2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月31日 (金)

シュレッダーのディスク裁断機能が

Img_2967

五郎君、わしが悪かった。無理させ過ぎた!

・・といった心境でござい。ウチのシュレッダーにはオマケ的にディスク細断機能が付いてて、耐久性に問題ありそうなれども今まではせいせい月に数枚しか裁断しないから何も問題はなかった。しかしながら今回のBD&DVD断捨離計画で4-500枚の廃棄が必要となり、義務ではないものの細断して捨てるのがエチケットという事らしいので2-30枚細断しては休める事を繰り返す事に。

ところが200枚ほど細断したところで妙な異音と共に完全に沈黙してしまった。通常の紙用シュレッダーは今も普通に使えるけどディスクの細断機能は停止したまま。恐らくギアの破損が原因かと。う~む、やはり無理させ過ぎだったか。

Img_2968

前記通りディスク細断は義務ではないらしいので残りは細断せず破棄の予定。ここじゃディスクメディアは燃えるゴミ扱いと書いたけど地域によって異なるらしく、我が立川市では有料の燃えないゴミ扱いだと。そんな訳で緑の有料ゴミ袋へブチ込み次回の収集日に回収していただく予定。

【追記】
ギアが外れてる程度のトラブルなら自分で直せるかもと思いつつ外装を外してみたら、紙用のシュレッダーが普通に駆動してる事が不思議なぐらいユニットの一部が破損してた。こりゃもう手の施しようがない・・と病巣へメスを入れず即閉胸した東教授の心境。暫く騙し騙し使い続けるけど将来的には買い換え必須。

70年代アニメのキャラクターたち

最近のなつぞら、咲太郎兄ちゃんの言動が寅さんを思わせるという声が多いみたいだけど俺はむしろ寅さんにインスパイアされた70年代アニメのキャラクター達を連想してしまう。ど根性ガエルの梅さんや南先生が正にあんな感じだし。あと、北海道編の番長はゴリライモか。いずれにせよ70年代アニメのリスペクトなんだろうなと勝手に解釈してる。

で、来週からいよいよアニメ編スタート。公式サイトで出演者をチェックすると高畑勲さんっぽい人や宮崎駿さんっぽい人が居たりして、この人たちがヒロインとどう絡むのか楽しみ過ぎる。ちなみにWikiによるとなつのモデル奥山玲子さんは高畑・宮崎両氏の先輩にあたる。なるほど、先輩の目から見た若き日の天才達という図式がこのドラマのひとつの核になってるんだな。

***

で、高畑・宮崎絡みでWOWOW放映の母をたずねて三千里も欠かさず観てる訳だけど実はイマイチ乗り切れなかったり。同様に両氏が手がけた赤毛のアンにも乗れなくて、その要因が一体何なのかと言うと主人公が情緒不安定気味で感情移入出来ない事に尽きる。何つーか自分勝手過ぎるんよ。恐らく原作通りなんだろうけど、そこが俺にとってはネック。

あとビックリしたのは若干9歳の主人公マルコが普通に葡萄酒を飲んでる事。しかも大人が薦めたりしてる。イタリアという国民性の違いもあるとは思うけど今これをやったらSNS炎上必至。逆に言えば子供に酒を飲ませる事も笑い飛ばせるだけ70年代は大らかな時代だったという事か。

MAY15歳

Img_2965

この時期になると例年同じ事を書き続けてるけど、ビーグル犬の平均寿命は14.5歳らしい。そんな訳で今日めでたく15歳の誕生日を迎えたウチの老犬MAYは平均以上の長寿という事になる。昨年受けさせたペットドックの結果も決して悪くないし、あと1-2年は普通に生きてそうな雰囲気。

仕方ないけど粗相の回数が増える一方。目の前でやられたら叱りつける事もあるけど、それ以外は黙って処理してるな。

ちなみに俺の部屋は二階、犬用トイレは一階の玄関先に置いてあり、俺が在宅の時MAYは8割方俺の部屋に居て、時折ヨロヨロと部屋を出て行き階段を降りてトイレでちゃんと用を済ませる。粗相された時の脱力感よりむしろ盲目の老犬でありながらしっかりトイレを守ってくれてる感動の方が大きかったり。

2019年5月27日 (月)

お出かけ転送、再び

Img_2959

以前のバージョンでは結構活用してたものの最近全く使ってなかった予約録画&転送アプリVideo & TV SideViewのおでかけ転送機能を数日前からまた使い始めた。

使わなくなった理由は主に2つ。まず溜め込むほどテレビ番組を録画しなかった事と、Video & TV SideViewには外出先視聴という機能も備わってて、そっちを使えば取り込まずとも出先で録画データを呼び出せるから。但しこれだとリジュームが効かないし通信環境によってブツブツ途切れたりアプリ自体がダウンしたりとイマイチ使えない。

それでも朝ドラ1本ぐらいなら我慢して観られたので数ヶ月前からちょいちょい使ってたものの長編ドラマだとストレス溜まるし、気まぐれに白い巨塔の録画データをお出かけ転送でiPadへ取り込んだら通信環境に左右されずしっかり観られる上、リジュームもキャプチャもCM飛ばしに有効な15秒早送りも有効になるからこいつは使えるぞ、と。気付くの遅過ぎか。

更に最近やたらドラマやドキュメンタリー番組をよく観てて、WOWOW録画BDも消化してるからすぐ未見データが溜まってしまう。こりゃ出先の時間も活用しないと追っつかない。

白い巨塔は昨日で終わったけど他にも溜め込みがちなのが大河ドラマのいだてん。あとWOWOWでやってる母をたずねて三千里。母を~は1回転送したら終わりなのでもう少し自宅鑑賞に固執するけど10回コピー可能の地デジやBSの番組は以後こいつを駆使して通勤途中や職場の休み時間に消化していこうかと。

しかしユーザーレビューを見ると相変わらずVideo & TV SideViewの評判は最悪。前記通り、有料アプリのクセして性能イマイチだったりするからなあ。でも使える機能は使えてるので俺自身はあまり文句垂れないようにしてる。

2019年5月24日 (金)

PEDRO参戦は仙台と渋谷で

渋谷公演以外はキャバ4-500の小規模ツアーだからもっと激しい争奪戦になるかと思ってたのに拍子抜けするぐらい余裕でチケット確保。例え上り調子の人気グループのメンバーでもソロ活動になれば動員数は1/6以下という事か。

WACK所属アーティストのライブ参戦は初めてだから詳しい事をよく知らないんだけど匿名掲示板やTwitterの記述によれば、通常価格のチケットとは別に割高ながら色々と優遇される万チケ(チケ代10000円なのでこう呼ばれてる)なる物が定番化してるらしく、今回のPEDRO公演でも万チケはモバイルFC会員になれば通常のチケットより1日早く、更に抽選ではなく先着で購入が可能。

背に腹は代えられないのでこれの為だけにモバイル会員となり、発売スタート時間に合わせて注文サイトへアクセス。例によって競争率の高い都心を避け、5箇所ある地方公演から恐らくは最も競争率が低いであろう仙台公演をセレクトして発注。前記通り難なくチケットは押さえられ、その後の様子を伺うも渋谷公演含め完売する様子がない。

この調子なら翌日に控えてる通常価格の渋谷公演チケットも普通に買えるのではと思いつつ1日待ったら案の定、そちらも難なく押さえられてしまった。但し渋谷のモバイル先行チケットは数時間後に完売した模様(地方は完売せず)。

結果7月は上旬にベビメタで名古屋、中旬はPEDROで仙台と慌ただしい事になった。まあ楽しみではあるけど。

ちなみにPEDROのツアーは北海道公演もスケジューリングされてて余裕でチケット押さえられそうだし、かなりそそられたものの参戦は見送った。やはりダイエッター的に北海道という土地は危険過ぎる。去年の福岡2泊でも2kg増えちゃったから、北海道なんか逝ったら3kg増必至。その事態だけは避けねばなるまい。

イマイチ関係ないけど札幌と十勝って全然近くないのね。近かったら北海道公演にも参戦し、なつぞら聖地巡礼と洒落込んだ可能性とてゼロじゃないけど、近くなかった事が功を奏したと言えなくもない。

さておきここで熱弁を奮ってから8ヶ月が経過し、インタビュー記事に触れるとアユニ嬢は日に2-3時間ベースの練習を積んでるらしいので相当上達した事が予想される。あの初期衝動が損なわれてたらイヤだな~と思ったり、プロのベーシスト並に成長したアユニ嬢の華麗なプレイを堪能出来るならそれはそれで有りだと思ったり。

岡田准一版白い巨塔 雑感

第2夜をリアルタイムで観るか、スポーツクラブで一汗かくか両天秤に乗せた結果、明日からは夜勤でリアルタイム鑑賞が出来なくなるという理由により白い巨塔の第2夜鑑賞を選択。

Twitter辺りでハッシュタグ検索すると正に賛否両論。但し不評の大半が過去のバージョンと比較して昔の方が良かったという内容。まあ比較するなって言う方が無理という事は重々知りつつ、もう少し寛容に視野を広げて作品単体で評価すれば良い部分も多いし楽しめるのになあと思ったり。とは言え俺もここまで悟りを開くのに相当な時間を要したから価値観の無理強いをせず、楽しめなかった人へはお気の毒様でしたと言うに止める。

俺個人はかなり楽しめてる。恐らく岡田准一さんは財前五郎を演じるにあたり過去作品をひたすら研究し、手本にするなら唐沢版より田宮版だろうなという結論に達したと思われ、とにかく一つ一つの表情がモノマネレベルで田宮二郎さんに酷似してる。これが俺的にかなりツボ。そこが気に入らないって人も居ると思うけど俺は好印象を持ったな。

現代風脚色の常套手段と言ってもいいのがキャラの性別変換。本作では野坂教授が女性に代わってて、それを市川実日子嬢に演じさせるのが面白い。シン・ゴジラの尾頭さんを彷彿とさせるクールビューティーなキャリアウーマンでシネフィル的にたまらん。

それとやっぱり松重さんが良い。日曜日なんかテレ東で孤独のグルメが再放されるから、ちょっと前まで呑気に飯食ってた奴がいきなり大学病院のタヌキオヤジへ化けたりするのが楽し過ぎる。テレ東の五郎ちゃんが数時間後にはテレ朝の五郎ちゃんに翻弄される、みたいな。残念ながら日曜は夜勤だからこれを堪能出来ないんだよなぁ。

あ、ちなみに数年前から当ブログで語尾に小文字の「ぁ」を多用するようになったのは山崎豊子さんの影響だという事を白状しておく。

俺とて田宮版や唐沢版の印象は拭いきれず、ここはあっちの方が良かったな~って箇所がない訳じゃ無いけど、今回のリメイク版も良作だと思うし今のところ十二分に楽しませていただいてる。故に明日からはリアルタイムで観られないのが非常に残念。

2019年5月23日 (木)

さらば旧SiO

Img_2932Img_2934Img_2935

ストックしてた最後の1個を食らう。現行のSiOではコスト削減の為か白謎肉に変わっちゃったけど、このゴロゴロした乾燥チキンの食感とリッチ感が最高だった。名残惜しいが、こればっかりは仕方ない。しみじみとラスイチを堪能する。さらば旧SiO。

 

イオンのムービーTシャツ

毎年この時期になるとイオンでもキャラ系のTシャツを色々出してくるけど、あまり琴線に触れる物もなく例年スルー。ところが今年はやけにハートを掴む奴が多くて思わず購入。1枚880円と激安だし。

Img_2954Img_2953Img_2952Img_2950

ジョーズはプリント部分の通気性ゼロだから夏場は着られないな。他も今シーズンは着ません。イオンのみならずユニクロとかしまむらとか、そういう大手アパレルのキャラ系Tシャツは町中で見ず知らずの人と被る危険性が高いので。

以前も書いたけど2-3年寝かすと良い感じに被らなくなる。だから最近はこのしまむら製ゴジラなんかをよく着てたり。

そう言えばイオンに2001年宇宙の旅の柄もあって欲しかったのに残念ながらLLサイズの店頭在庫が無かった。後日また物色に行くか。

ダメなクロスフィルター

Img_2945

で、話の続き。金粉ペヤングを撮る事がキッカケではあったものの、手元にあると今後いろいろ使えるのでクロスフィルターを入手する事に。とは言え高額品の必要はないからヤフオクで検索し、ほぼ最安値の未使用品(画像右)を即決。

これがとんでもない粗悪品で、表面に格子模様は刻まれてるものの全くクロス効果が得られない(多分、刻みが浅過ぎる)。ライト本体へ向ければ一応クロスは出るみたいけど、かなり強いスポットライトを浴びせた被写体でもクロスが出ないようじゃクズ同然。

悪いのは商品自体だから業者を晒すのは止めとくけど商品画像は晒しちゃう。但しオークションの画像写真にこのケースが使われてないから判別困難ではある。取り敢えずこのクロスフィルターは何の役にも立たないので現物を見かけたらどんなに安くてもパスするのが吉。

画像左のは地元の量販店で買ったケンコー製。これはしっかりクロスが効いてくれて先の金粉ペヤング撮影にも有効活用出来た。最初からこっちにすれば良かった。

ちなみに俺はねじ込み式のフィルターを購入する際、必ず大きめの物を買うようにしてる。理由はこれ。

Img_2948

意図した訳じゃないけど長い年月の間にステッピングリング(サイズ違いのフィルターをマッチさせるアダプター)がコレクションレベルへ膨れ上がり、今じゃ72mm径のフィルターを入手すれば手持ちのレンズ全てに対応可能。ちょっと数えたらステップアップが14種、ステップダウンが2種。だから最初は72mmのクロスに手を出したのだが使えないんじゃ意味なし。

ケンコーで55mmをセレクトしたのは単純に一番安かったから。多分、最も需要あるのがこのサイズなんでしょ。

フォトジェニックな金粉ペヤング

Img_2902

地元スーパーで叩き売りされてたのと、前回あまりにもラフな撮りで金粉感が全く伝えられなかったので再撮の為に購入。

Img_2900

今回はこいつで逆目に当ててキラキラ感を強調する事に。

Img_2905

金粉の量は例によって少な過ぎるが、明かりをちゃんと仕込めばこの通り。

Img_2915

おおう、108円で買った金粉ペヤングが480円ぐらいには見えるじゃないか。照明って大切ね。

ちなみに見る人が見れば一目瞭然だけどクロスフィルターを使用してる。これが色々あったので一度切って続けます。

2019年5月21日 (火)

明日から5夜連続で白い巨塔

暇潰しに地デジの番組表をチェックしてたら見つけてしまった表題作。即座に全話の予約録画設定を済ませたのでぬかりなし。昨日は国営放送のなつぞら特番(13-15:00)がニュースを挟んだ前後編である事を見落とし、後半1時間録り逃すという大失態をやらかしたので今回の予約は慎重に行う。実を言うと5夜と5週を一瞬見間違え、此方でも失態を演じかけたというのが正直なところ。

しかし昨日のごごナマ後編、録ったリピーターはいらっしゃらないかしら・・ ボソリ

さておき白い巨塔。数年前に遅ればせながら田宮二郎版を全話観て思いっきり魅せられ、その勢いで唐沢寿明版も観て原作まで読破してしまったから内容は頭に叩き込まれてるけど、この物語は各々のキャラクターが強烈かつ魅力的だから誰が演じるかによって何度でも楽しめる。

公式サイトでキャストをチェックすると鵜飼医学部長の松重豊さん、佐々木庸平の柳葉敏郎さん、関口弁護士の斎藤工さん、この辺は期待に胸がはち切れるレベル。他にも気になる役者さんが沢山出てるから非常に楽しみ。朝ドラの他にも消化すべき録画データが色々あって5夜連続で観る事は出来ないかもしれないけど、慌てる必要ないのでBR-Rへ焼いて保管し、じっくり堪能させていただこうかと。

TOSHIBA REGZA SD-BP900S

愛機SONY BDP-SX910の製造終了に強い危機感を覚え、webでポータブルブルーレイプレイヤーのラインナップをチェックしたら国内メーカー品は既にTOSHIBA製の1種のみで、それも2014年モデルだったりする。以前から需要の少ない市場だなとは思ってたが、これはもう数年後に消滅しても不思議じゃないレベル。

まあ海外メーカーの物は幾つか出てるし、以前俺もBLUEDOTという中国製のポータブルDVDを長年愛用してたから問題視してないけど、予備機としてストックするなら国内メーカー品の方が良いかな~と思いつつ市場から消え去る前に表題のプレイヤーを楽天ポイントで入手。30000P以上あって、何に使うか悩んでた所だから好都合かと。なお、今回はwebでしっかり価格を比較し最安値店で購入。

Img_2942

使い勝手はまあまあ。ユーザーレビューには重いとかモーター音が大きいとかネガティヴな事も書かれてたけど、そこはSONY製と大差ないのでNO問題。

但し大きなデメリットがあり、録画BDのリジューム機能が効かない。製品版BDやDVDならしっかり働いてくれてるけど、最も使用頻度の高い録画BDでリジューム無効って事になると普段使いは無理。よって当初の予定通り、こいつはメイン機のBDP-SX910が不調に陥りドックインした時の予備機として活用する事に。

液晶モニターが光沢なのも俺的にマイナスポイント。主に通勤電車内で使うから反射が強いと見難いのだ。やはりSONYのを大事に使い続けるのが得策か・・

2019年5月18日 (土)

お好み焼き倉はし@高田馬場

筋トレ前に数年前から気にしてた宿題店の暖簾をくぐる。ちなみに今回はラーメンじゃなくお好み焼き。

Img_2919

ちょいちょい利用する蒙古タンメン中本と串カツえいちゃんの奥にその店はある。

Img_2920

一昨年の広島行き前後から気にしつつ、丁度その頃からウェイトが増して思うように絞れないので長らくパスし続けてきた広島風お好み焼きの店、倉はし。この日は起き出した時から食事量を制限してお好み焼きに備え、満を持しての初訪問となる。

Img_2922

たまたま座った席の隣に貼られたPerfumeのポスターがお出迎え。やはり広島風お好み焼きの店となればこの人達の存在は欠かせない。

Img_2924

焼きそばを生地と卵で挟んで焼く正しき広島スタイル。これにカープソースの甘味と香りが相まって食欲をそそる。生ビールともよく合って美味し・・なんだけど普段から小食の俺にはボリューミー過ぎて、6-7割食った辺りから胃袋が苦しくなってきた。

以前も思ったけど、店で食う広島風お好み焼き1枚って俺の胃袋の許容量を超えちゃってるんだよね。だから美味くても最後の方は完食が辛くなる。それを今回改めて強く自覚したので、今後は一人で行く事もそうそう無いかと。こういう物はやっぱり複数人でシェアしながらワイワイ食うのが一番だな。

体のサビ落とし

ここの所また昼によく寝られず連日3-4時間の睡眠で夜勤へ挑みフラフラしてたけど今日はドリエルのサポートもあり、ようやく約6時間寝られた。これなら明日の朝まで充分持つぞと思いつつ、家を出るのは陽が落ちてからなので暇潰しにブログ更新を。

一昨日は約2ヶ月ぶりにフィットネスクラブで筋トレ。まだ左手の指が完治してないもののこれ以上サボると会費が勿体ないし、何より体が錆びるので。

久々だから通常の半分以下のウェイトで回数を増やすスタイルの筋トレをじっくり小一時間行う。部位によってはほとんど負荷が無いような軽い運動でも2ヶ月も間を置くと体中の筋肉がゴリゴリ音を立てているのを感じる。俺はそれをサビが落ちてると解釈してるけど。

で、昨日からめでたく全身筋肉痛。まあ、これを繰り返す事でホントに運動不足は解消されていくから暫くこんなスタンスで週1-2回の筋トレを再開しようかと。

広く言われてるけど筋トレの場合、動かしたい部位にしっかり負荷をかけている、或いはかかってる事をイメージしながら体を動かすのが大切だそうな。特に筋トレマシンは日常生活じゃあまり使わない箇所の筋肉も動かせるから体中のサビ落としに効果的。筋トレなんぞ自宅でスクワットや腕立てや腹筋運動してりゃ金もかかるまい思われる貴兄が居るかもしれないけど、やっぱりああいう場所の専用マシンは存在意義があるのだ。

2019年5月17日 (金)

田無大勝軒

Img_2928

田無に永福町系のラーメン屋がオープンしたとの情報を得て早速足を運ぶ。実は昨日の夕方もここへ来たんだけど無情にもシャッターが閉まってた。Twitterのローカル情報によれば16:00前後に仕込み分が終了したらしい。それならと今日は夜勤に備え一眠りする前に午前中から逝ってみる。

開店数分前に着いたら8人ほどの行列が。とは言え10数席あるので外待ち時間ゼロで店内に入れた。

Img_2926

小盛りはメニューにないものの麺少なめのリクエストが可能。デフォルトが2玉で少なめは1.5玉(多分)。どんぶりはお約束の洗面器サイズなので麺量を減らしても相変わらずの威圧感。

まずレンゲでスープを啜る。濃いめの味付けでアッツアツ~。こりゃクッソ美味え。地元で永福町系を食いたくなったら昭島ばっかり利用してたけど、今後はこっちへスイッチしたくなる。但し前記通り運が悪いと早めに仕込み分が終了してしまうらしいので逝くなら昼過ぎまでか。

Img_2927

スープをこれだけ余すと後ろ髪引かれる思いだが腹一杯なので仕方ない。そして食後にiPhoneで洗面器の直径を計測。これ、何メートル単位かの物を計測する時は問題視するレベルじゃないけど、こういう小スケールの物になると誤差が結構気になる。普通に2-3cm違ったりするからこの数値だって決して正確じゃない。まあ目安みたいなもんだね。

タリーズコーヒー違いを感じてキャンペーン完結

190517

キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!

苦節81本! 辛い戦いだったが遂に完結じゃ!!

 

あ、ウソだと思われたら心外なので証拠画像も一応貼っとく。

1905172

なお今回のタリーズバカ買いで得た豆知識。コーヒーばっかり飲んでると小便までコーヒー臭くなる。

昭和アニメのOP

しかしあれだね。最近ドラマを観てると主人公以上に親御さん役へ感情移入するパターンが多い。それだけ歳を食ってるので仕方ないけど、なつぞらに関して言えば完全になつよりもじいちゃん。

そりゃ広瀬すず嬢みたいな美女に涙一粒こぼされたら無条件でぐぐぐっ!と来るけど、じいちゃんが牛舎で一人寂しく仔牛なんか撫でてる画とか見せつけられたら更にうぐぅ!!ってなる。あれ2日前の放送分だっけ? もう草刈さんの表情から何から巧過ぎて、じいちゃんの切ない想いが憑依し朝から号泣ですよ。

ちなみに草刈さんは現在66歳だから、俺がリアルにその域へ到るまで13年の猶予がある。嗚呼、出来る事なら俺もあんなカッコ可愛いジジイになりてえけど、13年後には今以上に萎れるだけな悪い予感・・

***

で、朝ドラ観てたらリアル奥原なつこと故・奥山玲子さんも幾つかのエピソードで作画監督を担当したという魔法使いサリーのOPアニメが久々に観返したくなり、数10年ぶりで再見したら作画クオリティの高さにビックリ。ガキの頃は全く意識しなかったが猫の動きとか素晴らしい。コメント欄を観るとみんな楽曲を絶賛してるけど俺はむしろ画の動きを賞賛したい。

鉄腕アトム以降、日本のTVアニメは3コマ打ち(1秒間24コマの画を8枚で構成する省エネ手法)が基本スタイルとなり、フルアニメーションが基本の古典ディスニー作品に対して大きなハンデを背負いつつも、このOPアニメの猫の動きはディズニーアニメに全く引けを取らない。しっかり生きて動いてる。そこが凄いなあと。

これを観たら昭和を代表する名作アニメのOPを色々観たくなる。まず、なつぞらOPアニメの元ネタと言っても過言じゃないアルプスの少女ハイジ。

こちらも素晴らしいなあ。とにかく画面構成が秀逸で、ラストカットなんか映画学校の教材に使えるレベル。ちなみにリンク貼らないけどハイジのEDアニメは完全にとなりのトトロ。作ってる人が同じだからリスペクトと言うよりは再現か。

次に思いっきりジャンルが異なるゲッターロボ。

以前から機会ある度に書いてる通り、これが俺的TVアニメOP史上No.1。もう作画云々じゃなく全体構成と楽曲のシンクロ度が全て。何つーか血湧き肉躍るヒーロー物が始まるぜ感が凄い。

他にもネタにしたかったアニメは色々あったものの著作権絡みで消されちゃうらしくYouTubeでは見つからなかった。モダンアートの極地と言っていいガンバの冒険とか、大塚康生さん作画の侍ジャイアンツとか直リン貼りつつ熱く語りたかったんだけどな。

2019年5月16日 (木)

Bose SoundSport Free wireless headphones

何気なく国営放送にチャンネルを合わせたらトーク番組に早見優さんと森口博子さんが出てて、全然老けてないので気になってweb検索したら早見さん俺とタメだし森口さんは2つ下。あり得ん・・ 

つい最近ウチの番組に辺見えみりさんが出演されてて、ちょいとスタジオでお姿を拝見したらやっぱり容姿が半端なかった。アイドルって現役時代は憧れの対象だったけど今は希望だわ。努力と心懸け次第で若さは維持出来るというね。俺も見習わなきゃいかん。

***

さておき表題の件。ここでネタにした黒い方のBoseインナーヘッドホンがまた断線したので地元の量販店へ持ち込み修理。割高なのは承知の上なれど放置するのもゴミ箱へポイするのも買い換えより精神的に苦痛なので。

ついでにAV機器売り場で市場調査を。まずポータブルBDプレイヤーのコーナーを覗いたら愛機SONY BDP-SX910が陳列されておらず、調べたら製造終了らしい。やっぱ需要が無いのか、あれ。

今のウチに予備機を買っておくかと思いつつweb検索したらデッドストックはプレミア付きで取引価格も定価の約倍額へ跳ね上がってる模様。取り敢えず愛機は完調だしポータブルBDプレイヤーなら他メーカーからも出てるので困りゃしないけど先行き思いやられる感じではある。

続いてヘッドホンのコーナーへ。最近、通勤電車で乗り合わせた人がワイヤレスヘッドホンを愛用してる姿をよく見かけるので気になり、見たらBoseからも3種ラインナップされてて、多少は普及したらしく価格も何年か前に比べたらお手頃になってる。

ワイヤレスを導入すれば今回みたいな断線トラブルは皆無という事もあり突然所有欲に支配され、悩み抜いた挙げ句3種からこいつをセレクトして購入。

Img_2913

SoundSport Free wireless headphones。Bluetooth接続だからポータブルBDには使えないのがネックなれども、正規対応品じゃない第7世代iPod nanoともしっかりリンクしてくれる。今までずっとBoseを愛用してきたから音質的にビックリするほどの差異は感じられずとも、中低音が更に重みを増した印象ではある。それこそがここ数年の進化だろうか。

怖いのはバッテリー切れと紛失。このケース自体が充電式チャージャーになってて、しっかり充電されていれば出先でもチャージ出来るものの、肝心のチャージャーもバッテリー切れならお手上げ。装着してみればフィット感は抜群で、殴り合いの喧嘩でもしない限り吹き飛ぶ事はなさそうだけどモノ自体が小さいから失くし易い事も確か。その点にだけ気を付けて、暫くはこいつをメイン機として活用するつもり。

【追記】
購入後、価格.comを覗いたら最安値店は購入額より約2000円安かった。毎度の如く貧乏性の俺は悔しさに唇を噛みしめつつ、買い物ってのは現物を目前にして時間をかけ比較検討するのが一番の楽しみであり、web通販との差額はそのお楽しみ代なのだと思う事で納得するようにしてる。

2019年5月 9日 (木)

東京2020公式チケット販売サイト

半分賑やかしで並び中。21:00過ぎたら少し空いたかな。

 

Img_2896

【追記】
25:00超えたら一気に人気がなくなりスムーズにエントリー出来た・・つーか、現時点じゃ深夜にならないとエントリー出来ないわ。

取り敢えずクジ引き感覚で開会式、柔道競技と陸上競技をそれぞれ1日だけ。しかし柔道競技って予選とベスト4が入れ替え制なんだ。それと開会式のA席30万て・・ 一体どんなセレブが買うんだろ。

 

サメ皮おろし板で生わさびを堪能する

Img_2884

楽天で買ったサメ皮おろし板が到着。送料込み1600円程だけど楽天ポイントが30000P以上貯まってるので出費額はゼロ。しかし中サイズを頼んだら思った以上に小さくて、これなら大にすれば良かったと少し後悔。価格差350円ぐらいだし。

折角なので生わさびを買おうとイオンへ行ったら品切れ。仕方なく、売値が割高なのは分かってる近くの某ショッピングセンターで税込み1000円オーバーの巨費を投じて購入。その後、別件でヤオコーを覗いたら、

Img_2882

なんだよ半額かよ~! しかも見切り品コーナーへ目を移すと、

Img_2883

こっ、これは一体・・ 複数あっても仕方ないんだが、さすがにこれは悔し過ぎて1本買ってしまった。web情報によれば冷凍保存も可能らしいから、こいつには次の活躍機会まで冷凍睡眠していただく。

Img_2886

こちらは1000円投じて買ったやつ。

Img_2887

美味しんぼによると皮をちゃんとピーラーで剥いてからおろしにかけるのがお約束。

Img_2888

孤独のグルメに習い、ゆっくり円を描くようにわさびをおろす。うん、テレビで観たのより水っぽいし色も薄い。但し香りが強いから手順に間違いはない筈。ドラマに登場した生わさびとは品種が違うのかも。

【追記】
あれ、観返したらどんぶりの寄りカットのみクロマ(色の濃さ)を上げてるっぽい。久住さんのコーナーに登場するわさび丼のわさびはこんな色だったので。

Img_2891

まず塩コショウと醤油だけで味付けしたサイコロステーキに使ってみる。また家飲み禁止の掟を破ってるけど、ステーキをわさび醤油で食うのにビールが傍らに無いってのは酒飲み的に有り得なかったんで・・

Img_2893

香りは強いのに辛味はいたってマイルド。だから1個あたりにこれだけのわさびを乗せる。市販の練りわさびをこんなに乗せたら号泣必至なれどすりおろしたばかりの生わさびならこれが適量。美味し。

Img_2894

続いてわさび丼。このチューブバージョンとはビジュアルが段違い。勿論、味も香りもチューブとはひと味違う。ちなみにあったかご飯に乗せて食うとサイコロステーキの時より鼻腔への刺激が強い印象。刺激成分が熱で気化するんだろうね。

Img_2895

もっと持て余すかと思ったらこれだけで7割近く消化してしまい、わさび丼の小盛り一杯分程度しか残ってない。これが200円ならまだしも1000円ってのは割高過ぎるなぁ。取り敢えず安く仕入れたのがもう1本フリーザーで眠ってるから、また後日わさびDayを設定して堪能するつもり。

和風らーめん中本@東大和市

Img_2879

こちらも相当前から気になってた宿題店。今や中本と言えば蒙古タンメンだけど、一昔前は有楽町にある同名の老舗も知る人ぞ知る人気店だった。気が付いたら閉店しちゃってたけど、ここはそっちの中本の暖簾分けらしい。前の職場の事務所が丸の内にあった頃に有楽町店はちょくちょく利用してて、久々にあの味を堪能しようと思いつつ満を持して暖簾をくぐる。

Img_2881

う~ん・・ かなり有楽町とは味が異なるなあ。共通点は固茹で太麺の食感とメンマの味ぐらいであとはほぼ別物。店の外観からしても相当歴史あるみたいだから長い歳月を経て独自のスタイルに路線変更したんでしょ。不味くはないけど個人的にちと期待外れであったか。

ついでに4/9食った豚骨一燈立川店のデータも残しておく。

Img_2813
Img_2814

こっちもスープがやけに甘い印象で、美味い事は美味いんだけど好みじゃなかった。宿題店を巡り新規開拓に精を出すのも悪くないが、マイ・フェイバリット店も恋しくなってきたぞ。

2019年5月 8日 (水)

薬漬け野郎

表題の件で即座に思い付くのはロイ・シャイダーがボブ・フォッシーの分身を演じたオール・ザット・ジャズのシャワーシーン。毎朝カセットテープでビバルディの弦楽四重奏を聴きながら水に溶かすタブレット状の胃薬と多量の興奮剤を飲むシーンが繰り返し描かれるので、初見の中二時代に強く脳裏へ刻み込まれた。結局あの人は体ボロボロになって早死にしちゃうから、これって良くないんだなって事も含めてね。

あのアメリカ映画じゃお馴染みの胃薬、我が国でも輸入品を扱うドラッグストアへ行けば合法的に入手可能らしいけど内訳はハッカ水みたいなザックリした物なんだと。それならソルマックや液キャベ等の国産内服液の方が薬品として優秀かも。おかげさまで最近はあまり世話になる事がないけど、今の職場へ入った直後は連日連夜の飲み会で二日酔いに苦しみ、それこそ常備薬のように服用してた時期もあったっけ。

市販薬はさておき、医者から処方され6-7年飲み続けてる薬があるのでちょっとご紹介。

Img_2873

抗血小板剤バイアスピリン。血液を固まり難くする作用があり、一過性脳血栓で緊急入院してから延々飲み続けてる。血が固まり難いって事は傷が治り難くなる弊害もあるので、切り傷が出来た時とかは数日服用を控えるよう言われてる。カプセルの方は胃薬。バイアスピリンってかなり刺激の強い薬らしく、胃荒れの防止に同時服用した方が良いんだと。

Img_2872

チラーヂンSはバセドー氏病の放射線治療後から服用を義務付けられた甲状腺機能低下を補う薬。こちらも7年近く飲み続けてて、去年だったか薬を切らして1ヶ月ぐらい飲まなかったら甲状腺機能が低下して医者から教育的指導を食らった。だから暫くはこいつもサボらず飲み続ける必要あり。

ここまではさほど問題視する事もない。問題は以下の市販薬。

Img_2867

相変わらず偏頭痛と歯痛が治まらず、これの前に買ったセデスハイを飲み尽くしたので追加で買った頭痛薬のド定番バファリン。増量キャンペーン中で40+10錠の計50錠で1000円以下というコスパの高さが魅力。眠くなる成分も含まれてないらしく夜勤続きの俺様には好都合なれど、常用は危険と説明書にも書かれてるので痛みが我慢出来ない時のみ服用するよう心がけてる。

Img_2870

数ある睡眠導入剤の中で俺が愛用してるのはこれ。そこそこ効いてくれるものの異常に喉が渇き発汗も激しく、悪夢を見る事が多い。まあ色んな意味で良い薬じゃないんだろうけど夜勤続きで昼間無理矢理寝る為、こいつの世話になる事は少なくない。但し、これも連日飲んでると効きがどんどん悪くなる。

Img_2869

で、ここ最近ドリエルの効きが悪くなってきたので代わりの何かを・・と地元のマツキヨで物色し、目に止まったのがこいつ。睡眠薬じゃなく鎮静剤で、どんなもんかな~と思いつつ昨日試したらまあまあ眠れる。でも発汗と悪夢はドリエル同様だったな。どんな夢を見てたか全然覚えてないけどロクな夢じゃなかった事は確か。ちなみにウットってのは抗うつ剤の暗喩かね。

睡眠薬や鎮静剤は脳に直接作用する成分を含むからこういう弊害が生じる・・けど、寝不足で夜勤へ挑むのは辛いので世話にならざるを得ないという悪循環。

生活サイクルがしっかり夜勤モードへ移行出来た時はこんな物に頼らなくても寝られるんだよね。今は残念ながら夜勤モードへ移行しきれてないので薬漬け状態。死にゃしないだろうけど前記通り何も良い事がないので1日も早く夜勤の生活サイクルを定着させねば・・

アニメキャラの年齢

全くおめでたくないけど昨日またひとつ歳を食い、遂に宇宙戦艦ヤマト艦長・沖田十三さんの年上になってしまった。俺らの世代的にはまずウルトラセブンのキリヤマ隊長38歳を超えた辺りからショックを積み重ね、沖田艦長52歳とサザエさんの波平54歳へ接近し驚愕する。今はこの2大キャラの間に居るけど1年なんてあっという間だから来年は波平さんとタメ、再来年は年上ですよ。

まあ、マンガのキャラは永遠に歳を取らないから長年生きてれば何時か超えてしまうのは仕方ない。それこそドラえもんののび太君が年上だった時代から今へ到るわけで。ただ、世間的にどう見られてるかのバロメーターと考えれば、そりゃもう大ショック。

ここまで歳を食うと往年のアニメキャラに登場するヒーロー・ヒロインの親は大抵年下。ちょっと気になってWikiでガンダムの登場人物リストを確認したところ、アムロの親父は年齢不詳だった。ちょっと胸をなで下ろしたけど設定上アムロは初登場時15歳だから、常識的に考えたらテム・レイさんも俺の年下だな。

あと突然思い付いて魔法使いサリーのパパが何歳の設定なのか調べてみた。残念ながらこちらも不明。但し50代には見えないからやっぱり俺の年下・・つーか、もう俺の歳になるとヒロインの親よりもじいちゃんの方が近い存在じゃないかと。

そんな訳でアルプスの少女ハイジのアルムおんじが幾つか調べてみたら、諸説あるけど70歳らしい。さすがにおんじへ到るまでの猶予はまだまだ残されてる・・けど、気を抜いてるとおんじだって年下よ。まあ、その前に死に神が迎えに来るだろうなと思ったりしてるけどさ。

歳を食うのは絶対避けられないし、一番大切なのはそこへ到るまでに悔いのない日々を送ること。これに尽きる。

2019年5月 7日 (火)

なつぞら本

なつぞらに始まりNHKのガンダムやマクロス特番やらWOWOW放映のリメイク版ヤマトやら、どうもここ最近アニメづいてる印象が強いなあ。ひとつ言えるのはトータル的にネタが古いって事だが。

さておき昨日のなつぞらに登場した元警察官のアニメーターって大塚康生さんがモデルなんだと。そうなれば当然、故・高畑勲さんや宮崎駿御代も今後登場してくる訳で、俺とてガチのアニヲタではないにせよ期待に胸膨らむ。あと、下世話だけど小田部羊一さん(リアルワールドではなつの旦那)のモデルが誰なのか気になって仕方ないという。ようが被ってるから天陽君ないし陽平さんが怪しいと踏んでいるのだが・・ まあ、それを含め毎朝楽しませていただいてる。

で、表題のこれ。

Img_2851

ゲゲゲの女房とかあまちゃんとか、放映後に古本屋で見つけて買った事なら過去にもあるけど放映中の朝ドラガイド本を買うのは初めてだったりする。で、パラパラめくるとこれがネタバレの応酬。いや、核心に触れる事は書いてないけど今後登場するキャラクターと、誰が演じるかまで書かれてればそれはもう視聴者的に立派なネタバレよ。

俺なんかOPクレジットの出演者も観ないようにしてる位だから現時点じゃこの本は絶対読めない。そんな訳で全エピソードが放映された後にゆっくり読もうかと。

発表!全マクロス大投票@NHK

先日のガンダムドキュメンタリー然り、NHKってこんな頻繁に他局のアニメ特集を組む放送局だっけ??? まあBSアニメ夜話とかやってたし今に始まった事じゃねえか。それと最近、朝ドラ関連番組録画の為に番組表をよくチェックするから発見率が高いという事もある。表題の番組にせよ別件でNHKの番組表を確認してたら見つけてしまい録画設定し、折角だから今観てるってのが正直なところ。

マクロスはねえ・・ 第二次アニメブーム直撃世代だからリアルタイムで観てたという思い出はあるけど思い入れがない。後に板野サーカスと呼ばれる板野一郎さん作画の空中戦描写は心底すげーと思ったし他にも琴線に触れる部分はあったものの、どうも学生映画並のメロドラマには乗り切れず・・

だから俺が観たのはガンダム同様に最初のシリーズだけ(しかも第二部の印象が欠片も残ってない)。今回の特番でマクロスシリーズってOVAや劇場版を含めれば16作品もあるという事実を初めて知った次第。

故に後のシリーズの話題は個人的に意味不明なれど、島本和彦さんをはじめとするコメンテーターの熱い語りが面白くて今も観続けてる。ただ、トータル3時間半もあるから今夜中に観きれるか否かは微妙。

で、突然思い出したマクロス絡みのエピソードをひとつ。もう10年近く前の話だけどマクロスの音楽を担当した故・羽田健太郎氏の娘さんで声楽家でもある紋子さんと仕事を共にしてた時期があり、同世代の仕事仲間がカラオケで愛・おぼえていますかを歌ってくれと言ったら、あれはお父さんの作った歌じゃないと強烈な突っ込みを食らってた。

俺もその時にああそうなんだと思ったクチで、そいつがスケープゴートになってくれなきゃ同じ過ちを犯した可能性は高く、まあどーでもいい話なんだけどやたら印象に残ってる。そういう時はやっぱり、私の彼はパイロットをリクエストするのが正解ね。あれはハネケンさん作だし。

しっかし初めてあの歌を聴いた時は良い意味でも悪い意味でも脳天にキツいのを一発食らった。単刀直入に言えば名曲であり迷曲。特番の歌ランキングでも17位に選出された支持者が多い楽曲なのでこれ以上の言及を避けるけど、印象度だけは板野サーカス並だったな。

2019年5月 4日 (土)

多肉植物の花

Img_2861Img_2862

昨日まで殺意を抱いていた小生意気なお嬢様が改心した瞬間、天使にしか見えなくなる俺。ロックに憧れロックを気取りロックな生き方を貫いてきたつもりが典型的な日本人に過ぎなかった事を36年遅れで強く自覚した朝。

あ、何の事を言ってるかさっぱり分からん人はBSプレミアムで毎朝7:15から放映されてる番組を観て俺たちの輪へ加わればよろし。

さておき表題の件。2年前、寒い時期に室内へ避難させる事を忘れて枯らしかけ、一昨年も昨年も花を咲かせてくれなかった多肉植物に小さな蕾を見つけてささやかな、ほんとにささやかな幸せを噛みしめる。

 

今度こそ家飲み禁止再開

但し今はまだ飲んでる。何しろ夜勤続きで昼夜逆転してるから俺の中では5/3がまだ終わってないのだ。BSプレミアムで朝ドラ観た後に寝床へ入り、目覚めたところから俺の禁酒生活は始まる。

まず今月は家飲みを完全に断ちつつ、HUBや鳥貴族でちょっと一杯ならOKというユルユルの縛りから始めて6月は完全断酒。そして7/1の人間ドック受診を迎えるという流れ。気張れ俺。

しかし2.3月の断酒以降、酒を飲むと翌日へ引きずる事が多くなった。二日酔いってのとは少し違うけど、なんかダルいんよ。断酒中はそんなこと一切無かったから、まあ体が毒素に反応してる状況なんでしょ。飲んでる最中、偏頭痛に苛まれるパターンも多いな。そして市販の頭痛薬を服用しながら酒を飲み続けるという。もうバカとしか言いようがない。

健康維持の為にも一時期酒を断つのは有意義かつ大切な事かも知れない・・と自分に言い聞かせ、この時みたく我が肝臓が青い地球へと返り咲く様を強くイメージしながら頑張ります。

宇宙戦艦ヤマト2199雑感

観終えるの早っ。まあ、書類整理やら何やらと平行してのながら見が中心だった事を白状しておくけど。

しかしエンドロール見て思ったのはこれって2012年制作なのか。存在を全く知らなかった訳じゃないけど観てみようという方向へ意識が働かず、気が付けば7年も経過してたという。そういう作品に触れる良い機会になったという点でもWOWOW加入の意義があるというもの。

全く遅ればせなのでさらりさらりと私的感想を書けば、まあ概ね好印象。主軸はオリジナルそのままに現代のニーズへ合わせた脚色が施されてるので新規もオールドファンでも楽しめる仕様。ただ、題材自体が古いからどれだけ若い層を取り込めたかは不明。

それとEVAの影響が色濃いな、と。そもそもEVAってヤマトをリスペクトした代表的な作品なのに、それを逆輸入するような形でEVAイズムが全編にちりばめられてる。どう捉えるかが評価の分かれ目なれど、俺はEVAも支持してるから素直に受け入れられた感じ。

声優陣が一新されてるのはまあ仕方ない・・と言うか、昨夜も書いた通り主要キャラを演じた声優さんの多くが既に故人だから当然の成り行きか。でも違和感はなかったかな。で、改めて思ったのは山寺宏一さんってホント良い声してるなあ、と。

取り敢えずこんな感じ。で、引き続き放映された宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たちも録画し、チェックしたら全7章中、第6章だけ何故か録れてない。単純に録画設定ミスか・・ すぐ観たい訳じゃないから別にいいけど、こりゃ再放されるまで着手はお預けだな。

あ、そう言えば2199の劇場版サイドストーリーはまだ観てないや。まずこっちから消化しましょ。

 

2019年5月 2日 (木)

宇宙戦艦ヤマト2199鑑賞中

昨日から始まり明日終わる俺の連休は2日目の夜を迎えた。しかし休みの日はよく眠れる。結局、仕事の日って何時迄に起きなきゃという責任感やプレッシャーが悪い方へ傾くと不眠症っぽくなったりするけど休みの日はそういう緊張状態から解放されるので爆睡出来るんだな。そういう意味じゃ休みってホント大切だと改めて思う。

しかし最近どうも体調が優れず偏頭痛や歯痛に苛まれてる。虫歯でもないのに歯が痛くなる時は決まって夜勤続き。昼勤務の時は全く痛くならないから、やっぱり生態系に逆らった生活を送ると何処かで体が悲鳴を上げ始めるんだな。仕方ないのでシオノギのセデス・ハイを買ってきて服用中。鼻炎が治まったと思ったら今度はこれか。3月辺りから市販の薬漬けで実に悪い傾向だなぁ。こんな物には頼らず生きたいもんだが・・

ちなみに昨夜から録り溜めた宇宙戦艦ヤマト2199を観始め、今観てるのが全7章の第4章だからほぼ折り返し。今のところ、まあ好印象ではある。で、これ観てたらオリジナルの方もちょっと観返したくなりDVDライブラリーを引っ張り出して数話観たら、第10話(太陽系を離れる前に乗組員全員が各5分間だけ家族と交信する話)でオイオイ泣いてんの、俺。

しかし、あんなあざといエピソードで号泣しちまうとは俺もジジイになったなあ。まあ、話の展開のみならず主要キャラを演じる声優さんの多くが既に故人って事も強く影響してて、艦長室で沖田艦長(納谷悟朗さん)と古代進(富山敬さん)があぐらをかいて日本酒を飲み交わすシーンなんか泣けて泣けて正視出来ない。艦長・古代のみならず島大介航海長(仲村秀生さん)も真田技師長(青野武さん)も佐渡先生・徳川機関長(永井一郎さん)も守兄さん(広川太一郎さん)もみんな逝ってしまった。半世紀近く前の作品だから仕方ないけど。

ああ、そう言えばWikiで調べたら沖田艦長って52歳なのね。俺様、あと数日で艦長より年上・・

【追記】
沖田艦長は西暦2199年に52歳で没したから2147年生まれ。だから実際の所は俺より181歳も年下なのでした。

2019年5月 1日 (水)

2019年4月に観たWOWOW録画BD(レンタルDVD含む)

ダイハード4.0、ダイハード/ラストデイ、カリートの道、スカ-フェイス、WASABI

以上5本。未見の録画BDを観尽くしてしまった事と先月中旬辺りから生活サイクルが崩れて超寝不足の日々を送ってた事が災いして鑑賞ペースも思いっきり失速。しかも初見はWASABIだけだし。

人気絶頂期のヒロスエがフランス製の娯楽アクション映画へ出演した経緯はよく知らなかったりする。作品そのものに関しても今となっては、だけど私的にコメントし難い内容だったり。それでもまあ、例え娯楽作でもアート色を拭いきれなかったフランス映画界にハリウッド然とした脳天気な娯楽性を盛り込み、興行面でも成功を収めたリュック・ベッソンの功績は大きいんじゃない?と改めて思ったり。

で、ここ半月の間にまたWOWOW録画BDが貯まってきたので今月は積極的に鑑賞していこうかと。ちなみに昨日から特集が始まり今も録画中の宇宙戦艦ヤマト2199、一応全部録画設定してて今さっき録画データを確認したら一作一作が劇場公開作で2時間近いのね。これが7部構成で、更にその後のシリーズもあるから何やら大変なお荷物を抱え込んだ心境。まあ、観る事が苦痛になったら本末転倒なのでゆ~っくり消化していこうかと。

今日は別に変わらない

明けまして令和って言えばいいのかな。なんか普通に夜勤を務めながら新元号の瞬間を迎えてしまったので浮かれモードになりきれない俺。

とは言え昭和から平成へ移行した時に比べたら巷は断然おめでたムードで、これはとても良い傾向じゃないですかね。同世代のみならず昭和を知ってる貴兄ならご存じの通り、あの時は常軌を逸した自粛ムードで公共の場じゃ口が裂けてもめでたいとか言える雰囲気ではなかったからなあ。そう考えると明仁さんの英断は大正解で、天皇即位はこのパターンの定番化が理想的なのではと無責任に思ったりして。

で、表題の件。昭和が終わり平成の幕が開ける頃、俺は真性の反体制になりきれずとも反体制を気取り、反体制に憧れて頭脳警察の古いレコードを聴いたりPANTAさんのライブに追っかけレベルで通い詰めたりしてた。で、昭和天皇崩御直後PANTAさんのソロライブで表題曲がセトリへ加わる。知る人ぞ知る頭脳警察のシングル盤・孤独という言葉の中に(ATG映画・鉄砲玉の美学の主題歌)のB面。今時の言い方をすればC/Wですか。

別に反体制の曲ではないんだけどPANTAさんお得意のシニカルなスタンスで巷のムードを皮肉るのにタイムリーなタイトルを持つこの楽曲を蔵出し演奏したであろう事は容易に想像が付く。当時の俺はそのロックな姿勢にシビれて自粛Fuck、PANTA万歳と豪語し悦に入ったもんだけど、今はもう角が取れて真ん丸に近い人間だから新元号の捉え方も相当異なる。まあ、各々が新しい事を始める良いキッカケになればいいんじゃないのって感じ。

俺も折角だから何か始めようかな・・と思いつつ、今は取り敢えず夜勤明けで3日間の私的小型連休スタートを祝して飲んだくれ中。起き出したら無意味に溜め込んでる書類の一部でも整理し始めますかね。

 

貧乏人の初令和飯

Img_2858

 そりゃ、こいつに決まっちょる。

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »