いダメージを受け、修理総額が1万を超えるという話だったので泣く泣く破棄。ちなみに初代を買ったのは90年代初頭だったか。ダイハード2でマクレーン刑事の着てた防寒着がすげーカッコ良く見え、似たモデルを探したらこれが琴線に触れ今に到る。

寒い時期は常にポケットへ手を突っ込んでる為か定期的なリペアが必要で、いずれも2-3回は修繕した筈。地元のイオンに衣類の修理専門ショップがあるので重宝してる。

あと、そこへN3B以外でよく持ち込むのがTシャツ。頻繁に着てるとベルトのバックル部分に小穴が空いてしまうパターンが多く、ちょいちょい直してもらってる。でも俺の持ってるTシャツはどれも2000円前後の安物だからお気に入りのしか直さない。

しかし壊れた物は直して使い続けるってのが俺の中じゃ極めて普通の事で、むしろそこに愉しみを見出してて、所有物への愛着が増すから今後も死ぬまでこのスタンスを変える気なし。使い捨て世代にゃ分からんだろうて、こういう考え方は。ま、無理強いする気もないけどさ。

深夜のびっくりドンキーで一杯

Img_2827

チャリで数分の距離にある地元のびっくりドンキーは深夜2:00まで営業してる。ここで真夜中にビール飲みつつハンバーグ食ったら素敵な風景が見えるかも知れないと以前から訪問を画策してたものの万年ダイエッター的にタイミングが難しく、一度も実行出来ぬまま今日に到る。

今夜は自宅でウダウダしてたら寝落ちして0:00近くに目が覚め、小腹も減ってたので満を持しての深夜初訪。しかし俺含め客が3-4人しか居なかったけど採算取れてるんだろうか。昼に繁盛してれば問題ないのかね。

Img_2830 

ドイツビールの中とホットペッパーバーグステーキ200g(509kcal)をセレクト。別に素敵な風景は見えてこないが美味しではある。単に腹が減ってただけか。

Img_2831

しかしコスパ悪し。テイクアウトして缶ビール飲んだ方がが断然リーズナブルなれども、深夜に店で飲み食いするシチュエーションを楽しむ為の費用と考えれば、まあこんなもんかと。

あと、隣駅にステーキハウスのブロンコビリーがあり同じ事をしてみようと随分前から思いを巡らせてるものの、あっちは23:00クローズだったり駅から徒歩10数分の距離だったりでびっくりドンキー以上に敷居が高く、実現するのは何時のことやら。昼に車で行きゃ一瞬だけど、それじゃビールも飲めないし面白くないんでね。

2019年4月20日 (土)

BD断捨離 ほぼ終焉

Img_2825

眠れない日々が続くと思い出すのはタクシードライバーの12時間働いてもまだ眠れないという台詞。ちょっと観返したくなりDVDを引っ張り出してきて観てたら寝落ちし、真夜中の2:30というやたら中途半端な時間に目が覚めた。それでも4時間半寝たから少しは寝不足も解消出来たか。

ちょっと飲みたくなったので家飲み禁止の掟を破り近所の7iへ。このワイン、500mlで300円程度と激安なのでロクな酒じゃない事が容易に想像付くものの口当たりは決して悪くない。まあストロング缶チューハイよりはマシなんじゃない? いや、良い勝負か。で、アテは十勝カマンベールチーズ。まんぷくのチキンラーメン&カップヌードルに引き続き、なつぞらの影響で十勝の二文字に過剰反応してしまう単細胞な俺。

こいつらをやりつつ録画ブルーレイの整理へ没頭。映画・ドラマ・アニメ作品に関してはほぼ完結かな。半分以下の量へシェイプされたのでかなり気分が良い。但し音楽物やバラエティ、ドキュメンタリーに関してはほぼ手つかず。でも絶対量が少ないから(・・と言いつつ計2-300枚はあるけど)今のままでいいかなと思ったりして。

こちらはリストアップすらしてないけどバラエティやドキュメンタリーはそれぞれ100枚以下なので保管リストをギリギリ必要としない量感。むしろリスト化せず、気が向いたら物色して発掘する楽しみを残しておくのも有りかと。例えば今回のBD整理で笑っていいともフィナーレ特番を発見。こういう物こそ保管する意義があるし、リスト化してないからこそ出てきた瞬間に小さな喜びを味わえたりもする。

そんな訳でこっち方面はわざと杜撰な管理を続けるつもり。映画やドラマは観返したい事があってもバラエティやドキュメンタリーは録画データがひょっこり出てきた時以外は別に観返そうと思わないんで。

この流れでDVDライブラリーの整理へも着手しようかと少し思ったりしたものの、やはり作業量がBDの比じゃ無いので今日の所は保留。

2019年4月19日 (金)

故障だらけの男

愛用品は修理へ出せば完調になって戻ってくるけど体の故障はそうもいかない。どうも最近、故障が多くてテンション下がりまくり。そんな中でも鼻炎だけはようやく沈静化してくれたようで一安心。

故障ってのと少し違うけどここ4-5日、謎の不眠症に苛まれてる。いや、仕事中に眠くてフラフラするから不眠症とは少し違うか。とにかく夜勤明けで寝床に入っても全く眠れず、ほんの数分ウトウトしたら目が冴えて眠れなくなる日が続いてる。今日も睡眠時間は2時間そこそこ。まあ、休みなのでこれからベッドで横になってブルーレイでも観てれば久々に熟睡出来るかなと思ったりしてる。

あと右足大腿部付け根の鈍痛。こちらは1ヶ月ほど前から違和感が出て今じゃ痛くて足が組めない。それだけじゃなく体を捻ると痛みが走る瞬間もあったりして。これが一過性なのか未来永劫続くのか今のところ不明。原因も不明だな。骨盤の歪みか鎖骨神経痛の悪影響か筋力の低下なのかさっぱり分からん。

極めつけがこれ。

Img_2823

以前もネタにした年末の酷いあかぎれ対策として、一時期患部を絆創膏で締め付けた悪影響により爪がおかしな事になって今に到る。大昔に足の親指を強打した時と状況が一緒だから完治まであと2-3ヶ月って事は分かってて、爪が伸びきるまで行動に制約が出て困ってる。スポーツクラブにも全然行けてないな。爪が伸びてない為に体の自己防衛力が働き、指先の皮が角質化しちゃってて不用意に力を入れるとひび割れが生じるから派手な運動が出来ないのだ。

故障の多さも回復力の低下も全て歳のせいでしょ。あ~もうイヤ。

 

オメガ・スピードマスターのメンテナンス

2月だったか誤ってサブマリ様をテーブルから落としてしまい、それからというもの極端に遅れたり針が止まったりという不具合が頻発。前回のオーバーホールから4年が経過し、ぼちぼちメンテに出さなきゃと思ってた事もあり以前お世話になった高級腕時計専門修理業者へ連絡。で、診てもらったらやはり一部パーツが破損しててそれが不具合の原因との事。

高額なパーツ代が上乗せになってしまったものの、それでも4万以下で修理&オーバーホール完了。良い機会なので4年前購入したオメガ・スピードマスターも入れ替わりでメンテをお願いしようと思ったら先方の返答が何とも渋い。曰く、2015年以降オメガの純正パーツが入手困難となり満足のいくメンテナンスが出来なくなってしまったそうな。

ROLEXにせよ日本では純正パーツ入手が困難らしいけど海外では入手可能という事で正規店へ持ち込むより割安でのメンテナンスを請け負ってくれる業者が存在し、俺みたく背伸びしてROLEXを所有する貧乏ユーザーはその恩恵を受けてる。オメガもまた然りだったものの、メーカー側でそういった業者を閉め出す為か純正パーツを門外不出にしたんだと。

今はまだストック分の消耗部品でメンテが可能でも今後オメガのオーバーホールは請け負えなくなる可能性が高いらしく、そうなると今のタイミングで余所の業者へメンテを託すのは賢明じゃない。何故ならこういうスタンスのブランドはapple同様、余所の業者の手が入った物は改造品とみなしメンテを受け付けてくれなかったりするから。

愛機スピードマスターは正規店以外の業者へ持ち込んだ履歴が無いから今後の事を考えたら今の状態を維持した方が良い。そんな訳で現時点でのメンテは見送る事に。まあ、今のところ目立った不具合がある訳じゃないし暫くスピマス様にはお休みをいただき可能な限りメンテを先送りしようかと。

ちなみにオメガの正規代理店へスピマスのオーバーホールを依頼した場合、その費用は8万~だと。高いなあ。購入から10年も経過すればゼンマイが切れたりとかの不具合は避けられないけど使用頻度を下げる事で若干長持ちするらしいから当分スピマス様は除湿保管庫の肥やしですわ。

Img_2824

 

愛用品修理その2

Img_2801

NIKEエアフォース1は非常に優れたスニーカーなのだが、1年半も履いてるとアッパーは現役でも画像の通り踵の底が抜けてしまう。昔はこうなるとゴミ箱にポイしてたけど今ならweb検索すれば修理を請け負ってくれる業者が多数見つかるので以前ニューバランスMR2002のリペアでお世話になったショップへ再度修理を依頼。

Img_2822

すると10日程でこの通り。往復の送料を含めば4000円程度の出費が必要なれども、足に馴染んだ愛用のスニーカーを履き続けられるんだから個人的には大満足。

web検索で修理と言えば先日、信頼出来そうな換気扇修理業者に連絡して見積もりを出して貰った。やはり年代物過ぎて修理するよりは買い換えた方が良いという結論に達し今月末ないし来月頭に取り付け工事をする流れ。それなら地元のヤマダ電機とかに依頼した方がポイント還元もあるし好都合だったかなと思ったりしたけど、ビックリするほどの価格差が生じる訳じゃないからまあいいか、と。但し風呂場とキッチンの換気扇を新調するので費用はそれなり。

あと今月頭にようやくデスクトップPC帰還。やはり症状が再現しないとかで先方と色々話し合った結果、そのまま戻されたって何の解決にもならないので有料で良いから見込み修理をしてくれと依頼。3万ちょいの巨費を投じメインボード交換を施した。今は好調なれど、寒い時期になったらどうなるか分からないのが不安材料。また不調に陥ったら観念して買い換えかな。

こんな調子で紆余曲折あるけど、やはり手持ちの愛用品が調子を取り戻すのは何かと気分が良い。ところが1つだけ現時点じゃ手を付けられない要メンテの愛用品が1つ。それはカテゴリーが異なるので後ほど改めて。

2019年4月16日 (火)

ローソンのくじ引きカード

Img_2819

昨日の話。地元のローソン行ったらスピードくじキャンペーンをやってて、7iとは仕様が異なり2枚重ねのカードをめくると結果が分かるようになってる。で、くじを引き終えたら手元に三代目 J SOUL BROTHERSのカードが残されるという。全7種あり、別に揃えようとは思わないけど1.2枚は資料的に手元へ残しておこうかと。

ちなみにアサヒのハイボールが当たった。あんまり美味くなかったけど、貰い物なので文句を言ったらバチが当たる。

そして断酒再開

はい、公言通り今日からまた断酒生活に入ります。但し今回は家飲みだけを断ち、外で飲むのは可という激甘仕様。まあ、ここのところ夜勤続きで仕事終わりに何処かへ寄ろうにもやってる店なんかほとんど無いし、せいぜい新宿の寿司屋で一杯やる機会が週に一度あるかないかって感じだから外飲みOKでも飲酒量が激減する事は間違いない。

しかし4/1に解禁して毎日飲んでたら、やっぱり飲む量が以前と同じに戻ってしまった。昨日は日本酒一合に加え350mlのストロング缶チューハイを6-7本飲んだか。そしたら思いっきり腹を壊し、激しく体調不良に。おかげさまで今は全く飲む気になれず断酒再開には好都合な日となった。結果オーライだけど。

2019年4月15日 (月)

愛用品を修理すること

話を続けるけど以前から書いてる通り俺は愛用品が不調に陥ったらまず修理を依頼し、修理費と買い換え費を天秤に乗せて修理費が買い換え費を上回らない限り、例え費用が1円差であっても修理して使い続ける事を信条としてる。まあ昭和世代の拘りではあるけど、ガキの頃の経済的な境遇が強く影響してる事も否めず。仮に俺が大金持ちの息子だったら不調に陥った日用品は即新品に買い換えてた可能性もあるし。

幸か不幸か金持ちじゃなく庶民的な家庭に生まれたもんだから壊れた物は直して使い続けるという感覚が根付いて今に到る。逆に大金持ちだったらROLEXサブマリ様とて不調に陥ればメンテなんぞせずゴミ箱へポイしてニューモデルへ買い換えるTHEセレブに育ってたんだろうか。それはそれで幸せな人生かも知れないと思いつつ、そうじゃない生き方を続けてきたから金持ちFuck!としか思えないひねくれ野郎なのでした。

しかし昭和の頃を思い返すとビデオデッキは10万近くしたし、オーディオ機器にせよ3-4万だったから新品へ買い換えるより修理して使い続けた方が経済的だった。今はBDレコーダーも3-4万で買えるしオーディオ機器に到っては1万そこそこだったりするから修理する事のメリットが少ない。下手したら新品に買い換えた方が安上がりだったりして俺みたいな考え方は前時代的としか言いようがなく。

それでも希少なヴィンテージカーやバイクを定価の何倍も費やして維持するマニア気分を少なからず味わえるから、今も愛機は修理して使い続ける事が大前提。

但し、このスタンスが悪い方向へ転ぶ事とて無きにしも非ず。例えば吉田カバン。20代の頃その使い勝手と耐久性に惚れ込み今も愛用し続けてるけど、修理して使い続けてきた思い入れが仇となり歴代のカバン全てが現役の状態で死蔵されてて処分する事も出来ない。今メインで愛用してるリュックが肩掛けカバンを含めると歴代8つめか。その全てが明日にでも使えるコンディションを保ちつつ埃を被ってる。

一度ヤフオクへ出そうかと思ったりしたけど残念ながら二束三文以下で熱望する買い手は居ない模様。だからといって処分も出来ず。この時ばかりは何でもかんでも躊躇せずゴミ箱へポイ出来るセレブ連中が羨ましいと思わされたり。

2019年4月14日 (日)

ビクトリノックスのハサミ修理

Img_2818

マルチツールとしての確固たる地位と知名度を誇るビクトリノックス。これがホントに使えるやつなので長年愛用してるけどアキバの通り魔事件以降、取り締まりの対象となってしまいキーホルダーへ付けて不用意に持ち歩こうもんなら職質受けて没収され説教食らい、犯罪者扱いされて指紋まで採られるらしい。事件直後にはスケープゴートとして逮捕されてしまった哀れな人も居たっけ。昔は機内持ち込みさえOKでインドネシア出張の際に大活躍したもんだが・・

それが犯罪防止の法律なら従わざるを得ないし、俺がとやかく言っても仕方ないのでコメントは控える。正直、言いたい事なら山ほどあるけど、ここじゃ取り敢えずたった一言Fuckと吐き捨てるのみ。

さておき、これに付いてる小さなハサミの使い勝手が良くて、カルビープロ野球チップスを死ぬほど買い込んでた頃も欠かせないアイテムだった。ただ、スプリングパーツの耐久性がイマイチで数年使ってると折れてしまう。無償修理可能なれども高額品じゃないからハサミのスプリングが折れたら買い換えって事を繰り返してた時期があったり。

つい先日、机を整理してたらハサミのダメになった小さいビクトリノックスが2つ出てきて、web検索で地元立川の伊勢丹へ持ち込めば修理出来るという情報を掴む。折角なので昨日伊勢丹へ行くと、ハサミのスプリング交換はその場でやってくれた。もう1個はプラパーツが破損してたり欠損パーツもあったり、という事でお預けになっちゃったけど別に急ぐ必要も無いので慌てず騒がず修理完了を待つのみ。

しかし相変わらず手元にある故障品を修理すると新しい物へ買い換える以上に気分が良い。世代だね。

話を蒸し返すけど、これ持ち歩くのが違法だとしたら買って持ち帰るのも修理品を正規店へ持ち込むのもNGで取り締まり対象なのかね??? ちなみにこれ、単なるイヤミなのでバカ正直にコメントいただいてもスルーしますよっと。

【追記】
画像にある一回り大きい奴は貰い物なれど、くれたのが親戚だったか友人なのか全く思い出せない。四半世紀以上前の事だから仕方ないか。ちなみに革製のケースは当時済んでた中野のホームセンターで購入。それとて30年近く前の話。

ディスク断捨離、順調

Img_2817

ハイジのDVDをBGVに一晩中泣き笑いしつつ、溜め込んだBD-R約1000枚中400枚ほどピックアップしライブラリーのリストからも外して処分する事にした。まだ100枚やそこら破棄候補にリストアップ出来る余地があるけど取り敢えず第一弾としてはこれで充分。今後、録画データをディスクへ焼く事は続けても殿堂入りのお気に入り作品しか保存しない。もう決めた。

しかしBD-Rメディアは1枚あたり6-70円するから400枚で3万前後か。勿体ない気もするが出先で鑑賞という使命は全うしてるので全くの無駄じゃない。自宅で観る時間を通勤途中へ置き換える費用と考えれば安過ぎる。正にタイムイズマネーなのだ。

ところで、こいつらを処分するにあたり参考までにweb検索したら地域にもよるけど基本的にこのテの記録メディアって燃えるゴミ扱いなんだってね。ちょっと意外。で、そのまま捨てず再生不能の状態へ破壊するのがエチケットだと。ウチにはディスクを3枚におろしてくれる機能付きの電動シュレッダーがあるものの一気に400枚も細断したら刃がダメになりそうな予感。あまり機械を酷使せず休み休みに作業しますかね。

録画ブルーレイの断捨離

Img_2815

気が向けばネタにしてるけどウチには夥しい数の録画BD&DVDがあり、それらは全てホームセンターに売ってるプラケースへ収めて保管してる。1個につき250枚ほどのディスクを保管出来るんだけどこれがBDだけで6個、DVDも含めると20個ある。全部マキシマムじゃないにせよ平均的に7-8割収まってるから単純計算して4000枚前後という事ですか。そして、そのうち9割は観返す事がほとんど無い。更に言えば二度と観ないと断言出来る物が半数以上を占める。正に死蔵品。

こうなった要因も以前書いたけど2006年にポータブルDVDプレイヤーを購入し、未見のディスクを出先や通勤途中に観る事が習慣化したから。すなわち録画データを持ち出す事が目的だったものの、使命を全うしたディスクを破棄せず溜め込んだら13年間のうちにレンタル屋並のライブラリーへ膨れ上がった、と。

ディスクってのは便利な物で、例え4000枚溜め込んでもビックリする程の保管スペースを必要としない。だから居住スペースのキャパシティはまだ超えていないものの、観もしない映像データを何故溜め込んでるんだ??と自問自答した結果、心のキャパシティを超えてしまった。持っててもスペース的に邪魔にならなくたって精神衛生上芳しくないのだ。

画像は保管用ケースの1つで主にテレビドラマを収めた物。こうやってタイトル別に色分けし、そうでない物はあいうえお順に並べてるから行方不明になることはまずない・・けど、絶対量が多いからお目当てのディスクを引っ張り出すのに多少時間を要する。これが苦痛でしかない。そんな下らない事に貴重な時間を費やすのはバカバカしい。故に遅過ぎる決断ではあるけどウチのBD&DVDライブラリーを可能な限りシェイプする事にした。自分にとって価値ある物だけで構成されたライブラリーの方が絶対的に有意義だし省スペースにも有効。良い事ずくめだ!

DVDを含めると質量が膨大過ぎるので今夜はBD限定で作業開始。心を鬼にして整理しまくるぜ。

2019年4月 9日 (火)

なつぞらは反則です

Img_2812

しかし今年ほど鼻炎に悩まされたのは下手したら学生以来で、例年今の時期になれば症状が落ち着いてたのに今年は鼻炎薬が手放せず、しかも徐々に効きが悪くなるもんだから別の薬へ乗り換える事を約1ヶ月続けてる。アレグラに始まりストナリニZ、ロートアルガードと来て今飲んでるのはコンタックZ。これもパッケージには1日1回と書いてあるけど2日に3錠飲んでるし。さすがにこれを飲み尽くす頃には花粉も気候も落ち着いてくれてると思うし、そうである事を切に祈るのみ。

***

で、表題の件。先週から始まったNHKドラマ小説なつぞらだけど、アニメーターを目指すヒロインの物語という事で国営放送的にどういうアプローチで攻めてくるか自分なりに予測してたらほぼほぼ想像通りで、オープニングアニメも舞台背景も登場人物も俺が日本歴代アニメNo.1と信じて疑わないアルプスの少女ハイジをリスペクトしてる。草刈正雄さんの役なんて誰がどう観たってアルムおんじだし。

今後の展開にせよ恐らくは物語の要所要所にアニメシーンを挟み込んでくるだろうし、上京後に心折れたヒロインが十勝へ戻るエピソードも描かれるだろうし、これからヒロインが手がけるであろうアニメはハイジに代表される世界名作劇場イメージの作品になるだろうし、そういう事されると無条件で涙腺が緩むから困るんですよ、俺ら世代的に。

もうね、俺らの世代はハイジの三文字を見ただけで目が潤んでしまう感性を幼少期に植え付けられてるからダメなんよ。朝ドラ歴代100作目という事で尋常なく気合いが入ってるのも分かるけどこれは反則だって。前作まんぷくは夜勤明けに携帯で観ながら帰る事もよくしてたけど、なつぞらでは急に泣きのスイッチが入り周囲の人々をドン引きさせる危険性があるから無理。

なんかねえ・・悲しいシーンじゃないのに泣きのツボが突然襲って来るから怖いんよ。そういう意味でドラマとしては高く評価するけど通勤途中に観られないという点はマイナスポイント。

ちなみにちょっと観返したくなり久々にハイジの録画DVD引っ張り出してきたら1.2話観ただけで号泣。先の展開を知ってると何気ないシーンでおんじが笑うだけでも泣きのスイッチが入っちゃう。掛け値なしに傑作だし個人的に大好きだけど取扱い注意という点で非常に困った作品。その要素を朝ドラに含めちゃダメだって。実際、困るのは俺だけじゃないと思うよ~

【追記】
今のところ公式発表がないけど、webを徘徊するとウッチャン担当の語りはなつの亡き父という設定が濃厚だそうな。もうさあ・・ただでさえ涙腺ヤバいんだから、これ以上そういう余計な情報は要らんて!

2019年4月 8日 (月)

ペヤング金粉ショー

Img_2809

地元のイオンに売ってたので早速買ってきた。ワクワクしながら開封すると、

Img_2810

金少なっ。これで約100円割高とは・・

Img_2811

実際にふりかけてみたら少しは映えするかな~と淡い期待を寄せてみたもののご覧の通り。味は勿論ノーマルペヤングと何ら変わらないし、話のネタ以外にメリットのない商品でございました。

 

飲酒量をセーブ出来ない男

飲酒を解禁して約1週間経過。それによりハッキリしたのは・・つーか以前から分かってたけど俺という人間は一定期間の断酒なら難なく出来るものの、日々のアルコール摂取量を上手くセーブする事が出来ない。

今のところまだ朝から晩まで飲み続ける様な真似はしないし出来ないけど4/1から1日も欠かさず飲んでるし、スローペースながら徐々に飲む量が増えてる事も間違いなく、恐らくこのまま逝くと10日後には以前のペースに戻ってしまう。すると折角浄化された(・・であろう)肝臓がまた悲鳴を上げ始めるだろうし、それは勿体ない事なので6月から再開予定だった断酒を早めようかと。

取り敢えず4/15辺りから断酒を再開し半月程で解禁。これを4-5月の間に2回繰り返し、6月は本格的な断酒月間にしようかと。多分これなら出来る。

しかしタバコもそうだったけどスッパリ止めるより量を減らす事の方が断然難しい。依存性が如何に厄介な代物かを肌身で感じるわ。

2019年4月 4日 (木)

雲海、飲み干す

Img_2800

4日で一升ってのはややハイペースだったかな。ただ、これに関しては飲みたい欲求を抑えきれずというより、早く邪魔者を片付けたいという意識の方が強かった事を告白しておく。

ちなみに2011年の禁煙突入時にも一箱ほどのセブンスターが手元に残ってたものの、それは人にあげちゃった。今回そうしなかったのはタバコと違って酒は止めるつもりがないから。リラクゼーショングッズとして、或いは合法ドラッグとしての有効性もさることながらコミュニケーションツールとしての酒は我が人生に欠かす事が出来ないので。

で、そこに価値を見出すのなら家飲みは控えればいい。これも以前から書いてる通り俺の場合、家飲みさえ断てばアルコール摂取量が約8割減となる。そりゃ時には家でウダウダ飲みたくなる日もあるから絶対禁止事項にはせず、但し連日は御法度にして節度ある酒との付き合い方を体得するのだ。

しかし45日間の断酒で俺、明らかに酒の耐性が落ちた。弱くなったって事はないけど量が飲めなくなってる。例えば昨日の列車旅だけど、以前は500mlのストロング缶チューハイなんぞ瞬時に飲み干しちゃったのに今回は終点が近付いてもまだ余ってた。家飲みの雲海もそうだな。一合もロックでいただけば暫しブランクを置かないと飲み続けられない。それこそ肝臓が浄化された証拠なんでしょ。良い傾向ですわ。

取り敢えずこれで暫くの間は酒を買い置きしない。飲みたくなれば外で飲め、と。

 

2019年4月 3日 (水)

タリーズがいっぱい

Img_2799

はい、ウチの冷蔵庫がこういう状態なのですがその理由はと言えば

Img_2771
Img_2773

これですわ。公式サイトへ飛び、会員登録してシールに印刷されたシリアルナンバーを打ち込み

Img_2774

抽選するをポチれば

Img_2775

タリーズのマークがクルクル回ってハズレなら上記画像通り。当たったら当たりって出るんでしょ。匿名掲示板辺りじゃ既に100本近く買っても当たらないという報告が書き込まれてるから結構厳しい戦いになる模様。ちなみにこのテの金券って金額の大小に関わらず1/100程度じゃ当たらないのが通例。全くの憶測だけど1/300程度じゃないかなぁ。

仮に1/300と仮定した場合、40000x300=1200万本が6/28までの出荷数という事になる。う~ん、そんなに出ない気もするから1/150-200程度か。それでも充分に厳しいけど。

 

Laviewに乗る

Aba401b5ee814808aff88ba47f2c93d7 68770d9ec18a426c90ec6b6a1e44a19a Bd24c6bc2a684070a627c074d5b5d266C22b566319c04c72b0b848c288d16b7d

今日は休みなので乗ってみた。所沢から西武秩父まで小一時間、ちょいとラグジュアリー感を味わえるお洒落空間でストロング缶チューハイと鉄火巻きを嗜む。

9036b561564d435283ee98da5fa27894 7bc658d8e7344f52bbeb80f46d4b134e De3388887e7940c09c40883fe2a2320c

秩父に居た時間は正味30分程度。店が開く17:00頃西武秩父へ着く電車に乗り、何処ぞの飯屋で一杯飲ろうかと画策してたものの現時点ではLaviewの本数が少なくて都合の良い時間に西武秩父駅へ着く電車が今のところ無い。そんな訳で今回は駅付近を短時間ウロウロしただけで帰ってきちゃった。駅前温泉ってのが気になったし、人気のもつ焼き屋とか色々あるみたいなので次回はもう少し余裕を持って秩父を満喫してみようかと。

290a79615c014eb0b4ee2764ae2c0224 07d96db3e53e474882031e7bf6a2a258

Laviewのウリの一つが窓のデカさ。これは帰りの方が堪能出来たので画像へ収めておく。特急券が往復で1000円、プラス運賃が往復1200円。去年の甲府行きよりは断然リーズナブルだね。

2019年3月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD&ビデオ含む)

いぬやしき、ワイルドスピードICE BREAK、スプリット、アンブレイカブル、アフリカの女王、赤い風車、SAW4SAW5SAW6SAWファイナル、ジグソウ:SAWレガシー、ホワイトナイツ白夜、オールザットジャズ、影の軍団服部半蔵、赤穂城断絶、デッドプール2、柳生一族の陰謀、真田幸村の謀略、ノー・マンズ・ランド、クリード チャンプを継ぐ男、レニーブルース、レザーフェイス、清須会議、ヴァン・ヘルシング、フレンチコネクション、アベンジャーズ/インフィニティウォー、ダイハード3

以上27本。断酒の影響もあり結構な本数を観たな。中でも目立ったところではSAWシリーズか。何故今更、しかも4から思い出したかのように一気見したのかと言えば、まあWOWOWの全作放映がキッカケではあるんだけど10年近く前に1-3を観たら俺としては珍しく激しいゴア描写にメゲちゃって4から先はパスしたという。1作目のノコギリ、2作目の首皮剥がし、3作目の身体捻り機はホント生理的にダメで尻がムズムズした事を思い出す。

で、今回観た4作目以降に関しては俺の中での耐性が増したのか描写がややソフトコアに転んだ為か分からないけど、まあ普通に観られた。内容については謎解きにさほど魅力が感じられずゴア描写も物足りずって感じでやや不完全燃焼。

70年代末の大型時代劇もWOWOW放映されたから折角なので録画して観た。実は巨匠然とし始めた頃の深作監督作品を観るのは初めてだったりして。そうねえ・・嫌いじゃないけどやっぱり仁義なき戦いに代表されるガチャガチャした作風の方が絶対に魅力的だよなあ。それでも史実を好き勝手にねじ曲げたシナリオがちょっと面白かったかな。

クリードも恥ずかしながら初見。これを支持するか否かで世代が知れるね。webを徘徊すると若い世代はシラケ気味に捉えてるけど俺ら世代は無条件に号泣という図式が面白い。いや、フィラデルフィアの下町をグレーのスウェット上下でアポロの息子に走られたら無条件で泣くでしょ、昭和世代は。

ダイハード3WOWOW放映の影響。1.2は結構リピートしたからよく覚えてるけど3以降は1度しか観てないしイマイチ乗れなかったので良い機会だから見返そうかと。やっぱ1.2に比べたら落ちる印象は否めずとも3だって悪くないじゃんと思えたりして。ちなみに今は4.0を再見中。

2019年4月 2日 (火)

BD&DVD続々到着

6588509f49b4499d83feb2cbecf22365

BiSHPerfumeのブルーレイとP.T.A.DVDが一気に届いた。暫くは楽しい夜を過ごせそうだ。

更にベビメタの3rdアルバムリリース&国内公演情報やBiSHのニューアルバムやPEDROのツアー情報なんかも飛び交ってて気になる気になる。ベビメタは新メンバーを迎えて三人体制に戻れば参戦意欲満々。PEDRO参戦はツアー規模によりけり。

いずれにせよ、また遠征を口実に国内旅行と洒落込むのも悪くないのでPerfume含め今後の動向に注目だな。

2019年4月 1日 (月)

酒、一時解禁

65c6ca171c7c4f029e8471c400df7927

公言通り2/14から45日間続けてきた断酒は本日4/1をもって一時解禁。但し今日からバカ飲みする気は毛頭なく、断酒再開の6/1迄に節度ある飲み方を体得する猶予期間ってのが正直なところ。

まず買い置きのそば焼酎雲海一升を飲み干し、その後は基本的に家飲みを控え、飲みたくなったら外で飲むというスタンスを確立させる。それも連日とかじゃなく3-4日に一度というペースがベストか。な〜んか、こんな事を今までも何度となく書いてきて全く実践出来てないから今回も口だけで終わりそうな気が無きにしも非ず。

今現在、一月半ぶりに雲海を二合ほどロックでいただきホゲ〜っとなってるところ。2日禁煙してタバコを吸った時はクラックラしたけど酒ではそんな事もなく普通にリラックスする程度。但しこれが明日以降へどういう影響を及ぼすかは神のみぞ知る。ま、この調子なら4日後に買い置きの雲海を飲み干しちゃうし、発狂して買い足す愚行へ走らない限りNO問題かと。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »