白い巨塔2019の関口法律事務所
なつぞらアニメ編の主要人物には大抵実在のモデルが居て、例えば伊原六花さん演じるモモッチは故・保田道世さん(日本アニメーションやスタジオジブリで色彩設計を担当した仕上げのエキスパート)がモデルらしい。ちょっと気になって他にも史実を色々掘ってたら余計な情報まで幾つか掴んでしまった。
まあ、あくまでもモデルなので史実通りドラマが展開する訳じゃなかろうと思いつつ、ネタバレを避ける意味でもこれ以上アニメ黎明期の歴史を掘るのは止めておこうかと。
***
で、表題の件。岡田版白い巨塔を観てたら関口法律事務所のロケ地が唐沢版同様ここだったという。
一般視聴者は気にも止めないだろうが、何しろ我が職場の徒歩圏内だから一目見ただけで分かってしまうのだ。あとビックリしたのは
分かり難いけど岸本加世子さんの左側に写ってる窓の外に見えるピンボケの看板、実際このビルの川を隔てて対面に位置する外国人観光客向けレンタサイクル屋のもの。すなわち外観のみならず室内シーンもここで撮影されたって事。webで調べるとこの建物、テレビドラマ等のロケに協力的らしいから撮影クルーにしてみれば願ったり叶ったりだろうな。
【追記】
ついでに書くとこの井上ビルの左隣に写ってる古い一軒家がここで紹介した立ち飲み屋ニューカヤバ。
« イオンの2001年宇宙の旅Tシャツ | トップページ | 朝ドラの嗜み方 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント