ダメなクロスフィルター
で、話の続き。金粉ペヤングを撮る事がキッカケではあったものの、手元にあると今後いろいろ使えるのでクロスフィルターを入手する事に。とは言え高額品の必要はないからヤフオクで検索し、ほぼ最安値の未使用品(画像右)を即決。
これがとんでもない粗悪品で、表面に格子模様は刻まれてるものの全くクロス効果が得られない(多分、刻みが浅過ぎる)。ライト本体へ向ければ一応クロスは出るみたいけど、かなり強いスポットライトを浴びせた被写体でもクロスが出ないようじゃクズ同然。
悪いのは商品自体だから業者を晒すのは止めとくけど商品画像は晒しちゃう。但しオークションの画像写真にこのケースが使われてないから判別困難ではある。取り敢えずこのクロスフィルターは何の役にも立たないので現物を見かけたらどんなに安くてもパスするのが吉。
画像左のは地元の量販店で買ったケンコー製。これはしっかりクロスが効いてくれて先の金粉ペヤング撮影にも有効活用出来た。最初からこっちにすれば良かった。
ちなみに俺はねじ込み式のフィルターを購入する際、必ず大きめの物を買うようにしてる。理由はこれ。
意図した訳じゃないけど長い年月の間にステッピングリング(サイズ違いのフィルターをマッチさせるアダプター)がコレクションレベルへ膨れ上がり、今じゃ72mm径のフィルターを入手すれば手持ちのレンズ全てに対応可能。ちょっと数えたらステップアップが14種、ステップダウンが2種。だから最初は72mmのクロスに手を出したのだが使えないんじゃ意味なし。
ケンコーで55mmをセレクトしたのは単純に一番安かったから。多分、最も需要あるのがこのサイズなんでしょ。
« フォトジェニックな金粉ペヤング | トップページ | イオンのムービーTシャツ »
コメント